親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:塩谷 ( 30 ) タグの人気記事

GWは新潟へ

今更GWの話しなわけ
なんで?

カメラをカミサンの実家に置き忘れたためです(自爆
こないだおばあちゃんがタケノコと一緒に送ってくれました。


まず前半は従妹の富田さんが新しいウチ(工事中)に遊びに来てくれました。
a0056654_23235964.jpg

結局、準備の悪いパパは当日慌ててこいのぼりをあげる、、、
a0056654_23253597.jpg

宴はおばあちゃんの家で
a0056654_23263221.jpg


ん?
何悪巧みしてんだ?オイ!
a0056654_23271678.jpg





後半、長期の休みは、カミさんの実家に帰省です。

思いっきり海のそばのお家なので、パパは釣り出来ます♪

釣れるかどうかはまた別の問題(涙

今年は東港の鰆が残ってると聞いたので、山形の友人を誘って爆爆しちゃう?
と企み、家族そっち除けで釣り準備(自爆
鰆は歯がスゴくて普通の糸の太さだとスパスパ切られちゃいます。
例え切られても3秒後にまたキャストできるように予備タックルも満載!
アタマん中釣りだらけで超気合を入れて新潟入りをした。


なのに、なんなのさ!
超KY低気圧!
えー、関東は暴風雨だったんだって?
千葉の友人に聞きました。
東伊豆には良いサラシができて某芸能人はデカヒラを掛けたんだって?
本人からポロリ報告来ました。

こっち新潟はさ、爆釣、、、、
船長:「風が出ちゃったので、連休明けるまで船だせません。」
えーーー!!


翌日にダメモトで粟島ジギング船にも電話してみる

船長「来週なら良さそうですYO-!』
『待ってますねーっ!』っておい!

そんなに居られるワケがございません。
色んなイミで(自爆

ガッデム!

いいよ、

もう、

子供たちは(従妹プラス)おじいちゃん達とお出かけするらしいので、
パパは一人竿持って、意地の陸っぱりへ出動!

笹川流れでは、こんなに素敵なサラシが出るも、、、、無反応
a0056654_23345375.jpg


えー、

無かった事にしましょう。
ええ、すべて。

こんな素敵な交差点名
a0056654_23371989.jpg

村上は素敵な街です。


んもーーーーっ!!!!
うまくいかん!


イイコトナシ?

否!

新潟の誇る最強親戚軍団から新キャラ出現!

一言、

『カニ喰うか?』


それって!?

聞けば、今が旬!
川で捕れるらしい!

ぬぉぉぉぉぉ!!!!  それド・ストライク!
むしろ一緒に捕りに行かせてクダサイ!

『仕掛けは三面川に5個沈めてあるから、明日の朝に来い♪』

むぉぉぉぉぉ!!!!!

行くぞ!鮭太郎!


6時に起きて気の会う従妹のサーヤと共にポイントへ!
a0056654_0114189.jpg


昨日からの雨と雪解け水でずいぶん増水したらしい、仕掛けがずいぶん流されてる。
a0056654_0132321.jpg


入ってるかなー??
おお!♪
a0056654_014724.jpg

つか大漁!
a0056654_0145257.jpg

おれ、マジいっぱいいっぱいです(ぷ
a0056654_0153493.jpg


モズクガ二という奴ですね!?
有名な上海蟹の仲間で、旨さは折り紙つき!
でも、小さくて硬いので、食べにくい。
ツガニ、ズガニ等、地方名も沢山あります。

んふふふふふ。
おいしく戴くわYO

コレも後日レポします。


後日訂正追記:誤)モズクガニ
          正)モクズガニ

だそーだ。
御指摘感謝!
by rincraft | 2012-05-18 00:18 | 家族 | Comments(3)

夏休みの記録(新潟)

高速道路千円ぢゃーん!

はい

関越道を新潟方面、、、ですが、未だに埼玉県さえ通過できずにいるの図
a0056654_9552759.jpg

サービスエリアで普通にセミとりしてます(笑

だって、、、、出られないんだもん
a0056654_9571238.jpg

本当は、明日から¥1000なのですが、渋滞を避けてわざわざ高額な通行料¥8000弱を払うカクゴで来たのですが、、、、ウラメリマクリデスナ(涙

ま、結婚した時からこれは我が家の宿命として受け入れました(笑

本当は新潟に付いたらお家の前のキレイな海で遊ぼうと思って朝出たのに、着いたら夕方5時過ぎ(爆
しかし、一泊でトンボ帰りのボクとしてはあきらめつかない。

ので、

一人で30分ほど泳いで岩牡蠣乱獲してきました♪
a0056654_1044072.jpg

満足です♪

ココにいれば岩牡蠣だけで満腹になるほど食えます
牡蠣のレポートは後で別にしましょう
a0056654_1071475.jpg


翌朝自分のお土産用と、おじいちゃん達の夕食用にまた沢山獲ってパパは電車で帰っていきました。
a0056654_10162060.jpg

こんなシーンでじわっと泣いてくれるところがまだまだ素直で可愛いです。
a0056654_10183273.jpg


さて、そのご鮭太郎とママはお盆から半月ほど新潟の広い家と大自然の中で楽しい夏休みを過ごしたようです。
とにかく大好きな虫取り!
千葉のマンションからでは公園までお出かしなければなりませんが、ココでは一人で行けるところに見たこともない虫が沢山います。
a0056654_15225841.jpg

朝起きると、暇が出来ると一人で裏のお庭に網と虫かごを持って出動です。
a0056654_15242612.jpg

お!今日もなんか捕まえましたね!
a0056654_15265953.jpg

いや、、、そんなに難しい顔しなくても、、、(笑
とにかく常にホンキモードのようですね。

おじいちゃんが畑に行く時は必ず虫取り網持って着いていきます。
a0056654_1529354.jpg

なんか、コレと赤いTシャツしか着ないからまるで1日の思い出のようです(プ
a0056654_15302284.jpg


あ、コオロギ捕まえたようですね♪
持ってかってお家で飼いましょう。
キレイな声で鳴いてくれるでしょうか?
a0056654_15322349.jpg


時にはおじいちゃんたちにザリガニ釣りにつれてってもらったみたいですね
a0056654_1534196.jpg

マッカチンおるかなぁ~??


そしてやはりココにいたら海でしょー!♪
a0056654_17174050.jpg

裏門を出たらこの風景、
マジでこのロケーションには感動します。

従姉妹といっしょに海で遊びに行きましたが、
写真からもロコツにビビッてるのが伝わってきます(ぷ
a0056654_1719399.jpg

だめだコイツ、チキンすぎる(笑
a0056654_17203562.jpg

まーでもこうやって従姉妹たちとワイワイ出来るのがなんてったってうれしいですね♪
a0056654_17214423.jpg


そして週末にパパがまた来ました。

が、
a0056654_17232237.jpg

パパ、自分ばっかり楽しんでるYO!

ママ:「パパはどうしたぁ~?」
鮭 :「あっちいっちゃった・・・」
a0056654_17251950.jpg


ごめんなさい、親失格でございます♪
30分ほどでホレこのとおり♪
a0056654_1727661.jpg

「おーい、ちょっと来い!カニもいるぞカニも!!」
「カニ見る!ハサミすごい?痛い??」
a0056654_17283388.jpg



夜はもちろん花火さ!
マンションでは出来ないからね!
a0056654_17293099.jpg

ビビッて体が引けてますが、その姿勢だと足に火の粉落ちます(大笑)

で、このポーズ
a0056654_17303555.jpg


・・・・えーと、

そんなにハゲシイ花火ではないですよ(笑


たったの半月でしたが、ずいぶんたくましくなって帰ってきました。
a0056654_17345861.jpg

(初めて釣ったフグ、、、なぜ食わないかとしつこくパパにモンク垂れてるところ)
by rincraft | 2009-09-04 10:18 | 家族 | Comments(4)

GWその1 新潟へ

今年はちよっとした事情もあり、急いで新潟へ向かった。
でな、

予定調和(、、、、1/2)
a0056654_18531972.jpg

たくさん釣れましたが、、、サゴシ(爆)
はーい、料理は任せてくださいな。
a0056654_18571297.jpg

刺身をした後は、おばあちゃん特性の味噌ダレに漬け込んで『西京漬』風のストックをたくさん作りました。
ソレは後日ね♪


そしてコレが我が家のニューカマーです。
銀次郎号です!   銘銘by鮭太郎
a0056654_1995554.jpg

ルーフBOXをつけたので、釣り道具がそのままドカドカ載せられる様になりとっても気に入ってます。
まさか僕がホンダ車に乗ることになるなんてねー

そうそう、車といえば港で出くわした車
a0056654_19144197.jpg


・・・・・・ま、べつに良いんですけどね、、、


初夏の新潟では天気も良く、良いことづくめ
オヤジの釣りだけぢゃ旨いもの食えないので、親戚のオジサンと山菜取りに行きました♪
a0056654_21323991.jpg

新緑チョい手前の山はおいしい山菜の季節!
ガンバって登るYO!
a0056654_2134440.jpg

大人的にはガシガシ進める山ですが、
ちょうど鮭太郎の目線くらいの高さが一番ボサが多く、苦戦しています。
でも、山は面白い!!
a0056654_21361344.jpg

おじさん(師匠)についてガシガシ進みます。
おおお!あったあった!
今日の目的その①「コシアブラ」の芽です♪
a0056654_21383399.jpg

人によっては三菜の大様なんて言われたりします。
テンプラ最強!胡麻和え、おひたし、、、、、ほろ苦さがたまんないです。

コレ
a0056654_21542382.jpg



山の中ばかりぢゃありません
里に下りるとこんなところにコゴメが大量に出ていました。   、、、キメている人関係ありません(爆)
a0056654_2204660.jpg

ものの5分でジャスコのレジ袋一杯になるくらい生えてました。
しかも、あまり売られていない茎の赤いタイプ
a0056654_222545.jpg

ゴマ和えウマー♪
実ははじめて採りました。
ゴマ和えは僕に任せてください。
a0056654_229080.jpg


で、そのまま川原の崖を見てみると、アケビの弦が凄いことになってました。
スカサズ新芽を確保します!
a0056654_2245187.jpg

これは珍味ですねー♪
ワタクシ大好きです!!

この日の収穫は 、、、、写真なし
・タラノメ
・コシアブラ
・タカノツメ
・ウド
・アケビの芽
・アザミ
・コゴメ

ちょっとした山菜パーティーができました。


おじいちゃんのおうちでは
盆栽のじゃましたり、
a0056654_22105672.jpg

勝手に土木作業をがんばってみたり、、
a0056654_22115640.jpg

みんなで遊覧船に乗ったり、、、
a0056654_2213224.jpg


えー、野生動物にエサヲアタエルトイウノハデスネ、、、、(核爆)
a0056654_22141028.jpg

そういう野暮なコトは言いません!
昭和20年代から続く伝統的な遊覧船にのり、新潟北部の景勝地『笹川流れ』を海から見物。

・・・ここは間違いなく釣レソウダ、、、

う、ハシャギスギマシタ、、、、、沈
a0056654_22175953.jpg



従姉妹達とも遊べたよ!
a0056654_22184565.jpg

ドタドタドタドタ・・・・・・やり放題です!
今度は電車ゴッコだぁ!!
a0056654_22195751.jpg


夜ご飯の時には、トクベツに
『生きてる魚』をそのまま食べたぜ!
a0056654_22214745.jpg

こちらで「シラス」「シラウオ」と呼ばれているそうですが、
うーん、
なんていう名前なんだろう??
a0056654_22223916.jpg

始めてオドリグイなるものを体験しました。

うーん。
日本人の遊び心にカンパイってーところか!?





そんなこんなで、ちょっと早く行動したので、
高速道路がイモ洗いになる前に無事に帰ってこれました。

今度は山菜とサワラと、新潟の酒をもって鎌倉に行かねば、、、
by rincraft | 2009-04-30 19:18 | 家族 | Comments(6)

新潟へ

こんなご時勢申し訳ないが、会社でお小遣いもらったので、新潟のおじいちゃん家に遊びに行った。
a0056654_20113663.jpg

新潟のおうちに遊びに行く魅力の一つに
とにかくメシが旨い!
a0056654_20125683.jpg

今日ばかりはハラいっぱいお代わりです!

パパも旨い肴でひたすら呑みますYO♪
ここは〆張鶴の故郷♪

ところで、、、このゴーオンヂャーパジャマで戦う気満点の小僧!
a0056654_2016374.jpg

良くみるとオデコに縦のタンコブが!

えー、コンスタントに怪我してくれます。
もうコレは実力ですな(爆)
  
  、、、、、、、、、ま、救急病院行かなくなっただけ御祓いの価値アリか?

a0056654_20191577.jpg

じいちゃんが先週の雪で雪だるまを作って冷凍しててくれました。
で、おでこ冷やすと、、、(たぶんそのために作ったんぢゃ無いと思うよ)

と、云うように、今年はここでも本当に雪が少ない。
この町の冬が寒くならないと、鮭の塩引き文化がどーなってしまうのか心配だ

そう、新潟県村上と言えばの町
塩引きとは、塩を摺りこんだ鮭をこの日本海ならではの多湿の寒風に当て、
乾燥させすぎずに身を熟成させた保存食で、
関東で馴染み深い塩ジャケ(荒巻鮭)とは似て非なるものであり、
たんぱく質を熟成させたまろやかな旨みが出たさすが村上!の一品である。

それが心配だからと言うわけではないが、パパの趣味に付き合わせて鮭のテーマパーク
イヨボヤ会館にいく。(今年2度目)
a0056654_21215335.jpg

前回卵のうを抱えていた稚魚が泳いでいてうーん、感動(パパだけ)

帰りがけの駅にて
a0056654_2122167.jpg

パパ「鮭かわいかったなぁ」
鮭「おれ、パパのシュミにつきあいきれねぇYO」

  ・・・・と、告白されたとか、されないとか、、

男たちの心にすれ違いはありましたが(笑
a0056654_21252172.jpg



海はすっかり穏やかで、凧揚げしたり、、、
a0056654_20215599.jpg


お絵かきしたり、、、
a0056654_20223529.jpg

なんだかすっかり春ですな♪

つーことで、ちょっとだけ子供を放置して東港に釣に行きました。

が、、、

a0056654_2024572.jpg

予想どうりホゲる

今年はあまりの鮭遡上の悪さにビビリ、サクラマスにエントリーせず。
海に通うことにします。

鮭はというと、
従姉姉が着てくれて、お婆ちゃんの畑に行ったりして楽しかったようです。
a0056654_20281014.jpg


そのあと病院にヒーおばあちゃんに会いに行きました。
親子4世代ほほえましい空気に包まれておりました。
a0056654_11433945.jpg



このとき関東では雪がチラついたらいしいですが、新潟はとても天気が良く、
取っても得した気分でした。
by rincraft | 2009-03-05 20:27 | 家族 | Comments(6)

新潟でのおはなし@村上市

夜になってたどり着いたのだが、
もーのっけから猛吹雪(沈
a0056654_1815952.jpg

朝になったらすごい雪が積もってました。
おじいちゃんと車の雪下ろしをするYO!
a0056654_18174194.jpg

実は新潟と言うと『雪国』と思いがちですが、
ここ村上は海が近く、あまり雪は積もりません。
コレちょっとメヅラしい感じです。

従兄姉姉たちが遊びに来てくれました。
中でも歳が近いチャーちゃんと仲良しです。
一緒にパズルを始めたよ
a0056654_18203889.jpg

せっかくお兄ちゃんも来てくれたし、みんなでイヨボヤ会館(鮭の博物館)に行こう!
そうです!
ここ村上は、世界で始めてカナダの先住民がサーモンの養殖を始めたとされている300年以上も昔の江戸時代から、村上藩の管理の下、鮭の人口養殖が行われていました。
鮭文化の歴史の深さは、アブラビレ大好きパパにとっては興味が尽きません。
ぱぱ:ほれ!鮭太郎!みてみろYO!
鮭:おお!おおおお!!おさかな!ぷちぷち付き!♪
a0056654_1825429.jpg

ん?
あー、イクラ付きの魚っちゅーコトか!(笑
a0056654_1826463.jpg

この博物館は、生態的にも文化的にも、歴史的にもいろんな濃いい展示が満載で、
なんど訪ねても興味が尽きません。
今度いつか、鮭の遡上シーズンに遊びに来ましょう!!!

お兄ちゃんは地元の小学校で一度来たことがあり、とても詳しいです。
a0056654_1829660.jpg

兄ちゃん:下の部屋に、チョウザメがいるんぜぇぇぇ!
パパ:おお!それはすごい!
鮭:さめみるぅ さめ見る!!!

途中鮭太郎がパパとママのツーショットを撮ってくれました♪
最近写真が上手になりました。
a0056654_1832195.jpg


あー、たのしかったい。
おばあちゃんがみんなにアイスクリームを買ってくれたよ♪
a0056654_1833841.jpg

こんな思い出が楽しい記憶として鮭太郎の中に積み重なっていくのだなぁ、、、、

こんど暖かくなったらお兄ちゃんと釣に行けたらいいね♪







そう、コレは鮭太郎が撮れと言うので、撮りました。
新潟の村上から山形の米沢まで行きます。米坂線です。
a0056654_18371913.jpg

by rincraft | 2009-01-22 09:44 | 家族 | Comments(0)

パパの夏休み  (+オレメモ)

a0056654_09423.jpg

カミさんと息子をカミさんの実家である新潟のおばあちゃん家にあづけて、パパ一人のマンション暮らしをして1週間が経った。

ママは、毎日とにかく休む暇なく家事と鮭太郎に追いかけられっぱなしの日々が続いてるので、お盆くらいは実家で良い空気と旨い野菜と魚を沢山食べて、家族に甘えて、仲のいい友達や親戚に会ったりして、少しでも鋭気を養って来てもらおう!
と、考えた。
が、実は、大義名分で、そのスキに
パパなりの夏休み気分を味わおうかと、
気分としては、久々のFREEっつうか、こうして一人ダラダラするだけでなんかウキウキしてしまうぞ!と。
a0056654_0105756.jpg

すかさず、夕飯は向かいの“アッコちゃんラーメン!”まいうー!♪
が、見たくも無いTV付けっぱなしにしちゃったり、かえって無駄な夜更かししが増えてしまって体調ワリイくなった(自爆)
やっぱカミさんがいないとダメなんだなぁ~と実感しています。

が、とてもリラックス出来ているっちゅーのも事実。
部屋の出窓から千葉港の花火が見れたよ!
a0056654_013451.jpg

いや、これは家族3人で見たかったな(寂)


で、月末にまた新潟に迎えにいって、
ついでに今度は川でカジカ獲ったり、牡蠣やムラサキイガイの燻製を作ったりとか、
もう一度新潟を遊び倒す予定であったが、、、、

「もう帰る!」と、ママ

そーか!
パパに会いたくなったんだね!♪


ん?ちがうの?(涙)


でもよ、今週末はさ、釣りに行っちゃうよ~ん!♪ 
工藤さんと海の上であうかもねーん♪

ママと鮭太郎が帰ってきたらシイラのしゃぶしゃぶを食べさせてあげるからね♪

さて、食生活はメモ(上記ラーメン以外:オレメモに付きコメントテキツー!)
・さしみ茶漬け&潮汁!
a0056654_0172039.jpg

ワサビだけでなく、梅肉が合うと感じた。出汁は濃い目が吉かと!

・しからば刺し身しゃぶしゃぶ(一人前)   +納豆巻き
a0056654_0191874.jpg

漬汁を梅肉+ショウガ+柿酢+ちょい醤油で合わせてみた。⇒大正解!
もすこし砂糖か酒で丸めた方がママ好みになるかな?
ただ、腹身の脂のノリのいいところほどこの一瞬の加熱が効いて旨いと思った。

・ママ実家ビーチ産岩牡蠣
↓コレもん!
a0056654_0242846.jpg

↓グリルで上っ面だけあぶり3分
a0056654_0253059.jpg

焼くわけでない絶妙な火入れがヌメリ感を旨みに変える気がした。
↓産地直送便!千葉でまいうー!
a0056654_0273259.jpg

↓30個以上食い、後半にやっと開け方のコツをつかむ(遅)
a0056654_0312583.jpg



さて、
・本日富士宮焼きそば出張
・21-22札幌出張
・23黒潮アタック♪
・24-25十日町出張
・26-29箱根出張
・31朝霞出張
・1長野出張
・2-3松本出張
・4-6福島出張
・・・・つづく!

あれ?   けっこうハードやん♪
by rincraft | 2008-08-19 07:28 | 家族 | Comments(3)

夏休み新潟編

長野でのキャンプを終えて、そのまま新潟のおばあちゃんのところに遊びに行った。

新潟のおうちと言えば海!
さっそく浮き輪を持って裏の海へ
a0056654_1232649.jpg

なんと!
去年あんなに大好きだった海が今年は急にコワくなったみたいで、
なかなか一人で入れません。
うーん、これも成長の過程でしょう。

しからば、カニでも取ってやろうと矢印の沈み根を覗くと、、、、、あれ?
このカキやけにデカイのでは?
手で蓋をはがせるやつを探して取ってきてみた
a0056654_12355325.jpg

うっまーい!♪
これはなかなか良い岩牡蠣ですな!!!!!
そういうことなら話は早い!
おじいちゃんに釘抜き借りてきて大量に捥いでみた
a0056654_12374689.jpg

ん?鮭太郎君?それは漁師モードっていうコトですか?(笑
とにかく、すごく簡単に沢山取れて、いちいちデカイということが分かり、
早速持ち帰る。
a0056654_12401277.jpg

ママの持ってる袋一杯20分くらいで取れたよ
それにしても、、、鮭くん。似合いすぎ(爆)

海からの帰り道、
a0056654_12415964.jpg

この道を抜けるとすぐにお婆ちゃんちの裏門です。
ね、素敵なロケーションでしょう!!

お昼ご飯から早速いただきましょう!
a0056654_12455371.jpg

んふふふ、昼からビールですかね♪
a0056654_12464437.jpg

うっめー!!!
ここの海は『清流日本一』に認定された超綺麗な一級河川の河口に近く、東京湾で採れちゃう牡蠣とは危険度が違います(爆)
よって、このような↓
a0056654_12493566.jpg

ムラサキイガイ(地元名:インガイ)も余裕で美味しいです!(パパ、いつのまに!)
a0056654_12505393.jpg

ニュージーランドで散々食った「マッスル貝」とおんなじ味ですな。
つーことは、、、、こんど燻製やりましょう!

もひとつ旨い物ついでに、ここの夏と言えば
ワタリガニ(ガザミですな)
a0056654_12542266.jpg

いぜん、ボクが異常興奮するもんだから、おばあちゃんが取って置いてくれました(感謝!)
ん?この甲羅何してるの?
答えは、、、、
a0056654_12554278.jpg

おじいちゃんがやっているように熱燗をちょっと注いで、カニ味噌をとかして、、クイッ!
また注いで、ちょっと溶かして、クイッ!  、、、クイッ!
ものすごく旨いです!
もちろん身も食うよ、ほれ、ウチコがこんなにぃー♪
a0056654_1258240.jpg

昇天しそうになりました。

話を夕方に戻して、、、、

日が沈みそうなので、鮭太郎をつれて日本海に沈む夕日を見せに裏の海に行きました。
a0056654_130914.jpg

いつ見ても感動するものです。
初めて見る2歳のココロにはどう刻まれたでしょう?
a0056654_1313539.jpg

ぱぱ:「あのな、もうすぐあの太陽が、海に沈むんだYO!」
鮭:「ぶくぶくってゆーかなぁ?」
ぱ:「どうだろう?」     、、、、じーん、あまりに素直な感想にパパ感動!

ぱ:「太陽が赤くなったねー」
鮭:「あかいねー、たいようあかいねー」
a0056654_1353732.jpg

太陽はそのままぶくぶく言わずに沈んでいきました。


まだまだ夏は続きます。
コンクリートに囲まれた千葉のマンションとは違って本当に素敵な経験が沢山出来ます。
パパは仕事が有るので帰らねばなりませんが、
おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい甘えて、いっぱい遊んで、いろんな冒険をいっぱいしてください。
月末にまた迎えに来ます。
a0056654_1311066.jpg

駅まで送りに着てくれた鮭太郎に
「ぱぱ、お仕事が有るから、バイバイな!ママの言うこと聞いて良い子にしてるんだぞ!!」
といいきかせたら、きっちり半泣き顔になっていたので、少し理解しているようでした。
半月後、鍛えられてワンパク度を増した真っ黒鮭太郎に逢えることを夢見てパパだけ一人で帰りました。
きっちり自分お土産として岩牡蠣を大量にクーラーにつめてます(爆)










が、なるべく早く千葉に帰りたいとママから連絡がありました。
ん?どーしたのかな????
by rincraft | 2008-08-11 12:28 | 家族 | Comments(6)

春休み

仕事は厳しさを増してきましたが、
お彼岸にお休みをプラスしてリフレッシュしましょう。

妻子の待つ新潟のお婆ちゃん家に急ぎましょう。
先週出来なかったサクラマス(幸い?まだあまり釣れて無いようです。)を狙いましょうね。
そこはここ数年連続して“清流日本一”に輝いた新潟の荒川です。
川原に立って竿を振り、遠く朝日連邦を眺める。
ココロ洗われるってーもんです。

ワクワクしながら新潟に向かいましたが、夢かなわず。
人生厳しいもんです。
ま、きっと次にはデカイのが釣れるでしょう(無根拠)

お婆ちゃん家に着くと、ママのカメラに楽しそうな春休みの写真が一杯ありました。

お彼岸のお参りをする前に、お墓のお掃除をするおばあちゃんに付いていきました。
a0056654_17541537.jpg

もちろんボクもお手伝いするよ!
キレイキレイゴシゴシ
a0056654_17561142.jpg

パパの血筋は“凝り性!”顔が映りこむまで磨くぜ!(嘘)
a0056654_17571194.jpg

こういうことはとても良いココロの教育になるのだと細木カズコも言っております(?)
でも、本当はこっちのほうが好き
お墓の前で一仕事です。
a0056654_1815259.jpg



午後はお婆ちゃんの畑にお手伝いに行きましょう。
今日はダイコンを抜きます。
a0056654_1831234.jpg

おお!
a0056654_1833327.jpg

おおおお!
おもしれぇ!!

a0056654_1842630.jpg

あれ??
なんか変だね??

あー!
おちんちんだぁ!!

a0056654_1852184.jpg

わははははは、
そうとう印象に残ったらしく、新潟のお家に着いたパパに真っ先に報告してくれました。
しかーし、
「だいこんのおちんちんだよーぉ」と、まえおきなく騒がれても何のことだか解りませんでした(爆

ぷぷぷ。
こうして並ぶとパパと鮭太郎がお風呂はいってるみたい♪

   ・・・・・・すいません。ミエ張りました。

さて、お彼岸本番には手作りの“おはぎ”を持ってお出かけです。
a0056654_18102337.jpg

この日ばかりはお供えものがたくさんあるので、周りではミョウに烏が活気付いています(笑)

紙を燃してお線香に火をつけますが、鮭太郎的には火遊びしたくてたまらないようです(爆)
a0056654_1813434.jpg

お盆のときはここで小さな焚き火をします。
(なんで今回はしないのか?とか、すいません。パパは良くわかってません・懺悔)

そして親戚の人がたくさん遊びに来てくれました。
『ママの従姉妹の子供たちは何てユーんだ?ハトコは違うよね??』
a0056654_18163785.jpg

3人兄弟のお兄ちゃんは用事で来れませんでしたが、とっても良く遊んでくれて、
鮭太郎大喜び!!
a0056654_1818354.jpg

鮭太郎、またお姉ちゃんが気に入って“抱きつき写真”多数発見!

・・・・・・オトナになる前にこのクセ止めさせましょう。
       そこまでパパに似る必要はありません!


別の日
従姉妹が集まったときはみんなでアイスを食べたよ!
美味しいねー!
a0056654_18205798.jpg

大好きなものでも、隣の従姉と違う色だったので、
おすそわけ『どーぞ!♪』ができました。(注:2歳児の頃のひとつの階段なのです。)
ナカナカ優しい心も育ってくれているようです。

お兄ちゃんはほぼ全ての時間をゲームに費やしていてちょっと切なかったな。
強引に遊んでもらおうとしてちょっかい出して怒られてました(ぷ)

しからば仲良しのサーヤと一緒に海に行きましょう♪
a0056654_1826565.jpg

まだ、どうやって彼女の気を引いたらいいのかわからなくて困ってるようでした(ぷ)
a0056654_18264796.jpg


海にはセイシュン兄さん達がいたので、戦利品をプレゼントしに行きました。
a0056654_18273923.jpg

が、予想通り無視されました(爆)
a0056654_18282713.jpg


また、線路脇までSLを見に行ったり、港に船を見に行ったり、朝市に魚を買いに行ったり、
とっても濃いい春休みを楽しめたようです。




パパは、また改めて、、、
だって今年のサクラマス遊漁券はフルシーズン渓流で使える年券に交換してもらえるのです♪

んふふふふふ



でよ、帰り関越渋滞40kmオーバー(撃沈)
by rincraft | 2008-03-23 17:33 | 家族 | Comments(2)

新潟のお爺ちゃん古希のお祝い

話しが風化する前に記録を残しておかねば!!
ネタがたくさんなったので、ついつい溜め込んでいたら半月過ぎてしまった。
反省m(_ _)m

本当はおじいちゃんは12月生まれなんだけど、
みんなの都合がつかなかったので、年明けにお祝いをすることになった。

って、
行きに関越高速で140km/h走行中にトラックの部品を踏んで前輪がバーストした話とか、
夜1時半の深夜に警察で空気入れ借りた話とか、肝心の宴の写真は割愛して、、、、


娘家族×2からのお祝いの品は「ちょっと高級な座椅子」にした。
腕利きの瓦職人だったお爺ちゃんは、働きすぎで腰を痛めてしまったことがあり、
いつも座る姿勢を気にしているところがあった。

そこで、ちょっと高級な、腰や背中のホールドの良い座椅子を探してプレゼントするコトにしたのだが、、、
これがなかなかハードル高かった。
(しまった。今回数ヶ月、何軒もの家具屋、専門家を訪れて仕入れたコダワリネタをまとめておけばよかったかな、)

とにかく、圧程度の座面と角度、クッションの材質と構造。そしてリクライニング機構の使い勝手など、
今回のニーズにBESTと思えるものにたどり着いたので、プレゼントした、、、、、

a0056654_22325657.jpg

直後に爺は追い出されガキ共のおもちゃに(爆)

コイツラ、、、、
めずらしけりゃ何でも楽しいのね

おじいちゃんごめんなさい、、、、
一番上のお兄ちゃんも遊びに来てくれたぞ!
a0056654_2236246.jpg

お!
調子コイてるとやられるぞぉー
a0056654_2241787.jpg

ほれ、いわんこっちゃない
やっぱりこうして子供同士全開で遊べるのはおばあちゃんちのもうひとつの魅力だなぁ

あ!見てないスキにあにやってんだお!?
a0056654_22391574.jpg


はーい!
もう遅いからお布団敷きますよー!
だだだだだ!!!
a0056654_2244271.jpg

きゃーきゃー!!!
ぢゃますんなぁぁ!
a0056654_22454792.jpg

おばあちゃんもとうとうお手上げ、
「やぁ、どうしましょ♪」
でも、楽しそうです。
a0056654_2248596.jpg


収拾つかないので、さっこ姉ちゃんが電気を消します。
a0056654_2250837.jpg

するとすかさず大好きなさーやの手をとってお布団にもぐりこむちゃっかりもの
a0056654_22533165.jpg

ん!
おまい!
そーゆーやつだったのかぁ!!!(笑)

ちなみにそんなハレンチな教育はしていませんよ

さて翌日。
ここは新潟ですよ!
もちろん!もっちろーんです!!!
a0056654_22573275.jpg

ショウ兄ちゃんからちっちゃい頃の服を借りました。
いっくぞー!出動だぁ!
a0056654_22592914.jpg

お庭で雪遊びです!!
a0056654_230242.jpg

千葉で1月のカレンダーを見るたびに、雪だるまを作ってみたかったんだよなー
お!
すー姉ちゃんさすがだ!
a0056654_2321882.jpg

おおお!
ゆきだるま!ゆきだるまぁ!!
a0056654_233535.jpg

雪合戦にも挑戦だぁ!
a0056654_235462.jpg

いくぞ!ばあちゃん!
えい!
a0056654_2312324.jpg


次の日には畑のお手伝いにも行ったよ
a0056654_23125375.jpg


注:一見雪の原ですが、実は畑です。そして、この雪ノ下から収穫する野菜の甘さといったらもーサイコーなのです!(幸)

っとまぁ、今回は雪尽くしでしたが、
鮭太郎的には新発見たくさんのワクワクどきどき1週間でした。
そして、帰りは新幹線で帰ったんだぜ!♪
by rincraft | 2008-02-05 21:36 | 家族 | Comments(2)

でよ、、、、、(工藤さんへ)

な暴言を吐くムコに気遣って、待っててくれたさ

どうもありがとうございました。


夜の10時ごろ釣りから帰り、魚をさばき、翌日大きな2つの平皿に盛り付けました。
そう、この時期の脂の乗った極ウマ鰤は、刺身にすると食べ応えがありますが、
3切れもトロを頂くともーイッパイ!
あまりたくさんは食べられないモンです。
で、やっぱり当初の予告どおり、
“ブリシャブ”
にして食べることにしました。
とりあえず生が好きなお義父さんのために刺身用も盛り付けます。
例によって大失敗!
写真撮り忘れ!
厚さ2~3mmにした身を花形に盛り付けます。
コブ、酒を入れた鍋をぐら付かせ、
ブリの身をしゃぶしゃぶと!

マジで旨いッス!

付けダレは、醤油、酢を1:1、そこに柚子を丸絞り、コチジャンで味付けし、砂糖と塩で整えたものを使います。
この柚子が大当たり!
本当に旨かったです。

次釣ったら絶対にもう一度食べたいレシピです。

「工藤さんへ」(釣りの報告)
釣りの話が後回しになりました。
みなさん。
優しい目で察してください(自爆)

いわゆる日本海ならではの「電気釣り」の船に乗りました。
夜、水中に大型ライトを垂らして小魚を寄せ、そこに集まる大型魚を狙う、
というちょっと変わった釣り。
当然、ボク以外、全員エサ釣り(しかも電動リールで置き竿2本)
そこに「ミヨシで良いからルアーで乗せて!!」と頼み込んだんだが、、、、、、
船長から聞きたくない台詞No.1
「おっかしいなぁ、昨日は沢山釣れたんだけどなぁ」
でた、
出ちまったよ、
ココでもアレが!!(撃沈)

船の上から戦う前のセルフポートレート
a0056654_022680.jpg

えー、予定の半分も行かないうちに、シケて中断になりました(言訳)

結局、イナダ1匹、ソイ1匹を釣りました。
全くもってヤバヤバ状況!!!!!!!

それを見ていた常連おじさん(昨日爆釣済み)、
『ほれ、魚やっから、もってけ!』

神、神様ですね!あなた!!
この辺はプライドゼロなので、2本も頂いて帰りました、、、ちゃんちゃん

でよ、頭来たので翌朝早起きして港にリベンジしに行ったよ。
a0056654_0171876.jpg


ほれ、
なんだ、
その、
自然にやさしい男になろうと、、、、、

ま、29日に爆釣するから、そのための釣り運貯金というか、、、、、、

完敗

新潟での鮭太郎大活躍の記録は後ほど、、、、、、


a0056654_020960.jpg

え!?
そう言われても、、、、、、、
by rincraft | 2007-12-26 00:20 | 釣り | Comments(2)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧