親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウマイ魚を腹いっぱい!

コレ、絶対旨い!
a0056654_10173129.jpg

はず、、、、



ああ、ヘンな気を起こす前に他のモノが釣れてくれて良かった(笑


とにかくこいつ等を美味しく頂きましょう!
a0056654_10181531.jpg


まず、この赤いの!
a0056654_10193523.jpg


チカメキントキっていうそうで、
見た目どおり、キンメダイ的に取り扱っていいらしい、、、

煮付けか?

とりあえず卸して、、、

a0056654_10195719.jpg

悩む、

うーん、ブリのアラでブリ大根作るから、煮付けはこれ以上いらんなぁ、、、、
a0056654_1021392.jpg

悩む、、、、

あれ?
いつの間にか3枚に卸されてる(笑
皮、っつーか、ウロコすごいね!
ウロコ落とそうとか思っちゃダメな感じ、
そのまま皮を剥いでしまった。
a0056654_10213729.jpg

身の色が美しい!

コレは刺身を盛る時のアクセントに良いね!

アラは出汁をとって潮汁に!
昆布締めの余り昆布をちょっと入れたよ。
a0056654_10222970.jpg


上品でマイウー!
白髪ネギを添えて盛り付け、旬殺、写真無し(爆

さて、食うぞ!
カンパーイ!
a0056654_10231814.jpg




刺身初日(当日)

ま、とにかく沢山食おうぜ!
a0056654_10245479.jpg

飾りの緑が無かったので、人参の葉っぱ(笑
a0056654_10251152.jpg

このように角を立てる切り方をすると並びがかっちょ良くなります。
上は軽く炙り、 真ん中はトロの部分を薄めに切って炙ったもの。

2日目の刺身、
a0056654_10253750.jpg

ちょっと少なめに、、、

そして定番のブリシャブ!
沢山の野菜をブリで包んでポン酢ベースのタレで食べます。
a0056654_10265215.jpg


しゃぶしゃぶ用の刺身は大きめに切ってドカッと盛り付けておく!
a0056654_1027632.jpg

3人家族でコレ2皿ペロリだわ♪

でも、減らねー!
まだまだあんぢゃん(笑)

幼稚園のお友達のうちにも差し入れね♪
a0056654_1029130.jpg


4人家族のところには
しゃぶしゃぶ用を7OOgほど、、、
レシピをそえて、、、
a0056654_10292396.jpg


それでもまだまだ楽しめそうです(幸)

こちらも有効利用を考えないといけません。
a0056654_10301629.jpg

肝、皮、頭、まな板の上は湯がいた胃袋ね♪
ちなみに皮を揚げてみましたが、、、失敗
a0056654_1031639.jpg

卵はカラスミに挑戦です!
a0056654_10311871.jpg


コレは追ってご報告!


次の日しつこくシャブシャブ!
我が家的に人気メニューなので、売れ行きが良いです。
a0056654_10315772.jpg

瞬殺!
もっと切ってくれば良かった(爆
a0056654_10321975.jpg

次の日は、
ブリ大根とカマ焼き!
a0056654_10324986.jpg

このカマ焼きたまらん!

脂ノリノリの身を大根おろしで食う!
a0056654_10332787.jpg


うは!
自分で言うのもなんだが、この写真でもう一杯焼酎飲めますな♪

アラ大根は圧力釜で煮てみた。


a0056654_1033401.jpg

見た目悪いが、、、
骨までイケルゼ!♪


コレも酒のつまみだな(笑


~~~おしらせ!(宣伝)~~~

ボクの大好きな醤油
a0056654_10335518.jpg

富士勇

コクがあり、赤身の魚の旨みを後押ししてくれます。
我が家全員んこの味が好きです。がんばってください。

富士勇醸造、釜石のソウルフードです!
社員は皆さん無事とのこと、

必ずやまたこの味が帰って来ることを信じています!
がんばってください!

マジ魚好きにはおすすめ!
刺身に絶対です!

どう?食べてみたいでしょ♪
by rincraft | 2011-04-26 10:00 | メシ | Comments(0)

ウマイ魚を!

あの日以来、仕事に曜日感覚が無くなってしまった。
日々変わる状況下で、私のカメラへのニーズも増え、多様化してきている。
プロトタイプを作っても、試運転もそこそこに実戦投入されていく日々、
できる限り応えたい!
良いものづくりをしよう!
がんばろうオレ!
がんばろう日本!!


現場の状況に応じて、不定期に突然休暇をとる感じになった。
釣り的に考えれば、平日休みは歓迎されるハナシだ♪
旨い刺身をGETするべぇ、、、
こないだのヒラマサにすっかり気を良くしており、
俄然イケル気に成っています(笑

して、今回も南房総白浜にきました。
俄然ヤルキ!です!!!!
ヤルキです!!!
ヤルキです!!

ヤルキです!

ヤルキはあるんだけどな、、、
あれ?


おかしいです!
実力はあるのですが(自爆

心を落ち着けてスロージャークをトライ!
聞いた話を元に、フォールに神経を尖らせる。

もそっ!!

ばしっ!

フッキングは決まりましたが、走りません。
なんだ?
根漁か?
赤いぞ??
a0056654_956534.jpg


チカメキントキというそうです。

しかし、派手な魚やなぁ、、、、旨いらしい♪

調子上げていきましょう!!!
集中!集中!!

ココン!

バシ!

決まったが、、、、またも走らん(涙)

げー!!!
ぐーふー

a0056654_957260.jpg


つか、、、でけぇ(爆)  これ何フグ?


料理ビギナーズの意地を見せて、
料理したろうかと思いましたが、クーラーに入れかけたら船長に
全力で止められました(爆)

でも、旨いんだろうなぁ、、、、(未反省)



5時半に港に集合しました。
6時からひたすらしゃくり続けております。
7時、、、、、
8時、、、、
9時、、、
10時、、
・・・・・あの、いちおう12時までなんですけど、
11時ひたすらジグを変え、アクションを変え、いろいろ試す!
来月のマグロに備えて筋トレカクゴでブンブンしゃくる!!

11:05 それまで船内ではワラサが釣れています。釣った人を観察するとかなりの高速ジャーク
コレは真似るべき!
前回ヒラマサを取ったキッチリしたワンピッチではなく、
細かく、そして早くキレのあるジャークを心がけた。
着底からしゃくり始め、1色、2色、、

ドン!


あ、またライトタックルの時に来ちゃった(未反省)
前回竿の柔らかさに負けてフッキングが甘い気がしたので、
電撃鬼合わせ×2!!

針がデカくて太いので、そのくらいでちょうどいいかんじ。

一気に出るドラグ、
走りにスピードは無いが、重い!
いいね、いいね♪
ドラグ調整はばっちりだから信じて耐える!
ふっと、魚が休むスキを捕らえて一気に上を向かせて主導権を握る
巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け巻け、ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ!!

ぐぐん!
ジィィィィィィィィィー!!
走ったら無理しなーい♪

また魚のスキを見て、ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ!

リーダー入った!
見えたー!!
青い海に白い影!
良いサイズだぞー!!

浮かせたら暴れさせないように頭からネットに誘導する。

船長が1パツで決めてくれた!

やったー!
今度はブリでやんす!

a0056654_9592414.jpg


ヒラマサよりも丸く太ってるのが印象的、
尾ビレはヒラマサより小さい感じ、

つか、またクーラーに入らない(未反省)

って、ゆーかー、
終わり間際にきて今日のパターン見えたってゆーかぁー
同じシャクリを繰り返すと、最後の15分でもう1本
こんどはワラサが出ました!
先ほどのよりは小さいですが、
食わせたのがかなり上層だったので、元気満点に走り、
結構手こずりました。

わーははははは
満足ぢゃぁぁ!

さて、
これは食い応えあるぞー!
a0056654_1001522.jpg


つか、どーやってもって帰ろうか?(爆
by rincraft | 2011-04-25 09:52 | 釣り | Comments(0)

ボートデビューその後

鮭太郎(5才)にとって、先日のボートデビューはかなり衝撃的だったようです。

a0056654_2263250.jpg

今までパパが休みに釣りに行って来ると言っても別に問題なかったのですが、
鮭:「オレもいく!」
父:「いや、今日はお船だからダメだYO」
鮭:「もうお船乗れるYO!!!!!」
父:「・・・・・」   しまった(滝汗)
いちいち面倒くさい展開になりつつあります(爆

ゆ~いち船長がかっちょ良く動画を編集してくれました♪(勝手にジャイアン的に借用!)
かっちょええ!
音楽もシブイ!

さて、この日の竿頭、道KIXくんに貰ったシーバスですが、
翌日に半身を昆布締めの浅漬け(?)的に食べたまででレポ終わってましたな。

残りの半身!
昆布で巻いて3日、BESTタイミングです!
美味しく頂やしょう!
a0056654_2282087.jpg

開くとこんな感じ
a0056654_2283669.jpg

しつこいようですが、高級な昆布を使う必要はありません。
薄い「早煮え昆布」等が安いので、隙間無く巻いてギューっとラップしておきます。
a0056654_2291363.jpg

にししし♪

旨い!
先日のように昆布の味がまだ薄い時には
醤油に少し出汁醤油を混ぜると、コクがあって旨いと書きましたが、
しっかり締まった昆布締めには全く逆です!
さっぱりとポン酢で食べたり、むしろレモンだけで食べてもガツガツ食べれます!
お試しあれ!

つーか、血抜きが上手くいってキレイな身だわ♪

鮭太郎のレシピ?はコレ
a0056654_2294834.jpg

鮭:「こやってね、魚を乗せてね、ちっちゃいお寿司にして食べるんだYO」

父:「ん?ふつーに刺身でメシ食ってるようにしか見えねーぞ?」

ま、いいや、
「お寿司食べ」と言うそうです(笑

『昆布締めに使った後の昆布がもったいないけど、、、』
と、いう質問を幾つかいただきました。

えー、
もったいなくないです。
全部食べましょう♪

a0056654_22103320.jpg

こんなふうに千切りにしておくと、色々使い易いですよ、
今回はしゃぶしゃぶ用の出し汁に投入して食っちゃいましたが、
出汁とった後の鰹節と一緒に、醤油と砂糖で煮てもウマイです!

メンどいなら、一握りづつ味噌汁に入れてもグーですぞ!

ちなみに、昆布締めの昆布は使えますが、
魚を漬け込んだタレの余りは間違っても2次利用を試みないことをお伝えいたします♪
by rincraft | 2011-04-24 21:43 | 釣り | Comments(0)

ボートデビュー!

暗いニュースにはさまれた日曜日
『どうしても子供と遊びたいから!』と、同僚に頼んで仕事を交代してもらった。

どうしてもといえばもう一つ、
『どうしても釣りしてぇ!!!!!』

そんな時、
キャプテンまーべらす!
ゴーカイレッドゆ~いちさんから神の手が!

いくぞー!
ボートシーバスデビュー戦ぢゃぁぁぁ!

行って来るぜぇ!
a0056654_20575183.jpg


メンバーは、ゆ~いちキャプテン、ライバル道さん!、jrの道KIX君とキョンキョン
大人3人子供3人(全部男)のいかにもカミさんに放置されちゃった感じのメンツ(笑

でも、天気サイコー!
a0056654_20583512.jpg

キャプテンの隣はキョンキョン(♂)

初めの加速でビビってたクセして、いつの間にかボートが楽しくなってまいりました!
a0056654_2059872.jpg

やがて、
子供の鋭い嗅覚で、『この中で一番叱られない大人』を発見!
キャプテンになつく!(爆)
a0056654_2102884.jpg

鮭太郎:「お~いキャプテン!釣れるトコ頼むよぉ!」

ハゼ釣りの次、初ルアーですが、だんだんとサマになりつつ、、、(あと2年だな)
a0056654_211053.jpg



少年の日、その時どんな言葉を交わしたのだろうか?
a0056654_2112254.jpg


パパたちは相変わらず罵り合いつつ、時々その矛先を船長に向ける(爆)
君らも楽しいライバルになれるといいね、、、要修行!

釣果の方は、
ダメダメムードかと思いきや、道jrチームが健闘し、それぞれGET!

そして、食い意地onlyと化したちゃりーズは
せっかくかっちょ良くキメてるところに
a0056654_21257.jpg

ちゃり:『道KIXくん!それリリースするならちょうだい♪』

わーははははは(恥

でな、早速帰って料理だ!
イワシが5~6匹入ってたよ、
a0056654_21282052.jpg

クサイのを覚悟しつつ、どう焼くか考えながらツマミ食い、、、

あれ?
意外とイケルぞ!?

ってーコトで、急遽皮を引き、昆布で〆た。
a0056654_2130868.jpg

このように密着度を高める為にラップでキツ目に巻くといい

で、翌日
a0056654_21314912.jpg

昆布に目には少し早いけど、良い感じ!
今日は半身を薄作りにして食べよう!
切り方はこの場合、身を裏返して皮面をまな板に載せて、、
a0056654_21323444.jpg

左側が頭の方と思ってください。
こういう角度削ぐ様にで切っていくと筋を切って旨い刺身になります。

こーんな感じ
a0056654_2133735.jpg

んで、

こーんな感じ
a0056654_21332021.jpg


こういう身には、ウラワザとして、醤油にチョットだけ出汁醤油を混ぜるといいですよ!

鮭太郎めづらしくお代わり3杯!
a0056654_21341456.jpg

野菜も食えよ!てめー!!
a0056654_21345413.jpg

聞いてない、あーん♪


そんな訳で、楽しい釣りをありがとう!

初めてのお友達、
美味しいお魚をありがとう!

まだ、半身あるYO!
by rincraft | 2011-04-18 20:47 | 家族 | Comments(0)

白浜ジギング

久しぶりに貰った自由時間。
長いトンネルを抜け、思いっきり前向きな気持ちで南房に車を走らせた。

旨い刺身が食いてぇ!

乗った船は、比較的相性が良い白浜渡船のGYOTAKU丸
a0056654_19581435.jpg


ジギングで青物を狙う!
最近一番好きな釣りだ。

青物といっても色々有りますが、
ブリ、カンパチ、ヒラマサこの辺が主役だ。

そして僕はヒラマサだけには相性が悪い。
周りで爆釣したときも何故か僕だけワラサ!?
外房に行った時は、何故か僕だけマハタ3連発(ソレはそれで嬉しい)
カンパチは割りと相性が良いみたいで、良い思いを何度かさせてくれている。
ヒラマサに関してだけは結局未だにマサ子ちゃんしか釣ったことがなかった。

今日の作戦は、
とにかく汗描いてストレス解消!
(サブテーマ:マグロ釣りに備えて筋トレジギング!)

メインタックルはPE#5にスキルの150gでひたすらジャークの練習をした、、、、ら、開始から3時間も経たずにガッツリばててきてしまった(自爆)

そこで、ライトタックルにマサムネ135g、自作の何ちゃってバケフックを付けてワンピッチの練習に切り替えた。
a0056654_2012331.jpg



今日は筋トレ&練習なので、船長の指示棚は無視して着底から表層まで全域をひたすらしゃくる!

1回、2回、3回、、ロングジグが完全に横になってから落ち始めるまでを感じるように1つ1つ丁寧にしゃくっていると!
底から2色目を終わろうかというとき、

ドン!

うりゃぁぁぁぁ!鬼合わせぢゃぁぁ!!!!!!

じぃぃぃぃーーーーー
あれ?
やばくない?!
思ったよかデカイわ(滝汗)
↑(ライズのハラダさんに撮ってもらった動画)

あまりにヌルポな竿で挑んだ為、ありえないところから無理くり曲がってます(爆
まー、走るときのドラグの出が早いことよ(驚

たまたま居合わせた湘南のライズの人が動画を撮ってくれました(感謝)

初マサ男君です!
a0056654_2075766.jpg


むひひひひ♪
a0056654_20194696.jpg

こりゃぁ沢山食えるぞぞぞぉぉ!


持ち帰る時、クーラーに入りきらず、その場で切り身にしたろうかとも迷いましたが、鮭太郎に自慢したいので、無理やり袋に氷詰めにして帰りました。

ホレ!
デカイだろー!!!
「おお!さわっていい?」
a0056654_2085821.jpg

わははははは、
お父さん大エバリだ!

何故だかエネルギーが余ってて、この後一気に捌いてしまった。
a0056654_20203767.jpg

全景写真無くてごめん。
当日は野菜タップリシャブシャブ
a0056654_2010142.jpg

ソレと幼稚園のお友達3家族分のお造りを配った♪

正直言うと、初日は歯ごたえはいいのだけど、
旨みがあまりしない。

次、
一日置いて更に翌日。
a0056654_20135948.jpg

おお!
明らかに旨みが増してる!
もうすこし様子を見てみましょう。
予測だと、中3日あけ位が良さげ♪


アラと大根を煮たもの、そしてシラコの珍味を作った。
アラ煮もなかなか小僧に好評で、

変顔はこの際どうでもいいが、文字通り骨までキッチリしゃぶってくれた。
a0056654_20144556.jpg

コレはシラコをバターでソテーしてみたもの。

フォアグラみたいな、でもさっぱり、でも濃厚、、、ウマー!
a0056654_201726.jpg

コレは塩漬けしたあと蒸してみたもの
a0056654_20172997.jpg

市販のアンキモとやり方は同じだけど、
これもまた旨い!

んふふふ、いいもの出来たぞ!

半身丸まるの超巨大な柵とカブト焼用の頭はキッチリ下ごしらえをして冷凍した。
5月に仲間と魚食飲み会をするときにもって行こう!
んふふふ。

アガってきたぞー!!!
by rincraft | 2011-04-15 19:52 | 釣り | Comments(0)

いよいよ年長さん!

早いもので、今年はいよいよ年長さんです!

うんうん、、、、、え!?あと一年で卒園!?

カンベンシテクレ

なんだか 日々は進まない感じだが、振り返ると早いですね。
a0056654_21415930.jpg

いつの間にか年長さん、
うわさによると、「ムシ博士」と言われてえばってるらしい(爆

a0056654_21451167.jpg

今年は年少さんの時と同じ先生が担任になってくれました。
(パパ好み♪)
3月に泣くぞー!(オレも!)

年少からのお友達と記念撮影
a0056654_21452368.jpg

は、いいんだけど、何で一番高いところに行きたがるのだろうか???
そういうところは受け継がないでクダサイ!

ほか、、、春の写真を集めてみたら、
千葉の春といえばイチゴ狩り!
a0056654_2147311.jpg

もうイチゴだけで腹いっぱいにして下さい!
a0056654_2148860.jpg

いい香りだ。
じつは、パパは大人になってからアレルギーが出て食えなくなってしまった(涙
うかつに食うとアナフィラキシーでとんでもないことになります(号泣
食えるうちにガっつり食うベシ!  つか、ジャスコで買うより高いし(爆

北海道でカニ食ったり、大間でマグロ食ったりするのと同じで、産地なら安いは幻想のようです(笑

あと、春の行事と言えば、、、、
草もまだ生え揃わないうちに沼に行き、、、、
a0056654_2215020.jpg

とにかく今年の一番を探す!  探す探す探す!!
あったー!!
a0056654_2224577.jpg

わかりますか??

コレ
a0056654_223578.jpg

カエルの卵です。
今年は孵化の観察からして見ましょう!
ただペットのように飼っててもおもしろくないので、
今年はなるべくしっかり観察して見ましょう!
「パパ、出張でお泊りだから見れないんだYO!
 そのあいだよく観察して絵を描いておいてくれ!」
と試しに頼んでみたら、、、、

出張から帰った夜。
リビングの扉に絵が張ってあった。
『描いたので見ろ!』というコトらしい(笑
a0056654_2285638.jpg

お!
初期段階のエラが外に出てる様子も観察できているようですね♪


a0056654_22121075.jpg

そしてズに乗ったムシ博士は、近所のお友達&ママを誘って水路で講釈をタレながらザリを獲りに行ったりしているらしい(爆

せっかく自信を持って好きな事をしているので、
僕の知る限りを与えて好きにやらしてみようと思う。
わはははは、親バカだねー
by rincraft | 2011-04-15 15:38 | 家族 | Comments(1)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧