親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

メリークリスマス!

a0056654_22383315.jpg

つか、火遊び好きなやつは、オネショが治らんと、昔言われたような、、、、

そらみたコトか!
ざまあ見ろ

月並みに、わが家でもクリスマス。
a0056654_22391291.jpg


チキンも買いましたが、先日ランカーハンターのもりさんに頂いたシーバス尽くしでパーティーしました。

コレはランカーシーバスとアオリイカのグリル
a0056654_22395650.jpg

本物の鉄人シェフjunpapa師匠に教わったブルギニオンバターを使い、薪ストーブの中で焼きます。
a0056654_22402398.jpg

もりさん!
シーバス旨いYO!

シーバス旨いと言えば、白身の生ハム巻きムニエルのもりさんランカーバージョン!
a0056654_22411716.jpg

しつこいようですが、自分の物にするまではしょっちゅう造らせて頂きヤス!

だんだん焼き加減が上手くなって来ました。
焦がしバターソースに玉葱とかシメジも入れてみました。

ピザは生地やトマトソースをママが手作りしてくれました。

パーティーを理由に二人でキッチンに立つのはなかなかたのしいもんです。

んー?!
そんなんしらん!
コレ喰うべYO!
a0056654_22414567.jpg

えー、買ってきたチキンですね?!
一番ヒットしてるのは、ルミネで¥1200のチキンなんですねー!!(号泣

もりさん、シーバスぢゃダメだわ!
次はランカーウツボでも頼みます。

そしていよいよプレゼント。
鮭太郎は婆ちゃんから腕時計をもらって大興奮
a0056654_2242138.jpg

サンタのプレゼントは、イイコにしてたら明日の朝にあるかもねー(笑

パパは、なんとブーツを貰いました
a0056654_2242342.jpg

ティンバーランドの靴なんて、新婚以来です(幸

かっちょいいー!
パパとママは、スパークリングワインですっかりゴキゲン!

a0056654_2243212.jpg


そしたら突然、鮭太郎からのサプライズ!
『パパとママにプレゼントだYO-!』

ええ!?
なんだってぇ????!!!!!??
a0056654_22432179.jpg

手作りの松ボックリツリーとお手紙!(トクイゲに説明しています。)ぷ


すんません。
すっかり感動して画像揺れてます。
a0056654_22434611.jpg

明日(ダケ)は居眠りしないようにがんばるよー(違



そんな子供の成長に癒された今年のクリスマスでした。






このまま釣らずに2012年をおわれませんYO-!!!!!!!
by rincraft | 2012-12-25 22:38 | 家族

ダラダラと年の瀬

寒いッす

書きたいコトもチラホラ有るにはあるんだが、、、、

PCの前より、ついつい居心地の良いストーブ前に座ってしまう
a0056654_194976.jpg

するとついついソーセージなど焼いてみたり、

a0056654_194317.jpg

こないだ工藤さんが持って来てくれたアイレイモルトの残りを出して来てみたり、

あぁ、

溜まったネタ記事しなきゃ、、、、、また、
後でヤロウ(自爆



a0056654_1954737.jpg

本日、この、数センチが全てであります。
ああ、風前の灯(爆



a0056654_1973919.jpg

シイラの卵巣で作ったカラスミを炙ってカジッてみたりしたりして、、、、、










うめぇヂャマイカ!

呑むモン無くなったんで、寝ます。
a0056654_198225.jpg

あれ?
何の話でしたっけ?(ダメ爆




オッサンのだらけた独り言、、、である事には変わりないのだが、
たまには家族サービスなどもしたんだYO
という小さな主張

YOKOHAMAベイサイドアリーナ

クリスマス連休中日のアウトレットは、
華やかに、そして幸せそうなカップルや家族連れで賑わっていました。
プレゼントなどを買いに、、、、?



a0056654_19103093.jpg

ん?
君の目的は何ですか?




a0056654_19105092.jpg

マジ顔(笑


やり方は、ザリガニ釣りと同じです。



a0056654_1911888.jpg

あー、コレ持って磯釣り行ったら楽しそうニャー


家族サービスって、
コレで良いんだよね♪
by rincraft | 2012-12-23 18:59 | 家族

札幌旅情

a0056654_15342089.jpg

サスガにこの時期の北の大地は寒かったです(≧∇≦)

ま、今回はナントカ雪に埋れながらも無事に仕事をやっつけました。
a0056654_15353823.jpg


景色がいちいち素晴らしい杉マスね〜

現場は札幌から車で3時間程走った
倶知安(くっちゃん)と云う街のとある沢沿い。
ここでは“豪雪うどん”なるジャガイモから作った透明感の有るうどん。
コレは旨かった♪
a0056654_15364680.jpg


夜の札幌ナビをお願いしたところ、
釣り友@札幌在中のあぶらハム氏が付き合ってくれました。

↓タラ13kg 何気に凄腕‼(○←氏のブログ、後でリンク)
a0056654_15371455.jpg



実は、リアルに会うのは東京湾のこなや丸の船上で一度だけ、
でも、ずいぶん前から友達だった様な不思議な感じ。
a0056654_1538553.jpg

コレは、氏の造ったフクラギ(イナワラ)で造った燻製です。
頂きました‼
今度レポしますね~

早速、刺身の三点盛りは成る程な組み合わせ!
a0056654_15383799.jpg


厚岸産の牡蠣!
味が濃い~♪
a0056654_1539437.jpg

珍味の5点盛りからコレ
何だかわかりますか?
a0056654_15393283.jpg

“めふん”と云って、鮭の血合いの塩辛だそうです。

つか、あの、ハラワタ出した後、背骨のトコロにくっ付いてる血の塊でしょ⁉
すげ〜、そこ喰うんだ(感動
後で、新潟鮭の街村上のおばあちゃんに聞いてみましょう。
きっと知ってるはず。


因みに、超〜!酒に合います‼

コレはカスべ
a0056654_15405735.jpg

エイですわね(笑

このルイベ(冷凍して半解凍で食べる刺身のコト)名前忘れたんだけど、
a0056654_15413491.jpg


生のイカキモが箸で摘めるのがステキ杉
コレ、沢山食べたいです(≧∇≦)
a0056654_15415760.jpg

水ダコの唐揚げ

何でか、凄い軽く、カリカリに揚がってました。
僕だとどうしてもべちゃべちゃになるし、ともすると油の中で爆発します。
このワザ知りテェよ~‼


コレはギンダラ
a0056654_15424057.jpg


すげ〜脂がのってて、甘いんだわ

あぁ紹介し切れん。

ま、北のスーパー珍味に囲まれつつ、喉ごしで日本酒をあおってしまいまして、
気がついたらホテルのベッドで靴履いたまま落ちてました(笑

北海道!
旨かったです(≧∇≦)






で、携帯の留守電に、翌日朝イチから打合せの依頼が(滝汗
酒残ってたんで、も〜ゴキゲンOK連発の大盤振る舞いな商談をしても〜た(;^_^A

今から会社に帰って、上司に叱られて来ますorz
by rincraft | 2012-12-15 15:17 |

札幌

解説のいらない風景を探して、すすきの文字のある看板前交差点
a0056654_1183913.jpg


はい、札幌に来ました。
寒い
釣りではありません(自爆
a0056654_1192388.jpg


こういう道、実はキライではありません。
ハチロクでそれはそれはサルの様に練習しましたねー

歩くのはダメです(爆

a0056654_1110592.jpg

今日はおとなしくラーメンです。
明日、無事に仕事が終わったら、ソル友と一杯やろうと思います。


あれ?
コレって“すり鉢”ですね?





あー、スニーカーは大失敗なホテルより。
今日はたまったログをあげましょうねー
by rincraft | 2012-12-10 11:12 | メシ

釣り仲間、家族忘年会

仲間と家族で忘年会。

と、いうことになり、
日々の楽しい釣りを支えてくれるみんなに感謝です。

会場はナント我が家!
いつもの仲間が来てくれます。
宴の準備をしましょうねー♪

そうなればボクの仕事はいつものように肴フィッシング、、、、

の筈が
9月以来、3ヶ月ブリのお刺身ボーズ!

早起きしましたが、
ちーん!激ちーん!(号泣

みんなにヒラスズキを振舞う筈が、まさかの手ぶら。
想定外の事態にスーパーウロタエテ、メニュー大幅変更(爆


それでも、慌てて付け焼刃のエギに挑戦し、なんとか600g
a0056654_15514622.jpg


10人以上のみんなで食べるには、何か考えないといけませんな。
考えないとね、、、、

それより、足りない魚ナントカしないと!!
しかたない。

こうなります。
a0056654_1552631.jpg

スズキ(フッコサイズ)¥600っつーのもありましたが、
シーバスの凄腕を前に、コレだけは買えませんな。
・サバ
・ヒラメ
・サーモン
などを買いました。
子供ウケの良い所をまとめて握りましょうねー♪

イカはミンチにして
a0056654_15522967.jpg

a0056654_15525157.jpg

イカシュウマイを作りました。
a0056654_15531162.jpg

サバは押し寿司に、、、
a0056654_15533467.jpg

枠にシメサバを入れたら、酢メシの前に千切りのガリを入れましょうねー!

絶対旨いので、是非!(お勧め)
もうひとつは、シメサバを焼いて、
a0056654_15535530.jpg

焼きサバ寿司にします。
カマをついでに焼いてますが、それはツマミです。

失敗なのは、完成品を写真撮り忘れたこと。
つか、たくさんの料理の写真を残し忘れて大失敗。

食べ途中ですが、右がサバ寿司、真ん中はうろぼん家の巻き寿司、左が焼きサバ、、、、、それぞれ食べかけ(笑
a0056654_15542794.jpg


ママと鮭太郎は子供たちのデザートを作っています。
グァバゼリーとイチゴムースだそうです。
a0056654_15545659.jpg

小僧がミキサーを一人でヤラセロ!と、揉めてます(笑

ピザのための生地をスタンバイ
a0056654_16444984.jpg

生の生地を軽く白焼きしておくと、酒飲みながらテキトウに具を載せて焼くだけなので楽です。
a0056654_16451034.jpg


ちなみにトマトのピザソースもママが手作りしくれました。

奥に見えているのはjyunpapa師匠に教わったシイラの生ハム巻きムニエルと焦がしバターソースです♪

お泊りですからね、
飲んだ朝に優しいポトフも用意しました。
a0056654_16453752.jpg

そこそこ煮たらストーブの上で放置しましょう。

そんなこんなしてると、うろぼん家が到着!
新居祝いも兼ねて、築地の最高級真鯛(活魚神経締め)を仕入れていただきました。

a0056654_16472078.jpg


もちろんお造りですねー♪
a0056654_16481018.jpg

手前にシメサバとサーモンの寿司に使わなかった残りがありますがご愛嬌♪

a0056654_16483248.jpg

コレは村岡さん提供の、恐ろしく旨い酒!
ちょっとはんぱねぇうまさでした(瞬殺)

a0056654_1649126.jpg

こういう、全く持って容赦ないウマウマを堪能するハルシオン工藤。
なんだかツララのウエア着てますね。
コレはイクラでは無く、クリさんお勧めのカラフトマスのハラコ♪
はっきり言ってヤバ旨いです!

差し入れといえば、コレ!
a0056654_16492449.jpg

85cm6キロ

マチガイナイランカー!
こんなもんを宴に合わせて釣ってくる芸当が出来る人は、
たぶん東京湾でモリさんくらいだと思う。
ちなみに、こんなデカイ卵巣が2つ
a0056654_16494466.jpg

いろいろ悩みなしたが、良いシーズンなので、カラスミか、燻製にしてみようと思います♪

とにかく2日がかりでママとたくさん料理をして、 なんとか間に合いました。

ちょっとした充実感です♪
a0056654_16501289.jpg

よっしゃ

カンパーイ!
a0056654_16514593.jpg

って、カメラのタイミング悪すぎでした(遅
あ、そんなにおじさんを攻めないで♪

家族を招いて、日ごろの釣りに感謝、、、、とは名ばかりに、
釣りオヤジ集まれば、マジ話全開(笑
a0056654_16521362.jpg

オヤジ達楽しんでますが、よく見ると、
小僧たちは次のアクションに突入です(笑
a0056654_16523289.jpg



子供たちはそーとー楽しんだようです。
a0056654_1653564.jpg

こういう差し入れが出来るセンスに感心します。
もうテンションアゲアゲ!(笑

こっちは女の子チームでサッカーゲーム
a0056654_16541671.jpg

なぜだろう、心穏やかに見ていられる安心感。

女の子、いいなー(爆

オッサンチームは益々コアな話題にどっぷし(笑

クリさん、何気に酒控えてコレから釣りいく気満点です(驚
a0056654_16544198.jpg


あ!
出来上がった人が出始めました(笑
a0056654_16545873.jpg

踏んでもいいですよ。


でも、そろそろお開きにしましょうねー
部屋に布団を敷いたので、お休みしましょう♪

電気消しますよー!

ピザとか、ポトフの写真は撮り忘れましたが、
まぁ美味しかったので、良しです(笑

また来年も楽しくいきましょうねー!
部屋に布団敷いてありますよ~
a0056654_16553730.jpg

っつってんのに、
そのままストーブ前で寝始めた工藤さん、、、

そこはTVの前でもあり、翌朝に悲劇が襲います(笑
日曜の朝は仮面ライダーですな(ぷ
ま、ボク的には大笑いなので良しですww



家族を招いてのパーティー
今回はホストでしたが、それすらも家族でこんなに楽しめるとは思いませんでた。
おいつもは釣りで世話になってますが、仲間で楽しむ時間って、生み出すものが沢山あるんだなーっと、
改めて仲間に感謝です。



また来年も、、、、と、いいつつ、今年をまだあきらめていないぞー!

 
by rincraft | 2012-12-08 15:48 |

冬の旨

マサ子がロリだったもので、、、
食材的にもうちょっと欲が出まして、
(ヒラマサが小さすぎんダyo!うっせーな!)

自分には全くの新ジャンルなんですが、今更過ぎて誰にも聞けない(爆

エギングに挑戦してきました。

今年のイカは当たりなんだとかナントカ、、、、

よくイカ師がシャクってんのを見かけるポイントで、TVの真似してシャくる!
エギはタックルベリーのワゴンセールのやつ。
で、やっぱりTVの真似してしゃくってみる。
、、、んだが、さっぱりノー感じ。

よーわからん????

で、どんくらいポーズとるの??

着底??いつ?全く分かんねー!(恥)
とり合えず、20とか、30とか声だして数えてみる(寒いんだYOO)
余りに素人満点杉るので、恥ずかしくて人の居るほうに行けない。
誰かに見られたくないYO-(爆
つか、エギンガーって、寡黙な人が多いですか?
話しかけ辛いです。

しっかしワケ分からん。
とりえーず、投げるぢゃん、
30くらい数えるぢゃん、
シャクる、待つ、シャクる、待つ、シャクっ!ドシン!  

、、、根掛かりorz


竿あおって根掛かりをひたすら取ろうと、、、
してたら、動くし、、、

何か釣れてました(爆
(本人が理解していないので、技術解説無理)

a0056654_024193.jpg

ナントカ1キロ、、、、2本で(笑
a0056654_027033.jpg


イカ、、、、、料理したことがないので、術がわからん、、、、

ママがゲソ炒めしてくれました(ゲキ馬ひひひひーん!)


でぇ、土朝のマサ子とコラボさせるには、、、、、

YESしゃぶしゃぶ! OH! YES! SyhaBU-SyaBU-♪
a0056654_0275696.jpg



実は、ヒトのログを見て、週半ばからキモチが完全にシャブシャブに成ってました♪

マサ子は
うすうすが好きなんだろう!?(杉ちゃんふう

a0056654_0285895.jpg


アオリーは、、、わからん。

a0056654_0303082.jpg

何故か前に釣ったタコの足も有ります(笑
a0056654_0313048.jpg

コレが旨いんだ!マジ!

a0056654_0414743.jpg


みんなで鍋を囲んで箸を伸ばすのは、寒い時期の楽しみですね。


a0056654_0425747.jpg

こんな風に野菜と一緒に食べるのがまいうーです!
a0056654_048147.jpg

びろーんって成ってるのは早煮え昆布です。
アオリイカは初めてですが、エンペラシャブシャブも旨かった。


a0056654_0483947.jpg

このくらいさっと表面をお湯に通すとうまみが増して歯切れも良くなります。
a0056654_050462.jpg


魚はこのレア加減分かりますが?
中身生、表面だけ白い感じ!
もー、トロケます。
タレはポン酢に柚子胡椒♪
うーっ!暖まる♪ ってなワケで、
寿司ブームは継続中なんですが、しゃぶしゃブームが来ました(困

益々釣果が期待されるシーズンとなってまいりました(爆
パパ、、益々がんばらないとねー、
イカは、、、釣り方わからんし、たまに時間のあるときに達人の技を学ぶとしましょう(なんせワケ分からん)



さて、小学1年生の鮭太郎ですが、
誕生日プレゼントにナイフをプレゼントした話しを以前しましたが、
おもむろに、チェックしてみた
「おい!筆箱持ってきて、鉛筆見せるてみな~」
「ほ~い!」
a0056654_051226.jpg

 orz 「・・・・・!」
なんぢゃこりゃ?


  ダメ杉


得て不得手は有るんだろうけど、ダメ過ぎる!
コレで授業受けてんのか?
コイツ

このままぢゃ釣り糸もマトモに結べないだろうなぁ、、、ラインシステムなんか10年たってもダメそうです(爆
あまりに不器用が心配になり、タミヤの工作キットを買ってあげました。

a0056654_0515682.jpg


あららクリーンヒット!
他のことに目もくれず、半日掛けてがんばってます(笑
つか、子供用キットなんだからさ、設計図面の漢字に振り仮名振ってほしい。
“接着”とか、“歩く”とかさ、一年生読めねーよ(笑
料理中にイチイチ漢字の読み聞かれてめんどうくせぇヂャマイカ!(父失格)
ビス止めのトルク不足はしょうがない感じでしたが、何とか自力で完成させてたようです(ゆがみ有り)。

a0056654_0525723.jpg








どんなオトナに成るんだろーナー?
a0056654_054458.jpg



パパばっかリ毎週釣りしてるし、、
釣りにも行きたいみたいなんだけど、
ヒラに連れてくのは、、、、、、無理だよなー(笑

こんど船長にお願いしてみましょうねー
by rincraft | 2012-12-03 01:37 | メシ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧