親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキャンダラスな俺

a0056654_744864.jpg


前からパパがモテモテなのは周知の事実で有るが、

とうとう女優さんとのプライベートのデートシーンをスクープされてしまった♪
(; ̄O ̄)


仕方ない、うん。


とか、
45歳、一人盛り上がってる事実こそ羞恥の事実か!?(自爆)



もう一個スクープ
a0056654_152019.jpg

えー、どっかの新規事業は、いよいよ空だそうです(驚



実は、夏休み、
小僧と、お友達を載せて、ボートで釣りに行きたいと企んでおり、
房総館山のお友達のお家に有る舟で、ちょっと練習をさせてもらう!
とゆー、大義名分で、、、やっぱり釣りして遊んで来た。

実はこのチャンス!
小僧も連れて遊びに行きたいネタだったんだけど、
なんと!ななんとサッカーの、合宿で2泊3日の本栖湖なんちゃらに旅だって行ってしまった。

初めての合宿。
我が家的には、かなりのトピック!
甘えん坊小僧は、頑張れたかなあ?
骨折からのリハビリが終わり、久々の本格練習、
イケるのか?
などの、話題は後ほど♪

先ず今回は、俺の話を聞け!(親失格)


今年も暑く成って来て、暑いの苦手なママを残し(マジMAXゴメン)
先日渋滞で死にかけたアクアラインを抜けて房総の先端に向かった。
a0056654_841175.jpg

時間ズレるとこの空きっぷり
マッハでカッ飛ぶ!

a0056654_841390.jpg

着くや、否や

ん?
罰ゲームか?

否!
先発隊がシイラ狙いで出たらしいのですが、強風ダバダバであえなく撃沈して帰ってきたところ。

おお!
どーすんだ俺!?
若葉マーク船長には厳しいぞ!

そーゆーときは無理しなーい♪
俺ちきーん♪
明日の朝凪を狙う〜♪


今夜はあるもので美味しく行きましょう!
ってぇ!
有るモノが凄杉!
材料の写真取り忘れたが!

以下、想像してください(爆
・北海道の支笏湖?洞爺湖?から送られてきたヒメマス(チップ)20本くらい。
・午前中に村岡夫妻の釣ったキスと、アカイカ!
・先ほど潜ってGETしてきたカニ
・タチウオつまみ少々

つーか、この地で、この状況で、こんなに状態の良いヒメマスが大量に有るのが既にキセキです。
これは北のレイクの達人TAKE氏の人徳で産地直送してもらったもの
関東ではほとんど見かける事はないですが、鱒の女王とも呼ばれ、
コレを食べる為だけに北海道旅行する価値有りと言い切れるほどの逸品です。

ってコトで、美味しく楽しみましょうねー♪

a0056654_1453811.jpg


ちゃり林とあつえちゃんのルンルンクッキングのお時間です♪

あ、この美人さん『服部あつえ』さんで検索!
簡単に説明すると、めっちゃ釣りの上手い舞台女優さんです。

で、カッチョ良いとこ見せようと背伸びして、
かなりテンパりましたが、何とか形に!
a0056654_1454138.jpg


つーことで、あまりに料理が忙しく、個々写真撮れませんでした。
あとでもし誰かの写真があればパクって来ます!

・ヒメマスの刺身
・締めヒメマスの姿寿司(皮付き)
・ヒメマスのワインバター焼き
・ヒメマスの塩焼き
・キスのバタ焼き
・アカイカバター炒め
・カニ汁


a0056654_1454332.jpg


んふふふふ、なんか俺、カニしか捕まえてませんが、非常に豪華!
自分はヒメマス料理を担当
つか、アカイカ炒め、まさか自前で出来ちゃうんだね!
釣りと料理セットでご教示いただきたく、、、

写真頂きました( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_6513038.jpg

a0056654_6513247.jpg

ヒメマスを捌いてますねっ!

それと、ヒメマス寿司。
皮はもちろん、鱗を残してます。
酢に漬けて、すこ柔らかくしてます(≧∇≦)


かなり満足な夕の宴は進み、、、

a0056654_1454577.jpg


これは、タチウオの尻尾せんべいと美女

酒は進みつつ、
新米船長として、翌朝の必釣プランをみっちり伝授頂く!
a0056654_1454771.jpg


ふむふむ、ポイントはわかったぞ!
a0056654_6513324.jpg


遊漁船が来る前に、機動力を発揮してポイントを叩くぜ!!


翌日。
キャプテンマーベリックちゃり林3時半起床、
残留血中アルコール不明
あつえちゃんとTAKEさんを乗せて大海原へキャプテンとしての初航海!!

えー、2人を不安にさせてもなんなんで、初航海の件は黙ってました♪

あまりにいっぱいいっぱいで写真なし(笑
(あとでTAKEさんに貰いました)
a0056654_6513411.jpg


昨夜の作戦通り南を目指すが、予報より早めに風が吹き出し、
小船ではちょっと怖いカンジに!

ここは船長の判断のしどころです!

「なんとなく、これ以上遠くに行かない方がいい気がする!」
もー、攻めない攻めない♪
と、弱気で風上から帰り方向に船を流され〜、ながら〜の、
釣り、釣り、釣りっ!

海面は風でダバダバだけど、なんとなくイワシの気配が!
そして鳥も多い!!

たのむ!
釣ってくれ!(願

なるほど、船長の気持ちって、こーなるんだな。

すると、以心伝心美女とシンクロ♪

「キター♪」とマーメイドの声が!
a0056654_1454948.jpg


おお!
何だかすげえ楽しいぞ!
a0056654_1455163.jpg


DearBait40Rをゴイゴイと持っていったのは、軽く40cmを超える巨大鯖!
しかも極太!
a0056654_15225.jpg

a0056654_152339.jpg


おお!
鯖が廻ってきたのかっ!

コレは面白い事になりました!

やはり、
凄腕キャプテンの読みどおり!(嘘)

ココでなんだか良く分からないけど、3人で同じコトをしてあつえちゃん爆!
TAKEさんもガンガン掛ける。が、何故かバラシも多い。
船長、気もそぞろって中々魚掛からず(哀

でも、小一時間ですかね?
鯖が思ったよりでか過ぎてクーラーが満タンになり終了!
ボクも何とか1本撮りました。
a0056654_6513619.jpg

a0056654_6513747.jpg



ちゃり船長の初航海は、無事に美女の爆釣で終わる♪
たのしかったぁー!

しかし何なんでしょうかネェ?
あつえちゃん恐るべし!
a0056654_152447.jpg


最後にはシイラのチェイスもあり、ソーダ鰹も釣ってましたね。
a0056654_1455243.jpg


キャプテンと、本日の竿頭さんのツーショット♪



その後、
タイミング良く、航空自衛隊の館山駐屯地でイベントが有り、
ヘリコプターに乗りに行きました。

冒頭の写真はコレ!
a0056654_1455444.jpg


カッチョええですな!
a0056654_145557.jpg

行って来ます♪

コレ一つあればいつでも好きなところに渋滞知らず♪
ホンモノの迫力っつーのは問答無用です。

ココで昼を廻りました。
先週の学習を活かして、渋滞が始まる前においとましました。

イえーい!
美女とドライブー♪
a0056654_1934121.jpg



イキナリ渋滞orz
a0056654_1934390.jpg

全然ヤぢゃねえぜ!(笑


で、ワキ抜けたり、フェリー乗ったりアレコレしながら通常+1.5時間くらいで帰宅しましたとさ!


そんな遊び杉の纏まらない週末の記録
(≧∇≦)
by rincraft | 2014-07-29 19:34

夏キャンプGOGO!

や〜(≧∇≦)
暑くてたまんねぇ!

ホンカク的に夏に成りましたなっ!

気が付けば自分ももう45歳
マカロニほうれん荘のきんどーちゃんよりも、バカボンのパパよりも年上に成ってましたが、、、


全くオトナに成った気がしない(自爆


故に“夏”とゆーキーワードだけでワクワク感が止まらなくなってます(≧∇≦)

でな、
行って来ました。

毎年恒例の夏キャンプ!
a0056654_2012752.jpg



学生の頃、同じ長屋で共に暮らした仲間を中心に、ワイワイとカレコレ20年近く成るのか??
やがて家族が増え、団体の年齢層も一気に下がりましたが、
オトコ達は、“遊ぶ側から、遊ばせる側に成ったのか?”と、ゆーと、けしてそんなコトは無く、
相変わらず、会えば元気でマイペースな仲間たちばかりで、リラックス愉しい時間を過ごすコトが出来る。
驚くべきは、過去、『役割分担』を殆んどしたコトが無い。
ヤりたい奴がヤりたいよーに、

普段一緒に居るワケぢゃないけど、会えば何時でも何時ものペース。

なのに、何と無く纏まる。
仲間って、いーモンだなぁ、などと言い古されたセリフを噛み締めたりする。

仲間達は、信州や上越、関西だの遠くからやって来る。
今年は、地元のメンバーが幹事だったので、神奈川開催!
普段は、寄ったコトも無い地元のキャンプ場に集まった。
神奈川県小田原市
『なみのこ村キャンプ場』
a0056654_0264537.jpg


湘南エリアで海が見渡せるキャンプ場は意外と少ない。
つかココしか無い。
そんな貴重な存在の一つ。

場所は西湘バイパス終点の石橋ICから5分くらい?
JR東海道線『根府川駅』からも歩ける、兎に角便が良い!

そして松林の中で、目の前海のロケーション。

文句なしです!

ただ、残念ながら目の前遊泳禁止!
定置網の感じからすると、ドン深のゴロた浜の様ですな。
見た目よりあぶねえカモね。

(ま、低気圧来て、南風入ったらそこに居るコトも厳しいだろうけどね♪今回はほぼ無風♪)



実は、この近所、良いサラシの出てるトコロが有り、ずっと気に成ってました。

そこで、地元の仲間と早入りして、朝イチ狙いでキャンプ用食材を首尾良くGET
a0056654_18344841.jpg

ヒラスズキ、カサゴ、アカハタ、サバ
余りに優秀杉るっ!

つか、アカハタ分からんかったので、LINEでプロに質問
a0056654_18344984.jpg

この、ヒレの先の黒が、アカハタの証明なんだそーた(高級食材確定!)

実はもう一目、
沖目の青物がどうしても欲しかったので、もて得る限りのあの手この手でしつこく攻め!
実はすげ〜のを掛けた!
魚がデカ杉て、全く主導権を握れず、

横掛かりしたルアーは針を3本共バンザイに伸ばされて、“逃した獲物談議”だけを残して泳ぎ去った。

あのね!
本当にデッカいかったんだってばっ!
(号泣)

サバは青物だが、釣って直ぐ氷漬けしていないので、塩水漬けて干物に!
a0056654_18345182.jpg


風を当てたかったので、車の屋根に付けてしばらく走る(笑

a0056654_18345258.jpg


ええ感じやな♪

a0056654_1834546.jpg


後は仲間が集まる迄、ビールでも呑んで、シェスタ〜♪

ZZZZzzzz〜♪


目を覚ますと徐々に賑やかく、、
a0056654_18345573.jpg

なんだか雨っぽくなったりしたが、負けんな焚き火!!!

さーて、僕も仕事始めましょうかね〜♪

a0056654_18345728.jpg


おお!
このキッチン、生ゴミ処理が楽だぞ♪

海に投げる、や、否やカモメが掻っ攫う(笑

まな板は大工さんに貰った2×6材、
刃物は、北海道で買ったマキリ!
良いねー♪
みんなを驚かせちゃうぞ〜♪

ちょうどその頃、
子供達は海見るだけガマンリミッターが崩壊し、
泳いぢゃダメだよ→水に濡れるくらいならば、→なし崩し的にドヤドヤ
ま、想定内

しかし、
ココでもちゃんと準備して入る躾の良い子と、勢いダケで突っ込む残念さんが明確に別れる(爆
a0056654_231831100.jpg



鮭太郎、うん、残念ながキミはパパ似に成ってしまったね。
なるべくママを見て軌道修正するよーに!(他力本願

パパは、みんなが海に行ってる間に、料理を進める!
a0056654_19131056.jpg

仲間がサクっと準備くれたフライドチキンでビールがぶ飲みしつつ、手は止め無いよ〜♪

でえー!

ドヤァ!
a0056654_19131159.jpg

こないだのシイラ大会の商品で貰ったサラサラTシャツが心地よく〜♪

解説
a0056654_19131255.jpg


姿盛りは子供用のサビ抜き!
ヒラスズキの刺身と炙り、
カサゴとアカハタも尾頭付きで盛り付けた!

あと、サーモン?

ノンノン!

釣り仲間に貰った、支笏湖産のブラウントラウトのルイベ握りだぜ!
今回の仲間は、トラウトマンとしても凄腕のメンバーもおり、チョットこの旨さにはショックを受けた様だ!


a0056654_220085.jpg

オトナ用はいろいろあるよ〜♪
ヒラスズキとカサゴのキモと酢醤油を
和えたソースをトッピングしたり〜♪

a0056654_22011.jpg

んふふふ、
鮮度100%浜握り〜♪
a0056654_2228090.jpg

蔵元から職人の友人が持って来てくれた生酒が、寿司の旨さを一層盛り立てる。

a0056654_22275983.jpg

愉しい夜は、お約束の呑み杉で落ちる(爆


朝、
全くやる気が出ずに、水をがぶ飲みしていると、
子供達は、正しいお父さんが焼いてくれた、
ステキなホットケーキで盛り上がっていた。
a0056654_2228153.jpg

早く海に行かせろよぉ〜‼︎
勝手に着替えて、勝手に膨らませて、盛り上がっておりますが、
片付け手伝って下さいね〜!
a0056654_2228148.jpg


波の子前が遊泳禁止なので、真鶴方面へ!

ゆけ〜!
子供を浮かべて、貝でも探したろうかと思ったが、
この警戒態勢(驚!
a0056654_22505772.jpg

この辺では、貝類とか、伊勢エビを捕っちゃイケません

つか、潜ると〜(≧∇≦)
a0056654_22505715.jpg

ウツボや〜ん!(怖

良いポジションで居てくれるので、小僧にも良く見せてあげました。
a0056654_22505827.jpg

腰引けてます(笑

気を取り直して、キメポーズ!
a0056654_22505912.jpg




仕方なく、
ココはムーミン谷の掟の通り!
父親の威厳をタコ採りでアピール!
タコは漁業権的にOKです!

サスガな俺様は
二つ捕った!

が、


ん?
a0056654_2228252.jpg

んん???

見慣れ無いタコですね??
突つくと青色の美しいリング模様が浮かぶ。

あれ⁇??
もしかしてコレ、ヤバくね?


はい!
噛まれると、唾液のテトロドトキシン(フグ毒と同じ)にヤられて、ヒトによっては心停止しちゃうと言う、
あの!

あの、

ヒョウモンダコではないですか!

のわ〜!
はじめて見た〜!
つーか、手で捕まえて来た〜!
更に云うと、こいつが護ってた卵塊迄ついて来た〜!
バケツに入れると、泳ぎ出すタコの赤ちゃん!
かわいい〜(≧∇≦)
a0056654_22505924.jpg

a0056654_2251091.jpg



でも、コレ逃がさない方が良い気がするなぁー、
後で、新江ノ島水族館に電話して聞いて見たら、生きてる幼生と親なら欲しいって!
残念!!
帰りに寄って来れば良かった〜(≧∇≦)
渋滞酷いからもう行くの嫌です(笑
ウチで、しばらく泳ぐチビタコを楽しむとしましょうかね〜♪


そんなコンな、
愉しい2日間でありました!
a0056654_2251090.jpg


さあ、
コレはあくまで、夏の始まりですっ!

まだまだ楽しく成りそうだぜぇぇぇ!!




後で、キャンプ中の写真追加します。
by rincraft | 2014-07-24 23:06

パパそこ迄遊ばなくてもイイでしょう(怒 と、云われ

ダルい。

トシがいも無く遊び杉た(反省中)


予定どおり、新潟に向けて異動中。
つか、上越行き辛い(−_−#)


取り敢えず、ほぼ予定調和



a0056654_8425751.jpg




a0056654_8425989.jpg




a0056654_843081.jpg




a0056654_843322.jpg





a0056654_843610.jpg




a0056654_843879.jpg




デジカメの写真を整理したら、
ちゃんと書き直しますね〜( ´ ▽ ` )ノ

クソみそにダルいので、移動時間いっぱい寝ます!

新幹線途中下車、乗り過ごしませんよーに!





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-07-22 08:36

夏休みGOGO!

ログの更新が滞っておりますが、
記録は残して有るので、また時間の有るトキに埋めていきます( ´ ▽ ` )ノ

面倒くせえので、現在と同時進行な〜♪





さて、いよいよこの夏唯一の連休でごわす!

待ちに待ちまくりましたが、天気悪いですねorz

でもね、
もうね、
連休は遊びまくりますっ!  雨でも(orz

夏休み第一弾!いくぜ!!

土曜:狩猟活動!からのぉ~海辺キャンプ!
毎年恒例の、学生時代の仲間とキャンプです。
今まで、海だの山だのいろいろいきましたが、今年は神奈川組幹事っつーことで、
小田原市根府川の「なみのこ村キャンプ場」に決定!
ココは、神奈川でも海岸でキャンプできる数少ないキャンプ場ですが、
何故かマイナー、つーか、あまり知り合いで利用した人が居ません。
場所は西湘バイパス終点石橋インターから5分くらいだし、JR根府川駅からは歩けるし、
遠方の仲間にもアプローチ良し!
海岸線の車は煩そうだけど、海が近いからね、
けっこう良いんぢゃなかろーか?と、期待している。

目の前の海に、ちょっとした磯があり、張り出した先端の方に行けば良いサラシが出てるときもあるしな!
でな。
オレの作戦はこうだ!

キャンプは土曜の夜がメインなのだが、土曜の早朝に現地入りしちゃう!
で、ランガンして午前中になんとか肴を1本GET!
そして仲間の到着までビール飲んで昼寝シエスタ~♪
基本子供放し飼い♪
そして、夜は、キャンプなのにサプライズ握り寿司!
うっひょー!

他の仲間は肉を焼いてくれるだろうから、山育ちの子供達に海の幸を!
良くネェ?
このプラン良くネェ??
しかも、握り寿司ってテンション上がるべ? 

うっひょー!

はたして、、、、どーなるか??
タコ捕れないかなぁ???

キャンプ道具一式とオレの料理道具一式、さらには焚き火用に薪の束をゴッソリ、
そしていつもの磯釣りアイテム一式

ついでに磯もぐりグッズもろもろ、、、
車がとんでもないことになりそう、、、や、確実にヤバイですが、今回は激近いしね♪

過積載上等‼︎

a0056654_18231543.jpg

写真は去年のねー!
a0056654_18231769.jpg



年に一度、遠路はるばる仲間が集って、焚き火を囲んで酒を飲む。
うーん、楽しみだ。
a0056654_18232029.jpg




そんでもってさ、
日曜はそのまま子供達と磯遊び(雨でも)をして、、、
ガッツリ潜る!
a0056654_1829159.jpg

チキン野郎、浮きモノ有り過ぎの図



月曜は、鮭太郎はサッカーの練習に行っちゃうから、
仕方なく、仕方なくですよ!!
お友達のお船にお誘いを頂いたので、
タチウオ釣り行っちゃおう!

わーははははは、遊び倒す!

たのしみん!


で、
連絡明けからは、
新潟出張Σ(゚д゚lll)
by rincraft | 2014-07-18 18:21

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧