親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父親の仕事

平日?
何やってんだか(自爆




土日に生きる男43歳、もうすぐ春、は、関係無いorz





薪ストーブいいよねー♪

云うのは簡単
ま、辞めておくべき(笑


もスキモノぢゃないとやってらんないのでオススメ出来ませんがな((爆)

今回は、そんなストーブの燃料の話

週末の釣りの帰りに、鎌倉市の伐採木の集積所に寄って、ワゴン車に積めるだけ積んで帰って来るのがパターンなのですが、
たまに、通りすがりの伐採現場で
「それ、ください♪」となる場合も有ります。

薪ストーブを導入以来、街の伐採木が気になってしかたありません(笑
とにかく、

スキあらば薪探し‼

コレがMY LIFEのテーマになっちゃいました。



集めんのたいへん
もー、巣作り時期のカラスのお父さん気分!
小枝見逃さず(爆


駄菓子菓子

集めるだけぢゃダメなのよ、
ここから薪にするのがまたまた一苦労
油断すると全ての敷地が原木だらけに成ります(笑


たまたまお父さんがインフルとかでぇ~
薪割りが滞り、消化されないまま玄関先だけで約1tの丸太を転がして有ったりします(現在進行形)

そういうタイミング(も)有ります。
有るのです

が、

そーゆートキに重なるんですよね。
a0056654_1355765.jpg

仲良しの植木屋さんが、4tユニックで伐採木を搬入してくれました。
道路からクレーンで直(笑



あ、そーいえばお願いしてたなw
細いのは切るだけて良いかもな、
ありがたいコトです。
頑張って整理しましょう。
a0056654_135599.jpg

a0056654_136243.jpg

薪割りはそれが終ってからです。

早速お礼の電話
「ありがとうございました。またよろしくお願いします〜♪」



って


って言ったけどさ、

言った


確かに



片付け作業中にまた来てくれた(爆
a0056654_136425.jpg

モッコ3杯目

a0056654_136770.jpg

ぐわ~ん
クレーンすげえ!
ついでに庭に敷くといいぞー、と、ウッドチップ1t(笑

合計4t (≧∇≦)

サスガに庭が溢れた(爆
a0056654_1361028.jpg



残念なコトに、庭に平地が少ない(爆)

兎に角、こうなったら地道に片付けましょうね~
いつ終わるんだろ⁇


人力で薪割り(滝汗
腰砕けそうです。

でも安心♪
親戚にキテレツ大百科が大人になったみたいなスゲエ伯父さんんがいるんだが、
こないだ銀座で山形牛食いながらスゲえ話に発展した。

なんと!
キテレツ叔父さん、
油圧薪割り機を自作したらしい!!
つか、自作って何⁉
油圧ポンプを電気モーターで云々カンヌン、
油圧ケーブルは、ジョイント付けて、分割可能に云々カンヌン、

は⁉

まぢでカッチョイイ男再発見‼

「使わないから送ってあげるヨ~」
ナヌー!
おおおおおお!!スゲエ♪

めっちゃ楽しみ。
つか、
鮭太郎と遊びに行きたいな~
2CVみたいな~
溶接教えて欲しいな~



さて、
この時期に伐採された木は、一年でもっとも水分が少ないので、薪作りには最高です。
そんなコトなら
後先考えずにたくさん集めておきましょうか〜?

って~無理!
いや、サスガに置き場が無いので自粛
(笑

出来る所から片付け無いと、我が家がクリーンセンターみたいです(爆

頑張って、父の仕事頑張ってます♪
by rincraft | 2013-02-25 18:25

雑誌のモデルに?

今更ですが、現在の住居は、
空き家と化していた築43年の古実家を、壁ぶち抜いたり、 腐ってる所を差し替たうえに、
内外装を適当に飾って今風にごまかして住んでいます。
新築するカイショが有りませんでした(自爆

で、昨年春に完成して、住み始めたワケですが、
最近のリホームってすげえな〜♪と、つくづく感心しています(快適)

そんななか、リホームメーカーからカタログ撮影?かな?の依頼があり、我々も記念に残るしってゆーことで、お願いするコトにしました。
a0056654_18523812.jpg


わざとらしくカウンターにフルーツ買って並べたりして~(笑



印刷物に成ったら記念に3部くらいもらいましょうね~♪

a0056654_18524518.jpg


プロのカメラマンさんが来ました。
a0056654_18524858.jpg


最近はPCで見ながら撮影するんだね〜



そして、そのカメラの高性能っぷりにビビる
a0056654_18525063.jpg


広角レンズで家が広く感じます。


↓iPhoneで撮影したもの
a0056654_18525253.jpg



対して、プロカメラ
a0056654_18525363.jpg



小僧とママには少しモデルもやってもらいました。
a0056654_18525652.jpg



どれどれ、みして~!
a0056654_18525852.jpg


完成作品はコレ
a0056654_1853253.jpg

鮭太郎、笑顔がワザとらしい(笑

パパは、まだ体調がよろしく無いんです。


パパとママのワザとらしいツーショット(笑
a0056654_185336.jpg

今晩のオカズな〜に~?的な〜

a0056654_1853848.jpg


せっかくのフルーツは片付けられました(涙

この写真はカメラ固定して、3人バラバラに撮って合成したんですよ〜
a0056654_18531166.jpg


素敵杉‼
a0056654_18531644.jpg

年賀状の前に来て欲しかったですな(笑

コレは鮭太郎の部屋
a0056654_18531845.jpg

片付き過ぎてて不自然(笑

a0056654_18532186.jpg

広角レンズすげえ!
めっちゃ広く見える
a0056654_18532381.jpg


a0056654_18532728.jpg

コレは玄関からの眺め




忙しいトキは、またもやピザでごまかします。
a0056654_1853457.jpg


一応、生地もソースも手作りなんですよ〜!



こう言うきっかけは、
家の掃除に気合いが入るので、助かります。
ついでに釣り道具迄片付けられました(o^^o)

ハッスルし過ぎてかなり体調がヤバイです(自爆



iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-02-20 18:13 |

相変わらず親失格

今週末は、小学校に入ってはじめての参観日でした。

そーいえば、自分の子供の頃、
両親が来てくれたのを思い出しました。
当時、小学校には2学年上に姉がおりまして、両親も2箇所同時に見るのはきっと大変だったのでしょうと想像します。

ボクはといえば、さっきまで見ててくれたはずの親の姿が居なくなり、
心配で探しに行ってしまい、
また運悪く、その途中廊下で父親に発見され、
後でこっぴどく叱られたのを今でも良く覚えております。

さて、その直系オバカサンの活躍ぶりを楽しみに小学校へ行きました。

a0056654_22531339.jpg


楽器の演奏や合唱、音読劇、その後はお店屋さん?など、、、

a0056654_2304013.jpg


なりにがんばっていて、ちょっとびっくりしました(笑

ここでプチ事件
クラスメイト君、我々を鮭太郎の父兄と分かるややってきて、
「鮭太郎くんは悪い事をしました!叱ってください!!」

「は?    あらそー、ごめんなさいねー」

「鮭太郎君叱ってくださいね!!」

「あ、あー、はいはい」

同級生のPTAにはまだこのブログはバレてないのでいうけどさぁ、

ナンダコイツ? 

めんどくせー!!!(爆)

子供のケンカは子供同士でやってくださーい。
パパ興味ありませーん(親失格)

そしてお待ちかねの給食です♪
a0056654_23161737.jpg


おお!
真剣にやっとりますな(笑
a0056654_2317392.jpg

もうちょっと笑顔で配れヨな~

ってなわけで、
あれ?
お父さんよりもマトモな小学生だったので、ちょっとメンくらって帰ってきました(驚
by rincraft | 2013-02-17 23:19 | 家族

流行は大事にする方です。

a0056654_1756446.jpg


えー、
なーんだ、コレ


フル隔離休暇中です


昨夜は38.6度に成り、末尾がハチロクだと、なんと無くうれしい今日この頃、
みなさんはちゃんと仕事してますか⁉

薬呑むと熱も下がって、、、、ヒマです(爆

a0056654_17563317.jpg


相変わらず、日がな一日火を眺めて脳みそのシワを伸ばしてとろけてます。
a0056654_17571321.jpg


火を見てると飽きないんだよね〜
不思議

良い熾火♪
a0056654_17575373.jpg



火、有るぢゃん。

何かしたくなるヨネ。

朝から竹細工
a0056654_17585010.jpg


最近耳かきが無くなった我が家。
焼き鳥の串を曲げて削って、、、
a0056654_1843353.jpg


こんなん出来ました♪

小腹が空いたので、
a0056654_1843846.jpg


適当に具を載せてストーブにぶっこむ。

だいたい3分くらい
a0056654_1843914.jpg


ぐへへへ
a0056654_1844317.jpg


コレでビール出して来ない所が弱ってる証拠(笑







さて、




やる事無くなった(爆



そだ!
a0056654_1844473.jpg


灯油ランプを改造して、LED入れてみる。
a0056654_1844642.jpg


こんな感じ♪
a0056654_1844938.jpg


使ったのはコレ

風情が無い⁉

で、
a0056654_1845398.jpg


手持ちの丸太をオイルで磨いて見たりして、、
a0056654_185188.jpg


コースレッド用の穴開けて見たりして~

a0056654_185395.jpg


出来心でリビングの真ん中に、
a0056654_185446.jpg


付けてみたりした。


なんだか唐突デスね(笑

a0056654_18563.jpg


先程の電化灯油ランプを下げてみたり、、、

a0056654_185810.jpg


ちょっとアクセントになって良いかな?




a0056654_1851226.jpg


単品では暗すぎ(笑




あれ⁉
ついついハッスルしてたら具合悪くなって来た(自爆

寝ますm(_ _)m





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-02-07 17:47 |

オカズフィッシング始動

2013年になったと思えば、あっちゅう間に1ヶ月が過ぎてしまった。
正月の延長で、週末のオカズ釣りをサボってました。
かと言って、ヒラは余り良い事聞かないし〜
寒いし〜、

a0056654_187279.jpg


ついついおっくうで、近場のポイントで軽くイカ釣りから始めて見る事にしました。

ま、サラシもイマイチだったので、
イカ以外無かったっつーのは後付け理由。


なんとかねー

ナントカ今年の初オカズ♪
a0056654_1872821.jpg






ナカナカ良型と言えよう‼



前回、物干し竿見たいな岸ジギロッドでつまらなかったので、
8.6ftのトラウトロッドと、PE08でやってるのだけど、
ナルホド、イカも面白いですな♪


その後はお約束の渋滞にプチ引っ掛かり、
a0056654_1873090.jpg


(西湘BP出口、大磯高校前)

ナゼか、大船の中通り商店街の魚屋で、
a0056654_1873267.jpg


鯖買って帰りました(敗者)


さて、イカは今迄で一番大きいゾ
あー!惜しい‼
a0056654_1873349.jpg



いつかはキロモノとか釣って見たいですな♪
コレでもずいぶん良く引きました^_^
前に「一度冷凍すると甘みが増す」的なコトをきいたので、取るもの取り敢えずフリーザーへ、
コレが出来るから、イカは最高の素材ですね
a0056654_1873525.jpg


鯖は、店先で一目惚れするコンディション♪

買う時は、ココに注目してみてください
a0056654_1873788.jpg


肛門ですな
ココとエラが、鮮度を見るにはわかりやすいですが、エラをめくるのは、普通のヒトは抵抗あるでしょうから、
肛門のキレイ度合いをみてください。
この様に、ドコに穴が有るの?ってゆう位だとバッチリ

だんだんと開いて来たり、何か出たりして来ます^_^
サンマやアジ買う時もソーダよ〜‼


〆鯖と、鯖汁行きましょう!


ぐっへ〜♪
a0056654_1873960.jpg


炙りシメサバサイコ〜‼

レシピは私の過去ログを“サバ”タグで引っ張って下さいね
マイルドシメサバ、旨いですぜ‼

今回は、ちゃり林的シメサバの作法!
a0056654_18114615.jpg


コレは生姜の酢漬け、つまり“ガリ”ですな。
こいつを一枚醤油へ、
でな、
鯖の身に乗せて食べます。
a0056654_18114862.jpg



とても相性が良いので試してみてくださいね。



実はこの辺りで、新潟のママの親戚の訃報が届く。

えー⁉シメサバまだ明日のも有るのに‼(不謹慎

仕方ない、
急遽お弁当を準備しましょう。


a0056654_1811498.jpg


皮に切れ目を入れて焼きます。

バッテラの型に!
どーん‼
a0056654_18115169.jpg



こんな風に刻んだガリを居れておくと良いです。

で、ぎゅーっ!
a0056654_18115327.jpg


このまま冷蔵庫で冷やしてから切ります。

a0056654_1811545.jpg


新幹線で食べながらログ書くよ~(笑
a0056654_18115568.jpg


旨え!






イカを食べるのは後日♪
by rincraft | 2013-02-02 18:01

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧