親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:子育てグッズ ( 44 ) タグの人気記事

落ち着きたいのに落ち着けない新居暮らし、、、

家、その後です。

引越しは無事に終わりましたが、
家は相変わらずです。

課題整理
・ダンボール片付け(7割完了)
・カーテン、スクリーン設置(5割完了)
鮭太郎の部屋にロフトベッド(今回完了)
・鮭太郎の勉強机
・車庫
・土間
・物置
・庭木剪定、樹木整理、薪割り(施工中)
・外構玄関周り(施工中)
・外構縁側(施工中)
・ネット接続(今回完了)
・自分の荷物かた付け(遠い未来)

ああ、終わる気がしねぇ、、、、、
ま、
ひとつひとつ進めば必ず前進するはずです。
出口が見えないけれど、がんばりましょう!(笑

この週末は唯一の二階部屋、鮭太郎の小部屋にロフトベッドを括り付けました。
大工さんに頼みたかったですが、コストが限界に成った為、材料購入だけでSTOPし、
DIYで楽しむコトにしました(爆

つーコトで、 お父さんがんばりましょう!
a0056654_1053544.jpg

まず、2*6材に塗装します。

この箪笥の上くらいをベッドにします。
a0056654_10565153.jpg



この辺で良いカーい?
a0056654_10535213.jpg

周りにウケを留めて台を乗せます。
「おお!いいねー!!」
a0056654_10571612.jpg

そう、
この部屋は三角の家の一番天辺。
屋根裏の空間がありました。むかしパパの部屋だったところです。

a0056654_1101870.jpg

天井は割りと高めでしたが奥の収納が使いづらく閉口しておりました。
んぢゃってーコトで、天井ぶち抜きました♪
a0056654_1102439.jpg

ついでに壁の中身は、今回のような直接説ビス止めが出来るように石膏ボードは使わずに構造用合板で仕上げてもらいましたので、面全体で支えるようにすればそこそこの強度が出ます。
a0056654_1105480.jpg

そしてそのまま使えないモノ入れは取っ払ってロフト状にしました。
ほとんど秘密基地状態(笑

a0056654_11193.jpg

丈夫なタモ材を使って梯子を作りましょうねー
a0056654_1113318.jpg

この梯子は固定式で、補助的な柱としてがんばってもらいましょう!

落ちないように手摺をつけて、、、

完成です!
a0056654_1114659.jpg


なんだか楽しそうな部屋だなー
僕もこんな部屋で子供時代を過ごしたかったです。
a0056654_1115676.jpg





えー、
お父さんそれなりにがんばったのですが、
腰やっつけました(弱


a0056654_1121840.jpg

ストーブに火をつけてTVみましょーねー
やっとこネットも繋がりましたねー♪

とうとうCS放送が見れるようになりました。
つりビジョン見ながら晩酌は幸せねー♪


それにしても腰が痛い!
a0056654_1125382.jpg

ストーブの火を眺めながら早く寝ましょう


今日は最高16℃でしたが、
明日から最高気温25℃に成るそうです。
今年はもう薪に火をつけるのが最後になりそうですね
by rincraft | 2012-04-24 12:00 | | Comments(6)

自転車はおもちゃ? 道具? いや、俺マシンだ!

ちゃり林、現在42歳、手先器用
物造り、機械弄り大好き、
それが幸いして、ハンドメイドルアーで海外生活が超ハッピーに出来ました。
それを武器にして、手作りの指輪で美人ママと結婚しました!
本業ホカして、ハンドメイド試作機造りに没頭し、新規事業の立ち上げに成功しました。
手先だけで造れる魚のお造りとか得意です。

人間付き合い不器用です。
漢字書けません、読めません。
長時間机に向いていらんないです。
部長の面と向かって居眠りします。
等など数多くの克服不能(?)な欠点を併せ持つボクですが、
現在、たいへん幸せに生きていられるのはこの「手」が有ったからだと思います。

コの『手』に至るまでには、多くの要因があるけれど、大きな要素の一つとして
『自転車好き』だったことが上げられます。  しかも、
『自転車買ってもらえなかった』という境遇の合わせ技で、 必然的に
『自転車=自分で部品調達して組む』というアタマが小学生にして出来上がってしまった。このことは、むしろ今は感謝している。



のに!


誕生日に鮭太郎の自転車を買ってしまった↓
タカが6歳だっちゅーのにマウンテンバイクを新車で購入してもーた(ど反省)
a0056654_2110217.jpg

初めての22インチでビビリナガラモ初走行!

言い訳すると、3歳から乗っているチャリが小さすぎて、ちょっと姿勢が窮屈で、
a0056654_219070.jpg

鎌倉や千葉でジュニアチャリの中古や譲ります情報を掻き集めたり、友人の自転車屋にも頼んだり、ヤフオク見たり(ボロ中古で6千円、送料で5千円ってナシだろ!)して
レストアベースの素材を探したのですが、タイミングが悪く見つからなかったんですわ、、、、、(本当)
そんなタイミングでアウトレット店を見ていたら、かなり良い出物を発見してしまった。
早速鮭太郎に見せてみた。
ぱ「どーYO?、小学生のお兄ちゃん用だけど、オマエ乗れるか?」
鮭「おおお!乗れる乗れる乗れる!欲しい欲しい欲しい!」
「ほら乗れる」グラグラ(危
「おさえててYO!(怒)」なんちゅー逆ギレ(笑

足の長さとか、かなーりギリな感じがしましたが、誕生日プレゼントに買い与えてしまった(過保護)




あーあやっちまった、ダメな親だ↓
彼の機械弄りの芽を摘んでしまった、、、、ような気がする(激しく後悔)



前置き終わり

自分のは当分買えないのですが、自転車選びはやっぱり楽しかった。
【条件】は以下の5点
①20~22インチ(身長110cmでイケるやつ)
②まずブレーキ!
子供の力でもしっかり効いて欲しい!
・前後Vブレーキを装備してるやつが理想。
a0056654_2111894.jpg

③フレームの拘り!
・プレスエンドは嫌!
a0056654_21114639.jpg

注)パイプを切って、潰して、キリカキ付けただけで車輪を固定(写真参照)している自転車
恐らく強度的には問題ないと思うけどね、だせぇ!わざわざお金出すのなら、そういうテキトーな造りは嫌。
なので、エンドプレートをちゃんと溶接してあるフレームが欲しい。

④変速無し
・ギアチエンジなどのギミックは出来ればいらない。もうちょっと乗りこなしてからにして欲しい。
んだけど、市場には上記条件を満たすシングルギア車は激レアで、むしろ変速機つきのほうが多いということを知る。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-J20とかサイコー!(¥27,000)なんだけど、無理!
あきらめる。

⑤でも、高いものは買わない!中古上等!(MAX送料込み¥10,000以下)

そして見つけてしまった!なんと展示在庫の流れモノ!
このメーカー既に自転車売ってません。
そして、フレームのデザインとかいまいちセンス悪いですが、新品なのに超破格!

かっちょいーっ!エンド処理も大人自転車並み!!
a0056654_21122477.jpg

無駄に手間かかってますねー(笑)、鉄ハブは愛嬌だな、
コレなら将来的にも部品変えたり、色変えたりカスタムを楽しむことも出来そうです。

新品なので、納車整備が楽チンでした。
・ブレーキレバーを手に合わせてギリギリにストローク調整!
a0056654_21135093.jpg

・それをするためにリムの振れもギリに追い込んで調整!カラーリムもかっちょ良いね
a0056654_2116330.jpg

・重いギアを使わ無い様にRDの作動幅を調整!! 初めは軽い方3つで十分でしょう。
a0056654_21162358.jpg

だけで終わり。

よし!
a0056654_2118214.jpg

今までのとちがってグイグイ行きますね♪
遠くの公園もよゆーですな!


初日は足が付かなくてフラフラしましたが、直ぐにガンガン漕ぐ様になりました。
わはははは、今度はスピードも出るからねぇ、コケたら痛てぇぞぉ!
他のヒトの邪魔にならないマナーを叩き込んでやらにゃぁなりませんな(必須)

鮭太郎にとって嬉しかったのは、近所の遊歩道を家族3人でサイクリング出来るようになったコトのようです。
お風呂で何度も「今日は楽しかったね」「いちばんたのしかったね」を繰り返しておりました。

後はガンガン楽しみましょう!
パパも一緒に乗るよー!
寒い冬が来たって怖くないぜ!

さて、ますますパパのマシンの整備が必要になって参りましたな(喜)
by rincraft | 2011-10-29 15:49 | グッズこだわり系 | Comments(0)

明日6日ぶりに会社に行ってみよう!   ・・・あは♪

皆様ご心配おかけいたしました。

一番心配だった我が愚息でありますが、
a0056654_22184914.jpg

こんなカンジに元気に立ち上がりました。
こんなカンジに無駄に元気空回り(哀)

今回は高熱で死にたいくらい苦しみましたが、風邪ではありません。
細菌による腫れが収まると共にウソの様に熱が引いてゆきました。
当然咳も鼻も問題なし。
本日は大事をとって休みましたが、病み上がり感が全然ありませんでした(爆

(ぢゃぁ、さっさと仕事イケ!・・・・という突っ込み禁止)

今日はもう一日ママに甘えつつ、午後は鮭と久しぶりに遊びました。

a0056654_22264158.jpg

イキナリウエダー履いてガサいれ(爆

鮭太郎にいたっては
a0056654_2228816.jpg

ライ鮭!で全身投入系!

目指すはヨシノボリ水槽に混泳させるためのソコソコ小魚!
(後にも書きますが、ヨシノボリはフィッシュイーターなので、『イケそう!』(行けなくても)と判断するとかまわず食って掛かるため、他の生き物がことごとくやられてしまい、とても寂しくなるのです。
ところが、ドジョウとか、明らかに『オレには食えねえ』サイズとみなすと一切手出ししなくなるという分かりやすい性格のため、『手を出さないギリサイズ』の魚を捕ってきて、もっと水槽をにぎやかにしたいと考えておりました。

で、本日の成果
a0056654_22483821.jpg

真ん中のプラケースがオタマジャクシです。
コレ↓
a0056654_2250987.jpg

赤マークが今回の収穫。青マークのでかいのが元々いたアマガエル。
、、、、、なんかヤバイ予感がします。

ウシ?     ・・・爆

周りの魚はキンブナ、クチボソ、あと稚魚過ぎて不明なヤツ大漁(爆
a0056654_2352945.jpg


かえって早速ヨシノボリ水槽にドスドス入れた途端に5~6匹が食われる(爆
わー!当然ぢゃーん!

慌ててメダカ水槽に引越ししました。
当分雑魚大量につき、相当面倒臭い日々が予測されます(自爆

あと、ベランダのヨシノボリ水槽に水草生やしたくて公園にクレソン採りに行きました。
a0056654_2314690.jpg

植え付け用の砂利もセットで、、、(コレでサラダ用の水耕栽培と変わらないハズ)

(写真後日)

クレソンGETしてさっさと帰り支度していると、遠くから鮭太郎の声が!
「ん?」
a0056654_23185148.jpg

a0056654_23202375.jpg

コレも飼う~!!
a0056654_23212080.jpg

うおっと!
亀ぢゃん!
a0056654_23223886.jpg


うーん、うーん、うーん、、、、、、、
チラっ
a0056654_23234090.jpg

(お!クサガメ(在来)かぁ、、、)

  ・・・熟考(30秒)・・・

パパ:「いいか、鮭太郎。この小亀さんをおうちに連れて行くってコトは、小亀さんはママに会えなくなるんだぞ。つまり、鮭太郎がママの代わりになってやれるならいいぞ。オマエがママにしてもらうように何時も亀さんを大事にしないといけないぞ!」
鮭:「うん。だいじにする。」
  「名前は“ごっつ”にするね」
パパ:「お!いいね。ちなみに今の約束30年以上守れよ!(爆)」

ツーコトで、またカメ増えました。

外来種が既にいるので、ちょうどいいかなーと、、、(不明





ところで、 室内のカブトムシの話が進んでませんでした。

これはコレで濃いいので、別話題にしましょう♪
by rincraft | 2010-06-16 23:47 | 家族 | Comments(0)

メダカ

メダカ
ものすごく日本的、身近、、、、なイメージ


ですが、


ナニゲに地域的には絶滅危惧種なところが多いです。

えー、メダカなんて何処にでもいるぢゃーん!

と、思ってました。

ここで予備知識(スキャナー買ったので活用♪)
a0056654_21223962.jpg

イラストを簡単に編集できるのは良いね♪
今度からイラストメインで行くか?(嘘


ふと、我に返ってみると、、、

幼少時代、、、、ワケ分かりませんでした。
小学校時代、、、メダカの群れは捕まえられず。クチボソ釣ってました。
中学時代、、、、心はブラックバスへ♪
高校時代、、、、メダカっぽいものを大漁に捕ってましたが、全てカダヤシでした(神奈川県藤沢市)
大学時代、、、、理学部の友人のメダカ水槽を混ぜてしまい、メッチャ怒られました(爆

ボクの人生
余りにメダカに無知でした。

絶滅危惧と言ったのは、日本にメダカがいない!と、言ったのではありません。
ロコなメダカがいなくなってしまったということです。
メダカの一生を考えてみると、一生を掛けて移動する距離ってもせいぜい数キロ
それ以上ってはなかなか考え難いですね。
言い方を変えると、
地域のメダカは何世代もそこに住み続け、その地域特有の遺伝子を継承しているのです。

ハズなのです。
残念ながら、『めだかのがっこう』でもあるように、学校教材としても親しまれたメダカは昭和の時代教材として沢山流通しました。色んな地域の、色んなメダカたち。
そして、その飼育しやすい特性は、多種に及ぶ品種改良を受け、今ではニシキゴイみたいなメダカまで売っています。

で、

困った事に、

飼いきれず、殺せず、手に入れた様々な地方のメダカや改良品種でさえも野に返されました。

結果、

何処からとも無くやってきたメダカたちも地元メダカに混ざり、
世代を超えて遺伝子もシャッフルされていきました。
な、わけで、本来のロコのメダカの品種はしっちゃカメッチャかです。

その上に、

ボクが高校時代にオスカーの餌に大漁に捕獲していたメダカちっくなあいつ。
カダヤシ(南米産外来種)の登場でますますロコメダカは駆逐されているようです。


過保護満点のバカ親としては、
『メダカ見せておきたい!』
って思うわけですよ。

ってなわけで、今週末はメダカ獲りに行きました。
a0056654_14521825.jpg

メダカといえば田んぼですわね。
そしてその近所の川、、、(きたねぇ、、)
a0056654_1454751.jpg


結論から言うと、この次期はメダカの産卵を迎えた季節ですから、数も少なく、年季の入った固体が多い気がした。
更に言うと、この次期はなるべくそっとしておいて、ちびっ子が沢山生まれて泳ぎだす頃に獲るのが良いようです。

とにかく無事ゲッツ!、、、婚姻色が出てるのもありますね。
a0056654_14584884.jpg


で、、、、

お約束のついでが増えまして、、、

カメ(みししっぴアカ耳)
a0056654_151306.jpg


オタマ
a0056654_1523367.jpg


マンション
a0056654_1531650.jpg


外にはザリ
a0056654_21243276.jpg


そんでもってトロ箱でヨシノボリヤマトヌマエビその2
a0056654_21253776.jpg

何故かココのエビはヨシノボリに食われずに沢山生き残っている、、、?

つーか、

息子よすまん


オレがめっちゃ楽しい♪

しかたない。
エサやりだけさしてやる。
by rincraft | 2010-05-30 22:40 | 家族 | Comments(2)

2輪車ナメんな!

a0056654_055675.jpg

うっほほほーい!

4歳になったばかりの鮭太郎、サスガに心配で一人でお出かけはまだ出来ません。
なので、パパがヒマそうにしてる休日だけが自転車で遠出できるチャンスなのです。

休日に
パパ「おーい、遊びに行くかぁ?」
鮭「じてんしゃのるー!」
パパ「お♪  いいぜ♪」

が、最近のパターンですわな、
しかし、歩いて40秒ほどのジャスコに「じてんしゃでいくー!」っといちいちヘルメットをかぶり、
ちょっと遠くの入り口にある駐輪場を経由していくのがうっとうしいです。

もー、とにかくトクイゲなんですわ(ぷ
a0056654_0152656.jpg

ハンドル近すぎ、イス低すぎポジションですな、
しかし、、、、、ペダリングのためダケのベストポジションにするわけにいかないもどかしさは仕方ないですな。


そろそろ慣れて来たので、次のステップに進んで欲しいところです。
a0056654_020459.jpg


まだ肩に力が入りすぎ、、、そもそもハンドルで曲がろうとしてるところが青すぎます(ぷ

転ばないかな、転ばないかな、転ばないかな

転べ、転べ転んぢまえ!!(笑

a0056654_0404729.jpg

早速 がしゃーん!

わはははははは!

ごめんね♪
でもパパは手を出しません。
自分で起きてくださいね♪
パパは、今それを沢山体で覚えて欲しいと思ってるのですよ。
日曜日には3回転んでくれました♪
1回目はぬかるんだ所でラフなハンドル捌きをしてフロントからスリップダウン
2回目は進行方向のワダチに不用意に乗りガシャーン!
3回目はジムカーナゴッコをしていて、ポール回る時にハンドル切り込みすぎてガシャーン!


一瞬泣きましたが、へっちゃらみたいです。
いいぞいいぞ!

そろそろオレもマジでチャリ買うかなぁ、、、


近所の廃道に連れて行き、
a0056654_0534198.jpg

ぱぱ「ここは冒険のみちだぞぉ♪」
ちょっと肩を押してやると彼の小さなハートにワクワクがムクムク育ってきたみたいです。
a0056654_055835.jpg

なんかオトコの顔を見せるようになりました。

ブレーキの使い方も少しづついくなってきました。
a0056654_0574535.jpg


ま、彼にとってのがんばったご褒美は、当分コレばっかですが(爆
a0056654_0584977.jpg




いつか息子と2人でツーリングにでも出かけれたらいいなぁ、、、
なーんてね
by rincraft | 2009-11-25 01:00 | 家族 | Comments(4)

やったぞ! ライダー!

お盆から半月新潟のおじいちゃんのところでワンパク生活をした記録をまとめなければならないところですが、
夏休みの最後に嬉しい事があったので、速報です。
a0056654_1521161.jpg

じてんしゃのれたYO!!
わはははははは!
トクイゲですな(笑

鮭太郎のリクエストによりプチ・デザイン変更
a0056654_1521436.jpg

チェーンカバー、彼曰く「鏡のシール」です♪


補助輪外してかれこれ2ヶ月も『持っててくれないとヤダァー!』と抵抗し続け、
わざわざ新潟の家に持って行ったのに結局乗らず、
そのまま持ち帰りました(軟弱)

で、夏休み最後の土日に『もうすぐセミ居なくなっちゃうぞー!』と誘ったら、
めちゃくちゃあわてて自転車にまたがり近所の櫻公園まで行くことにナリました。
で、『セミ居なくなっちゃうぞ、もうすぐ秋だぞ、いそげいそげ!』と急かしてみたらペダルをギコギコこいで、
あれれ?いつのまに??

a0056654_15225792.jpg


まだハンドルぐらんぐらんするもんだから前に入れた虫かごの中からセミが大騒ぎしております(笑
どうせ跨るだけで乗らんだろうと思ってたので、ヘルメット忘れました(親失格)

翌日は雨でしたが、どうしても乗りたいというので雨の一瞬のスキをついてちょっと一回り、
a0056654_15241976.jpg

うーん、まだ目線が近いですな。

とにかく鮭太郎
3歳と10ヶ月でやっとこ自転車に乗れるようになりました。

行動範囲広がるぞー!!

a0056654_15245492.jpg



あ、パパの自転車を急がねば(ボソ)
by rincraft | 2009-08-30 15:17 | 家族 | Comments(8)

職権乱用!

こないだ、鮭とママがアゲハの幼虫を捕まえてきた話をしましたね。

で、さなぎになったんですが、

気になりますね

コレ、何色のアゲハになるんでしょうか?

気になりますね

でな、
パパの定点監視カメラのデモ機をマンションの出窓に付けて来ちゃった♪

まーじーでぇー職権乱用だなー♪

幼稚園のお友達にも見てもらえる様に、タイトルはひらがなにしました。
たぶん来週中ごろには羽化するんぢゃないかと、、、
それまでかなり無駄ですが、そこは職権乱用ですから15分インターバルくらいで観察してみましょう♪

興味のある方は以下をクリック!(後編集:近日リンク切れするので、画像貼り付け)

ぱぁぱぁか~め~らぁ~♪
a0056654_914094.jpg


過去画像を連続して見ると、じっと固まってるようですが微妙にウネウネストレッチ運動?してるのが分かりました(笑

窓辺の光って一日でこんなに違うんだぁ~、とか、かなりドウでもいいことに感動しますYO(ぷ

---------------------------------------------------------------------

えー、ご指摘の様に
7月2日の深夜に羽化しちゃいました〈残念)
朝の5時から撮ってましたが間に合わず。
セミぢゃねーんだから昼間に頼むよぉ~

そんなわけでさなぎから出て来る連続動画コンテンツの製作は企画倒れになりました〈爆
a0056654_961279.jpg

朝起きてきて、「ちょうちょだぁぁぁぁ!♪」とおおはしゃぎの鮭太郎

でてきたのは綺麗なクロアゲハでした。
a0056654_973678.jpg

いやぁ、、、マジマジ見ると本当に綺麗ですね。

この時点ではまだお腹が大きいですので上手に飛べません。
しばらくして大量におしっこしてスマートになったらOKです。

お昼過ぎに幼稚園から帰ってすぐに窓から出してあげたそうです。
「ちょうちょとんでいったよぉぉっぉ!」と興奮していました(ぷ


次、セミの脱皮撮ります!!(ご期待あれ!)
by rincraft | 2009-06-25 17:24 | グッズこだわり系 | Comments(10)

思いを伝染させるようなイメージ 、、、かなぁ?

いまだに分からない。




  ・・・・・親ってなんだ?


  ・・・・オレは親として
                ・・・・いいんか?コレで??   オレは


昔、自分がヨチヨチしてた頃(曖昧
親は絶対だった。
オヤジは憧れだった。
“後姿が似てる”なんて言われただけでうれしかった。
よく壊れる510ブルをガレージで自分で治していたオヤジ
一緒に潜ると必ずオレよりでっかいサザエを取ってきたオヤジ
ナイフ捌きが旨く、山の竹で何でも玩具を作れたオヤジ

あまり近い存在ではなかったが、小さなオレにとってはヒーローだった。


ただ、俺たち父子の間に会話はあまり無かった。
上記のどれも言葉では教えてくれなかった。
信じられないが、30代も後半になり、自分にも子供が出来てから
初めてオヤジと沢山話をした気がする(本当)

子供の頃は、“通じ合っていた”と、言うより一方的に真似してばかりいた気がする。
ナイフは注意事項より、研ぎ方だけ教えてくれた。
で、怪我して覚えた。
自転車は意地でも自分で治した。
・・・・・整備不良で前歯欠けた(爆



いま、オレも親として同じ様にしたいとは思っていない。
オレはおれだし、、、ボクは口数多いし(笑

が、常に迷いがあり、分からなくないことだらけだな、、、


今のオレよりずっと若かった当時の親父
迷ったりした事あんのカナ?


いつも脅威の存在だった。
迷う姿なんて記憶にないなぁ、、、、


オレは息子に何を伝えたいのだろう?




教育は几帳面で、常識人のカミサンに任して、、、パパはコダワリとヨロコビを、、、、、、(勝手)


教え方分からないから、
オレが実践することで伝染させよう、、、、

分かるかい?
このニュアンス


まず、感じて欲しい物造りのワクワク感
てけとーにおだてたら自分で始めました(笑
a0056654_23181586.jpg

この春からいよいよ幼稚園です。
なんと制服とかもあって、毎日自分でお着替えするんだそうだ。
でね、自分専用の上着掛けや荷物の棚を用意してやろうかと思って、、、、


材料だけ買った(ボソ)


で、面白いので自分でやらせてみた(無責任
a0056654_2324041.jpg

さすがに図面は読めないので、きっかけは手伝う。
a0056654_23251156.jpg

一つ分かると同じ棚は4段あるので、右へ習えです。
a0056654_23274581.jpg

ドライバーは回す力より押す力を重視しないとナメてしまいやすいので、
a0056654_23325245.jpg

↑コレ(過去の写真)はプラスドライバーだが、押す力が弱く、ちゃんとトルクを掛けれない。

、、、ナルホド

で、
6画レンチ(アーレンキー)を使って組み立てるものをチョイス(プチ拘り)
a0056654_23284411.jpg


と、てけとーに誘導してあげると
3歳児でも何とか上手にやるもんだと関心、、

こんなの出来ました(実用)
a0056654_23415931.jpg


自分で作ることの楽しさと、喜び、充実感、愛着、、、、

感じてくれたら良いな、





てなワケで、
幼稚園の制服を着てみました。
パパ『写真とるからビシッとしろー!』
鮭『はーい!』
a0056654_23461816.jpg

びし!
a0056654_23465487.jpg

びしっ!

結局こんな写真しか撮れず(爆


ま、父親の自覚より息子の成長が早いです(自白


幼稚園に至るウヨ曲折を記録せねば、、、、
















by rincraft | 2009-03-16 23:36 | グッズこだわり系 | Comments(14)

俺の自転車

さて、自転車の話の続きだ。

入手したベース車はことのほか程度が良く、本当に丁寧に扱われていたようだ。
兄弟2人使ってこの状態はすごすぎるの一言!!
しかしまぁ、よく見ると古めかしいのは致し方ないところ。
a0056654_12393617.jpg

初めての自転車、

大のお気に入りになって欲しい!

はい、コレをベースに鮭太郎スペシャルを組みなおしましょう!
a0056654_12413114.jpg

こういうことは、とっても得意です。
寒いので、ファンヒータの前で作業してると、鮭太郎がやってきて
もう興味津々!!
楽しみだYO!
a0056654_12433338.jpg

あっちゅーまに全バラですな♪
a0056654_12451651.jpg

昔、パパが子供の頃、
近所のおねぇさんにもらったピンクのチャリを、オヤジが白いペンキでイスからナニから全部そのまま塗ってくれて、『どうだ!白バイだぞ!』と言われて、あまりうれしくなかったのを思い出します(笑
BB(ボトムブラケット)はもちろんヘッド小物もちゃんと外します♪
ここで、鮭太郎とホームセンターへ、
パパ:どんな自転車欲しいんだ?
鮭:黒いのが良い!ぴかぁって光るやつが付いてるのが良い!

ふむふむ。
そこで黒のスプレー(ワルっぽくつや消しにしてみた)LEDヘッドライト、新しいベルを購入
そして、ヤフオクで新品のブレーキレバーもGETした。
とくにこのような『手に触れる部分』はヤレが目立つので、その辺を一新することで『新車感覚』を演出することが出来る(重要)

で、バイク洋品店に行き、ステッカー類購入
(本当は赤いファイヤーパターンが欲しかったが、やむを得ずゴールド、そしてお星様)

#600位のペーパーで足付けして、アセトンで脱脂して、、、、、
ささっと塗っちゃいました♪
a0056654_12544118.jpg

この時点では鮭太郎はもう寝てるので、落ち着いてステッカーを貼った後、
傷つき防止に新聞を巻いておきました。(←あとで剥がすの楽しいぞ!)


さて、ここからは部品の組付けだ!
夜のうちに全ての部品を一度ばらして、消耗品を換えて組みなおしておいたので、
フレームに部品をつけるだけです!
出来る限り自分で組み立てる(重要!)
a0056654_1303657.jpg

まずブレーキ、
ラチエットスパナを掛けておいて、鮭がシメシメっ!
ハンドルをつけるYO!
a0056654_1355058.jpg

サドルを付けるYO!
a0056654_137229.jpg

んふふ、
形が出来てきてワクワクしてきます!
全体のイメージに合わせたブレーキレバーが良いでしょ♪
a0056654_1311839.jpg


さーて!
組みあがったら新聞を剥がしていきます。
ドキドキの瞬間ですな!
a0056654_13124137.jpg


か、かっちょええ!
鮭太郎、男のカオになっております。
「俺のマシン・・・・」
a0056654_13142029.jpg


ここで、パパのこだわりを少し、
機械を有るべき姿でキッチリ機能させる。

フリクションロスごりごりのまま乗っても、不要なストレスばかりで、大切な地面やブレーキからフィードバックされる情報や操作感覚が分かりづらく、乗りこなす、使いこなすことの快感を得る前に自転車そのものが嫌になってしまう。
有るべき姿で、キッチリ機能させることはとても重要だと思うんです。
しかし、この手の自転車やママチャリなどはそんなにシビアに組み付けられない&扱いもテケトーなことが大前提なので、もともと大雑把に作られています。
そこを
あえてビシッとキッチリセッティングしてあげるのが、パパの責任だね!
一番キモはBBだと思う。
自転車で一番気を使うところかなぁ、、、でも最近はカセット式のアッセンブリーが主流かな
そして、ブレーキ
a0056654_13334770.jpg

もともとテケトーに扱われる前提で作られているので、
ブレーキワイヤーやレバーに多少の動きのシブさが有ってもかまわずゴイゴイを動くように
かなり強めのスプリングが使われています。
言い方を換えると、引きが相当重いです。
そういう過剰な部分はそぎ落とします。
初期伸びを取ったワイヤーをきれいなアールでキッチリ組み付けることで、無駄なフリクションは相当に無くなります。
そして必要最低限の戻る力を残してスプリングを曲げなおします。
リアのドラムブレーキに関しては、スプリングが2重になってるので、迷わずポイ!
a0056654_13445283.jpg

キレイにワイヤーを張ればこんな追加スプリング無くてもカチカチスムーズに動かすことは出来ます。
a0056654_13463645.jpg

まだ手も小さいし、握力無いですからね。
そしてグリップも太すぎちゃうので、黒のスポンジグリップをグラインダーで削って細くして装着しました。
んふふふふ、このカチカチ感最高です!♪
チェーンも一度全ての油を灯油で落として、粘性の少ない機械油を適量注して、、、
わーはははは、絶好調だ!
いくぞ!
a0056654_1424217.jpg

空気入れないからジャスコで借りようね、、、、ついでに防犯登録も♪
a0056654_1425748.jpg

はやくぅはやくぅ!乗りたい乗りたい!!!
まぁまて!
ぢゃぢゃーん!
鮭太郎スペシャルの完成です!
a0056654_14264941.jpg

うはははは、我ながらかっちょええぞ!
カゴの前には「SPEED RACER」のステッカー
早速ぶっ飛ばしまくりですぜ!
a0056654_14275290.jpg


ヤレて見えたハンドル周りもこんなにかっちょ良くなりました
a0056654_14284191.jpg





さて、教育用に今度はパパの自転車を入手する必要がありますねェ♪
a0056654_1431440.jpg

by rincraft | 2009-01-23 13:09 | グッズこだわり系 | Comments(8)

自転車が欲しい

a0056654_2352234.jpg

オレ、最近自転車が欲しいのYO!
三輪車はもちろん大好きだけどね。
お友達のソウちゃんもコウちゃんもカックイイ自転車乗ってて、、、
オレも自転車乗りたいんだよね、、、、
チリンチリン!ってゆうのが付いてて、ぴか! ってライトがつくやつがいいな。
黒い自転車、、、、、、ほしい。


パパ:えー!買うのやだ!

つか、おまい歩いててもよそ見して怪我するくせにヨウ、自転車は勘弁しろYO!
とか、親の理屈はどうしょうもなく自転車モードのようでした。

この自転車と言うテーマ
いい加減にスルーできない理由がパパの中にありまして、、、、

パパは自転車が大好きなのです。
だからやっぱり、『自転車好き』って言ってもらえたら、、、うれしいのです。
だからやっぱり、自転車の魅力に触れて欲しいのです。
だから、、、自転車で死んで欲しくないのです。



時期、与え方、乗らせ方、かかわり方、、、、悩む。






そんな中、図らずしてママがお友達からお古の自転車を貰ってきたYO!
a0056654_053643.jpg

嬉しいぞ!
サテ、ドウシタモノカ

続く!
by rincraft | 2009-01-23 00:07 | グッズこだわり系 | Comments(4)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧