親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:江戸前の魚 ( 54 ) タグの人気記事

春のウマウマその1

あえて「その1」とする!

“春の旨い”を満喫したい!という意思表示!

つーコトで、
第一弾は毎年恒例(?)外房の春鰤!

a0056654_22411731.jpg


いつもの悪釣り仲間です!
ママ!
この人たちです!
ボクを海に誘うのは!
ボクは行きたくないんだけど、
この人たちが行くのでしかたない、、、、、

はい、嘘をつきました(爆


去年のゲロ船とは違って、今回はナギ予報。
そして、気温も暖かい!
そして、3日前の釣果情報は(爆釣)


もらった!

キケン!この時点で楽観視すると、必ずキますからね!
NGワードです!

今回は大原港松鶴丸の午後便!
九十九里道路から眺める大海原はフラット、白いウサギは全く居ない!

もらった!(ぴー!)

あ、2回云いましたね?
ダレですか??
知りませんよ、釣りの神様が怒っても


ま、予定通り12時出船
出港から1時間走り、
更に、釣り開始から1時間迷い、

あれ?
もしかしてヤバイぢゃね?
プチ途方にくれてきた頃、
オオドモ、
うろぼんさんのドラグがジィィィィー!
走る!

へ?

ちゃり:「ほんさん、ドラグ緩いし!  さっさと絞めて上げちまいな!」

あー、妬みと悪意がタップリな発言ですねww
竿を良く見ると、とんでもなくぶち曲がっております。
本当に大物のようです。

して、
a0056654_22483788.jpg

奥で2人ほど引き立て役になっておりますが、、、、
なかなか立派!
6キロのブリシャブ!

ん?
笑いがイビツですが、、、
気のせいですか?(爆)


えー、
直後
a0056654_2250224.jpg

死にました(ちーん)

そして、この後3時間 復活せずwww

そして手前のおじさんはというと?
a0056654_22504271.jpg

トボケて仕事の電話してますネ
道:「あ、そうですね、ちょっと手が放せなくてすいませんでしたね、、、云々」

船長:「はいやって~! 65メートるぅ、20m位の反応!

道:「・・・・・ww」

とかヨユーぶっこいてますが

サクッと、
a0056654_22515013.jpg

で、船長に写真撮られてますww


ああ!
a0056654_2253727.jpg

それ、新製品のシーライドVぢゃん!
いつのまに!?
やるなぁ、、、

ボクは定番メソッドで手堅く行きます。
a0056654_2257556.jpg

一時はどーなるかと思いましたが、
プチ爆タイムも味わいまして、クーラーの残容量を見ながらの釣果調整に入る位釣れました。
青物も、5キロクラスになると楽しいねー♪

そう、
自分で捌いて、美味しく食べれる量の縛りをクーラーに入りきるサイズで決めています。
しかし、、、それやると魚折り曲げて詰め込むし、、、、、この方法は良くないです(爆


ま、とにかく、
久しぶりのブリは楽しかったと!

コレ、3本ほど持ち帰った。
a0056654_2303887.jpg

釣った日は、帰りが家族の夕食後だったので、
そのまま寝ようとも思ったが、
久しぶりの釣果の興奮もあり、新鮮な歯ごたえで晩酌もいいねーっちゅうことで
a0056654_233270.jpg

一番小さいのを半身だけ捌いた。

a0056654_234385.jpg

わかっちゃぁいるが、
初日の刺身は歯ごたえを楽しむのみ。

旨み成分無し(笑

むしろ新鮮なうちはコッチが圧倒的に旨い!
a0056654_2365457.jpg

知っておいて損ないです。

コレは身に脂が乗っているほど顕著です。
あとは感で身に付くでしょう。

つか、
ママは一人釣りに行ったダメオヤジにもしっかりと夕食をスタンバッテくれていて、
その上ヨケイなコトをするもんだから、
40過ぎのオッサンが、23時過ぎに喰う夕飯としては、イエローカード級ですな(笑
a0056654_2394932.jpg

もちろん完食!

今回の収穫その1

新鮮なうちは、ハツの湯通しの刺身がうめぇ!
a0056654_23111782.jpg

次から絶対!
な、旨さを知りました♪

さて。
結局深酒こいて翌日。
半身捌いてたあとは、
残りは新聞に包んでキッチリ冷やしておきました。
「水を付けない、低温キープ、空気に曝さない」を守ってストックすれば、むしろ疲れてるときは捌かないで、翌日にゆっくりやる方がぜんぜん良いです!
a0056654_2314566.jpg

氷はトレーに入れて、水はださないように!
魚がちゃんと冷えてるなら、氷や保冷材は直接当てないように!
a0056654_23154525.jpg


ぬふふふ!

3本持ち帰ると決めたときから行き先を決めておりまして、
1本はより新鮮なうちに友人宅へ

後の2本を骨の髄まで楽しみましょう!


パパ一人、楽しく遊ばせてもらった翌朝は、
なんとなく家族にも優しい(自爆

そんな日は家族サービスデー

朝からイくよ〜!
a0056654_23584665.jpg

朝は、茶漬けダナ





ちゃらっと小さめに刺身を切って、
a0056654_23585932.jpg

片面軽く炙ります。
a0056654_23591045.jpg


漬けにしたら冷やご飯に並べます。
漬け簡単レシピ
醤油、味醂=1:1に、テンメンジャンをスプーンひとつ。
a0056654_001068.jpg

コレが基本に成ります。
応用編は、後ほど
まずは朝ごはん急ぎましょう


アラで取った出汁を熱くして、
a0056654_004348.jpg


お茶漬けの素もつかうと楽!3当分してちょっと入れましょう♪
a0056654_013837.jpg




ワシワシ食う!
a0056654_015297.jpg


ま、今晩、、、も、ワシワシ喰うけどね。


忘れちゃいけない!
今回は近所の美人ママの所に差し入れ!
小僧が毎週世話になってるそーで、、、
a0056654_23184445.jpg

兜焼きやカマ焼きも付けました。
挑戦メニューのレバ刺しふうも!試食してもらいましょう。
潮汁は濃いめに出来ました。
こんなもんぢゃ恩返しには全くならんが、
今度はボクも一緒にワイン飲みましょう(下心爆

真ん中の四角い皿
a0056654_23202223.jpg

そう!
コレが今回の挑戦メニューのレバ刺しふうです。


a0056654_2320524.jpg

腹身と背身の間の小骨を、この様に血合いごと切り捨てるのがセオリーですね~

何かもったいねえ(笑

a0056654_23212035.jpg

つーことで、骨を抜いて、薄切りしてみた。
コレを、ゴマ油と塩で試食してみます。



ナカナカ良いです( ̄^ ̄)ゞ
これ、新定番決定!
皆さんもぜひ!


我が家は、宣言通りにしゃぶしゃぶから、
a0056654_23224594.jpg

もー、タップリあるので、好きなだけ食って良しです。

この写真、食べる直前何ですが、
違和感有りますね~

はい。

お米砥いで、スイッチ入れ忘れました(爆


ま、魚食いながらマテ!
a0056654_23234022.jpg

サンデーシェフはコレだからダメですな(自爆

a0056654_23244079.jpg

付けダレは、九州の甘い醤油を使ったポン酢。
焼酎に合いますね~




そしていよいよ翌々日は、刺身の味が乗って来ました。
寿司握りましょう!

我が家の手抜きをひとつ公開!

a0056654_23251873.jpg

すしのこ(寿司の粉)多用!

中身は、粉末化した酢をベースに、味を整えて有ります。

んで、
いわゆる“あったかご飯に混ぜるだけぇ〜”
な、ワケです( ̄^ ̄)ゞ

楽チンで酢飯スタンバイ完了!



今回は、背骨のナカオチもスプーンできっちり取ったので、 ミンチ状の身がたくさん出来ました。
で、
たくさんユッケが出来たので、
a0056654_23263051.jpg

軍艦巻き!
コレは楽チンだね‼

トッピングは、ゴマと、コチュジャンです。




とにかく、魚はたくさん有るから、具デカ目の贅沢握りを楽しみましょう。
a0056654_2327667.jpg



炙りの握りデスが、
全体的に炙ッタリ、
a0056654_23274613.jpg

皮目だけ焼いてみたり、、、
a0056654_23281541.jpg

こーゆー脂ノリノリは、炙りが良かったですね~


a0056654_23302240.jpg

寿司は手で食う!
a0056654_23284010.jpg


酒が進みますなぁ〜♪
刺身のエッジを立てて有るのわかりますかねぇ?

a0056654_23304561.jpg

下北半島土産の、桃川純米

明日月曜日?

シラネ~(虎

a0056654_23345854.jpg

ヤツは牛乳で流し込んでおります。

なんかムカつくんだよなー(笑

鮭「ねぇ、お寿司なのに、タマゴないのぉ!?」

イラッ!!
マジで食わしてやんねぇ、

そしていよいよ最終日。
条件をそろえて丁寧に熟成させた刺身は最高です!

しかし、旨みは増して来ましたが、エッジが立たなくなりましたね(笑

本日は、最後の刺身で手巻き寿司♪
a0056654_2339053.jpg


なんだかパーティーみたいで楽しいね。
a0056654_23392890.jpg


ああ、
俺の最高傑作の刺身にカニカマとマヨネーズ乗せてる(号泣
a0056654_23394490.jpg

もう おめーに刺身食わしてやんねぇ!
a0056654_23404351.jpg


ママはオシャレにサラダ巻き、、、ってやっぱりまよねーずなのね(涙
a0056654_2341268.jpg

これはわかる?
a0056654_23412442.jpg

沢山あまったユッケに玉葱混ぜて、パン粉とかタマゴとかいれて、、、、


ブリハンバーグ!
a0056654_23414151.jpg

うまし!

さて、

しつこいようですが、
春のウマウマは海だけとは限りません。
山菜取りにもいきたいなぁ、、、

じつは、今日本当は筍掘りに行く予定でした、、、が、
急遽別件!

週末リベンジするです!
by rincraft | 2013-03-20 23:43 | 釣り | Comments(2)

クリスマス

メリークリスマス!

a0056654_22383315.jpg

つか、火遊び好きなやつは、オネショが治らんと、昔言われたような、、、、

そらみたコトか!
ざまあ見ろ

月並みに、わが家でもクリスマス。
a0056654_22391291.jpg


チキンも買いましたが、先日ランカーハンターのもりさんに頂いたシーバス尽くしでパーティーしました。

コレはランカーシーバスとアオリイカのグリル
a0056654_22395650.jpg

本物の鉄人シェフjunpapa師匠に教わったブルギニオンバターを使い、薪ストーブの中で焼きます。
a0056654_22402398.jpg

もりさん!
シーバス旨いYO!

シーバス旨いと言えば、白身の生ハム巻きムニエルのもりさんランカーバージョン!
a0056654_22411716.jpg

しつこいようですが、自分の物にするまではしょっちゅう造らせて頂きヤス!

だんだん焼き加減が上手くなって来ました。
焦がしバターソースに玉葱とかシメジも入れてみました。

ピザは生地やトマトソースをママが手作りしてくれました。

パーティーを理由に二人でキッチンに立つのはなかなかたのしいもんです。

んー?!
そんなんしらん!
コレ喰うべYO!
a0056654_22414567.jpg

えー、買ってきたチキンですね?!
一番ヒットしてるのは、ルミネで¥1200のチキンなんですねー!!(号泣

もりさん、シーバスぢゃダメだわ!
次はランカーウツボでも頼みます。

そしていよいよプレゼント。
鮭太郎は婆ちゃんから腕時計をもらって大興奮
a0056654_2242138.jpg

サンタのプレゼントは、イイコにしてたら明日の朝にあるかもねー(笑

パパは、なんとブーツを貰いました
a0056654_2242342.jpg

ティンバーランドの靴なんて、新婚以来です(幸

かっちょいいー!
パパとママは、スパークリングワインですっかりゴキゲン!

a0056654_2243212.jpg


そしたら突然、鮭太郎からのサプライズ!
『パパとママにプレゼントだYO-!』

ええ!?
なんだってぇ????!!!!!??
a0056654_22432179.jpg

手作りの松ボックリツリーとお手紙!(トクイゲに説明しています。)ぷ


すんません。
すっかり感動して画像揺れてます。
a0056654_22434611.jpg

明日(ダケ)は居眠りしないようにがんばるよー(違



そんな子供の成長に癒された今年のクリスマスでした。






このまま釣らずに2012年をおわれませんYO-!!!!!!!
by rincraft | 2012-12-25 22:38 | 家族 | Comments(0)

冬の旨

マサ子がロリだったもので、、、
食材的にもうちょっと欲が出まして、
(ヒラマサが小さすぎんダyo!うっせーな!)

自分には全くの新ジャンルなんですが、今更過ぎて誰にも聞けない(爆

エギングに挑戦してきました。

今年のイカは当たりなんだとかナントカ、、、、

よくイカ師がシャクってんのを見かけるポイントで、TVの真似してシャくる!
エギはタックルベリーのワゴンセールのやつ。
で、やっぱりTVの真似してしゃくってみる。
、、、んだが、さっぱりノー感じ。

よーわからん????

で、どんくらいポーズとるの??

着底??いつ?全く分かんねー!(恥)
とり合えず、20とか、30とか声だして数えてみる(寒いんだYOO)
余りに素人満点杉るので、恥ずかしくて人の居るほうに行けない。
誰かに見られたくないYO-(爆
つか、エギンガーって、寡黙な人が多いですか?
話しかけ辛いです。

しっかしワケ分からん。
とりえーず、投げるぢゃん、
30くらい数えるぢゃん、
シャクる、待つ、シャクる、待つ、シャクっ!ドシン!  

、、、根掛かりorz


竿あおって根掛かりをひたすら取ろうと、、、
してたら、動くし、、、

何か釣れてました(爆
(本人が理解していないので、技術解説無理)

a0056654_024193.jpg

ナントカ1キロ、、、、2本で(笑
a0056654_027033.jpg


イカ、、、、、料理したことがないので、術がわからん、、、、

ママがゲソ炒めしてくれました(ゲキ馬ひひひひーん!)


でぇ、土朝のマサ子とコラボさせるには、、、、、

YESしゃぶしゃぶ! OH! YES! SyhaBU-SyaBU-♪
a0056654_0275696.jpg



実は、ヒトのログを見て、週半ばからキモチが完全にシャブシャブに成ってました♪

マサ子は
うすうすが好きなんだろう!?(杉ちゃんふう

a0056654_0285895.jpg


アオリーは、、、わからん。

a0056654_0303082.jpg

何故か前に釣ったタコの足も有ります(笑
a0056654_0313048.jpg

コレが旨いんだ!マジ!

a0056654_0414743.jpg


みんなで鍋を囲んで箸を伸ばすのは、寒い時期の楽しみですね。


a0056654_0425747.jpg

こんな風に野菜と一緒に食べるのがまいうーです!
a0056654_048147.jpg

びろーんって成ってるのは早煮え昆布です。
アオリイカは初めてですが、エンペラシャブシャブも旨かった。


a0056654_0483947.jpg

このくらいさっと表面をお湯に通すとうまみが増して歯切れも良くなります。
a0056654_050462.jpg


魚はこのレア加減分かりますが?
中身生、表面だけ白い感じ!
もー、トロケます。
タレはポン酢に柚子胡椒♪
うーっ!暖まる♪ ってなワケで、
寿司ブームは継続中なんですが、しゃぶしゃブームが来ました(困

益々釣果が期待されるシーズンとなってまいりました(爆
パパ、、益々がんばらないとねー、
イカは、、、釣り方わからんし、たまに時間のあるときに達人の技を学ぶとしましょう(なんせワケ分からん)



さて、小学1年生の鮭太郎ですが、
誕生日プレゼントにナイフをプレゼントした話しを以前しましたが、
おもむろに、チェックしてみた
「おい!筆箱持ってきて、鉛筆見せるてみな~」
「ほ~い!」
a0056654_051226.jpg

 orz 「・・・・・!」
なんぢゃこりゃ?


  ダメ杉


得て不得手は有るんだろうけど、ダメ過ぎる!
コレで授業受けてんのか?
コイツ

このままぢゃ釣り糸もマトモに結べないだろうなぁ、、、ラインシステムなんか10年たってもダメそうです(爆
あまりに不器用が心配になり、タミヤの工作キットを買ってあげました。

a0056654_0515682.jpg


あららクリーンヒット!
他のことに目もくれず、半日掛けてがんばってます(笑
つか、子供用キットなんだからさ、設計図面の漢字に振り仮名振ってほしい。
“接着”とか、“歩く”とかさ、一年生読めねーよ(笑
料理中にイチイチ漢字の読み聞かれてめんどうくせぇヂャマイカ!(父失格)
ビス止めのトルク不足はしょうがない感じでしたが、何とか自力で完成させてたようです(ゆがみ有り)。

a0056654_0525723.jpg








どんなオトナに成るんだろーナー?
a0056654_054458.jpg



パパばっかリ毎週釣りしてるし、、
釣りにも行きたいみたいなんだけど、
ヒラに連れてくのは、、、、、、無理だよなー(笑

こんど船長にお願いしてみましょうねー
by rincraft | 2012-12-03 01:37 | メシ | Comments(0)

魚の旨みを引き出すために


連休初日の朝に釣りが出来たので、
パパのココロも健全に、家庭の仕事をこなします(笑

土曜日の朝はストーブの薪集めです。
温暖な場所ですが、薪ストーブをメイン暖房にすると、結構沢山必要なコトを知りました。
今集めてるのは来年度以降の為の薪です。

a0056654_236286.jpg

働かザル者は食うベカラズ

一緒に汗かくのは良いコトです。

一仕事終えて、彼はサッカーに行きました。

ママと二人の昼飯には、パスタを造りました。
a0056654_2310012.jpg

何時ぞやの、牡蠣を漬けた後のガーリックオイルを使ったペペロンチーノ

洗濯モノがジャマですが、こんな晴れた日は、ウッドデッキで食べるのが気持ち良いです。

さて、
a0056654_23112091.jpg


こいつ等を食べる話。

下ごしらえして一日目。
まだ食べません。
明日が楽しみですニャー(・・)ノ


とはタテマエですが、
釣ってすぐも食べたいです(キッパリ
少しだけ味見しましょうねー
a0056654_23124299.jpg

ヒラスズキの腹身の所、シメて一日半寝かせたモノ

この時期スゴイ脂です。

うひひひひ、間違いなくコレは旨い‼
a0056654_23144041.jpg

甘い!

何だろうこの、上品な甘さ♪
後味、余韻にも臭みが無い。

コレからのシーズン、脂の乗りの良い身は、
釣った初日の歯ごたえも良いですが勿体無い、寝かせた甘みと旨味を上手に引き出して下さい。
刺身も腕の見せどころっつーか、造りがいが有る良いシーズンとも言えますね。
この違い、日本人で有れば必ずニャリと来るでしょう



a0056654_23165214.jpg
天才だなこいつ
自然の偉大さが口に広がります!


さて、小僧のサッカー友達の、美人ママがおります。
パパとしてはかっこつけたいところ。
ナンダカンダ理由を付けて、下心の差し入れ盛♪
a0056654_23175126.jpg

左がヒラで、
左下から、昆布締め、ヒラトロ、普通の刺身、
右がイナダで、イナトロ、普通の刺身
小分け皿は、ユッケとキムチ和えね〜
美人に喜ばれると、テンション上がりますな♪




ママが全くヤキモチ焼かず、凹む(笑



んな前置きは良くってさ、
a0056654_23192923.jpg

カンパーイ! (何故かいつもカンパイ写真がブレるwww)

刺身と握りで、パーティーだぁ‼


a0056654_232044.jpg

ヒラスズキは顔がかっちょイイので、こーゆー姿造りがとても映えるコトをこないだ学びました。

a0056654_23205132.jpg

かっちょイイな~
背に並べたのが昆布締めです。
こんな風に、アタマとシッポを少し立たせるとかっちょイイです。

この辺のワザは又の機会に紹介しましょ

a0056654_23215246.jpg

従妹の富田さんにも大好評で嬉しいです。
ヒラとイナダとどっちが好きかな〜?
と、聞いて見ましたが、
「どっちも~‼」
と、嬉しい返事

ま、後でヒラスズキ食べた〜い、と言われても厳しいモノが有ります。

a0056654_2323311.jpg

酢の物には、皮の湯引きを、
コレは定番ですね、間違いないつまみです。
引いた後で、湯通しした皮を細切りしてキュウリの酢の物にまぜて有ります。

a0056654_23233567.jpg

なぁパパ、シーバス。ココ、こーゆーふうに持つんだろ⁉

わはははは、そーそー、そのとおりだよ〜

暴れる魚を止められるのかな〜?
結構手がガサガサに成るんだぜ、ホンキで握らないとね!
その手の傷が釣れた人の勲章でもあるワケさ、

今度シーバス釣り行こうか~!

a0056654_2324696.jpg

キレイサッパリ、

もちろん、この後は、ダシを取ります。
茹でこぼしも大事ですが、軽くグリルで焼いてからダシとって下さい。
ソレもナカナカ良いですヨ

今週も、豊かな海の幸に感謝
by rincraft | 2012-11-27 23:56 | メシ | Comments(0)

食べ方いろいろ

a0056654_15232789.jpg


津軽の朝、
前日の突然降り始めた雪の影響もあり、、本当に寒かった。
そして、上手くいかないコトもあり、凹む。

18時台の弘前発に乗れば、終電前に鎌倉まで帰ってこられる。
スゴイ時代になったもんだ。

新幹線の中ではほぼ気絶したように寝ていた為、なんだか元気だった。
そして、キモチはモヤモヤしていた。

「磯に行くかなー」

a0056654_15243279.jpg


先週までの潮とは何かが入れ替わっていた。
色も、臭いも違う水になっていた。
サラシは全然無かったけど、引き波がスリットを抜け出るポイントとタイミングに併せて嬉しい2目!

気持ちの良い釣りをすることが出来た。

実は、この三連休の最後に小僧の従妹が遊びに来てくれるので、
ちょっとした宴を予定している。
トカイの娘なので、旨い魚を食わせてあげたいと思ってたので、本当にラッキーだ!

帰って捌き、翌々日の為の下ごしらえをする。
脂のノリのいい時期にはベストなタイミングでしょう!




んが、
出来心で、こんな事にも、、、、



a0056654_15251597.jpg

ストーブにぶち込みましょうねー♪

a0056654_15281295.jpg


うわ!  やばくね?コレ

a0056654_15333036.jpg

びろ~ん!

a0056654_15342977.jpg

ちょーうめー♪



んだけどさ、

コレ、

別にヒラスズキぢゃなくても良い感じ(自爆)

半身剥がして昆布締めをスタンバイ!
残りの半身は刺身で喰うので、皮を引かずにこのまま寝かせるのがBESTです!

a0056654_15364776.jpg


昆布締めはこんな風に昆布を巻いたら水を吸ってくれるもので撒きます。
a0056654_15374580.jpg


そして、ラップで圧力掛けてギューっと!
a0056654_1538911.jpg

余計な空気に触れさせたくないので、締め出すこと、
身から出た水分を外に出すことが目的です。


a0056654_15384935.jpg

こちらはこのようにペーパーを敷いたら丸めた新聞を載せて段差をなくして、、、
a0056654_15394476.jpg


やっぱりラップでギューギューにします。
余計な空気に触れさせるのが嫌なのです。
これで
温度管理をキッチリすれば最高の刺身になります。


a0056654_15403435.jpg
こちらはイナダ、事情は同じです。
こちらは姿盛りにするつもりが無いので、もっと簡単。
a0056654_1541229.jpg


お腹の中に紙詰めます。
余計な水分を吸ってくれます。
a0056654_15424750.jpg

包みます。

寝かせる身は空気に当てたくないので、
このように皮をはがさないで、捌かないで仕舞うのがBESTです。(デカイ魚だと、物理的に無理)

a0056654_1544482.jpg

こんな感じぃ


ちょっと位はつれた日の晩酌に楽しみたいですね。
カマを片方だけ焼きました。

ヒラスズキは、本当は塩焼きが一番美味しいのかと思います。
その食感は、マシュマロのようで、臭みは無く、旨みがあります。


つりビジョンで、ヒラスズキを釣る松岡さんを見ながら、
a0056654_15453399.jpg

ヒラスズキを喰う(笑

つか、この人上手いなー! 解説も上手いなー!!(尊敬



さて、本当の美味しい報告は次のログで。
by rincraft | 2012-11-26 15:45 | メシ | Comments(0)

姿盛りと家族サービス

ヒラスズキだけぇ?

とかいうな!(怒

我が家では、「シーバス」と言えばヒラのコトである。

パパ:「今日はシーバスの刺身な!寿司は面倒くせぇ」
鮭太郎:「えー!、シーバスだけぇ!?」



パパ:「・・・・・ 、  んふふふ、あるぜ! ナイショだけどな♪」


まず、シーバス  なんだが。
今日のはちいせぇな(恥
コレ、盛り付けに手頃ぢゃね?
a0056654_14571813.jpg


ウロコ?
もちろん捨てないYO!
a0056654_14574822.jpg


この要に身を切り分けると良いです。
青枠だけ薄く切り捨てれれば問題ないのですが、
白身魚は刺抜きで骨抜こうとか挑戦しない方が良いです。
コレ、やってみてわかったんですけどね、
覚えといて損しないです。

a0056654_14591368.jpg

背の方の皮は脂の乗りも少ないし、剥いてしまって普通に刺身にしましょう。
このように切ると、背側の幅が一定になり、刺身を切りそろえるのに都合が良いです。

逆に、腹はものように2つに分ける必要はありません。
単にアバラ骨取るのにギリギリ肉残そうとしてケチケチやるために切り分けてます。

そして、皮は引かずに、表面に焼き目を付けて“焼き霜ふう”に楽しみます。

じやーん!
a0056654_14595270.jpg

なんだYO
色々聞いたのに、結局刺身なんですが、
今回はゲストのイカ君たちと共に、姿造りの練習に付き合ってもらいました。

イカは、たまたま2種類。
解ってないのでコメント避けます(無難
a0056654_1504240.jpg



うん、こんくらいのサイズが家庭用にには良いね(笑

a0056654_1514135.jpg

イカって、いろんなのが居るんだね(爆

a0056654_1523622.jpg

盛り付けをちょっと工夫しただけで、異常に食いつきの良い
解りやすい子供(笑


パパばっかりお出かけして
          ズルくない?




え!?(滝汗


そんなわけで慌ててアウトレットモールなど(笑
a0056654_1542256.jpg

ああ、たのしーねー(棒読み

マッハで小僧に見抜かれ、
俺も釣りさせろと!
a0056654_1555843.jpg

ハゼる!

おめぇ、ヤルやんけ!
a0056654_1564849.jpg

そーなると、
天麩羅だよねぇ、、、、シーバスも天麩羅は旨いね!

ヨシ!
たくさん作るぞ!
a0056654_1573770.jpg


(爆裂に反省)


揚げ物ばっかり多すぎ!
野菜忘れた

「ぱぱ、天麩羅食べきれないYO」

      ・・・・・   だよねぇ、、、


なるほど、揚げ物はメニュー全体から見たバランスも大事なんだなぁ、、、
その点刺身の方が良いのかな?と思ったらそうでもないのね。
食事の後半には刺身はあまり手をつけられない気がします。
新鮮な肉って食うのにエネルギーを使う感じがあります。
つまり、刺身が“美味しい!”っていうシチュエーションは、
ある程度ハングリーなトキの方が合ってる食べ物と云えますね。


さらにいうと、天麩羅はハゼの方がシーバスより旨いのな、
イカの違いはよーわからんかった。

それでもウロコチップスは相変わらずビールに良く合うわぁ♪

ん?なにやってんの??
アラ汁いじってます

a0056654_1582318.jpg


あ!
a0056654_1585490.jpg

シーバスと、ハゼの目玉だそうな、
おもしろいねー!  って!それ仕舞うなYO!(笑


そんなちゃり家の週末の記録でした。

実は、明日の晩酌用にヒラの旨いところちょっと取ってあります(爆
by rincraft | 2012-11-18 15:09 | メシ | Comments(0)

家庭で楽しむ秋の味覚

週末の遊びはささやかなお土産もありました。
a0056654_1425392.jpg

カマスに、カワハギとか、トラギスとか、スミイカはラッキー、
さて、

これ、どうしたら旨いの??

とりあえず捌きますか、

a0056654_14261148.jpg

無計画のまま3枚におろし、、、考える。

骨、センベイにして喰うかな(爆
a0056654_14271114.jpg

こっちぢゃない!(笑


なんとなく、

昆布で〆てみた。
a0056654_14285229.jpg

ついでにカマスも、刺身で食ったあと、、、
a0056654_14293882.jpg

残りは〆てみた。

カワハギは、肝和えで食ったあと、、、、
a0056654_14302223.jpg

この先の薄皮剥ぎが面倒くさくて5枚におろして翌日に回してしまった。
(うろぼんさんへ、本当にヒト手間違いでピンクと白がはっきり違いました。いい勉強になりました。)

で、何していいのか解らずに、リクエストを取ると、

『寿司!』  即答

すんません、ワンパターンでwww

でも、今回は魚種豊富で、本物のすし屋サンっぽくいい感じに出来た気がする

カワハギ、トラギスとカマスの昆布締め!
a0056654_14312938.jpg


イナダとスミイカ、奥のトロがまた良いのYO!
a0056654_14321744.jpg



なんだかイイ感じぢゃね?

カンパーイ!
a0056654_1433115.jpg

あ、寿司でも牛乳なんだ(笑

ちょっと旨いもん食わし過ぎたなー(笑

口にはいってっるものが無くなってから次取りましょう(恥
a0056654_14335936.jpg



カワハギは、身を薄く削いで開いて大き目の切り身を作り豪華に握ってみた。

a0056654_14344462.jpg

ポン酢で喰ったらウメー!!!!

a0056654_14352766.jpg



トラギスは昆布締め2枚を斜めにタスキがけにして握った。
a0056654_14364468.jpg

びっくりした。
味が濃密でめっちゃうまい!
a0056654_14371579.jpg

濃い目の九州の醤油を使ってみた。

驚いたのはコレ
a0056654_1438126.jpg

カマスの昆布締め
a0056654_14383760.jpg

もともと少し柔らかい身なんだけど、
昆布でしまって、もっちりあめ色になったカマスは強力過ぎた!
a0056654_14394686.jpg

簡単だし、大きさもちょうどいいし、
次からカマス釣ったら絶対握ろう!

スミイカは歯切れがいいね!
a0056654_14404315.jpg

沢山食べたいけど、1っパイしか釣れなかったモンはしゃーない!

ちゃり寿司!
秋の味覚盛りは大成功でした。

a0056654_14412469.jpg


これ書きながらでも、また喰いたいです。






今週末は磯の丘っぱりにカワハギ仕掛け持っていきましょうねー♪
カマスはマイクロジグかな♪
ぐへへへへへ
by rincraft | 2012-11-16 14:43 | メシ | Comments(0)

魚の捌き方

旨いログを書きたかったのですが、
胃が痛くて旨い気分じゃないので、
本日は技術解説など淡々と、、、、

この時期沖堤でもお土産GETなコトも多いでしょう。
どーすんだ?という時に参考にしてください。

前回の写真を使いまわします。

では、一般的なイナダ・ワラサを例に解説します。
a0056654_13565886.jpg


まず、魚を置いたらハラワタ出すんですが、
ボクはたいていの場合現場でOFFしてきてしまうので、簡単なクリーニングから、、、
a0056654_13583140.jpg

このような食品トレーを沢山用意しておいて、切り分けた身を置くととても便利です(お勧め)
a0056654_1359339.jpg



刃を入れる前に、流水で血の塊や内臓の取り残しなどをきれいに洗い流しましょう。
a0056654_1402289.jpg

ココまではジャンジャン水を使います。

そしてよく水気を切手から↓スタートです。
a0056654_141445.jpg
 
もう、一切水を使ってはいけません!

キレイニしたければペーパータオルを使ってください。

まず頭を落とします。エラの一番上から背骨に掛けて一発入れますが、そのときに背骨の間接を捕らえるようにしましょう。
ツボに入れば意外とすんなり刺さります。

a0056654_1422714.jpg

背骨からアバラの付け根を落とす。
はじめ包丁の先端部分で骨だけをバチバチ切って、それから骨に沿って丁寧に剥がすと良いです。

a0056654_1433233.jpg


包丁に骨をコツコツ感じながら一度に深く切ろうとせず、『骨から剥がす』イメージで丁寧に刃を進めます。

a0056654_1442611.jpg

半身になったら先ず、ココでカット!
コレより頭は刺身を取るのが面倒くさいので、焼き物やブリ大根にぶち込んだ方が無難です。

a0056654_1452277.jpg


アバラを落とすのですが、ココは魚のかなで最も脂が乗っていて旨いところでもあるので、少しでもケチケチ行きたい所です。


a0056654_1461786.jpg

このように手で引きながら薄く削ぎ取りましょう。

a0056654_1476100.jpg

次にドコで切り分けるか?なんですが、デカければ真ん中で背と腹に切り分けるのが一般的です。

このようにハンパに小さい場合は、このように脂の乗ったトロだけ切り分けると使いやすいです。
a0056654_148746.jpg


脂ノリノリ♪
旨いな、コレは!
こうした方が皮剥ぐ時に楽です。

a0056654_1491162.jpg
皮は頭から?尻尾から?いつも迷うところですが、
・身の都合で考えたら頭から剥いだ方が良いです。
・皮の都合で考えたら尻尾から剥いだ方が楽です。

つまり、途中で切っちゃう心配があるなら尻尾からが楽ですYO
このようにナマクラ包丁で皮を押さえながら左手でグリグリ引くのがよろしいです。

a0056654_1495561.jpg

びよーん、とこんな感じ。

a0056654_1410411.jpg

この、残った銀色部分(薄皮?)が意外と口に残るので、
このように飾り包丁を入れておくのは食べる人への心遣いです。

a0056654_1412884.jpg

いよいよ刺身を切りますが、ココでいうポイントはすべての肉の切り方に共通する話と思ってください。
・まず、肉の繊維方向を見極める。(スジをみればよろしい)
・少しでも多くのスジを切るように刃を入れればとりあえずOK!


a0056654_14124412.jpg

魚の場合、皮面をまな板につけた場合、頭に向かって赤線のように削ぎ切りすると完璧です!
大きい魚で背と、腹に分けた場合は腹側で上の図のように切るとステキですので覚えておきましょう。
その場合、背側は皮面からほぼ90度で切りそろえることが多いです。

そして、疲れて帰り、投げやりな盛り付け例(自爆
a0056654_14133760.jpg

イカとかカマスとか、カワハギとかぐちゃぐちゃ、、、、
すまん。
今日は疲れている。
明日続きがんばるんで、今日はこのくらいにしてくれ。


次は美味しく喰う話。
by rincraft | 2012-11-14 14:15 | メシ | Comments(0)

週末何して遊ぶ?

何をする、と、決めずに

「週末遊ぼうぜ!」とガキ大将+30歳が言った。

a0056654_11474932.jpg

ボクは、シイラ卵で作ったカラスミをかじりながら、この時期イケそうな道具をそろえた。

何して遊ぼうかな
うーん、夜のつまみを用意したいな!

家族放置で遊びに行こうとなると、準備がいろいろ大変だ。
後ろめたさを隠すためには晩御飯を用意して脱出しよう!(策士)
とか、
旨い刺身をツマミに持って行くのも良いからねぇ!

などなど、言訳とか、大義名分とか、誰も聞かないのにダラダラ並べて、

早朝には、やっぱり泳いで沖磯に渡った。


みんなで遊ぶのは今夜である。
旨い刺身はやはり今日釣らないとねぇ♪

あ、オハヨウ!
磯にいくと友人発見!
a0056654_1151712.jpg

その手作りデカタモと、手作りライ鮭のヒト(笑
絵になるなぁ、、、やっぱ


ボクにこの釣りを教えてくれた学生時代からの友人。
どうせ現場に行けば会うので、いちいち待ち合わせとかはしない。
プロアマ問わず、このヒトより海から魚を出せるヒトを知らない。
ま、詳細は伏せておきましょう。

ボクはがんばりましたが今回も青物!
a0056654_1152461.jpg

際のサラシでドーンと出たので、てっきりヒラスズキだと思ったのに、
そのあと下だの横だの走りまくり!
またもやブリ娘ちゃん♪
コイツはなかなか肉付きが良くて旨そうです(エロ

さて、話題がワンパターン化してきましたので、
今日は、自分の磯ヒラスタイルについて少し、
a0056654_11534085.jpg


要点をいくつかあげますと、こんな感じ。
・グローブは指の出ていないものを選んでください。
・ロッドは束ねてベルトで担ぐと楽です。
 (前出の友人は、コレでリール忘れて来ました(笑)
・泳ぐ前提なので、ライジャケは浮力に信頼のあるもの、又ベルトも必須。
・杖は最近のマイブーム。現場でギャフに変わります。

ウエダーか?ってトコロにすこしテレがあるんですが、、、、
a0056654_11543153.jpg


はい、とてもクールですね♪
ぱっと見ウエダーっぽいですが、アユ足袋履いてますね。

a0056654_11571952.jpg

実は、ウエダーとは言いません(恥
・穴開いちゃったんで足首切りました。
・太った&ウエダー縮んだおかげでシワなくぴったり!(自爆)
・いつのまにかネオプレウエットスーツに早変わり♪

つか、コレ着てると怪我が少なくてすみなす。
保温とプロテクターとしての役割ですね。
浸水に関しては、気にしてはいけませんな(爆


でも、そろそろ寒いかね、11月だし、オトナだし、、、、、、考えましょう。


いつまでも遊んでいてはいけません。
急いで家に一度帰り、魚を捌きます(速攻)
家族の夕食のための刺身の盛り付けをして冷蔵庫へ!
身勝手ながら、コレを免罪符にパパは遊びにいってきますm(_ _)m

a0056654_11595727.jpg

自分の昼飯は兜焼きとカマ焼きで!(ママと小僧はサッカーに行ってしまいました)

a0056654_121885.jpg

さっさと喰って、このまま脱出です(笑

バイーん!
a0056654_1214585.jpg

何時乗っても楽しい相棒!
オレのハチロクさいこー!!

さーて!
房総半島の先っちょに在るガキ大将のビーチハウスに30年前の子供たち集合!
カブトムシの幼虫持ってきてるヤツ居るし(笑

大将:「ウナギ行くぞ!」
ガキドモ:「おう!」

と、言ったかいわねぇか、、、
ウエダーに着替えて近所の川にザブザブ入る。
あとはシャツの袖までグッツリ濡らして大騒ぎ!!

うしししししししっ
捕れたぜ!(嬉

a0056654_1224951.jpg

大、小、モクズガ二2、テナガ2、
サスガに盛夏を過ぎて、貧果ではあるが、今晩のツマミにはばっちり!

さっそく大将が自慢の腕を振るう!
a0056654_1271019.jpg

それ、覚えたいですな!

来年は湘南でウナギ捕りするぞ!

で、
ボクは何したかと言うと、、、



じゃーん!
a0056654_1295875.jpg

ヒラメを釣ってきた優等生も居ました!
ヒラメを釣ったことの無い僕は、一度やってみたかったヒラメの5枚おろしに挑戦中。
肉厚で旨そうナリ!

うははははは!
魚のコンディションが良いと、料理が楽しい!
テンションあがります↑

a0056654_1215588.jpg

うひひひひ(目がイってます)

a0056654_12162835.jpg

旨そうな魚が楽しみ杉て、我慢できない男の子も居ます(笑

ボクが朝釣ったイナダもさりげなく並べて、極上の白身と青物が並んでなかなか豪華になりました。
a0056654_12195186.jpg


大将のウナギは必殺蒲焼に変身!

この一手間が大違い!
a0056654_12204616.jpg

泥吐きに何日間?
いーらーなーいー!

a0056654_12213694.jpg

なんで?びっくり旨いです。
願わくば、一人一匹喰いてぇ旨さ!

a0056654_12222075.jpg

ぐわはははは、
今日はウルサイ家族はいねーぞー!
好き勝手に盛り上がる!
わーははははははは(悪)

a0056654_1223745.jpg

かんぱーい! 男子会♪(臭っ

優秀なカメラマンからボクにカメラが戻ってきまして、、、
さっそくボケボケ写真(反省
a0056654_12273116.jpg



カニ、やっぱうめぇです!

a0056654_12281559.jpg


えーと、
あした、釣りしようって言ってたっけ??

あ、今晩来れなかったクリさんは、明日の朝集合するよ、
えー!!!?

でも呑むよ、誰か起こしてね(爆


とかなんとか、全くの予想通り盛り上がりすぎまして、、、、
a0056654_1229421.jpg

こんだけ喰えばいいだろー!

いや、出汁取れ!  トカナントカ


a0056654_1230591.jpg

二日酔いのカラダには、
朝焼けが眩しくて辛い(笑

仕方ない、釣り行きましょう!(爆
おもいっきり遅刻

釣り事前情報!
・内房カワハギ船、最低でも20枚だってよー!
・アオリイカ絶好調だってよー!
・昨日は青物のナブラが1時間収まらなかったって!!

あー、
俺たちのダメダメフラグ立ちました(自爆

楽勝ムードで船出して、爆ったの見たときねー!(本当

a0056654_12314569.jpg

ま、楽しむくらいは釣れました。

アレ?  クリさんまだ怒ってる?
a0056654_1232448.jpg


ま、大漁では無いけれど、それなりに楽しい釣果もあり、
アクアラインの渋滞の前に解散したのでした。

さて、
やっとココからが美味しい話になるのですが、
それは別の記事に纏めましょうねー♪

あー、全くまとまりませんでしたが、
この週末はマサに童心に返って遊びました。
また、がんばれそうです!




続く、、、、         のか?
by rincraft | 2012-11-13 12:24 | 釣り | Comments(0)

釣って喰うのが基本コンセプトです。

前回ご紹介した料理は全てお魚屋さんで仕入れましたので、
良い状態の魚が種類豊富でよろしかったですね。
僕的にはちょっと楽してズルした感じですね。

有りちゃぁアリですが、
本来のコンセプトとしては、
『釣って喰う!』を極めたいと思っています。

なーんて言い訳をしつつ、時間さかのぼりですが、更に1週間前のお話し。
いつもの海にて、ヒラスズキと、秋の祭り直前のイナダを持ち帰ったトコロから。
a0056654_9152697.jpg

因みに、イナダは今後秋になるにつれて、釣れ釣れ爆釣祭りになる可能性があります♪
旨いんだよな♪コレガ!(エミ風)

あー楽しみ!

日本語的にはそれは“鮭”を意味しますが、
僕にとっての“秋味”といえば磯のイナダ
今後の旨レポに度々登場予定(は未定)ですので、ご期待下さい。
a0056654_9215568.jpg

んでさ!
捌くYO!
a0056654_9291880.jpg

もちろんウロコは捨てないよー!

コレでこないだの青森シーバスと同じ60cmジャスト
もしかしてだけど、ヒラスズキのほうがウロコデカイですか?
なかなか揚げ甲斐のありそうなウロコが大量に採れました♪

アラ→汁と、焼き物
ウロコ→ウロコチップス
卵巣→カラスミ
皮→酢の物とか、キムチ和えとか
エラとか胃袋他→現場でカモメにあげちゃった
浮き袋の皮→湯がいて試食したら一瞬で無くなった(旨い
浮き袋周りの脂→トン汁風に味噌汁に入れたら旨かった。

何が言いたいかと言うとね

キッチンで捨てた生ゴミコレだけ(爆
a0056654_9312814.jpg


ぐわはははは、ケチ杉(笑


釣った日は、握るの面倒で、
酢飯と刺身!っちゅーことにした。
a0056654_9302274.jpg

呑むぞー!(爆


a0056654_9322577.jpg

左からアラ汁、

鎌焼き、
a0056654_9324945.jpg



ヒラスズキ刺身、
a0056654_9333061.jpg




イナダ刺身、
a0056654_9354456.jpg



ちらっとキムチ和え
a0056654_9412685.jpg




次の日の昼は漬け丼!(旬殺写真無し)

夕方にお爺ちゃんの所にも税金代わりの刺身盛を届けて、、、(笑


いよいよ握り寿司登場です!(修行中)
a0056654_9441990.jpg



サイドメニューはウロコチップと湯引きの皮のキムチ和え
a0056654_9444384.jpg




汁、「いただきます」の時点で出し忘れ(爆

今回は魚が2種あったおかげでワリと楽しい盛り付けが出来た。


a0056654_9454547.jpg

コレはヒラスズキのトロともいえる部分の焼き霜仕立てを握ったもの!
イヤァヴァーイ!♪
これ、究極うめぇ!



a0056654_9461586.jpg

コレはイナダ



このへんはヒラの背とかこぶ絞めとかですねー、
a0056654_9475012.jpg




今回は大東寿司風に漬けニギリも!
a0056654_9484574.jpg

ピント悪すぎますね(反省
食べるときはカラシを付けます。


a0056654_9495198.jpg

わはははは、食った食った♪


ちょっと呑みすぎました。
こんな夜はウッドデッキに出て夕涼みとしゃれ込みましょう。
a0056654_9531279.jpg


適当に現場合わせ寸法で窓付けたもんだから、
しゃがんで潜らないと出れません(笑
で、こんなカンジ
a0056654_9563720.jpg

真っ暗でわからんですね(爆
今度小さなランプを付けようかな、、、
そ夜風が気持ちよく、
今日は蚊も少ないようです。

星のきれいな夜でした。

以下にレシピ載せました。
参考にしてください。


*********************************

●アラのレシピ

a0056654_9593026.jpg

中骨とか頭とかのアラはこうして一度熱湯で煮出します。
塩を一つまみ入れて出しの出すぎを止めるのも手だとおもう。
下茹でした濁った汁を潔く全部捨て!
更に浮かんだ灰汁もキレイにして、冗談ではなく、アラを一度水洗いしても良いです。

このあと水と酒を入れなおし、
今度は絶対に沸騰させないでゆっくり煮出してください。
極上の出汁が出来ます。

潮汁で楽しむならこのまま塩だけで味を調えます。
最後に香りつけの醤油を数滴
白髪ネギを添えて出しましょう。


●皮のレシピ
a0056654_1002485.jpg

アラの下茹でのとき、ウロコを落としてから引いた皮を一緒に湯がいて、
このようにラップに広げておきます。→冷蔵庫へ!
平らな状態で冷えるとプリプリのゼラチンの皮になります。
a0056654_1041617.jpg

細く刻んで今回はキムチに和えました。


●キムチ和え
a0056654_1053382.jpg

先ほどの皮の千切りとか、形の悪い刺身の切れ端とかを細く切って市販のキムチトグリグリする。
このときに、香りの良いラーユとか、コチジャンの甘みなどを加えると味が深くなります。

●ウロコチップス
a0056654_1091656.jpg

はがしたウロコを集めて笊にとります。
米研ぐようにガシガシする。

この状態でしっかり水切りしたいので、干しました。が、ウロコが重なり合って中までは乾燥せず。
ちょうどいいかな?

揚げる前に、ビニール袋に入れて、カタクリコをサジ1杯、シャカシャカする。

a0056654_10134428.jpg

で、中~弱火で揚げます。
(竿太郎先生に教わった新聞紙てんぷらガード!)

a0056654_10175893.jpg

直に揚がりますが、この位の色がベストです。



コレより白いと口に残り、コレより黒いと焦げ臭いです。

熱々のうちにお好きな塩を
(因みに今回は砂糖:塩:味の素:ガーリックパウダー=3:3:1:1なカンジ)
ビールサイコーです!!!!

●焼き霜造り
a0056654_172496.jpg

ウロコをしっかり落とした腹身のサク(黒い皮ではなく、白い皮のついてる下半分のほう)を用意します。
今回は通称“ハラカワ”と言われる大トロ部分もやってみます。

a0056654_17251765.jpg

このように、油を引かないテフロンフライパンをアツアツにしておいて、
皮目をジューっとやります。
わりとしっかりやってもバチあたりません(笑
a0056654_17255813.jpg

隣に金属のバットを用意してますが、この下にアイスノンが敷いてあり、このバットはキンキンに冷たいです。
そんで焼いた皮をスグにキッチリ冷やしてください。
・荒熱が身に回るのを裂けるために急ぐ。
・キッチリ冷やさないと、熱せられた皮のゼラチン質がぼろぼろ取れてしまい、身に皮残した意味無くなる。
このへん大事です。

本当は熱湯掛けたり、氷水に漬けたりいろいろありますが、スズキの場合はこれがやりやすいです。

a0056654_17262938.jpg

あ、話しが前後しました。
フライパンでジューっとやる前にこのように切れ目を入れておきましょう
熱すると皮が縮むので、皮に切れ目が無いと身が反ってしまいます。

コレを切り身にする時は皮面をまな板に密着させて、ズラさないように丁寧に切ってください。


今回は、こんなトコカナー



ナニクオウカナー
a0056654_17262057.jpg


うめーっ!
a0056654_17265840.jpg


ああ、どんどんヒトとして退化している、、、(哀
by rincraft | 2012-09-21 20:56 | メシ | Comments(1)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧