親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海行くべ

もうね、暑く成ったらガマン出来ませんな
海いくです!

と、云いましても、
軽~く、ね。

a0056654_19482291.jpg

海沿いのデニーズで、モーニングなど頂きまして、、、目的は駐車場だったりします(笑

しっかり食べたら目の前の海へ!

この時パパは、車を一度出して入り直すという小ワザ発動(笑
a0056654_19482542.jpg

何は無くとも、海には癒されます。
a0056654_19483238.jpg

小僧の潜り特訓したいのですが、ナカナカのチキンぶりで、前に進まず(笑

身に覚えがあり過ぎて、何も言えません(爆
a0056654_19483446.jpg

どんだけ浮力体を身につけりゃ気が済むのかと(笑

パパは、濁りに負けてタコ獲れズ(沈

ムーミン谷の掟では、タコ獲れる=父親の威厳です(笑
a0056654_19483639.jpg

ま、深入りせずに、コーヒーを一杯

ドサクサに紛れて、アイス頼んでるヤツも居ますな
a0056654_19483742.jpg


ちゃっかりしてやがる。


a0056654_19483961.jpg

ま、パパも海のおすそ分けをちゃっかり頂きまして、
a0056654_19513243.jpg

コレを食べると夏ですな〜♪

さて、
タコ不漁に付き、
AND帰りに生のシラスも買えなかったので我が家にはサザエしかね~(滝汗

仕方なく冷凍庫からコレ
a0056654_19513473.jpg

な~んだ?

こないだのマグロと胃袋ね~
湯がいて冷凍してあったモノ。

申し訳無いのだが、こーゆー一見不明な物体が沢山凍ってます。
ママから見たらカオス杉てタダ怪しい(笑


刻みます。タマネギも刻みます。
a0056654_19513913.jpg

コレを焼肉のタレを絡めて炒めると、
コリコリしてすげえ旨い一品が出来上がり
a0056654_19514275.jpg

本当は、七味唐辛子をバンバン入れると尚グットなのですが、チキン小僧が居るので辛味は各自の皿で、(笑
a0056654_19514429.jpg


もう一つの皿、コレは分かりますか?
a0056654_202488.jpg

これも冷凍庫から、

カンパチの白子を蒸して固めたモノを
輪切りにしてガーリックバターでソテーしました。
中ふっくらで、旨いッス



ちょっとさみしいのて、冷凍キハダマグロでユッケなど追加♪
a0056654_19514571.jpg



今日の食卓も平和です。
by rincraft | 2013-06-30 19:24

キャンプに行けないけど

この夏もBBQを何度か楽しんだ。
a0056654_17252098.jpg

↑この辺はあんまり、つか、全く戦力外ですが、何か役目をやらねばノウ

仕方ない、ビール継ぎ掛かり(笑
a0056654_17252276.jpg


カンパーイ♪
a0056654_17252569.jpg

外で呑むと何故だか旨いよね~(^O^)/

a0056654_17252774.jpg

取り敢えず有る野菜、トウモロコシは買って来たよ〜!
a0056654_17252963.jpg

特性BBQソースと、タンドリーチキンね~!

くはー!旨え!
a0056654_17253034.jpg

火遊びしたくてたまらないヒトが居ますね(笑

a0056654_17253339.jpg

そのまま花火~(笑
パパは、焼きそばつくる

a0056654_17254135.jpg

明日は月曜日な気もするが、、、
ま。いーよねー(失格

a0056654_19584645.jpg

by rincraft | 2013-06-26 17:09 | メシ

もうすぐ夏

アド街ック天国を見てたら、
北鎌倉が特集されており、ついつい見てしまった。
a0056654_19133739.jpg

分かっちゃ居るが、こーゆーメディアの観光案内は、資本経済の節理に準じており、何ひとつ穴場ぢゃ無いし、
何ひとつとして本当に見てもらいたい地元と云うものは出て来無い。

ま、関係無いけどねー
週末混むのは勘弁してくれよな~(笑

a0056654_19133965.jpg

ウチではビワ狩りをした。
何にも世話して無いけど、収穫は楽しい。

元々大好きなビワですが、大人に成ってから白樺アレルギーに成りまして、
バラ科の果物全て呼吸困難に成るので食べれ無く成りました。
ツーことで、パパは、益々手入れする気になれ無い(笑



天気の良い昼は、外ご飯が気持ちが良し
a0056654_19134272.jpg

ママ、お昼のパスタは外のテーブルで、食べようぜ!
a0056654_19134491.jpg


夜は、長崎のアコウ(小)を蒸し料理にしました。
a0056654_19212096.jpg

手抜き料理ですが、オニオンスライスの上に塩昆布を振りまいて、
白身魚載せの、
酒掛けの、
皿ゴト蒸しあげる!

a0056654_19134691.jpg

ポン酢で食べますが、旨味がぎゅーっとして旨いです。
コレ便利

a0056654_19212234.jpg

昼間のビワですが、
兎に角沢山有るので、ジャムにしてからビワゼリーを造ってみた。
a0056654_19212425.jpg

どお?
旨い??

実は僕のアレルギーも、何か生の酵素が悪さして居る様で、
火を通して加工すると食べることが出来ます。
a0056654_19212651.jpg

ま、それでもなお沢山あり過ぎます(笑

別なモノが成るように植え替えたいデスな(笑
by rincraft | 2013-06-20 18:53 | 家族

長崎のお土産

福江島の仕事はそれなりに、ソレ成りに、

a0056654_18132572.jpg

やはり、ちゃんぽんは抑えておこう!

旨いとテンションあがりマスね♪
a0056654_18132739.jpg


福江島で釣しなかったコトは悔やまれマスが、それもしょうがないタイミングと云うコトで、、、
絶対また来ましょう!
a0056654_18133284.jpg

何故か、髪を切りたく成り、
駅前のバーバーへ、
すると、美容師さんが巨乳杉てまぢビビる(爆
a0056654_18135525.jpg

(撮影許可済)

さっぱりしたぜよ~♪
a0056654_18135829.jpg

本当は、ちゃんぽんの次は皿うどんか⁇
っつーのも有りましたが、
友人の強い勧めで、馬肉料理屋さんへ、
a0056654_1814258.jpg

馬次郎、長崎に行くなら覚えておいでソン無いです!
マージーで~、感動した。


取り敢えずレバ刺!
a0056654_181473.jpg

コレ、好き何だけど、食べる機会が無くなっちまったからねえ、、

つか、馬レバ旨え!
a0056654_18141756.jpg

取り皿に胡麻油、そこに醤油を浮かべて付ける。
これ、真似しよう♪

そして、友人が“人生最強丼の一つ”と絶賛するサクラ丼!
a0056654_18142090.jpg

呑み杉ナイトは更けていくのです。
a0056654_18142448.jpg

本来馬肉料理は九州でも熊本が有名ですが、
今度長崎に行ったら、絶対また来ると思います♪

a0056654_18142588.jpg

あー、堪らん!

a0056654_18142949.jpg

コレは、その後盛り付けのレクチャーを頂いた時の写真で、私の注文したものでは有りません(笑


楽しかった長崎
a0056654_1845614.jpg

うるせ〜(笑

大きな荷物が二つ⁉
a0056654_18451029.jpg


何とお土産は獲れたての魚〜‼
a0056654_18451229.jpg

カンパチ、マグロ、アコウ
ハッキリ言って300リットルクーラー満載で、持ち上がらなかったヽ(;▽;)

『おーい、
お魚、3種類有るけど、何したい?』

寿司~‼


了解!

ってな訳で、
長崎よお魚づくし~、
a0056654_18451439.jpg

お寿司はやっぱりテンション上がるよね〜
パパの釣果ダケだと、大抵一種類に成ってまうので、コレダケ色々出来たら本当のお寿司屋さん見たいだね~♪


お⁉
a0056654_18451692.jpg

(笑)
乳の日的なやーつデスね(≧∇≦)


エビスビール頂きました(^O^)/

a0056654_18451991.jpg

ヨシ、食うゾ〜‼

a0056654_18452279.jpg

今日はさぁ、腹一杯寿司くうぜえ!
a0056654_18452492.jpg

皿の色気にスンナー(笑

あ、今度はトロは金の皿とかに置くかな~(笑
a0056654_1845255.jpg

手で食うのが流儀ぞな!

a0056654_18452871.jpg

コレキハダマグロだね~

コレ、一口で喰わなくて良いのだぞ
a0056654_18452987.jpg

(残念さん杉)

a0056654_1845318.jpg

コレは、カンパチのトロだね~(≧∇≦)

a0056654_18453420.jpg


飲み過ぎ禁止とか、云うだけ意味なし(自爆

a0056654_18453638.jpg

御近所さんにも挿し入れ造って、
長崎を美味しく頂きました。

翌日はシャブシャブだ~
a0056654_18453943.jpg

もね、我が家のもう一つの定番!
a0056654_1845407.jpg

鍋にはタップリの野菜
a0056654_18455343.jpg

コチュジャンとポン酢を混ぜたタレでガツガツ食べるよ~
a0056654_18455528.jpg

コレをすると、お刺身にしたトキの倍くらいたくさんお魚を食べれますので、一気に消費したい時には絶対メニューです(笑

あと、
コレは新メニュー!
a0056654_18455628.jpg


なーんだ⁉

レバ刺?

ノンノン

コレ
a0056654_18455885.jpg

マグロの血合〜!

コレをレバ刺風に食べてみると~♪
a0056654_1846136.jpg

長崎の馬次郎の真似して、胡麻油に九州の醤油

a0056654_1846422.jpg

ガッと!

うーまーいー(^O^)/
by rincraft | 2013-06-19 17:51

モチベーション

己が納得行く迄頑張るコトが全て!

ヒトなんて気にしない。



と、云うヒトがいた。

でもぼくは、ヒトの、人からの評価って自己満足よりも大きなモチベーションになると正直に思う。

やはり、自分の成果を評価されるのは嬉しいし、次へのエネルギーになり得る。

と、

マジで

思う。



a0056654_19441223.jpg


長崎県五島列島の福江島に着きました。

自分の仕事の話は割愛(笑
a0056654_2304125.jpg



こんなトコロで、ちょっと怖い仕事とか、とか、とか


でな、

今夜の宿
a0056654_2304275.jpg


超昭和の民宿、、、、

二階なのにボットンだし(汗

でもね、
ぼくの*は心配無いよ、、、今はその話ぢゃなくて、

でもね、
コレ
a0056654_2304348.jpg


地元の食材の料理
a0056654_2304443.jpg



タマラン
a0056654_2304529.jpg


とんでもなく旨え!
a0056654_2304686.jpg


梅干しも、
a0056654_2304645.jpg



自分が料理をするから余計にだけど、
食べた人からの声は向上心に直結する。
「コレ、美味しい!」って言葉がものすごく嬉しいモノなのです。
感動は伝えてこそ、
と、常に思う。
ソレは、相手にとって、とてつもないプラスエネルギーになるコトを、知っている。










でもね、言わないつもり、
料理をする人間として、言わないで感謝を伝えよう!

a0056654_2304755.jpg


できる限りMAX完食!
コレで僕な気持ちは伝わっただろう。

本当に美味しかったです。
コレ、
見るとムキになるヒトがf沢山居そうですね
いいコトです(笑





















でも、

結局
a0056654_2304852.jpg


『めっちゃ旨いです‼』
我慢出来ずに若女将に言ってしまった(笑



もうさぁ
釣りしねえよ、
呑むでしょふつー



東シナ海に突き出た岬で、
a0056654_2304818.jpg


このサラシゼロっぷりは酷過ぎるorz
穏やか杉


iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-06-18 20:18 | メシ

長崎福江島出張と、昔話

憧れの地
と、云うのは幾つか有って、

長崎県の上に五島列島と云うステキな岩礁帯が有る。
キリスト教伝来の歴史云々は置いといて、荒波の砕ける五島列島の磯といえば、
ヒラスズキを追うモノにとっては憧れの聖地みたいなモンです。

今回は、その西の玄関口、福江島に出張と会い成りました( ´ ▽ ` )ノ
そこに至る策略はこの際置いといて、

長崎からフェリーで向かうコトになった。

ら、ヒマなワケ、、、

で、週末に旨い魚を食べた自慢でも書くとしよう♪



先日北海道在中の友人から、真っ赤な身のサクラマスが二本も送られて来た。
驚くべきコトに、彼とは未だ会ったコトは無い。

この様にログ発信して居ると、不思議な縁も出来たりする。

a0056654_18551142.jpg


↑×2

ひたすら憧れて、
かなりの投資と、時間を使ったが
未だ僕とタイトラインで結ばれたコトは無い(爆
a0056654_18551375.jpg


で、 本当は、まだ扱ったコトの無いこの魚をどうやったらベストか、ネットを駆使していろいろやろうと思ってたんだけど、
この身の色を見てたら、昔、ニュージーランドでひたすら釣って、燻製にして食ってたキングの幼魚(“クィンナッサーモン”とか発音してた気がするが、正確には知らない。)にソックリなコトに気づく。


あの頃、僕は大学に論文を出し終わり、自転車で海外を旅していた。
そして、旅の途中、NZのとある小さな水路で、たまたま良型のブラウントラウトを釣ってしまう。
その瞬間、変なスイッチが入ってしまった(笑

旅はその街で終わり、そこから禁漁期になる迄ひたすら釣りをした。
ビザも切れて日本に帰ると、土建屋で働いて、そこで知り合った大工の棟梁に釣りを教わりながら、今度はひたすらルアーを作った。

やがて
秋も深まり、
半年働いて貯めたお金と、量産したルアーを持ってまたNZに行くと季節は逆転、そこは春の解禁直後だった。
で、南島じゅうの様々な川をひたすらに釣りまくった。

あれ?
何の話だ?

そう、サーモンの幼魚
実は、とある場所で4〜50cmのサーモンが沢山釣れる場所を見つけた。
そして、地元の人には真似出来ない僕のルアーを使った必釣メソッドを見つけてしまったもんだから、何時でも面白い様にサーモンが手に入った。

ココで僕は小さな街の小さなホテルに仕事を見つけて、キーパーの仕事に着いた。

お客さんかチェックアウトしたら部屋の掃除、ホテルの掃除、いろいろ、
で、夕方次のお客さんを迎えるワケだが、ソレはオーナーの仕事。
つまり、僕の仕事は朝の10頃から夕方3時位がピークになる。
言い方を変える。
朝まずめと夕まずめは毎日フリーなのだ‼

勿論、そのための仕事を探したので、当たり前なのだが、街に溶け込むにはビジターのままでは厳しい。
そこで仕事をして、毎晩大きなブラウンの剥製の掛かったパブで地元の釣り好きオヤジと飽きもせず盛り上がった。

その頃、思考錯誤して辿り着いたのが、
・サーモンのワイン醤油煮
・簡単燻製
で有る。

久々にやりたく成ったワケ、
今回は燻製の方。

毎晩ホテルのコモンルームでスモークサーモンを振る舞い、食べながらビールを呑んでたら、
何時の間にか、ソレを目的にホテルを訪れる人迄現れた(笑
掃除しながらオーナーが、「今夜はお前のサーモンを食べにふた組予約が有ったぞー」
「え⁉下ごしらえまだだし!」

そんなコトもしばし、

つまらない昔話が長くなり過ぎたm(_ _)m

まず、
塩して干す!
a0056654_18551619.jpg


ぶっちゃけ「熱燻」する。
この塩、例の砂糖と塩の合わせ塩を使う。
実はココで編み出した。
a0056654_18551888.jpg



目安としては、
a0056654_18552038.jpg


この位目が落ち窪んでOK
「燻製の敵は水分です!」
僕が辿り着いたコツはコレダケ!


しかし、
燻製器が小せえ(−_−;)

仕方ない
a0056654_1855222.jpg


無理矢理感も無きにしも非ず

a0056654_1855249.jpg


大さじ1~2杯
少なくて良い!

で、
一気に強〜中火でガンガン燻す。
だいたい20分位

a0056654_18552675.jpg


ヤリ杉かよ‼
と、見えるが、砂糖を使うと色が派手に着くので気にしない。

一皮剥くとね、
a0056654_18552747.jpg


んふふふふふふ♪



旨し!
a0056654_1921896.jpg


久しぶりの味に涙が出てきた(T . T)
いろんなモノが見えず、見つからず、迷い、もがいていたあの頃のコトを沢山思い出した。
何故、あの時僕は、彼女を置いて旅に出てしまったんだろうか? 答えの見つから無かった苦悩がまたリフレイン。

その先に、今が有り。
後悔は無い。
そして今に
満足している。

それでいい


あ、またm(_ _)m

でよ、
燻製が余ったらこ〜します。
a0056654_1922027.jpg


でね、
トクトクトク
a0056654_1922170.jpg


こうして閉じ込めると、
何時でも美味いのだ♪

a0056654_1922366.jpg


続けてルイベの美味かった話も書こうかな?

時間ある?

今フェリーの中でヒマなのだ。
もうすぐ福江島です。



iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-06-18 18:05 | メシ

野毛山動物園

コレも時系列おかしいが、御愛嬌m(_ _)m

横浜に有る、野毛山動物園
セイシュン時代の思い出デスね〜(≧∇≦)

今ぢゃ〜“みなとみらい”から何分~、とか云うのか?

パパが、大学受験にコケて、華の(?)都会浪人学生を謳歌して居た頃、
当時の彼女とデートで行きました。
桜木町から徒歩20分?
タダだしね。
僕の好きなペンギン見れるし、
クジャクが放し飼いだし、
妙にサッパリしてるけど好きでした。


アレから25年、、、


とか、全く関係無く、
ママの子供会行事の下見を兼ねて、
3人で行ってきた。

a0056654_2013813.jpg


最近は、オニギリ持参(^_^)v
オカズの唐揚げと、ビールをコンビニでGET

コレ最強パターンかな〜

いろいろ見た話は割愛(ダメブログ)

a0056654_224838.jpg

シロクマは居らず、
シロクマコーナーは勝手にシロクマ状態(笑

その代わり、コイツがハッスルして居た

a0056654_224854.jpg

オリが有るから良いけど、ちょっと怖い((((;゚Д゚)

ちんちんでけえなぁ、

そんで、こんな動物お触りコーナーがありました。
a0056654_2241050.jpg

モルモット



a0056654_2241025.jpg

何だろ?このニワトリ?
説明読まなかった(失格)
何か烏骨鶏ポイね。

あと、ネズミ
a0056654_2241160.jpg

好きだねぇ、、
a0056654_2241223.jpg


つか、
こっちはもっと好きらしい(汗
a0056654_2241298.jpg

a0056654_2241327.jpg

ま、ワシも八幡宮の石組の所で捕まえて、腕にグルングルンにして遊んだなぁ、


あ、云っておくけど、
後でクサいよ(滝汗


何だか、既にこの頃から暑い夏が始まってましたね~
a0056654_2241383.jpg



ヘビ!
とか言われると嫌だし、

もう一度ハムスターでも、飼うかなぁ〜
と、決心した。
by rincraft | 2013-06-15 19:53 | 家族

日常

ネタにも成らず、
撮っただけでほーちされてた写真を纏めよう


ま、得てして似たよう話題(笑

a0056654_15232492.jpg

コレな〜んだ?

釣った魚の卵巣を塩漬けして干して、寝かせたもの。
つまり、カラスミ♪
ガシガシ削る!

a0056654_15232661.jpg

コレも同じコトしてますね(笑


こーなるのだぁ!
a0056654_15232839.jpg

カラスミペペロンチーノ‼
a0056654_15233046.jpg

たまには、違うモノにも挑戦してるんだな~

コレは別の日、
天気が良かったからね~♪

a0056654_15233151.jpg

ベランダで食べよう!

a0056654_15233398.jpg

二階の窓の外に、スカイデッキ風にウッドデッキを付けたのですが、
コレは大正解♪

a0056654_15233567.jpg

ヤキニクする用に、コンセントも付けました♪
次、やりましょね〜

とか何とか云っちゃうと、
BBQ熱が高ぶる。
で、
先ずは練習させろ!
a0056654_17391041.jpg

串が焦げないように〜、、、面倒クサイな(笑

コレだけぢゃオカズに成らんので、
a0056654_17391217.jpg

コレな〜んだ?


魚の胃袋を湯がいたモノです。
コリコリの旨旨です♪


a0056654_17391386.jpg

刻む!

んで、
野菜と一緒に炒めるよ~♪
a0056654_17391556.jpg

旨し!

a0056654_17391612.jpg


味噌汁は、冷凍庫のアサリ

a0056654_17391896.jpg

それっぽい夕食には成りました(笑

a0056654_17391989.jpg

野菜食え!ヤサ〜い!


a0056654_17392127.jpg

ポケモンカードゲーム

全く容赦し無い!
by rincraft | 2013-06-11 11:29 | 家族

料理人デビュー⁉ では無い(≧∇≦)

ちょっと前に書きましたが、
ひょんなコトから、180人規模の社内パーティーにおける、各テーブルのメインに成る刺身盛りの担当をさせて貰えるコトに成り(業務外)

今日本番((((;゚Д゚)))))))


来ました築地
a0056654_10314568.jpg




まずは入口の掲示板チェック!
a0056654_10322580.jpg




前回、冷凍マグロの落し物でびびったが、
改めて、
ソレは日常と知る(笑



a0056654_10322863.jpg




何だ?

a0056654_10323014.jpg




俺も届けよ~かなぁ(笑

さて、


いよいよ本番。
180人規模の宴会の刺身!
予め、築地の職員のお友達を通してアタリを付けておいた。
・鯛1.7キロ6枚
・サーモン15キロ
・シメサバ12枚
・卵焼き(アナドリガタシ!)

お造りの盛りで大皿12枚
その他、刺身盛りで大皿3枚
3人のオジサンスタッフをもらって買い付けから盛り付けまで全部やってみた。
a0056654_10323271.jpg


ココからステキな空間が始まる
a0056654_1115188.jpg


いきなり何?
a0056654_111535.jpg


バンドソーで切るのね〜!
あのキリカス、そのままコマセで使えんぢゃね?
a0056654_1115781.jpg



楽しい杉
a0056654_1115545.jpg


タチウオは以外と高級魚だと知る
a0056654_1115991.jpg


ヤリの透明感がさすが!
a0056654_112144.jpg


途中、卵焼きもGET
a0056654_112532.jpg


コレ、食べてビックリ旨い!

a0056654_112773.jpg


マグロの目利きはムリ!
良いのか?イマイチなのか?
高いのか?安いのか?

注文も出来ね~orz

とにかく、今後自分の魚を買いに来るトキの為に、いろいろ覚えておきたい。
a0056654_112958.jpg


更に、包丁屋さんをじっくりみたかった〜>_<
今日はガマン!

さて、
僕の前に15枚の大皿と、3人のおじさんと、上記定量の魚、
大根6本、大葉大量

まず、一人に大根をスライサーでツマ量産を指示、
フィレに成ってるサーモンを皮引いて、冊の方整えて残りのおじさんにそれぞれ任せて切ってもらう。
本当はそこ大事だけど、今は物量が大事>_<

鯛は三枚に下ろして貰ってあるので、一部皮を引いて、切り方を指示して手渡す。
一部は湯引きしておいて、後で僕が切りましょう。

鯛は六枚ですが、12皿に飾りつけたいと、
仕方ない、多少カッチョ悪いがアタマ半身な~(笑
一気に6枚割ると、上手く成るね(笑
a0056654_1121138.jpg


シメサバは切るだけなので簡単なやつ。
a0056654_1121276.jpg


で、最後の盛り付けは私がやりました。
12皿いっぺんにはムリなので、6枚づつ
写真撮れば良かった(笑


まー、
樽酒も入り、
a0056654_1121442.jpg


なんとかカタチに成りましたm(_ _)m




今回は、ちょっとした縁で、
某会社の移転祝いのパーティーのお手伝いをさせて貰った訳ですが、
・たくさんの量を扱うコト
・衛生管理のコト
・効率的にアシスタントを頼むコト
・安く見栄えを上げるコト
・何より築地!

いろんな初めてを経験させて貰って、ナカナカ得難いスキルをGETする事が出来た。















何の役にたつかは不明ww







iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-06-10 10:20 | メシ

食材自給率

週末、風少なかったけど、
ウネリ、スゴイの有りませんでした?
実は結構怖かったですorz
a0056654_1313377.jpg


うまく写真が撮れなくて悔しいのですが、高低差10m近い波を久しぶりに目の当たりにしました。
足を踏み外すと死ねるタイプ♪

“朝まづめ”なんて云いますが、明るく成りたての絶妙タイミングを狙いたいので、現場への移動は深夜に成ります。
つまり、真っ暗闇の荒磯で、懐中電灯を頼りに泳ぐコトに成ります(怖

やっとの思いでたどり着いて、ちょっとだけ反省して、
明るく成るのを待って釣り開始です(笑

この週末は、良いサラシっつーより、ババ荒れで、立ち位置をかなり高く取らないと危なくて釣りにならなかったけど、

答えは割と簡単に出た。
a0056654_13133894.jpg




サイズはそんなでも無いし、状況は良さそうなので、コレは急いでリリースして次を狙う。

ヒラスズキの釣れるジアイと、カミさんのゴキゲンは前置き無く急変してしまうので、こーゆートキは、
“兎に角急げ” です!(笑

イケそうなルアーを取っ替え引っ替え泳がせて来ると、ドン‼

来た〜(((o(*゚▽゚*)o)))

引き波のトキ、手前にイヤな根が顔を出す。
兎に角一気に浮かせて勝負掛ける。
ココでしくじると一気に厄介な話になるので必死!
何とか浮かせたら、寄せるウネリに乗せて一気に持って来るのだか、今日のウネリはババ荒れ過ぎてむちゃくちゃ杉orz

何とか寄せたら波のスキを突いて急いで波打ち際迄駆け下りて、一気に安全ゾーンに引き上げて来ます。

この時、丁寧になんて無理!
ルアー持っても、リーダー持っても良いから急いで確保して戻るコト!
過去の大怪我は全てこの瞬間におきています。
モタモタしたら、一気に不幸ゾーンに突入します。

針を外したら写真なんか後!
タイドプールに泳がせてスグに次を狙う。

手返し良く怪しいサラシを撃って行きます。

ガポっ‼

来た〜!

掛かったら掛かったで、身の危険タップり、
気が抜けません。
a0056654_13533253.jpg


結局今回は、何とか4キャッチ
でも大型無しorz
左に持ってる2本をキープしました。
もちろん美味しゅう頂きますわ~♪

今回は、2本をそれぞれの日に食べましたが、
メニューは似たよーなもんなので、写真の時系列はゴッチャです(笑
一日目全景
a0056654_191312.jpg


二日目全景
a0056654_13173710.jpg


ほぼ同じやん(笑
わははは、練習中につき、許せ!


普段は現場で血抜き、ハラワタ出しまでやって来てしまうのですが、こないだ取りそびれた肝を摘み食いしたらうまかったので、
血抜きだけして、ハラワタごと持ち帰った。
a0056654_13173974.jpg


ちゃんと血抜きして捌くとキレイでしょー(笑

コレは脂肪の塊、スズキには多いですね。
こいつも後で使ってみましょうね~♪

先ずは、いつも通り捌いて、
腹身、中骨などを焼きます
a0056654_20423467.jpg


でね、釜の底に昆布を敷いて、米、そして焼いた身を乗せて、、、
a0056654_20423796.jpg


醤油、酒、砂糖は少し、塩も少し、
味見してちょっと薄い位がイイです。
で、普通モードでスイッチオン!
a0056654_20424093.jpg


この後、全ての身を一旦とり出して、骨と身を取り分けて、もう一度戻して混ぜ込みます。
a0056654_20424354.jpg


おコゲも旨いよ〜♪

コレは蒸しモノその1

スタンバイ生アタマ(笑
a0056654_20424654.jpg


レシピ超簡単で、料亭気分です♪
・鍋に入るなるべく大きな皿に昆布を敷いて、下ゆでした大根や野菜を乗せる。
・カマを残したヒラスズキのアタマをカッチョ良く乗せる。
・適当に酒を振って、塩振って、皿ごと蒸す。
・15分位かなぁ、やり過ぎの心配が無いのがイイです♪
・コツは、鍋と蓋の掛け方なのですが、蓋についた雫が魚の皿に落ちない様にして、魚が水没しない様心掛けると良いです。

a0056654_20424830.jpg


バラバラにしながら、以外といろんなトコロが食べれます。
食べるときは、ポン酢や柚子胡椒がオススメです。

二日目は、
a0056654_20425098.jpg


玉ねぎスライスを乗せて、熱々ごま油を少し掛けたり、、、、(どっかで見たコトあるのマネ)
a0056654_2043748.jpg


旨いぞなもし

a0056654_2043993.jpg

テーブルの上で、存在感も有るし、
コレは自信作!




刺身は、トライ中変り種3種と焼き霜ふう、

変り種は、
a0056654_20431255.jpg


キムチトッピング、即席昆布締め、海苔の佃煮

特にコレ!
a0056654_2043152.jpg


インチキ昆布締め!
何と、
a0056654_21132829.jpg


コレをふりかけました(笑
コレ! イイかもしれない‼
昆布締め独特のもっちり感は無いけど、雰囲気はバッチリ!
コレ、楽だ♪

a0056654_2113311.jpg


でもやっぱりヒラスズキは皮付きが旨いね~
腹身はこっち、

a0056654_21133428.jpg


最近はミョウガの葉っぱを敷いてます
a0056654_2113368.jpg

ココに、新潟の淡麗な辛口とかが有ったら、、、

翌日仕事行かなく成るので禁止(自爆


焼き加減は、いろいろ試し中だけど、
a0056654_21133863.jpg


皮一枚を絶妙に焼いても、
a0056654_21134095.jpg


わりとしっかり焼いても其れなりに良いですね
但し、焼くほどに美しく切り辛くなります。

また、焼きが甘いと、物凄く口に残るので、コレは注意!
ドッチにしても、焼いた後、きっちり冷やして皮のゼラチン質をプリプリにすることが大事!

汁は先ほどの脂の塊を使って、豚汁ふうの味噌汁にして見た
a0056654_21134273.jpg


一度豪快に茹でて出過ぎる脂を茹でこぼしてから使うとイイですね!
脂は有るけど、妙にサッパリ美味いサカナ味の豚汁ふう味噌汁。

旨し!



さて、
家族のコトも書かないとな〜(笑
この週末はディズニーシーに行く大イベントでした*\(^o^)/*
チケットは、忘年会のトキにGETしたモノ!(シェフ、感謝)

おにぎり持って行こうぜ~!
a0056654_21134468.jpg


ヒラスズキご飯♪
a0056654_21134652.jpg


行きの車で朝ご飯
a0056654_21134856.jpg

旨え!
a0056654_2113516.jpg





せっかくなので、
ディズニーシーの写真も幾つか貼る
a0056654_21135313.jpg

a0056654_21135566.jpg

a0056654_21135789.jpg

a0056654_2114159.jpg


楽しかったよ〜
何故か空いてて、わりと好きなアトラクションに選んで乗れた♪
でよ、

散々遊んだ日曜日、
帰ってから



a0056654_211437.jpg


ちゃんと料理した俺、偉くね?(笑


子供が寝たら、隠し刺身でもう一杯(笑
a0056654_211464.jpg





調子に乗ってると、今週末つまづきそーな(笑








iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-06-06 12:30 | メシ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧