親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:いきもの ( 54 ) タグの人気記事

ハンティングトロフィー

魚拓っていう発送は日本独特のもの

らしい、、、(しらない、たぶん)

むしろハクセイっちゅー考え方は外国から来たのかな?
機械伯爵が鉄郎のママをハクセイにしちゃったんだよね
ああ、恐ろしい、、、ハズなのに、あのシーンは子供心におっぱいが気になった。

ん?

なんの話だっけか?

釣りをしていると、
心の底から嬉しい釣果とめぐり合う事がある。
そんな記念すべき思い出を、心に刻むと共に、ハンティングトロフィーとして残る物を作りたいというのは良いと思う。


夏に、小僧がへっぽこながらもがんばってシイラを釣ったときに記念に魚拓をとってやった。
a0056654_21361428.jpg

その後、
どやぁぁぁ!っとばかり部屋に貼ってあるのだが、
半年たった今でも見飽きる事は無く、
小僧と魚拓の前で、あのときの話をしたりする。
コレは、日本独自の文化なんだそうだ(web調べ)
で、
つくづく魚拓って良いな、と

飾ってあってもちょっとカッコいいし、本人にとってはあのワクワクが何時でもソコにある感じ、
ハンパにリアルで、でも大雑把で、見る側にイメージさせる部分が多いから尚良いのだろうか?
なんかカッコ良いよね。

あんまり沢山有りすぎても船宿みたいになっちゃうから嫌なんだけど、
なんかの記念には録ってもいいかな、と

そこで、今回のシーバス釣りは、
“自力で釣ったら魚拓録ってやる”という約束をした。
a0056654_21365357.jpg

よーし、約束どおり
食う前に魚拓録ってやろうぢゃないの!
習字セットを持って来いヤァ!

実はちゃんとしたやり方を勉強しなければいけない気もするが、とりあえずケテトーでもなんとかなった(爆。
先ず、良く洗って、なんなら洗剤をつけていないスポンジで擦るなどしてヌメリを落とす。
a0056654_21373165.jpg


で、墨塗って写すんだけど、ダバダバにし過ぎないように、一度塗ったくった後、丸めたティッシュなどで拭き取りながら、
ヒレ(特に胸鰭)やエラブタ等にはしっかりと墨を付けるようにして、メリハリをつけるように意識してみた。
一度タップリ墨を付けた後、適度に拭き取ったことでウロコのスキマに染み込んだ墨が残り、
結果良いカンジになった♪
背びれやしりびれはどうするのが良いのだろうか?
とりあえず一枚づつ手で広げて押しました。
やっぱりヒレが広がっててくれないと残念な気がしますよね。
目玉はティッシュでふき取っておいて、墨を付けず、後で黒マジックで仕上げるのが良いようです。
a0056654_213858.jpg


昔は障子紙でやってもらった気がしますが、今回は古いシーツを使いました。

うまい具合に口をあけたのと、閉じたのが出来ましたね~
a0056654_21384920.jpg

墨が乾いたところで、目玉を入れて、名前を入れます。

a0056654_21392758.jpg


やっぱコレがあるとしまる感じで良いのですね
勢いで『鱸』(スズキ)と書いてしまいましたが、、明らかに出世前ですな(爆
そこ大事に書いても良かったかなぁ?
でも、いくらインターネットを見ても
『鮬』(セイゴ)が見つかるんですが、
フッコっていう漢字がどうにも見つからず、断念!
誰かわかる人、マジで教えてください。

じゃじゃーん!
a0056654_2140167.jpg


後はフチを切って、ママに縫ってもらいましょう。

次はサイズアップしたらまたとってあげましょうかねー♪




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2015-02-23 21:34 | グッズこだわり系

天然ウナギとヒラスズキ

夜釣りでGETしたウナギは、ブクブク入れてそのまま放置して居た。
a0056654_18583078.jpg


あれ?
2匹しか居ねえ‼


4匹脱走!
a0056654_1925655.jpg


しかも、3尾位はヤバイんぢゃね?っつーくらいカサカサ状態。

なのに


写真も撮らないで、慌ててバケツに入れたら、、、数秒後元気満点⁉
a0056654_192583.jpg


何だこのイキモノ?
すげえ!
まぢスゲえ‼



何だか、何も無かったかのやうに絶好調!⁉


ウワサでは、このウネウネを素人が捌くのがむつかしいらしい。
で、
千葉のウナギカリスマに聞いたワザ!

「捌く前に冷凍庫に入れて、仮死状態にして一気に捌くのがイイぜ!」

ナルホド!

a0056654_1925971.jpg


早速冷凍庫に入れて、覚悟を決めさせる!

だーん!

a0056654_23503240.jpg


大工さんに貰った2×6材をまな板にして、
千枚通しでダーン‼
つー!
a0056654_23503818.jpg


そのまま、中骨をつ、つ、つー♪
a0056654_23503931.jpg


焦らず、

ヒレの小骨は無視して残し、
背骨だけ取るイメージで良いみたい。

始めてにしては上手くいった気がする
影ピース(笑
a0056654_23504179.jpg


包丁は、この様に短く握る!

a0056654_23504681.jpg


さて、
今日は蒲焼きに挑戦だぁ〜!
a0056654_23504772.jpg


先ず白焼き!
じわっとな〜

タレは、味醂と醤油の1:1をベースにアレンジ、
コレはまだまだ修行中

で、

a0056654_17415073.jpg


煮切ったトコロに焼いた骨、頭投入!
a0056654_17415999.jpg


このダシでいわゆる鰻重のタレが旨く成るらしい。
a0056654_18314630.jpg


好みのトロミで、濾したら出来上がり!

a0056654_18314974.jpg


で、次はこの白焼きを蒸す


わからんので、20分ちょっと、
a0056654_18315185.jpg


そしてプリプリしたトコロで、
a0056654_18315318.jpg


漬けて、


焼くよー!
たまらんな♪
a0056654_18315686.jpg



でな、
重箱は無いので、


こーしてみた。
a0056654_1831592.jpg


ウ!

ま~い(≧∇≦)

今回は始めて、
“ヒラスズキの昆布マース煮”を作って見たのですが、
a0056654_1832318.jpg


確かに旨く出来ましたが、

が、
売れ行きイマイチ、


天然ウナギ最強!(≧∇≦)


ついでに、タイトルもウナギが先に(笑


因みにね、
タレ作るのに使った焼き骨と、頭は、
a0056654_1832832.jpg


そのままレンジでやっつけて、うまうま骨せんべいになりました。

しばらく焼酎が旨いデスな〜


iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-07-01 22:52 | メシ

野毛山動物園

コレも時系列おかしいが、御愛嬌m(_ _)m

横浜に有る、野毛山動物園
セイシュン時代の思い出デスね〜(≧∇≦)

今ぢゃ〜“みなとみらい”から何分~、とか云うのか?

パパが、大学受験にコケて、華の(?)都会浪人学生を謳歌して居た頃、
当時の彼女とデートで行きました。
桜木町から徒歩20分?
タダだしね。
僕の好きなペンギン見れるし、
クジャクが放し飼いだし、
妙にサッパリしてるけど好きでした。


アレから25年、、、


とか、全く関係無く、
ママの子供会行事の下見を兼ねて、
3人で行ってきた。

a0056654_2013813.jpg


最近は、オニギリ持参(^_^)v
オカズの唐揚げと、ビールをコンビニでGET

コレ最強パターンかな〜

いろいろ見た話は割愛(ダメブログ)

a0056654_224838.jpg

シロクマは居らず、
シロクマコーナーは勝手にシロクマ状態(笑

その代わり、コイツがハッスルして居た

a0056654_224854.jpg

オリが有るから良いけど、ちょっと怖い((((;゚Д゚)

ちんちんでけえなぁ、

そんで、こんな動物お触りコーナーがありました。
a0056654_2241050.jpg

モルモット



a0056654_2241025.jpg

何だろ?このニワトリ?
説明読まなかった(失格)
何か烏骨鶏ポイね。

あと、ネズミ
a0056654_2241160.jpg

好きだねぇ、、
a0056654_2241223.jpg


つか、
こっちはもっと好きらしい(汗
a0056654_2241298.jpg

a0056654_2241327.jpg

ま、ワシも八幡宮の石組の所で捕まえて、腕にグルングルンにして遊んだなぁ、


あ、云っておくけど、
後でクサいよ(滝汗


何だか、既にこの頃から暑い夏が始まってましたね~
a0056654_2241383.jpg



ヘビ!
とか言われると嫌だし、

もう一度ハムスターでも、飼うかなぁ〜
と、決心した。
by rincraft | 2013-06-15 19:53 | 家族

春の旨ウマを堪能④

a0056654_1813548.jpg


新年度のはじまり、
革新を目指すより、今は失わない様にするので必死
今年もガマンの年になりそうだな


収穫の後処理が手間くって、ログ書けな買ったので、今日は電車の中で書きましょう♪

昼から出張だし、
時間は有りそうです♪

では、週末の報告ログいきます。
a0056654_181371.jpg


トキは平日のカレー屋さんに遡る。
この人、昼間は怪しいカレー屋さんデスが、
真の姿は、と有る釣り具メーカーのプロだったりします。

春イカの話をする。
浅川プロ曰く、「春はデカイらしい」と、
今週末はイカメシと決め、その足で黄色いお店へ、
a0056654_1813914.jpg


そして、ワクワクしながら早起きして、
海には行ったものの、潮位とウネリで釣りに成らず、
二度程軽く流されて、心折れる。
ついでに、買ったばかりのエギか、捨て網に喰われ、意気消沈

帰る

コレははじめから無かったコトとしてカウントせず(笑

朝海散歩した。
以上‼


今週末の御菜ゲッターは、ココに向かいました♪
a0056654_18131279.jpg


沖でしゃがんでるのが私です(笑
a0056654_18131513.jpg


ママにも予備のウェダーを履いてもらい、本気の収穫(;^_^A
a0056654_18131733.jpg


狩猟家族(笑
a0056654_18131923.jpg


なんやカヤで、たくさん採れました♪

さて、何して食べようか?


ツーとやはりコレですかね?
a0056654_18132118.jpg


鎌倉の山では、
まだまだ早いです。
つか、フライング杉
a0056654_18132324.jpg


かなり苦労しましたが、美味しそうな新芽のタケノコも採れました♪
a0056654_18132569.jpg


アサリは、まず、
a0056654_18132732.jpg


軽く酒で茹でるぢゃん


汁は獲っておいて、コノ出汁で米を炊きます。
a0056654_18132911.jpg


して、具の方は、ひたすら剥き身造り
歩留まり悪いな〜(笑
身は、炊き上がってから混ぜるだけにします。
火をいれ過ぎると、どんどん小さくなっちゃうからね。
a0056654_18133128.jpg


つか、具沢山杉か⁇
a0056654_1813338.jpg


まぜまぜ♪
おコゲも良い感じです。
a0056654_1813346.jpg


仕上げは木の芽をパーンと叩いて

春らしい炊き込みが出来ました。

大漁捕獲の夜は、アサリづくし♪
a0056654_18133682.jpg


汁はアサリの塩気が出るので、味噌少なめで、
a0056654_1813397.jpg


酒蒸しはバターとニンニク入れるだけなのに、何だ⁉この深い旨味は⁇

自然は偉大だな〜

小僧のリクエストで肉も焼いたが、
a0056654_18134177.jpg


大人的にはタケノコ焼きがヒット!

a0056654_18134358.jpg


焼くと甘く成るね〜♪

でな、たくさん獲ったので、ストックしたり、剥き身にしたり、
いろいろ楽しんでたら、、すっかり遅い時間に成ってしまいました。

そんなワケで、今週末は釣果は無しですが、家族総出で、春の味覚を楽しみました♪

アサリも、タケノコも何方もコレからがシーズンです。
お手軽に収穫の喜びを味わえますので、是非家族サービスついでにトライするコトをオススメします。

iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-04-01 17:45 | 家族

退化した人間

福島で働いている仲間は休みもまま成らない上に、帰る家も大変なコトになっているそうだ。
8月頭からお盆前まで、福島のヘルプ勤務に行くことが決まった。
これはイイとかイヤとか関係なく義務である。

鮭太郎すまん。
夏休みグッツリ遊ぼうと思っていたが、ど真ん中にパパは居なくなってしまう事になった。
ママごめん。
お盆は、、、僕はどこにいるか分からない。

と、言う夏のスケジュールが決まった直後の土日、
全く無計画の思いつきで、イキナリキャンプに行くことにした。

数秒悩んで、ベクトルは“山”へ!
・千葉の海は中途半端な台風のうねりが残り、鮭太郎向きではない。
・夜涼しい沢沿いのキャンプ場に行きたい。
・片道2時間以内
で、夕飯を食いながらネット検索したところ栃木県の南側に森林組合が運営しているキャンプ場を発見!なかなか山の中で良さげナ雰囲気
テーマを『カブトムシ&クワガタ獲りキャンプ』と確定した。

しかし、マジで準備ゼロである。
学生時代の俺ならそれでも当たり前に出発していたが、
家族と楽しむ為の快適キャンプだ!となると、、、ちょっと焦る。

出発の朝は7時に起きてママはいつもの様に洗濯を始めた。
ボクは手持ちのグッズをテキトーに銀次郎号に積み込む!

テーブル1、椅子3、テント、マット、シュラフ、、、あれ?1つ足りないぞ??
ガソリンコンロ、ガスランタン、アルミ食器類、調味料
ついでに野菜をテケトーに切ってクーラーBOXへ!
うん、なんとかなるでしょう。
キャンプとサバイバルを混同している人もいるので、思うところを書くと、
それは全く別物で、肩肘張らずに野営を楽しめれば良いと思うのです。
火を見ながら野外で酒を飲む、星の話、山の話、川の話、いきものの話、
沢山のことを興味の向くままに楽しもう!
だからいつもよりイイ肉とか焼いちゃってもイイよね!

若い頃は旅をする為の手段だった。サバイバル的なカンジ
今はそれが目的になった。

a0056654_22552756.jpg

学生時代、それしか手段を選べなかった時代、
テントとフライパンを自転車に積んで日本中を回った。
a0056654_22555325.jpg

そして、そのままのスタイルでニュージーランドを縦断した。
そのスタイルとは、ほぼ完全自炊、料理を楽しむキャンプツアー、
毎日地元の食材を買って料理して、米に載せて食う!
コレが一番“わかる”と思った。
単に外食する金すら無かったとも言う。
そして火を見て酒を呑む。
自転車でのたびの途中、その日まだ走れそうでも10キロ手前でテントを張り、体力や時間に余裕を持ってその町を楽しむことを心がけた。
夏が来るたびに2000キロ、春の休みには1000キロくらいづつ走った。
やがて大人になり、自転車を降りたあと、馬鹿でかいツーバーナーを買って車に積んだ。
なにかリッチでオシャレな気がしたが、それは自覚症状のみだったらしい(爆

そんな旅遍歴のボクは、最愛の女性に出会い、新婚旅行のはなしになったとき、
南国ビーチリゾートを夢見ていた彼女を
a0056654_22562593.jpg

ニュージーランド南島での10日間のキャンプツアーに連行した(爆

ただし、このときは空港でキャンピングカーをレンタルし、僕達はまるで家ごと野山を旅して回った感じだったので、ちょっとリッチで快適だった。
ほぼ全ての食事は僕が作り、彼女に振舞った♪
a0056654_22565173.jpg

ラブラブ新婚旅行にはお勧めです!
おっと、脱線した。

そんなわけでハニーもキャンプ好き(?)になってくれた(??)はずなので、わりと手際よく事が進んだ。

10時出発!
1ヶ月前から「実家に帰ろう」と決めていた日曜日よりも全然スムーズに出発できた(爆
a0056654_2242554.jpg

まずはパパの希望で「佐野ラーメン」ママの希望で「ザル蕎麦」が同時に食べられる佐野藤岡IC側の道の駅に寄る。
おお!クワガタ売ってるぞ!しかも大量!
わははははは!居るんだなー!!!
俺らも獲るぞー!!!
a0056654_21581137.jpg

んで途中観光した神社で大きな木の幹にのそのそ歩くデカイ虫発見!
a0056654_2158326.jpg

あー!!!
いきなりカブト居んぢゃん!
おーい、鮭太郎!
「あー!もう一個居た♪」
仲良くケンカせずに1匹づつ獲りました(笑)
a0056654_21584670.jpg

俄然テンション上がります!

キャンプ場は砕石山の奥の奥、静かな谷にありました。
a0056654_21593778.jpg

都会からこんなに近くでこの秘境っぷり!
スゴイゾ栃木県!
a0056654_215949100.jpg

キャンプサイトには前室のひろい快適そうなテントや、家みたいにデカイテント、モリモリグッズのオートキャンパーが何組か居たけれど、
夏休みの週末なのに半分以上空いていて、とても快適に過ごす事が出来ました。
a0056654_220764.jpg

メニューは準備ゼロでOKのBBQ
パパとママは赤ワインを空けました。

おっと!
a0056654_2202760.jpg

こうしてるだけでいろんな虫が遊びに来ますね。

翌朝は一瞬キャンプ場内の滑り台で遊んでは見たが、、、、
a0056654_2205080.jpg

森に目をやると、ちょうど目線の高さにカナブンの輝きが!
ローラー滑り台のすぐ脇にムシの溜まるクヌギを発見!
a0056654_221957.jpg

コレは期待できます!
a0056654_2213076.jpg

うひゃひゃ!
いたいた!
森の中の沢山の木の中から「虫の寄るんニオイ」と「虫の居座りそうな木」を探す目を伝授します。
a0056654_2215273.jpg

ついついトトロに会うまで森に分け入りそうですが、汗ダクダクになりながらの藪漕ぎはちょっと不快!
そんな時は長居不要です。
大木のうろにオオスズメバチが来たのを期に山遊びから川遊びにチエンジ!
a0056654_222102.jpg

おお!つめてー!
渓流!?
a0056654_2224741.jpg

さわがにー!
a0056654_2232877.jpg

ざざむしー!
ヤゴー!
ツチガエルー!!
a0056654_2234327.jpg

鮭:『ああ!  とうきょうだるまがえる!』
え?
トウキョウダルマガエル?って何?

あとでネットで調べたら大当たり!
トノサマガエルとか微妙に似てて違う種類!!
しかも最近数が減ってきていて一部ではレッドデータ入りだとか!?
しかし、鮭太郎
何でそんなモン知ってるんだい??
最近図鑑大好きでいつもパタパタ開いてみてるのですが、
ちょっと感心してしまった。
今持ってる動物図鑑の両生類のページがちょっとしかなくてヌルイんだよねぇ、、
お婆ちゃん、1日も早く学研の図鑑「両生類・爬虫類」の号を買ってください。
お父さんはお小遣いが無く子供に本を買ってあげれません(失格)

そんな釣りの無い週末でしたが、カナリ楽しめました。
収穫、
カブトムシ♂2匹
カブトムシ♀1匹
ノコギリ♀1匹
スジクワ♂4匹
ノコ♀1匹
カナブン1匹
アオカナブン3匹

つか、アオカナブンの美しさにメロメロです。
最近はクロカナブンと共に数が減り、虫取りの雑魚キャラから昇格しています(笑

さて、表題の件ですが、
キャンプ総括として
「ウオシュレットが無いと幸せに成れない」

ああ、せっかくのキャンプなのにダメすぎるオレ(爆
by rincraft | 2011-07-27 23:00 | 家族

GWもりもりたくさん

芦ノ湖から帰ると次の予定がまっていました。
仲間が内房でイカ釣って夜宴ると!
しからばオイラは白浜でブリ釣って持参しよう!
と、素晴らしく意気込んでおりました。   ら、「爆風」
全ての仕入計画がパーに成り掛けました(沈

最近釣りを通して友達が増え、遊びの幅が一気に広がっています(感謝)
今日は宴の料理担当を申し出て、好き勝手にやらせてもらうコトになっていました。
そう、釣りもだけど、最近は料理をするのがとても楽しいのだ!

なのに仕入計画撃沈(爆


しーかーしー!
a0056654_11122236.jpg

神降臨!

当日のシケを予測して、ならば前日と出撃して、キッチリ爆ったヒトが旨いの一本分けてくれました♪(マジ感謝!)
更に爆風の中、オカッパリでキロアップのモンゴウを釣る優等生も現れ食材は一気に豪華に!

こうなると断然楽しくなります。

食材:
・3キロクラスのワラサ1本
・1キロupのモンゴウイカ
・先日釣ったヒラマサの柵(冷凍)
・先日釣ったブリの柵(冷凍)
・ヒラマサシラコ
・ヒラマサ、ブリ、ワラサの胃袋
・タチウオみりん干し
・シメサバ

うほ♪

ココは古民家改装合宿所みたいなもんですが、
昭和の台所、、、低い(爆)
a0056654_11143242.jpg

で、


左から、イカ肝ガーリック炒め、ヒラマサカマ焼き、イカキムチ、太刀魚みりん干し、↓茶色いのはブリの胃袋炒め、
a0056654_11194098.jpg


ワラサ、モンゴウ、シメサバなど♪

a0056654_11204225.jpg

先日私の釣ったブリとヒラマサはしゃぶしゃぶ味比べ♪
a0056654_11205792.jpg

わははははは、
最近本当にお魚料理が楽しい。
a0056654_11212462.jpg

しかも、みんな喜んで食べてくれるのは幸せです。

a0056654_11215412.jpg

このおじさんとゆっくり呑むのは久しぶり♪

すいません。
自分で写真撮ってなかったので、ヒトのブログから回収しました。

やがてコノヒトはボート免許のお勉強をしに帰る(無理爆)
a0056654_11223120.jpg

それでも受かったらしいので、相当カシコイと思われます(笑

本当はま近に迫ったマグロ釣りの作戦会議をしたかったのですが、
「なんとかなるだろー!」
とか
「もう一人乗れるから、道具無くてもいーから乗っちゃえYO」
とか無責任なハナシをしただけでなんの解決も無く終了!(爆
ま、ボクは沢山魚料理ができたので大満足!



つわっ!

**********************************



そして連休最後の日に、
釣り仲間で潮干狩り(家族も一緒♪)
a0056654_11554084.jpg


つか、ママと鮭太郎も連れて行ったのだが、
父親失格の私はいつしかホンキモード
a0056654_1157163.jpg

ん?
イガイとむつかしいゾ!?
a0056654_11571478.jpg

ん?
コツを掴むとコリャぁ面白い!
a0056654_11572863.jpg

むむむむ!
ついつい真剣!



あれ?
家族サービスデーではなかったのか?(爆



で、大人げ無い量(笑
a0056654_11593499.jpg


小僧もけっこうたのしかったらしい、、、それさわるなYO
a0056654_11595169.jpg


おねえちゃんにもらったカニをしばらく大事に飼ってました
(後に腐ってスゴイ事になります)
a0056654_120351.jpg


そんな楽しい日々でしたが、今年は本当に体調がイマイチで、、、、
こうしてるあいだも常にゲホゴホ、、、
でも、オレ遊ばないワケにはいかないしぃ、、、、

年々衰えを感じる今日この頃(ダサ

以上!
by rincraft | 2011-05-06 10:52 | メシ

ボートデビューその後

鮭太郎(5才)にとって、先日のボートデビューはかなり衝撃的だったようです。

a0056654_2263250.jpg

今までパパが休みに釣りに行って来ると言っても別に問題なかったのですが、
鮭:「オレもいく!」
父:「いや、今日はお船だからダメだYO」
鮭:「もうお船乗れるYO!!!!!」
父:「・・・・・」   しまった(滝汗)
いちいち面倒くさい展開になりつつあります(爆

ゆ~いち船長がかっちょ良く動画を編集してくれました♪(勝手にジャイアン的に借用!)
かっちょええ!
音楽もシブイ!

さて、この日の竿頭、道KIXくんに貰ったシーバスですが、
翌日に半身を昆布締めの浅漬け(?)的に食べたまででレポ終わってましたな。

残りの半身!
昆布で巻いて3日、BESTタイミングです!
美味しく頂やしょう!
a0056654_2282087.jpg

開くとこんな感じ
a0056654_2283669.jpg

しつこいようですが、高級な昆布を使う必要はありません。
薄い「早煮え昆布」等が安いので、隙間無く巻いてギューっとラップしておきます。
a0056654_2291363.jpg

にししし♪

旨い!
先日のように昆布の味がまだ薄い時には
醤油に少し出汁醤油を混ぜると、コクがあって旨いと書きましたが、
しっかり締まった昆布締めには全く逆です!
さっぱりとポン酢で食べたり、むしろレモンだけで食べてもガツガツ食べれます!
お試しあれ!

つーか、血抜きが上手くいってキレイな身だわ♪

鮭太郎のレシピ?はコレ
a0056654_2294834.jpg

鮭:「こやってね、魚を乗せてね、ちっちゃいお寿司にして食べるんだYO」

父:「ん?ふつーに刺身でメシ食ってるようにしか見えねーぞ?」

ま、いいや、
「お寿司食べ」と言うそうです(笑

『昆布締めに使った後の昆布がもったいないけど、、、』
と、いう質問を幾つかいただきました。

えー、
もったいなくないです。
全部食べましょう♪

a0056654_22103320.jpg

こんなふうに千切りにしておくと、色々使い易いですよ、
今回はしゃぶしゃぶ用の出し汁に投入して食っちゃいましたが、
出汁とった後の鰹節と一緒に、醤油と砂糖で煮てもウマイです!

メンどいなら、一握りづつ味噌汁に入れてもグーですぞ!

ちなみに、昆布締めの昆布は使えますが、
魚を漬け込んだタレの余りは間違っても2次利用を試みないことをお伝えいたします♪
by rincraft | 2011-04-24 21:43 | 釣り

いよいよ年長さん!

早いもので、今年はいよいよ年長さんです!

うんうん、、、、、え!?あと一年で卒園!?

カンベンシテクレ

なんだか 日々は進まない感じだが、振り返ると早いですね。
a0056654_21415930.jpg

いつの間にか年長さん、
うわさによると、「ムシ博士」と言われてえばってるらしい(爆

a0056654_21451167.jpg

今年は年少さんの時と同じ先生が担任になってくれました。
(パパ好み♪)
3月に泣くぞー!(オレも!)

年少からのお友達と記念撮影
a0056654_21452368.jpg

は、いいんだけど、何で一番高いところに行きたがるのだろうか???
そういうところは受け継がないでクダサイ!

ほか、、、春の写真を集めてみたら、
千葉の春といえばイチゴ狩り!
a0056654_2147311.jpg

もうイチゴだけで腹いっぱいにして下さい!
a0056654_2148860.jpg

いい香りだ。
じつは、パパは大人になってからアレルギーが出て食えなくなってしまった(涙
うかつに食うとアナフィラキシーでとんでもないことになります(号泣
食えるうちにガっつり食うベシ!  つか、ジャスコで買うより高いし(爆

北海道でカニ食ったり、大間でマグロ食ったりするのと同じで、産地なら安いは幻想のようです(笑

あと、春の行事と言えば、、、、
草もまだ生え揃わないうちに沼に行き、、、、
a0056654_2215020.jpg

とにかく今年の一番を探す!  探す探す探す!!
あったー!!
a0056654_2224577.jpg

わかりますか??

コレ
a0056654_223578.jpg

カエルの卵です。
今年は孵化の観察からして見ましょう!
ただペットのように飼っててもおもしろくないので、
今年はなるべくしっかり観察して見ましょう!
「パパ、出張でお泊りだから見れないんだYO!
 そのあいだよく観察して絵を描いておいてくれ!」
と試しに頼んでみたら、、、、

出張から帰った夜。
リビングの扉に絵が張ってあった。
『描いたので見ろ!』というコトらしい(笑
a0056654_2285638.jpg

お!
初期段階のエラが外に出てる様子も観察できているようですね♪


a0056654_22121075.jpg

そしてズに乗ったムシ博士は、近所のお友達&ママを誘って水路で講釈をタレながらザリを獲りに行ったりしているらしい(爆

せっかく自信を持って好きな事をしているので、
僕の知る限りを与えて好きにやらしてみようと思う。
わはははは、親バカだねー
by rincraft | 2011-04-15 15:38 | 家族

おさかな大好き!

小春日和のある日曜日
a0056654_22174565.jpg

葛西の水族館にいきました。
a0056654_22194833.jpg

パパも15年ぶりくらいです。
中のことは全く覚えていません。

天気の良い日は外でお昼を食べるのが気持ちがいいね!
a0056654_2222698.jpg

ココに来たらやっぱりマグロですね!
見てると割と捕食がへたくそなんですね。
うーん。なるほど、
ルアーはあまりトリッキーなアクションはダメですね。
a0056654_22243224.jpg

↓むしろこっちの魚の方が捕食が上手です。
a0056654_22252945.jpg


おお!
図鑑に載っていたリーフィーシードランゴンですね!
ホンモノ始めて見れましたね!
a0056654_2227743.jpg

ここはタッチ水槽、、、って!おい!
エイぢゃん!!!
あぶねーYO!
a0056654_2228452.jpg

はやくこの沖で一緒に釣りしようぜ!
a0056654_0111237.jpg


次の休みはパパとママの用事に付き合ってね!
a0056654_22331730.jpg

来年の今頃はどんな家に暮らしているのだろう???
色々絵を描いて試行錯誤している今が一番面白いのかもしれない。
休日のモデルハウスめぐりは続きます。
a0056654_22363474.jpg

素敵なシステムキッチンです。
こんなふうに明るい対面式のキッチンのある家が理想です。
でも、、、、、これは流しの仲間で見えすぎぢゃ無いですか??
a0056654_22383895.jpg

お客サンを呼んでパーティーしてても流しの中までおおぴろげでやだなぁ、、、

こんなふうにちょっと立ち上がりが有るといいな
a0056654_22412696.jpg

↓キッチンに立ったときにこんなふうに家全体が見渡せるのが理想だね。
ボクも大いに立つ場所なので、キッチンには拘りたいですね。
a0056654_22425910.jpg


こんなレイアウトだと理想に近いなぁ、、、
a0056654_22435376.jpg

あと、興味本位でIHクッキングヒーター(オール電化)にして見たいと思ってます。
まずはユーザーの声を集めてこよう!
職業柄コレには苦労しないで済みそうです。

できればソーラー発電にも興味津々、、、、、、設備が高すぎるかな、、、

夢は膨らみます。
by rincraft | 2011-03-11 22:46 | 家族

春の知らせ

春が来て、梅の花が咲いたと聞いて蒼大に逢いに長谷寺に行ってきた。
a0056654_21364321.jpg

小さい春が沢山咲いてました。
a0056654_21382237.jpg

幸せ地蔵の真似♪
a0056654_21393627.jpg


パパは相変わらず出張続きです。
by rincraft | 2011-03-11 21:52 | メシ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧