親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

芦ノ湖バリバス・グランCUP 釣り大会

散々大騒ぎして挑んだ釣り大会!

トローリング用のシェルスプーンを量産したまではいいのですが、、、、、


結果からいうと、貝ではなく、ミノーです!!

ちゃり林ARTBAITS
by RINCRAFT


クラス優勝です。

魚はサクラマス42cm!



                、、、、友人が(ぼそ)






a0056654_23265165.jpg

で、

a0056654_23271240.jpg





まぁ、優勝商品の副賞としてもらった『箱根プリンス、ペア宿泊券』を譲ってもらいました(爆

a0056654_23351314.jpg






ん?
ボクは何をしていたのだろう??

しらん



濃霧で危険すぎて帰港する羽目に、、、その後強風で終了(ちーん)


って、書くと釣りできなかったみたいに聞こえますが、
午前中いっぱいミノーイングで叩きました。

同船者3本、、、、

オレと四国の社長のみボーズ(沈

別艇の友人は優勝、、、、

ま、じんせいそんなもん




ぢゃなーい!

反省汁!


次はオレ!
by rincraft | 2010-04-29 23:06 | | Comments(4)

流行?

a0056654_23504394.jpg

流行のようなので、ボクも花の写真を撮ってみた。


GWいろいろあってたのしかった(連休続投中)
写真整理中。

釣果?

あのね、


言いたがらない時は、


                 聞いちゃダメなんだヨ!
by rincraft | 2010-04-28 20:53 | Comments(0)

ちゃり林ART BAITS 続き

シェルスプーン続きです。

「時間無いから4つくらい仕上げる」とかナントカ、、、、、

言ってましたな、このオッサン

もちろんそのつもりでしたよ、

何故か仕事から帰ると1つづつ完成していき、、、、、

気がついたらこんな(爆

a0056654_1434619.jpg


おかしい!
ポケットに入れておいた素材が、いつのまにか仕上がっていくのです(爆
ダメ過ぎorz

しかし、----------

キャスティング用もできたし、なんだかすげぇ釣れそうですわ♪
乞うご期待




仕事してます、仕事してます、しごとしてます、、、、、(反省)

ちなみに7月に沖縄で学会に出る許可もらいました(ぼそ
by rincraft | 2010-04-28 14:09 | 釣り | Comments(9)

植林と入間川

パパの会社の環境貢献活動の一環として『植林』のイベントを行うと言う。
“家族連れで参加せよ!” とのお達しに、

「えー、めんどうくさいのでやだ!」

とハナから敬遠しておりました。 が、よくよく聞くと面白そう♪
“俺の植えた木”ってーのもイイネ!
しかも場所は埼玉の山奥、
そういえば鮭太郎の始めての親友がこの春引っ越して行っちゃった所の近くぢゃないの!

ツーコトで、
『帰りにそのままお友達のうちに遊びにく!』というオマケで釣って家族で植林に行きました。
(振り返ってみれば「植林」がオマケでした(笑)

一人だけミョウに荷物の多いオッサン(爆
a0056654_2331513.jpg

ワケあって伐採された杉林跡地に、モミジ、カエデ、ヤマザクラ、シラカシ、アラカシ、クヌギ、コナラ等、、、後2種類忘れた、、を植えます。
↓まず掘るべ!  (虫かごはお外に出るときの正装っちゅーコトで)
a0056654_2335338.jpg

↓で、苗を植える!
a0056654_2335521.jpg

↓土をかけたら隙間が無い様にギュっとね!
a0056654_23363515.jpg

オレが植えた木、
来年もまた成長を見にまたきたいですねぇ、カブトムシの来る様な森になるかな?
a0056654_23383130.jpg



でよ、夜はお友達の新居へ!
嬉しすぎて大興奮ですわ!
a0056654_23402092.jpg

ギリギリまで大騒ぎ、後、撃沈  + お父さんも♪
a0056654_23411715.jpg

でもな、翌朝はよから起きて来て
ゴセイジャー、と仮面ライダーは逃さずチェック!♪
a0056654_23425126.jpg


朝ごはんを済ませたら近所の入間川に遊びにくよ!!!
待ちに待った虫取りの季節だもんねぇ!
a0056654_23445491.jpg

去年は本当に良くこうして2人でチョウチョを追っかけましたな
a0056654_23461421.jpg

興味の方向が一緒というか、気の合う仲間はやはり楽しいようです。
a0056654_23465951.jpg


おひるご飯にしますよー!
a0056654_23474342.jpg

今日はポカポカ陽気で風も穏やか、
本当に良い川遊び日よりでした。

食べ終わったら次は川!
a0056654_23491681.jpg

入間川での川遊びは、はじめてだったのですが、市街地に近いのに水も良いし、川虫の状態もかなり良く、
コンディションの良さにちょっとびっくり。
a0056654_23514653.jpg

ハヤの子と思われる小さな魚が沢山取れました。
あと、ピンチョロと言われる川虫大漁、
a0056654_23534934.jpg

絶対に『飼いたい』ってゆーんだろうな、、、嫌だなぁ、ちょっと彼らは難しいな、、、

約一名水没して一時中断!

つぎは石投げでもりあがる!
a0056654_23555768.jpg

すぐに何でも楽しめちゃうのが彼らの特権ですな。
a0056654_051571.jpg

ほっとくと日が暮れるまでやってそうです(笑


そんなコンなで色濃い週末でした。
次はキャンプしましょう!ヨロシク!!
by rincraft | 2010-04-26 00:08 | 家族 | Comments(0)

ちゃり林ART BAITS(シェルスプーン続き)

ちゃり林@やりだしたらアタマの中そればっか、、、です。


貝を研磨した時に出るカルシウムの細かい粉が、、、、明らかに体に悪いです。
肺の中で固まります。

で、健康のために水砥ぎをします、、、、、が

ま、普通に考えてココでの作業になりますね。
a0056654_16341989.jpg

この数日風呂が長すぎて毎晩気持ちが悪いです(自爆)



でな、
こんなものでも僕が作るとこうなります。
蛍光灯下で
a0056654_16393131.jpg

リングを入れた穴は真鍮のパイプを埋め込んであります。
その真鍮パイプ、中が2段にザグッってあります(懲りすぎ)

コレね、
自然光の下だと
a0056654_16422036.jpg

ちょっと角度変えると、
ほーら、輝き方が変わるでしょ、
a0056654_16425743.jpg

これがヒラヒラ泳ぐと、、、、なんかいい感じしますねぇ、、♪

とりあえず4枚ほどコンセプトを変えて完成♪
a0056654_16483319.jpg

最終調整は湖でスイムテストをしながら面取りします。
四国の社長!
期待してくれ!

んふふふふふ、
既に俺が釣れてます。
by rincraft | 2010-04-22 16:46 | 釣り | Comments(7)

役所で失敗

えー、反省しています。
ヒトリのオトナとして、社会人として、弊社の社員として、、、、

ごめんなさい。





東京都某所建設準備事務所にて、、、

パパカメラの営業に行きました。

お役所はキンチョウしますね。







事務所は2階






1階の踊り場でおっぱいと出会う♪

つい
a0056654_18285641.jpg



ネタに走ろうとして、、、、事務所の人に見られたっぽい(欝



ごめん、来年の受注は無いわ(自爆
by rincraft | 2010-04-21 18:31 | 仕事 | Comments(7)

ちゃり林ART BAITS by RINCRFT

うはー、
今年もこの時期がやってきた
去年はコレ
毎年恒例の芦ノ湖大集合!
来る29日木曜日な!!

本当は今年のミノーを10本ほど作って望みたいところであるが、
結婚してこの狭いマンション暮らしになってからはずっと我慢中!
さすがにここで有機溶剤はママと鮭太郎がラリってしまう。
ま、造り置きで何とか勝負になるでしょう。

溶剤使わないでできることの一つに、
数年前からはコレ
a0056654_2322503.jpg

アワビとか、色んな貝を削り出してスプーンを作る。
キャスティングはもちろん、レイクトローリングででっかいブラウントラウトを狙います♪
もう時間がありませんからこの4つを仕上げましょうかね。
a0056654_23251457.jpg

貝には人工物に無い独特の輝きがあり、
条件が合えば圧倒的に良く釣れるそうです。
貝によるルアーの歴史は古く、ポリネシア等の海洋民族系の資料館に行くと必ず目にします。
さらには神事やお守りのように使われているケースも多く、
あの神秘的なパールホワイトの深い輝きの中には何かパワーを感じます。

a0056654_23264126.jpg

この状態だとよくわかりませんが、
水中に入れるとそれはそれは良く光ります。
a0056654_2328137.jpg

あと、ちょっと思うところあって、
なるべく泳がない、、、つーっと、平行移動するヤツを試作してみます。
a0056654_23292860.jpg

まだ粗削りですが、出来上がったらココで披露しますね♪

キモはいかに回転を抑えるか?




で、釣れるかな?

きっとカジキやマグロのトローリングでも使うし、海でも使えると思うんだよね、、、


一旦作業始めると、あたまんなかそればっか(笑
by rincraft | 2010-04-19 23:32 | 釣り | Comments(6)

鮭太郎進級(年中さん)

俺が言うのも何だけど、、、

まぁとにかく“おちつきがない” “うるさい!”

そのくせ、“すぐ泣く

んで、“超甘えん坊・・・・・




         全部似るなYO!
         叱りにくいぢゃねーか!(ぼそ



ねんちゅうさんになりました!
a0056654_22385013.jpg


あたらしいお友達も沢山増えて、先生も変わったよ
a0056654_2240120.jpg

カワイイ新任のお姉さんと♪美人のベテラン先生♪の2人
でぇ、、、
君の席ねぇ、パパもものすごく身に覚えがあるよ


そこねぇ、
すぐにコラッ!って言いやすい、
落ち着きの無い子特等席やんけ!(爆


わははははは、
マジで同じぢゃ~ん!

パパのときは、その後更にお友達と騒ぎすぎて、先生の話しをまったく聞かないから
席の周り女の子だけにされちゃったんだぜ!

でも、更にアホだから
「ラッキー♪」とか思ってたんだぜ!(自爆

ま、なんも言わないので、

同じ轍を踏んでクレ(爆

わはははは


これから進級式ですね!
あー、列乱さないように!!(早速!
a0056654_22483985.jpg


こんなんでも、前から比べればずいぶんお兄ちゃんになりました。
父親は相変わらずテケトーですが、ほんと、幼稚園に感謝です!!!

今年もよろしくお願いいたします。
a0056654_22523148.jpg

(顔出して良いか聞いとくの忘れた)



ところで、今年の春
a0056654_22542680.jpg

家族3人とも風邪引きっぱなし。
鮭太郎はかれこれ1月から直りかけたり酷くなったりを繰り返しつつ、もう何ヶ月もクスリ漬け(涙
オレはもう1ヶ月以上咳と微熱で、そろそろダルイ自分に飽きてきたところ(爆
当然ママもゴホゴホ気の毒なのだが、男2名が先に寝込むので、無理を押してがんばってくれている。

うーん、厄払い効いてないのかな?

それでも悔しいので、ちょこっと花見
a0056654_22592345.jpg

いつもの公園は散りかけていたけれど、
a0056654_2303235.jpg

           (↑ダンゴムシ探し中)
やっぱり春の風は気持ちが良かった
a0056654_231916.jpg

           (更にダンゴムシ探し中)
えー、情けないことに、この後パパは熱出して2日間ほど寝込みました。
a0056654_2323295.jpg








オカシイ、何とか魔物を退治せねば!













しゃきーん!
a0056654_2343064.jpg

あ!  魔物!!

え?ちがうの?
by rincraft | 2010-04-14 23:04 | 家族 | Comments(4)

ごめんなさいグルメその2

ごめんなさい。
美味しい自己主張はまだあります。

酒飲みながら続きを、、、、
まずコレ    なーんだ?
a0056654_0432164.jpg

4ヶ月ほど前に釣ったスズキの卵を友人の奥さんが手作りした麹味噌に漬けてみた。
で、もったいないからチビチビなめつつ臭いモルトを楽しむ♪
a0056654_0462545.jpg

ヤヴァイ♪
旨杉!!!!!!

カラスミの比ではないです。(と、いいつつちゃんとしたカラスミはよくわからない)

いつぞやのシーバス(東京湾産)
a0056654_0492668.jpg

刺身、出汁はご法度、、、マジで臭い
しかしお友達の船長に美味しいレシピを聞いた
コレ
a0056654_0553059.jpg

んふふふ♪
西京漬!!最強漬け!
a0056654_0583469.jpg

味噌とみりんをてけとーに混ぜて漬けるのですが、
このようにクッキングペーパーを使って身に味噌が付かないようにしておくと
焦げ難いです。
で、
a0056654_1129100.jpg

これとか、
a0056654_115113.jpg

身から水分が抜けてプリプリの食感が楽しいです。

次ぎ!!
サバは刺身!
a0056654_181775.jpg

そして焙りが我が家では大人気!
a0056654_152065.jpg

しめ鯖には直接醤油をつけないで、醤油に漬けたガリをのせると旨いです!
a0056654_114628.jpg


明太子も焙りで食うとうまいぞー!!
a0056654_1105816.jpg

こんな感じになります♪
a0056654_1114821.jpg


スキあらばしゃぶしゃぶ、、、と、この日はサバの刺身ですね
a0056654_1171420.jpg

これは、ヒラマサ釣りに行って何故かトップでワラサ♪
a0056654_120382.jpg

で、こうなります♪
a0056654_1211164.jpg

新鮮なハラスの焙りは歯ごたえもあって旨いです(真ん中の列)
冬の太刀魚も良い!まぁまぁサイズ♪
a0056654_123960.jpg

同じ刺身も飽きるので、いろいろと切り方を変えてみました。
a0056654_124262.jpg

皮を引いたり、あえて残したり、、焙ったり、、、
a0056654_1253663.jpg

結論!太刀魚は皮が在ったほうが旨い!!

で、沢山釣れた翌日は遊んでみる
a0056654_1265230.jpg

軽く焙ってちゃきん寿司!
a0056654_1272925.jpg

思いのほか評判良し!
そうなると気合が入ります!
ちょっとほかの魚も買ってきてニギリやってみました♪
a0056654_12963.jpg

次の日もういっちょ!
a0056654_130276.jpg

もちろん骨まできっちり出汁とります!
a0056654_1305738.jpg


これは、、、、どうやって食うと旨いのかな?
a0056654_1315668.jpg

実は家族は知りませんが、刺身を出す前に
刺身にあわせて醤油を選びます♪   、、、やりすぎ(爆
a0056654_1331969.jpg

ホウボウの刺身はこんな色でした。
a0056654_134833.jpg

歯ごたえ良し!

鰆(サワラ)は成東沖で爆りました。
a0056654_1355740.jpg

脂がすごいので、焙りでないと沢山食べれません
a0056654_1374853.jpg

辛口の酒と甘い刺身!
生きてて良かったと思える旨さです!
a0056654_1393595.jpg


沢山釣れたので、翌日はお約束のしゃぶしゃぶ!
a0056654_1404228.jpg

サワラとワラサを食べ比べてみた(下がサワラ、上がワラサ)
a0056654_142080.jpg

オレ的には鰆(サワラ)の勝ち!
a0056654_143651.jpg

早すぎません!この位が食べごろです!!!!

旨い話ばかりではない
コレなーんだ? ホウボウ君が飼ってました。
a0056654_1441140.jpg

醤油でも死なないらいいので、一晩漬けて見た
a0056654_1444724.jpg

元気、、、、、(降参

で、、、サワラ1匹で2~3びきかなぁ♪
a0056654_1454850.jpg

大体どの辺を見ればいいのか分かってきました。
んふふふふ、もう2度とボクのお腹では飼わないYO!
by rincraft | 2010-04-10 01:47 | メシ | Comments(4)

溜めすぎた写真から(グルメ編その1)

料理に関して
既に一つの趣味になっておりますな。

もともと嫌いではなかったのですが、カミさんや小僧に「うまい~♪」なんて言われると
俄然やる気が出てきます。

テケトーに撮り溜めたものを自分用の記録として残しておきましょう
a0056654_22444288.jpg

いつもパパのビールを入れてくれます♪

a0056654_2246731.jpg

レシピ本どおりに霜皮造りとバーナーによる焙りと造り比べ、、、
しょうじき霜皮造りは面倒なだけで好きにはなれず。
バーナーは神!

a0056654_22551590.jpg

ハタの大きいのが釣れたので、お得意のしゃぶしゃぶに、
a0056654_22571673.jpg

これは皮!ゼラチン質でウマイです。
a0056654_2259252.jpg

生でもいいですが、ちょっと火を入れるとプリプリが増すようです。
a0056654_230667.jpg

んめー!
a0056654_2303735.jpg



この日はカルパッチョというか、海鮮サラダというか、、、
a0056654_2322933.jpg

技をバラすと、和風ドレッシングベースにコンデンスミルクを混ぜたソースが決め手です。

この日は何だい?
a0056654_2342867.jpg

あ、秋刀魚の刺身です。
a0056654_234562.jpg

酢で〆たり、焙りにしたりいろいろやってみました。

コレは冷凍してあったちびハゼをから揚げにしたね、
a0056654_2363916.jpg

評判悪、、(涙

お友達を呼んだこともありました。
a0056654_2371297.jpg

ママとけんかしかけた時はこれに限りますな。
一緒にがんばらないといけないので、いつの間にか仲直りできます♪

これはクロソイの蒸し焼き
a0056654_239344.jpg

最後に超熱したごま油をジューっと掛けます。
溜まった汁が超大事だと知りました。

これはイナダの刺身かな?
a0056654_23121245.jpg

これもそうですね、カマは塩焼きですな
a0056654_23135116.jpg

胃袋の酢の物
a0056654_23142517.jpg

卵の煮付け
a0056654_23145251.jpg


しめ鯖はジップロックで漬けるとお酢の量がぎりぎりですむ。
いっしょにトロロ昆布を入れるのがコツですな
a0056654_2317059.jpg

このようにクッキングペーパーに巻いて漬けると均等に味が入ります。
a0056654_23181773.jpg

味の染みたこの皮はスライスしてキュウリと合えるとうまい!
a0056654_23212222.jpg

いわゆる“黄金サバ”を切ると、
a0056654_23223439.jpg

刃物はこうなります。
で、断面は、ほぼトロ!
a0056654_23231884.jpg

さすがにキツイので、軽く焙ります。
a0056654_23245143.jpg

これが魔法の“ひとてま”で、いきなりしつこさがなくなり、たくさん食べれるようになります。
a0056654_23261056.jpg

たぶん俺サバが一番好きかも、、、、
a0056654_23411951.jpg

但し、、、旨いヤツね!

あー、見てたら酒呑みたくなってきたので、今日はここまで、


まだまだあるよーん!
a0056654_23282416.jpg

by rincraft | 2010-04-08 23:28 | メシ | Comments(6)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧