人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

雨の日曜日の過ごし方

小僧全開!
走り回って発散しないとボク納得いきません系!

つーてもよ、雨だし、
この時期マジで辛いですなぁ

本当なら海にでも行きたいんだけどね、
雨ぢゃそうは行かないんで、安直に金払ってアミューズメントパークですYO!
わはははははは!楽チン&オレ的にそーとー面白い!(親失格)

2週程前になるが、
千葉中央博物館に行きました(前のは科学館ね!)
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_21455192.jpg

ここなら大雨だってカンケー無いぜ!
ダッシュ全開(それはダメです!)
最近教えもしないのに『かいじゅう!がお!ガァオォォォ!』とか言い出して、
すっかり怪獣ごっこがマイブームなので、恐竜のホネでも無いかなー?と、
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_21492524.jpg

残念!
恐竜ではないですが、これはマンモス  ・・・?でしょ?
千葉にもいたんですねー!
すごいぞ!暴走半島!

怪獣ごっこのヒーローは
クジラの骨ですっかりビビッテます(ぷ)
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_2152675.jpg

本当はこの巨大骨格標本の前で2人で手を振ってポーズ取るつもりが、
鮭太郎逃げの一手です(弱)
うーん、パパの幼少時代のチキンぶりによー似てて笑えませんよアンタ!


最近大好きな虫の標本コーナーでは1匹づつひかっかるもんだから前に進みませんぜ!
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_21551516.jpg


身近な自然コーナーのなんともリアルなネズミの標本にミッキーマウスとのギャップを目の当たりにしています(笑
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_21585358.jpg

コレに限らず、基本的にすべては動かない標本や剥製なんですが、
その展示方法が実にすばらしく、
テーマも明確で素人のパパが小僧に講釈タレながら遊ぶにはサイコーでした。
うーん。
コレを企画している学芸員は相当なコダワリのある人物だと感じました。

お!
何か発見したようです!
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_2215314.jpg

鮭太郎にとってはまだ未知の生物“ヘビ”ですな!
カエルやモグラ食ったりしてるシーンは実にリアル!
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_2253550.jpg

こんな風にじっくり観察できるのはなんとも贅沢!

次のコーナーは海の部屋のようです!
お!あかまーんーぼっ!
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_227754.jpg

隣のマンボウとは全く無関係だとはじめて知りました!
マンボウは房総では昔から良く食べているようですね。
パパも次に出くわしたら絶対食います!
かわいい顔にだまされず、その伝説の味を確かめたいと、、、、!

雨の日曜日の過ごし方_a0056654_22102814.jpg

おわ!っぷ!

そこは正座するところではないんだが、、、、、
鮭太郎の身長だとこうして見るのがちょうどいい高さのようでした&器物に傷つけるしんぱいがなく、他の閲覧者もいないので、納得いくまでじっくり見せてあげることにしました。
それは干潟のジオラマで、引いていく干潟にカニやハゼがたくさんいて、そのどれもが非常にリアルな表情で、自然にあり、鳥がついばんでいたりして、大人のボクが見ても1目線ごとに発見があるような完成度の高い造りでした。
当然鮭太郎釘付け!
端から見つけたものを全部教えてくれますが、、、、、、日がくれそうです(爆

飽きたので(親失格)無理やりはがしてカニの標本を見に、、、
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_22162881.jpg

このように、内容の完成度と言い、展示物の高さといい、小学生くらいから本格的に楽しそうな展示でした。
鮭はただはしゃいでますが、じつはパパが一番楽しんでいます。

当然自然科学だけではなく、歴史のコーナーもあり、
雨の日曜日の過ごし方_a0056654_22211469.jpg

何でか解らん(読んでられなかった)が、うんけーorかいけーだかのコンゴーリキシ像が(恥)怖い顔して立ってました。
さすがの鮭太郎もすっかりビビリまくり!

「雷様だぞ!鮭くんが悪いことするとお空から見てるんだぞ!」と、
ココゾトバカリたたみ掛けて脅しておいたので、しばらくはコレでいけるでしょう♪

帰りがけにインフォのお姉さんに教わったところ、千葉県内まだまだいくつも公共の博物館が有るらしい。
ナニゲニ面白スポット盛りだくさんのようです。
by rincraft | 2008-07-07 22:23 | 家族

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧