親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒラスズキを釣って来たら、

土曜日は
ヒラを釣りに行こうと予定いたので、早く寝るつもりだったのですが、
アジトに篭り準備をするうちに一人で盛り上がってしまい、

a0056654_2272016.jpg

軽くウイスキーを入れたつもりが、
a0056654_228125.jpg


何故か燻製を初めてしまい、自爆!
a0056654_228423.jpg


それでもナントカ睡眠をとり、まだ暗い伊豆方面へ、

釣りに関しては、なんともかんとも、悪くはないが良くもなく、、、、
ヒラスズキ一発のみ
ただしこの魚。
まぁ購入して食べるのはまず不可能でしょうが、白身魚最強旨いです。
握りが楽しみです。

やたらと透明感のある海でした。

もう、冬の潮になっちゃったのですかねぇ?
ねばっても釣れる気せず、
7時には釣り場を後にしました。



帰りに薪用の丸太を300キロホドGETして帰り、昼飯前にチェーンソーで玉切り、そして薪割り

a0056654_22124513.jpg



昼飯は、変なイタリア人と、
a0056654_22133476.jpg



マダムの作ったフワフワ玉子のオムライスを喰った

a0056654_2214645.jpg

さて、
この週末は、
友人家族(奥様超美人)が遊びに来るのです


ヒラズズキでオモテナシしましょうねー♪


a0056654_22145618.jpg



ハラワタは現場でカモメにあげちゃったんですが、
ちょこっと取り残したキモ(肝臓)を湯がいて喰ったら旨かった!
次はカモメにはあげません(笑

a0056654_22154478.jpg

腹身は皮を残して焼き霜造にします。
a0056654_22164025.jpg


身はプレーン状態のと、
軽く昆布〆、
良い感じに身が締まったぞ♪
a0056654_22172751.jpg


昆布〆の身は、モッチリ包丁にまとわり付いて、薄切りがむつかしいので、
この様なスモークサーモン用のナイフを使います。
刃の身離れが良いので、薄い身を壊しません
a0056654_22181329.jpg

こんなふうに握り寿司サイズに切れたら、下拵え完了。
酢飯の用意をしましょうね~
a0056654_22185731.jpg


以外と反響の多かったウロコですが、
ペーパーで水気を取ったら、カタクリ粉とビニール袋へ、
a0056654_22193266.jpg


シャカシャカしましょうね~
a0056654_22202114.jpg

水切りをしっかりすると、挙げるのは簡単だと云うコトを知りました。

塩コショウ、ガーリックパウダー、砂糖、味の素を少々
コレは食感が楽しくて、ビールに合いますぞ~‼




a0056654_2221226.jpg
お!
ママ特製のピザまでありますな~

何の祭りだ??(笑

a0056654_22215326.jpg

男三兄弟、イイ食べっぷりで、満足‼







ところで、、、、

日本橋キャスでマコ星人に『いいですYO-』と軽ーく勧められた
サイレント麻新!

デビュー戦でヒラが出て、いつも青物を連れてきてくれて、
こないだのゲキ渋船では値千金のシイラを釣り、
今回も含めて沢山のスシネタをつらしてもらったのですが、、、、
a0056654_2223276.jpg

しゅーりょー(涙



つか、
このバカ、
a0056654_22234278.jpg

ドヤ顔してますが、既にこの時点でリップが無いコトが分かります(笑
やっぱルアー付いたまま岩の上で暴れられると一発ですな(号泣
by rincraft | 2012-10-28 22:25 | | Comments(0)

【募集】辛旨アレンジ求む!

健康の悩みはあんまり無いんだけど、、、

友人と、健康について語る機会があり、、
ふと我に返って見る。

日々のメシが旨い。
“健康に感謝”
である。



駄菓子菓子
このトシになりゃ誰だって、一つや二つ悩ましいトラブルを抱えているもんだ。
と、思うので、体調不良に関してはネガティブには考えないようにしている。

それこそが健康の秘訣だと信じている。

目下、健康上の悩みといえば、
辛い物。
最近弱った御知りの( * )に直撃し、ボクを悩ませます。
日々がんばる( * )を、これ以上鍛える術が無く、絶えるだけの日々(爆

でも、辛いの好き。
特に最近旨辛マイブーム


そんなボクですが、、こんな漢方薬を常用しています。
a0056654_21524823.jpg


補中益気湯(ホチュウエッキトウ):読んで字のごとく、胃腸を補い、気を益すお薬のようだ。
ま、なんだかカラダを元気にしてくれる漢方。
血圧がどうしても上がらない僕には良い薬。
ほっとくとそのまま脈が止まるんぢゃねーか?と思うほど穏やか過ぎる血流(笑
それでも最近ではコンスタントに90mmHgを上回る様になったが、油断すると80mmHg台で推移する。
(注:いわゆる“上”、最高血圧の値です。)
そんな訳で、常にテンションアゲアゲでいかねぇと、血が止まりそうになるんで、
フルパワーで遊びましょうねー♪

するとまた
お腹空きますねー
日々のメシが旨い。
“健康に感謝”
である。

うーん、メシウマスパイラル!
いっぱいカラダ動かして遊んでるうちは問題ないってーコトですわ!

なんだこの無意味な独り言ログは??(反省


あ、そうそう
このログをフォローしてくれる人にはメシウマこだわりの人が多いので、
ご意見をいただきたく我が家のラー油の作法をば、ご紹介。

そろそろまた造らねば成らんのでねー、

新潟の婆ちゃんが育てたナンバンを冷蔵庫でカリカリにしてあります。
a0056654_21554982.jpg


コレをミルミキサーで粉粉にします。
こんなカンジ
a0056654_21563378.jpg


小さな鍋で胡麻油を熱してネギの葉っぱなど入れつつ香り付け、
a0056654_21571497.jpg


脂から湯気が出てきたらさっきのナンバン粉粉に熱いままジュワーッと投入!


a0056654_21575348.jpg

で、粉ごとビンへ!

a0056654_21582937.jpg

種も積極的に入れると辛さが良い気がします。


知らなかったのですが、トウガラシは種類がいっぱいあって、
植木鉢でも簡単に育つらしい!?(本当?)

島トウガラシ育ててこーれーぐーすーとか出来るのかな?

いわゆる“食べラー油”が流行りましたが、お勧めのアレンジなどがあれば是非教えてください。

あと、ピザに掛けるタバスコとかって、コレを酢に入れれば良いんだべ??

秘儀をこっそり伝授くださいませ


因みにボクはコレを、子供味カレーに掛けて大人味にするのに多用しています(笑
by rincraft | 2012-10-26 21:59 | Comments(0)

冬の楽しみ、、、、まだ

朝の気温が12~3℃になりましたね、

後もう少しです♪

もうすぐ、ストーブの季節になります♪
a0056654_2151084.jpg



最近は、時間を見つけては、溜まった薪の積みなおしや、薪棚の整備をしています。
ストーブに使う薪は割りたてでは無く、良く乾燥したもので無ければなりません。理想は2年干すそうですが、それは間に合いませんでしたので、状態の良いものから今年の冬に使い始めることにします。


ストーブの前には、こんな物も買ってしまいました。
a0056654_2173100.jpg


取っ手の取れる鋳物のフライパン。
これ、薪ストーブの中に直接入れてピザを焼く為のものです。

最近ママが手作りピザに凝っているので、
どうせなら本格的?に?
釜焼きにしてみようと思います。
(上手くいったらレポートします)


なんどか我慢できずに火を炊いているのですが、
現在の鎌倉の気温では、暑すぎてしまい、
結果、窓開けて換気しながらストーブと言うアホな結果になるので、もう少し我慢なのです。

外気温で、一ケタ行けば、ばっちりです!

最近の夜のツマミはコレ
a0056654_2191786.jpg

簡易的な燻製ですね♪

コレははんぺんと竹輪
a0056654_21133528.jpg


こっちはベーコン
a0056654_21135386.jpg

ついつい、秋の夜長は呑み過ぎてしまいます。


そうそう、
もうスグ真牡蠣の美味しい季節ですね。
殻つきの良いのが手に入ったら、
ガーリックバター、チーズ、パン粉を乗せてオーブンへ
a0056654_2114288.jpg

これもストーブでやったらもっと旨いんだろうなー♪
a0056654_2115242.jpg



今週末の釣り、
楽しみだったのに、あまりにベタ凪ぎ杉て、
安全だけど、魚も静かそう。
それはそれで悲しい複雑なキモチであります。

ま、食いしん坊なので、
行ってきます。


旨いもん釣りタイなー
by rincraft | 2012-10-25 21:08 | メシ | Comments(0)

時間を取り返す!

いかん!

更新をサボってました。
こっそり書き溜めてありますので、正月休みに一気に行きましょう!
つか、オレの釣り話ばかりですがねー


運動会の出し忘れ写真から行きますが、
現在運動会ー10月いっぱいまでの更新が終わりましたので、
ヒマなカタはそのへんから見ていただけるとウレシイです。

これらの記事は、正月休み明けに時系列を再編してまとめまーす。(予定


a0056654_2194258.jpg

カケッコとか、

a0056654_21103071.jpg

ナニやらダンス系のこういうのは大好きなので、
がんばったようです。

玉入れは、ずっと隣の女の子と楽しくお話をしてました(笑
a0056654_21121726.jpg

まー、血は争えんわな(爆

モウスコシマジメニヤリマショウ!


さて、このあとまとめてアップ、、、、予定は未定
by rincraft | 2012-10-23 22:46 | 家族 | Comments(0)

暴食の秋

コンコンコンコンコンっ!  
  コンコンコンコンコンっ!
    コンコンコンコンコンっ!
      コンコンコンコンコンっ!

なんだかフシギな音で顔を上げると、
キツツキが木に穴を掘っていた。

キツツキ?   で、良いと思う。
a0056654_2039137.jpg


庭で見たの初めて!


正直に白状すると、
マリア(台風22号)の怒りに怯えて磯に立てなかった、、、、(チキン

んで、
嵐の去った頃、
そろそろいいかな?

と、
ほとぼりさめてからリベンジしてきた、、、が


当然海の祭りは終わっていて、まあ本当にシブかった(滝汗


キビナゴは、相変わらずの様だけれど、
群れがショアから離れており、
射程距離に魚が寄らず、
水色もド・クリアでなかなか厳しい状況でした。

して、

全くのベタかというとそんなことは無く、
思い出したように台風の引き波の余波がセットで来るという、
非常にヤラシイ状況。

先読みの駄目なボクはきっちりセットを食らい、飛ばされました。


左腰骨強打!
タックル無事!
ヒト泳ぎで生還できましたが、とにかく左の腰が痛くて痛くて、、、(涙

益々磯嫌いになりそうです(爆

状況は、先にも書いたとおり、ゲキシブ!
ヒラの反応はゼロ!
しかし、鬼のド遠投を繰り返し、
意地でなんとかお土産GET!

a0056654_20395073.jpg

大きさですか?

こーすりゃデカク見えるだろぅ~?
a0056654_20401712.jpg

ステキだ(爆

捌いてみれば、
サスガ秋のブリっ娘!
a0056654_20405982.jpg

激馬!

a0056654_20441326.jpg

コレを腹いっぱい暴食するコトを学習してしまったので、
もう、迂闊に寿司屋に行けなくなってしまった(¥)
当分カンベンしてくれ(¥100寿司含む)

今日は、ユッケ味のズケ握りと、
ニンニクコチジャンダレの炙りズケ握りをメニューに追加!

マテ!
a0056654_20444598.jpg


うわっ!
オマエラなんて悪人顔ナンダ!!?
a0056654_20453541.jpg


ま、
喜んでもらえたので、
また釣りに行けるでしょう♪

a0056654_2046105.jpg


それにしても、
まだケツが痛い。(*ぢゃないよ! ぶつけたところだよ!)
by rincraft | 2012-10-21 20:51 | メシ | Comments(0)

男にナイフ


とうとう7年経ったらしい。


知らんがな、


全くといって良いほど、

『未だ親としての自覚に乏しい』(自爆




息子に一言云うならば、、、、       ママ返せ (ぼそ





本当はヒラスズキづくしでお祝いしてやろうと思ったが、
先のログにあるように、撃沈!

否、
違うんだよ、
イナダを釣りたかったワケさ!
やがてブリになる出世魚だぞ!
誕生パーティーにぴったりぢゃねーか!!



そんで、アレコレするうちに、
“土日2連荘誕生パーティー”をすることになった。
あ、釣りしたのが金曜日であることがバレましたね(失格

どんだけめでてぇんだYO

・主な理由
おれが料理したいから!
“以上!”


誕生日の人、そんなの大義名分に過ぎませんな!(爆

1日目
a0056654_15505768.jpg

イナダ寿司パーティー!

『腹いっぱい寿司』
素敵な響きだ♪
誕生日だしな、せっかくなので、とにかく沢山。
a0056654_15531439.jpg

何故ココで変顔勝負に、、、、(嫌

ズケとか、炙りとか、キムチ和え軍艦巻きとか、ブルギニオンバター焼きとか、、、、
して、なんとなくメデタイ感じの飾りつけ(爆
庭の葉っぱでいけそうなのを使いました。


a0056654_1555247.jpg

男子はスグこーなるので嫌!

そしてコレはママの特別チョイス!
a0056654_1632569.jpg

予定通り腹いっぱいになりました♪

で、
二日目
今度は例のムニエルを作りたいのだ!
先日のjunpapa師匠のレシピをどうしても真似しておきたい、
やって覚えたいのだ
“シイラの生ハム巻きムニエル”
村岡さんの言葉を借りると、
あの、“生”ハムを焼いてしまう理不尽さがスゲェ!
とな、
junpapa師匠曰く、
『ココの生ハムは調味料! 焼くとギュッと絞まってウマミを閉じ込める!』
なるほど!!!!!

材料は夏のストックを冷凍庫から出しましょう!
駿河湾産シイラのフィレです。
a0056654_15584285.jpg

2キロほどあります(笑
半分使いましょう!

a0056654_15595755.jpg

間に挟んでるのは庭で採れた生バジルね。
ハムとか、裸のとか実験メニューも少しアリです。

こいつをムニエルした後、
レモンとケッパーを使った焦がしバターソースで絡めるわけだ!

じゃじゃーん!
a0056654_1612253.jpg

ぐへ!
師匠の味に近い!
見た目、、、ちょっと雑!(涙

ママは生地からピザを焼いてくれました。
a0056654_1621499.jpg

カリふわ感が絶妙で脱帽!
a0056654_163388.jpg

たべるぞー!


つか、
ムニエル、ピザ、寿司、味噌汁、、、、なんちゅう身勝手な組み合わせ!

好きなもん喰いたいだけ!(爆


その証拠に、寿司なのに練習用ツマ有ります(核爆
a0056654_164517.jpg


えー、メニューのトータルバランスと組み合わせに関する修行は、、、、、後ほど、、、またいつか
今は作りたいモチベーションのみで楽しさ追求主義♪



ほんでもって、半分ケーキでもう一回歌う!(爆
a0056654_164479.jpg



さて、
誕生日のお祝いをあげました。

いよいよオマエも小学生になったことだし、
俺が昔、そうだった様に、
お前も男だから、プレゼントはコレ!
a0056654_1654784.jpg


食べるものでも、
道具でも、
どんなジャンルでも、
まずは本物を知ってほしい、その先は自分の価値観で進めばいい。
知らなければ選べない。
最初だからこそ、本当のよく切れるナイフを手にして欲しい。

ま、多分怪我すんだろうなぁ、
それも想定済み。

ま、男として通る道だ。
a0056654_1663127.jpg

一応ラウンドティップになっていて、安全系

小学1年生にナイフ買い与えてごめんなさい(ぷ

安全管理はきっちりやりますんで、

自分のときは庇護守だったなぁ、、、


a0056654_1671569.jpg

ママは本、婆ちゃんから図鑑でした。


ま、面倒な話はいいや、
さっさと成人してクレよ、俺と呑もうぜ!!

早くしねぇと、勝手に酒盛るぞ!(失格)


クリスマスは砥石な!(オレの貸すの嫌だし)


さっそくいじりたくなるのがダンスィ
a0056654_16804.jpg

サクっと切れるね!
にやけんぢゃねーよ、こええだろ(笑





あ、実践した美味しいレシピなどは
いずれまとめておきましょう、、、、
by rincraft | 2012-10-14 16:09 | メシ | Comments(0)

息子の誕生日パーティーの為に(大義名分)

ほんとうは、釣りなんてしたくないんですYO、
息子の誕生パーティーのための豪華な刺身を用意したいですね。
仕方なく、、、

朝まず目、いつもの磯へ来てみましたが、、、、


あれ?


ドバシャーン!
a0056654_1449984.jpg


って??
やばくね??

時折やってくるセットの波は
岩の上自分の腰上くらいの高さ通り過ぎている。
そして岩に当たった波はときよりボクの身長の倍くらいの高さを飛んでいる。
a0056654_14495453.jpg



まじ!?
マトモニ当れば死ねる?


うーん、慎重にいきましょう!
つか、モミクチャ杉

でも、何とか安全位置をカクホして釣りにならんコトも無い
びびりながらも高い足場からキャスト、

サラシた水が引いていく筋を見つけ、うまく絡ませるようにミノーを引く


ガツン!

すぐに答えは出た。

首振らない。
ガンガン走る♪


この走りはー、、、、
ブリっ娘!


磯を取り囲むサラシを安全な範囲で西も東も南も叩く、
が、
本日は、完全にこの磯がイナダの群れに占拠されていた(爆
ヒラスズキの居場所もクソもあったもんぢゃない。

投げども投げどもブリっ娘!
a0056654_14513220.jpg

ハラの中見たらキビナゴが大量!

するるー♪(沖縄名)
こいつらが接岸したんだね。
きっとヒラスズキも何処かに居るんだろうけど、イナダの反応が早すぎて釣り分けられない。
イナダフィーバー来ました(笑

けど、
ココから延々泳ぎ&山登りで帰る工程を考えると、
キープは3本まで。
週末に家族で喰うぶんだけにしよう。

ついでなら
デカイノー!?
なんて欲を出して潮目の更に奥を狙う!、、、


がつん!

来ましたー!♪
やべー!糸出杉!
でも、少し耐えたら泳ぐ方向をうまく誘導できて近くに寄せられました、、、、


ぐんぐん、巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!
ぐりぐりぐりぐり!


上手く行き過ぎて魚ぜんぜん疲れて無いですね(ヤバ


やはり、気づかれた(爆

魚は手前でUターン!


根に入られてもーた!
a0056654_14543171.jpg

30lbごとき瞬殺だわな(号泣)


ま、いいでしょう。
a0056654_14561126.jpg


ちなみに、調子ぶっこいてちょっと怪我しました。
皆さん悪天候時はホドホドにしましょう(本当


さて、夕飯のオカズをGETして帰るとママが忙しそうに洗濯をしていた。
ちょうどお昼時!

気分も良いし、
ここはちょっとゴキゲンとっておきましょう♪(策士


マッハでシャワー浴びてキッチンへ、
小僧は居なかったので、唐辛子のばっちり利いた牡蠣のぺペロンチーノを造って差し上げます♪
a0056654_1457549.jpg

牡蠣を漬けて置いた唐辛子とニンニクの利いたオイルを使ってベーコンを炒め味を調えてからパスタに絡めます。

a0056654_14582542.jpg

バジルにも火が通って海苔みたいになってもーた(笑

旨いYO-


そうそう、最近栗の木のテーブルをGETしました。
a0056654_14593994.jpg

復興支援エコポイントで、東北の手作り家具GETです。
ステキ杉!


ちゃり家なんとか平和です(笑

で、釣りした夜はこんなかんじ♪
a0056654_1505839.jpg

すっかり疲れてしまったので、
パーティーは明日からガンバリマス



とりあえず、ママの機嫌もよく、来週末も釣りに行けそうです(爆

a0056654_1524120.jpg

誕生パーティーは寿司握るかなー♪



修行中の記録


a0056654_15465.jpg

by rincraft | 2012-10-13 15:04 | メシ | Comments(0)

パパ不評!

papa一人、
ウハウハな土曜日を過ごし、ややコーフン気味に家に帰るとキッチンでママと鮭太郎が楽しそうに盛り上がっていた。
a0056654_14203550.jpg


お!
なにやら良い香り!
お昼にピザを焼いていたみたい。
パパにも焼いてくれました。


a0056654_14212596.jpg

さて、

パパだけ美味しいもの食べてきて、今すぐフィードバックしろ!
ってのはサスガに無理ですが、成り行き上我が家でも宴をすることになりました。
a0056654_1422262.jpg

junpapa師匠に言われたとおり、今日からツマにもてを抜きません。(つか、ヘタ過ぎる!!!要修行)

近所の爺婆を呼んでプレ鮭太郎誕生会となりました。
a0056654_14235736.jpg



(画像わりーなー)
魚はサンマとイカと鯛の半身を購入。
少し握ったり、秋刀魚の一部を酢で〆たり、あぶったり、、、

a0056654_1424538.jpg


婆さんの持ってきたワインとママの地元で買ったお酒も開けて遅くまで騒いでしまいました。


秋は良いよね、美味しいものを沢山食べましょう!


ボク的にはココで満足。
本当ならそのまま週末はまったりしたいところですが、、、
ココで家族サービスに手を抜いては次の遊びがありません!

ココは我慢
連休最終日は家族サービスです。ママと小僧を誘って近所の山をハイキング♪
お外でランチとしゃれ込みましょう!

a0056654_14255635.jpg

住宅街からハイキングコースに入ります。
a0056654_14264993.jpg


山道を抜けて、鎌倉宮に、

a0056654_14274132.jpg


ガーデンランチを楽しんでから、

山を抜け、回春院から
a0056654_14283218.jpg

半僧坊に抜けて帰りました。

そんなドトウの週末。
ぱぱ、すっかり使い切りました。
平日会社で沢山寝ましょう。


いよいよ来週は鮭太郎7歳です。


やっとかー!

誕生日パーティー!パパはがんばっちゃうよ!
junpapaに教わったウマウマが出来るかなー???

ガンバリマショウ!
(自分が食いたいだけぢゃないもん!  きっと、、、、たぶん)
by rincraft | 2012-10-12 14:29 | メシ | Comments(0)

 続・パパの休日 (釣食編)


週末の宴に備えて、前日夜のうちにビーチハウスに入り、
必要なものを冷蔵庫にしまった。
とりあえず2品は造れるぞ。
コレで最悪手ぶらでもOK、リラックスして釣りを楽しみましょう。

メインはサビキによるアジ、カマス
行きの車内では
「カマスのホイル焼きってうまいんだぜぇ~」とか言いつつヒト盛り上がり(爆
港に着いたときには、すっかり釣れるつれる気満々!
村岡:「クーラー満タンで早上がりしたら昼飯はぁドコで喰う!?」とか、
ボクは僕で、
「オトナ8人くらいだろ、一人頭2ホンちょっと食べるとして、キープし過ぎは考えないとね。  ホイル焼きと、、、、広海さんが羨ましかった天麩羅と、、、」

皮算用!
まさに!

これぞ皮算用!

そして出船
本日の邪念ズの面々
モリさん(云わずと知れた東京湾釣り人ピラミッドの頂点付近に居るランカーハンター)
junpapaさん(我が心の師匠、都内某有名ホテルのレストランを仕切る本物の鉄人)
キャプテン村岡(ランカーシーバスよりも、舌平目のネット失敗にホンキで悔しがるカリスマ)
ちゃり林(最近邪念が濃すぎて背中から煙が出ています。)
今日は爆ですね、爆???????

papaさん:『今日は釣れないとマズイので肉買って来ましたよ♪』
ちゃり:『あ、おれも!念のため昨日イナダ釣っておきました♪』

村岡:『えー、コンだけ凄腕揃えて置いて、自分らの釣果信用しないとは!』


あ!?

やっちゃいました?

6時半出船


しーん、


7時にして既に「あれ?居ないなー」連発!(爆
a0056654_1250789.jpg


だーれーだー???

後は湾奥のランカーハンターに託すか?

a0056654_12503799.jpg

モリさんスズメダイ連発!



ん?
もしかしてサビキ釣りってものすごく難しいのか?


そんな中で、南西50m先の波間に呼ばれた気がした
(嘘)

マコちゃんお勧めミノーを遠投、

グリグリ!
ガツン!

やった! と、同時にはるか沖でバッシャーンとド派手にジャンプ!

a0056654_1252835.jpg

気分はこんなカンジ


ボートシーバスタックルだと楽しーねー!♪
ペンペン♀でしたが、本日唯一のクライマックスを頂きました!
a0056654_12533733.jpg

とりえーず楽しい!
a0056654_12541379.jpg



結局
シイラ1、サバ1、ムツ1、イサキ1、赤いヤツ2、小アジ4

ココでシイラ、サバ、アジ各1匹を釣った俺優秀♪
誰も褒めてくれないので、自画自賛!!


つか、宴会
食材が圧倒的に足りませんな!

あぶねぇ、マジであぶねぇかったぜ!

パパさん、やはり転ばぬ先の杖ですな!

食材持参した俺たち大正解(爆

ココからは夢の時間。
もりさん、ビール飲もうぜ!
a0056654_1256345.jpg


縁側で早速お料理談義、
a0056654_12572122.jpg

papaさんの話は尽きません。
もう、興味シンシン!
パパさん、OFFの今日は普通の優しいおじさんですが、
普段はスーパー鉄人です。
a0056654_131093.jpg

(プロフィール写真より)

コラボ!
a0056654_1315779.jpg

コラボキッチン!!
a0056654_1325813.jpg

コラボキッチン(手前3本がpapa's、奥3本がボク)

a0056654_1335394.jpg

コラボ

a0056654_1343833.jpg


コラボ

a0056654_135270.jpg


コラボレーショ~ん!


至福のひと時でした。
切りながら、捌きながら、幾らでも質問できるのが楽しすぎる!
いつも迷う盛り付けも、papaさんのアレンジでかっこ良くキメてもらった。
ツマもpapaお手製の茗荷和え(しかもほんとに棘みたいに細い!)

a0056654_135502.jpg

「ツマは手を抜かずにちゃんとやる姿勢が大事だよby junpapa」くぅぅ!了解です!

写真の二人の服がコロコロ変わるのは、途中昼寝したり、風呂入ったり、わりと余裕を持って楽しんでた為です。
a0056654_1357983.jpg

じゃじゃーん!


できたよー!!!!
持ち帰る直前に〆たしめ鯖は限りなく刺身に近い浅締めで炙り!!
a0056654_1358242.jpg

他はなるべく魚種ごとに盛り付けた。


a0056654_13585944.jpg

モリさんうれしそー!

a0056654_13593883.jpg

パパさんはタイ料理のヤムンセン(パクチー有り、無しの2皿)

a0056654_1401233.jpg

ローストビーフ


シイラ、生ハム巻きムニエル
a0056654_1412045.jpg

(この写真今回のベストショット♪何度見ても旨そうすぎる!)


子供用にペンネのミートソース
a0056654_1423862.jpg

こんなに肉の味の濃いミートソースは生まれて初めて!

謎の赤身
(写真無し、、、マグロの血合いみたいなモン)


ボクは刺身と、


a0056654_1435666.jpg

パパさんに教わったブルギニオンバターのオーブン料理

a0056654_1462840.jpg

牡蠣のコンフィ

手前ね。
papaお勧めのレモン風味のオリーブオイルを掛けることでまた生まれ変わりました!


ぐへー!
ゼイタクじゃぁぁぁぁ!
a0056654_1481585.jpg

おーっと!
たつろう君ローストビーフで肉丼出ました!

うっひょう!
タレ!タレ大事です!!
間違いなくうまーい!!!

して、

呑み過ぎて瞬殺(爆


a0056654_1485922.jpg


楽し杉ました。

本当にありがとうございました。
また、遊んでください。









益々料理って楽しいなーと感じてしまいました。

もうちょっと勉強して見ようと思う。 
by rincraft | 2012-10-11 13:07 | メシ | Comments(0)

パパの休日(準備編)

junnpapa師匠とのコラボを前に(前ログの続き)、金曜日に休みを取って磯の魚を差し入れようと台風直後の磯に出た。

俺、結構努力家♪


駄菓子菓子!
      

     どばばばばばばばばばば、
ぼばばばばばばばば、

          どばしゃーん!
ごごごごごごぉぉぉぉぉ!!!



えー、
台風通過直後杉ました。

あわててネットを見ても、
全てのサーフィンポイントがクローズしていました。
ガビーン!

死ぬる!

それでも数字的にはヨユーの潮位に来た筈。
景色見ないでタイドグラフだけ見れば行ける筈!(バカ

渡磯を試みる。

どっしゃーん!タカが腰下潮位の流れに完全に負けた。
ゴロゴロごろ。
いかん、死ぬコレ!


撤収!(チキン上等!)
スイカ位の丸岩が波でゴロゴロ音を立ててかっとぶ光景を久しぶりにみました。

こええ!

しかたなく、安全ポイントに立ち、沖磯を指くわえて見ながら、はるか手前カラ投げることにした。



今回初導入のAR-C搭載、サイレントアサシン(シマノ)
これはシンキングモデルでマコちゃんお勧め!
(つか、あのヒト店で、何手にとっても『良いですよー!』って云う気がする(爆)


しかーし!
おお!確かに!!!
コレスゲェ!

うわさどおりのスゲー飛距離!
安全ポジションからのド遠投で十分に良い所を引ける。
これ、使えるわ!

“新定番確定!”だなー、

今日のヒラスズキ狙いは俺が死にそうなので、あきらめて、
定置網の側までド遠投を繰り返し、なんとかイナダをGET!
ヒラスズキを振舞えないのは残念だけれど、これでとりあえずの差し入れはカクホである♪

a0056654_22334823.jpg

こんなんでも、苦労したんスよ!

家に帰り、直ぐに使えるように3枚におろし、皮は残して、
PH調整のペーパーで包んでラップを圧力巻きしてスタンバイOK!


それと、持参する食材としては“岩牡蠣のコンフィ”
これ、お盆のころの写真ですが、日本海某所で潜って獲って参りました。
a0056654_2234455.jpg

でかいでしょ♪

軽く蒸します。
a0056654_22353919.jpg



水が出なくなるまでフライパンで炒めます。

a0056654_22363218.jpg



この方法だと巨大な岩牡蠣でないと小さく縮みすぎて切ないことになります(笑)

これにオイスターソースを絡めてグレープシードオイルに漬けました。
a0056654_22385467.jpg

このオイルは冷蔵庫でも硬くなりません。
潰しニンニクやタカの爪、月桂樹の葉と共に漬け込みます。

んふふふふ、マジ旨いです。


さて、
a0056654_22394285.jpg

これ等をもっていよいよ師匠とのコラボフィッシングに臨みます。
楽しい宴編に続く!
by rincraft | 2012-10-10 22:40 | メシ | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧