親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カニを喰う話(注:ゲキ旨)

こないだのもくず蟹喰う話
(注:モクズガニが正しいそうです。誤:もずくがに)

これ!
a0056654_17191029.jpg

味が濃くてうまぁ~い♪

a0056654_1719485.jpg

茹でるなら塩大目、このように蒸すと濃いい香りを楽しむコトが出来ます。
目安として15分ほど火入れすれば安全でしょう。
a0056654_17201387.jpg

コレ、今夜の晩酌♪
a0056654_17212929.jpg

蟹の身をつつきつつ、釣りビジョン
あー、幸せ♪

ココには熱燗を注いでね、ちょっとづつ溶かしてキューっとやろう!
a0056654_17221635.jpg

ちなみにコイツ、あの上海蟹と近縁の種で、とても味が濃くて旨い。
a0056654_1722268.jpg

この棘が4つあると上海蟹なんだそうです(by Wiki)

しかしね、
ものすごく沢山ある訳YO♪
a0056654_1723258.jpg

一気に身をほぐす(つまみ食い禁止)
a0056654_1724732.jpg



ココからが大事なところ!
身を出し切らない殻をグシグシ潰します。
a0056654_17252689.jpg

コレをひたひたギリの水で5~6分圧力釜で煮出します。
a0056654_17261814.jpg

この液体がヤヴァイ♪
(注:10分以上煮出しちゃうとエグ味が出まくるので注意(笑)

先ほど用意したホグシ身と一緒に、
酒、塩、醤油等を適当に加えてご飯炊いてください。


激旨確約!
a0056654_1727797.jpg

具がもっと欲しい人はプライドを捨ててカニカマを裂いて混ぜ込んでもOKです。
薬味でネギ、ゴマ等を振ってください。


えー、
ただのレシピ紹介でした。
by rincraft | 2012-05-31 20:16 | メシ | Comments(6)

春の報告

つか、
春の大事なイベントをアップし忘れていた。(←そんなんばっか)

この春から晴れて小学1年生です。
まー、エラそうになったもんだ(笑
a0056654_153139.jpg


正直コイツが初めて魚を釣ったときよりは感動しなかった(親失格)
a0056654_154249.jpg

ま、小学生に成ったというただの時間的区切りよりも、
行動、発言、興味がどんどん多様化し、
“ボクの知らない鮭太郎”の部分が多くなってきたことが切なくもあり、
とても嬉しい。

遊んでやる、と言う感覚から、
すこしづつではあるが“男同士の遊び”になりつつあるのがすごく嬉しい。
この夏は夜更かしして『ウナギの夜釣り』に挑戦しようぜ!

a0056654_15102170.jpg

強いて学校のコトを言えばこのアングルで6年後に写真を撮るのが楽しみかなー


さて、

ムーミン谷に暮らし始めたのだが、勝手の分からない事もまだまだあります。
初めて町内会の回覧板が回ってきました。
こんな静かな谷ですが、いろいろな議題があるようだ。
いろいろな役員の方々ががんばってくださっているようです。

・・・・ようわからん

人の入れ替わりはほとんど無いからなー
新参モノなかなか入りづらいカモなー、ママ?!
なかなかお気に入りの茶房にも行けない。
あそこに行けば雰囲気が分かるので安心なのだけれど、なかなか行くコトが出来ない。

こないだもカミさんが行きたがったのだが、ボクが寿司を握る時間が無くて夕方の珈琲はあきらめた(謎

なんでこんなに忙しいのかねー???(反省

あ、話を戻して、回覧板

「@@の裏山の竹がはびこっており、好きに筍掘ってヨシ!」

と、書いてあります。
でたー!
タケノコ!!!!!


えー、ワタクシ、タケノコ異常偏愛者であります。

以前から掘れる山に行きたくて行きたくて切望しておりました。

千葉には沢山タケがありましたが、誰の山か分からず、誰に断って良いかも知れず、手が出せませんでした。

もうね、
回覧読んだその日にGO(笑

行ってみてびっくり
a0056654_15164863.jpg

すーげー竹はびこりまくり!!

タケノコ掘り たーのーしー!!!

決定!
毎年来よう!


オレもタケノコ取るぜ!
a0056654_15174970.jpg


あー、それ持って帰りませんYO

で、ほんのお散歩程度でこんなカンジ。
a0056654_15182882.jpg

商店街の米屋さんで糠もらって帰りました。
取れたてうめぇ!
a0056654_1655481.jpg



あと、コレも春の報告漏れ
a0056654_15265146.jpg

飼育中の八丈島産琉球ツヤカナブンの蛹な!


もうスグ出るねー!
楽しみです!



・最後に鎌倉の観光案内です。
明日から6月ですが、ムーミン谷のアジサイはマダですよ~!
この週末は混むらしいけど、まだ咲いてませんぜぇ!
a0056654_1629668.jpg

(2012.5.31)

今はオオムラサキツツジとかが終わって、サツキとか咲いてるかな?
by rincraft | 2012-05-31 19:00 | 家族 | Comments(3)

GWは新潟へ

今更GWの話しなわけ
なんで?

カメラをカミサンの実家に置き忘れたためです(自爆
こないだおばあちゃんがタケノコと一緒に送ってくれました。


まず前半は従妹の富田さんが新しいウチ(工事中)に遊びに来てくれました。
a0056654_23235964.jpg

結局、準備の悪いパパは当日慌ててこいのぼりをあげる、、、
a0056654_23253597.jpg

宴はおばあちゃんの家で
a0056654_23263221.jpg


ん?
何悪巧みしてんだ?オイ!
a0056654_23271678.jpg





後半、長期の休みは、カミさんの実家に帰省です。

思いっきり海のそばのお家なので、パパは釣り出来ます♪

釣れるかどうかはまた別の問題(涙

今年は東港の鰆が残ってると聞いたので、山形の友人を誘って爆爆しちゃう?
と企み、家族そっち除けで釣り準備(自爆
鰆は歯がスゴくて普通の糸の太さだとスパスパ切られちゃいます。
例え切られても3秒後にまたキャストできるように予備タックルも満載!
アタマん中釣りだらけで超気合を入れて新潟入りをした。


なのに、なんなのさ!
超KY低気圧!
えー、関東は暴風雨だったんだって?
千葉の友人に聞きました。
東伊豆には良いサラシができて某芸能人はデカヒラを掛けたんだって?
本人からポロリ報告来ました。

こっち新潟はさ、爆釣、、、、
船長:「風が出ちゃったので、連休明けるまで船だせません。」
えーーー!!


翌日にダメモトで粟島ジギング船にも電話してみる

船長「来週なら良さそうですYO-!』
『待ってますねーっ!』っておい!

そんなに居られるワケがございません。
色んなイミで(自爆

ガッデム!

いいよ、

もう、

子供たちは(従妹プラス)おじいちゃん達とお出かけするらしいので、
パパは一人竿持って、意地の陸っぱりへ出動!

笹川流れでは、こんなに素敵なサラシが出るも、、、、無反応
a0056654_23345375.jpg


えー、

無かった事にしましょう。
ええ、すべて。

こんな素敵な交差点名
a0056654_23371989.jpg

村上は素敵な街です。


んもーーーーっ!!!!
うまくいかん!


イイコトナシ?

否!

新潟の誇る最強親戚軍団から新キャラ出現!

一言、

『カニ喰うか?』


それって!?

聞けば、今が旬!
川で捕れるらしい!

ぬぉぉぉぉぉ!!!!  それド・ストライク!
むしろ一緒に捕りに行かせてクダサイ!

『仕掛けは三面川に5個沈めてあるから、明日の朝に来い♪』

むぉぉぉぉぉ!!!!!

行くぞ!鮭太郎!


6時に起きて気の会う従妹のサーヤと共にポイントへ!
a0056654_0114189.jpg


昨日からの雨と雪解け水でずいぶん増水したらしい、仕掛けがずいぶん流されてる。
a0056654_0132321.jpg


入ってるかなー??
おお!♪
a0056654_014724.jpg

つか大漁!
a0056654_0145257.jpg

おれ、マジいっぱいいっぱいです(ぷ
a0056654_0153493.jpg


モズクガ二という奴ですね!?
有名な上海蟹の仲間で、旨さは折り紙つき!
でも、小さくて硬いので、食べにくい。
ツガニ、ズガニ等、地方名も沢山あります。

んふふふふふ。
おいしく戴くわYO

コレも後日レポします。


後日訂正追記:誤)モズクガニ
          正)モクズガニ

だそーだ。
御指摘感謝!
by rincraft | 2012-05-18 00:18 | 家族 | Comments(3)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧