人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

俺的沖縄2011久米島

石垣島での仕事を終え、仲間の待っている久米島に向かった。


そう、ちょうど仲間達が久米島に集まりマグロを狙うという!
タイミングよくそこに合流したっつーわけだ!

荷物満載で空港を出ても、
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1418079.jpg

ホテルになんか向かいません(爆
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14183254.jpg

明日のさ、練習ってコトでさ、コノ水路の上げ潮狙うのヨクネ?
おお!魚イッパイいるぢゃん!
おお!あのブレイク良いね!
・・・・・すでにテンションアゲアゲです(笑
ホテルに向かい、チェックインするやいなや、、
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14184112.jpg

次の瞬間くらいにはココにいました。
さっき下調べした橋が後ろに写ってる橋ね、

つか、ココで始めて久米島の水に触れて、竿を振って落ち着いた気がした。
で、姑息な僕はボーズやだからコッソリ1本獲る(笑
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14192911.jpg

久米島初FISH!  ナントカフエフキ???
まだ本番前ね♪

今回ココに東京湾で会った仲間が集まった。ボク入れて6人。
あるヒトは“家族旅行”として、ある人はデート、純粋にコレだけに来たヒトもいるし、僕は仕事のついでに合流と、事情様々、、、
でも、ココからはすること同じ! ひたすら釣り三昧!!わははははは(幸
俄然テンションUPな我々!
うひひひひひ!
明日からのワクワクにカンパーイ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14185739.jpg

やっぱ島で飲むオリオンはうめー!!!!


まず1日目。
アウトリーフジェットで瀬渡し
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14191220.jpg

ジェットスキーにのせてもらい、普段人の行けないリーフエッジに立ち、
外海に向かって釣りをするのだ!
ま、釣りの詳細はイイだろう、、、
つまり不発でこんなの1匹♪
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14194176.jpg

でも、それぞれみんなのプチ釣果をもち込み、居酒屋で盛り上がるには十分でした。
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14205176.jpg

プロの盛り付けはやっぱりスゴイ!(感動中)
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1421458.jpg

村岡さんは、タマン、、、みたいなやつ。
皮の湯引きが旨かった

つか、そんな中、
一番の功労者はコレを1キロ近くGETした村岡さんの奥様!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14211614.jpg

ザルに山盛りのモズク!
これはこうして、、、、、、
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14212636.jpg

ゴマ入りのポン酢でザルそばみたいに食べました。
コレサイコー!です!!!!なんとゼイタク!
コレが一番旨かった!


さーて、翌日はいよいよ本番!
船にのってマグロを狙うぞ!

8時のパヤオ解禁時間に合わせるべく(1時間チョット走る)早朝の港を意気揚々と出発!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14214028.jpg

パヤオに着き、8時になると同時にkebuちゃんが船中のファーストフィッシュ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14215345.jpg

1.5m位のシイラでした。
後ろに見えているの茶色い漂流物みたいなのがパヤオ(人口漁礁)です。
こう見えて1000m以上の海底から伸びるロープにつながれていて、そこに付着する貝類、甲殻類、小魚、、、、、と黒潮のど真ん中で1つの生態系サイクルが出来上がっています。。
コレがスゴイポテンシャルを秘めているのです。

直後「俺もだぁー!」と村岡さんシャウト!
サスガの寄せでグイグイ来ましたが、
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1422445.jpg

あ!マグロぢゃん!!
と、見えた瞬間、またもや
ジジジジジィィィィィーーーーーーッ!!!(つかドラグ出るスピード早ええ!コレがマグロの走りかぁ!)
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14221425.jpg

あの、、貴方楽しそう過ぎます(笑


で、
どやぁぁぁ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14223029.jpg

ちなみに、1投目でイキナリマグロ!!

こんどはジギングに切り替え、130g前後のジグを100m近く沈めてシャクル。
僕もなるべく引き重りのしないショートジグを使って、メリハリのあるきっちりジャークを心がけてみる。

さすが大野君と工藤さん!答えが早い!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1422444.jpg

大野君は兎に角良く魚を掛ける。振り向くと釣ってる感じ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14231464.jpg

すかさずパターンを真似して、ショートジグのジャカジャカ巻きにしたら僕にもコマイのが掛かった(写真無し)
 ・・・釣りたいのはこれぢゃない。
船中ポコポコ魚が出る中、
今度は反対の、右隣を見ると、
ジギング初挑戦のうろぼんさんがヒット!
どーん!大物!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14234499.jpg

これはまずまずぢゃありませんか!
これまでの今日イチ出ましたー!!!!

本人も納得の1本に、しばらく休憩を宣言!

すかさず

『そのジグ貸して!』(爆)

このクラスのスロージグが手元に無かったので、
ここは背に腹は代えれませんな(本気

思うに、
トリッキーなジグアクションほど小物がじゃれ付き、
じっくり見せれる動きが出せるとソコソコ良いのが食ってくる!
そんなパターンだと勝手に分析。
コレがジギングの楽しみの一つ!

さて、答え合わせはできるか?!

そして、短く、丁寧なシャクリとフォールをイメージして続けていると、
どん!

キター!
鬼合わせぇ!!
5/0フックを貫通させます!!

グイグイじっじいじじぃいいいー!
あれ!?????
僕の知ってる引きとは全然違うよ、
ジィィィィィィ!!!!
糸が出て行くのがとにかく早い!
8オンスクラスのロッドがバットまで入ります。
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1424075.jpg

後ろに背後霊がいますが、コノ人がこんなに頼りになるとはこの時まで知りませんでした(爆
kebuちゃんは、僕にギンバルベルトを巻いてくれた後、体を支えてくれてます(ラヴ)

2色3色あっちゅーまに出されちゃう!という走りを始めて体験しました。
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14242260.jpg

このあと、完全に獲ったと思って、船べりに身を出したらソコからまたダッシュされて、、冗談でなく落ちそうになりました(笑
kebuちゃんと工藤さんの手が僕のベルトに無かったら泳いでました(爆
マジ、両足浮いたし(反省
で、やっと浮いたところでマグロ漁のプロであるキャプテンにギャフを入れてもらい船に引きずり上げました!

みんなのサポートで獲った納得モノの1本です!!!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14243884.jpg

満足です!
つか、全てが報われた思い!
心の底から正直に
やったーーーーー!!!!!!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14245181.jpg

一番旨いオリオンを呑みました!♪


パヤオで最後のシメは、コノ人が掛けます!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1425661.jpg

MCワークスフルベンドです!
つか、シイラもいちいちデカイです!!!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_1433199.jpg



帰りがけに底モノを狙ってみると、、、
すぐに答えが!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14253340.jpg

俺的沖縄2011久米島_a0056654_14254639.jpg

つか、スゴイ魚影だぞ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14255960.jpg

今夜の宴のオカズと思ったが、
乱獲級に釣れ続きます。
コレ、早めに禁止すべき(自爆

そして時間一杯で港に帰りました。
マジで、フィッシングパラダイス久米島!!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14264449.jpg

優湊丸船長!
ありがとう!



うりゃぁぁぁぁ!
夜は宴ぢゃぁぁ!
俺的沖縄2011久米島_a0056654_14271466.jpg

どの酔っ払いよりも日焼けでカオが赤いです(笑
わははは、
本当に楽しかったなー

僕も釣果の山から手ごろと思われる10キロクラスを千葉で待つ家族に送った。
家でマグロ解体ショーを楽しんでみよう!

とにかく、仲間に感謝、島に感謝、島人に感謝、そして、
南の海に感謝!


マジで楽かったなぁ~

実は、翌日に従弟の結婚披露があると聞いたのだが、既に航空券を買った後でどうしようもなく、
残念でしかたないが欠席させていただいた。
あと1時間遅ければ宴にマグロを持参できなのにナー、余興で解体ショー出来たのにねー

はなむけの言葉など
そんなボクからは何も言えませんが、
こんな父親に成っちゃマズイでしょー! 
と、思いながらこれからも読んで頂ければ、反面教師的にはコレ幸いかと(自爆!
by rincraft | 2011-05-25 12:59 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧