人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

春のウマウマその1

あえて「その1」とする!

“春の旨い”を満喫したい!という意思表示!

つーコトで、
第一弾は毎年恒例(?)外房の春鰤!

春のウマウマその1_a0056654_22411731.jpg


いつもの悪釣り仲間です!
ママ!
この人たちです!
ボクを海に誘うのは!
ボクは行きたくないんだけど、
この人たちが行くのでしかたない、、、、、

はい、嘘をつきました(爆


去年のゲロ船とは違って、今回はナギ予報。
そして、気温も暖かい!
そして、3日前の釣果情報は(爆釣)


もらった!

キケン!この時点で楽観視すると、必ずキますからね!
NGワードです!

今回は大原港松鶴丸の午後便!
九十九里道路から眺める大海原はフラット、白いウサギは全く居ない!

もらった!(ぴー!)

あ、2回云いましたね?
ダレですか??
知りませんよ、釣りの神様が怒っても


ま、予定通り12時出船
出港から1時間走り、
更に、釣り開始から1時間迷い、

あれ?
もしかしてヤバイぢゃね?
プチ途方にくれてきた頃、
オオドモ、
うろぼんさんのドラグがジィィィィー!
走る!

へ?

ちゃり:「ほんさん、ドラグ緩いし!  さっさと絞めて上げちまいな!」

あー、妬みと悪意がタップリな発言ですねww
竿を良く見ると、とんでもなくぶち曲がっております。
本当に大物のようです。

して、
春のウマウマその1_a0056654_22483788.jpg

奥で2人ほど引き立て役になっておりますが、、、、
なかなか立派!
6キロのブリシャブ!

ん?
笑いがイビツですが、、、
気のせいですか?(爆)


えー、
直後
春のウマウマその1_a0056654_2250224.jpg

死にました(ちーん)

そして、この後3時間 復活せずwww

そして手前のおじさんはというと?
春のウマウマその1_a0056654_22504271.jpg

トボケて仕事の電話してますネ
道:「あ、そうですね、ちょっと手が放せなくてすいませんでしたね、、、云々」

船長:「はいやって~! 65メートるぅ、20m位の反応!

道:「・・・・・ww」

とかヨユーぶっこいてますが

サクッと、
春のウマウマその1_a0056654_22515013.jpg

で、船長に写真撮られてますww


ああ!
春のウマウマその1_a0056654_2253727.jpg

それ、新製品のシーライドVぢゃん!
いつのまに!?
やるなぁ、、、

ボクは定番メソッドで手堅く行きます。
春のウマウマその1_a0056654_2257556.jpg

一時はどーなるかと思いましたが、
プチ爆タイムも味わいまして、クーラーの残容量を見ながらの釣果調整に入る位釣れました。
青物も、5キロクラスになると楽しいねー♪

そう、
自分で捌いて、美味しく食べれる量の縛りをクーラーに入りきるサイズで決めています。
しかし、、、それやると魚折り曲げて詰め込むし、、、、、この方法は良くないです(爆


ま、とにかく、
久しぶりのブリは楽しかったと!

コレ、3本ほど持ち帰った。
春のウマウマその1_a0056654_2303887.jpg

釣った日は、帰りが家族の夕食後だったので、
そのまま寝ようとも思ったが、
久しぶりの釣果の興奮もあり、新鮮な歯ごたえで晩酌もいいねーっちゅうことで
春のウマウマその1_a0056654_233270.jpg

一番小さいのを半身だけ捌いた。

春のウマウマその1_a0056654_234385.jpg

わかっちゃぁいるが、
初日の刺身は歯ごたえを楽しむのみ。

旨み成分無し(笑

むしろ新鮮なうちはコッチが圧倒的に旨い!
春のウマウマその1_a0056654_2365457.jpg

知っておいて損ないです。

コレは身に脂が乗っているほど顕著です。
あとは感で身に付くでしょう。

つか、
ママは一人釣りに行ったダメオヤジにもしっかりと夕食をスタンバッテくれていて、
その上ヨケイなコトをするもんだから、
40過ぎのオッサンが、23時過ぎに喰う夕飯としては、イエローカード級ですな(笑
春のウマウマその1_a0056654_2394932.jpg

もちろん完食!

今回の収穫その1

新鮮なうちは、ハツの湯通しの刺身がうめぇ!
春のウマウマその1_a0056654_23111782.jpg

次から絶対!
な、旨さを知りました♪

さて。
結局深酒こいて翌日。
半身捌いてたあとは、
残りは新聞に包んでキッチリ冷やしておきました。
「水を付けない、低温キープ、空気に曝さない」を守ってストックすれば、むしろ疲れてるときは捌かないで、翌日にゆっくりやる方がぜんぜん良いです!
春のウマウマその1_a0056654_2314566.jpg

氷はトレーに入れて、水はださないように!
魚がちゃんと冷えてるなら、氷や保冷材は直接当てないように!
春のウマウマその1_a0056654_23154525.jpg


ぬふふふ!

3本持ち帰ると決めたときから行き先を決めておりまして、
1本はより新鮮なうちに友人宅へ

後の2本を骨の髄まで楽しみましょう!


パパ一人、楽しく遊ばせてもらった翌朝は、
なんとなく家族にも優しい(自爆

そんな日は家族サービスデー

朝からイくよ〜!
春のウマウマその1_a0056654_23584665.jpg

朝は、茶漬けダナ





ちゃらっと小さめに刺身を切って、
春のウマウマその1_a0056654_23585932.jpg

片面軽く炙ります。
春のウマウマその1_a0056654_23591045.jpg


漬けにしたら冷やご飯に並べます。
漬け簡単レシピ
醤油、味醂=1:1に、テンメンジャンをスプーンひとつ。
春のウマウマその1_a0056654_001068.jpg

コレが基本に成ります。
応用編は、後ほど
まずは朝ごはん急ぎましょう


アラで取った出汁を熱くして、
春のウマウマその1_a0056654_004348.jpg


お茶漬けの素もつかうと楽!3当分してちょっと入れましょう♪
春のウマウマその1_a0056654_013837.jpg




ワシワシ食う!
春のウマウマその1_a0056654_015297.jpg


ま、今晩、、、も、ワシワシ喰うけどね。


忘れちゃいけない!
今回は近所の美人ママの所に差し入れ!
小僧が毎週世話になってるそーで、、、
春のウマウマその1_a0056654_23184445.jpg

兜焼きやカマ焼きも付けました。
挑戦メニューのレバ刺しふうも!試食してもらいましょう。
潮汁は濃いめに出来ました。
こんなもんぢゃ恩返しには全くならんが、
今度はボクも一緒にワイン飲みましょう(下心爆

真ん中の四角い皿
春のウマウマその1_a0056654_23202223.jpg

そう!
コレが今回の挑戦メニューのレバ刺しふうです。


春のウマウマその1_a0056654_2320524.jpg

腹身と背身の間の小骨を、この様に血合いごと切り捨てるのがセオリーですね~

何かもったいねえ(笑

春のウマウマその1_a0056654_23212035.jpg

つーことで、骨を抜いて、薄切りしてみた。
コレを、ゴマ油と塩で試食してみます。



ナカナカ良いです( ̄^ ̄)ゞ
これ、新定番決定!
皆さんもぜひ!


我が家は、宣言通りにしゃぶしゃぶから、
春のウマウマその1_a0056654_23224594.jpg

もー、タップリあるので、好きなだけ食って良しです。

この写真、食べる直前何ですが、
違和感有りますね~

はい。

お米砥いで、スイッチ入れ忘れました(爆


ま、魚食いながらマテ!
春のウマウマその1_a0056654_23234022.jpg

サンデーシェフはコレだからダメですな(自爆

春のウマウマその1_a0056654_23244079.jpg

付けダレは、九州の甘い醤油を使ったポン酢。
焼酎に合いますね~




そしていよいよ翌々日は、刺身の味が乗って来ました。
寿司握りましょう!

我が家の手抜きをひとつ公開!

春のウマウマその1_a0056654_23251873.jpg

すしのこ(寿司の粉)多用!

中身は、粉末化した酢をベースに、味を整えて有ります。

んで、
いわゆる“あったかご飯に混ぜるだけぇ〜”
な、ワケです( ̄^ ̄)ゞ

楽チンで酢飯スタンバイ完了!



今回は、背骨のナカオチもスプーンできっちり取ったので、 ミンチ状の身がたくさん出来ました。
で、
たくさんユッケが出来たので、
春のウマウマその1_a0056654_23263051.jpg

軍艦巻き!
コレは楽チンだね‼

トッピングは、ゴマと、コチュジャンです。




とにかく、魚はたくさん有るから、具デカ目の贅沢握りを楽しみましょう。
春のウマウマその1_a0056654_2327667.jpg



炙りの握りデスが、
全体的に炙ッタリ、
春のウマウマその1_a0056654_23274613.jpg

皮目だけ焼いてみたり、、、
春のウマウマその1_a0056654_23281541.jpg

こーゆー脂ノリノリは、炙りが良かったですね~


春のウマウマその1_a0056654_23302240.jpg

寿司は手で食う!
春のウマウマその1_a0056654_23284010.jpg


酒が進みますなぁ〜♪
刺身のエッジを立てて有るのわかりますかねぇ?

春のウマウマその1_a0056654_23304561.jpg

下北半島土産の、桃川純米

明日月曜日?

シラネ~(虎

春のウマウマその1_a0056654_23345854.jpg

ヤツは牛乳で流し込んでおります。

なんかムカつくんだよなー(笑

鮭「ねぇ、お寿司なのに、タマゴないのぉ!?」

イラッ!!
マジで食わしてやんねぇ、

そしていよいよ最終日。
条件をそろえて丁寧に熟成させた刺身は最高です!

しかし、旨みは増して来ましたが、エッジが立たなくなりましたね(笑

本日は、最後の刺身で手巻き寿司♪
春のウマウマその1_a0056654_2339053.jpg


なんだかパーティーみたいで楽しいね。
春のウマウマその1_a0056654_23392890.jpg


ああ、
俺の最高傑作の刺身にカニカマとマヨネーズ乗せてる(号泣
春のウマウマその1_a0056654_23394490.jpg

もう おめーに刺身食わしてやんねぇ!
春のウマウマその1_a0056654_23404351.jpg


ママはオシャレにサラダ巻き、、、ってやっぱりまよねーずなのね(涙
春のウマウマその1_a0056654_2341268.jpg

これはわかる?
春のウマウマその1_a0056654_23412442.jpg

沢山あまったユッケに玉葱混ぜて、パン粉とかタマゴとかいれて、、、、


ブリハンバーグ!
春のウマウマその1_a0056654_23414151.jpg

うまし!

さて、

しつこいようですが、
春のウマウマは海だけとは限りません。
山菜取りにもいきたいなぁ、、、

じつは、今日本当は筍掘りに行く予定でした、、、が、
急遽別件!

週末リベンジするです!
by rincraft | 2013-03-20 23:43 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧