親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つりバカの仕込みについて(笑)

鮭太郎はもうすぐ5歳だ

ザリガニはこれ以上捕まえても後で困るので、釣りに誘う。
パパ:『おーい、ハゼ釣りいくか?』
鮭:『骨せんべいの魚釣りに行くー!』
パ:『・・・・ん?ま、いいか』

今日は新しいポイント開拓に富津の方に行ってみるべ


最近はしっかりキャストして魚のアタリらしきものを感じて釣る事ができるようになった。
コレはかなり楽!
そして、簡単で、飽きないほど釣れて、それなりに美味しいこの
ハゼつりがぷちブームです。



潮が上げて来ると、こんな近くでも釣れちゃうので、小僧でもなりに楽しいようだ。

釣れた魚は外せるようになったのだが、、、

餌付けはいまいちなんだよなー、
後ちょっとで放牧可能になるかな?

上げ潮を狙って2時間くらいでこんな感じ

50匹くらいかな?
いわゆるダボハゼも混じり、、、捌くのタイヘン

ついでに近所の川でこれを


なーんだ?
http://www.fimosw.com/p/k5ifdW42dECLPAthiGVf-d1463258.jpg
しじみちゃんです♪

そんなわけで、いつもの平和な夕食でございます


約1名『コレは俺が釣ったんだぜぇぇぇ!』とかめんどっちく主張しています(笑

テンプラうまい!

骨せんべいもビールと合うぜぇぇ!



そんなわけで、夏休みイベント色々盛りだくさん、、、、

早く書かないともう31日だ(汗
by rincraft | 2010-08-30 22:10 | 釣り | Comments(0)

夏のウマウマ

新潟にカミさんと鮭太郎を迎えに行ってきました。
a0056654_0142854.jpg

海サイコー!

で、

a0056654_0151512.jpg


コレはごく一部♪
a0056654_0171224.jpg


剥き方説明
a0056654_0175856.jpg

蝶番?側を左手で押さえて、手前外側に貝柱がありますので、
a0056654_0191359.jpg

そこを切ります。
殻は多少壊しつつ蓋の貝に沿って表面を刺すように意識します。
こんなカンジな
a0056654_0205881.jpg



馴れないうちは、魚焼きグリルで上から蓋側だけを2分ほど焼きますと合わせ目がくっきりしてきます。
ヌメリがさっぱりしていい感じかもしれないです。

で、



トゥルッと食え!

日記は後で描きます。
取り急ぎ剥き方説明

コレも参考にしてクサイ
by rincraft | 2010-08-23 00:24 | メシ | Comments(1)

旨い魚が食べたい。

a0056654_2381946.jpg

正直に言うと、

魚の料理がしたいのか?、釣りがしたいのか?分からなくなっている時がある。

旨い肴が食べたいのか?、旨い酒が呑みたいからなのか?ソレは本当に分からない。

買った魚では自分の包丁を入れた時のエッジに快感が無い

釣り上げた瞬間から血抜き、温度管理、をしっかりした身が欲しい

だから釣りに行く、、、、

最近はボク的には“仕入れ”というイメージが強い。  (だからボーズやめて、、、(爆)


お盆は親戚が集まる大切な行事でもあるので、カミさんが鮭太郎と一緒に新潟に帰った。
つまり!
オレ釣り日和!

旨い肴が食べたい!
そこで、最近好調の夏タチウオを釣りに会社の同僚を誘って収穫してきた。
a0056654_23125412.jpg

大小合わせて26本ほど、
コレは料理のし甲斐がありますな♪

まず、『新鮮♪』という言葉にだまされているが、新しけりゃそれでいい。というのは品質管理レベルの低かった昭和初期の基準だと思う。
刺身の旬は何時か?ということ

釣った初日
a0056654_23163365.jpg

歯ごたえはいいですね。  確かに旨いですが、その魚本来のの味がしないんですよ、硬すぎて。
で、2日目
a0056654_2318195.jpg

うん。タチウオに混じってアジの刺身がありますが(何故か釣れた)これは歯ごたえ重視で初日が良いかなー
3日目
a0056654_2320324.jpg

左から、ズケの炙り、刺身炙り、皮を引いた刺身、タタキ風に紫蘇、胡麻、生姜と合えたもの

そして4日目
a0056654_23232986.jpg

土曜日に釣りをしてから今日で4日目である。
正直に言うと、、、、
a0056654_23261536.jpg

今日の刺身が最も甘みがあって一番旨い!
このままピークを超えるまで実験したいところであるが、
今日は余りに旨いので、勝手にオカワリしてしまい、残りをぜんぶ食っちまった(爆
だもんで、実験終了、、、、

勘違いしないで欲しいのは、釣った直後の処理と、その後の温度管理があってこの旨さであるので、
どういう経歴か分からないジャスコの切り身では、、、その対応が分からないのです。(血管黒いし、、、)

ココで面白いのは歯ごたえの楽しさから噛み締めた甘さまで、日のよってそのバランスの変化を楽しみながら、それに合う酒を選ぶのがまた楽しいものだ。
a0056654_23374229.jpg

さっぱりした旨みの新鮮な刺身にはやっぱり端麗辛口の吟醸酒が栄える。
肴としてもキレを楽しみつつ、新鮮ならではの肝のポン酢和えなどもこのタイミングでした楽しめない。
a0056654_23424786.jpg


刺身は晩酌のためだけのものではない。
甘辛く漬け込んだ身を炙って冷や飯に並べ、熱々の出し汁をぶっ掛けると
a0056654_2345443.jpg

最高の寝覚めを味わえる。

はっきり言って刺身や塩焼きだけでは消費できないので、このチャンスにお世話になってる友達に刺身を配ったが、それでも余す。
そこで、
a0056654_23485176.jpg

味醂干し(すげー出来た)や中骨の干物(出汁用)を大量にストックした♪
a0056654_23503330.jpg

コレは味醂干しのタレに漬けて冷凍庫へ、、、コレはチンすれば煮付けになります♪
a0056654_23521011.jpg

魚の身のストックのしかたですが、
基本的に3枚におろして柵にします。そしてこの様にキッチンペーパーなどでくるんでからラップでギューっと密閉して保冷します。
a0056654_23581074.jpg

開けるとこんな感じ
a0056654_23584758.jpg

空気に当てない事、身から出る水に漬けない事、温度をキープする事
コレを守ればOKです。
特に脂の乗りの良い魚は旨みが回るのが分かると思います。

ところで、タチウオの刺身ですが、
この様に皮から身を削ぐ様に造るのが上品とされていますが、
a0056654_032055.jpg

この魚はこの皮に甘みがあるので、もっぱら皮付きの炙りが大好きです。
a0056654_045742.jpg

軽く包丁目を付けて縮みを抑えて
a0056654_063150.jpg

皮に焦げ目を付ける位に炙ると旨みと甘みと香ばしさがたまらんです。
まだ飲む酒があったので、
ついつい遊び心でこんな薄切りと、
a0056654_0452431.jpg

紫蘇、胡麻を合えてみた。。。。
a0056654_047893.jpg

コレいいYO!
もう一声だな、、、、、、
出来合いのキムチと混ぜてみた。
a0056654_0112240.jpg

キター!!!
コレMAX旨いです!!!!
ソレを応用し、
翌日はコチジャン、オロシ生姜、紫蘇、胡麻を合えて、、、、
a0056654_0133625.jpg

どーすんだ?!この旨さ!!!
もうご飯ねーぞ!!!

ちなみに4日目の刺身、
a0056654_015092.jpg

旨みが回ってクセ度高いです(笑
こういう肴に吟醸酒なんかでは負けてしまって引き立てあう事が出来ない。
a0056654_0213166.jpg

こういう時こそ若干のちょい甘口で、ガツンと来るような本醸造が本当に旨い。

わははははは、カミさんが新潟の人で本当に幸せだわん♪


ところで、


コレなーんだ?
a0056654_0261978.jpg

by rincraft | 2010-08-18 00:27 | メシ | Comments(7)

デビュー?

a0056654_10112067.jpg

先日の記事でもお伝えしましたが、6月に会社のイベントがあり、埼玉で植林ボランティアに家族で参加してきました。
その様子が(財)オイスカの機関紙やパパの会社のサイトに紹介されました。
a0056654_112383.jpg


んで、よく見てみると、、、
参加者を代表してこんな写真がつかわれているジャマイカ!
a0056654_1103654.jpg

アウトドアでもママ可愛いな♪鮭太郎そのまんまだな♪
a0056654_10131021.jpg

オイスカさん。ありがとー!!

会社のポータルサイトにはこんな写真がありました。
a0056654_10165662.jpg

たまたま同じ作業班だった社長に構ってもらってます。
誰かさんは釣りの時も同じ服でしたね。スノボのときも同じ服でしたね。山登りの時も、、、、(爆
by rincraft | 2010-08-17 10:21 | 家族 | Comments(0)

新盆

非国民なコトに、41歳になるまで自分の家の『お盆』というものを意識したことが無かった。

生まれ育った実家に仏壇が無かったコトや、幸せなことに親戚縁者みんな元気だったので、そーユー習慣が無かった?からと思われます。(ご先祖様に関しては、、、良くわかりません)

結婚してから、毎年この時期はカミさんの実家のある新潟に行ってお墓参りに参加したり、過ごしやすい浜風を受けながら、おいしい物をたらふく食べたりしていたが、

今年は初めて千葉のマンションで過ごそうぢゃないか!
ということになっていた。
近所の花火も見れるし、たまには良いんぢゃね?   と。

ところが、
直前になって妻が「やっぱりお盆は新潟に帰る」と云う事にナリ、新幹線で鮭太郎を連れて帰ってしまった。

仕方なく、作法の分からないまま蒼大の新盆を一人で祝ってみた。
a0056654_9523857.jpg

年に一度、お盆の時に天国から家族の家に帰って来るんだそうだ。
キュウリの馬は「早く帰って来る」ように願い、ナスの牛は「ゆっくり戻っていく」ような思いが込められているらしい。

冷蔵庫にはキュウリが1本だけあったので、半分にして小さな馬を作った。
残り半分は酢の物にして食った。

ちょうちんの変わりにネコの置物がランタンを下げている。
久しぶりに線香を焚いた。

出窓の向こうに花火が見えた。
a0056654_9593169.jpg

送り火には一日早いんだけどな、、、

いつもメソメソしているわけにはいかないが、
年に一度くらい、こうしてゆっくり蒼大のことを想ってみるのも良いかもしれない。
と、思った。
by rincraft | 2010-08-16 10:04 | 家族 | Comments(4)

成長する息子と、足踏みする父親

なんだYO!(怒

ステキは話だったのに、家族含め、身内の評判がやけに悪い!
わははははは

ここ2~3ヶ月の溜まった話題を一気に行きましょう。
でないとキャンプの話題に行けない(爆

今はとっくに夏休みだが、、、、
鮭太郎、年中さんになって着替えや身支度もすこしはじぶんで、、、、すこしだけ進歩したらしい。
a0056654_2234476.jpg

そして毎朝こうしてママとバス停までギリギリのダッシュをします(笑
a0056654_223546.jpg


一学期(?)にはレストナックデイと称したミニ運動会の日がありましたが、前日からの雨で
室内工作+アルファの日になりました。
a0056654_22404425.jpg

授業参観ってーワケではないけれど、いつもの園でのヤツの様子を垣間見る事が出来、

不安になりました(爆

登園してからみんながそろうまでの時間、それぞれ思い思いの時を過ごしてますが、、、
a0056654_22421255.jpg

お気に入りの女の子を押し倒して、彼女の両親から刺さるような目線でにらまれているヤツがいます(おれはしーらんぷりぃ~)
この辺は余りに身に覚えのある前科なので、あきらめてスルーです(笑
a0056654_22465550.jpg

このあと、みんなでリトミックとかしちゃったりして、
パパ的にははじめてみる一面に感動でした。
すげーYO!
なんでそんなに一生懸命やるんだよ?!
涙出ちまったぜ!(バカ親
a0056654_22482116.jpg

これは先生を独り占めして自分の作ったパラシュートを自慢しているところ。

おいコラ!
ソーユー時はパパも混ぜろ!!

夏になった鮭太郎の日々といえば、
a0056654_22523040.jpg

もー、コレばっかである。
a0056654_2374683.jpg

たまにコレ
a0056654_22531739.jpg

陸の虫か水中の生き物かの違いで、後は変わらないですね。

なんだか家の中に死んだ虫がいっぱいあるよぅ、、、、コレも身に覚え有り(爆


そうそう!
お家の引越しで離れ離れになっちゃった親友が遊びに来てくれたよ!
a0056654_22575466.jpg

久しぶりに終結した悪ガキ3人衆
a0056654_22585344.jpg

ま、結局やること同じなんだが(笑


夜、ボクが仕事から帰ると、家は戦争跡地の様であった(笑
a0056654_2304280.jpg

つか、スゴイ光景だな、、、
なぜこの狭いマンションに集結するのだ?!
さぞかし楽かったであろうコトは、聞かずとも伝わってきた。
友の存在、その楽しさ、その大切さを少しづつ肌で感じ、
友達を大切に出来る男に成って欲しい。
ん?
a0056654_236920.jpg

そーやって寝ながらキックしちゃだめだ!(笑

そして夏休み突入と共に
a0056654_2384175.jpg

プールにいきはじめたYO!
イキナリの担当先生が優しい女の先生で、
俄然ヤルキ!

去年ダメだった海遊びが復活できると良いですな。



一方
パパはというと、、、、
魚撮るつもりでカメラもって釣りへ、、、
a0056654_23111516.jpg

綺麗な夕日が撮れました。
by rincraft | 2010-08-12 23:12 | 家族 | Comments(0)

景気の良い話

厄年に突入して以来、ボーズだの、ボーズだの、ボーズだの、竿折れだの、リール折れ(驚)だのロクなことがない
なかった。
ついついテンションも上がらず負のスパイラルに突入するかに思えた。

だがよ!

心配イラねーぞ!
前向きパワーで、ワクワクは引き寄せるのだ!

話題その1
パパ、やっぱりモテモテだった話

前から良くわかっていたことだが、最近はカメラとかいじったり、太ったオヤジとかと仕事したり、山ん中の仕事とかで、たまたま実感するチャンスが無かった。

だけである(まじ

そんな折、
会社の女子のがお友達を呼んで誕生パーティーとな!『ぜひちゃりさんに来て欲しくてぇ~(ハートマーク)』と言うので、初めて合コンつーもんに参加してみた。
言葉はいらねぇ、本人の許可をもらったので写真で報告だ!
a0056654_21571061.jpg

妹の女子大生とそのお友達の女子大生だ!♪
あぁ、ボクは全く年齢のギャップは感じないよ!
君達もそーぉだろぉぉぉ!
a0056654_2159743.jpg

上記解説に極々若干の脚色があることは気のせいとして、、、
a0056654_2201354.jpg

パパはマジで楽しかったYO
かれこれ3週間は余韻で幸せになれました(爆
コレを見てママが嫉妬してくれんものかとエバリ倒したのだが、、、
このモテモテ感が全く伝わらず、勝手にオヤジ有頂天感だけが強調されてしまった(涙



つか、こんな事、トウキョウに来てはじめてかもしんない(爆



そして良い話は続く!!

オレ爆釣!!
最近良い話が無かったんだよねー!
向かいの建物の居酒屋にでも配るつもりでクーラーBOX2個も積んで海に向かうも、、、ボーズとか、、、
鎌倉生まれなんだが、、、、坊主キライ!!(爆
でな!
よんどころない事情により会社を午前休頂きまして、行って来ました!
どーん!
a0056654_2291667.jpg

ん?
イナダですね、リリースでしょ!(暴言)
だってぇ!
どーん!
a0056654_22133850.jpg

どーん!
a0056654_22325397.jpg

こんなのが5本も釣れちゃったよー!!!

オレぢゃないみたい(自爆

自前のクーラー1つでは当然入りきらず、一部裁いても無理して3本まで、、、、
こんなの潔くリリースしちゃうのってテレビみた-い!     (号泣)

これで今年のみんなのキャンプにお土産が出来たっちゅーもんです!
きっちり活メして、帰って急速冷凍ですな♪

ぶりシャブ行くヨー!!!

と、叫んだ夜には仕事でたこ焼きを売る(本当)
したら、レッドブルの天使にレッドブルをいただくという幸運に恵まれ、
すかさず(2週目だけど)ツーショット!
a0056654_22263433.jpg

おーい!かあいー!!!!
ブレブレやんけー(怒


そして下がりかけた俺の運気は再び上昇、、、、









           するのか?
by rincraft | 2010-08-05 16:42 | Comments(8)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧