親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏キャンプ

毎年恒例の夏キャンプに行きました。

今年は信州の山奥です。

お盆目前の中央道はあまりにキケン杉ますので、がんばって4時起きして出発しました。

大正解!

距離時間通りに信州の伊那まで来れました。
ラジオでは今通り過ぎた道の渋滞情報をしつこく放送しています。
しまいには2桁渋滞に成ってました。
してやったり!
朝がんばった分はこれから休めば良いのです。
a0056654_14333693.jpg

お昼には未だ早いですからゆっくり行きましょうね~
インターを降りてすぐ、ココはパパがワルサこいてた大学のキャンパスです。
なつかしー!農場には鹿が飼われていました。
葡萄も沢山なってたナー♪
a0056654_14334580.jpg

そしてこちらは大学からパパの住んでた下宿に向かう一本道。
人呼んで『滑走路』

山にぶち当たるまでひたすら真直ぐです。


そうだ!
農産物の直売所でトウモロコシを買って行こう!
(写真無し)
とにかく激ウマ採れ立てトウモロコシをGET
ついでにそこの動物達と遊びます。
「どうぶつのえさ」を1箱買いましたが、このキュウリ、ボク食べてもいいですか?級にパリッとしてました。
a0056654_1434339.jpg

さすがグリーンファーム
a0056654_14344017.jpg

ウマにも、
a0056654_14344395.jpg

ヤギにも、

そういえば、3匹のヤギがらがらどんみたいな奴もいたねぇ。

ん?
a0056654_14352147.jpg

「パパ!これ買おう!」

えー!!!
a0056654_1440586.jpg

買うは良いけど、飼うは無いよ!?
今晩焼いても良いなら買うけどぉ、、、

鮭太郎半泣き

今いじめてもしかたないので、それ以上止めました(爆




さて、
中央道松川ICで降りてから、ひたすら山奥に分け入ること1時間強、
今夜はこんなキャンプ場です。
a0056654_14411265.jpg

木造の廃校をそのまま宿泊所にしたステキなところです。
つか、歩ける範囲に民家らしきものは無いのだが、、、
この学校の現役時代を知りたい。
a0056654_14412834.jpg

芝生の校庭は子供達が走り回るにはサイコーですね。
a0056654_14414060.jpg

ん?
このカッコ!

今はサッカーどころぢゃ無いですな。
実は清流沿いに立地していて、泳ぐととっても気持ちが良い!
アマゴやカジカも沢山見ることが出来て、ロケーション最高ですわん。
a0056654_151824100.jpg

(業務連絡:サンスイ様、アマゴとかカジカとか川での子供の写真ください)

ココの良いところは
何もかも“自由”
直火キャンプファイヤーOK
近所の山で薪集めOK
当然子供の大騒ぎOK
a0056654_15172364.jpg

呑みすぎOK(ボソ)

夜は多少の雨を無視して盛大に焚き火を囲んで飲み交わしました(パパ達が)


a0056654_14423370.jpg

朝は、起き火から炭をつまみ取って、テキトーにある物モーニング!
a0056654_14424633.jpg

こちらでは餅焼いてますね。
残ったヤキニクでハンバーガーにしたのが旨かった!
a0056654_1442383.jpg

『え!?それたべてないYO!!』

うるせぇ、早いもん勝ちです!(失格)

本当は、川で遊んでる写真とか、食い物の写真とか色々あるはずなんだけど、
カメラが手元に無いので、後日写真を追加しようと思います。


a0056654_14431869.jpg



そして我が家の夏休みはこのまま新潟のおばあちゃん家に突入するのです!
a0056654_14434575.jpg




夏、 まだまだ続く、、、、
by rincraft | 2012-08-17 20:29 | 家族 | Comments(4)

ともだち

友来る。

友人ってなんだろう?
家族でもなく、親戚でもなく、

でも、もしかしたら、人生に最も多くの影響を与えてくれるのが友人。

こんなコトを云うと親は怒るだろうが、
ボクと言う人格は、教育でも学習でもまして躾でもなく、
友との時間に育てられて今がある、と感じています。

その友達に会うことが出来たのが育った環境のおかげ、と、

そんなカンジ

“トモダチダイジ”

その芯の意味が鮭太郎の中に育って欲しいと願っています。




千葉での幼稚園時代に仲の良かった友達が家族で遊びに来てくれました。
その友人家族は現在埼玉県に住んでいますが、時空の歪で来るのに5時間近く掛かっていました(笑
トカイノジュウタイは恐イヨー(汗

夏休みのイベントだしね、
やっぱりお庭でBBQでしょう!
a0056654_12284653.jpg

鮭太郎君、みんなで使うテーブルを作っています。

さあ当日
a0056654_122923.jpg

こんなカンジに未だ割ってない丸太に乗せて使います。
椅子も丸太!

a0056654_12293958.jpg

さぁ!
肉食え~!!
a0056654_1230116.jpg

あっちゅうまに夜。
夏休みのお泊りで、夜っちゅーとアレだ!
a0056654_12295598.jpg

コレ

ろうそく準備すんの面倒くさいので、
植木鉢にBBQの炭を2~3個入れてあげました。
a0056654_12303075.jpg

家に入ってからもヒト暴れ!
a0056654_12304196.jpg

コレ、一応ハミガキしてるところ、、、、のはずなんだが、、、(爆

おお!
セミの幼虫発見!
a0056654_12303779.jpg

さわっちゃだめだぞー!!!
a0056654_1231932.jpg


オマエラもう寝ろー!!!!(怒
a0056654_12312169.jpg

わははは、なんだか合宿所みたいだな(笑


じつは、このときママの体調が大変悪く、
翌日はみんなでおうちのお掃除を手伝ってくれたそうです。
エライ!

『・・・そうです』?

はい、
パパは5時ごろ起きて松本へ出張、そのまま飛行機で札幌に行きました。
a0056654_12314823.jpg

その晩はススキノ♪
a0056654_12314351.jpg


エ?!
ラーメンを食べに行きました。
a0056654_1232664.jpg



お土産は長野の七味唐辛子と六花亭のチョコで良いですね♪



まだまだ鮭太郎の夏休みは続きます。
by rincraft | 2012-08-16 20:23 | 家族 | Comments(0)

青森県

さて、
食べてみました青森県産スズキ!

結論

超旨めえ!

つか、スズキは浮き袋の下の辺りに脂肪の塊があるんですが、それがすごい量だった。
つまり脂ノリノリ♪

で、驚いたコト。


捌いてみたんですが、

臭くない!

もしかして、コレを当たり前だと思っている地方アングラーの皆様。

東京湾にいらっしゃい♪
おいしーYO(ミスター味っ子ふうに!)

分かってたつもりですが、
コレが海の違いなんですなー♪

ま、美味しく頂きます。
a0056654_9463633.jpg


前回のヒラスズキで旨かった
握り寿司!
ズにのってまた行きます!
a0056654_9484781.jpg

ぐへへへ、

鮭太郎もテンション上がっています。
(乗せきれないので、追加皿)
a0056654_949560.jpg

白身は醤油の選び方が難しいですね。
醤油皿の中身が2色なのに気が付きましたか?

昨日、夜の試食で、今日の醤油を決めました。
九州産の甘い刺身醤油とポン酢の1:1
これがツボでした♪

つか、いちいち変顔しなくても、
歯抜けで十分人相わるいです(笑
a0056654_9494896.jpg

あ、コレは例の皮付き“焼き霜ふう”ね♪
a0056654_9502132.jpg

わははっは
うまーい!

つか、脂の乗りが良いので、甘味がありますね。
これ、間違いなく明日のほうが、更に旨い刺身の味です♪

ぐへへへ、

で、
今回は新しいトライでサイドメニューも凝ってみました。

これ!?

a0056654_9502013.jpg

まんまですね。
剥いだウロコです。

鱗!

余さず食いましょう♪

うろこちーっぷす!
a0056654_9503385.jpg


・・・・・・


あの、

びっくりした。

マキシマム旨え!!

すごいぞコレ!
a0056654_9522460.jpg



その下に酢の物が見えますね♪

コレ↓
a0056654_9522417.jpg

湯引きした皮を冷やして千切りし、酢の物にin!

これ、ぷりぷり旨いです♪

ああ、幸せ♪

ありがとう青森!
a0056654_9525682.jpg

もちろん汁は潮汁ね♪


たぶん、魚の臭みが一番分かるのがこの汁ですね。
脂がきつく、かなり力強い潮汁でした。


レシピ紹介:ウロコチップス
・剥いだウロコをざるに回収します。
・で、米研ぐ要領でゴイゴイと洗います。(このときの臭みは心配要りません。)
・写真の様にキッチンペーパーで挟み、水気を取ります。
・ビニール袋にウロコを入れて、カタクリ粉をスプーン1~2杯入れてシャカシャカします。(少なくて全然OK)
・油で揚げます(いきなり固まりになるので今回はほぐしました。)
・ざるにとって、アツアツのうちに味塩(しお:砂糖:昆布茶=3:3:1)を
フリフリします。


で、ビールのアテにどーぞ!
あえて、揚げたときの塊のまま、雷オコシみたいにしたらもっといいかな?
このへん研究してみます。


レシピその2:湯引き皮の作り方
・ウロコ剥ぐ
・皮剥ぐ
・潮汁の鍋にぶち込む。
・てけとうに出して、小ぶりのヒラ皿に伸ばして貼り付ける。
・そのまま冷蔵庫で皿を冷やす。

すると皮のゼラチンが固まってぷりぷりののし皮が出来上がります。
コレは醤油漬けてそのままくってもウメェです。


では。
次の日は、昆布締めを寿司にしまようねー♪
a0056654_953168.jpg

by rincraft | 2012-08-15 20:36 | メシ | Comments(0)

青森県産シーバスのお味

釣果を自慢した。

ら、
早速友人が温かく受け入れてくれた(爆

a0056654_18432269.jpg

コンナ手の込んだ加工しやがって!(爆
小指だし!

いやぁ旨かった♪




コレは先日の青森での出来事。
事後報告いきやす!


やはり、磯でサラシを叩いたり、ボトムでロックを、、、などと目論んでいた為、仕事前の散歩と称して、
朝の4時に起きて7時までの間、
ヒトケの無い磯を歩いて回った。

a0056654_18444798.jpg

・・・・昆布だらけでボトムがまともに取れませんでした(要修行)

ウネリがこえーし!

ほぼ釣りにならず。
ここで落ちる訳にいかんしねぇ、、
流石オレ!(チキン一級)



そんでもって、
仕事も無事に終わってから、
カミさんに電話。
『お土産にホタテでも買っていくよ♪』
『その前にちょっと寄り道してくわ-』

ってなワケで、アプローチの楽で安全そうなサーフの河口で時間調整をすることにした。
ら、
ラッキー!

a0056654_18463133.jpg

釣っちゃた♪
オレ天才!

ま、釣りのテク云々は、、、、、ごめん。
なんとなく感!ってコトで(爆)

日中だし、ベイト見えね-シ、、、、リアクション狙いっつーか、

・・・・・説明能力欠如(要修行)

ま、とにかく気持ち良かった♪
後で計ったら60ジャストン!

さて、ココから空港まで後わずか、
一瞬悩んだが、先ほどのママとの約束は無しにして、新聞と氷を買った。
a0056654_1849350.jpg


お土産はこの子に決定!



荷姿こんなん
a0056654_18494419.jpg

仕事の機材を運んだ後の梱包材(爆)

コレ、
空港の手荷物預け所のX線検査のシーンをみせてもらいましたが、、、、、

カバンの中にまんまサカナ(笑)

でも、その画像は撮影させてもらえず(交渉決裂)

で、

夕食までに間に合っちゃいました。


でも、幸せなことに、僕の帰りをカレーが待ってましたので、翌日に持ち越し♪
a0056654_18504867.jpg

彼はトウモロコシを主張しております(謎)

食後に魚の処理をします♪
a0056654_1851381.jpg


アラは少しでも早いうちに火入れしましょうねー♪
a0056654_18514895.jpg

沸騰したお湯で(塩入がベスト)茹でこぼしてください(必須)


明日以降の刺身用に、このように完全に密封してチルド室に投入しておきます。
a0056654_1852850.jpg

上の2本は昆布締めですね。
とにかく余分な水分を滞留させないことと、空気をシャットアウト!
コレを心がけてください。


僕は梱包用の巨大ラップを使ってぎゅーっとしています。


さて。


『青森シーバス。旨いの?』
味見して晩酌いくでしょ!
a0056654_18522948.jpg

皮の臭みも知りたかったので、上の写真はテフロンフライパンで皮を焼いているところ。
いわゆる“焼き霜造り”をしております。


そして、醤油の種類を変えて明日家族にどんな味で出すか検討しています(大義名分)
a0056654_18525373.jpg

つか、脂の乗りが知ってるシーバスと違うし!

ちょっと寝かしても良いのかな?

ま、結局晩酌でつまみたかっただけとも言うな。



コレは美味しいモチベーションがあがりますぞー!



つづく
by rincraft | 2012-08-03 20:35 | 釣り | Comments(2)

夏満喫!

夏休み、
いつになってもワクワクします。

パパの釣り友達のビーチハウスがオープンすると云うコトで、
早速遊びに行くコトにした 
a0056654_20101187.jpg

湾岸線を爆走中ですが、
何やらステキなモノが‼


そうです、今日はカヌーであそんぢゃう予定‼
このカヌー、一本の木から、板にする、乾燥させる、薄い短冊を沢山作る、重ねて舟形にする、FRPで補強する、などなど全ての工程が友人のハンドメイド!
凄過ぎる完成度です。


a0056654_2010392.jpg

到着〜‼
木目の銀次郎号とスゲー合うやんけ( ̄▽ ̄)

そして、そこには“夏”が有りました。
うっひょーっ‼

a0056654_20104034.jpg

早速漕ぎ出してみた。
風も穏やかでサイコー気持ちいいね♪

a0056654_20111380.jpg

お友達のモモちゃんも同じ1年生!
生き物好きな2人は直ぐに仲良しに成りました。
良いなぁ~、子供って

a0056654_20113261.jpg

まるでミズスマシにでも成った気分♪

おまけにココは水がキレイだからこうして居ても魚が沢山見えるのです。

a0056654_20122474.jpg


水の上に満足して上陸したんですが、
やはりガマンできなかったようですね~(笑

a0056654_20131367.jpg

あららら、

かえって来て下さいね~

a0056654_20135098.jpg

散々遊んで、
日が沈んだらいよいよ宴です。
この立派な鯛は、今朝築地で活〆して貰って来た、天然モノです。
市場関係者自らの手で、おそらく見たこと無い位のMAX良い魚が入荷して居ります♪

凄いぜ友達の輪
a0056654_20135684.jpg

宴開始前のまだ静かな写真。
騒ぐヒトも到着してません(笑

a0056654_20144167.jpg

そら、騒ぎに成ったら写真なんか無いわな〜♪

a0056654_20145493.jpg

サッサと翌日。

実は今日、このあとみんなでシイラ狙いで釣りに行こうと!

ん⁉

a0056654_201554.jpg

さすがにみんなで釣りに出るにはちっこくねえか⁈(笑

a0056654_20145313.jpg

だよな〜、

3チームに別れて順番に出るコトになった。

先ずは凄腕3人衆!

キッチリサカナ探して来てもらいましょう!

a0056654_2015293.jpg


ん?


シイラ近海に不在が、確認されました(笑

仕方ない!
みんなでキス釣りするべえ‼

ってもみんな乗るのムリ‼

a0056654_20153736.jpg

『ちゃりさんカヌーで良い⁈』

何だか、カヌー大活躍で楽しいぞ⁉


a0056654_20154875.jpg

ぶわははははは
楽チン楽チン♪

ガンガン引いてクレ‼
ワシはビールを楽しもうぢゃないか、と、と?


a0056654_20155827.jpg

えーと、

まあその

a0056654_20161025.jpg

ボクどざえもん♪


a0056654_20162194.jpg

うそ、

やっぱりかまって!

a0056654_20163184.jpg

パパも同じ色のライジャケに成ってるー(笑



a0056654_20163989.jpg

ピース何かしてますが、目の前で落水の恐怖を見せ付けられたもんだから、

軽くビビってます(笑

ま、何事も経験だ‼


a0056654_20322569.jpg

そんなこんなで、パパもバテたので、帰りはフェリーで楽して帰りました。


コレが大正解!


a0056654_2017392.jpg

家に着いてカヌーを洗ってる頃、
湾岸線組みはアクア渋滞16キロ地獄真っ只中だったそうです。




a0056654_23564860.jpg

実は、釣果も割りと満足しています♪

a0056654_20172937.jpg

惜しむラクは、白身3種盛りの写真取り忘れ、
ママのゴーヤチャンプルとで、中々豪華な夕食でした( ̄▽ ̄)
by rincraft | 2012-08-02 23:57 | | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧