親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハゼ釣りに夢中♪

10年ちょっと前、パパはニュージーランドに住み着いて釣りばかりしていた。
毎日5~60cmもあるマスばかりを狙って釣りしてると、
ある日突然“繊細な?”日本的釣りがしたくなったりしたもんです。

そのとき、無性にハゼとか、タナゴとかが釣りたくなったのを思い出しました。

ハゼ釣り
a0056654_23464052.jpg


超日本的ですが、浮き釣り、ミャク釣り、ルアー釣り、リール有り、延べ竿、ハゼ竿、おかっぱりから船釣り、ボートつり、、、、、本当にあの手この手、
やっぱり面白いくらい釣れるのと、ちょっと工夫や熟練がキッチリ結果に出るトコロも趣味性が高いと言えます。

しばらく鮭太郎とコレにハマルんも悪くないと思う今日この頃♪


一回目釣果
a0056654_23475294.jpg

二回目ボーズ

三回目釣果
a0056654_23492128.jpg

明らかに2人でウデあげてます♪

まず鮭太郎は、
・足元より遠くに投げた方が大きいのが釣れると分かり、投げる練習をした。
・重すぎ天秤仕掛けからキャロリグに変えたことで、『アタリ』を取れるようになった。
この、『アタリをとる』ってーのが今後の釣りに非常に大事な部分で、コレは大きな収穫である。
「いま、ぷぷぷぷって食ったYO!」
「ぷぷぷぷ、っていったら巻いていいでしょ!?」
カリカリカリ「あ!釣れてる♪」ってな具合に自分で投げる、アタリとる、魚取り込む、の一連をひとりでできる様になったのはものすごい成長である。(パパ楽だし♪)

パパ的にも仕掛けに使う錘の大きさを魚に合わせて小さくした。
子供の面倒と、置き竿のバランスを見出したため、2本仕掛け♪
そんなわけでもー、釣果倍増♪

捌くのも倍増でホントまいったYO
a0056654_0303585.jpg

中骨はこの後ホネセンベイになるし、
a0056654_045287.jpg

取ったアタマはカラッと焼いてから出汁とります。
a0056654_0453838.jpg


カリッと焼いて、、、
a0056654_0332060.jpg

熱燗の中にポチャンと入れて骨酒にしてもウマイです!!

コトヒキとチヌは出汁取った後、
a0056654_035515.jpg

きっちり食いました(鮭が)
a0056654_036242.jpg


さて、今週末はお友達も誘って行くつもり♪
たのしみぃ
by rincraft | 2009-10-29 01:46 | 釣り

しばらくはこの釣りを極めよう 、、、カナ

鮭太郎が釣りしたいという、、、
パパは最近覚えたジギングを極めたいなー

オトコの趣味はホンキモードだぜ!
女子供は口出しすんぢゃねぇぜ!
わはははははは、

却下!


 ・・・・パパだけで遊びに行っちゃダメなんだってば!(ぼそ)

息子と遊ぼう!

パパが釣りと料理ばっかりに凝ってると、必然的に鮭太郎も「オレも!」になるのね。
んふふふ、コレは作戦通り♪

しかたない。
一緒に釣りしよう

で、

コレ始めました
a0056654_111632.jpg

ん!?

ハゼです。

こんなにステキな魚がいたことを忘れてました。
一番いいのは『自分で釣れる事』んで、『美味しいコト』
その点この魚はスバラシイです。
今までは親が投げてあげて、子供巻き取る、いつの間にか魚が釣れてる、、、というものでしたが、
4歳を期に「自分でヤッテみろ!」と、
a0056654_116564.jpg

いわゆるテキサスリグにして、青イソメを付けてやると、自分で投げて、自分で釣ることができた。
クロダイだって釣れちゃいます、、、、(パパは未だに釣ったことがありません)
a0056654_1273189.jpg

ちゃんとキスが釣れる事もありますが、
a0056654_1283276.jpg

フグも釣れます(笑
a0056654_1304190.jpg

初めて鮭太郎が戦力になった事で、
親子でちょっと遊んだだけで、こんなに釣れちゃいます♪
a0056654_1342281.jpg

それが食べて旨いのはとても優秀な魚です♪
が、パパ的には超面倒くさいですが(笑
a0056654_136174.jpg

食卓で「コレはオレが釣ったんだぜぇぇ!」って言うのはやっぱり楽しいようです(笑
a0056654_1394778.jpg

明日は行くの?
との問いに、『明日パパはお仕事だYO』というと、
いじけて泣きました。  (ういヤツじゃのう、、)
a0056654_1431888.jpg

フォローせずに写真をとるダメな親♪

このネタ
続きます。
a0056654_1445456.jpg

by rincraft | 2009-10-26 22:53 | 釣り

4年経った

父になって4年たった。

ママになって4年経った。

鮭太郎4歳になった。

おれら3人家族になって4年経った。






楽しいね!

こんなオレでも、こんなに大きな幸せを育ててくれるママに感謝。
ガッカリするくらいにダメポイント直系遺伝の鮭太郎、、、苦笑ありがとう(ぷ
この幸せ、神様、  ドコのどの神様だかわかんないけど、
オレを見ていてくれるであろう、太陽のそば辺りにいるような気がする神様ありがとう。

仕事辛いし、体調悪いし、鮭アホだし、デカイの釣れないし、インフルエンザ怖いし、残業多いし、事務所のギャルに相手にされないし、ママすぐ怒るし、ハチロク錆びるし、こないだ竿折れたし、リール変な音するし、、、、etc           せつねぇ、、、、ぼそ

でも、
間違いなく今、自分が幸せであること。
オレのクセして、、、、、、(爆)

誰に言っていいのか解らんけど、

感謝です。



鮭太郎の誕生日でした。
その直前に連休♪
パパ「お誕生日は何食べようか?」
ママ「やっぱり、ちらし寿司ぢゃなーい?」
鮭「シンケンジャーのケーキがいい!」
パパ「美味しいお魚が必要だねぇ、、、、仕方ないから釣り行って来てもいい?」
ママ「・・・・カッテニシマウマ、それよかインフルエンザの予防接種行ってYO」

プチウネリ
a0056654_11283351.jpg

a0056654_11285533.jpg

写真撮れませんでしたが、ミヨシの人がバッサリ波かぶって自動膨張式のライジャケが爆発してました(笑

で、「ブリシャブするぞー!」と出かけていきましたが、
カツオ
a0056654_1131449.jpg

と、

サバ
a0056654_11323949.jpg


ふーん、

で・は・な・い・の・だ♪

このカツオ、「スマガツオ」といって、普通のカツオよりも血合いが少なく、身もさっぱりしていて
旨い!
a0056654_15115981.jpg

手前は腹身の刺身、奥は炙りです。
このエッジの利いた刺身は釣った日限定ですね♪

そして、油断してたのがサバ!
私はサバは東京湾が日本一旨いと信じていますので(本当)、外房のサバはあまり興味も無く、
たまたまデカイのと、脳天フッキングでイッっちゃったのを4本ほど残して全部リリースしてしまいました。

後悔しきり、、、、

捌いてみたら、4本のうち1本が、
じゃーん!
a0056654_15215226.jpg

トロサバ!!!

コレモン
a0056654_152323100.jpg

スゴイでしょ!?
何でかしら無いけど、群の中に、こんな脂のノリが異常に良いサバ混じることがあるんですよね。
東京湾の松輪サバだとその率高い気がします。(しかも太い)
この鯖に出会えたら、シメサバにしても脂強すぎて身が締まらないし、干物にしても身が柔らかくなり過ぎてしまいます。
BESTはマッハで刺身、もしくは炙りが最強です♪
これからの時期、特に旨いサバが混じりますので、扱いを油断しないようにしてください♪

復習事項として、見本写真
                                      ↓こっちね



あれ?
ほんとうはお誕生日に食べる魚を釣りにいったんぢゃなかったっけ?
a0056654_1534178.jpg


もちろーん♪
おたんじょうびおめでとう!    (釣りの翌々日)
a0056654_1536520.jpg

なんか、いっつも似た様な食卓ですね(反省)

おいっ!
それはオマエ一人で食うんぢゃねーって!
a0056654_15375018.jpg

そう、最近気に入ったものは“全量確保”しようとするので、困ります。
食えないクセして(笑

カツオを炙りにしてから“漬け(ずけ)”にしてみた。
a0056654_15401865.jpg

適度に身から水分が抜けて、身が締まり、予想以上のモッチリ食感で旨かったです。
コレ、定番メニューに加えたい、、、、ですが、パパめったにカツオ釣れません(自爆

そして、シメは、
コドモノイイナリデ、、、、、シンケンジャー(ぼそ)
a0056654_15434513.jpg

激過保護! (恥

わははははは、異様に喜んだので、ま、ヨシでしょう。

プレゼントは考え抜いた末&おじいちゃんたちからとで、こんな構成になりました。
a0056654_15473954.jpg


コレ、
a0056654_15484051.jpg

んふふふふ、コレの事は詳しく書かなければなりませんな♪
by rincraft | 2009-10-19 03:14 | 家族

4歳!!

おたんじょうびぃぃぃ!!

a0056654_911881.jpg


上を向いてばかりいられなくても、、

ナナメウエくらいを向いてあるこう!

神様、ありがとう!

(編集中)
by rincraft | 2009-10-14 09:04 | 家族

石垣島まとめ(宿・メシ編)

石垣島では、前回も、今回も、市街地から車で40分ほど走ったところにある川平という美しい入り江の町に宿泊した。

お気に入りの宿は「上や」
a0056654_2211956.jpg

はじめは口コミサイトで見つけたのですが、とにかくメシが旨い、つーか、飯のツボが酒を飲むにも飯を食うにも絶妙で、
それがコンスタントに旨いってトコロガたまらなく気に入ってしまいました。
一例を挙げると、、、
a0056654_2213254.jpg

例えば出張先で、居酒屋に呑みに行ったとしてもこんなにツボを着いたメニューを数頼むことは出来ません。
刺身、焼き物、上げモン、煮物が必ずあったような、、、、
準備にどんだけ手間掛けてるのか心配になってしまいます。

日本中で飲み歩き出張(笑)してますが、大当たりのうちの1つです。

コレ旨かったなー♪
a0056654_22245054.jpg


時にはBBQの夜もありました。
a0056654_2220979.jpg

手作りのタレ2種類と、石垣の荒塩を使い分けます。
庭にどーんと置いてあるサバニ船がそのままテーブルになり、オジサン出張組も楽しく皆とBBQを盛り上がれました♪

釣りして帰っても、この盛り付けで答えてくれちゃうもんね♪
a0056654_22262644.jpg

マジで嬉しかったな。
お客さんの大半は観光ダイバーですが、釣り人もぜひ!
なんてたって大将が釣り好きで、酒好きですからね♪
分かってくれます!♪

ってか、おじさん的にはスタッフのお姉ちゃんが元気でカワイクて、メチャクチャ癒されます♪
a0056654_22331576.jpg

本当に、ほんとうに、ありがとうございました。

つか、鮭太郎がココのお姉ちゃんたち大好きで、、、、(相変わらずパパと趣味が合う)

とにかく、沖縄離島で楽しく釣りしたいバヤイ、おススメです。
宿の近所の釣りポイントはイロイロ開拓できましたので、私に聞いてください♪




さて、今回の八重山出張は公私共充実の良い時間を過ごせました。
太陽と、月と、地球と、全ての人々、と、石垣のグレートな海に感謝です。



いくつか、前のブログに使わなかった写真を、、、、もったいないので(笑

・コレ旨かった。ゴーヤとシークワーサーがボク的ヒット!  竹富島でぜひ!
a0056654_22461948.jpg


・竹富島といえばこの景色。 「のこす」とい言うことの重さと、大変さを垣間見ました。
a0056654_22484436.jpg


・名前知らない。 今にも歩き出しそうな木  (川平にて)
a0056654_22502290.jpg


・いまいち魚の活性の悪い中戦った同士たち(笑
a0056654_2252271.jpg


・パパの釣果
a0056654_2253457.jpg


・食い物は安くて旨い    で、量が多い(笑
a0056654_22543360.jpg


・そんなコトで、昼飯に¥700以上掛かった記憶が無い。  ソーキそば
a0056654_23886.jpg


・台風に翻弄されつつ、慌てて帰りましたが、、、、、、実際はあと一日釣り出来ましたね
a0056654_23103487.jpg


・なっちゃんの旦那さんにイカ釣りを教えてもらうチャンスを逃しました。
次ぜひ!!!!!!
a0056654_23121693.jpg

(前回撮影)



誓い: また来るぞ!








で、千葉に帰ってGT食った♪
a0056654_22314917.jpg

a0056654_22333525.jpg

んー、コレは初めて食べる魚だYO-!!
a0056654_22365280.jpg

鮭には少しズケも作ってみた。


で、
a0056654_2243912.jpg

いつものようにキッチリ出汁とり♪
a0056654_2302397.jpg

味噌汁旨かったし、コレは貴重品ですな♪
by rincraft | 2009-10-04 15:42 | メシ

石垣島でGT

ガーラを食べてみる(その2)
えー、

ちがうでしょー、仕事でショー!

とか言わないのぉ!


ガーラ : ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジなどのいわゆる「ヒラアジ」の沖縄地方名、
釣り人的にはGT(ジャイアントトレバリー)として超人気ターゲットですね。
とにかく獰猛で、引きの強さがたまらんです。
G(ジャイアント)とは言いがたいので、GTでなく積極的に『ガーラ』と呼びましょう♪

石垣島でガーラ釣って食ってみる!計画。
ちなみに(その1)は今年の7月中旬に決行されましたが、食うメンツに恵まれず、撃沈。
そして今回はリベンジマッチです(いや、だから仕事でしょ!?)




仕事しました。
ステキですパパカメラ!


a0056654_2322423.jpg


a0056654_23235760.jpg


とか、、、、

こんな夕日とか
a0056654_23262059.jpg

こんな黄昏時とか
a0056654_23271585.jpg

とか、
パパカメラ史上最高の映像を残せそうな“イイシゴト”ができました♪
しかも、
一気に片付けました♪

だってぇ、台風まだなんだも~ん♪


はい。
懸念された台風17号と、18号ですが、コレを書いている3日深夜現在、まだギリでなんとかなってます♪
そーれーどーこーろーかー♪
今回のオレ様!
くじ運最高です!
釣果は実力ということにしておいてやって下さい(爆

朝飯前に宿の前で色々投げてみる。
前日はフックが延びたり、ダツアタックにやられたりアオリ1匹以外はイイコト無かったが、
今日はイキナリめっきる!
a0056654_23373630.jpg

言うまでも無くGTの幼魚ですな

んふふふふふふ♪

イイ予感でしょ!コレは!!


ガーラ(GT)を釣りたくて、色々と準備してきましたが、やはりGTフィッシングといえばボートからのアプローチが基本です。
しかし、東京で考える「釣り船」と違い、『乗合船』というものが存在しません。
つまり、
いちいちチャーター船!!!(驚愕)
最低でも4~5万円、通常7万円位がアタリマエです。
サスガに諦めざるを得ません。

トコロガ!!!!



ん?
a0056654_136129.jpg


んん??
a0056654_137194.jpg


ものすごい偶然と、ズーズーしさで、地元の漁師さんとお友達になってしまいました♪
そして、
「んぢゃ、遊びで釣りに行こう!」となったのでした。
(注:本当は“釣りに行こうとしている漁師さん”と友達になった、、が正解ですが、)
わはははは、サスガに自分でもびっくりサー

んが、
漁師さんいわく、
「え?ガーラ釣りたいの?それなら今ぢゃ無いYO!、今日は台風のウネリが来てるから遠くにはいけないシィ、、、」
「うーん、6~7月においでよ、すげー釣れるぜ!そよりミーバイのデカイの釣ろうぜ!旨いぜぇぇ!」

  ・・・・・エー、そんなふうにイワナイデ下さい。


して、漁師さん曰く「一番旨い魚」GET!!!
a0056654_1554977.jpg

GTポッパーに反応が無く、心が折れかけてワンテンのトゥイッチに切り替えてすぐに来ました♪

そーだー、前回の宮崎出張でエバ(ガーラの地方名)釣るのにコモモが良かったですね。
ココはリーフエッジとかではなく、台風を避けて大きな湾内です。
フラットなボトムにスポットリーフが点在するという、言うなれば「一面全部ポイント」みたいな場所。
そんな時はとにかく手数です。
朝から夕方まで延々7時間、何回投げたか分かりませんが、とにかく遠投を繰り返しました。

で、どーん!食べごろサイズ!
a0056654_1592943.jpg

こんなもんでもなかなかの引きです♪

もういっちょサイズアップ!
a0056654_203481.jpg

「グエッ、グエッ」声出します。

うはははははh!結局3本GETです!
船長はガーラ2本と底モノを多数、3キロupのスジアラは圧巻でした。

お友達記念に船長と一緒に記念撮影!
a0056654_223449.jpg

「台風で飛行機飛ばなかったら一緒に飲むサァー」


この後、船長が釣った全ての魚と、自分の釣った分と全て裁いて、
台風を避けるために船を上げるお手伝いをしました。
a0056654_25254.jpg


いやー、本当にステキな経験をさせてもらえました。
更に
「いつでも乗せてやるから今度は家族とおいでYO-」
うはははは

また来ます!!



そして、一本はシーサーの言いつけ通り冷凍して持ち帰り用
もう一本は宿に手間賃として寄付
そして、もう1本をその日の宿泊者たちと食いました♪
a0056654_2105783.jpg

うははは、
コレを食べてみたかったが、サイコーのかたちで実現しました♪
a0056654_212591.jpg



で、感想ですが、

やっぱりというか、前評判どおりというか、
ロウニンアジですからね、

なるほど、

a0056654_2155715.jpg

まんまアジの味ですね(笑

普通に旨いです。
a0056654_2165689.jpg

で、大量(爆



あー楽しかった♪


で、終わらないのよ、今回は!
徐々に台風の接近を肌で感じざるを得ない状況になりつつ、島をぐるっと風邪ウラを探してたら、
上げ潮のタイミングと旨く状況がマッチして、最高のポイントにたどり着いてしまいました。

なんだか知りませんがボラっぽいベイトが寄ってるらしく、
メッキ、カマス、コトヒキが釣れまくりでした。
もー、数えるの無理状態♪

メッキもこのクラスだと面白いです。
a0056654_224297.jpg

カマス
a0056654_225913.jpg

コトヒキ、、、後で知りましたが、焼き魚にすると旨いそうです。
a0056654_2254330.jpg

これ、、、なに?たぶんフエフキダイかなんか?
a0056654_227934.jpg

ほとんどスーサン一人勝ち状態!
a0056654_22834.jpg


そして、一発大物を期待してコモモど遠投に切り替えると、
出来すぎなくらいに釣れちゃいました♪
写真無しには理由があり、
隣でクロダイを釣っていた地元のおじさんが「ガーラ食べる」というので、あげたのです。
したらミョーに喜ばれてしまい、帰り際に
「私はマンゴー農園をやっていますので、こんどマンゴーを送りますYO!」

って!
えー!!!!

またもや『わらしべ長者』になってしまった

わははははは、


さて、イイコトばかりでちょっと怖いけど、
明日飛行機は飛ぶのだろうか?
by rincraft | 2009-10-04 01:29 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧