親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

講師2発

週末に掛け、講師役を2連発でした。

1個目、ちょーオカタイやつ。
2個目、ちょーラフなやつ♪

・1個目
a0056654_018546.jpg

例のドキンチョーセミナー講師ですが、何とか無事に終わりました。
一時マジになってプレゼン資料を作ったら、たった35分の講演にパワポ資料が102ページとかになってしまい、途方にくれる(爆
その辺スリム化して、さーっと頭で趣味レーションした時点でモチベーションがブチッっと切れる。
よって、読み上げ原稿無し(爆
オールアドリブ決定!
a0056654_0193897.jpg

なんだかエンジンかかってきましたYO!
a0056654_0205025.jpg

もー、ノリノリです♪
気が付けば当日席まで満席!
うわー、なんだかスゴイコトになってましたねぇ、、、
a0056654_022196.jpg


つーか、臨時カメラマンのSE氏、、、、もうちょっとマトモナ写真撮れよな!
会社報告用に使えねぇぢゃねーか!(怒

ま、いっか(笑
講師謝礼参萬円也♪


・2個目
で、翌日はとあるお店を拠点に
子どもたちとその家族、総勢24人くらいをゾロゾロ連れて鎌倉の広町緑地に自然観察会を催しました。
何故か、ココでも私先生でございます(ウサンクセェ、、、

えー、明日写真を貰ってきましょう(編集中
a0056654_172452.jpg

by rincraft | 2009-11-30 00:27 | 仕事 | Comments(0)

2輪車ナメんな!

a0056654_055675.jpg

うっほほほーい!

4歳になったばかりの鮭太郎、サスガに心配で一人でお出かけはまだ出来ません。
なので、パパがヒマそうにしてる休日だけが自転車で遠出できるチャンスなのです。

休日に
パパ「おーい、遊びに行くかぁ?」
鮭「じてんしゃのるー!」
パパ「お♪  いいぜ♪」

が、最近のパターンですわな、
しかし、歩いて40秒ほどのジャスコに「じてんしゃでいくー!」っといちいちヘルメットをかぶり、
ちょっと遠くの入り口にある駐輪場を経由していくのがうっとうしいです。

もー、とにかくトクイゲなんですわ(ぷ
a0056654_0152656.jpg

ハンドル近すぎ、イス低すぎポジションですな、
しかし、、、、、ペダリングのためダケのベストポジションにするわけにいかないもどかしさは仕方ないですな。


そろそろ慣れて来たので、次のステップに進んで欲しいところです。
a0056654_020459.jpg


まだ肩に力が入りすぎ、、、そもそもハンドルで曲がろうとしてるところが青すぎます(ぷ

転ばないかな、転ばないかな、転ばないかな

転べ、転べ転んぢまえ!!(笑

a0056654_0404729.jpg

早速 がしゃーん!

わはははははは!

ごめんね♪
でもパパは手を出しません。
自分で起きてくださいね♪
パパは、今それを沢山体で覚えて欲しいと思ってるのですよ。
日曜日には3回転んでくれました♪
1回目はぬかるんだ所でラフなハンドル捌きをしてフロントからスリップダウン
2回目は進行方向のワダチに不用意に乗りガシャーン!
3回目はジムカーナゴッコをしていて、ポール回る時にハンドル切り込みすぎてガシャーン!


一瞬泣きましたが、へっちゃらみたいです。
いいぞいいぞ!

そろそろオレもマジでチャリ買うかなぁ、、、


近所の廃道に連れて行き、
a0056654_0534198.jpg

ぱぱ「ここは冒険のみちだぞぉ♪」
ちょっと肩を押してやると彼の小さなハートにワクワクがムクムク育ってきたみたいです。
a0056654_055835.jpg

なんかオトコの顔を見せるようになりました。

ブレーキの使い方も少しづついくなってきました。
a0056654_0574535.jpg


ま、彼にとってのがんばったご褒美は、当分コレばっかですが(爆
a0056654_0584977.jpg




いつか息子と2人でツーリングにでも出かけれたらいいなぁ、、、
なーんてね
by rincraft | 2009-11-25 01:00 | 家族 | Comments(4)

あ、わすれてた!

総務省、経産省がバックアップしているMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)から
催促のメールが来て思い出した、、、、、

セミナーの講師頼まれてたんだった!

慌ててHPを見ると、、、、、あ!

受講締め切りって、、、、既に受講者満席状態、、、、  (滝汗

しかも注釈読むと
(※このセッションは、ITコーディネータ協会"知識ポイント"取得対象セミナーとなっております。 )
!?って?
えー、なにそれー!きいてないYOー

オレ、マジピンチです!



だって









なんにも準備してないYO!(自爆)


来週釣りに、、、、  だめ?     ですよねぇ、、、(沈




えー、当日席も若干あるようです。
お暇な方は、ちゃり林のアホっプリを見に来てください。

さて、そーゆー準備の前に、出張グルメレポまとめておきましょう(爆

まずは長野県スタート、
最近松本に出張が続きましたが、たいてい大学自転車部のOBチームでまるで学生のような呑みを毎回繰り広げてまいりました。しかし、今回はSE氏との2人旅でしたので、氏の初信州を私が案内する2人旅というかたちになりました。
1日目の夜は思い出の裏町へ(松本の元?繁華街、今は駅のそばに人の流れが変わってきたようです。)
シーンと静まり返る昔の繁華街はとても寂しく、当時土建屋でお世話になってたときに、当時の課長が連れてきてくれたフィリピンパブを含め、多くの店が跡形も無く無くなってました(哀
ポン引きや、客待ちのタクシーすら居ない(寂

コノ街でボクは良くタガログ語を教わりました(笑


寂しくなったメインストリートから、
更に小路を入ったところになじみの串焼きやがありました、、、、、、、


a0056654_12274059.jpg

まだあった!♪

店の中、あの頃と何も変わってないコトが嬉しかったです。
a0056654_12281221.jpg

昔ココでよくホッピー呑んでました。
そう!正しいホッピーね!
a0056654_1122747.jpg

最近の若造の店はホッピーをロックで出すからなー(哀

馬刺し、、、こんなものは当時めったに頼めませんでした。
a0056654_1141230.jpg


また次の夜は、“山賊焼き”を食いになつかしの店へ、
a0056654_12285522.jpg

a0056654_1161453.jpg

このドデかい鳥のから揚げがその名も“山賊焼き”
a0056654_1171433.jpg

これに関しては松本市内に名店が沢山あり、なつかしの山賊焼きめぐりをしたいところです。

上高地の仕事の帰りには、隠れた名店で
a0056654_1193145.jpg

ギリギリ新そばの出る前でしたねぇ、、、、(残念
でも旨い!さすが信州!!!!
この潔いメニューがタマランでしょ?
a0056654_1205377.jpg


次の現場は立山黒部アルペンルートなんだけど、それはそれで面白かったので、富士山ネタと一緒に別記事へ、

次に岩手の盛岡へ、
つーと引き寄せられるようにしてココへ(爆
a0056654_1232932.jpg

コレですわね♪
a0056654_1261222.jpg

にんにくや酢を好きなだけ掛けてぐちゃぐちゃしてから食べるあたりがローメン的?
a0056654_1253680.jpg

コチラのソウルフードもかなりハートにガツンと来ます♪
つーか、なんか常習性のあるモノが混ぜ込んであるとしか思えないくらいにクセになります♪

そんでから雫石を抜けて秋田県境そばの行き止まりの湯治宿「国見温泉」
a0056654_129285.jpg

自炊で長期滞在のマジ湯治客とかいてびっくり
温泉は緑色の酸性のお湯
a0056654_1304445.jpg

ん?壁に何か書いてありますが、、、、しらね(爆

呑め!とコップが置いてあります。(何ぢゃこのキャラ?
a0056654_1321434.jpg

この酸性っぷりは、、、、スプーンに1~2杯が限界、コップってムリ、、、
a0056654_13326100.jpg

そして山の幸ずくしのメニュー♪
a0056654_1343619.jpg

時々こういう山の中まで来て、マグロの刺身とか出てガッカリしますが、
ココは完全にコノ山の幸でした♪
こういうの最高です!!!
当然もう一匹岩魚をカリカリに焼いてもらって
a0056654_1364460.jpg

こうなりますなー♪
ストーブもシブイです!
a0056654_1373558.jpg

じつはココは電気が来ていないので、最近まで夜はランプだったのだそうです。
仕事は県境の峠にあるマイクロ波の反射板
a0056654_139132.jpg

パパカメラはね、何処にだって取り付け可能よーん♪
で、山から下りてまた温泉♪
a0056654_1402035.jpg


そん次の現場は津軽の山でしたが、、、、ココは崖のぼりなんですわ(恐怖
a0056654_1421255.jpg

あまりに危険なので、マタギのおじさんの先行してもらい、ザイルを確保もらいます。
普通に立ってこんなカンジのところ。
a0056654_14514100.jpg

そのままの位置で下を見ると
a0056654_1453944.jpg

あれ?
なんか着てる服とか天気とか違いませんか?
はーい!
急遽メンテナンスで、2週連続でウイークエンドに登りました(爆
そんな山にもステキなグルメ♪
a0056654_1481113.jpg

ムクタケです。(ちなみにデカイほうです。小さいのはニガクリタケ(毒)です)
あ、こっちにも♪
a0056654_1495540.jpg

コノきのこは、マタギのおじさんのアドバイスによりクリームシチューに入れましたが、
ものすごく合いました。
んめぇです♪

さて、こんなカンジで、年末までは忙しそうです。
呑みすぎ禁止でがんばりまーす♪
a0056654_1523254.jpg






セミナーの準備、、、マジやべぇ(ぼそ
by rincraft | 2009-11-23 01:53 | 仕事 | Comments(5)

心配無い

ごめんなさい。

いかにも『オレ様ってぇ、めっちゃ忙しくて激務でヘロヘロなのヨ〜』
的な印象を与えてしまいましたが、

んなコトないです。ただ、時間が無いだけです。
むしろ“飲み過ぎで”体調悪い感じです(自爆)
a0056654_2336377.jpg


えー、出張に次ぐ出張で、家に近寄れませんが、別に死ぬほど仕事してるわけではないので、心配ゴム用です(爆

もー、順不同で、ざっと報告♪

我が心の故郷、長野県伊那へ♪
これ、母校のキャンパス
a0056654_12302837.jpg

そして通称“滑走路”を登ると、、
a0056654_23452354.jpg

って、ここは!!
a0056654_23501041.jpg

昔蚕を飼っていた建物を5つに区切って下宿を始めた、、、、という噂もありましたね。
そう、昔コノ村にいた頃私が住んでいたところです。
a0056654_23552244.jpg

8畳+4.5畳のキッチン、バストイレ共同、当時で1.5万円/月だったかなー
相変わらず、、、キタネェ
a0056654_23574455.jpg

わはははは、ま、オレも相当酷かったけどね(笑

伊那といえば
a0056654_025988.jpg

ソウルフード!ローメンが外せませんね。
羊肉とキャベツと麺を蒸してから炒めてあります。
a0056654_035728.jpg

このようにソースや酢などをドバドバ混ぜて食います。
にんにくも逃せません!
正直言うと、コレがなかなかクセになり、食べたくて仕方ありませんでした。

昼飯で食ったのに、、、、
a0056654_085713.jpg

あ、富士山の現場以来「オレは山登らない」宣言をしたSE氏初登場♪
仙醸(地元の日本酒)の焼酎、始めてみた。
呑んだ後のシメにまた食ってしまった(笑
a0056654_0114797.jpg


わはははははは、当然羽広温泉ですねぇ♪

その次松本へ
松本といえば上高地にパパカメラが2台も導入された!
a0056654_0212978.jpg

なんと恐ろしいほどの偶然が重なり、コノ作業をしていたら、10数年前に上の同じ下宿の友が
同じ上高地に測量の仕事に入っていた。
プチ感動!

で、コノ時期やっぱりキノコ汁ですな♪
a0056654_0242689.jpg

私はコレが大好きなのです。
a0056654_0252520.jpg

そのまま里に降りる前に乗鞍温泉でホネ休め♪

次は黒部に行かないとねぇ、、、、

続く♪
by rincraft | 2009-11-19 18:49 | 仕事 | Comments(3)

農繁期

a0056654_22423662.jpg

ごめんなさい。
忙しくて更新できません。
あ、写真関係ないです。松本警察署に上高地の通行許可証を貰いに行った時の写真。
つーか、松本に暴走族っていたっけかな?


パパの一人新規事業に派遣のSEさんに来てもらってたんだけど、余りに優秀&酒の趣味が合うので、社長にまで直談判してウチの正社員に引き抜いてしまいました♪
そのおかげで課長に今でもチクチク愚痴られております(爆
わはははは

これで一人新規事業もやっと2人に成り、体制強化!かと思いきや、相当がんばっただった割に、SE氏の身分所属が変わっただけで、我がチームの兵隊の数としては一人も増えてない事実に気が着きました(爆)


よって、忙しさ変動なし。

そして、毎年この時期がコノ事業が農繁期(笑)
パパカメラは遠隔の監視カメラですから、そろそろ寒くなって、現場に見に行くのいゃだなーってゆう時期に需要が急増します。
a0056654_2246992.jpg


最近出張の連続&残業続きで、
今月になってまだ3回しか息子とメシ食ってまへん(涙
最近の現場は、富士山、岩手秋田県境の山頂、妙高山、上高地、津軽、伊那、上高地、立山山頂付近、上高地、白神山地、鎌倉の順
場所により楽なところあり、辛い所あり、身の危険を感じる級にキケンなところあり、
でもまぁ、共通して酒と旨い物はあります(ぷ


でもね、寒いトコばかりぢゃないyo

来月屋久島の隣の口永良部(くちえらぶ)島に行きヤス
間違いなくフィッシーン!
by rincraft | 2009-11-18 08:58 | 仕事 | Comments(2)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧