親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海賊だー! パイレーツだー! カリブの海賊だー!

パイレーツオブカリビアンのイメージですな。
カリビアン.コムぢゃありませんな(爆

えー、もともと英語の交じりの仮面ライダーの歌を歌うコトを目的にはじめた英語教室。
美人の先生と全身振り付けで歌を歌う時間が、歌好きの鮭太郎にとってツボだったらしく、
毎週楽しく近所の英語スクールに通っています。
ま、2年もやって習得したのは、
桑田圭介の唄みたいな英語風喋りのみだったりします(爆

でな、コテコテの子供遊ばせイベントとして10月末にはハロウィンで盛り上がりました。

鮭太郎、悩んだ末、
去年(ログ参照)に引き続き今年も『海賊コスプレ』決定!
a0056654_01148.jpg

先生はクレオパトラだそうです♪
去年は海賊の下っ端水夫っぽかったですが、
今年はジョニーデップばりのジャラジャラアクセサリー(アルミ針金で作成)と
100均のカボチャ帽子を改造した海賊帽子!(なんと長髪のウィッグ付きww)
あとはママの洋服類をアレンジしました。
因みにMAXキメ顔だそうです(ぷ


サスガにこのまま電車は恥ずかしいので、会場の駐車場でお着替え(笑
a0056654_07732.jpg

髭を描いて~!よっしゃ、決まったね!
a0056654_08301.jpg

笑わないで、精一杯のシブ顔だそうです(ぷ

会場には魔女とかドラキュラにまぎれてアキバメイドも居ました(萌
a0056654_0102810.jpg

それにしてもお歌すきやねー!
その真剣さに思わず涙(バカ親
a0056654_0121050.jpg

因みに左ほほに傷の落書きをしてますが、
目の下は本当にすりむいて怪我してます(笑
a0056654_0141195.jpg

来年は住む町が変わりますが、こんな遊びが又出来るようだとうれしいですね。
by rincraft | 2011-10-30 23:51 | 家族

自転車はおもちゃ? 道具? いや、俺マシンだ!

ちゃり林、現在42歳、手先器用
物造り、機械弄り大好き、
それが幸いして、ハンドメイドルアーで海外生活が超ハッピーに出来ました。
それを武器にして、手作りの指輪で美人ママと結婚しました!
本業ホカして、ハンドメイド試作機造りに没頭し、新規事業の立ち上げに成功しました。
手先だけで造れる魚のお造りとか得意です。

人間付き合い不器用です。
漢字書けません、読めません。
長時間机に向いていらんないです。
部長の面と向かって居眠りします。
等など数多くの克服不能(?)な欠点を併せ持つボクですが、
現在、たいへん幸せに生きていられるのはこの「手」が有ったからだと思います。

コの『手』に至るまでには、多くの要因があるけれど、大きな要素の一つとして
『自転車好き』だったことが上げられます。  しかも、
『自転車買ってもらえなかった』という境遇の合わせ技で、 必然的に
『自転車=自分で部品調達して組む』というアタマが小学生にして出来上がってしまった。このことは、むしろ今は感謝している。



のに!


誕生日に鮭太郎の自転車を買ってしまった↓
タカが6歳だっちゅーのにマウンテンバイクを新車で購入してもーた(ど反省)
a0056654_2110217.jpg

初めての22インチでビビリナガラモ初走行!

言い訳すると、3歳から乗っているチャリが小さすぎて、ちょっと姿勢が窮屈で、
a0056654_219070.jpg

鎌倉や千葉でジュニアチャリの中古や譲ります情報を掻き集めたり、友人の自転車屋にも頼んだり、ヤフオク見たり(ボロ中古で6千円、送料で5千円ってナシだろ!)して
レストアベースの素材を探したのですが、タイミングが悪く見つからなかったんですわ、、、、、(本当)
そんなタイミングでアウトレット店を見ていたら、かなり良い出物を発見してしまった。
早速鮭太郎に見せてみた。
ぱ「どーYO?、小学生のお兄ちゃん用だけど、オマエ乗れるか?」
鮭「おおお!乗れる乗れる乗れる!欲しい欲しい欲しい!」
「ほら乗れる」グラグラ(危
「おさえててYO!(怒)」なんちゅー逆ギレ(笑

足の長さとか、かなーりギリな感じがしましたが、誕生日プレゼントに買い与えてしまった(過保護)




あーあやっちまった、ダメな親だ↓
彼の機械弄りの芽を摘んでしまった、、、、ような気がする(激しく後悔)



前置き終わり

自分のは当分買えないのですが、自転車選びはやっぱり楽しかった。
【条件】は以下の5点
①20~22インチ(身長110cmでイケるやつ)
②まずブレーキ!
子供の力でもしっかり効いて欲しい!
・前後Vブレーキを装備してるやつが理想。
a0056654_2111894.jpg

③フレームの拘り!
・プレスエンドは嫌!
a0056654_21114639.jpg

注)パイプを切って、潰して、キリカキ付けただけで車輪を固定(写真参照)している自転車
恐らく強度的には問題ないと思うけどね、だせぇ!わざわざお金出すのなら、そういうテキトーな造りは嫌。
なので、エンドプレートをちゃんと溶接してあるフレームが欲しい。

④変速無し
・ギアチエンジなどのギミックは出来ればいらない。もうちょっと乗りこなしてからにして欲しい。
んだけど、市場には上記条件を満たすシングルギア車は激レアで、むしろ変速機つきのほうが多いということを知る。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-J20とかサイコー!(¥27,000)なんだけど、無理!
あきらめる。

⑤でも、高いものは買わない!中古上等!(MAX送料込み¥10,000以下)

そして見つけてしまった!なんと展示在庫の流れモノ!
このメーカー既に自転車売ってません。
そして、フレームのデザインとかいまいちセンス悪いですが、新品なのに超破格!

かっちょいーっ!エンド処理も大人自転車並み!!
a0056654_21122477.jpg

無駄に手間かかってますねー(笑)、鉄ハブは愛嬌だな、
コレなら将来的にも部品変えたり、色変えたりカスタムを楽しむことも出来そうです。

新品なので、納車整備が楽チンでした。
・ブレーキレバーを手に合わせてギリギリにストローク調整!
a0056654_21135093.jpg

・それをするためにリムの振れもギリに追い込んで調整!カラーリムもかっちょ良いね
a0056654_2116330.jpg

・重いギアを使わ無い様にRDの作動幅を調整!! 初めは軽い方3つで十分でしょう。
a0056654_21162358.jpg

だけで終わり。

よし!
a0056654_2118214.jpg

今までのとちがってグイグイ行きますね♪
遠くの公園もよゆーですな!


初日は足が付かなくてフラフラしましたが、直ぐにガンガン漕ぐ様になりました。
わはははは、今度はスピードも出るからねぇ、コケたら痛てぇぞぉ!
他のヒトの邪魔にならないマナーを叩き込んでやらにゃぁなりませんな(必須)

鮭太郎にとって嬉しかったのは、近所の遊歩道を家族3人でサイクリング出来るようになったコトのようです。
お風呂で何度も「今日は楽しかったね」「いちばんたのしかったね」を繰り返しておりました。

後はガンガン楽しみましょう!
パパも一緒に乗るよー!
寒い冬が来たって怖くないぜ!

さて、ますますパパのマシンの整備が必要になって参りましたな(喜)
by rincraft | 2011-10-29 15:49 | グッズこだわり系

運動会と誕生日

ブログを再開してイキナリだが、
10月はイベントが多い!
そして、ヤツの誕生日も10月だ。

鮭太郎の通う幼稚園はやたらめったら手造りモノを沢山要求される。
今年の運動会のテーマになったお話は
「三匹のヤギがらがらどん」
a0056654_2212396.jpg

毎年一つのお話にそってストーリー仕立ての競技を考え、みんなで絵本の世界で遊ぶのだ、
(年少さんのときは猿蟹合戦、年中さんのときはどろんこハリーだったな、)

つか、懲りすぎてねーか?

今年の年長さんは大きいヤギのがらがらどんの役目なので、大きい角を各家庭で考えて帽子に作りこんできます。
a0056654_22162929.jpg

毎年恒例ママの夏休みの宿題!
いい感じに出来てお気に入りです!

かっちょいい帽子をかぶって準備運動にも気合が入ります
a0056654_23381659.jpg

今年は年長さんなので、色々と役割もあって、お父さん的には見所満載(嬉)
a0056654_23391544.jpg

お昼ごはんはいつも仲の良いみんなと!

あー、イチイチこういうときにはしゃぐイタイ子供いますよねー(笑
a0056654_23395417.jpg


オマエダ!!オマエ!

つか、去年も思ったが、何でかモテまくりでムカつくんですけど、
マジで!
a0056654_23404858.jpg


夕食後一番の競技は「年長さんの父兄リレーです!」

は!?
聞いてないし!
プログラムには
「トロル役のお父さんが心を入れ替え、がらがらどんのために葉っぱを集めて持っていく、、、」的なぁ

わかんねーっちゅーの!
すっかり油断してました!
ま、パパは中学時代陸上部だし、自転車で日本中走ったし、問題ないでしょう!
パパは必ずホンキを見せるよ!!

 ・・・・・・

パパの前走者のユウヤ君パパ、力走を見せて3位から2位に入れ替わり~~  !?
ゴール10m前で転倒!!

マジカヨ!

再び3位!

園児、ギャラリー大盛り上がり!

パパにタッチ!

グイグイいくよー!!!!!
「パパいっケー!!」
a0056654_2235201.jpg

応援も気合が入ります。

行ったよー!

ぶち抜いたぜよー! (オレヒーローか?!)


 ・・・・・?!



足笑う       ケケケケケケ


大・転・倒!!!

どっしゃーん!


オーマイガー!!!

ホンキを見せてマジ転等(爆)


幸い3位のお父さんも転んでたので、そのままタッチ、
そして接戦の末、
きく組みさんの父兄はギリで惜しくも2位

鮭太郎:「パパとユウヤ君パパが転ばなければ優勝だったね!」

どかーん!

唯一ステキなのは、ママのカメラから死角(はーと)

両膝すりむきました(沈)

そしてシメは年長さんのリレー!
実はこの日に備えてパパと公園で特訓したんだよなー!
腕の振り方や、バトンの渡し方とかね!
婆ちゃんも応援して靴買ってくれたぜ!
a0056654_22395093.jpg

超過保護!!

じつはきく組みさんは今までの練習でも一度も勝った事が無いのです。
でも、「勝つ気」でがんばってれんしゅうしたんだそーな、、、風呂で話してくれました。

いざ本番!
鮭太郎もお婆ちゃんに貰った運動靴でがんばるさ!
a0056654_22431319.jpg

フォームもなかなか良くなったね!
クリップに付けてないのは御愛嬌ですかな(笑
a0056654_22444947.jpg

なんとブッちぎりでトップ!
a0056654_22454854.jpg

このまま逃げ切りなんとはじめての優勝!
大盛り上がりでした。

立場無ぇー!!
ゆうやくんパパ、一緒に帰りましょう(爆

そんなこんなで大盛り上がりのうんどうかいでした。   



そしてすぐに
鮭太郎6歳の誕生日!

a0056654_22484632.jpg

またキャラもんの中身の何にも入ってないケーキを買わされた(過保護)

バースデーディナーはホットプレートで簡単チーズフォンディユ
a0056654_22504392.jpg

今日は特別なんで、好きなもんだけ好きなだけどーぞ!
肉肉肉肉肉肉時々野菜、、、、、許す(爆

そして誕生日プレゼントはいい加減小さくなったコレ(現在までの自転車)
a0056654_22533454.jpg

新調しました!

つづく!
by rincraft | 2011-10-26 22:03 | 家族

食べ物マニアーズの集い、そして再開

さて、そろそろと復活しております。
過去記事の4月、5月などを追加したのでもしよければどーぞ

さて本題
今年の2月頃
もうずいぶん前ですね
NHKテレビテキスト
今日の料理ビギナーズの特集記事「食べ物マニアーズ」と言うコーナーに
釣魚料理マニアとして登場させていただきました。

その縁で、ライターの大宮氏の声掛けにより過去に登場した様々な食べ物マニアの人たちが一同に集まるという!
面白そうぢゃ無いの!
僕も2つ返事で参加させてもらう事にした。
参加したのは以下の人たち。名前(HN)に各人のブログリンク、“○○マニア”にマニア記事のリンクを張りましたのでみてくださいな、、、(力尽きた)
ミツさんチャーハンマニア
鈴木あこレモンマニア
・藤井美夫(餃子マニア
燻製道士燻製マニア
おのみさ麹料理マニア
ちゃり林釣魚料理マニア
・肱岡香子(手土産マニア
yukaそば屋マニア
安全ちゃん肉食マニア
内山昭一昆虫料理マニア
もみーうどんマニア
奈央ベーグルマニア

指定された場所は上記蕎麦屋マニアのyukaさんお勧めの大塚にあるお蕎麦屋さん。
おおつかってどこ?
まあるいミドリの山手線の上半分のどっかです(爆
たどり着いてみると、ソコにはアヤシイ張り紙が!
a0056654_2150440.jpg

なにやらオソロシイ団体様ですね(爆

このヒトが首謀者のライター大宮氏
a0056654_21532851.jpg



“蕎麦屋呑み”を信条とするyukaさんのお勧めのお店だけあって蕎麦前と称するツマミの数々
a0056654_21551733.gif

↓コレ、そばつゆに海老天が乗ってるんですが、なんて言うか知ってます?
a0056654_21561797.gif

天麩羅蕎麦の蕎麦無し、、、『天抜き』という正式メニューだそうです。
知らんかった、、、摘み専用ってことかな?

落ち着いたところでマニアたちの持ち寄った拘りの食材がテーブルを飛び交う!
a0056654_21594720.jpg

真っ先に出てきたのは麹料理先生
ゆで卵の麹漬け?詳しくはわすれちゃったけど、見た目の普通さと
食見のギャップがすごい!
このタマゴは白身が主役だと思った。(実は気に入ってしまい、廻ってくるこのタッパの2週目を阻止して残りを食べてしまった♪)あざした!
んで、
ボク?
a0056654_2254827.jpg

呑んでるだけぢゃダメですねー
いつもの烏賊肝からすみを持ってきました。
a0056654_22105914.jpg

料理屋で包丁は借りてはいけないと思い、銃刀法違反でタイホされそうになりつつ(嘘)マイ小出刃持参(爆
a0056654_22124334.jpg

ちいせー!みなさん本当にごめんなさい。
コレ、作るのに3ヶ月かかるんです。

a0056654_22152948.jpg

コレは燻製マニア氏の持ってきてくれたチーズの燻製。
春に引っ越したら新居で燻製をするのが楽しみでたのしみで、、、♪

ナニやらこちらでは怪しいオルグが、、、(笑
a0056654_2216511.jpg

ん?
a0056654_2218128.jpg

昆虫料理マニアさん、ナニはじめました?
おお!コレはデカイ
a0056654_22193357.jpg

タガメー!!!
「フルーティな香りでしょう♪ んふふふ」と言われてもですねぇ、、、
そして先ほどの鍋は、大スズメバチの幼虫シャブシャブになりました!!!
a0056654_2222365.jpg

勇気を持ってセミとサクラ毛虫、蜂の子などを頂きました。
うん、ボクは信州の伊那谷が第2の故郷なので、抵抗感がありませんが、東京のど真ん中ではインパクト強すぎでした(笑

安全ちゃんはオリジナルの紅茶豚を持ってきてくれましたがスゴイ旨くてごめんなさい。
写真忘れて一気食いしてしまいました(爆
a0056654_22381738.jpg


コレは沖縄在住の時川氏(プロフィールイラストを描いてくれたヒト)が持ってきてくれたドラゴンフルーツ
a0056654_22401473.jpg


コレはベーグルマニアさんのこだわりベーグル
a0056654_22434946.jpg

もっちりが旨いんですが、パンとベーグルってジャンルを分けて考えたこと無かったッス

かわいいレモンちゃんにレモンの花の蜂蜜を貰ったり♪

他にも色々紹介し切れませんが、皆さんこだわりが濃くて深くて話は尽きず、本当に面白かったです。

そして〆の蕎麦も拘りの3色(十割、2:8、カラを多く入れた昔蕎麦)
a0056654_22472353.jpg



ほんとうに新鮮なシゲキを受けました。
やはり何事もアンテナの高いヒトは面白いヒトが多いですな。
a0056654_22485665.jpg


ごちそうさまでした。
by rincraft | 2011-10-24 22:55 | メシ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧