親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋味第一弾

これから秋にかけてハゼ釣りにはサイコーのシーズンです。
潮を読めば数、型共に満足の釣りが楽しめるでしょう。

何より、小さい子供でも、釣りの基本を覚えるにはサイコーだと思います。
(つれる楽しい!、上手になるともっと釣れる!微妙なアタリを合わせる快感!食べて美味しい!コレって釣りの面白さの大事な部分ですよね! そして、飽きずに釣れる!←ココ子供重要)
そして、いかにも子供の面倒を見てます的な~
でもパパ十分楽しいしぃ~
こないだ一日鮭太郎と遊んだぢゃん。今週はパパ釣りに行っても良い?


とか言い易い????  かな?  と



4歳児今年は浮き釣りにも挑戦だぜ!

なんか構えがエラソウです(笑

イぇーイ!

そうそう、
それに先立つこと1時間前

釣りに行きたいが、仮面ライダーのお気に入りのTシャツぢゃ汚れると言われ、、、
かといって楽しみな釣りなので、カッチョ良く行きたいし、、、、、
マジモードで迷いすぎてフリーズ中(本当)

やがて泣きそうになるので、ママが選ぶことに、、、(ぷ)

4歳児の頭では、一度に2つ以上のイベントを畳み掛けてプレッシャー掛けてはいけないようです(お父さん学習したよ・笑)

だからパパみたいに、釣りでも、登山でも、スノボでも、仕事の現場でも同じ服イーヨーン!となっちゃえば、、、、失格!

子供の集中力が続く2時間以内で普通このくらい

お!
今日はデカイのがいるね♪

そんな日はお刺身も付けましょうかね♪
ご褒美です!

コレはシイラ釣りの翌日のことでした。
この時は確か、午後4~5時ごろに上げ潮のいいタイミングで、
子供と夕方のんびり出かけて簡単に良い思いができるサイコーの潮でした。

さて、翌週、下調べ無しに川に行くが、、、、、、
ビックリするくらいにダメ!
見ると潮の動きがいまいちなんだよねー(納得

で、何故か同じ場所、同じ仕掛け、同じ餌で、、、、、

コトヒキ乱獲(滝汗)
どーすんだコレ!!!!???

ココで、小僧のやる気を削いではいかんと思い、きっちり裁き、、、

2センチ以下は3枚に下ろすの無理!

そして、僕も初めてですが、、、、

コトヒキの南蛮漬け!(ハゼ混入、しかも唐辛子抜き子供向け)

なんだかんだで豪華な夕食に大満足でした。

ママ、灼熱キッチンで超大量揚げ物!
マジでお疲れ様でした!!

更に、パパが満足な理由はコレ!!!

ぐわはははははは!
ついにGETぢゃぁぁ!

地元ではモクズガニと言いますが、、地方名がいろいろありますね。
上海蟹の近縁の種で、
そーとー旨いらしい!


飼育ケースに入れて一日観察して遊ぶついでに泥出しを期待して、明日食いましょう!♪

その代わりこの日は
〆サンマと、、


鯛キムチ和え

あ、いかん!

飲みすぎ禁止!禁止!禁止!
どうしてもお酒がススム君



そして、翌日♪
もっとススム君

南蛮漬けは今日の方が旨い!!

コトヒキもなかなかやりますなぁ♪
また釣っちゃおうと思うようになる

さぁ、メインのコレ

一晩である程度泥を吐いたかな?????
ザリガニよりは飼ってて楽しいな。
動くし(爆

んで、蒸してみた


急激に熱を掛けたので、手足がもげた((汗

サンマを焼いて今日もシワワセディナーでした♪

さて、
肝心の蟹のお味は??

身は濃厚で旨いね♪
それよりこの味噌見て!

ぼくね、コレはあまり食べません。





なーぜーなーらー

熱燗投入!
 
コレ旨いです!!


ちょっと溶かしては呑み、また注いでちょっとほぐして、、、、



ちょーまいうー!!!!!

昇天!





(ココからが大事なオリジナルレシピ)

食べかすを少量の水と圧力釜でグラグラやります。

濃厚カニ出汁の完成です♪


この出汁、
味噌汁でもいいけど、米焚くとゲキヤバです♪

たーのーしーみー♪
by rincraft | 2010-09-06 18:53 | 釣り

夏休みの、、

9月になってモータ、、、

あわてて夏休みの日記を書こう!

と、いいつつ涙

ママン
おれ、大人になって偉くなったよね




会社の飲み会で、
子供のころの話で盛り上がり、
『夏休みの宿題ってぎりぎりにやったよねー』    、、、関心(優秀)
『2学期が始まってから写したりしたよねー』   、、、、、すばらしい問題意識!


全くその会話盛り上がらず。



だって踏み倒したもん!


周りの友人に『やらずに乗り切る』という選択肢がなく、とても不思議だった。
と、いうほどに、とても優秀な幼少時代を過ごした僕は、いつの間にか社会人になり









相当痛い目見ました(爆






ハナシモドシテ
夏に信州へキャンプに行ったよ!
つか、毎年パパの学生仲間と行くのだけれど、、、
今年はその前に始めて家族だけでキャンプしてみた。
a0056654_21345877.jpg

パパ思い出の地に近い 信州の
「駒ヶ根キャンプセンター」です。
夕食はバーベキューだぜ!
a0056654_2140322.jpg

ピーク1と寝袋持って日本中を自転車で旅した日々が懐かしい、、、、
自転車を降りると決めて買ったツーバーナーも既にボロボロ
(磯焼きして放置したのが原因)
泊ったのはこんな所
a0056654_21432893.jpg

ツリーハウスと名づけられた不思議な形のバンガローがあり、
ちょっと森の小人になった気分で楽しいです。
隣のツリーハウスの男の子たちと友達になりました。
夜はお約束で、虫撮りしたんだが、、、、乱獲状態!
すげー大量カナグンでした♪
ついでに、、、、
a0056654_2147169.jpg

外灯の下で虫を狙うこの人を捕まえちゃった♪

やーめーてー!!!!
もってこないでぇぇぇ!!!!

嬉しそうですねー   、、、、パパあんまり嬉しくない。

やりたくて仕方なかった花火もしたよ
a0056654_21493239.jpg


苦情:俺の恋人と線香花火でもりあがんなYO!(本気)

ま、冗談はおいといて、
次の日は仲間が集まるキャンプ場へ!!
ココがまたすごかった!

a0056654_21523729.jpg

山の中の中にある今はなき村の廃校がそのままキャンプ場になってるところ。
そのまま玄関
a0056654_21541289.jpg

そのまま廊下、、、
a0056654_2155975.jpg

そのまま教室(なぜモナリザ???
a0056654_21555492.jpg

外は直火もOKやり放題at元校庭
a0056654_21575727.jpg

もー、子供走り放題!騒ぎ放題!
つか、放牧しっぱなしで良い所であった(笑

パパはクロネコヤマトを駆使して新鮮ブリしゃぶをデリバリー!
a0056654_2204453.jpg

蔵元で働く仲間からはとっておきの吟醸酒(大量)
(写真無いぞ!誰かくれ!)
別の仲間が育てた野菜や、鴨肉とかもあったな、、、
なんだか妙に飽食の幸せを感じつつすごいコユイ時間を過ごせました。
カイくんごめん。
こんどは絶対カブト獲ろうね!(公約違反)

何より子供たちは楽しかったらしい。
a0056654_2261552.jpg

こういうのって、僕らが夢見てた一つの形なのかな、、、、
a0056654_2274278.jpg


夜はふけ、、、
a0056654_2284320.jpg


ココからもうヒト盛り上がり(笑
a0056654_2292871.jpg

でもまだ『オバケ』と言う共通のキーワードでおとなしくなってくれるからかわいいモンです。
修学旅行みたいで楽しそうだなぁー

翌朝は川に向かうぜ!
a0056654_22112246.jpg

コレはたのしいぞー!!!!
a0056654_22122671.jpg



ここでやっと去年までの『水怖い症候群』を克服!!
a0056654_22132397.jpg

いぇーい!!

大好きになった女の子と♪
a0056654_22145941.jpg

本当に好きになっちゃったみたいで、こないだ絵を描いてました(笑

この川侮るべからず、、、、
こんなふうにしてアマゴの群れが見れちゃいます♪
a0056654_2217861.jpg

因みに森本が釣った尺(笑)アマゴ
a0056654_2219311.jpg

本当に美しいな。
コレが見れただけでもすごく満足できた。

さて、
来年はどこだろう。
家族も増えてますます面白くなってきました。
幹事だけに任せるつもりは無いぜ!

俺旨い物がんばる!
by rincraft | 2010-09-03 22:24 |

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧