親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ご当地グルメ ( 60 ) タグの人気記事

夏休みの宿題一つ目

いつもの仲間が、沼津のシイラを釣りにいくというステキ情報を聞きつけた、、、


参加はしたいが、先週からパパ遊び杉疑惑で、少々ヤバイ。

つか、このまま勝手に行ったらヤバイ気がする(爆


でも、行きたいぞなもし




さ・く・りゃ・く・ちーん♪






お風呂場で囁く、
なぁ、息子よ、釣り行かない?
その海にはね、カジキも来るんだよ、
「いくっ!、行きたいっ!!」
じゃぁ、お風呂上がったら先ず、ママに「パパに釣りに釣れてってほしい!」って言いなさい。
そうしたらパパね、スゴイ釣りに釣れてってあげるぜ!

ガラガラ、、、ドタドタ、、、、「ままー!おれ釣りいきたいー!!」

作戦成功♪
アホで良かった( ´ ▽ ` )ノ


さりげなく風呂から上がると、
ママは全てを察知し、子供に笑顔&俺に般若という器用な表情の使い分けをしつつ、
全体の流れとしては、概ね作戦通りにコトが運んだ。
楽しげな食事中、キラーパスが飛んで来る。
ママ:「パパ、土日のお祭りでね、監督からヤキソバ焼く係りを頼まれてたでしょ?頑張ってね!(問答無用)」

え!?本当は土日はゆっくr、、、、いえ、はい。  やります。  
・・・・むしろそーゆーの大好きです、、orz 

ママ:「カブトムシ取りに行くんぢゃナイの?」

あ、 そうね
僕、フタ忘れて逃がしちゃったの俺だしね、、、
えーと、えーと、、、

ママ:「お盆は、、、


とかそーゆー、政治問題とか、パワハラ問題とか、複雑な国際家庭内世論のすり合わせを経て、
お父さんが会社から貰った3日の夏休みを一つ投入して、
駿河湾シイラに行ってきました。


ンフフフフ♪
シイラは走るぜよ!
小僧をビビらしてたのしんぢゃいましょうねー♪
(悪


沼津港を5時出船。
集合4時20分
ナビを見ると鎌倉から1時間50分で着くという。
ん?勝浦行くのと変わらないんだね♪

パパは2時に起き、爆睡中の小僧を抱えて車の後部座席へ寝かし、
東名高速をカットぶ♪

サスガに平日のこの時間
予定通りに港に到着。
小僧を起こすとイキナリ景色が見た事なくて、状況理解にちょっと時間が掛かっている様子(笑
a0056654_7144674.jpg



ほんとうに熟睡していたようです。

久しぶりなので、船が来るまでキャスト練習。
うりゃ!
a0056654_7144899.jpg


2回くらい後ろに飛びましたが、5~6投するうちになんとか形に、
よーし!
がんばるぞー!

乗船名簿を書いていると、船宿のお姉さん
「うーん、、、お子さんは無料でいいです♪」

!え!  マジ!?


おい!
帰りにトロ喰って良いぞ(違

とにかくラッキー♪

a0056654_7145044.jpg


大人たちに囲まれて、、、るように見えますが、

かなーり同じレベルでワクワクしております♪
全員男の子!

つか、この釣り、
狭い船の上でデカイ針の付いたルアーをブン投げるし、
釣ったら今度は針の付いたデッカイ魚が大暴れする。
オトナでも怪我が怖い
子供がウロチョロすると本当大きな怪我をしかねない釣りなので、
そこは細心の注意と、仲間の協力が不可欠となる。
居合わせた同船者と、仲間に本当に感謝です。


さーて、釣りのほうはというと、西伊豆の定置周りから直ぐ沖で、いい潮目があり、

移動時間僅か20分程度。
魚影は濃いようです。

小僧は、ポッパーやジャークベイトのアクションは難しそうなので、
ミノーをチョイス。
飛びと扱いやすさのK-TENブルーオーシャン!

「急ぎ巻き!ストップ!!急ぎ巻き!ストップ!!」

と、アドバイスすると必死にやるから可愛いもんです。
自分のルアーにコバルトブルーやグリーンイエローのデカイ魚がガンガンチェイスしてくるのが見えるので、
興奮するよね!
どうしても慌てて雑になるので、時々キャストを手伝って、ルアーが着水前にロッドを返す。

そーこーしてるウチに、
ミヨシの数人が魚を掛けて、お立ち台が空いた。
しからば、
と、僕らも行かせてもらう。

ん?

!みっけ♪

ちょっと未だダレも投げれていない沖目にモジリ発見♪
「パパに一寸貸しな♪」
パパは遠投が得意です♪
小僧に用意したのは細めのライン
強めのスナップで、まだ誰も投げれて無いバージンのエリアにミノーをアプローチ♪
直ぐに小僧に竿を返すと、水面の盛り上がりが見えた♪
1巻き?2巻き??位でイキナリ魚が反応!
ドン!!
ジジ!

来たっ!

ガクン!

??
小僧尻もち

ん?
どうした?バレタのか?

直後
ジャァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
小僧を見ると終始無言(笑
竿は曲げられず完全に伸されて一直線。
ラインがアホみたいに走ってます♪

魚に持って行かれ無い様に、必死竿を押さえ、ミヨシにしゃがみこむので精一杯の様子
わはははは、オトコの顔しとるやんけ!

うーん、ちょっと良いのが掛かってしまったようですね。
八歳児用に小さなペンペンシイラが来て欲しかったのですが、大きさは選べ無いですからねぇ♪

こうしていてもラチが空かないので、抱えるように立たせて、竿を立ててちゃんと曲げるように言い聞かせる。
そのまま身体を支えてあげながら、他の邪魔にならないように胴の間に下りる。
立ってファイトがどうしても無理で、
ボクの膝に座って船べりに足を掛けて耐えることに!
a0056654_7145323.jpg



せっかくの良い経験なので、ボクは絶対にリールのハンドルを触らずに自分で巻かせてみる。
が、スゲー走るなー♪
ファイトしながら自分でフォアグリップを掴んだのは偉いぞ!(バカ親)
兎に角竿を伸されるなっ!
竿立てろ!!
食いしばってもいいから、呼吸しろ!(本当)

そーは言ってもPE2号でドラグはゆるく無いはず。
やけに速度の有る走りだなぁ、、、、オカシイナ??

運が良いことに、魚は船を廻る事も無く、
ひたすら真直ぐに外に走ってくれた。
これもちょっと変だな??

ま、こんな姿勢で15分くらい大騒ぎしながら楽しんだ。
本人呼吸困難になってましたが(笑)
8歳児限界ww

おお!
見えてきたぞー!
がんばれぇぇぇ!

船長からもゲキが飛ぶ。

ここはサスガに男の子!
最後のパワーでゴイゴイ寄せる!

デカイぞっと!
デコッパチのオスだ!!

ん?
あー!!なるほど!

始めのガクンの意味が分かった♪

一度食って来て、口から外れたルアーが尻尾付近にフッキングしてました♪
こりゃぁ走るワケだ(笑

最後は中乗りのお姉さんが見事一発でネットイン!

スレ?
かんけーねーし!
そのおかげで走られはしたけど、真直ぐ逃げてくれて助かりました。

ヘナチョコだったけど、良くがんばったなー、
a0056654_7145679.jpg


もうね、ドヤ顔マキシマム♪
このとき未だ6時前(笑

船宿のHPにも乗せてもらったみたいで、大満足。

良い思い出になりました。


のどカラカラ、のフラフラになってしばらく休むという。



待ってましたー!
パパの釣りのじかーん!!

出遅れましたが、本日も秘密兵器多用です。
ばしゅーん!
遠くの潮目を跨いで良いトコ行ったねー!
誰も叩けて居ないエリアで、キレいなヒラ打ち横ダート!
いきなりドーン!

a0056654_7145835.jpg


パパ優秀♪


RuresChemist ZeroLong
本来、北海道のハンドメイドビルダーが造ってくれた特別なルアー♪
サイコ〜ですわ〜(≧∇≦)


とりあえず1本捕って満足。


小僧は、時々やる気スイッチが入ったりした。
a0056654_715013.jpg


よーく目を凝らして、サカナ探せ!
後半は、殆どパパが投げて渡してたかなー( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_715281.jpg


一生懸命巻いて、
何度か、乗ったんだけどな、
合わせが甘かったねー、

!?

がんばっていましたが、急にストンと元気が無い。
船上は日陰無しの無風べた凪、
目がトロンとしてます。
こりゃマズイ!と急いで冷水を飲ませ、休ませる。

ライフジャケットってスポンジベストだからコレも暑いんだよね。

船の後ろには日陰もあり、
ガッツリ冷たいジュースを側において休ませたら気持ちよさげに寝てしまった。


ん?
ね・ま・し・た・ね♪
( ̄+ー ̄)キラーン♪

休んでいる子供が常に目に入るオオドモに陣取って、
お父さんは子供の様子を見つつも、自由に釣りを楽しみましたとさ♪

バンバン投げちゃうよーん♪
a0056654_715458.jpg


遥か沖で1m位のジャンプの後のこの走りがたまりませんな♪
満喫しました。



a0056654_7381580.jpg


(コレはメス)
とにかく、小僧にとっては人生初のBIGGAMEを満喫でき、お父さん達は予定通り乳酸地獄を味わい。
(おれ、サルなので、手の皮ムケたし)
大変満足して帰港しました。





ハラ減った、、、、!
小僧いつの間にか完全復活!?


よし!
おまいのタダ乗り分で、海鮮丼喰いに行こうぜ!
a0056654_7381716.jpg


つーとマッハで近海マグロ丼を頼むカワイゲの無いガキ(笑
「パパ!このマグロうめー!」と、冷凍されてない生マグロだけペロっとたいらげ、ネギトロの練りもんを残して「パパあげるぅ~」
イラッ(怒
それ!優しさぢゃねーし!

そして、ハラいっぱいになり、小僧は助手席で再び爆睡
パパはレッドブル&モンスターでも睡魔バリバリで、死にそうになりながら帰ってきました。


そして、せっかくのイベントですからね〜
記念に残しましょう♪

古いシーツを破いて、習字セットの墨だして来て〜
a0056654_7381884.jpg


おお♪

思ったより上手く出来たな♪

a0056654_7382060.jpg


キレイにカットして、ママに縫ってもらいました。

記念のサインを一生懸命書いて〜


a0056654_7382240.jpg


ドヤァぁぁぁ!


夏休みの良い思い出になりました。

このあとの美味しい話に突入〜(≧∇≦)




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-06 07:44 | 釣り | Comments(6)

連休後半

連休は、有給を足して、大型連休(≧∇≦)
でも、小学校はカレンダー通りだからママと二人になってしまった。

しからば、小僧が学校に行ってる間にママを誘ってランチデートをして来ました。


a0056654_15105532.jpg



ツツジが満開に成った記念に、ウチの前で記念写真(笑

a0056654_15105825.jpg


一駅乗って鎌倉の街に行きましょう
a0056654_1511137.jpg


ここ、お庭を眺めながら、ジュージュー出来るお好み焼き屋さん。
昭和46年創業の老舗ですが、入口がわかりにくいのが幸い?して、観光客が少なめで、地元の客が多いです。
知る人ぞ知るって感じで好感が持てます♪
a0056654_1511391.jpg


調子に乗って、昼から呑んでしまいましたm(_ _)m


a0056654_1511660.jpg


ついついのんびり帰ったら、
庭が小学生に占拠されてました(笑
a0056654_1511856.jpg


ブランコもウケてる様です(嬉














さて、釣りに行って良い貯金出来たな
by rincraft | 2013-05-02 15:03 | 家族 | Comments(0)

札幌旅情

a0056654_15342089.jpg

サスガにこの時期の北の大地は寒かったです(≧∇≦)

ま、今回はナントカ雪に埋れながらも無事に仕事をやっつけました。
a0056654_15353823.jpg


景色がいちいち素晴らしい杉マスね〜

現場は札幌から車で3時間程走った
倶知安(くっちゃん)と云う街のとある沢沿い。
ここでは“豪雪うどん”なるジャガイモから作った透明感の有るうどん。
コレは旨かった♪
a0056654_15364680.jpg


夜の札幌ナビをお願いしたところ、
釣り友@札幌在中のあぶらハム氏が付き合ってくれました。

↓タラ13kg 何気に凄腕‼(○←氏のブログ、後でリンク)
a0056654_15371455.jpg



実は、リアルに会うのは東京湾のこなや丸の船上で一度だけ、
でも、ずいぶん前から友達だった様な不思議な感じ。
a0056654_1538553.jpg

コレは、氏の造ったフクラギ(イナワラ)で造った燻製です。
頂きました‼
今度レポしますね~

早速、刺身の三点盛りは成る程な組み合わせ!
a0056654_15383799.jpg


厚岸産の牡蠣!
味が濃い~♪
a0056654_1539437.jpg

珍味の5点盛りからコレ
何だかわかりますか?
a0056654_15393283.jpg

“めふん”と云って、鮭の血合いの塩辛だそうです。

つか、あの、ハラワタ出した後、背骨のトコロにくっ付いてる血の塊でしょ⁉
すげ〜、そこ喰うんだ(感動
後で、新潟鮭の街村上のおばあちゃんに聞いてみましょう。
きっと知ってるはず。


因みに、超〜!酒に合います‼

コレはカスべ
a0056654_15405735.jpg

エイですわね(笑

このルイベ(冷凍して半解凍で食べる刺身のコト)名前忘れたんだけど、
a0056654_15413491.jpg


生のイカキモが箸で摘めるのがステキ杉
コレ、沢山食べたいです(≧∇≦)
a0056654_15415760.jpg

水ダコの唐揚げ

何でか、凄い軽く、カリカリに揚がってました。
僕だとどうしてもべちゃべちゃになるし、ともすると油の中で爆発します。
このワザ知りテェよ~‼


コレはギンダラ
a0056654_15424057.jpg


すげ〜脂がのってて、甘いんだわ

あぁ紹介し切れん。

ま、北のスーパー珍味に囲まれつつ、喉ごしで日本酒をあおってしまいまして、
気がついたらホテルのベッドで靴履いたまま落ちてました(笑

北海道!
旨かったです(≧∇≦)






で、携帯の留守電に、翌日朝イチから打合せの依頼が(滝汗
酒残ってたんで、も〜ゴキゲンOK連発の大盤振る舞いな商談をしても〜た(;^_^A

今から会社に帰って、上司に叱られて来ますorz
by rincraft | 2012-12-15 15:17 | | Comments(0)

札幌

解説のいらない風景を探して、すすきの文字のある看板前交差点
a0056654_1183913.jpg


はい、札幌に来ました。
寒い
釣りではありません(自爆
a0056654_1192388.jpg


こういう道、実はキライではありません。
ハチロクでそれはそれはサルの様に練習しましたねー

歩くのはダメです(爆

a0056654_1110592.jpg

今日はおとなしくラーメンです。
明日、無事に仕事が終わったら、ソル友と一杯やろうと思います。


あれ?
コレって“すり鉢”ですね?





あー、スニーカーは大失敗なホテルより。
今日はたまったログをあげましょうねー
by rincraft | 2012-12-10 11:12 | メシ | Comments(0)

旨いコブジメが食いたいぞ!

スズキの旬は夏なんだそうだ。
アライが旨いらしい。

確かに旨い。

でもボクはモッチリしっとりと旨みの効いたコブジメが大好きだ。

秋のスズキは旨いと思う。
コブジメに合う

釣りの準備より先に
コレを買いにいく
a0056654_2115760.jpg

何も高級な昆布は必要ない。
つか、素人には扱いづらい。

ので、

もっぱらこういう昆布の新芽、と言うか薄い「早煮え昆布」を使う。
このほうが刺身に巻きやすいので、絶対にお奨めです!!!

釣りの事はまぁいいでしょう。
先人の指南を受けつつ釣らせてもらう。
a0056654_21175210.jpg

もいっちょ
a0056654_21181520.jpg

旨そうな方を1本キープ

僕たち家族にはコレで十分。
つか、1匹で爺婆も交えて2日間も楽しめた。

必要なだけ釣り、
感謝して目一杯美味しく楽しむ。

ボクの目指すもの。

ムフ!
a0056654_21204422.jpg


回遊性の強い固体は臭みが少ないね♪
a0056654_21214322.jpg

多分ね、このまな板は1m位有ると思う(嘘

釣れたのが11時頃、家に帰ったのが2:00am

眠い!

でも、意地でもがんばって三枚におろし、、、(今回は割愛)
ココまではその日のうちに済ませておく!

ココは旨く食べる為には大事なところ。
魚への礼儀として絶対に手を抜かない!
a0056654_2125330.jpg

このように隙間無く昆布で包み、後でラップする。
上に写っている文化包丁!
皮を引くときにはこういうチョロイ包丁がBESTです!

a0056654_21263886.jpg

ラップはある程度力を入れて空気の隙間の無いようにきっちり巻くといい!
理想はこの上にキッチンペーパーなどの水を吸うものを巻いてからラップで絞るように巻いておくとよい!

さて、翌晩、

・・・・ごめん。
写真も撮らずにうめぇうめぇと爺婆と食ってしまった(反省)、、、せめて記録を残そう。

さらに次の日

ラップを解いてみる。
a0056654_2233824.jpg

昆布に水分を抜かれてかなり締まって来ているのが分かる。

この使い終わった昆布はこうして切って味噌汁や鍋の具でもう一度楽しめます。
a0056654_22342864.jpg


今回は絶妙な締まり具合でよく出来た。
a0056654_22354549.jpg

やったことのある人なら分かると思うけれど、
モッチリと締まった身をこの様に薄切りに削ぐのが難しいです。
コツは包丁との接触面を減らすように剥がしながら切ってみて下さい。
どっちにしろコブジメを切るには相当に切れる刃が必要です。
こっちの出来が良いと、醤油の味でいきなりがっかりしますので、
白身の旨みを大事にしたいときは塩気の強くない醤油を選んでください。
ポン酢なんかも良いです。
ウチはコレ!
a0056654_22473999.jpg

やべぇ無くなった(爆
富士勇
旨みの強い岩手県釜石のソウルフードだ!
以前も紹介したが、既に復活しているそうだ!
是非リンクから注文してみて欲しい!
刺身に絶対!

じつは先日出張の帰りに盛岡の友人にキープしてもらったので、ウチの在庫はバッチリ!


もう一皿は薬味盛り!
a0056654_22384437.jpg

皿の中の山は形の揃わない身などをみじん切りにして、キムチ、しそ、生姜、コチジャンなどと混ぜてチョット寝かせたもの。
これはすべての刺身でイケますので、追加の一品にお役立てください。
a0056654_12155734.jpg


そんな訳でキムチ盛りはキャラがかぶってしまった。
a0056654_22413943.jpg

これと焼酎は旨いよー!♪

こっちは分かりますか?
a0056654_22433592.jpg

イカ肝のカラスミを乗せたもの。
醤油は使わずこの味で食べます。

表現が難しいですけど、
絶対に日本酒な味!


つーことで、食い尽くしてしまったので、
もう一匹仕入れに近日出陣!
また食いたい!



おまけ


なんとこの固体はメスで卵バッチリでした。
a0056654_22531537.jpg

むげに出来ませんね。
とりあえずまたカラスミに挑戦してみましょう!
a0056654_2254615.jpg

こんな風に甘塩にどっぷり潜らせておくと、、、、、

数日でこのありさま
a0056654_22551980.jpg

この水を捨てて塩を入れなおして、またしばらく面倒を見ることになります。
美味しく出来るといいなー

カマとか、骨周りとかは味噌に漬けました。
時々1つづつ焼いて酒のアテにしましょう!
a0056654_2257359.jpg

3日たつとこっちも水が出てきています。
味噌は味醂と1:1にしたもの。ま、この辺は好みで。

今日、早速1つ焼いてみる。
a0056654_22583715.jpg

身に付いた味噌はペーパーできれいにふき取りましょう。焦げるので、

でな、弱火で焼くと。。。。
a0056654_22594582.jpg

この皮とか旨いよー!

この透明感のある焼き身、、、、既に市販の珍味を超えてますぜ!
a0056654_2311497.jpg


いかん。


呑みすぎているぞ、、、、確か今日はまだ月曜日(自爆
by rincraft | 2011-11-28 21:27 | メシ | Comments(6)

沖縄ツアー

石垣島の僕のカメラのユーザーが、「メンテナンスに来て欲しい」という。

a0056654_12515031.jpg

うむ!
素晴らしい!
ついつい仕事熱心になってしまうYO!

最優先!

ついでといっちゃぁナンだが、クロネコに長細いケースを運んでもらった。
多分中身はサオとか竿とか竿とか、、、(爆

仕事はバッチリバリバリさぁ!
たぶん

さぁさぁさぁ、、、、、テキパキマッハ仕上げ!
詳細割愛♪

そして残りの時間は
もちろん釣り&泡盛&沖縄料理と!
石垣島を楽しみつくしましょう!

お世話になった宿は、既に定宿化している、川平にある「上や」

ここは立地がもちろん良いですが、何よりも飯が旨い!
日本全国食いしん坊出張をしている僕が思うに、「外に呑みに行く必要ない酒うま摘み満載のウマウマ夕食が楽しめるすばらしい宿です。しかも地元料理♪
さらに、こんなアホな釣果も
a0056654_12545445.jpg

もって帰ればこんなステキメニューに変身!
a0056654_1255398.jpg

コレはお造り

そして、
a0056654_1256560.jpg

マース煮

旨い。
マジでうまい。

釣果のほうはというと、、、、、
a0056654_12562540.jpg

釣れね、、、つヵ、
風強すぎ&天気悪すぎ!


仕事ついでにイイ思いをしよう企むとバチがあたりますな(自爆

決死の覚悟で岬に立ち、
a0056654_12572925.jpg

僕の出来る境界線で頑張るが、、、

このまま台湾に流れ着くものヤなのでイマイチ攻め切れない。
先まで全く普通に立てた場所も、イキナリのセットが入る。
今あそこにいたら終了だったなー、

エクストリーム楽しむ上で、“セルフレスキュー”を意識することが最も重要と考える。
その話はまたいつか。

さて、
だからといって攻めあぐねていては本末転倒!
出来る範囲で最大限の可能性を探るのが釣り人ですわな♪
なんと岬に走り、キャスト! 潮目沿いに着水! 
そのままリールフリーで30mほどリーフ上を走り、足場OKなところまで戻ってからリトリーブを開始する。
という忙しく体育会系な方法で無理やり釣をする。
波に対して安全な位置で魚の取り込みができれば、割と安全に釣をすることは可能だ。 とおもう。
何故ならその瞬間が一番危険だからだ。

そんな中、潮目が乱れた所から数mの所で僕のミノーが何者かにひったくられた!
ククン! ん!?
そんなに重くないね。
a0056654_12585178.jpg

じゃーん! 
イケガツオ(アジ課)でしたー!
a0056654_1259827.jpg

クイーンフィッシュとも云いますね。

あわよくばGT狙いのPE5号タックルだったので瞬殺でした。

早速持ち帰ると
a0056654_12592435.jpg

オイオイオイ
毎回釣った後の料理が大変な僕的には、天国過ぎる!

しかも、泊り客は無く、宿のオネーちゃんや近所のダイバーのイントラ姉ーさんと楽しく盛り上がるのでした♪

ぐわはははは!
何も考えずに釣り三昧ナ時間
しかもまだまだ先がある安心感♪

鮭太郎よ、
早く大きくなれ!
一緒に来たいぞ!


今回の最大の俺的トピックは

a0056654_132168.jpg

セマルハコガメGET!!!!!!

こいつ、  引っ込むと
a0056654_1321831.jpg

完全に閉まります(笑
そして


ダッシュするとケッコウ速い(笑

そんなこんなで時は過ぎ、一人石垣島を満喫しました。

帰りはちょっと寂しいものです、、、、、、


でもね
まだ帰らないのですわ!♪




俺的沖縄2011久米島編に続く♪
by rincraft | 2011-05-24 17:38 | 仕事 | Comments(0)

ウマイ魚を腹いっぱい!

コレ、絶対旨い!
a0056654_10173129.jpg

はず、、、、



ああ、ヘンな気を起こす前に他のモノが釣れてくれて良かった(笑


とにかくこいつ等を美味しく頂きましょう!
a0056654_10181531.jpg


まず、この赤いの!
a0056654_10193523.jpg


チカメキントキっていうそうで、
見た目どおり、キンメダイ的に取り扱っていいらしい、、、

煮付けか?

とりあえず卸して、、、

a0056654_10195719.jpg

悩む、

うーん、ブリのアラでブリ大根作るから、煮付けはこれ以上いらんなぁ、、、、
a0056654_1021392.jpg

悩む、、、、

あれ?
いつの間にか3枚に卸されてる(笑
皮、っつーか、ウロコすごいね!
ウロコ落とそうとか思っちゃダメな感じ、
そのまま皮を剥いでしまった。
a0056654_10213729.jpg

身の色が美しい!

コレは刺身を盛る時のアクセントに良いね!

アラは出汁をとって潮汁に!
昆布締めの余り昆布をちょっと入れたよ。
a0056654_10222970.jpg


上品でマイウー!
白髪ネギを添えて盛り付け、旬殺、写真無し(爆

さて、食うぞ!
カンパーイ!
a0056654_10231814.jpg




刺身初日(当日)

ま、とにかく沢山食おうぜ!
a0056654_10245479.jpg

飾りの緑が無かったので、人参の葉っぱ(笑
a0056654_10251152.jpg

このように角を立てる切り方をすると並びがかっちょ良くなります。
上は軽く炙り、 真ん中はトロの部分を薄めに切って炙ったもの。

2日目の刺身、
a0056654_10253750.jpg

ちょっと少なめに、、、

そして定番のブリシャブ!
沢山の野菜をブリで包んでポン酢ベースのタレで食べます。
a0056654_10265215.jpg


しゃぶしゃぶ用の刺身は大きめに切ってドカッと盛り付けておく!
a0056654_1027632.jpg

3人家族でコレ2皿ペロリだわ♪

でも、減らねー!
まだまだあんぢゃん(笑)

幼稚園のお友達のうちにも差し入れね♪
a0056654_1029130.jpg


4人家族のところには
しゃぶしゃぶ用を7OOgほど、、、
レシピをそえて、、、
a0056654_10292396.jpg


それでもまだまだ楽しめそうです(幸)

こちらも有効利用を考えないといけません。
a0056654_10301629.jpg

肝、皮、頭、まな板の上は湯がいた胃袋ね♪
ちなみに皮を揚げてみましたが、、、失敗
a0056654_1031639.jpg

卵はカラスミに挑戦です!
a0056654_10311871.jpg


コレは追ってご報告!


次の日しつこくシャブシャブ!
我が家的に人気メニューなので、売れ行きが良いです。
a0056654_10315772.jpg

瞬殺!
もっと切ってくれば良かった(爆
a0056654_10321975.jpg

次の日は、
ブリ大根とカマ焼き!
a0056654_10324986.jpg

このカマ焼きたまらん!

脂ノリノリの身を大根おろしで食う!
a0056654_10332787.jpg


うは!
自分で言うのもなんだが、この写真でもう一杯焼酎飲めますな♪

アラ大根は圧力釜で煮てみた。


a0056654_1033401.jpg

見た目悪いが、、、
骨までイケルゼ!♪


コレも酒のつまみだな(笑


~~~おしらせ!(宣伝)~~~

ボクの大好きな醤油
a0056654_10335518.jpg

富士勇

コクがあり、赤身の魚の旨みを後押ししてくれます。
我が家全員んこの味が好きです。がんばってください。

富士勇醸造、釜石のソウルフードです!
社員は皆さん無事とのこと、

必ずやまたこの味が帰って来ることを信じています!
がんばってください!

マジ魚好きにはおすすめ!
刺身に絶対です!

どう?食べてみたいでしょ♪
by rincraft | 2011-04-26 10:00 | メシ | Comments(0)

1月のいろいろ、、、

私の起こした新規事業は、楽しいけれど冬が忙しすぎる欠点があります。
今後積極的にサボるように心がけつつ、、、(ムリ爆)

去年の夏からとある人の縁がきっかけで、釣りマニアの方々のボートクラブに参加させてもらっている。
で、新年は鴨を食おう!と!!
『合鴨ぢゃ無いぜ!マガモ!!』
a0056654_2201723.jpg

軽く塩して炭火で、、、とか
a0056654_2203763.jpg

しゃぶしゃぶしてみたりとか、、、
おい!そこのブロガー!!カメラうぜーYO!!
って、オレもぢゃん(爆
a0056654_221353.jpg

この日の僕は、料理人として腕を振るったが、メインの鴨は食べるだけ!
それ以外のテーブルをにぎやかにする為のサイドメニューを担当しました。
・カンパチの刺身おろしポン酢
・海鮮サラダ(オリジナルドレッシング)
・サンマ刺身
・サンマ肝のなめろう風タタキ
・イカ肝のカラスミ
・ジャガイモのガレット
・干物数点、、、
けっこう美味しくできたと思うんだけどな、、、
騒ぐのが優先してしまい、写真無し(爆

しかーし、
夜通し呑みまくる予定だったのだが、翌日家族を連れて帝国ホテルに親戚のおば様のお祝いに行く用事があり、
僕の任務は今晩中に帰ること!
仕方なくカンパイ以降は鬼のノンアルコールビールがぶ飲み(号泣)
そーゆーのがかさなるのは仕方ないコトです(涙

何事も無かったのごとくネクタイ締めて帝国ホテルへ(ネグセ放置)
a0056654_2225583.jpg

ナニゲニキライではないです。
そういうメリハリも鮭太郎には感じて欲しいです。
a0056654_2231117.jpg

お!
上手になってきたね!

2次会は17階のバーに部屋を取り、、、って、オマエラ
a0056654_2232654.jpg

どこかの鬼姉に姿が似てて、、、(苦笑
他の客がいねーからって自由に遊びすぎだぞ!
a0056654_223513.jpg

夜は東京の残業用マンションに泊りました。
a0056654_2241095.jpg

スカイツリーがナニヨ!
僕は東京タワーが大好きです!
せっかくなので廊下で記念撮影!
a0056654_2242630.jpg

3人いるの分かりますか?

で、
更に翌週
ずいぶん経ちましたが、正月にカミさんの実家に行きましたが、
自分の実家に行くのを忘れてました(不評)
で、
あわてて鎌倉へ!
美味しいお魚を食べましょう♪
漁協の市場で地の新鮮なヤツを見定めて買います♪
a0056654_2244468.jpg

透き通る様なキレイはサヨリが安かった♪
太刀魚とヤリイカと赤ナマコを買いました。
良いでしょ♪
a0056654_2251047.jpg

なーまーこー
a0056654_2253489.jpg

コレ簡単!
切るだけ!(マジ)
a0056654_2255152.jpg

毎度のことですが、
鎌倉に遊びにきたら刺身パーティーさ!
a0056654_22688.jpg

大人2名、小僧1名の量として多すぎた気もするが、、、
キッチリ消費した(爆
鮭太郎太刀魚刺身でご飯お変わり5回(食いすぎ!)

やはり僕は太刀魚が好きだなぁ、、、

翌日は山を越えてお寺参りにいきました
a0056654_2263995.jpg

山の上からは海が見えます。
今日の湘南は釣り日和だ(涙
a0056654_2271014.jpg

後厄のパパは天狗にお払いしてもらい、家族3人今年も元気でいけるようにお祈りしました。


翌週のメインはコレ
a0056654_2273795.jpg

6時のバスに乗って羽田へ、丁度2時間のフライトで
獄寒の下北半島に味噌貝焼定食を食いに、、、(本当!)

ここでもパパカメラ設置です。
お客:『寒くて外に見に行きたくないので、カメラ仕掛けてください。』
ちゃり:『寒くて外でカメラ仕掛けるの嫌なんですけど、、、、』爆
a0056654_2275930.jpg

えーと、
雪って上から降ってくるンぢゃ無いの?
真横から(爆   、、、、また釣りのときと同じ服

いつまでも外にいるのは嫌なので、仕事マッハ仕上げ(当社費75%増し)
で、ついでに港見学(習慣)


a0056654_2282192.jpg

ホヤの水揚げをしてました。
寒いのにスゴイです(最高気温-2度)
船から右に見える倉庫の青い箱に入れるのですが、矢印のところにポトポト落ちましたが、、、、
a0056654_2284029.jpg

ホヤGET!
ぬふふふふ!
マジ獲れたて!

コンテナの氷の中か、雪の上かの違いですから問題なし!どころか
超コンディション良いです♪

三沢空港まで200km近く有りますが、カットンで帰りましょう♪
a0056654_229587.jpg

せっかくのスノードライブなんだから4駆なんて借りちゃうとつまんねーぜ!
ちゃり:『FR貸してください!』
レンタカ屋:『ありません!』、、、即答!
しかたなくFFにしましたが、ま、それなりに楽しめました(爆

予定より飛ばしすぎて(爆
時間ができたので、八戸にある魚市場経由で、、、、、
a0056654_2292894.jpg

マダラ、ホッケ、青鱒、蛸、イカ、ハモ、、、

↓あ、見覚えある
a0056654_2294347.jpg

エイぢゃん!(爆

ホヤも沢山売ってましたが、、僕は既に5個も持ってます(爆
だもんで、マテガイと
a0056654_2295928.jpg

↑いつ見てもなんかのちんちんだな、、、
つか、こんなにでっかいマテ貝はじめてみた!

毛蟹を買いました。
a0056654_22101912.jpg

生きてます。
小ぶりなので4匹¥1200ナリ!
もーステキすぎる!!!!

カニ好きの親父を思い出し、
つい出来心でデカイのを買ったら
1匹¥4000ナリ
なんちゅう差だろ!
つか、食べる手間考えたらそういうもんかな?
僕的には都合によりガラの多く出る小さいほうがうれしいです!


そんなこんなで楽しい1週間が終わり、週末を楽しみに帰ってきたら、
a0056654_22114830.jpg

インフルキター!!!
鮭太郎が倒れてました(爆

注意書きによると、
『異常行動の恐れがあるため、要経過観察云々、、、』

異常行動ですか、、、、、
a0056654_22122570.jpg

しかし、
普段の彼を見るにつけ、

ドコからが異常行動なんだか、線引きが難しい(爆

雄叫びを上げる?
飛び跳ねる?
お父上を蹴る!?

インフルエンザってぐったりして静かで良いですね(失格)
by rincraft | 2011-01-25 22:03 | 家族 | Comments(2)

懲役2日

日記サボってたが、
仕事もしていた

前日は大阪に出張してタコヤキ食ってた気がするが、、、、、

寝て起きたら北海道に来ていた。
a0056654_21414867.jpg

前から暖めてた仕事が急に本決まりしてしまい、
大慌てでやってきた。が、正直なハナシ

でもよ、北海道っつーても網走だぜ! オホーツクだぜ!
で、今はもう秋~♪ダレも~居ないうみ~♪だぜ!!
ワクワクしない方がオカシイでしょうー!!!!!!
(後にダレもいない海~のとこ訂正な!)

オホーツクで、秋といえば鮭釣りぢゃーん!!!

で、釣りに来たってワケ!
おっと、やヴぁい!仕事だ仕事!
ラムサール条約湿地~♪るるるる~♪
なんだか難しい話は今のオレには全く染み込まないぜぇぇ(ダメ爆)

そしてオトコの仕事マッハ仕上げ!(当社比5倍)

しかし、マッハ腹ごしらえは手を抜かない!
a0056654_21424792.jpg

さぁ!
¥500の実力や如何に!!!!

キター!
a0056654_21431552.jpg

カニほぐし身ドサ盛り!  イクラなんて飾りぢゃ!
満足!!!

そうは言っても長くは座ってられません。
マッハ食いでマッハ会計です!

オレ、モチベーション高い!
きっとイケテルエンジニア風なんだろうなー(勘違い)

後打ち合わせ長すぎ、、、、仕舞にオレ不機嫌(やっぱダメエンジニア風(爆)

そして無罪放免!
網走の監獄から生還!(16:30)

だーっしゅ!
海岸線リサーチ!
つーか、土地勘ねーし!!
つり方いまいち良くわかってねーし!!!

ナビを頼りに近所の小さい流れ出しに向かうが、、、、

!!え?
a0056654_21441410.jpg


手前のオジサン達、明らかに暮らしてます(爆

いまさら車止めるスペースゼロミリ状態!!!
湘南ですか?

画面真ん中左より、、、、河口に目を向ける

!!
a0056654_21455024.jpg



あー、絶対ムリ!
明るく挨拶しつつ、、、なんてマズムリ状態!


いいーんです!
それだけ皆さん海が好き、釣りが好き、、、、なんでしょ?

なんでこんな事を言うかというと、、、、、、
たて看板に代弁してもらいましょう。
a0056654_21463915.jpg

ナニヤラエスカレートしているようでした。

さて、私はといいますと、
人生初のオホーツク海コンタクトですからね。
気持ちよく海に立てるところを探してとりあえずオレのタイトラインを夢見て投げることにする。

とりあえず場所を見つけ突入前のオレ様
a0056654_21472030.jpg

(ヒロシ教団入信記念ショット!)

気持ち良い!
海と自分と、、、、この景色の一部にボクが入れてもらってることの気持ちよさ、、、、
表現できません。

ちなみにゴアを着てるのは2秒いじょう静止すると30匹位体に蚊がとまるからです(恐怖)

その後日が傾く、

まだまだ頑張り屋さんなオレ
a0056654_2148836.jpg

アン、ドオホーツクのビーチラインの美しさ。遠くに見えるは知床と思われます。



・・・・・・・



ボクの記憶は曖昧ですが、
デジカメ的には次の写真がコレです。
a0056654_21484241.jpg



つか、美しすぎるぞ北海道!




本来であればこのまま連休に突入し、、、、
努力の甲斐あって鮭爆釣しちゃって、、、、
夕方に『いつも一人でお酒飲んでらっしゃるけど、今夜はウチにいらっしゃらない?』とか飲み屋の美人女将に誘われちゃったりするんですが、、、、、(予定調和)

我が家のワクワク夏プランとしては、連休の新潟のお祭りがあるため(前記事のお祭りのこと)、トンボ帰りで戻ります。

そんなわけで、翌朝がラストチャンスなので、早起きします!!!。

・・・・して、、


懲りずに早起きしてとある河口に向かうも、、、、
a0056654_21544390.jpg

無理!
ムリ!
む~り~!!!!

でもぜんぜんへこたれません。
ココはオレの海~!
a0056654_21553939.jpg

ココなら誰にも邪魔されないぜ!♪



2時間後、、、、、



そか、鮭がいないから人もいないのね(爆
a0056654_2156990.jpg

オホーツクの風、
つめてぇYO(涙

そして心折れて町へ、、、
そのまま魔界に食われる、、、、
a0056654_21565146.jpg


ここで、東京では見たこともないような釣り具にビックリ
お土産と称して散財(弱

釣竿を黒猫さんに預けて身の回りをサラリーマンモードに戻してからさらに余った時間で近所を散策


鮭獲ったどぉぉぉ!!!!
a0056654_2157275.jpg


推定5kg

ん?とったのはオレな!
a0056654_21581335.jpg

地元鮭つりおじさん。
浮き釣りで、エサはイカとソーダガツオだそうです。

こんな仕掛け、
浮き下は30センチあるかないかです。
a0056654_21584827.jpg


おじさんに言われたとおり良く目を凝らしてみると、
時々背びれを出す鮭の群れが!!!

おおおお!
ほんとに居たー!(爆


あ、ほんとにいた(笑
a0056654_21592278.jpg


なんだかここにきて実際に鮭の顔を見たことで、
なんとなくイメージが沸いて来たぞ!

よし!


ざんねんですが、ココでタイムアップ
a0056654_220834.jpg

次はいつ?

つか、次のチャンスは存在するのか???
by rincraft | 2010-10-18 22:02 | 仕事 | Comments(8)

ハイサイ オキナワ

あそんでま、、、仕事してます。
a0056654_23171279.jpg

ミスオキナワに『写真とってください♪』と、言われました(嘘)

で、この勢いに乗って、
先ほどワタシ的に超ツボかわいい滞在ホテルの受付のお姉さんに
『ブログ用にツーショット撮ってください』
間髪居れず
『カンベンシテクダサイ』(カタカナ口調)

。。。。。。失恋↓   41歳の夏


仕事のほうは、まぁそれなりに、、、
なぜ交換した名刺の8割が関東の企業なのか?
なぜ母校の教授に那覇でカツを入れられるのか?
なんで鹿児島の仕事がオキナワで決まるのか、、、?(つか、緊急事態ですね)
宮崎の仕事の話もありましたので、今年はエバ祭り決定!!!?


アフターコンベンションは学会で同席した業者と国際通りに呑みに行きました。
a0056654_23293833.jpg

有名なナントカ市場ですね。
ま、地元の人がココで魚を買う事は無いと思う(爆
a0056654_23331832.jpg

コレを西表でホカクしたい、、、、、

ま、ナニ食ってもウマイです♪
a0056654_23393075.jpg









(参考)
朝うっちん茶を飲んでいるときに妻よりメール
「朝起きたら鮭太郎が38度7分ありました・・・・・云々
治る気配無く、、、学校休みで、、、、云々・・・・・」




はい、パパもお仕事がんばります。
by rincraft | 2010-07-08 00:01 | 仕事 | Comments(2)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧