親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鯛だの鰤だの!

月曜日から憂鬱な仕事、
へろって帰ると、玄関先に、、、

a0056654_17593684.jpg


ピンポンを押すと小僧が興奮ぎみに出て来て、
「パパ!商店街から帰って来たら、サカナが置いて有ったヨ!」
と、大騒ぎ、

あ、コレか、

フタ開けて確かめて見ると、、、
a0056654_1759373.jpg


タイと、
a0056654_17593825.jpg


鰤!


つか、
a0056654_17594080.jpg


何だこのデカさ!


平日だけど、兎に角下処理だけでも終わらさないと、、、、このまま寝るワケにはいかないし、


死ぬほど疲れましたorz

詳細は、釣りのお友達が、朝から休みで、ガッツリ釣って来た、、、
は、良いが、
こんなもん捌けねえ!

と、成り
昼にメールが来ました。

仕方ない、持っておいでよ、と、

もね、寝たの2時だわorz

しかしな〜
こんなの釣ったコトね〜し!
悔しいやら、羨ましいやら、、

腹パン、刃を入れる。
a0056654_18184567.jpg


でけー白子だなー
その前の緑黒い小さな袋は破いちゃダメだよ〜、
苦くてみんな食えなくなるよ〜
a0056654_18184862.jpg

デカくても丁寧に仕事するよ~(=゚ω゚)ノ

このサイズだと、半身で、1キロ、
僕の素人技量では限界サイズm(_ _)m


a0056654_18185029.jpg


アタマは、蒸してほぐす!

デカ過ぎ白子
a0056654_18185141.jpg


本当は塩で締めてからやるんだが、
時間が無い、
a0056654_18185586.jpg


昆布塩を、降って、アルミホイルで繰るんで、蒸した。


中骨は出汁取ってからほぐす
a0056654_1818571.jpg

コレを使って鯛の炊き込みやるとサイコーです
a0056654_1819047.jpg



やっと、鯛、片付けて、、、



a0056654_1819228.jpg


大仕事、第二弾


分別して、ラップして、ジップして、完了!
a0056654_1819592.jpg



頑張った俺!
ココ迄昨日!
この状態にしてあげれば、後は好きに使ってもらえますね。



ちなみに、ラップは家庭に一本、
コレオススメです。
a0056654_1819717.jpg

業務用


さて、
a0056654_1819915.jpg

我が家で頂いた分ね〜

今夜は何して楽しむか?
a0056654_18191087.jpg


イイ鯛だ!


ココで[最重要]
a0056654_18191218.jpg


この、角度ね〜!
筋を切る!と意識して下さい♪
a0056654_18325652.jpg


で、今日は薄造りした。
a0056654_18325875.jpg



今日は贅沢に、鯛とブリの食べ比べといきましょう!

a0056654_18325941.jpg



ささっと湯通しして〜
a0056654_1833248.jpg


ウマし!


ココで
a0056654_1833367.jpg



鮭太郎:「ねえ、パパ、お肉のしゃぶしゃぶもやってみたい~」
パパ:「え⁉ほんとー、何それ?何処で食べたの?」
鮭太郎:「コマーシャルで、やってた」

なるほど、ね〜





んー?
お婆ちゃん家で食べたコト有るだろ~(笑

リクエストですか?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノシラネ~
今度牛が釣れたらやってヤるな〜(親失格)


サカナ嫌いに成る子供の育て方(笑





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-30 17:51 | メシ | Comments(0)

楽しい気持ちは分かち合う

今回のログは、
遠い彼方に暮らす従妹に捧げます♪

みんな、元気だよ!


なんてな、
週末は何時もの日課として、
土曜日の早朝釣り、、、、魚いねぇorz

無駄に早起きの散歩に終わる(撃沈



まーよ、
宣言どおりさ、
a0056654_12442626.jpg


9時前にはこうして道具を水洗いして木に掛けて陰干してさ、、、
ボクの休日はコレから始まる。
こんなオマエの釣りホゲ話、書く必要無くね?
と、婆は云うだろうよ、
それも含めて日記です(笑


で、土曜は親族のイベントがありました。
今回ボクは幹事(やっぱ釣りしてる場合ぢゃねーか?(≧∇≦)

鎌婆の古希祝いをしよう、っつったら、この日冨田さんが誕生日だし、水泳兄さんの長女は今月で1歳、サッカー兄さんの長男は初節句、それより何よりボク達のおばあちゃんが存命ならば、ちょうど100歳と云う節目のタイミング、となんだかみんなでお祝いするのに大義名分ダラけで、コレはもう幸せ共有お楽しみ会と成った(笑

ちなみにボクは今朝で3回連続ボーズ。
前回は釣竿折れたし、全く幸せでは無いorz

今日も、1時に起きたし、ダルイし、眠いし、とか、云いませんYO.
はい、オメカシシテ家族でお出かけです。
a0056654_019041.jpg



でな、
末席で語るの図
a0056654_22404989.jpg

僭越ながら、今回の進行役を仰せつかり、、、ぶっつけ本番(反省

会は先ず親父の挨拶で始まった。
a0056654_0192915.jpg

正直期待していなかったのだけど、
母を想う父の本音を、はじめて父の言葉で聞いた気がした。

イイな、 と、思った。

この部屋の主役はまさに子供達であった。
a0056654_22405163.jpg

従兄弟の子供達って、何てゆーのかな?
ハトコ??
何時もは一番チビ役の鮭太郎が、今日は一番お兄さん。
こんなにも赤ちゃんを可愛がるヤツだとは思わなかった。
普段気づかないけど、
なりに成長してんだなと

a0056654_025131.jpg


サッカー兄さんトコの小僧は中々ヤンチャな顔つきに成って来てコレからが楽しみな感じ
a0056654_0202430.jpg


水泳兄さんと娘と奥さんの笑顔がとても明るくて、コッちも自然にニコニコして来ちゃいました。
a0056654_0205218.jpg

周りを幸せにしてくれる笑顔って、スゴイと思う。
a0056654_0212433.jpg

じーさんばーさん達は、なりに元気そうだった。
コレ、覚えてるかい?
a0056654_0215286.jpg

青い薔薇の服

そう、おばあちゃんもここに一緒に居たんだね〜

栃木のハムおじさんが風邪だったのは残念。

メッセージありがとう
a0056654_0223752.jpg





幸せ気分なので、
一緒に帰っても良いだろうか?
a0056654_026393.jpg




が、問題の料理はこんな感じ

オードブル
a0056654_1303497.jpg


マグロ・・・・・、
カニのタルタル・・・・、
貝とサーモンのマリネ・・・・

んー、     いま、忙しい時期なのかもしれない(爆
つか、はじめメニューにブルギニオンの記載が有ったので、かなり興味が有ったのだけど、メニューは直前に変更に成ったらしい( ̄Д ̄)ノ
そこ!
勉強したかったorz

お魚は、
a0056654_1304250.jpg


真ん中にあるのは蒸したレンコダイ

・・・・・



んー、どーなの?コレ??

本当にごめんなさい。
幹事、予算ケチ     ってないはづなんだけどな(爆
やっちまった感じorz

お肉うめー!つか、僕の中に全く物差しが無い♪
a0056654_1304590.jpg

そーゆーもんか(自爆


ふがいない父親の進行であったが、

鮭太郎と冨田嬢がガンバって歌を披露してくれたので助かった。
a0056654_0232782.jpg

鮭太郎は、小学校の歌の教科書に見つけた歌で、ずいぶん前から一人で練習していた。
おかげで歌詞は丸暗記♪
微妙に音痴なのは血筋なので、、、許して下さいm(_ _)m
冨田さんはすっかりお姉さんな感じになりましたな。




俺⁉
だるくて静かな位でちょうど良かったかと(言い訳
今度は、、、、ちゃんとする(爆

最後は鎌婆の挨拶でシメ、
って、イマイチシマラズ(笑



a0056654_0444419.jpg

ってなワケで、
やっぱり、イイな

と、思える時間を過ごしました。
by rincraft | 2013-05-29 00:29 | 家族 | Comments(2)

サバづくし~♪

相変わらずアホタイトルすんまそん。

パパばかり遊んで無いで、子供とキャッチボールくらいしろ!
と、
婆様に云われたが、、、

キャッチボールできませm(_ _)mん

だから、な、わけぢゃ無いデスが、
小僧と、平塚にサバ釣りに出掛けるコトにした。

浅八丸、ライトルアー船2便、3時間、¥3500くらい。
お手軽過ぎる♪

子供の修行にはピッタリデス♪



さて、
いざ出港すると、、、
あれ?
風ヤバイんぢゃね?

みて見ぬフリして行きます(笑

あれ?
a0056654_18454954.jpg


気合入りました( ̄Д ̄)v

写真では、分かりませんが、
コレをしないと波被りまくりデス( ̄◇ ̄;)
a0056654_18455189.jpg





最近の好調&土曜日ともあって、
ゲキ混み!

お隣さんにオマツリしないよ〜にな〜


なんて心配を他所に、
小僧ヒットー!
a0056654_18455291.jpg



ナカナカの良型デス♪

本当は、魚のアングル直したり、して、
写真何枚も撮ったりするのかな?

そんなモンイイから、ソレ、早く首折らせろ!
(父親失格)

だんだん要領も分かり、やる気を見せたところで、
船の定位が出来ないレベルの風になり、船長早上がり宣言!

しゅーりょー orz


結局、親子で6匹! で終了!

なんちゅう、、、、

ま、美味しく食べ尽くすにはイイかも(?


ま、大事に行きましょ〜!
氷バケツで血抜きして、クーラーの海水氷でキンキンに冷やした。
一部船上で3枚におろしてシメながら帰港。

a0056654_18455436.jpg





コレがうわさのサバおろしマシーンか!
頭とって突っ込むとキレイにマシンカット!
a0056654_18455544.jpg


これはスゲェ!
こういうサービスは、お父さんを釣りに行き易くするすばらしいシステムですなー!(関心)

サバマシンにお願いしてもいいけど、

a0056654_18455837.jpg



この辺のモノ、料理で使うんだよなー(断念)
コレ、グロいけど、旨いんだよな~コレ♪
(その辺の話は後で、)

1本だけ試しにやってもらった。
なかなかのキレ味(笑

さて、

船の上で2本捌いてシメてありますし、
1本はマシーンで捌いて貰いましたので、
今夜の作業はたったのコレだけ(哀
a0056654_18455997.jpg


ま、美味しく食べ尽くすにはちょうどイイかや~?(無理やり納得)







さて、
釣って来た魚を料理すると言っても、
何から手をつけてイイかわからな〜い!
と云う相談をされました。

今回は作業の準備から解説してみたいと思います。
a0056654_1983043.jpg



まず、
合わせ酢や、合わせ塩などの必要な調味料の準備、
そして、鍋にはお湯を沸かします。
(コレは中骨や頭などのアラを処理するためなので、塩を少し入れるとイイです♪)

a0056654_1983432.jpg


コレは捌いた身を分けて置くためのトレー、
お肉を買ったときの発泡スチロールトレーなどを洗って取って置くと良いです♪
切り分けた身や、アラなど、分別しながらちょっと置く為に、複数枚有ると良いです。

a0056654_1984015.jpg


まな板を充分濡らして、準備完了です。

a0056654_1984168.jpg


ナカナカイイ肥り具合です♪

a0056654_198546.jpg


今回は、ココで落としてから捌いて行きましょ〜
あれ?
a0056654_1985635.jpg


もう一個アタマ(笑

冗談はさておき、

a0056654_199499.jpg


まず、半身、
すかさず裏返して残りの半身、
a0056654_199556.jpg


左手の指の使い方にコツが有ります。
腹を開きぎみにして一気に包丁を入れて行きます。

a0056654_199628.jpg


何だ勿体ねー捌きかたダナー
とか言わないの!
ココでは、兎に角手際が大事ッス!
丁寧さは要らんぞな。

アラは、先ほどの沸騰した鍋に入れて、軽くグラっと茹でこぼし、
その後、水替えて、弱火で出汁をとります。
(同時進行)


a0056654_19394111.jpg



こんな風に捌いた身を重ねたら、スグに冷やします。
とにかく油断せず、冷やし続けます。

シメサバ(明日用)は急いでたっぷり塩
a0056654_21523725.jpg


この合わせ塩は[塩:砂糖=1:1]がちゃりシメサバオリジナル♪
1〜2時間冷蔵庫に!
塩辛くしすぎないためにコレはお勧めです。

その後の酢洗いや、合わせ酢の漬け込みに関しては、過去ログを見て下さい。
(ごめん.今メンドくさい)

後、今回は、また新たにオリジナル♪
a0056654_2152393.jpg


刺身に切りたかったのですが、状態が良過ぎて骨が抜けず、仕方なく血合いと共に骨の有るところを切り捨てる(真ん中のヤツ)
a0056654_21524023.jpg


薄皮引いて、

a0056654_21524054.jpg


並べます。
あれ?
何か企んでますな?

今回の新メニューは、島寿司風の酢を効かせたヅケ!
a0056654_21524170.jpg



クッキングペーパーで挟んでズケダレを染み込ませます。
コレはお試しメニューで、
レシピを揉んでる最中なので、タレのバランスなどはちょっとだけ待って下さい。
a0056654_22242083.jpg


適当な割に、結構イメージ通りに旨く出来ました。
(一番右の列、微妙に調合が違うww)

本日の夕食
a0056654_22242172.jpg


ほぼ刺身、浅漬けシメサバも中骨が抜けずに小さな切り方に成ってしまいました。


a0056654_22242217.jpg

a0056654_22242383.jpg


ソレと、釣った日だけの、サバの塩タタキ!
昼間にビール呑みながら喰ったヤツ!

・粗塩を振って、皮だけぢゃなく三面をバーナーで炙ります。
・すると、身が縮んでぎゅーっと成ります。
・7~8割のサイズに一気に縮むので、スグに火を止めます。
・それをザクザク切って、塩と、ニンニクで食べます。

「え?コレがサバ??」
と、誰もが驚く食感です。

もう、ぷりプリ!

そして、禁じ手メニュー(笑
a0056654_2224245.jpg


白子ポン酢♪(激旨い)


つか、今度こそは止めようと思ったんですが、
あまりに状態が良いので、ガマンならず(爆

でもね、かなりヤバイ経験もしたので、
一度キッチリ茹でこぼしてから、冷蔵庫で冷やして、シメサバの合わせ酢に漬け込みました。
で、
食べるトキにポン酢醤油と大根おろしで幸せ満点です♪

しつこいようですが、
本当は生が旨い!
ま、ソレは止めた方が無難(爆

さて、
明日の下ごしらえが出来たら、もう少し呑んて寝ましょ♪









あ!



使ったら必ず砥ぎます。
a0056654_22242515.jpg


ぐへへへ、
a0056654_22242621.jpg



駄菓子菓子、、
味噌煮も、干物も無い、、、





















てなワケで、
楽しかったけど、やっぱり要リベンジ!
by rincraft | 2013-05-19 22:51 | メシ | Comments(0)

サバ食うぢゃんね〜♪

かサバを釣った翌朝のお楽しみから、
(つまり、今朝ダネ)

サバのヅケ、
a0056654_7384062.jpg



寝る前に仕込んだヤツ。
軽く酢を効かせたサッパリ味にしてます。
酢の効果により、ヒスタミン生成菌の活性を停めるコトを狙っています。

盛る前に胡麻油を少し入れてグリグリしてから、
酢飯に盛り付ける。
a0056654_7384549.jpg



ちゃり林風サバ丼

朝飯!
a0056654_7384829.jpg


味噌煮はもちろん、サバのアラ出汁ね。


大失敗
a0056654_7385048.jpg


朝から食べ過ぎた( ̄◇ ̄;)



a0056654_7385316.jpg


昼は、近所の婆さんと鎌倉史跡めぐり散歩


さて、
ココからが本日のメイン。
a0056654_8233399.jpg


先ずはこのおろした身
表面に空気を当てない様にラップを密着させて冷蔵庫でキープした物なんですが、
このコンディション♪
分かります?
a0056654_8233660.jpg

軽く押してるんですけどね、
身割れ無し!
まだまだ刺身イケる状態!
釣れた直後からの温度管理次第でココまでイケるんですね。
改めてサバ、見直しました。

a0056654_8233811.jpg


あ!みっけ♪

この兄さんがこういうスタイルに成っているのは、低温による仮死状態のときで、
身への移動が出来ない状態を意味して居ます。
つまり、温度管理の勝利!

a0056654_8234055.jpg


ま、今回は関係無いデス
a0056654_8234272.jpg


フライにして見た♪

a0056654_8234372.jpg


一夜越しのシメサバは、軽く炙って、、
a0056654_823465.jpg


おお!
今食いてえ!(笑
a0056654_8234891.jpg


こんなモノをスタンバイ

ラップを敷いて、、、
a0056654_8234966.jpg


サバ入れます。
この上にガリをたっぷり載せたあと、
a0056654_823518.jpg


酢飯を入れて、
ぎゅーっとな〜(≧∇≦)
a0056654_8235378.jpg


すぽ


ラップがイイ仕事してます。
a0056654_823543.jpg


コレ、暖かいウチは切るのが難しい為、このまま冷蔵庫で冷やしてから切ります。

a0056654_8235610.jpg


本日の夕食!
炙りシメサバのバッテラと、サバフライ、

味噌煮は、コレ
a0056654_19274927.jpg


アラを煮出汁て、濾したもの、
コレをベースにネギとタケノコの味噌煮にしました。

a0056654_19275172.jpg


やっぱりサバは旨え!
小僧はフライにヒットしてました。
a0056654_19275355.jpg


やっぱり、自分で釣った魚は旨えだろー!

a0056654_19275497.jpg


コレは、ガリたっぷりバージョン。
コレ、オススメです♪


押し寿司は、割と簡単に出来ますので、
挑戦して見ては如何でしょうか?
a0056654_19275698.jpg


コレは、作るより、
切るのが難しいです。
必ず冷やして、裏側のご飯側から切るのがイイと思います。
a0056654_19275871.jpg




つか、
食べ過ぎて前屈み辛い(爆



iPhoneからの投稿やす
by rincraft | 2013-05-19 07:31 | Comments(0)

親子で漁に出る!

いってきた!

今日は小僧のサバ釣り特訓です。
a0056654_712398.jpg



が、



a0056654_712524.jpg


風速10m弱、ウネリ強烈!ウサギどころかシロクマ飛んでます。
イキナリ修行っ‼


ツーても、ナントカつれたッス
a0056654_712879.jpg


一枚だけマシンでおろして貰いました。


シャワー浴びてビール!
a0056654_7121060.jpg





あれ?
既に何か有りマスね(笑
a0056654_7121213.jpg


あまりに状態が良かったので、

荒塩振って、
a0056654_7121498.jpg


軽く炙る


a0056654_7121726.jpg


身がぶりぶり!
なまらウメえ!


ちょっと寝たら、
マジ料理しまーす










ま、とりあえず速報。
by rincraft | 2013-05-18 07:07 | Comments(0)

ついに聖地へ‼

ついに、








全ての魚料理趣味人の聖地へ、
初めて突入しました!

a0056654_75240.jpg



そう、

魚料理ビラミッドの世界の頂点!


“ザ・ツキジ”

a0056654_75441.jpg



ヤバイ、
ばいやー、
コーフンを抑えきれない!

マトモな写真が撮れない
a0056654_75648.jpg


だいこーふん!
a0056654_75824.jpg






ごめんなさい。


今日は下見ですが、初めての築地にコーフンし過ぎてレポートがおろそかになってしまいましたm(_ _)m

実は、
ひょんなコトから、180人のパーティーの刺身盛の担当をやらせてもらうコトになり、そのマネージメントを業務外でやっています。

で、お友達エスコートで、築地に、
特別におろして貰った天然のタイで、
今日は1/12の試作をしました。

築地に関しては、
あまりに面白過ぎるので、
後日まとめるデス!






でな、


今日、一番ヒットした、コレ
(^^;)て

a0056654_751056.jpg



え⁉









iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-16 15:01 | Comments(0)

このままぢゃイケナイ気がする

えーと、

今夜に限らず、、、、

a0056654_6593268.jpg



晩御飯のオカズは酢豚ふうの酢鶏でした。
ハムとチーズの入ったサラダも美味かった。


もう食えねえ( ̄◇ ̄)
ハラいっぱい、



コレで、
週一のヒラスズキ釣行が無くなったら、、、、

まぢでヤバイ気がする44歳。

先週は、磯に着いてからリール忘れに気が付いて、無駄に泳いで2往復(爆

して、

五投目位に、、、

釣り終了
a0056654_659359.jpg




行かなきゃ良かった、、、と、思ってましたが、

コレは全て、日々の暴飲暴食の為と考えるコトにしました。


で、

もう少し、釣りビジョン見ながら呑みましょうね〜

ポテチは、サスガにガマン、、、出来るかな?


ダメ杉る大人の独り言でしたorz







iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-14 22:56 | Comments(0)

父親に出来ること

連休に際して、
『やい鮭太郎! おまい何したい?』

と、問えば

『おれ、ザリガニ採りたい!』
とな、

ママに、
『何処か行きたい所は?』
と、問えば
『千葉のお友達に会いたいとな』


ナルホド


しからば、
千葉にザリガニ獲り行くべぇ!

a0056654_1835731.jpg


勝手知ったるザリガニポイント!
a0056654_1835865.jpg

乱獲禁止な〜、お前県外だし(笑

ママ友(美人)は、写真撮りそびれorz
ま、僕も楽しかったです♪



さて、


遠征ザリガニ獲りのあと、ママがバテてしまったので、
連休最後の2日は、小僧と2人で館山に有る優しい釣師のビーチハウスに遊びに行くことにした。

ママがお留守番に成った途端に、
「オレ、12時まで起きてる‼」
夜更かし宣言をする小僧、
ヤンチャのレベルが小さ過ぎますorz

かと云って、輪をかけてダメなオヤジが教えたコトと云えば、
a0056654_18351039.jpg


高速で窓から手を出して、
「空気オッパイもみ」(爆)

「パパ!ひゃっキロくらいがイイね!」
大興奮♪

アホな子供で良かった(笑

a0056654_18351251.jpg


現場からは、先着の仲間からステキな写真が届きます。
急げ急げ!

ナントカ夕間詰には間に合って、海でカニ取り→全身ずぶ濡れ、のお決まりコース。
今回は、ママ居ませんから、寒かったら自分で着替えて下さいね〜、
パパは知りませんよ〜(失格)

a0056654_18351421.jpg



みんなが到着して、夜の宴です♪
造るのに忙しくて写真があまり無いので、後でダレかのログから奪ってこよう!
メインメニューは、七里曽根のブリしゃぶ、
何やかやと、食べるモノは沢山有ったな〜
a0056654_18351551.jpg


で、子供達は花火をしたり、近所の暗闇探検とかして来たら、、、、
いつもより早く寝た(笑

a0056654_18351736.jpg


朝は近所で、カエル取りからスタート(笑
a0056654_18351960.jpg


こういう風景が、自分のウチの近所には無いので、とても嬉しいです♪

他の釣り父さん達は、早朝から船を出して、イワシの泳がせにでマゴチ連発してましたが、
ボクは( *° )哀しい事情により、ボートとか、硬いモノに座るのは遠慮しましたorz

その代わり、昼は近くの桟橋にキス釣り、、、
a0056654_18435232.jpg


のハズが小僧ヒイラギ連発!


因みに僕は、そのヒイラギすらも掛からず~(≧∇≦)
おかしいな〜

そんな中、優秀な仲間は、
良形マゴチと、コウイカGET!
a0056654_1843554.jpg



こういう生活力の有るつり人ってステキです♪
a0056654_1843598.jpg


釣果に群がる子供達(笑

昼迄遊んだら、
軽く夕ご飯食べて解散な〜!
a0056654_1844269.jpg


の、予定が大幅に豪華ディナーに成り、
a0056654_1844335.jpg


ヒラスズキと、マゴチのお造りが有って、
運転前だから、お酒無し( ̄◇ ̄;)


a0056654_1844594.jpg


ヒラスズキの蒸し焼きは、簡単旨々で、見た目もイイのでオススメナリ♪

a0056654_1844799.jpg


ナンダカンダ
a0056654_1844926.jpg


楽しかったです♪







a0056654_18441190.jpg


帰り途中でオチました(お約束
a0056654_18441272.jpg


家に着いたら夜の9時半、

すっかり最後の最後まで遊び倒しましたね〜(≧∇≦)



そう、
パパの休日は、遊び倒しホリデーなのだ♪







iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-12 18:10 | Comments(0)

刺身は三日目が旨い!

結局、
土曜日に釣りをして、
月曜日の夕食まで楽しめました♪
正直に云うと、3日目の刺身が一番旨かった!
a0056654_21304316.jpg



毎日皿や盛り方を変えて色々練習中ですが、この“盛り”が、今とっても難しく悩ましい。
要修行ですm(_ _)m

魚の身の簡単な寝かせ方は、
・空気に当てない
・身から出る水を付けておかない。
コレらに注意して、ペーパーとラップで巻いておきます。
写真わすれたんで、次回詳しく書きます。

a0056654_21304626.jpg



ほっとくと、この位小僧が一人で喰っちまうので、パパは牽制しながら酒を飲みます(失格

つか、ネタは又もやヒラと、アサリとタケノコです。
うむ、食材自給率高いですね~(笑

a0056654_21304733.jpg


酒蒸しは、酒とバターだけ!
つくづくスゴイ食材だなぁ、

旨杉!

タケノコはママが煮物にしてくれました♪
a0056654_21305063.jpg


僕はマジでタケノコ好きなんだよね~幸せ

こんなログを書きながら帰りの電車に揺られてるんですが、
今夜の夕食は何だろな〜?
アサリがまだ有ったので、ママは何をつくってくれてるのかな〜

電車降りたら、早足で帰ろう♪



で、
この日の夕ご飯は、、、
a0056654_2137218.jpg

アサリたっぷりのクラムチャウダーと、
a0056654_2137576.jpg

タケノコはキンピラ風にアレンジされてました。
a0056654_2137793.jpg


会社はマジで傾いてますが、
何故か食生活は豊かです(笑
(追記)





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-10 21:27 | Comments(0)

パパだけ釣りしたら、、、

釣って来た翌日、

パパだけ海で遊んだ!

コラ!
そーゆー人聞き悪いコト云うな!

分かりましたよ、
今日はみんなで潮干狩りに行くです。


朝飯はささっと、
薄切りの片目炙って、漬けダレにどぼん!
a0056654_21225350.jpg


で、

a0056654_21225525.jpg


ヒラ茶漬け~‼(ドラえもん風に)

急げ~!
a0056654_21225846.jpg


食ったら行くぞ〜、、、

の、ハズが、
到着したのはど干潮1時間前orz
駐車場になんかまともに入れる訳も無く、
長蛇の列へ、

うーん、
キビシイ
干潮時刻に近づいた頃、
男子組ガマん限界(笑

車の行列をママに託して慌てて入水(笑
ドカチャカで、慌てたもんだから、写真無し(親失格

しこたま取って満足した頃、ママ登場。
「カップラーメン作って有るよ〜!」
a0056654_2123011.jpg


うひゃー、何でかすげえ旨いな〜!
a0056654_2123384.jpg


ココはメジャーポイント
同じ日に同じ様な家族を沢山みましたね♪

小僧はアサリはマッハで飽きて、波打ち際のカニ取りに燃えてました(お約束杉
帰りに持って帰ると、またまた大騒ぎ(コレもお約束

ま、二匹飼う(?)コトに成りましたが、命の教材として、頑張って頂きましょうm(_ _)m

さて、
いろいろ揃いました♪
美味しく頂きましょう‼

a0056654_2123650.jpg


昨日と代わり映えしませんが、メインは刺身とタケノコの焼き物です。
刺身は2皿、ちょっとオシャレしてます。
a0056654_2123934.jpg

ツツジと、
a0056654_21231277.jpg

フジです。

a0056654_21231622.jpg


キチンと締めて、2日目、確実に旨くなってます。。


今日は、皮付きの焼き霜風も作りました。
a0056654_21231549.jpg


ヒラスズキの皮は旨い!

ってな訳で、皮は捨てない話し
皮をひいたら、取って置いて、軽く湯掻きます
a0056654_21231966.jpg


で、ラップの上に平に広げて、、、
a0056654_21232189.jpg


ピチっと閉じて冷蔵庫へ、

すると、プリプリゼラチン質の板が出できるので、
a0056654_21232451.jpg


そのまま喰ってもヨシ

a0056654_21232681.jpg


千切りして、キムチや刺身の細切れと混ぜて、

a0056654_21232965.jpg


旨いんだな!これが♪
我が家の定番であります♪

おーっと!
アサリとタケノコは定番メニューで頂きます。
a0056654_21233123.jpg


味噌汁、何と無く出ちゃったスズキのアラ入り(笑

タケノコとアサリの炊き込みご飯は、
a0056654_21233313.jpg


アサリを軽く茹でてむき身を作ります。
その茹でて汁に醤油と酒をちょっと入れて、タケノコとご飯を炊きます。
で、炊き上がりにアサリのむき身を混ぜ込みます。


好評だったタケノコの木の芽味噌焼き(写真使い回し)ですが、
簡単レシピは、
出汁入り味噌、マヨネーズ少々、砂糖、木の芽みじん切り
ぐりぐり混ぜる!
以上で完了です。
a0056654_21233658.jpg


付けて焼くだけ~!

この辺で、苦労してタケノコの皮をスタンばってたのを思い出す。

残念さん。
次釣れたら挑戦しましょ♪


良型のヒラスズキは、
更に3日目のディナーにもメインで登場します(笑
刺身的には一番旨いでしょう♪



ではまたm(_ _)m






iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-05-10 21:11 | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧