親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

終わっちまった

夏休み

楽しかったな〜♪
仙台遠征から帰ると、小僧は、新学期の準備に追われていた。

夏の虫達も、そろそろ終わりかー(哀愁
a0056654_1035433.jpg



新学期は、新しいアイテムとして、コンパスを買って貰うんだそーだ。
¥310の入った封筒に名前を書いて見せてくれた。

ふんふんと、聞き流しながら、宿題の束を発見!

あら、いろいろやってたのね(≧∇≦)
知らんかった(失格

ドリルなんか見てもつまらんので、絵日記の束をゴソゴソ勝手に拝見。

お!
a0056654_1035542.jpg


海キャンプか〜
海に潜ったよな、
ヒョウモンダコが居るね(笑
この海はキレイで楽しかったなー

a0056654_1035782.jpg


おお!
やっぱり、シイラのコトを描いたのね、
つーか、オトナに成ると、スレ掛かりは恥ずかしくて描かないもんだぞ(笑
正直でよろしい。
狭い船だけど、子供的にはデカイんだな。

a0056654_1035992.jpg


新潟で泳いだトキは、大雨の直後ですげえ濁ってたよな。
海を青く描きたいけど書けない感じが良くわかるよ、
しかし、パパの色と泥濁りがほとんど同じってえのはどーよ!?

他にもまあいろいろ有りましたが、楽しかったようです。

新学期どーかなー?
夏休みデビューとかしてる子居ないのかなぁ?
アレは中学生か(爆

パパは、この夏、
久しぶりに燻製ブームが訪れました。
a0056654_104127.jpg


市販のベーコンだって、ちょっと燻すとメチャ美味いBLTサンドイッチができる。

昨日のログにもチラっと写ってましたが、
a0056654_104246.jpg


燻製で晩酌がマイブーム♪
a0056654_104413.jpg


イカのキモをカラスミ状態にして、燻したモノ


a0056654_104649.jpg


シイラの卵巣で作ったカラスミを燻したモノ


a0056654_104827.jpg


此方はタチウオの醤油干しを燻製しました。



a0056654_1041061.jpg


馬過ぎてゴメンなさいm(_ _)m
a0056654_1041374.jpg


釣りビジョン見てたら、
磯に行きたくなりました。


夏休みは終わりましたが、

楽しい季節はエンドレスの様です♪



iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-31 09:56

ファミリーフィッシングのおかず

キス釣り、メゴチとか、
a0056654_9525248.jpg


レシピをまとめました。
ハゼなんかも共通点が多いので、コレからの時期、参考にしてください。

先ず、メゴチですが、
キス釣りの外道として良く登場しますね♪
ネバネバがイヤでリリースするヒトも居ますが、
ボクに云わせりゃ意味わからん!(≧∇≦)
こっちの方が断然好きかな〜♪
更に言うと、メゴチの方が捌くの楽ティンです♪

では、
a0056654_9525531.jpg


アタマを左手にして背びれを立てます。
ネバネバ無視して、もちろんウロコ落としの儀式も有りません。

a0056654_9525676.jpg


ずいずいっと背びれを削いで来ます。
あんまりムキに成って薄くし過ぎなくて良いです。

a0056654_9525865.jpg


刃を立てて背骨を切断!
皮を残して止めることが肝要!!
位置的には、写真の様に胸ビレの根元ラインがちょうど良い気がします。


で、
アタマを持ったまま、魚二つ折りにして、
切った背骨辺りを包丁で押さえて〜
a0056654_9525978.jpg



ゆっくりずいずいっと剥くと、全部イケます♪
コレがワリと気持ちが良い。
ウロコとか関係無いし、キスより簡単だね♪
a0056654_953160.jpg



アトはそれなりに中骨を取ると、、
a0056654_953253.jpg


いわゆる松葉下ろしに成ります♪
a0056654_953464.jpg


中骨は後で食べますから捨てないでね〜
a0056654_953655.jpg



キスはザッとウロコ落としたら、
アタマ落として、ハラワタ取って、、
a0056654_953733.jpg


ココでいちいち水洗いは不要です♪
a0056654_953998.jpg


ココから同じな〜
a0056654_9531019.jpg


小さな出刃が有ると楽ですね。
a0056654_9531211.jpg

あら簡単♪
a0056654_9531380.jpg



アトは油で揚げたいのですが、
天ぷらは得意でないので、ココでは解説出来ません。
a0056654_9531578.jpg


フライもなかなか良かったですよ♪


コレは先ほどのアタマ
a0056654_9531745.jpg


アタマに付いたハラワタ類をなるべく洗い流してからグリルの弱火でじっくり焼き枯らしして下さい。
カリカリ、カサカサに♪
a0056654_953188.jpg


この場合は何時もみたいな茹でこぼしは不要です。
フツーに出汁取って下さい。
a0056654_9532074.jpg




そして、島きち丸の“残念お土産シラス”が、ふたパック有ります。
a0056654_9532216.jpg



試しに燻製してみました。
a0056654_9532379.jpg


コレはヤバイ♪


塩加減とか、元々完璧なので、
簡単なのに超美味えです♪
オススメ( ´ ▽ ` )ノ

ついでに、
a0056654_9532457.jpg


シイラのカラスミだの、カニカマだの、
テケトーに燻して遊んでみました。

呑み杉注意(≧∇≦)

久しぶりに燻製ブームが到来しました。
チョットいろいろ楽しんでみますね〜♪

iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-30 09:39

夏後半の狩猟活動について

新潟帰った俺達の狩猟記録だ!

a0056654_23262688.jpg


何故か、一度に3匹も!

最近数が減ったそーだから、逃がせ!
と、云うが、どうしても一匹飼いたいと言う。

仕方ねえ、
生き餌どーすんだ?
と言うと、考えが有るらしい。

カブトを沢山飼ってるケースにコバエが多く困ってて、そこに同時に飼育するのでOKだ!
と、、、ナルホド!
面白い、やってみろ♪

つか、もーちょっと捕りに行こうぜぇ〜(≧∇≦)
a0056654_23262855.jpg


おおお!
クロカナブン久しぶりっ!
カナブンマニアの親父大興奮(笑

a0056654_23263045.jpg


まーなんだかそれなりに採れたみたい
a0056654_23263243.jpg



釣りにも行かねばのう♪

a0056654_23263466.jpg


前回大物を楽しんだので、繊細なアタリに合わせる釣りをしよう!
あ!
a0056654_23263613.jpg


なんだコレ⁉︎

慌てて交換
a0056654_23264040.jpg



向かったのは、最近大学生のデートにも好評らしい湘南片瀬『島きち丸』のハーフシロギス♪
前日までは5〜30匹とまあまあ釣れているようだ。

a0056654_23264224.jpg


今日は、サッカーのチームメイトも誘って良いとこ見せたいトコロだが、、、、
風が出て来て酔った(笑

3時間しか無いのに、小僧2時間も寝てました(笑

a0056654_23264416.jpg


それでもなんとか頑張り、
a0056654_23264653.jpg


なんの話してんだかわかりませんが、なんとか楽しめたみたいでホッとしました。

a0056654_23264725.jpg


エソも二匹混ざってます(≧∇≦)
つまりはここ一番の撃沈DAYを引き当ててしまい、船内ボーズ多数(; ̄O ̄)

撃沈DAYを象徴する“お土産シラス”を頂いてしまい、船長も、女将も「ごめんなさいね〜♪」
ああ、それ聞きたく無かった〜(≧∇≦)



わずかな資源です。
パパ、骨まで料理するよ‼︎

そうそう、
久しぶりにメゴチの松葉下ろしをしたので、次のログでまとめて解説しますね〜♪
自分では、キスより簡単だし、旨いと思います。
a0056654_23264929.jpg


兎に角、子供達は楽しみにして居ます。
ママと共同で、一気に料理するよ‼︎

だーん!
a0056654_23265135.jpg



大き目のキスは、握りも好評でしたなー(≧∇≦)
a0056654_23265380.jpg



天ぷらに自信が持てず、
a0056654_2326549.jpg


フライにしましたが、コレはコレで、良いデスな。

かんぱーい♪
a0056654_23265643.jpg


ええ⁉︎
お前らビール呑まんのか〜(≧∇≦)
くそ〜!
早く歳取って付き合えやー!!
a0056654_23265891.jpg




次は、沢山釣れるトキ行こうな〜(。-_-。)



あと一週間ですが、、、
a0056654_2327044.jpg



宿題は、ワリとギリな感じ。
まぁ、ヤるだけパパの昔より偉いなー(自爆

キャンプは一回しか行ってねーけど、
a0056654_2327110.jpg


BBQはワリとやった。


a0056654_2327383.jpg


家で(笑

a0056654_232747.jpg


やっぱ、こーゆーイベント的なのが夏休みっぽくてよろしい。

a0056654_2327715.jpg


島きち丸の湘南シラスはアンチョビ的にフォイル焼きに入れたらうまかったっす。

a0056654_2327933.jpg


ちょーしこいてピザにも乗せたら
a0056654_23271175.jpg


なかなか好評

また、シラス貰いに、、、ち、がーう!!

今度はぜってー爆釣するぞ〜っ(≧∇≦)













iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-20 23:02

夏休み後半

家族をカミさんの実家に預けてきたトコロから、、、

( ̄+ー ̄)ニヤリ

早速
a0056654_22163434.jpg



ラーメン生活♪

やー、仕方ない、シカタナイデスネー!♪
海苔マシ、味玉プラス♪
a0056654_22163688.jpg



美味え♪
a0056654_22163713.jpg



汁迄止まらない♪
a0056654_22163974.jpg




で、

次の週末に迎えに行く!と、
a0056654_22164068.jpg



お盆後半からの新潟は、イマイチな天気だった。
でも、ま、せっかく来たからね♪

a0056654_22164142.jpg


行こうぜぇ〜(≧∇≦)

a0056654_22164371.jpg


わーい♪

で、まあお約束的なー♪
a0056654_22164484.jpg


わはははは!

埋めてクレ!と、煩いので、
かっちょ悪くしておいた(低
a0056654_22164662.jpg


しっかり遊んだかー!?

新潟のお土産に良いものは無いかと鮮魚センターへ、

粟島沖で、良い鯛が釣れているようだ!
a0056654_2216473.jpg


ふむふむ、、
a0056654_2216494.jpg


あ、れ???

何故ココ新潟で神奈川の???
a0056654_22165120.jpg


不思議だ、
しかも、全然臭いが違うのになぁ、、、

結局、北海道産の筋子を一つ買った(笑
そして、渋滞に全てのエネルギーを吸い取られつつ、神奈川迄帰って参りましたm(_ _)m

情けないコトに、このダメージが響き、
しばらく磯泳ぎなど、お休みして居ました。
その代わり、新潟返りですからね♪
旨いモノが沢山あります♪
a0056654_22165349.jpg


小茄子漬けの噛み付いたトキの中からジュワッと来る旨汁感が好きです♪

お婆ちゃんの育てた枝豆は、友人のレシピを貰い、
a0056654_2216549.jpg


洗って塩揉み!
a0056654_22165611.jpg


そのまま蒸し焼きにして水気を飛ばしつつ、、、

裏庭でモクモク、、、

枝豆の燻製出来上がり♪
a0056654_22165891.jpg


簡単です( ´ ▽ ` )ノオススメ!

a0056654_22165991.jpg


皮ゴトなので、強めの燻製をしてから一日冷蔵庫で寝かせると旨味バッチリです!
新潟の酒と合わせて、結局飲み過ぎる(自爆









iPhone
by rincraft | 2014-08-16 22:02

保護者が居ない

ネットをウロウロしていると、
『ラインID乗っ取り』なんて話題を目にしますが、何処の世界の話かと、思ってたら、、、
ワリと身近にあって、面白かったとゆー話(プ



むかし、ボロイ車で遊んでいた頃の仲間と、今でも年に2度ほど集まり、ワイのワイのと飲み会をしている。
その仲間とであった頃は、ボク的には既に自動車競技からは足を洗っており、表彰台を競い合う様な熱病からは卒業して居た。
手足の様に馴染んだハチロクで、この仲間たちとFISCOやツクバでタイムアタックして遊んでみたり、仙台ハイランドでレースごっこをしてみたり、ドリフトごっこをしてみたりと、楽しくハチロクを遊んでいた時期でした。
同じハチロク乗りというだけで、住んでる所も、車の仕様も、仕事も年齢も全然違うのに、何故か気の会う仲間が自然に集まっていて、損得無さ感が心地よかった。
アレから既に十数年経ち、今では殆んどの仲間がハチロクなんて乗って無いどころか、
ポルシェになったり、バイクになったり、自転車になったり、家庭を持ったり、子供が出来たり、会社を興したり、会社が傾いたり、太ったり、ハゲたり、、、
みんなを取り巻く環境は、様々に変化した。
でも、相変わらず年に2回、何故か集まり、異様に盛り上がって呑んでいる。
とても不思議。
昨日も、『久しぶりに会うか!』そんな久しぶりの特別な日だった。


と、このタイミングで、
その前の晩に、
とあるネットショップの社長が何時ものラインで買い物を頼んできた。
↓コレ(笑
a0056654_2115455.jpg



最近の大陸系詐欺師のライン乗っ取りの話は良く見ていたので、てっきりその冗談かと思い、返したら、、、

きっちりジャストミート!
a0056654_2115696.jpg


そんな訳で会話が成立しているのがスゴイ。

まー、ものすごいタイミング良くネタ投下してくれるモンだから、飲み会は否が応でも盛り上がる。
↑ココでお金払うと言ってる“明日”なんだが、
a0056654_2115981.jpg


メチャメチャ弄られておりました(笑
IDが乗っ取られると、先ず、
自分のLINEはいきなりログオフされるそうで、
全く制御が利かなくなると!

その後しばらくして、友人リストの中に有る様々なヒトから久しぶりにお電話が掛かってくるらしい!

「ひさしぶりー♪」とかぢゃなく、
「てめーふざけんな!(怒)」と(笑

と、ココまでは笑えた。

しかし、誰の交友関係にも、僕らのように対等で言いたい事の言える仲間ばかりではない相手だって居るワケで、
中には彼を慕う生真面目な後輩が居たそーだ、
んでもって、本当にコンビニでプリペイドカードを買って写真を送付したんだそうな(驚
さらに別の友人も、お金を用意しにATMに行って、ソコから電話が来て未遂におわったと!
コレはシャレならんなー!

『それ引っかかっちゃダメでしょ!』と云いたくも成るが、
その彼とは、近々引越しの手伝いをするだ何だで、トラックの費用だのいろいろと話してた矢先のコトで、後輩君はすっかり騙されてしまったんだそうだ。

iTunesカード、¥50000!?

ありえネェ!

と思うヨーな話がこんなに身近にあった事自体驚きだが!
こりゃ、改めて注意喚起ですね。

で、
内輪の飲み会ネタですが、書きました。

因みに乗っ取られが発覚したら、直ぐにLINEに連絡してアカウントの削除依頼をしましょう!
最近被害が沢山報告されているので、かなり早く対応してくれるそうです。



そんな訳で、ココを見てる皆さんにお願いが有ります。
ちょっと買い物をたのんでも良いですか?
5万円分のiTunesカードを買ったら、
番号を写メ送っていただけますかねぇ?

オカネハアシタ払うアルヨ♪




その後、男達は、
ポン引きの猛攻を振り切って、
a0056654_212170.jpg







念願のラーメン( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_212339.jpg



九州系の豚骨だよ〜(≧∇≦)
a0056654_212454.jpg


紅生姜は好きだが、混ぜるのは嫌!

わはははは〜(≧∇≦)
替え玉上等!
a0056654_212665.jpg




このまま保護者が居ないと、不良にデビューしそうな夏の思い出♪



( ´ ▽ ` )ノ
今日もラーメン食ってしまうか⁉︎


iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-12 13:40

そこは問答無用です( ´ ▽ ` )ノ

盆暮れ正月+ゴールデンウイーク
ニュースを賑わす高速道路の帰省ラッシュの長い列。
時には30キロとか(汗)、40キロとか(滝汗)
アレを見る度、何でわざわざあんな中出掛けるのだろーか?と、
全く理解できなかった。



まだ、ちょっと理解出来ない(笑




その列に参加するコトが義務化されてから10年過ぎました(≧∇≦)


新潟で出会った美人に恋をして、
何度も断わられだけど無理やり結婚した時に、
『纏まった休みには、帰省する!』
とゆー約束をしました。

ので、
我が家としては、日々の幸せに感謝すると共に、必ず付いて回る行事なのでございます。

実は、行くコト自体、全く嫌ぢゃ無くて、むしろ新潟に行くのは大好きなのですが、
魚釣れるし、
ダメなのはあの関越道の大渋滞orz

アレを考えるだけで超憂鬱に成ります。

仕方なし。

神奈川県から行くと成ると、先ず首都高で都心に出て、
メチャメチャ渋滞してから関越道、
しかもカミさんの実家は新潟の一番上の方なので、関越道の端から端迄全部乗るプラスαで、大体6時間位。コレに渋滞分が加算されます。
いつの日にか、日本の高速道路がオートドライブに成って、お父さんが寝てても辿り着けるよーになる迄頑張ります(´・_・`)


あゝ、腰が痛え(≧∇≦)



さて、そんな今年のお盆
って正確お盆って行事はいつのコトだか解っていないm(_ _)m
土曜の小僧のサッカー練習が終わってから家を出た。
17:30
お盆直前の土曜日夕方。
既に死亡フラグが立っております。

頑張れオレ!

もー。覚悟して、寝ないよーにスゴ目の栄養ドリンクとか飲んだりして、チンコ勃ちそうに成るとトコろを抑えて運転に集中する!
(◎_◎;)

今回は湘南から新しく出来た圏央道を使って直接関越道にアクセスしてみた!

ら!?

あまりにローカルな話で悪いが、
コレがまた良過ぎまして、超快適に関越道の鶴ヶ島にサクッと合流。
一番渋滞したのは出発直後の鎌倉市内でした(; ̄O ̄)
もー、次から都心行かねーっ!

その後も、クルマ多目では有りましたが、スルスルと辿り着いてしまい、通常の30分超と、ほぼ誤差範囲内( ´ ▽ ` )ノ
今年の行きは運が良かったみたいです♪

a0056654_20571350.jpg



途中のサービスエリアでの交通情報
全く渋滞箇所がありません。

そんなワケで余力を残して辿り着いたモンだから、釣りGOGOでしょ!
マッハで寝て4時に起きて目の前のサーフに行って来ました。

台風の影響で、アホみたいな強烈な風の中、、、

つか、無理っ!

飛砂がスゴ杉て、ポケットにどんどん砂が溜まる。
ウェーディングシューズに、半袖短パン姿で来ちゃったモンだから、砂が痛杉てシャレに成らん(≧∇≦)
幸いにして、海への出し風なのでキャストは出来たが振り返れません(笑


何とか無理して一本!
a0056654_2057152.jpg


強制オールバックに成っております(笑

明るく成ってから、写真撮りたかったですが、痛杉てギブアップ!
ま、小さくても、今夜の宴のネタを確保出来たので良しとしましょう!
コレでじゅうぶん!


本当なら、釣りの後は、小僧と海で遊ぶのを楽しみにして来ましたが、この台風では無理!
室内遊びに!

a0056654_20571696.jpg


新聞丸めて矢を作り、ハウスの骨で弓を作っていざ勝負!




a0056654_2057184.jpg

親戚の子が遊びに来てくれて、
真剣勝負!
a0056654_20571919.jpg


田舎ならではの、広い和室がイイよね〜( ´ ▽ ` )ノ


a0056654_20572114.jpg


パパが昼寝から覚めると、
今度は別の勝負!(笑


かと思ったらお絵描き勝負!
a0056654_20572211.jpg


奥で爺が寝てっし(笑


のんびりとした時間を満喫しています。

そして、帰省のメインはやっぱり新潟の美味しいモノ!
コレ楽しみ!

実は、最近凝ってる簡単握り寿司を、義両親にも食べて貰いたかったので、僕も腕を振るう

前から思うのだが、三面川、荒川のスズキって、本当に美味い。
湘南のマルと全然違うからビックリ!

だーん!
a0056654_20572498.jpg



やっぱ寿司はテンション上がるよねーっ♪
a0056654_20572511.jpg




他に、獲れたてのワタリ(ガザミだと思う)のイイ奴が手に入ったと、爺が燗を付ける♪
a0056654_20572744.jpg



ココに蟹味噌を溶いて〜
a0056654_20572925.jpg



くぅ〜♪
タマラン!!

こちらは、子茄子の漬物♪
a0056654_20573185.jpg


ガブってすると、中の汁がジュっと!美味いんだよね〜♪

そんなワケで結局ココでも呑み杉ました(≧∇≦)
わはははは、
お約束♪

でね、
家族を残して、パパだけ一人新幹線で帰って来ました。
a0056654_20573286.jpg


パンツ見えないかな〜?

また、次の週末に迎えに行く迄、ガッツリ遊んで、美味いモンいっぱい食ってな〜(≧∇≦)







パパは、
ココぞとばかりラーメンを食おうと、、
a0056654_20573438.jpg


閉まってるやんけ〜(≧∇≦)!!!



仕方ない、
a0056654_2057365.jpg


独りメシは、有りものストックで、テケトーに

a0056654_20573740.jpg

あつえちゃんが釣った鯖のフィレ

a0056654_20574182.jpg


解凍したら粉つけて焼き、
砂糖、醤油、酒、同量でグツグツ!
a0056654_20574321.jpg



後は、蕎麦茹でました。
a0056654_20574469.jpg

ヒトリ定食


さみし〜(´・_・`)


明日は外で呑んでこよう、、、



iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-11 12:22

食べ飽きてはいないけど、、

一昨日は、シイラの皮付きムニエルをのせた夏野菜カレーだった。
a0056654_20555237.jpg



こう成ると、皮迄美味いね(≧∇≦)
a0056654_20555422.jpg



冷凍庫には、タチ、サバ、シイラなど、そこそこストックが溜まったので、お盆あけ迄なんとか行けそーな勢い(笑

つか、今週末から一週間は、ママと小僧はカミさんの実家に帰省する。
パパは、会社に行くorz

ま、久々の一人暮らしだね〜
毎日ラーメン食べちゃおうな〜(≧∇≦)


志が低く杉orz


PCぢゃ無くて、リビングのでっかいTVでエロいの見ちゃうか?


もっとダメ杉、、、orz


たまたま読んでくれた中学生のみんなっ!
ゴメン、夢の無いオトナでm(_ _)m
残念ながら、オトコなんて30年経ってもそんなモンだ、、、と思う(誤認


orz


とは、全く関係無いが、
昨日は横浜の貿易センタービルに用事が有り、
会社の後、山下公園前に家族で集合。
a0056654_20555593.jpg


この先、撮影禁止(笑

で、ここ迄来たら中華街に行くよねっ!
(帰ればサカナ有るけど、、ボソ)
a0056654_205557100.jpg


じゃじゃーん
a0056654_20555998.jpg


食べるぞ〜‼︎

山下町界隈は、学生時代(主に浪人時代)何故か散々ウロウロした街(詳細省略)
女の子誘って散々背伸びして行ったBARも健在でした。

あー、懐かしいなぁ、、、


そー言えば、連れて来てあげて無かったですね。
スマンm(_ _)m

中華街は、高級なトコロも有るけど、大概はとてもリーズナブル。
そして、本格的な味が楽しめる。
連れて行ったのは「福龍酒家」←後でリンクするかもしれん
a0056654_205618.jpg


ウエイトレスのお姉さんが、優しくて可愛いかった♪(ママだけどww)


やっぱり、美味え〜(≧∇≦)
a0056654_2056230.jpg



ココは、焼きそばが評判良い


a0056654_2056416.jpg


肉まんが、撮りたかったのですが、
白い皿以外わからない写真(笑


兎に角、美味しいものを沢山食べて満足!

たまにはこうして外食もいーね〜(≧∇≦)

a0056654_2056637.jpg


ブレブレ

ビールの後の潮風が気持ち良く、
ワイワイと帰りました。

と、



そして、
全く別ルートから、新潟のシーバス情報を聞きつけ、
僕も家族を送り届けるついでに2泊するコトが決定しました。

ぐふふふふ♪

やったる!








iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-10 12:05

夏祭り!

釣りばかりしてるワケぢゃ無いぞ!
と、無理やり自己出張しておかないと、ヤバイ雰囲気だ(笑

朝の磯から帰り、

家族で町内のお祭りに繰り出す♪
a0056654_20554236.jpg


ママから『焼きそば係りねっ!』
そー云われちゃ、問答無用だぜ♪
マイエプロン持って行くよ‼︎

a0056654_20554358.jpg

なんだ?
過疎の町内の、何処にこんな沢山のヒトが居たんだい?(笑

a0056654_20554575.jpg

焼きそば焼いたり、

a0056654_20554642.jpg


乱獲の現場押さえたり(笑

a0056654_20554868.jpg


太鼓頑張ったなー!

a0056654_2055548.jpg



最後にわたあめ食べて、

この頃には、
パパグロッキー(自爆)

2時起き出しな


そんな、夏っぽいイベントの週末でしたさ♪





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-09 11:49

釣ったら食べるよっ!

シイラフィレ*kg
a0056654_20243135.jpg


はーい!

沢山有っても、ウンザリしないコト〜(≧∇≦)

皮も美味いけど、
a0056654_20243141.jpg



こんなに要らね〜(≧∇≦)

小僧のメモリアルとなった一本は、『ママに見せる迄切っちゃダメ!』という事なので、無理やり折り曲げてクーラーに入れたが、更に5本ほど卵ありのメスを、
a0056654_20243276.jpg

a0056654_20243382.jpg

船上解体し、頭、尻尾、内臓を海洋投棄して♪
氷満タンにしてもらい帰って来ました。


さて、ソコからが大変!
小僧の魚拓を取った後、
ひたすら捌いて、ひたすらフィレを作り、
おばあちゃんや仲のいい友達のところに、『釣ったぞ自慢』ついでにフィレを配ってみたり(笑
冷凍ストックを色々こさえたり、、
しつつも同時進行で夕食を作った。
(俺のルール)
・釣りして来たら、夕ご飯を作る。


初日はとりあえず、マッハで粉付けてバターで焼いて、
マッハムニエル(笑
a0056654_20243439.jpg

ん?
a0056654_20243589.jpg

待てよ?
切り身にしただけで、
プロ入ってるウチにママが焼いてくれた気がする(イキナリ駄目ぢゃん‼︎)

鮭太郎はハイテンションに良く食べた。
自分で釣った魚を家族が喜んで食べてくれるのって、嬉しいよねー♪

そして、撃沈orz



翌日は、無難に自家製タルタルソースをたんまり盛り付けてフライを食べました。
a0056654_20243664.jpg

a0056654_20243683.jpg


それとコレは、
a0056654_20243721.jpg


ずっと食べたかった、久米島の居酒屋メニューのウロコ付き皮揚げ!

シイラはこれがたまらなく旨い!
生姜醤油に付けて粉付けて揚げるだけなんだが、見た目を裏切る旨さです。
ニンニクもナカナカのマッチんぐ!


さて、まだまだ有ります(笑

大量のシイラを使って、素敵ストックを作りましょうね〜♪


カマボコ!

最近の、鱈、ヒラ、アイナメでの経験と、浅川さんのレシピを取り混ぜて、今回のレシピはこう成った。

まず、

・シイラ肉を刺身より薄切りで細かくしたものを氷水で晒す。

・ザルに開けて絞る!

・↑コレを3回繰り返す。

切った身に水を付けるなんざ、一番やっちゃダメなヤツね!
それをあえてヤるの!
てって〜的にやっちゃう。
コレは、脂や血などいろんな臭み系のモンを洗い流す感じの大事な儀式。
で、最後にぎゅーっと臭え水を絞り出したところで、ミンチ肉は1割くらい減ってます。
が、ま、税金見たいなモンで、出さないとダメですねー(≧∇≦)

ここ迄済んだところで、重量を測る

材料一覧
・晒しシイラ肉、1.6kg
・塩20g
・三温糖25g
・卵白2個分をメレンゲにしてスタンバイ
・料理酒を100ccくらいペットボトルに入れて冷凍庫へ(シャーベットに成る)


以下オマケとして、後で入れるモノ
・枝豆一袋分、茹でて出したヤツ
・玉ねぎ半玉、細切り?

さあ、
作り方簡単!

・フードプロセッサーに上の肉から酒迄を入れて練り練り!
出来れば、魚だけで一度よくミンチして、しっかり細かく成ってから、塩その他を入れると調子良いみたいです。
駄菓子菓子!
家庭のプロセッサーは全体量で、肉500gも入れるといっぱいでしょうから、テケトーに三等分して回した後てボールで混ぜる(笑

ココで、丁寧にペースト状に練るとかなり上品な感じに出来ます。

でぇ〜、

豆や玉ねぎなどの具を混ぜ混ぜ♪


ココでおもむろに手のヒラ指先に油を付けて、小さなハンバーグ状に丸めて、
ラップを敷いた(重要)バットに並べる。

冷凍庫放置してから、油を用意。
今回は低めに170度とした。


a0056654_20243854.jpg


一つあたり4〜5分として、順に揚げていきましょう♪

ぐふふふ
a0056654_20243958.jpg


キタコレ♪

断面イイでしょう?
a0056654_20244077.jpg



ビールのつまみは当然として、、



a0056654_20244235.jpg


お弁当にも、

a0056654_2024426.jpg


冷やし中華の具にも良かったですぅ〜(≧∇≦)

オマケ、
コレは昨日の夕ご飯。
会社から帰ると、こんなのが出来てました。
a0056654_20244516.jpg



フリッター?
パリパリ感のある衣に味が付いています。
a0056654_20244519.jpg


ついでに野菜も( ´ ▽ ` )ノ

シイラは油との相性が良いですねー。




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-07 20:23

夏休みの宿題一つ目

いつもの仲間が、沼津のシイラを釣りにいくというステキ情報を聞きつけた、、、


参加はしたいが、先週からパパ遊び杉疑惑で、少々ヤバイ。

つか、このまま勝手に行ったらヤバイ気がする(爆


でも、行きたいぞなもし




さ・く・りゃ・く・ちーん♪






お風呂場で囁く、
なぁ、息子よ、釣り行かない?
その海にはね、カジキも来るんだよ、
「いくっ!、行きたいっ!!」
じゃぁ、お風呂上がったら先ず、ママに「パパに釣りに釣れてってほしい!」って言いなさい。
そうしたらパパね、スゴイ釣りに釣れてってあげるぜ!

ガラガラ、、、ドタドタ、、、、「ままー!おれ釣りいきたいー!!」

作戦成功♪
アホで良かった( ´ ▽ ` )ノ


さりげなく風呂から上がると、
ママは全てを察知し、子供に笑顔&俺に般若という器用な表情の使い分けをしつつ、
全体の流れとしては、概ね作戦通りにコトが運んだ。
楽しげな食事中、キラーパスが飛んで来る。
ママ:「パパ、土日のお祭りでね、監督からヤキソバ焼く係りを頼まれてたでしょ?頑張ってね!(問答無用)」

え!?本当は土日はゆっくr、、、、いえ、はい。  やります。  
・・・・むしろそーゆーの大好きです、、orz 

ママ:「カブトムシ取りに行くんぢゃナイの?」

あ、 そうね
僕、フタ忘れて逃がしちゃったの俺だしね、、、
えーと、えーと、、、

ママ:「お盆は、、、


とかそーゆー、政治問題とか、パワハラ問題とか、複雑な国際家庭内世論のすり合わせを経て、
お父さんが会社から貰った3日の夏休みを一つ投入して、
駿河湾シイラに行ってきました。


ンフフフフ♪
シイラは走るぜよ!
小僧をビビらしてたのしんぢゃいましょうねー♪
(悪


沼津港を5時出船。
集合4時20分
ナビを見ると鎌倉から1時間50分で着くという。
ん?勝浦行くのと変わらないんだね♪

パパは2時に起き、爆睡中の小僧を抱えて車の後部座席へ寝かし、
東名高速をカットぶ♪

サスガに平日のこの時間
予定通りに港に到着。
小僧を起こすとイキナリ景色が見た事なくて、状況理解にちょっと時間が掛かっている様子(笑
a0056654_7144674.jpg



ほんとうに熟睡していたようです。

久しぶりなので、船が来るまでキャスト練習。
うりゃ!
a0056654_7144899.jpg


2回くらい後ろに飛びましたが、5~6投するうちになんとか形に、
よーし!
がんばるぞー!

乗船名簿を書いていると、船宿のお姉さん
「うーん、、、お子さんは無料でいいです♪」

!え!  マジ!?


おい!
帰りにトロ喰って良いぞ(違

とにかくラッキー♪

a0056654_7145044.jpg


大人たちに囲まれて、、、るように見えますが、

かなーり同じレベルでワクワクしております♪
全員男の子!

つか、この釣り、
狭い船の上でデカイ針の付いたルアーをブン投げるし、
釣ったら今度は針の付いたデッカイ魚が大暴れする。
オトナでも怪我が怖い
子供がウロチョロすると本当大きな怪我をしかねない釣りなので、
そこは細心の注意と、仲間の協力が不可欠となる。
居合わせた同船者と、仲間に本当に感謝です。


さーて、釣りのほうはというと、西伊豆の定置周りから直ぐ沖で、いい潮目があり、

移動時間僅か20分程度。
魚影は濃いようです。

小僧は、ポッパーやジャークベイトのアクションは難しそうなので、
ミノーをチョイス。
飛びと扱いやすさのK-TENブルーオーシャン!

「急ぎ巻き!ストップ!!急ぎ巻き!ストップ!!」

と、アドバイスすると必死にやるから可愛いもんです。
自分のルアーにコバルトブルーやグリーンイエローのデカイ魚がガンガンチェイスしてくるのが見えるので、
興奮するよね!
どうしても慌てて雑になるので、時々キャストを手伝って、ルアーが着水前にロッドを返す。

そーこーしてるウチに、
ミヨシの数人が魚を掛けて、お立ち台が空いた。
しからば、
と、僕らも行かせてもらう。

ん?

!みっけ♪

ちょっと未だダレも投げれていない沖目にモジリ発見♪
「パパに一寸貸しな♪」
パパは遠投が得意です♪
小僧に用意したのは細めのライン
強めのスナップで、まだ誰も投げれて無いバージンのエリアにミノーをアプローチ♪
直ぐに小僧に竿を返すと、水面の盛り上がりが見えた♪
1巻き?2巻き??位でイキナリ魚が反応!
ドン!!
ジジ!

来たっ!

ガクン!

??
小僧尻もち

ん?
どうした?バレタのか?

直後
ジャァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
小僧を見ると終始無言(笑
竿は曲げられず完全に伸されて一直線。
ラインがアホみたいに走ってます♪

魚に持って行かれ無い様に、必死竿を押さえ、ミヨシにしゃがみこむので精一杯の様子
わはははは、オトコの顔しとるやんけ!

うーん、ちょっと良いのが掛かってしまったようですね。
八歳児用に小さなペンペンシイラが来て欲しかったのですが、大きさは選べ無いですからねぇ♪

こうしていてもラチが空かないので、抱えるように立たせて、竿を立ててちゃんと曲げるように言い聞かせる。
そのまま身体を支えてあげながら、他の邪魔にならないように胴の間に下りる。
立ってファイトがどうしても無理で、
ボクの膝に座って船べりに足を掛けて耐えることに!
a0056654_7145323.jpg



せっかくの良い経験なので、ボクは絶対にリールのハンドルを触らずに自分で巻かせてみる。
が、スゲー走るなー♪
ファイトしながら自分でフォアグリップを掴んだのは偉いぞ!(バカ親)
兎に角竿を伸されるなっ!
竿立てろ!!
食いしばってもいいから、呼吸しろ!(本当)

そーは言ってもPE2号でドラグはゆるく無いはず。
やけに速度の有る走りだなぁ、、、、オカシイナ??

運が良いことに、魚は船を廻る事も無く、
ひたすら真直ぐに外に走ってくれた。
これもちょっと変だな??

ま、こんな姿勢で15分くらい大騒ぎしながら楽しんだ。
本人呼吸困難になってましたが(笑)
8歳児限界ww

おお!
見えてきたぞー!
がんばれぇぇぇ!

船長からもゲキが飛ぶ。

ここはサスガに男の子!
最後のパワーでゴイゴイ寄せる!

デカイぞっと!
デコッパチのオスだ!!

ん?
あー!!なるほど!

始めのガクンの意味が分かった♪

一度食って来て、口から外れたルアーが尻尾付近にフッキングしてました♪
こりゃぁ走るワケだ(笑

最後は中乗りのお姉さんが見事一発でネットイン!

スレ?
かんけーねーし!
そのおかげで走られはしたけど、真直ぐ逃げてくれて助かりました。

ヘナチョコだったけど、良くがんばったなー、
a0056654_7145679.jpg


もうね、ドヤ顔マキシマム♪
このとき未だ6時前(笑

船宿のHPにも乗せてもらったみたいで、大満足。

良い思い出になりました。


のどカラカラ、のフラフラになってしばらく休むという。



待ってましたー!
パパの釣りのじかーん!!

出遅れましたが、本日も秘密兵器多用です。
ばしゅーん!
遠くの潮目を跨いで良いトコ行ったねー!
誰も叩けて居ないエリアで、キレいなヒラ打ち横ダート!
いきなりドーン!

a0056654_7145835.jpg


パパ優秀♪


RuresChemist ZeroLong
本来、北海道のハンドメイドビルダーが造ってくれた特別なルアー♪
サイコ〜ですわ〜(≧∇≦)


とりあえず1本捕って満足。


小僧は、時々やる気スイッチが入ったりした。
a0056654_715013.jpg


よーく目を凝らして、サカナ探せ!
後半は、殆どパパが投げて渡してたかなー( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_715281.jpg


一生懸命巻いて、
何度か、乗ったんだけどな、
合わせが甘かったねー、

!?

がんばっていましたが、急にストンと元気が無い。
船上は日陰無しの無風べた凪、
目がトロンとしてます。
こりゃマズイ!と急いで冷水を飲ませ、休ませる。

ライフジャケットってスポンジベストだからコレも暑いんだよね。

船の後ろには日陰もあり、
ガッツリ冷たいジュースを側において休ませたら気持ちよさげに寝てしまった。


ん?
ね・ま・し・た・ね♪
( ̄+ー ̄)キラーン♪

休んでいる子供が常に目に入るオオドモに陣取って、
お父さんは子供の様子を見つつも、自由に釣りを楽しみましたとさ♪

バンバン投げちゃうよーん♪
a0056654_715458.jpg


遥か沖で1m位のジャンプの後のこの走りがたまりませんな♪
満喫しました。



a0056654_7381580.jpg


(コレはメス)
とにかく、小僧にとっては人生初のBIGGAMEを満喫でき、お父さん達は予定通り乳酸地獄を味わい。
(おれ、サルなので、手の皮ムケたし)
大変満足して帰港しました。





ハラ減った、、、、!
小僧いつの間にか完全復活!?


よし!
おまいのタダ乗り分で、海鮮丼喰いに行こうぜ!
a0056654_7381716.jpg


つーとマッハで近海マグロ丼を頼むカワイゲの無いガキ(笑
「パパ!このマグロうめー!」と、冷凍されてない生マグロだけペロっとたいらげ、ネギトロの練りもんを残して「パパあげるぅ~」
イラッ(怒
それ!優しさぢゃねーし!

そして、ハラいっぱいになり、小僧は助手席で再び爆睡
パパはレッドブル&モンスターでも睡魔バリバリで、死にそうになりながら帰ってきました。


そして、せっかくのイベントですからね〜
記念に残しましょう♪

古いシーツを破いて、習字セットの墨だして来て〜
a0056654_7381884.jpg


おお♪

思ったより上手く出来たな♪

a0056654_7382060.jpg


キレイにカットして、ママに縫ってもらいました。

記念のサインを一生懸命書いて〜


a0056654_7382240.jpg


ドヤァぁぁぁ!


夏休みの良い思い出になりました。

このあとの美味しい話に突入〜(≧∇≦)




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-06 07:44 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧