親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旨々次は珍味が、、、つか、ソレ食うの?

a0056654_13125656.jpg

風邪が治りません(自爆



家族が、全く心配してくれません(自業自得








バス釣りをしていたときから、
このタイミング、
桜が散った頃、
低気圧が迫ってくる直前のムアっとした南風の吹く頃、
なぜか“俺釣り上手いんぢゃね?”と錯覚するような爆釣りを味わう事がたびたびありました。

有りますよね?そーゆーの   この時期、

で、
この週末、
土曜の昼から大荒れ予報、神奈川静岡の各サーフポイント、ダイビングポイント情報はすべてクローズ、

駄菓子菓子

一瞬の谷間のようなタイミング、
土曜の早朝だけはほぼ無風♪

コレは、もらったでしょう!

そんな事を考えていたら、、、、、夜寝れなくなった(子供オトナ)

病院に行くには8:00に家を出ればいいんだけど、何故か4時に目が覚めてしまい、何故かドライタイツとアユ足袋持って何時もの磯へ、、、

うおー!
咳もとまらねぇけど、ワクワクも止まらーん!!!



日が昇り、現実世界へ、、、、


波打ち際、コレモン
a0056654_13161973.jpg

近所に像の死体でもあんのか?
っつー位の赤い潮

浪打際に赤い帯が広がっておりました(終了)
赤いサラシで魚が出るわけありませんな(号泣)


現場で初めてこの人に会ったからだと思います(本当)
a0056654_13165378.jpg

kebuちゃん、、、、、、、妊娠中?

仕方なく潮のとおりの良い磯の先で、潮目に何かを期待して打つ!
ひたすら打つ!

ゴチン!

おお!(嬉


お!? なんかジャンプしたけど、、、、白い魚?

ボラでしたorz
一緒に居合わせたコジマの強い勧め
「だまされたと思って喰ってみろ!河口のボラと違うぞ!」

えー!?(なんかヤダ)

さらに
「ココで捌いてハラワタくれ!」と、(笑

で、彼はボラのヘソを餌にしてウツボGET!
面白そうなので、俺もスナップに直接針つけて、ボラの胃袋刺して20秒、イージーにウツボGET!
相変わらず面白い事を知っている。

本日はじめて漁獲2魚種

じゃーん!
a0056654_13192379.jpg


何度見ても、全くワクワクしねぇ(自爆

ま、どーせやる事無いので、やるだけやってみましょうねー


a0056654_13211974.jpg

まずボラ、、、ウロコでけえな(笑


a0056654_13214222.jpg

うっちー ピンがボケた(涙

驚いた事に、確かにボラはあまり臭くなかった。
利根川や霞でバス釣りしてた頃、ジャンプして直撃を食らったボラは一瞬触っただけなのに、死ぬほど臭かった。

いまこうして料理していても、特に臭いという感じはしない。
不思議だねぇ、
生き物は住む環境でこうも違うのか、

もしボクを魚に例えたら、、、
あのグツグツ煮えたぎるような有象無象の流れの中で、
さぞかしクソ不味い体になっているのだろうなぁ、、、などと想像してみる。

a0056654_13232163.jpg

こうなると全く抵抗感無く扱う事が出来るね!
既に旨そうだったりします。

肉質は張りがあって捌きやすい。
そして鮮やかな赤と白の何気に美しい身でびっくり。

一方こちらは死ぬほど面倒くせぇ
a0056654_1324186.jpg

なんだか小骨(けしてさりげなくない)が凄くて、しかも取り除き方が良くわからない方向に向いている。

ので、

仕方なくハモ的に骨切り

なんとか薄切りで刺身も取ってみたけれど、死ぬほどめんどうくせぇ!


ここまでやって力尽きてベッドへ、、、zzzz



**************************************

そして事件が起きていた。

夕方5時ごろ目覚めてみると、
そこにパパ最近一押しの美人が居た(本当)

いや、小僧のお友達のお母さんなんだけどねww

小僧たちはなにやらポケモンカードで盛り上がり中。
ママたちはお茶しながら盛り上がっていた。



ビッケ!
ひらめいた!
『あのー、良かったら夕食食べていきませんか?』
やったぜ!
気合いれて(マスクして)お料理がんばりましょう!
テンションあっぷぅ~!!!

冷蔵庫開けてメニュー検討

    …...orz


そーいえば今日はヒラスズキぢゃなかった。

        ゲテモノ珍味のみであった(爆死)




つか、黙って出してみるか(爆
先入観の無いママ達に率直な感想を聞くのもいいかもしれない。

子供も居るし、ボラは食べ易くヅケにしましょうか、
a0056654_13263741.jpg

醤油2、酒1、みりん1、糖蜜少々、ネギの青いところを刻んでぐちゃぐちゃ、、、
コレは我が家のズケ丼用のレシピです。

で、ネギの香りが乗ったところで
a0056654_1327198.jpg

握った。

後で漬かったネギも旨いのです。
2日くらい漬け込んでお茶漬けも良いです。

一方こちらは、酢を入れた島寿司ふう。
a0056654_13291528.jpg

醤油3:酢2:酒2:砂糖1で小一時間、、、しあげにカラシを乗せます。
さっぱり食べ易いですね。

ウツボのウッチーは、
a0056654_13511798.jpg

湯引きと刺身、
湯引きは手間掛けて、一度皮目を炙ってあります。
ネットで調べたところによると酢味噌が合うそーな。

出し入り味噌を使って手抜き準備♪

冷凍庫ストックの(葉山のタコ、牡蠣のコンフィ、勝浦のスズキ)のガーリックバター焼きも作りました。

じゃじゃーん!
a0056654_13302663.jpg

美人は顔出しNGで、、、
サラダは作りすぎの大根のツマを適当にアレンジ、
なりにナントカ成りましたね~


ワインと大吟醸の差し入れを頂きました。
あ!コラ!
a0056654_13315983.jpg

オマエはワイン弄るな(怒


ま、適当ですが、楽しめました。
小僧たちはそのままバタンキュー
a0056654_1333741.jpg






何故か翌日、水鉄砲(謎
a0056654_1334982.jpg



どうやら夏を待ちきれないようです。
a0056654_13461177.jpg











えー、結論

磯で釣ったボラ:普通に旨い。また釣ったら持って帰ると思う。


ボラの胃袋で釣ったウツボ:旨い。捌くのが異常にめんどうくせぇ。超デカくないと持って帰らないと思う。


ちなみに現在ものすごく調子悪い事に関しては、とても反省しております(学習)
by rincraft | 2013-04-07 13:37 | メシ | Comments(0)

また、トシをとる。

パパ!
a0056654_1952254.jpg


たんじょうびおめでとう!

て、、、( ;´Д`)
a0056654_19522836.jpg

いや、
あ、
はい。 ありがとうございます(T_T)





フルーツポンチ(笑
a0056654_19523065.jpg

はい。
とても幸せですorz
by rincraft | 2013-04-05 20:10 | Comments(0)

春の旨ウマを堪能④

a0056654_1813548.jpg


新年度のはじまり、
革新を目指すより、今は失わない様にするので必死
今年もガマンの年になりそうだな


収穫の後処理が手間くって、ログ書けな買ったので、今日は電車の中で書きましょう♪

昼から出張だし、
時間は有りそうです♪

では、週末の報告ログいきます。
a0056654_181371.jpg


トキは平日のカレー屋さんに遡る。
この人、昼間は怪しいカレー屋さんデスが、
真の姿は、と有る釣り具メーカーのプロだったりします。

春イカの話をする。
浅川プロ曰く、「春はデカイらしい」と、
今週末はイカメシと決め、その足で黄色いお店へ、
a0056654_1813914.jpg


そして、ワクワクしながら早起きして、
海には行ったものの、潮位とウネリで釣りに成らず、
二度程軽く流されて、心折れる。
ついでに、買ったばかりのエギか、捨て網に喰われ、意気消沈

帰る

コレははじめから無かったコトとしてカウントせず(笑

朝海散歩した。
以上‼


今週末の御菜ゲッターは、ココに向かいました♪
a0056654_18131279.jpg


沖でしゃがんでるのが私です(笑
a0056654_18131513.jpg


ママにも予備のウェダーを履いてもらい、本気の収穫(;^_^A
a0056654_18131733.jpg


狩猟家族(笑
a0056654_18131923.jpg


なんやカヤで、たくさん採れました♪

さて、何して食べようか?


ツーとやはりコレですかね?
a0056654_18132118.jpg


鎌倉の山では、
まだまだ早いです。
つか、フライング杉
a0056654_18132324.jpg


かなり苦労しましたが、美味しそうな新芽のタケノコも採れました♪
a0056654_18132569.jpg


アサリは、まず、
a0056654_18132732.jpg


軽く酒で茹でるぢゃん


汁は獲っておいて、コノ出汁で米を炊きます。
a0056654_18132911.jpg


して、具の方は、ひたすら剥き身造り
歩留まり悪いな〜(笑
身は、炊き上がってから混ぜるだけにします。
火をいれ過ぎると、どんどん小さくなっちゃうからね。
a0056654_18133128.jpg


つか、具沢山杉か⁇
a0056654_1813338.jpg


まぜまぜ♪
おコゲも良い感じです。
a0056654_1813346.jpg


仕上げは木の芽をパーンと叩いて

春らしい炊き込みが出来ました。

大漁捕獲の夜は、アサリづくし♪
a0056654_18133682.jpg


汁はアサリの塩気が出るので、味噌少なめで、
a0056654_1813397.jpg


酒蒸しはバターとニンニク入れるだけなのに、何だ⁉この深い旨味は⁇

自然は偉大だな〜

小僧のリクエストで肉も焼いたが、
a0056654_18134177.jpg


大人的にはタケノコ焼きがヒット!

a0056654_18134358.jpg


焼くと甘く成るね〜♪

でな、たくさん獲ったので、ストックしたり、剥き身にしたり、
いろいろ楽しんでたら、、すっかり遅い時間に成ってしまいました。

そんなワケで、今週末は釣果は無しですが、家族総出で、春の味覚を楽しみました♪

アサリも、タケノコも何方もコレからがシーズンです。
お手軽に収穫の喜びを味わえますので、是非家族サービスついでにトライするコトをオススメします。

iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-04-01 17:45 | 家族 | Comments(1)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧