親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルギニオンバター

さて、私事ですが、
いま、釣と同等くらいに“魚料理が面白い!”

そんな僕を導いてくれる師に会えたコトは前回のログでお伝えしました。
(今度ママとデートで師匠のホテルのレストランに行ってみたいです、、、、が、お小遣いが足りませんね)





ボクの稚拙な手料理にアドバイスをくれます。


前ログで、美味しいレッスンをしてくれました。

でよ、

師匠がハードルを上げてきました。
コメント(一部抜粋)
『Lesson 2 フレンチスタイル
 今度は、クルクル巻いたら焼く前にスライスしてナルト状の
 断面にエスカルゴ風バターを乗せ、オーブンもしくは、トー
 スターで焼きます。
 ポマード状にしたバター 大さじ 5
 おろしにんにく     大さじ 1
 玉ねぎみじんぎり    大さじ 1
 アーモドのみじんぎり  大さじ 1
 パセリもしくは万能ネギ 大さじ1
 レモン汁        大さじ1/2
 塩 胡椒        お好みで
 (お好みでソテーしたキノコのみじん切り)

 これらを混ぜアルミホイルに並べたナルト状に上にのせ、
 パン粉を少量のオリーブオイルをたらしオーブンでパン粉
 に焼き色が付く程度焼きます。
                         』

了解です!

今日も太刀魚料理でママ&鮭太郎ごめんなさい。
料理をしたい優先なので、ま、とりあえず食ってくれ (爆)
a0056654_14565047.jpg

これを、、、(左端に携帯置いてコメント見ながら料理ww)

ココまでは昨日と一緒な!
a0056654_14575894.jpg



んで、乗っけるバターソース?を造ります。

で、早速。
『ポマード状にしたバター』がわからん

わからん
a0056654_1458419.jpg


とりあえず練って柔らかくしてみるか。
バレンタインコーナーでアーモンドのみじん切りはGETできた。
ボールの中はキノコのソテーのみじん切りだ。

で、おろしニンニクとパセリとタマネギ混ぜて、なんとなくの量を混ぜてみる。

こんな感じ
a0056654_14592110.jpg

つまみ食いして旨いので、きっとOK!
塩気が欲しいと思ったので、勝手にココで岩塩混入!
すでにおつまみバター状態(笑

で、余熱の終わったオーブンに入れる準備

アルミを敷いて並べます。
a0056654_150481.jpg

先ほどのバターを乗せて見ます。
a0056654_1503763.jpg

そして指示通り
パン粉をふりかけ、、、オリーブオイルをタラッと!

多分あってる(爆


で、焼いてみた。
a0056654_151224.jpg



やべぇ、俺が作ったとは思えないうまそーさ加減!
a0056654_1522044.jpg

キタコレ!

マジ俺フレンチな気分!!
今夜はワインだねマダムヤーン♪

俺、すげく感動!!



師匠!
採点をお願いします。
(つか、合ってます?コレ)










a0056654_1525631.jpg

『うん、まぁまぁだね』   (爆)










                      ・・・・要修行!
by rincraft | 2012-02-16 14:49 | メシ

友に恵まれ

太刀魚を釣ったんですがね、
いつも刺身かシャブシャブで、たしかに旨いし、ママも鮭太郎も喜んでくれるので良いには良いのですが、
もう少し料理の幅を増やしたいと!

新居のキッチンに立つに前に、すこし料理の腕も上げたいな、
ママに『パパ、また釣りに行ってきて♪』と言わせる料理が出来ネェかな?
などなど邪念渦巻いて降ります(笑


最近始めた釣り関係のSNSでたまたま知り合った方が某都内の有名ホテルの料理長で、
ボクの身勝手な興味に対して懇切丁寧なコメントを貰らったりするようになった。
頂いたメニューのうち、捌いた身を使って簡単に出来そうなひとつにトライしてみた。

したら、、、、

さすがプロ過ぎ!
めっちゃ旨!!

そんな訳で、発案者の著作権を全く無視してレポートさせていただく!
わはははははは

聞くだけぢゃ無くて、教えてもらった以上こうして自分のモノにすることが礼儀だと思ったわけ、


頂いたコメント(一部カット)
『・・・後は、やっぱり加熱調理ですかね。
脂がのっているものこそ油で調理すると必要な脂だけ残ります。
特に光ものの脂は、飽和脂肪酸なので身体に良いものなので上手に処理したいですね!
当然骨離れもいいですしね。

例えば、おろした身に塩コショウし、ベーコンをしき、その上にシソ(もしくは、バジル)を隙間なく並べくるくる巻いてパン粉つけてフライ、もしくは、串で指して小麦粉をまぶしバターとサラダ油半々でムニエルに。
焦がしバター醤油なんかでどうですか?
真ん中から切るとナルトみたいにキレイだし!
お洒落。    』


むむ!
感謝!

イキます!
先日作った太刀魚のストックを半解凍、、そして特価ワゴンの紫蘇
a0056654_1430913.jpg

ラップとペーパータオルの間に挟んでくるくるしてあるので、
表面から溶かして使うのに都合が良いです。

こんなカンジ
a0056654_1431286.jpg

今回は3枚使いましょうね~♪
a0056654_14312817.jpg


太刀の身に塩コショウして、ベーコン、シソの順番で並べる
(撮影用にずらしています)

で、くるくるっと!
a0056654_1432749.jpg

おおお!
いい!

いきなり良い!

コレを指示通りバター&サラダオイルでジユーっと!

火の通り加減が良くわからないが、そこは生でも
もOKな食材なので、なんとかなるっしょ!

火が通ったら串を抜いて、師匠お勧めの焦がしバター
a0056654_14325758.jpg

うめ!
a0056654_14334116.jpg

こりゃうめーYO!
「ぱぱ、もういっこ!」

「ねーよ!」(爆

こりゃご飯に合うよね!
コレ、もしかしてシソぢゃなくって海苔でも会いそうですね
明日やってみよう!

師匠!本当にありがとうございました。



さて、釣り友ネタでもうひとつ。

いま、春に引っ越す家を作っています(リフォームですが)
新築出来ないYOコスト削減プランとは言いつつも、どうせなら趣味満載で懲りに凝って楽しんでいます。
僕の趣味のために、キッチンを家の真ん中に配置してみたり、そのカウンターにもちょっと拘ってみました。

やはり家のシンボルとなるメインのカウンター!

どうしても納得のいくものがほしかった。

僕の長野県時代に同じ長屋で隣に住んでいた友人がいます。
当時の彼の卒論テーマは木材加工。
自然木の伐採から製材、加工、そして家具作りまで一人で趣味で行うおかしな友人である。

どういう材をどこで探せば良いのかわからないので、木材のコトはまず彼に相談してみた。
すると、彼本人がが数年前に、自分の現場で切り出して、3~4年乾燥させた板を新居の祝いにくれると言う。
3m以上ある一枚ものの白樫(シラカシ)しかも2枚。
しかも貴重な神奈川県産!(笑)
これはお金出しても買えないネー♪
しかし、材としての白樫(シラカシ)はめちゃめちゃ硬すぎて、ゲゲキに重い!
兎に角扱いが大変だ!

約3m
a0056654_14345495.jpg

併せて100kg弱もあり、輸送中に道路で落せば殺人事件を巻き起こすレベル(怖

こんなモノをいきなり現場二持ち込んで加工してもらうコトは出来ません。
そこで、こんどは、やはり釣り仲間の下町大工さんがおりまして、釣りは微妙ですが腕は確かな職人魂です。
さっそく搬入!

頼む!
コレを料理してください!!!

そして後日、連絡がありました。
「ブツは用意できている、取りに来い!」
「らぢゃ!」

a0056654_14352658.jpg


おお!
おおおおおおおお!
別物!
どう伝えれば良いのだろう!?

クセのある板を見事に料理してくれた!

モーうれしくて会社休んで翌日現場に搬入!(爆
a0056654_14355662.jpg

コレ、こう見えて100kg弱あります。

んふふふ、
完成が楽しみです。
ちゃんと美しく座った姿を早く見たいです。

現場の進捗はまぁまぁ遅れ気味(爆
コレちら見せ
a0056654_14363783.jpg

天井をやけに丈夫に作ってもらっています。
a0056654_14371243.jpg


んふふふふ、蓋しました。
あれ?不思議な狭い空間がありますね♪

わーはははははは
a0056654_14374317.jpg

狭いです。
低いです。
この向こうに換気扇が付きます。

わーはははっはあは!
俺のルアーメイキングルームぢゃ!♪                                   

もうひとつの遊びスペース
NEWキッチンも、カウンターが座ったらお見せしますねん♪
by rincraft | 2012-02-10 20:24 |

殺意

a0056654_11383853.jpg
(注:6年前)


オトナになって、夫婦喧嘩意外にホンキで怒るコトは無くなった(爆
わははははは、
歳をとるとねー、そんなもんかなぁ、
怒のエネルギーを向ける前にそこから去る事が多いように思うが、
それは逃げなのだろう。
イイコト?ワルイコト?




【殺意】人を殺したい衝動

(本日のログは食事中の方、想像力が豊かな方はご遠慮ください。)
















新機材開発のためのちょっとした買い出しに、出かけました。
良いものが出来そうです。
次年度に向けて悲観的な気持ちになる内容も有るが、それだけぢゃない!
次への希望を見出せた、と云うイミでは非常に有意義な時間であった。

面白いコトができそうだ!

そんな気持ちが持てた。

有楽町で、
何か気の利いた昼飯でも食おうと高架下を歩く、



あ、そのまえにちょっとね♪
東京国際フォーラムに寄ってトイレを借りよう。



はぁ、JRのトイレより格段にキレイで良いね♪




隣のオッサン、切れが悪いのカナー(笑)



熱心に


ぷるんぷるん!


ぷるんぷるん


ぷるんぷるんっ











ぴ!


  


!?


のえぇぇぇぇーー!!!?






私のほほに、明らかに水滴の感触!









ごぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
殺す!












こみ上げるものをガマンして、
マツキヨにハンドクリーナーを買いに行きました 。
by rincraft | 2012-02-05 15:35 | 仕事

理想の棲家はまだまだ遠い

えー、何度か書きましたが、
年度末(3月)に引越しを予定しています。

で、
鎌倉のとあるムーミン谷の天辺に棲家を造ってます。
a0056654_18573319.jpg


ってーっても、新築をさくっと!

と言うわけにはいかず、既存の築42年モノを何とかリフォームし、しばらく壊れず、快適に暮らせるようにだまして住まおうと!(哀

この建物、一見2階建てのふツーの箱に見えますが、、、
中身はというと、、、、
a0056654_18573487.jpg



すっからかんのほぼ平屋。  ↑階段の上に一つだけ2階の部屋があります。

つか、ほぼ山小屋です。
そして、狭い(爆

ただ、雰囲気は気に入っているので、この辺だけ残してなんとか広く出来ないかナーと、

コレ、階段の上から見たカンジ
a0056654_18573657.jpg


右奥にダイニング・キッチンがあります。
a0056654_18573877.jpg



ブチぬいちゃおー♪

で、
↓  ↓  ↓
a0056654_1857391.jpg


どーん!

先ほどの上から見た感じだと、
a0056654_18574095.jpg


ついでに床もやっつけてしまいました。
そしてこんな風にひろーく♪
a0056654_18574145.jpg


この真ん中にキッチンを座らせるのだ!

あー、広くなったね。



むふふ♪
新しいキッチンはこんな目線になるのカナ?
a0056654_18574350.jpg






など、夢見たいなコトを言ってたら、、、
ドカドカ!バリバリ!

a0056654_18574572.jpg



『あー、こりゃダメだぁ!交換するぞー!!』(by大工さん)
a0056654_18574735.jpg




『あー、ココもダメダァ
全部壊して交換するぞー!!』(大工さん)

a0056654_18574919.jpg


壁の中に次々見つかる腐った柱たち、、、
号泣!

a0056654_18575158.jpg


もういいです。
信用ならんので、全部剥がしてください。
a0056654_18575274.jpg


ここまですんなら新築建つんぢゃね?

号泣!!


もう、釣竿もリールも買えなくなりますね(号泣)


ま、ぼちぼちやってます。

コレ、天井を見上げたところ
a0056654_18575433.jpg


穴あけちゃったー!♪

屋根の上でビビる鮭太郎(ぷ
a0056654_18575593.jpg




また、工事が進んだらお見せしますね。


a0056654_18575791.jpg



こういう工作を見るにつけ、昔の大工さん、
スゲぇ!

と、思う


そして、
今の技術もナカナカのモノですぜ〜♪


散々悩ませたリホーム屋さんのとのすったもんだも、書いておかないとね〜
by rincraft | 2012-02-01 18:25 |

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧