親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:出張 ( 58 ) タグの人気記事

モチベーション

己が納得行く迄頑張るコトが全て!

ヒトなんて気にしない。



と、云うヒトがいた。

でもぼくは、ヒトの、人からの評価って自己満足よりも大きなモチベーションになると正直に思う。

やはり、自分の成果を評価されるのは嬉しいし、次へのエネルギーになり得る。

と、

マジで

思う。



a0056654_19441223.jpg


長崎県五島列島の福江島に着きました。

自分の仕事の話は割愛(笑
a0056654_2304125.jpg



こんなトコロで、ちょっと怖い仕事とか、とか、とか


でな、

今夜の宿
a0056654_2304275.jpg


超昭和の民宿、、、、

二階なのにボットンだし(汗

でもね、
ぼくの*は心配無いよ、、、今はその話ぢゃなくて、

でもね、
コレ
a0056654_2304348.jpg


地元の食材の料理
a0056654_2304443.jpg



タマラン
a0056654_2304529.jpg


とんでもなく旨え!
a0056654_2304686.jpg


梅干しも、
a0056654_2304645.jpg



自分が料理をするから余計にだけど、
食べた人からの声は向上心に直結する。
「コレ、美味しい!」って言葉がものすごく嬉しいモノなのです。
感動は伝えてこそ、
と、常に思う。
ソレは、相手にとって、とてつもないプラスエネルギーになるコトを、知っている。










でもね、言わないつもり、
料理をする人間として、言わないで感謝を伝えよう!

a0056654_2304755.jpg


できる限りMAX完食!
コレで僕な気持ちは伝わっただろう。

本当に美味しかったです。
コレ、
見るとムキになるヒトがf沢山居そうですね
いいコトです(笑





















でも、

結局
a0056654_2304852.jpg


『めっちゃ旨いです‼』
我慢出来ずに若女将に言ってしまった(笑



もうさぁ
釣りしねえよ、
呑むでしょふつー



東シナ海に突き出た岬で、
a0056654_2304818.jpg


このサラシゼロっぷりは酷過ぎるorz
穏やか杉


iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-06-18 20:18 | メシ

1月のいろいろ、、、

私の起こした新規事業は、楽しいけれど冬が忙しすぎる欠点があります。
今後積極的にサボるように心がけつつ、、、(ムリ爆)

去年の夏からとある人の縁がきっかけで、釣りマニアの方々のボートクラブに参加させてもらっている。
で、新年は鴨を食おう!と!!
『合鴨ぢゃ無いぜ!マガモ!!』
a0056654_2201723.jpg

軽く塩して炭火で、、、とか
a0056654_2203763.jpg

しゃぶしゃぶしてみたりとか、、、
おい!そこのブロガー!!カメラうぜーYO!!
って、オレもぢゃん(爆
a0056654_221353.jpg

この日の僕は、料理人として腕を振るったが、メインの鴨は食べるだけ!
それ以外のテーブルをにぎやかにする為のサイドメニューを担当しました。
・カンパチの刺身おろしポン酢
・海鮮サラダ(オリジナルドレッシング)
・サンマ刺身
・サンマ肝のなめろう風タタキ
・イカ肝のカラスミ
・ジャガイモのガレット
・干物数点、、、
けっこう美味しくできたと思うんだけどな、、、
騒ぐのが優先してしまい、写真無し(爆

しかーし、
夜通し呑みまくる予定だったのだが、翌日家族を連れて帝国ホテルに親戚のおば様のお祝いに行く用事があり、
僕の任務は今晩中に帰ること!
仕方なくカンパイ以降は鬼のノンアルコールビールがぶ飲み(号泣)
そーゆーのがかさなるのは仕方ないコトです(涙

何事も無かったのごとくネクタイ締めて帝国ホテルへ(ネグセ放置)
a0056654_2225583.jpg

ナニゲニキライではないです。
そういうメリハリも鮭太郎には感じて欲しいです。
a0056654_2231117.jpg

お!
上手になってきたね!

2次会は17階のバーに部屋を取り、、、って、オマエラ
a0056654_2232654.jpg

どこかの鬼姉に姿が似てて、、、(苦笑
他の客がいねーからって自由に遊びすぎだぞ!
a0056654_223513.jpg

夜は東京の残業用マンションに泊りました。
a0056654_2241095.jpg

スカイツリーがナニヨ!
僕は東京タワーが大好きです!
せっかくなので廊下で記念撮影!
a0056654_2242630.jpg

3人いるの分かりますか?

で、
更に翌週
ずいぶん経ちましたが、正月にカミさんの実家に行きましたが、
自分の実家に行くのを忘れてました(不評)
で、
あわてて鎌倉へ!
美味しいお魚を食べましょう♪
漁協の市場で地の新鮮なヤツを見定めて買います♪
a0056654_2244468.jpg

透き通る様なキレイはサヨリが安かった♪
太刀魚とヤリイカと赤ナマコを買いました。
良いでしょ♪
a0056654_2251047.jpg

なーまーこー
a0056654_2253489.jpg

コレ簡単!
切るだけ!(マジ)
a0056654_2255152.jpg

毎度のことですが、
鎌倉に遊びにきたら刺身パーティーさ!
a0056654_22688.jpg

大人2名、小僧1名の量として多すぎた気もするが、、、
キッチリ消費した(爆
鮭太郎太刀魚刺身でご飯お変わり5回(食いすぎ!)

やはり僕は太刀魚が好きだなぁ、、、

翌日は山を越えてお寺参りにいきました
a0056654_2263995.jpg

山の上からは海が見えます。
今日の湘南は釣り日和だ(涙
a0056654_2271014.jpg

後厄のパパは天狗にお払いしてもらい、家族3人今年も元気でいけるようにお祈りしました。


翌週のメインはコレ
a0056654_2273795.jpg

6時のバスに乗って羽田へ、丁度2時間のフライトで
獄寒の下北半島に味噌貝焼定食を食いに、、、(本当!)

ここでもパパカメラ設置です。
お客:『寒くて外に見に行きたくないので、カメラ仕掛けてください。』
ちゃり:『寒くて外でカメラ仕掛けるの嫌なんですけど、、、、』爆
a0056654_2275930.jpg

えーと、
雪って上から降ってくるンぢゃ無いの?
真横から(爆   、、、、また釣りのときと同じ服

いつまでも外にいるのは嫌なので、仕事マッハ仕上げ(当社費75%増し)
で、ついでに港見学(習慣)


a0056654_2282192.jpg

ホヤの水揚げをしてました。
寒いのにスゴイです(最高気温-2度)
船から右に見える倉庫の青い箱に入れるのですが、矢印のところにポトポト落ちましたが、、、、
a0056654_2284029.jpg

ホヤGET!
ぬふふふふ!
マジ獲れたて!

コンテナの氷の中か、雪の上かの違いですから問題なし!どころか
超コンディション良いです♪

三沢空港まで200km近く有りますが、カットンで帰りましょう♪
a0056654_229587.jpg

せっかくのスノードライブなんだから4駆なんて借りちゃうとつまんねーぜ!
ちゃり:『FR貸してください!』
レンタカ屋:『ありません!』、、、即答!
しかたなくFFにしましたが、ま、それなりに楽しめました(爆

予定より飛ばしすぎて(爆
時間ができたので、八戸にある魚市場経由で、、、、、
a0056654_2292894.jpg

マダラ、ホッケ、青鱒、蛸、イカ、ハモ、、、

↓あ、見覚えある
a0056654_2294347.jpg

エイぢゃん!(爆

ホヤも沢山売ってましたが、、僕は既に5個も持ってます(爆
だもんで、マテガイと
a0056654_2295928.jpg

↑いつ見てもなんかのちんちんだな、、、
つか、こんなにでっかいマテ貝はじめてみた!

毛蟹を買いました。
a0056654_22101912.jpg

生きてます。
小ぶりなので4匹¥1200ナリ!
もーステキすぎる!!!!

カニ好きの親父を思い出し、
つい出来心でデカイのを買ったら
1匹¥4000ナリ
なんちゅう差だろ!
つか、食べる手間考えたらそういうもんかな?
僕的には都合によりガラの多く出る小さいほうがうれしいです!


そんなこんなで楽しい1週間が終わり、週末を楽しみに帰ってきたら、
a0056654_22114830.jpg

インフルキター!!!
鮭太郎が倒れてました(爆

注意書きによると、
『異常行動の恐れがあるため、要経過観察云々、、、』

異常行動ですか、、、、、
a0056654_22122570.jpg

しかし、
普段の彼を見るにつけ、

ドコからが異常行動なんだか、線引きが難しい(爆

雄叫びを上げる?
飛び跳ねる?
お父上を蹴る!?

インフルエンザってぐったりして静かで良いですね(失格)
by rincraft | 2011-01-25 22:03 | 家族

懲役2日

日記サボってたが、
仕事もしていた

前日は大阪に出張してタコヤキ食ってた気がするが、、、、、

寝て起きたら北海道に来ていた。
a0056654_21414867.jpg

前から暖めてた仕事が急に本決まりしてしまい、
大慌てでやってきた。が、正直なハナシ

でもよ、北海道っつーても網走だぜ! オホーツクだぜ!
で、今はもう秋~♪ダレも~居ないうみ~♪だぜ!!
ワクワクしない方がオカシイでしょうー!!!!!!
(後にダレもいない海~のとこ訂正な!)

オホーツクで、秋といえば鮭釣りぢゃーん!!!

で、釣りに来たってワケ!
おっと、やヴぁい!仕事だ仕事!
ラムサール条約湿地~♪るるるる~♪
なんだか難しい話は今のオレには全く染み込まないぜぇぇ(ダメ爆)

そしてオトコの仕事マッハ仕上げ!(当社比5倍)

しかし、マッハ腹ごしらえは手を抜かない!
a0056654_21424792.jpg

さぁ!
¥500の実力や如何に!!!!

キター!
a0056654_21431552.jpg

カニほぐし身ドサ盛り!  イクラなんて飾りぢゃ!
満足!!!

そうは言っても長くは座ってられません。
マッハ食いでマッハ会計です!

オレ、モチベーション高い!
きっとイケテルエンジニア風なんだろうなー(勘違い)

後打ち合わせ長すぎ、、、、仕舞にオレ不機嫌(やっぱダメエンジニア風(爆)

そして無罪放免!
網走の監獄から生還!(16:30)

だーっしゅ!
海岸線リサーチ!
つーか、土地勘ねーし!!
つり方いまいち良くわかってねーし!!!

ナビを頼りに近所の小さい流れ出しに向かうが、、、、

!!え?
a0056654_21441410.jpg


手前のオジサン達、明らかに暮らしてます(爆

いまさら車止めるスペースゼロミリ状態!!!
湘南ですか?

画面真ん中左より、、、、河口に目を向ける

!!
a0056654_21455024.jpg



あー、絶対ムリ!
明るく挨拶しつつ、、、なんてマズムリ状態!


いいーんです!
それだけ皆さん海が好き、釣りが好き、、、、なんでしょ?

なんでこんな事を言うかというと、、、、、、
たて看板に代弁してもらいましょう。
a0056654_21463915.jpg

ナニヤラエスカレートしているようでした。

さて、私はといいますと、
人生初のオホーツク海コンタクトですからね。
気持ちよく海に立てるところを探してとりあえずオレのタイトラインを夢見て投げることにする。

とりあえず場所を見つけ突入前のオレ様
a0056654_21472030.jpg

(ヒロシ教団入信記念ショット!)

気持ち良い!
海と自分と、、、、この景色の一部にボクが入れてもらってることの気持ちよさ、、、、
表現できません。

ちなみにゴアを着てるのは2秒いじょう静止すると30匹位体に蚊がとまるからです(恐怖)

その後日が傾く、

まだまだ頑張り屋さんなオレ
a0056654_2148836.jpg

アン、ドオホーツクのビーチラインの美しさ。遠くに見えるは知床と思われます。



・・・・・・・



ボクの記憶は曖昧ですが、
デジカメ的には次の写真がコレです。
a0056654_21484241.jpg



つか、美しすぎるぞ北海道!




本来であればこのまま連休に突入し、、、、
努力の甲斐あって鮭爆釣しちゃって、、、、
夕方に『いつも一人でお酒飲んでらっしゃるけど、今夜はウチにいらっしゃらない?』とか飲み屋の美人女将に誘われちゃったりするんですが、、、、、(予定調和)

我が家のワクワク夏プランとしては、連休の新潟のお祭りがあるため(前記事のお祭りのこと)、トンボ帰りで戻ります。

そんなわけで、翌朝がラストチャンスなので、早起きします!!!。

・・・・して、、


懲りずに早起きしてとある河口に向かうも、、、、
a0056654_21544390.jpg

無理!
ムリ!
む~り~!!!!

でもぜんぜんへこたれません。
ココはオレの海~!
a0056654_21553939.jpg

ココなら誰にも邪魔されないぜ!♪



2時間後、、、、、



そか、鮭がいないから人もいないのね(爆
a0056654_2156990.jpg

オホーツクの風、
つめてぇYO(涙

そして心折れて町へ、、、
そのまま魔界に食われる、、、、
a0056654_21565146.jpg


ここで、東京では見たこともないような釣り具にビックリ
お土産と称して散財(弱

釣竿を黒猫さんに預けて身の回りをサラリーマンモードに戻してからさらに余った時間で近所を散策


鮭獲ったどぉぉぉ!!!!
a0056654_2157275.jpg


推定5kg

ん?とったのはオレな!
a0056654_21581335.jpg

地元鮭つりおじさん。
浮き釣りで、エサはイカとソーダガツオだそうです。

こんな仕掛け、
浮き下は30センチあるかないかです。
a0056654_21584827.jpg


おじさんに言われたとおり良く目を凝らしてみると、
時々背びれを出す鮭の群れが!!!

おおおお!
ほんとに居たー!(爆


あ、ほんとにいた(笑
a0056654_21592278.jpg


なんだかここにきて実際に鮭の顔を見たことで、
なんとなくイメージが沸いて来たぞ!

よし!


ざんねんですが、ココでタイムアップ
a0056654_220834.jpg

次はいつ?

つか、次のチャンスは存在するのか???
by rincraft | 2010-10-18 22:02 | 仕事

Tight Line

Tight Line at 石垣島
a0056654_23455485.jpg


(TightLine=ピンと張った糸、釣り用語的には魚が掛かったゴキゲン状態を言う。
 私がNZでミノーとスモークサーモンを売って生活していた頃、パブでいつもの地元
 の釣りオヤジ達との挨拶が「タイトラインした?」「来たぜファッキングレイトよ!」
 なんて感じのワクワクキーワードこそがこの“TightLine”だったこともあり、このブログのタイトルと成っております。)


そんなわけでこのステキな写真(byターニングポイント工藤氏)の顛末イや如何に、、、、

すいません。
楽しかったですが、バチ当たったみたいにドトウの日々が到来してしまい、本ブログ唯一のリンクであるターニングポイントの工藤氏との子ラボ石垣の顛末は、、、、



ごめんなさい後日
by rincraft | 2010-07-09 23:40 | 釣り

あ、わすれてた!

総務省、経産省がバックアップしているMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)から
催促のメールが来て思い出した、、、、、

セミナーの講師頼まれてたんだった!

慌ててHPを見ると、、、、、あ!

受講締め切りって、、、、既に受講者満席状態、、、、  (滝汗

しかも注釈読むと
(※このセッションは、ITコーディネータ協会"知識ポイント"取得対象セミナーとなっております。 )
!?って?
えー、なにそれー!きいてないYOー

オレ、マジピンチです!



だって









なんにも準備してないYO!(自爆)


来週釣りに、、、、  だめ?     ですよねぇ、、、(沈




えー、当日席も若干あるようです。
お暇な方は、ちゃり林のアホっプリを見に来てください。

さて、そーゆー準備の前に、出張グルメレポまとめておきましょう(爆

まずは長野県スタート、
最近松本に出張が続きましたが、たいてい大学自転車部のOBチームでまるで学生のような呑みを毎回繰り広げてまいりました。しかし、今回はSE氏との2人旅でしたので、氏の初信州を私が案内する2人旅というかたちになりました。
1日目の夜は思い出の裏町へ(松本の元?繁華街、今は駅のそばに人の流れが変わってきたようです。)
シーンと静まり返る昔の繁華街はとても寂しく、当時土建屋でお世話になってたときに、当時の課長が連れてきてくれたフィリピンパブを含め、多くの店が跡形も無く無くなってました(哀
ポン引きや、客待ちのタクシーすら居ない(寂

コノ街でボクは良くタガログ語を教わりました(笑


寂しくなったメインストリートから、
更に小路を入ったところになじみの串焼きやがありました、、、、、、、


a0056654_12274059.jpg

まだあった!♪

店の中、あの頃と何も変わってないコトが嬉しかったです。
a0056654_12281221.jpg

昔ココでよくホッピー呑んでました。
そう!正しいホッピーね!
a0056654_1122747.jpg

最近の若造の店はホッピーをロックで出すからなー(哀

馬刺し、、、こんなものは当時めったに頼めませんでした。
a0056654_1141230.jpg


また次の夜は、“山賊焼き”を食いになつかしの店へ、
a0056654_12285522.jpg

a0056654_1161453.jpg

このドデかい鳥のから揚げがその名も“山賊焼き”
a0056654_1171433.jpg

これに関しては松本市内に名店が沢山あり、なつかしの山賊焼きめぐりをしたいところです。

上高地の仕事の帰りには、隠れた名店で
a0056654_1193145.jpg

ギリギリ新そばの出る前でしたねぇ、、、、(残念
でも旨い!さすが信州!!!!
この潔いメニューがタマランでしょ?
a0056654_1205377.jpg


次の現場は立山黒部アルペンルートなんだけど、それはそれで面白かったので、富士山ネタと一緒に別記事へ、

次に岩手の盛岡へ、
つーと引き寄せられるようにしてココへ(爆
a0056654_1232932.jpg

コレですわね♪
a0056654_1261222.jpg

にんにくや酢を好きなだけ掛けてぐちゃぐちゃしてから食べるあたりがローメン的?
a0056654_1253680.jpg

コチラのソウルフードもかなりハートにガツンと来ます♪
つーか、なんか常習性のあるモノが混ぜ込んであるとしか思えないくらいにクセになります♪

そんでから雫石を抜けて秋田県境そばの行き止まりの湯治宿「国見温泉」
a0056654_129285.jpg

自炊で長期滞在のマジ湯治客とかいてびっくり
温泉は緑色の酸性のお湯
a0056654_1304445.jpg

ん?壁に何か書いてありますが、、、、しらね(爆

呑め!とコップが置いてあります。(何ぢゃこのキャラ?
a0056654_1321434.jpg

この酸性っぷりは、、、、スプーンに1~2杯が限界、コップってムリ、、、
a0056654_13326100.jpg

そして山の幸ずくしのメニュー♪
a0056654_1343619.jpg

時々こういう山の中まで来て、マグロの刺身とか出てガッカリしますが、
ココは完全にコノ山の幸でした♪
こういうの最高です!!!
当然もう一匹岩魚をカリカリに焼いてもらって
a0056654_1364460.jpg

こうなりますなー♪
ストーブもシブイです!
a0056654_1373558.jpg

じつはココは電気が来ていないので、最近まで夜はランプだったのだそうです。
仕事は県境の峠にあるマイクロ波の反射板
a0056654_139132.jpg

パパカメラはね、何処にだって取り付け可能よーん♪
で、山から下りてまた温泉♪
a0056654_1402035.jpg


そん次の現場は津軽の山でしたが、、、、ココは崖のぼりなんですわ(恐怖
a0056654_1421255.jpg

あまりに危険なので、マタギのおじさんの先行してもらい、ザイルを確保もらいます。
普通に立ってこんなカンジのところ。
a0056654_14514100.jpg

そのままの位置で下を見ると
a0056654_1453944.jpg

あれ?
なんか着てる服とか天気とか違いませんか?
はーい!
急遽メンテナンスで、2週連続でウイークエンドに登りました(爆
そんな山にもステキなグルメ♪
a0056654_1481113.jpg

ムクタケです。(ちなみにデカイほうです。小さいのはニガクリタケ(毒)です)
あ、こっちにも♪
a0056654_1495540.jpg

コノきのこは、マタギのおじさんのアドバイスによりクリームシチューに入れましたが、
ものすごく合いました。
んめぇです♪

さて、こんなカンジで、年末までは忙しそうです。
呑みすぎ禁止でがんばりまーす♪
a0056654_1523254.jpg






セミナーの準備、、、マジやべぇ(ぼそ
by rincraft | 2009-11-23 01:53 | 仕事

心配無い

ごめんなさい。

いかにも『オレ様ってぇ、めっちゃ忙しくて激務でヘロヘロなのヨ〜』
的な印象を与えてしまいましたが、

んなコトないです。ただ、時間が無いだけです。
むしろ“飲み過ぎで”体調悪い感じです(自爆)
a0056654_2336377.jpg


えー、出張に次ぐ出張で、家に近寄れませんが、別に死ぬほど仕事してるわけではないので、心配ゴム用です(爆

もー、順不同で、ざっと報告♪

我が心の故郷、長野県伊那へ♪
これ、母校のキャンパス
a0056654_12302837.jpg

そして通称“滑走路”を登ると、、
a0056654_23452354.jpg

って、ここは!!
a0056654_23501041.jpg

昔蚕を飼っていた建物を5つに区切って下宿を始めた、、、、という噂もありましたね。
そう、昔コノ村にいた頃私が住んでいたところです。
a0056654_23552244.jpg

8畳+4.5畳のキッチン、バストイレ共同、当時で1.5万円/月だったかなー
相変わらず、、、キタネェ
a0056654_23574455.jpg

わはははは、ま、オレも相当酷かったけどね(笑

伊那といえば
a0056654_025988.jpg

ソウルフード!ローメンが外せませんね。
羊肉とキャベツと麺を蒸してから炒めてあります。
a0056654_035728.jpg

このようにソースや酢などをドバドバ混ぜて食います。
にんにくも逃せません!
正直言うと、コレがなかなかクセになり、食べたくて仕方ありませんでした。

昼飯で食ったのに、、、、
a0056654_085713.jpg

あ、富士山の現場以来「オレは山登らない」宣言をしたSE氏初登場♪
仙醸(地元の日本酒)の焼酎、始めてみた。
呑んだ後のシメにまた食ってしまった(笑
a0056654_0114797.jpg


わはははははは、当然羽広温泉ですねぇ♪

その次松本へ
松本といえば上高地にパパカメラが2台も導入された!
a0056654_0212978.jpg

なんと恐ろしいほどの偶然が重なり、コノ作業をしていたら、10数年前に上の同じ下宿の友が
同じ上高地に測量の仕事に入っていた。
プチ感動!

で、コノ時期やっぱりキノコ汁ですな♪
a0056654_0242689.jpg

私はコレが大好きなのです。
a0056654_0252520.jpg

そのまま里に降りる前に乗鞍温泉でホネ休め♪

次は黒部に行かないとねぇ、、、、

続く♪
by rincraft | 2009-11-19 18:49 | 仕事

農繁期

a0056654_22423662.jpg

ごめんなさい。
忙しくて更新できません。
あ、写真関係ないです。松本警察署に上高地の通行許可証を貰いに行った時の写真。
つーか、松本に暴走族っていたっけかな?


パパの一人新規事業に派遣のSEさんに来てもらってたんだけど、余りに優秀&酒の趣味が合うので、社長にまで直談判してウチの正社員に引き抜いてしまいました♪
そのおかげで課長に今でもチクチク愚痴られております(爆
わはははは

これで一人新規事業もやっと2人に成り、体制強化!かと思いきや、相当がんばっただった割に、SE氏の身分所属が変わっただけで、我がチームの兵隊の数としては一人も増えてない事実に気が着きました(爆)


よって、忙しさ変動なし。

そして、毎年この時期がコノ事業が農繁期(笑)
パパカメラは遠隔の監視カメラですから、そろそろ寒くなって、現場に見に行くのいゃだなーってゆう時期に需要が急増します。
a0056654_2246992.jpg


最近出張の連続&残業続きで、
今月になってまだ3回しか息子とメシ食ってまへん(涙
最近の現場は、富士山、岩手秋田県境の山頂、妙高山、上高地、津軽、伊那、上高地、立山山頂付近、上高地、白神山地、鎌倉の順
場所により楽なところあり、辛い所あり、身の危険を感じる級にキケンなところあり、
でもまぁ、共通して酒と旨い物はあります(ぷ


でもね、寒いトコばかりぢゃないyo

来月屋久島の隣の口永良部(くちえらぶ)島に行きヤス
間違いなくフィッシーン!
by rincraft | 2009-11-18 08:58 | 仕事

石垣島まとめ(宿・メシ編)

石垣島では、前回も、今回も、市街地から車で40分ほど走ったところにある川平という美しい入り江の町に宿泊した。

お気に入りの宿は「上や」
a0056654_2211956.jpg

はじめは口コミサイトで見つけたのですが、とにかくメシが旨い、つーか、飯のツボが酒を飲むにも飯を食うにも絶妙で、
それがコンスタントに旨いってトコロガたまらなく気に入ってしまいました。
一例を挙げると、、、
a0056654_2213254.jpg

例えば出張先で、居酒屋に呑みに行ったとしてもこんなにツボを着いたメニューを数頼むことは出来ません。
刺身、焼き物、上げモン、煮物が必ずあったような、、、、
準備にどんだけ手間掛けてるのか心配になってしまいます。

日本中で飲み歩き出張(笑)してますが、大当たりのうちの1つです。

コレ旨かったなー♪
a0056654_22245054.jpg


時にはBBQの夜もありました。
a0056654_2220979.jpg

手作りのタレ2種類と、石垣の荒塩を使い分けます。
庭にどーんと置いてあるサバニ船がそのままテーブルになり、オジサン出張組も楽しく皆とBBQを盛り上がれました♪

釣りして帰っても、この盛り付けで答えてくれちゃうもんね♪
a0056654_22262644.jpg

マジで嬉しかったな。
お客さんの大半は観光ダイバーですが、釣り人もぜひ!
なんてたって大将が釣り好きで、酒好きですからね♪
分かってくれます!♪

ってか、おじさん的にはスタッフのお姉ちゃんが元気でカワイクて、メチャクチャ癒されます♪
a0056654_22331576.jpg

本当に、ほんとうに、ありがとうございました。

つか、鮭太郎がココのお姉ちゃんたち大好きで、、、、(相変わらずパパと趣味が合う)

とにかく、沖縄離島で楽しく釣りしたいバヤイ、おススメです。
宿の近所の釣りポイントはイロイロ開拓できましたので、私に聞いてください♪




さて、今回の八重山出張は公私共充実の良い時間を過ごせました。
太陽と、月と、地球と、全ての人々、と、石垣のグレートな海に感謝です。



いくつか、前のブログに使わなかった写真を、、、、もったいないので(笑

・コレ旨かった。ゴーヤとシークワーサーがボク的ヒット!  竹富島でぜひ!
a0056654_22461948.jpg


・竹富島といえばこの景色。 「のこす」とい言うことの重さと、大変さを垣間見ました。
a0056654_22484436.jpg


・名前知らない。 今にも歩き出しそうな木  (川平にて)
a0056654_22502290.jpg


・いまいち魚の活性の悪い中戦った同士たち(笑
a0056654_2252271.jpg


・パパの釣果
a0056654_2253457.jpg


・食い物は安くて旨い    で、量が多い(笑
a0056654_22543360.jpg


・そんなコトで、昼飯に¥700以上掛かった記憶が無い。  ソーキそば
a0056654_23886.jpg


・台風に翻弄されつつ、慌てて帰りましたが、、、、、、実際はあと一日釣り出来ましたね
a0056654_23103487.jpg


・なっちゃんの旦那さんにイカ釣りを教えてもらうチャンスを逃しました。
次ぜひ!!!!!!
a0056654_23121693.jpg

(前回撮影)



誓い: また来るぞ!








で、千葉に帰ってGT食った♪
a0056654_22314917.jpg

a0056654_22333525.jpg

んー、コレは初めて食べる魚だYO-!!
a0056654_22365280.jpg

鮭には少しズケも作ってみた。


で、
a0056654_2243912.jpg

いつものようにキッチリ出汁とり♪
a0056654_2302397.jpg

味噌汁旨かったし、コレは貴重品ですな♪
by rincraft | 2009-10-04 15:42 | メシ

石垣島でGT

ガーラを食べてみる(その2)
えー、

ちがうでしょー、仕事でショー!

とか言わないのぉ!


ガーラ : ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジなどのいわゆる「ヒラアジ」の沖縄地方名、
釣り人的にはGT(ジャイアントトレバリー)として超人気ターゲットですね。
とにかく獰猛で、引きの強さがたまらんです。
G(ジャイアント)とは言いがたいので、GTでなく積極的に『ガーラ』と呼びましょう♪

石垣島でガーラ釣って食ってみる!計画。
ちなみに(その1)は今年の7月中旬に決行されましたが、食うメンツに恵まれず、撃沈。
そして今回はリベンジマッチです(いや、だから仕事でしょ!?)




仕事しました。
ステキですパパカメラ!


a0056654_2322423.jpg


a0056654_23235760.jpg


とか、、、、

こんな夕日とか
a0056654_23262059.jpg

こんな黄昏時とか
a0056654_23271585.jpg

とか、
パパカメラ史上最高の映像を残せそうな“イイシゴト”ができました♪
しかも、
一気に片付けました♪

だってぇ、台風まだなんだも~ん♪


はい。
懸念された台風17号と、18号ですが、コレを書いている3日深夜現在、まだギリでなんとかなってます♪
そーれーどーこーろーかー♪
今回のオレ様!
くじ運最高です!
釣果は実力ということにしておいてやって下さい(爆

朝飯前に宿の前で色々投げてみる。
前日はフックが延びたり、ダツアタックにやられたりアオリ1匹以外はイイコト無かったが、
今日はイキナリめっきる!
a0056654_23373630.jpg

言うまでも無くGTの幼魚ですな

んふふふふふふ♪

イイ予感でしょ!コレは!!


ガーラ(GT)を釣りたくて、色々と準備してきましたが、やはりGTフィッシングといえばボートからのアプローチが基本です。
しかし、東京で考える「釣り船」と違い、『乗合船』というものが存在しません。
つまり、
いちいちチャーター船!!!(驚愕)
最低でも4~5万円、通常7万円位がアタリマエです。
サスガに諦めざるを得ません。

トコロガ!!!!



ん?
a0056654_136129.jpg


んん??
a0056654_137194.jpg


ものすごい偶然と、ズーズーしさで、地元の漁師さんとお友達になってしまいました♪
そして、
「んぢゃ、遊びで釣りに行こう!」となったのでした。
(注:本当は“釣りに行こうとしている漁師さん”と友達になった、、が正解ですが、)
わはははは、サスガに自分でもびっくりサー

んが、
漁師さんいわく、
「え?ガーラ釣りたいの?それなら今ぢゃ無いYO!、今日は台風のウネリが来てるから遠くにはいけないシィ、、、」
「うーん、6~7月においでよ、すげー釣れるぜ!そよりミーバイのデカイの釣ろうぜ!旨いぜぇぇ!」

  ・・・・・エー、そんなふうにイワナイデ下さい。


して、漁師さん曰く「一番旨い魚」GET!!!
a0056654_1554977.jpg

GTポッパーに反応が無く、心が折れかけてワンテンのトゥイッチに切り替えてすぐに来ました♪

そーだー、前回の宮崎出張でエバ(ガーラの地方名)釣るのにコモモが良かったですね。
ココはリーフエッジとかではなく、台風を避けて大きな湾内です。
フラットなボトムにスポットリーフが点在するという、言うなれば「一面全部ポイント」みたいな場所。
そんな時はとにかく手数です。
朝から夕方まで延々7時間、何回投げたか分かりませんが、とにかく遠投を繰り返しました。

で、どーん!食べごろサイズ!
a0056654_1592943.jpg

こんなもんでもなかなかの引きです♪

もういっちょサイズアップ!
a0056654_203481.jpg

「グエッ、グエッ」声出します。

うはははははh!結局3本GETです!
船長はガーラ2本と底モノを多数、3キロupのスジアラは圧巻でした。

お友達記念に船長と一緒に記念撮影!
a0056654_223449.jpg

「台風で飛行機飛ばなかったら一緒に飲むサァー」


この後、船長が釣った全ての魚と、自分の釣った分と全て裁いて、
台風を避けるために船を上げるお手伝いをしました。
a0056654_25254.jpg


いやー、本当にステキな経験をさせてもらえました。
更に
「いつでも乗せてやるから今度は家族とおいでYO-」
うはははは

また来ます!!



そして、一本はシーサーの言いつけ通り冷凍して持ち帰り用
もう一本は宿に手間賃として寄付
そして、もう1本をその日の宿泊者たちと食いました♪
a0056654_2105783.jpg

うははは、
コレを食べてみたかったが、サイコーのかたちで実現しました♪
a0056654_212591.jpg



で、感想ですが、

やっぱりというか、前評判どおりというか、
ロウニンアジですからね、

なるほど、

a0056654_2155715.jpg

まんまアジの味ですね(笑

普通に旨いです。
a0056654_2165689.jpg

で、大量(爆



あー楽しかった♪


で、終わらないのよ、今回は!
徐々に台風の接近を肌で感じざるを得ない状況になりつつ、島をぐるっと風邪ウラを探してたら、
上げ潮のタイミングと旨く状況がマッチして、最高のポイントにたどり着いてしまいました。

なんだか知りませんがボラっぽいベイトが寄ってるらしく、
メッキ、カマス、コトヒキが釣れまくりでした。
もー、数えるの無理状態♪

メッキもこのクラスだと面白いです。
a0056654_224297.jpg

カマス
a0056654_225913.jpg

コトヒキ、、、後で知りましたが、焼き魚にすると旨いそうです。
a0056654_2254330.jpg

これ、、、なに?たぶんフエフキダイかなんか?
a0056654_227934.jpg

ほとんどスーサン一人勝ち状態!
a0056654_22834.jpg


そして、一発大物を期待してコモモど遠投に切り替えると、
出来すぎなくらいに釣れちゃいました♪
写真無しには理由があり、
隣でクロダイを釣っていた地元のおじさんが「ガーラ食べる」というので、あげたのです。
したらミョーに喜ばれてしまい、帰り際に
「私はマンゴー農園をやっていますので、こんどマンゴーを送りますYO!」

って!
えー!!!!

またもや『わらしべ長者』になってしまった

わははははは、


さて、イイコトばかりでちょっと怖いけど、
明日飛行機は飛ぶのだろうか?
by rincraft | 2009-10-04 01:29 | 釣り

ってな訳で

4時起きして出発
a0056654_4591795.jpg

・・・えーと、仕事しに出張です。
ずいぶん長細いスーツケースですね(爆



で、リッチに直行便


八重山諸島♪

やっぱイイ♪
a0056654_0104560.jpg

んで、今イイ!!
a0056654_0144757.jpg

低気圧迫ってます。
明日から大潮です。

くそー

それにしてもイまイマしいのは台風17・18兄弟(イライラ)
少なくとも今回は仕事でパパカメラを設置に来ています。

すくなくとも、それが終わるまで釣りができない。

ちくしょうちくしょう!

台風情報によると3,4,5に石垣島はサイアクな暴風雨だそうで、、、、、、

ちくしょうこんちくしょう!!!!!!!!













明日は早起きして強行する(爆



a0056654_01810100.jpg

ってコトはイカ?
by rincraft | 2009-09-30 23:18 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧