親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春を美味しく第3弾!

臭みのない、なんとも良い香りのこの素材。

天然モノの鯛のレシピを応用させると、結構よさそうだ。


実は、
マトモサイズの鯛を釣った事の無い僕であるが、
いつでも鯛にめぐり合えるように、料理方法の準備だけはしてあるのだ(爆

しかし、ボクの腕ではちょっとめぐり合うのに時間が掛かりそうですな(笑

ここに昨日の半身の半分(つまり1/4で背骨つき)があります。
コイツを使って、鯛の定番炊き込みご飯をマネしてみましょう
a0056654_23381995.jpg

しっかり塩して魚焼きグリルへ、、

米を研いだら昆布を一枚しいてご飯を3合
a0056654_23385422.jpg


ご飯の上に焼いたヒラスズキと、筍も軽く炙ってバラバラ入れます。
a0056654_23392261.jpg

焼かなくてもよさそうだけど、
良い香りの出汁がでると!   臭みもなくなるしね。
筍は軽く炙って甘みを出してみる。

米3合に対し、醤油:酒:みりん=大さじ2:2:1(自家用メモ)

で、ボタン入れて待つ!(笑

じゃじゃじゃーん!
a0056654_23395235.jpg

魚は一度そーっと出して、
骨を全撤去してもう一度戻してかき回す。

a0056654_23401897.jpg

木の芽を叩いて乗せます♪

春だ! 
春の炊き込みご飯だ!

オカズは、昆布締めと焼き霜造り
a0056654_23404912.jpg

春なので、飾りは庭の花。

こちらは胃袋の千切りを玉葱と炒めたもの
a0056654_2341767.jpg

歯ごたえが最高に旨いです!
軽く湯がいて掃除した胃袋なら何にでも使えます♪

今週末も、家族で楽しい時間をすごせました。
a0056654_23413747.jpg

ビールの後は、焼酎いくかな、、、、とか油断してると、


あーっ!
それ最後の一切れ!!
a0056654_23415514.jpg

ぺろーん!
殺意!(親失格)

そんな夕食も終わり、
小僧はベッドへ、、、、

TVでも見ながら晩酌の続き、、、、、
a0056654_2343689.jpg

じゃーん、
隠し持ってたツマミを用意(親失格)

コレ、
湯がいた皮!
a0056654_23433650.jpg

コレ、
ポン酢で喰うと、うまいよ~!!


などなど、
今週はヒラを使った初挑戦を2つ。
どちらも大正解でした。

後は数こなして完成度を上げて行きましょうね~!
by rincraft | 2013-03-25 23:44 | メシ | Comments(2)

鎌倉春散歩

日曜日は、予報が良い様に外れて

最高のお散歩日和だった。

a0056654_2395981.jpg


↑山桜は、花の根元が甘いらしく、鳥に突かれて花ごとこうしてキレイニ落ちている事が多いです。

たまには近所の爺婆も誘ってお散歩でもしましょう。
a0056654_23114884.jpg


今日は六国見山を抜けて北鎌倉へ、
a0056654_23135938.jpg

浄智寺をぬけて、

a0056654_23143139.jpg

この鎌倉石で出来た古い階段がいいですねぇ、、、

そのままのぼってぇ、、、
a0056654_2315418.jpg

結構険しいですが、一瞬です(笑


葛原が丘で花見としゃれ込みましょう!
a0056654_23162721.jpg

気持ちいいねぇ、、

お清めの作法を学び(笑
a0056654_23171741.jpg


頼朝に挨拶。
a0056654_23175114.jpg

そのまま銭洗い弁天!
a0056654_23182383.jpg

こういう基本のキ!みたいな観光コースに
ボクは未だ一度たりともママを連れて行ってあげていないことに気が付いて愕然!

いかんいかん!

そのまま街に下りて段かつらで桜をみてぇ、、、
a0056654_23202245.jpg

サスガにここは人が多いね!

そのまま八幡宮には行かずに、
直前で左折し、亀ケ谷の切通しを抜けて明月院を通って帰りました。


最後に谷間の茶房で一服。
a0056654_23222689.jpg

なぜかネギをもらう(笑

しかも極太で極上!
これはウレシイ!!!!!

なぜか勢い余ってもう一度今日も竹の子掘り(笑
a0056654_2324670.jpg


そしてウマウマ夕食第2弾に行くのであるが、、、、、、

それはまた次のお話。
by rincraft | 2013-03-25 23:25 | 家族 | Comments(0)

春を味わう。その2

先週末にブリシャブを納得いくまで食べたので、
なんか違うものが食べたいなぁ、、、

そんな1週間を過ごしている中、

桜が咲きました。

待ちに待った春
春を満喫できるような料理をしたいなぁ、、、、

実は、今週ずっとそんな事を考えていました。


頭の中には、山菜とか、筍、木の芽、
春の香りがいっぱいです


ところで、







今年は全国的にヒラスズキ好調らしいです。
a0056654_19311123.jpg




ま、僕にいわせれば、
美味しい幸せがいつも、少しづつ釣れればとても幸せで有ります♪

とにかく、
場所変えて釣りしてみたけど、なりにいい感じ。
魚いるね~♪
a0056654_19311515.jpg


がははははは!





ところで、先日口の悪い実母が、
「刺身の角が立ってよ~が、美味かろうが、もう飽きた。
他のログ書け!」
>_<
ヒドイ(涙


いえね、
決して、断じてソレが理由ぢゃ無いですが、今週は、特に春を意識してちょっと手を掛けて見たいと思います。



早朝の釣りから帰り、今度はコレに合わせる最高の春食材をGETしに小僧を連れて山に入ります。
a0056654_193118100.jpg


そう、
まだ明らかに早すぎますが

筍!

実はボク、異常な位竹の子大好きなんです!!!
ココはとにかく竹が繁茂して困ってるので、ガンガン掘りたいところですが、いかんせん早い。
土から出る前のわずかな膨らみ、、、皆無。
仕方なく、手当たりしだい2センチくらい鋤とって、無理やり土中から竹の子の頭を探すので、無駄に大変すぎ&取れる筍小さすぎ!
a0056654_1931201.jpg


しかーし!

コレが柔らかくて強烈に旨い!
そして、焼くと何故か甘い!

この二つを使って今週末は楽しみました。


このメニューは、ネットで知り合った腕に覚えの有るヒトが、
『ヒラは蒸し物もいいかも』ってヒントをくれたので、それからひたすらイメージして、イメージしてやってみました。
まず、半身、ウロコとってキレイニしたら、後でほぐし易いように切れ目を入れます。
a0056654_19312433.jpg



敢て、余計な料理をせず、
ヒラ独特の旨みだけで食べてみることに!


ジャじゃーん!
a0056654_19313091.jpg


名づけて、“ヒラスズキの春の蒸し料理”、、、、そのままやんけ(爆

筍も魚も軽くバーナーで炙ってから昆布の上に乗せて蒸し料理にしました。
にんじんは桜の花びらをイメージ、手前の黒(本当は緑)はワカメの新芽です。
a0056654_19313297.jpg


さてお味


やべー!!!!!

旨みがギュー!
です!
コレはゴマカシ利かないね
完全に素材の旨さのみ!
ヒラスズキ天才!


つか、
白身魚の蒸し物って久しぶりだけど、
こんな何もしないシンプルなのは初めて!
ゆず胡椒がマッチしました。

昆布の上に具材を乗せて、
お酒を軽く振って、皿ごと蒸すだけなので、
コレは超簡単、超料亭の味!

お勧めです!

本当は、パシフィコでフィッシングショーが有ったので、行きたかったのですが、
旨すぎてオチました。
つか、ハードな一日でした。

まだまだ続くのですが、




長くなりましたので、次ログへ、
by rincraft | 2013-03-25 19:08 | Comments(0)

はまぎん子供科学館

a0056654_19482512.jpg

やっと春だね。

なんか心は晴れない。
会社がヤバイね~
そのまま家計もヤバイ。

俺、別に悪いコトしてねーんだけどな~
会社は魔女狩にあって虫の息です
上司もギスギスしてて、
心がサクサクしています。


でも
子供には笑ってたいですね。

休みに、ちょっと行ってみた。
a0056654_19482735.jpg

薄着でお出かけ出来るのは、
何だか気持ちが軽く成れるような気がします。
a0056654_19483029.jpg


全く知りませんでしたが、
近所にこんなステキな場所が有るとは!
a0056654_19483243.jpg


先ずはプラネタリウム!
(当然写真無し)
やっぱり良いな~!

ココは横浜の空を再現してくれてるのもステキです♪

すっかり宇宙に行きたく成ったところで、
a0056654_19483612.jpg

宇宙飛行士になるための訓練だ‼
a0056654_19483895.jpg

月面ジャンプの後は、ゴンドラを操作して自在に移動する練習!
a0056654_19483948.jpg

初めてのくせして妙に上手くてビックリ

ヤダな、新人類
かなわねえ

a0056654_20124675.jpg

コレは、風で玉が浮いてます。
手で乱気流を作ると、秩序が乱れて面白い!

あ! 宇宙人だ‼
a0056654_20124715.jpg


コレ面白い!
a0056654_20124830.jpg

うにゅーん
a0056654_20125028.jpg


コレプリントアウト出来たら良いのにな~


一人握手
a0056654_20125144.jpg


ヤツはコレが気に入って、しばらくひっついてました。
a0056654_20125337.jpg

裏メニュー的には、
しばらく触ってると静電気が溜まるのね
で、

隣のヒトと触れ合うと、

バチン‼

痛いよ~(笑


そんな楽しい一日でした。
a0056654_20125463.jpg

科学工作を買ってもらいました。


さて、
現状のちゃり家にとっては充分過ぎる豪遊をしてしまいました。
(でも、お昼はおにぎり持参デスが)

お金は掛けませんが、手間は惜しまず美味しいものを食べましょうね~

先日釣ったアオリイカデスが、
ヒラスズキのトキに一緒に食べてしまいました。

が、

ゲソとミミがまだ冷凍庫に有りました。
a0056654_20125655.jpg

袋の外から水掛けて解凍します。
楽なモンデスな
a0056654_20125888.jpg

イカ刺身、
に、見えますが、エンペラのみの刺身デス
歯ごたえヨシ!(笑


a0056654_20125980.jpg

コレはキムチ和え
間違いないですな~♪



a0056654_2013188.jpg

ゲソはキモと一緒にママがニンニクバターで炒めてくれました。

こないだからメシネタばかりで全く同情を買えないですが(笑

金は掛けずに手間掛けて、
丁寧に今を楽しみましょう
a0056654_2013295.jpg


明日こそ筍掘りたいなー
by rincraft | 2013-03-22 19:32 | Comments(2)

春のウマウマその1

あえて「その1」とする!

“春の旨い”を満喫したい!という意思表示!

つーコトで、
第一弾は毎年恒例(?)外房の春鰤!

a0056654_22411731.jpg


いつもの悪釣り仲間です!
ママ!
この人たちです!
ボクを海に誘うのは!
ボクは行きたくないんだけど、
この人たちが行くのでしかたない、、、、、

はい、嘘をつきました(爆


去年のゲロ船とは違って、今回はナギ予報。
そして、気温も暖かい!
そして、3日前の釣果情報は(爆釣)


もらった!

キケン!この時点で楽観視すると、必ずキますからね!
NGワードです!

今回は大原港松鶴丸の午後便!
九十九里道路から眺める大海原はフラット、白いウサギは全く居ない!

もらった!(ぴー!)

あ、2回云いましたね?
ダレですか??
知りませんよ、釣りの神様が怒っても


ま、予定通り12時出船
出港から1時間走り、
更に、釣り開始から1時間迷い、

あれ?
もしかしてヤバイぢゃね?
プチ途方にくれてきた頃、
オオドモ、
うろぼんさんのドラグがジィィィィー!
走る!

へ?

ちゃり:「ほんさん、ドラグ緩いし!  さっさと絞めて上げちまいな!」

あー、妬みと悪意がタップリな発言ですねww
竿を良く見ると、とんでもなくぶち曲がっております。
本当に大物のようです。

して、
a0056654_22483788.jpg

奥で2人ほど引き立て役になっておりますが、、、、
なかなか立派!
6キロのブリシャブ!

ん?
笑いがイビツですが、、、
気のせいですか?(爆)


えー、
直後
a0056654_2250224.jpg

死にました(ちーん)

そして、この後3時間 復活せずwww

そして手前のおじさんはというと?
a0056654_22504271.jpg

トボケて仕事の電話してますネ
道:「あ、そうですね、ちょっと手が放せなくてすいませんでしたね、、、云々」

船長:「はいやって~! 65メートるぅ、20m位の反応!

道:「・・・・・ww」

とかヨユーぶっこいてますが

サクッと、
a0056654_22515013.jpg

で、船長に写真撮られてますww


ああ!
a0056654_2253727.jpg

それ、新製品のシーライドVぢゃん!
いつのまに!?
やるなぁ、、、

ボクは定番メソッドで手堅く行きます。
a0056654_2257556.jpg

一時はどーなるかと思いましたが、
プチ爆タイムも味わいまして、クーラーの残容量を見ながらの釣果調整に入る位釣れました。
青物も、5キロクラスになると楽しいねー♪

そう、
自分で捌いて、美味しく食べれる量の縛りをクーラーに入りきるサイズで決めています。
しかし、、、それやると魚折り曲げて詰め込むし、、、、、この方法は良くないです(爆


ま、とにかく、
久しぶりのブリは楽しかったと!

コレ、3本ほど持ち帰った。
a0056654_2303887.jpg

釣った日は、帰りが家族の夕食後だったので、
そのまま寝ようとも思ったが、
久しぶりの釣果の興奮もあり、新鮮な歯ごたえで晩酌もいいねーっちゅうことで
a0056654_233270.jpg

一番小さいのを半身だけ捌いた。

a0056654_234385.jpg

わかっちゃぁいるが、
初日の刺身は歯ごたえを楽しむのみ。

旨み成分無し(笑

むしろ新鮮なうちはコッチが圧倒的に旨い!
a0056654_2365457.jpg

知っておいて損ないです。

コレは身に脂が乗っているほど顕著です。
あとは感で身に付くでしょう。

つか、
ママは一人釣りに行ったダメオヤジにもしっかりと夕食をスタンバッテくれていて、
その上ヨケイなコトをするもんだから、
40過ぎのオッサンが、23時過ぎに喰う夕飯としては、イエローカード級ですな(笑
a0056654_2394932.jpg

もちろん完食!

今回の収穫その1

新鮮なうちは、ハツの湯通しの刺身がうめぇ!
a0056654_23111782.jpg

次から絶対!
な、旨さを知りました♪

さて。
結局深酒こいて翌日。
半身捌いてたあとは、
残りは新聞に包んでキッチリ冷やしておきました。
「水を付けない、低温キープ、空気に曝さない」を守ってストックすれば、むしろ疲れてるときは捌かないで、翌日にゆっくりやる方がぜんぜん良いです!
a0056654_2314566.jpg

氷はトレーに入れて、水はださないように!
魚がちゃんと冷えてるなら、氷や保冷材は直接当てないように!
a0056654_23154525.jpg


ぬふふふ!

3本持ち帰ると決めたときから行き先を決めておりまして、
1本はより新鮮なうちに友人宅へ

後の2本を骨の髄まで楽しみましょう!


パパ一人、楽しく遊ばせてもらった翌朝は、
なんとなく家族にも優しい(自爆

そんな日は家族サービスデー

朝からイくよ〜!
a0056654_23584665.jpg

朝は、茶漬けダナ





ちゃらっと小さめに刺身を切って、
a0056654_23585932.jpg

片面軽く炙ります。
a0056654_23591045.jpg


漬けにしたら冷やご飯に並べます。
漬け簡単レシピ
醤油、味醂=1:1に、テンメンジャンをスプーンひとつ。
a0056654_001068.jpg

コレが基本に成ります。
応用編は、後ほど
まずは朝ごはん急ぎましょう


アラで取った出汁を熱くして、
a0056654_004348.jpg


お茶漬けの素もつかうと楽!3当分してちょっと入れましょう♪
a0056654_013837.jpg




ワシワシ食う!
a0056654_015297.jpg


ま、今晩、、、も、ワシワシ喰うけどね。


忘れちゃいけない!
今回は近所の美人ママの所に差し入れ!
小僧が毎週世話になってるそーで、、、
a0056654_23184445.jpg

兜焼きやカマ焼きも付けました。
挑戦メニューのレバ刺しふうも!試食してもらいましょう。
潮汁は濃いめに出来ました。
こんなもんぢゃ恩返しには全くならんが、
今度はボクも一緒にワイン飲みましょう(下心爆

真ん中の四角い皿
a0056654_23202223.jpg

そう!
コレが今回の挑戦メニューのレバ刺しふうです。


a0056654_2320524.jpg

腹身と背身の間の小骨を、この様に血合いごと切り捨てるのがセオリーですね~

何かもったいねえ(笑

a0056654_23212035.jpg

つーことで、骨を抜いて、薄切りしてみた。
コレを、ゴマ油と塩で試食してみます。



ナカナカ良いです( ̄^ ̄)ゞ
これ、新定番決定!
皆さんもぜひ!


我が家は、宣言通りにしゃぶしゃぶから、
a0056654_23224594.jpg

もー、タップリあるので、好きなだけ食って良しです。

この写真、食べる直前何ですが、
違和感有りますね~

はい。

お米砥いで、スイッチ入れ忘れました(爆


ま、魚食いながらマテ!
a0056654_23234022.jpg

サンデーシェフはコレだからダメですな(自爆

a0056654_23244079.jpg

付けダレは、九州の甘い醤油を使ったポン酢。
焼酎に合いますね~




そしていよいよ翌々日は、刺身の味が乗って来ました。
寿司握りましょう!

我が家の手抜きをひとつ公開!

a0056654_23251873.jpg

すしのこ(寿司の粉)多用!

中身は、粉末化した酢をベースに、味を整えて有ります。

んで、
いわゆる“あったかご飯に混ぜるだけぇ〜”
な、ワケです( ̄^ ̄)ゞ

楽チンで酢飯スタンバイ完了!



今回は、背骨のナカオチもスプーンできっちり取ったので、 ミンチ状の身がたくさん出来ました。
で、
たくさんユッケが出来たので、
a0056654_23263051.jpg

軍艦巻き!
コレは楽チンだね‼

トッピングは、ゴマと、コチュジャンです。




とにかく、魚はたくさん有るから、具デカ目の贅沢握りを楽しみましょう。
a0056654_2327667.jpg



炙りの握りデスが、
全体的に炙ッタリ、
a0056654_23274613.jpg

皮目だけ焼いてみたり、、、
a0056654_23281541.jpg

こーゆー脂ノリノリは、炙りが良かったですね~


a0056654_23302240.jpg

寿司は手で食う!
a0056654_23284010.jpg


酒が進みますなぁ〜♪
刺身のエッジを立てて有るのわかりますかねぇ?

a0056654_23304561.jpg

下北半島土産の、桃川純米

明日月曜日?

シラネ~(虎

a0056654_23345854.jpg

ヤツは牛乳で流し込んでおります。

なんかムカつくんだよなー(笑

鮭「ねぇ、お寿司なのに、タマゴないのぉ!?」

イラッ!!
マジで食わしてやんねぇ、

そしていよいよ最終日。
条件をそろえて丁寧に熟成させた刺身は最高です!

しかし、旨みは増して来ましたが、エッジが立たなくなりましたね(笑

本日は、最後の刺身で手巻き寿司♪
a0056654_2339053.jpg


なんだかパーティーみたいで楽しいね。
a0056654_23392890.jpg


ああ、
俺の最高傑作の刺身にカニカマとマヨネーズ乗せてる(号泣
a0056654_23394490.jpg

もう おめーに刺身食わしてやんねぇ!
a0056654_23404351.jpg


ママはオシャレにサラダ巻き、、、ってやっぱりまよねーずなのね(涙
a0056654_2341268.jpg

これはわかる?
a0056654_23412442.jpg

沢山あまったユッケに玉葱混ぜて、パン粉とかタマゴとかいれて、、、、


ブリハンバーグ!
a0056654_23414151.jpg

うまし!

さて、

しつこいようですが、
春のウマウマは海だけとは限りません。
山菜取りにもいきたいなぁ、、、

じつは、今日本当は筍掘りに行く予定でした、、、が、
急遽別件!

週末リベンジするです!
by rincraft | 2013-03-20 23:43 | 釣り | Comments(2)

料理楽しい♪

というタイトルなのに
a0056654_21503924.jpg



いきなりキングカズである。

日曜日、小僧がサッカー仲間と三ツ沢グランドにJリーグを見にいった。
a0056654_21504182.jpg


真ん中の赤いヤツ
本当にサッカー見てんのかな?




俺は、、、、

      ママに任せた(父失格

ごめん。

冷蔵庫のヒラズズキの方が、ボクには重要なんだわ(ダメ爆







アップから見て、キックオフが4時だっけ?18時ごろ終わって、それからどどどど!っと並んで1時間で横浜駅に着けばラッキーか、
そんなこんなで帰宅は20時位になるのでは、、、

お腹すかせて帰ってくるんだろうなー
それから夕ご飯と成ると、サクっと済ませたいですよね。

ってな予想の元。
簡単に食べれる旨夕食をスタンバイして待つ事に、、、

で、
軽めに握った
a0056654_225269.jpg



そのポーズは、、、戦闘態勢なんだそうです(笑
大皿やめて、今日は一人づつ、
サクッと食べやすい量ですな♪

ってなワケで、
a0056654_21504318.jpg

a0056654_21504543.jpg


(解説:上の四角皿の3つは、乗せきれなかったアオリイカ、下の握り皿は、一人前)

コレ3人前で.米2合ピッタシ
ま、良いかな
a0056654_2150479.jpg



今日は、腹身の焼き霜握りと、
a0056654_21504945.jpg


普通に握ったの、プラス
昆布〆は少しだけ、

そしてアオリイカ♪
a0056654_215050100.jpg


身が分厚くて、しゃりに乗りにくいのて、
屋根みたくヒラいて乗せてみた。

つか、アオリイカ旨い♪

エンペラの付け根の軟骨っぽいところを細かく切って、キムチ和えにした、
a0056654_21505276.jpg



コレ、ヤバイかも^_^
a0056654_21505482.jpg



酒持ってコーイ



そうそう、その前に
ゴジラカジカを頂いた友人氏に恩返ししたいよね!
a0056654_21505693.jpg


昆布〆は、柳刃に絡むので、サーモンナイフが良いです♪
a0056654_21505734.jpg


何度も言いますが、刺身はこの角度ね♪
なるべくスジを切って食べやすく!

味違いますよ!

a0056654_21505984.jpg


焼霜造りは皮目に包丁を居れてから熱々のテフロンフライパンでジューっとします。
コレが楽。
a0056654_2151154.jpg

a0056654_2151329.jpg


包丁いれないと、皮が縮んで身が丸まっちゃうワケ

しっかり焦がしてヨシです(`_´)ゞ

この後、直ぐに切ったら、せっかく残した皮が剥がれちゃいますから、
氷で冷やしたバットに並べて、皮のゼラチン質を固めます。

そしてから削ぎ切りします。



a0056654_2151514.jpg


イカは〜 勉強中
皮引いたけど、
何かスジが口に残る気がして、飾り包丁を入れました。

そうだ!
潮汁も付けよう!
a0056654_2151743.jpg


沸騰させずに丁寧に出汁とりして、塩だけで味を整えます。
濁らせないように造った汁を、更に濾してボトルに入れます。

食べる直前に、醤油で香り付けして貰えばOK
白髪ネギも付けましょうね












ササッと
お品書きを添えて、、、
















完成です(`_´)ゞ

じゃーん!
a0056654_2151872.jpg



さあ、届けてこよう♪

喜んでもらえるといいなー♪

あとで、爺婆にも持って行こうかね~♪
by rincraft | 2013-03-11 21:36 | Comments(0)

久しぶりに旨いモノ

産卵を終えて、すっかりいい体型になっていた。
抱卵期の、ビロビロに薄い腹回りではなく、分厚く脂が乗って、内臓脂肪もタップリだった。
a0056654_21271398.jpg


久しぶりのヒラスズキ、


何して食べる?

まずは、
前回未知の旨々ゴジラを頂いた横浜の友人氏にメッセージ。
「ご近所さんのようですが、ヒラ食べますか?」

どうやって恩返しをしようか悩んでいたので、コレはいいタイミング♪

大雑把に見て、1/3本日の晩餐、1/3恩返し、1/3明日の晩餐
って感じでカッコ付きそうな量と判断。
そして身を分ける時の脂の乗りでヒラメキました!

そうだ! 
    シャブシャブ食べよう♪

で、こうなった。
a0056654_21271571.jpg



半身有る様に見えますが、そこは盛りの妙でございます♪
a0056654_21271715.jpg

a0056654_21271972.jpg


久々の旨魚に家庭内興奮中(爆)


タレは、先日の鹿児島で買った甘い刺身醤油に柑橘系の荷重をどバット入れ、お好みでゆず胡椒を脇に乗せた。

で、ネギなどの野菜と共に、、、、
a0056654_21272054.jpg


分かります?
この微妙なレア火加減♪


ヒラスズキは皮が旨い!
a0056654_21272235.jpg


コレ、たまんねー!!!!

酒!  酒飲むぞー!!!!


ツーことで









瞬殺(爆)
a0056654_21272341.jpg




明日は寿司喰うかなー
by rincraft | 2013-03-11 21:21 | Comments(0)

新型ルアーをテスト、、、的な

友人の渾身の新作ミノーを使わせてもらった。

ら、

爆った!
a0056654_1934348.jpg

(1本だけキープしました。  五月蝿いヒトが居るんで念のため)
友人の立ち上げた新しいメーカー
BLUEBLUE

今日はブローウィンでいこうと決めてたワケ。

サラシやウネリや風も適度ではあったけど、何より急に上昇した気温が何かを予感させてくれた。

1投目
サラシが沖に戻るタイミンクで着水、即バイト!

正直な感想。
これぢゃ、ルアー何でも良くね?(爆

でも、コレは序章に過ぎなかった。





箱の説明文にあるダブルアクションがボクにはよくわからなかった
揉みくちゃの潮の中で、何だか掴みどころが無い感じ、
ただ、ヒントとしては軽いカウントダウンのあとのレンジキープがキモのようだ。

サラシの中のストライクゾーンへの一投目なら、居れば絶対に食って来る。

つーコトで、ソレは交通事故、



そこから次、どー狙えるかな~?
想定されるヒットポイントの先に着水させ、そこをベストレンジで通過させるのがルアーの基本でしょ?


ってなワケでやり直し!
もう一度同じサラシを攻めてみましょう。


はっきり云ってボクの技術では例のダブルアクションがロッドに感じるのか良くワカラン。

とにかくヘロヘロ~っとサラシのモシャモシャの下面を引くイメージで、リトリーブする。

手に伝わるブリブリ感があまりない。
信じて引いて来るのにガマンを要する(笑

すると、想定ストライクゾーン手前でドン!orz
a0056654_2118728.jpg



うーん、

釣 、、、れた?  的な、、、

いーの、なんでも!

今日はキテると判断し、とにかく投げまくる
投げやすいので、かなり狙ったラインにコントロールしやすい。
コレはボクでも分かる。

けどやっぱブリブリ感が無ぇ(爆
ちゃんと水中で泳いでくれてんのかな??  
めっちゃ不安

しかーし、今日は浮気しない!
初志貫徹が男ってもんです!

投げ倒す!




良いレンジを泳いで来ますな♪
いいね! コレ!


ログには遠投性云々と書いてあるのが多かったけど、
確かに投げやすかった。
でも、そんな事より、足元までしっかりレンジキープでキッチリ泳ぐのが良かった。
ヒラはソコが大事だと思ってます。



結論!
磯にブルーウィン持って良くと、
良い収穫が有る!
a0056654_21181083.jpg


ほらね♪             (この写真撮ってるところ見られたorz)









では、久しぶりに食べましょうねー♪
a0056654_21181177.jpg

by rincraft | 2013-03-11 21:17 | 釣り | Comments(0)

デジカメ終了‼

今朝、海を見て来ました。

釣り?
泳いで、ウネリの効いた波に呑まれて、
ちょっと先取り的な海水浴を満喫して、
いろんな持ち物が流されかけて、
潜ったりなんやかやて、意地で回収し

ああ、海がスキ♪




ぢゃなくなりそうだよ(自業自得

でな、
さっき小僧と遊びに行こうかと思ってデジカメ出したら、











a0056654_16384516.jpg

はい、終了orz


明日から現場だよ、クソ〜
by rincraft | 2013-03-02 16:31 | Comments(2)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧