親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古民家再生(笑)

新居を考える。

現在私は社宅住まいである。
a0056654_21272869.jpg

と、いっても一般のマンションを会社名義で借りるといういわゆる“借上げ社宅”っちゅーヤツだ。
最寄の駅の改札口から徒歩約2分、ジャスコの入り口まで約30秒、徒歩1分以内に内科、外科、眼科、歯科がいくつもあり、
住環境的にはMAX恵まれている。た。
会社:「オマエの社宅扱いは、あと2~3年で期限切れな!」
ちゃり:「え、でも全然金溜まんないんスけど!」
会社:「知りませーん!」

有無を言わさず今の快適ポジションのマンションを出ることになった(規定を読んでなかった(汗)

いきなりジプシー危機!(爆





さて、とあるムーミン谷にボロイ空き家があります。
a0056654_2131485.jpg

このまま放置すると魔女とか出てきそうです

築42年はダテではなく、、、、
a0056654_21332626.jpg

うう、、(涙
a0056654_21341210.jpg

ううう、、、(号泣
a0056654_21362320.jpg


アキラメルカ、、、?

いや、

なんとかこの建物を改修して住まおう!
と、言うことになりました。



しかし、ぼれぇ、、、(涙



大工の友人が言う。
クラッシックカー乗るようなモンだぞ!
新車は安くて快適、
ハチロクは、確かにアジがあり、楽しいが、、、快適とは程遠く、、、そして決して安くはすまない(自爆

オレの人生そんなんばっかやな(哀



古実家再生プロジェクト!
ここにスタートなのだ!

まず、ダメポイント!
・外壁、木材として終了している箇所多数。
出来ればイマドキの窯業系サイディングをかぶせて今風に仕上げましょう!
a0056654_21441545.jpg

・サッシ類一部動きが悪かったり、レールが減ってたり、兎に角熱効率的にも要交換!
a0056654_21452344.jpg

・屋根、、、見ての通り、要交換(涙
a0056654_21474121.jpg

流石に雨漏りは無いが、逝っちゃってる箇所多数。
でもね、ココの重い瓦を撤去するだけで建物の上部の重量がかなり軽くなり、耐震的にも相当有利になるようです♪
・キッチン
a0056654_21483964.jpg

ママの仕事場であると共に、オレの趣味の場所!
ココは拘りたいところ!
・そして内装
a0056654_21493817.jpg


結局全てに手をつけるコトとなり、
フルリフォームとなってしまった。(タテタホウガ早いのかも、、、)

但し、残したいところもある。
a0056654_21521085.jpg

山小屋風(?)のリビング


この前登山の出張で泊った小屋
a0056654_220479.jpg

こんな風に出来るかなー



こんなもの魅力的ですね。
a0056654_220574.jpg


自分用メモとしてレポートしていきます。
by rincraft | 2011-12-21 18:13 | | Comments(8)

盛岡の友へ

食い物の話が続きます。

刺身の良いのが手に入るのは嬉しいですね。
でも、庶民としてはあまり高級なものは手が出ません。
そんなこんなで安くても美味いものを真剣に睨んでGETします(笑

するイカの良いのがありました。
よく筒状に冷凍されているスルメイカ、あれ、なまじっか適当な管理の生よりもぜんぜんコンディションが良いのでお勧めです。
イカは冷凍しても身が崩れない優秀な食材です。

サカナも欲しいので、イナダの半身を300円で、合計¥450です♪

おお!いいキモが入ってますね。
a0056654_1353838.jpg


急いで刺身を造りたいので、コイツに時間は掛けれません。
キモはさっさと塩:砂糖MIXに漬けておきます。
a0056654_18454167.jpg

『盛岡の友へ、
コレで冷蔵庫で放置、1週間後水が出てるので、一度膳捨てて、もう一度砂糖:塩=1:1で混ぜたものにもぐらせて冷蔵庫放置。
3週間もすれば包丁で薄切りできる硬さになるので、
表面の塩を酒で洗ってペーパーで拭いて、チビチビやっとくれ!
前回スズキの昆布締めに乗せてある黒い物体がソレですわ。
簡単だ!冷蔵庫にやり忘れておくだけだ(笑)』

で、このようにイカの方向と同じ向きに切ると口に残りにくく、歯切れの良い刺身になります。
a0056654_1837932.jpg

また、写真のような細切りにするには包丁を立てて切っ先で裂くようにしてください。

イナダは半身でしたが、程度もよさそうです。
a0056654_18375048.jpg

すべての魚にいえることですが、身から出る汁っつーか、ドリップっつーか、血っつーか、
液体はペーパーでOFFしてください。
ジャスコでサクを買ったらまずこうして水気を取ることからスタートです。

a0056654_18404314.jpg

ま、盛り付けは気分でテキトーに!
背と腹と切り分けてるのですが、その話は後日。

a0056654_18423246.jpg

イカキムチ、、、、トップバリューキムチにイカ刺身混ぜただけ!
美味い!

汁は適当に野菜を切って、ストックの魚出汁で煮込んだだけ、美味い!
a0056654_18443924.jpg


今日もウマウマいただきマース!
a0056654_18523529.jpg


ちょっと魚が美味いと美味い酒を飲みたくなりマスね♪
a0056654_18534011.jpg

by rincraft | 2011-12-14 18:56 | メシ | Comments(4)

刺身食いてー!!

ココにF4のタチウオがあります。
a0056654_2294220.jpg

うひひ、
コンディション良しです♪
美味しくいただきましょう!

え?

いつ釣ったの?

早めに白状しましょう
a0056654_22112532.jpg

ジャスコ沖でイレグイでした(爆
a0056654_22153318.jpg

わはははは、よく包みましたね(笑

ジャスコ産¥580の実力やいかに!?

つい仲間に叱られそうです

コレから美味しい冬太刀魚の捌き方解説共にウマウマ報告と行きましょう!
a0056654_22205426.jpg

このラインで頭を落とします。
a0056654_2223720.jpg

他の魚と違う所その1はココ、腹の真下じゃ無くて脇の薄くて柔らかいところを切りましょう
切ったラインより下のハラミが何故か分厚くて骨が無いので、
後で何かと使えます。

お!
アジが出てきました!
a0056654_22271329.jpg

お!
こんなものが!
a0056654_2229452.jpg

この魚は釣りモノなんですね♪
ハラワタの程度も上々だし、良い買い物をしました!♪

話し戻します。

お腹は背骨に当たるまで包丁を入れて、背骨沿いの血合いまで取って最後の水洗い!
a0056654_22315744.jpg

コワザとして、
ここでペーパータオル等で腹腔内をぬぐって黒い薄皮を取ってしまうと良いです。
水気も全てOFFね!

タチウオ裏技その2は
作業性を考えてこのくらいに分割して進めると楽!
a0056654_22375986.jpg

はい!

捌き完了!(爆
a0056654_22385751.jpg

骨は出汁取りましょう!
卵はカラスミ!
身は刺身!!

あー、ステキ!

出汁は一度必ず熱湯で茹でこぼした後、酒と水で沸騰させずにコトこと煮出す。

その間にカツラ剥きなどしつつ、刺身の準備
a0056654_22443769.jpg

邪魔スンナ!(爆

あー!!!
油断して沸騰してしまった!!!(失敗!
a0056654_22474496.jpg

沸騰させちゃうとこんな風に濁ります。
雑味が多くなるように思います。
簡単に言うと、熱々でしか旨くない汁になります(爆

よって椀物ではもう使いません。
鍋モノの出汁に使いましょう!

尻尾や刺身のハギレは得意のキムチ和えにします。
a0056654_22552473.jpg

2~30分寝かすのがポイントでしょう。
a0056654_22561242.jpg


タチウオの刺身は“炙り”がBESTウマイです!!!
タチウオの技その3!
a0056654_22584151.jpg

タチウオの皮は引きにくい、そして皮の身が甘くて旨いです。
でも口に残ります。
そこで炙りがBESTと思われます。
このくらいに
しっかり炙ってオケ!
a0056654_2303194.jpg

ぐえへへへへ!
旨いぞー!!!
a0056654_2312695.jpg

これ、良く似てますけど柚子コショウ
さいきんマイブームです。
a0056654_2345038.jpg



わはははは、

そろそろこなや丸でも“冬太刀”が始まるようです。
たくさん食べたいボクは、

行かないといけませんねぇ、、、、
by rincraft | 2011-12-11 23:06 | メシ | Comments(0)

生きてます(笑)

まず報告から

a0056654_23281248.jpg

富山に来ました。
a0056654_2362449.jpg


穏やかです。
そして何故か空き時間が(笑

早速お魚市場見学!
a0056654_235252.jpg


シーズン的にはズワイガニと寒ブリのシーズンですね。

!?  ちょ!
え!?
a0056654_2311582.jpg

10キロもので3万円位
おばちゃんに言わせると
「今年は超安い!  去年は5万YO!」
とのコト。

ズワイガニ
a0056654_2314351.jpg

紅ズワイ¥2,000はアリかなぁ、、、

相場がわからないので、奥まで散策、
a0056654_2316239.jpg

注目すべきは、そう、そこのフッコ¥1,500ですね。
コレ、千葉のジャスコで全く同じ値段でした。
ので、
観光地料金とはいえ、末端価格をそんなに外してないんだなー、と
一人納得。

ブリ、食いたいんだけどな、、、、アレは無理だな。。。と車に戻るところで
仕事中のはずの工藤さんより入電!(笑
要約すると
「ブリツリ行くべし、電話しろ!」とな!

すかさずリアクションバイト!

えー、年越しのブリはパパに任せろ!(自爆系)

おかげでテンションMAXでいい仕事が出来ました(感謝

懸案の超高所は、必死涙目アピールが功を奏して「プロにお任せ」で解決し、
富山の人、優しい(スキ♪)
a0056654_23252241.jpg



富山のブラックラーメンにたどり着けず、、、、
a0056654_233076.jpg


白えびは今じゃなかったです(爆
by rincraft | 2011-12-10 23:32 | Comments(2)

逃げ出したいオレ

大人の仕事

食う為に、家族を食わす為に頑張っているのは確かだが、
決してそれだけではない。

その中の遣り甲斐や、達成感を自分へのご褒美に、更なる完成度を目指す。

誰もそんな感じだろう。



ボクもそう、
そして、たまたまいいチャンスに恵まれ、
この会社に居ながらにしてベンチャー的に事業を起こすことを許された。

a0056654_1123731.jpg

特殊な自動撮影カメラを作っています。

社会的リスクは小さく済んだが、成功報酬は会社のものになった。
a0056654_115775.jpg

でも、その達成感やワクワク感はナニにも代え難い経験となってボクの財産になった。
a0056654_1152358.jpg
少し報奨金も貰いましたね。
とにかく、
そんなハイテンションな会社ライフを過ごさせてもらっているコトに感謝している


のだが、、、、

今回まじめて“逃げ出したくなった”

客(女性):「冬の日本海沿いの海岸線なんですが、ちゃりさんのパパカメラを付けていただけますかぁ?」
ちゃり:「もー!喜んで!(はーと)」

今、ズワイガニですか?
一緒に出張ですね♪

即答です♪
a0056654_117068.jpg

先週の学会でのプレゼンがもう実った!

こんなステキな話は珍しい、、、担当女の子だし!!!♪


2つ返事でOKした後、
メールを頂きました。

 

  ・・・・・!?添付写真に背の高い構造物が写っています。
先っちょに矢印がカイテアリマスネ。。。。。。
そして、かっこ、220m、かっこ閉じる、、、、、(滝汗

は?

次の添付写真に現場をクローズアップしたものがありますね。

ハシゴが写っています。

は?

ハスぃグオぉ!?

念のためメールを返す。

ちゃり:「写真に梯子っぽいものが写ってますが、まさかコレだけですか?」

担当女:「はい」(キッパリ)
    「私は現地にいけませんので、現場の状況を電話で伝えてください」
「あ、それとワタクシは飛行機で日帰りします。」
とも付け加えた(滝汗)


え・・・・・!?

日本海云々ではなく、海岸線云々ではなく、、、、この事聞くのがが先だろー!!!!




“超高所作業”でググってみたら、
エンパイアステートビル建設当時の画像がいくつも引っかかった。
a0056654_11113115.jpg


a0056654_11115215.jpg



写真はイメージです。
が、実際に逝くのは築30年以上の古い構造物だそうです。


マジでやだ。





夜に富山港のズワイガニがタラフク食えても


やっぱりヤダ


つか、   無理!
a0056654_11134996.jpg


仕事を断ったらクビになるのだろうか?
ホンキでヤダ!
by rincraft | 2011-12-07 11:16 | 仕事 | Comments(2)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧