親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ってな訳で

4時起きして出発
a0056654_4591795.jpg

・・・えーと、仕事しに出張です。
ずいぶん長細いスーツケースですね(爆



で、リッチに直行便


八重山諸島♪

やっぱイイ♪
a0056654_0104560.jpg

んで、今イイ!!
a0056654_0144757.jpg

低気圧迫ってます。
明日から大潮です。

くそー

それにしてもイまイマしいのは台風17・18兄弟(イライラ)
少なくとも今回は仕事でパパカメラを設置に来ています。

すくなくとも、それが終わるまで釣りができない。

ちくしょうちくしょう!

台風情報によると3,4,5に石垣島はサイアクな暴風雨だそうで、、、、、、

ちくしょうこんちくしょう!!!!!!!!













明日は早起きして強行する(爆



a0056654_01810100.jpg

ってコトはイカ?
by rincraft | 2009-09-30 23:18 | 仕事

ちっ

なんだYO!



あのね、今週、、、つか、明日からまた石垣島行ってきます。
タックルは前回の反省を生かしてドップリ送ったし(爆
今度は釣れても食う所カクホしたし、
むひひひひひ
a0056654_23331149.jpg








台風17号カミング!




しかも




直撃コース



撃沈!




レてやる、グレてやる、グレてやる、グレてやる、グレてやる、グレてやる、
by rincraft | 2009-09-29 23:33 | 仕事

鎌倉(帰省)

シルバーウイーク、、、の、最後の一日に鎌倉に帰省した。

ぶーん、ぎぎー(サイドブレーキのつもり)、ばたん、
「おばーちゃんこんにちわー!」

直後

だだだだだだだ!
a0056654_0223887.jpg


え、イキナリですか?
ちょうちょがお勝手に舞い込んだのを見つけたそうです。

サスガに止められました(笑

つか、コノ家で虫探したらきりないYO
ゴキとか、アリとか、ハチとか、、、、、(爆

ぢゃーよー
庭行け!庭!

木登りさせてみた
a0056654_0264941.jpg

完全に腰引けてます(ぷ

マンションと公園の暮らしの中で、抜けてた部分を再発見。
いかんですな、ご子息過保護過ぎ(核爆)

ま、とにかくウルサイので、虫かご持って近所散歩
a0056654_032933.jpg

コレやらせておくと、ものすごい集中力見せます。
親的にはカナリ楽♪

虫って電池要らないしステキだな~♪

ってゆーか、お父さん、あんたがやりたいだけですね?
a0056654_0341082.jpg


鎌倉でのディナーはカツオ漁船の中乗りさんから分けてもらった
『さっき獲ったカツオ』
a0056654_0374896.jpg

ステキすぎるが、、、いつの間にか宴会ディナー担当になっており、
いつもの盛り付けです(爆
刺身と刺身の間の不思議な皿は、なぜか鎌婆が“姿”で持っていたブタノ耳のスライス

はじめて料理した(スライスしただけだけどね)

つか、幼稚園生のボクに肥後守(ナイフ)を与え、自分で研ぐことを教え、
魚は常に一本で買って自分で裁くのを基本としていた父、
神経質で、母の手がけたものしか口にせず、たとえ娘の手料理でさえ眉をしかめていた父、
(はっきり言ってコウルセェ偏屈オヤジ)
その父が「オマエの魚は旨い」と言ってくれるのは弟子として嬉しいコトであった。
と、同時に、腰越の猟師町で育った父親の刺身のガサツな盛り付けが嫌な自分がいたりする(笑

そして皆か寝静まった深夜、
家中の包丁を砥いで置く
a0056654_0501412.jpg

数日後、魚を前にしたときに、「お!♪」っと思ってもらえたらウレシイな、と。
つか、砥石の面出しの方が大変だったような(爆


「ネンテコトしてクレたっ!」と怒られんのと紙一重かな?
a0056654_054644.jpg

ついでに婆さんもトマト切るときに「お♪」って思ってくれたらイイナ






でぇー、
今回はイベントとして箱根に遊びに行くことになった。
パパとしては、子供の頃から今は無きじいちゃんの別荘にお泊りして遊んだ箱根にはトクベツな思いがあります。
毎年学生の頃の仲間と釣りを楽しむの芦ノ湖ですね。

今回のお宿はその名もHAKONEHOTEL、簡単に言えば箱根駅伝のゴールですわ
a0056654_14464.jpg

最近、鮭太郎が
「ほてるでお泊りしたいー」とか言ってたので、ちょうど良かったです。
ま、オレ的にはコイツがはしゃぐとまた救急車騒ぎになるので、嫌な予感バリバリですが、、、(後ろ向き

中はサスガに富士屋ホテル、ステキです♪
a0056654_185029.jpg

ママ♪  ぬぉぉぉぉぉぉ

と、雰囲気に呑まれて勝手に盛り上がってると
a0056654_1111534.jpg

全く伝わっていない&お邪魔小僧の登場でパパ撃沈↓

さーて!
気を取り直して遊びに行こう!
今回は釣りポイントで言うと「三石~白浜」に位置する公園を散策します。
つか、
コノヒトはやること同じです(爆
a0056654_1201633.jpg


お昼ごはんは公園のベンチ、、、、って、この公園本当に気持ちが良いです♪
a0056654_1221163.jpg


・・・・えーと、ご飯食べてから遊んでね!
a0056654_1235688.jpg


公園は環境省が管理運営してるらしく、整備もよく、カミさんいわく「何処を切っても絵になる」サスガ箱根!っていうカンジ。
a0056654_1283328.jpg

白浜ではいつも公園で禁止している石投げ解禁(笑
a0056654_1304857.jpg

まさかとは思ったが、、、ヘタクソすぎる。
ごめん、君やっぱパパの子だわ(爆

大人的にも“良い運動”になりましたが、彼にとってはこんな階段も全身運動のようで♪
a0056654_1324467.jpg

カナリ楽しめました。
a0056654_1351655.jpg



ワカサギ好きの婆さんが、「ココのワカサギ定食が美味しいのYO!」
つーことで、今日はホテルでなく外食♪
a0056654_1431472.jpg

確かに良かったが、大人4人前プラス“取分け”にしたのが失敗!
パパ、味見しかしてないうちに「漬物、味噌汁、ご飯、ビール」定食になりました(爆
鮭太郎食いすぎ!(怒
で、人の分まで食うだけ食って、お約束の「食い寝」
a0056654_1373821.jpg

これで楽できると思いきや、、、、、
お婆ちゃんに貰ったプロペラ帽子が異常にヒットして部屋でも大興奮!
a0056654_1394645.jpg


パパダルイノYO!
タノムカラ怪我シナイデネ!(無責任)

そんなこんなで翌朝ホテルの中庭で、
a0056654_1472336.jpg

とにかく良い天気でヨカッタァ!
富士山もキレイだぜ!
a0056654_1484299.jpg


でよー、
ワカサギ食い足りない親父&釣りしたい小僧はノザキの桟橋へ♪
a0056654_1502034.jpg

じゃな!
行ってくるぜ!
a0056654_1511957.jpg

オキラク小僧に対して、なんとか釣らせたいバカ親は必死の形相です(ぷ
んで、白鳥の脇を抜けて沖へ連れてってもらいました。
a0056654_1531355.jpg


んで、イッコ前の記事に続く、、、、なんちゅういい加減なシメだろう(自爆
by rincraft | 2009-09-28 01:54 | 家族

秋味

サンマの刺身か?
a0056654_2353442.jpg

うーん、確かに大好きですが、それはパパには釣れません(爆


でな、

シルバーウイークだかなんだか知らんが、
とにかく連休!!

釣り釣り釣り釣り寝坊子守帰省かなー♪

計画性のある俺様はカレンダーを睨んでバッチリ企んでおりました。


が、

空気読めないタイミングでアホ台風接近、
事前情報だと連休中は釣りサイアク!   

とな!

そりゃ慌てますYO!
せっかくの連休だしね。

めぼしい釣船に電話しまくりです。
でも、どんなに懇願してもダメはダメ!
白浜、外房、銚子沖、、、、コトゴトク撃沈
「あー、おきゃくさん、しばらく出船できないYO-」

(号泣)

そこで、目先を切り替えて、台風の来る直前に東京湾に出ることにしました。
外海と違って風が出てもギリなんとかなります。
連休中の食材として選んだのは太刀魚!
ナニやっても旨いですからね、
大量GETで心穏やかにのんびりすごしましょう!
お願いしたのは東京湾ルアー船の老舗「こなや丸」
この日もなんだかんだで15人くらいを乗せて東京湾口を目指しましたが、太刀魚絶不調!

ハイ、私が乗ると良くある話しすぎて驚きません(自爆

船長:「えー、太刀魚反応わるいので、青物探しマース。  、、、でも、鳥山バラバラだねぇ、、、、」

・・・そういうコト言わないでください(激不安)

船長:「固まってないけど、コノあたりに広くいまーす」(意訳)

ココからほぼ一日パターン探しの修行始まりでした。
実は元々外房で青物を釣りたかった道具立てで来ているので、あんなこんな色々やりますが、
いつのもジギング船と違うのは周りの人。
他の乗船者はみんな太刀魚モードで、ポツポツ当たってはいますが、交通事故的で参考になりません(爆

散々やって、やがてたどり着いた本日の東京湾パターンは、
『フロントヘビージグ(ピンク)の超早巻き、アクション無し!んで、とにかくマエアタリを取ってフワアクション』
へー!?とも思いましたが、コレが当たり!
他乗船者がほぼ1桁台のところでワシ一人で20本ほどやっつけてきました♪
a0056654_23411622.jpg

わははははは、
素直に嬉しかったです。
ま、タックル的に俺だけ圧倒的に有利でしたが、、、、(ズルイ?)



・・・・えー、調子に乗って釣り過ぎました(反省)


とても疲れました。

裁くの超メンドクセェ(自爆
a0056654_234551100.jpg


わははは、極々マレにそういう悩みも良いでしょう♪

昼からブリ大根と太刀魚ちゃきん寿司ー♪
a0056654_2355222.jpg

初めてトライしたちゃきん寿司!
a0056654_23561470.jpg

カミさんが酢飯を作ってくれたので、太刀魚の炙り身とラップで包んでギューってしてみた。

大成功!

コレは良いね!
次回から量産ケッテイです!!!

そして夜はブリシャブ(正確にはイナしゃぶ)
a0056654_23592921.jpg

我が家ではコレが一番のお気に入り!
特性のポン酢でいただきやス♪

毎日でもいいですな
a0056654_044456.jpg





と!

パパばかり釣れた話しててはイカンだろう!
ツーコトで  ?

鮭太郎と初めてボート釣りに挑戦してみた。
a0056654_094786.jpg


おうYO!
海では無くて湖なら波も無く、デビューには良いですね。
いつものチームB-netの集合場所でもある芦ノ湖の老舗のボート屋です。
(思ったより台風の影響少なく、海に行ってもコノくらい凪なのはナイショ)

鮭太郎の狙いは「ワカサギ」
a0056654_1183813.jpg

からあげ、天ぷら最高です!!

岸からそう離れないところでですが、ポイントまでモーターボートで引っ張っていってくれます。
そして底の方を狙うぞ!
a0056654_1215990.jpg

ほんの1時間程度ですが、親子のボート釣りデビュー戦は見事に大漁で幕を閉じ、
a0056654_12302518.jpg

今夜はワカサギのフライでございます。
a0056654_1241033.jpg

わはははは、自分で釣ってきて皆で食うのって楽しいだろー!!
a0056654_1251632.jpg

パパはママにフライの作り方を教授してもらいました。
パパフライデビュー戦は、、、、80点かな(甘

んふふふふふ、
ちゃり林家、まだまだ食欲の秋は続くのです!






おおっと!
その前に、鎌倉に帰省した話も書かないといけませんな
by rincraft | 2009-09-25 01:28 | メシ

2009夏 、、、少し成長できたかな?

寒くなってきましたね。

夏が終わっちゃったみたいで、ナツオヤジとしては切なくて切なくて、、、、、

あ、オヤジはいちいち浮かれなくっていいぢゃねーか!
とかいわないのぉ~♪

コノ夏、暇さえ有ればコレでした。
a0056654_085499.jpg

ま、狩猟本能を研ぎ澄ますのはオトコの人生として悪くないか

 、、、、か?
 
  、、、よね?


つか、こんなにして草原を走り回ってると、オマエがチョウチョみたいです(笑
a0056654_0131291.jpg


虫だけぢゃ無いぜ!
今日は水辺コンシャスデー♪
a0056654_0242898.jpg

パパ「いいか?生き物探す時は生き物の気持ちに成るんだぜ!」
鮭「ザリガニのきもちー!」
パパ「おう!俺がザリな~ら~、ココに隠れるよ~!」
鮭「あ!いた!!!」
パパ「なー♪」
a0056654_0315137.jpg

パパは小学校の頃、鶴ヶ丘八幡宮の源平池でザリガニ捕りで鍛えたからねー!
3年沿いの頃は6年生が来ても負ける気がしなかったぜ!

いえーい!
a0056654_0424315.jpg


お!
お友達のコウちゃんも来ましたよ!!
パパ「おう!おめぇら!こういうトコを探すんだぜぇー」
鮭・コウちゃん「おおー!」
a0056654_21492585.jpg

ここぞとばかりパパはコウシャクタレまくりです(爆
おお!今日は生徒が多いです(笑
a0056654_05146100.jpg

さっそく実践?
こういう体当たりママ大好きです♪
a0056654_05465.jpg

お!
サスガに飲み込み早いですな♪
おじさんウレシイヨー!
a0056654_0581211.jpg



・・・・・やべぇ、小学生に囲まれてしまった(汗
a0056654_0594572.jpg

お兄ちゃんたちには上級編
『ドジョウの捕りかた』を伝授!
わはははは、こんなトコロでしかヒーローになれんな(笑

そういえばコウちゃんはタケトンボも飲み込み早かったなー♪
a0056654_135185.jpg



海にも行ったぜ!

小僧の写真を撮るフリして、いかにビキニのお姉さんをチェックするかに神経を研ぎ澄ませる
ハンターな俺様!(自爆
a0056654_9152239.jpg

そうちゃん登場ぎゃははは、、、だだだだだだだだだ!
a0056654_1111914.jpg

おいオマエラそれ以上掘るとサスガに危ないぜ!
a0056654_1133769.jpg


でだ、



相変わらず水怖いです(致命傷
a0056654_1173395.jpg


しかたねぇ、お風呂掘りますか、
「奥さん、俺と一緒に風呂掘りませんか?」(爆
a0056654_120463.jpg


そして、彼なりの“海”をたっぷり堪能したようです(弱
a0056654_1272940.jpg



うーん。
コノ夏は海ネタがつくづくダメでしたねぇ~
a0056654_1301682.jpg

次の夏に課題を残しました。

ま、タノシミは先送りということで、、、、、
by rincraft | 2009-09-22 01:31 | 家族

信州へ、

わが青春の地へ

信州に行きたくて仕事作りました。
したら上司が『オレも行きたい♪』と!

・・・・・撃沈

せっかくローメン食って、禁漁直前の渓流で竿振って、夜はチャリ部OBの輩と盛り上がり!
ドサクサにまぎれて泊めてもらっちゃおう!

という黄金プランは粉砕されました

大好きな特急あずさの車窓の風景も聞きたくもねぇ会社のぐちで灰色に染まります。

ところが
一発逆転!

上司はプチ不祥事により松本に到着直後に新宿にとんぼ返り♪
ご愁傷様サマ~♪

で、とうぜんこうなりました♪
a0056654_14183754.jpg

いきなりのお誘いに乗ってくれた皆様、どうもありがとうございました。



今回は松本だけではなく、農学部のある伊那に用事を作りまして、
久しぶりのキャンパスです♪
a0056654_14212563.jpg

メインストリートのユリノキもずいぶん太くなったように感じます。

なんか学生が立ってるようですが、私です♪
a0056654_14235078.jpg

わははははは、


せっかくなら学食で!
というのも魅力的でしたが、美味い蕎麦が食いたくて、
当時の彼女がバイトしてた蕎麦屋に寄ってみました。
a0056654_14264522.jpg

ボク的には10数年ぶりで周りは誰もわからないはずなのに、とてもドキドキです。
厨房に昔の彼女の幻を見てしまいました。

なんてなぁ~

ヒトリキモダメシ


それにしても、、、
a0056654_1432474.jpg

我が家はとーぶん入店禁止ですね(笑)

蕎麦は鴨ザル¥1350
a0056654_14424818.jpg


ただひたすらドキドキしてて、味は良くわからなかった。

今はドコでナニしてんのかなー
知りたいけれど、知っちゃいけないですね
by rincraft | 2009-09-17 14:48 |

ハチロック2009

日曜日はパパの愛車で車のイベントに行きました。


写真今晩編集しま~す
ハチロクオタク大漁(>_<)
a0056654_2391147.jpg


ハチロックフェスティバル(2009去年の模様はコチラ)
パパの青春の1ページであったハチロクもとうとう20年以上前のクラッシックカーの仲間入りですが、、、、
ますます過激な車やキレイな車が増えた気がするのは、、、
なんでだろー?


と、パパだけ盛り上がっても鮭太郎的にはもっぱら
「カマキリいる?バッタとる!カエルは?、、、」
a0056654_23174446.jpg

もっぱらココ、相模湖ピクニックランドに虫取りしにきたと思っています。
うーん、
妙にデカイタービン付いたエンジンルームとか、ハムスターが走りそうな深リムとか萌えませんかねぇ・・・?
まだまだ私の教育がなってませんな(爆

今年のイベントは天気に恵まれて本当に気分良かった。
駐車場の片隅でお弁当を食べました。
a0056654_23242658.jpg


そうそう、レーシングカーにも乗りました。
a0056654_23254686.jpg

パパのハチロクと同じエンジンが載ってるフォーミュラどえす。
俺も乗りてー

今年で3年目ですが、毎年の恒例行事にしたいなぁ、、、と
a0056654_2328413.jpg

by rincraft | 2009-09-15 10:02 |

夏休みの記録(新潟)

高速道路千円ぢゃーん!

はい

関越道を新潟方面、、、ですが、未だに埼玉県さえ通過できずにいるの図
a0056654_9552759.jpg

サービスエリアで普通にセミとりしてます(笑

だって、、、、出られないんだもん
a0056654_9571238.jpg

本当は、明日から¥1000なのですが、渋滞を避けてわざわざ高額な通行料¥8000弱を払うカクゴで来たのですが、、、、ウラメリマクリデスナ(涙

ま、結婚した時からこれは我が家の宿命として受け入れました(笑

本当は新潟に付いたらお家の前のキレイな海で遊ぼうと思って朝出たのに、着いたら夕方5時過ぎ(爆
しかし、一泊でトンボ帰りのボクとしてはあきらめつかない。

ので、

一人で30分ほど泳いで岩牡蠣乱獲してきました♪
a0056654_1044072.jpg

満足です♪

ココにいれば岩牡蠣だけで満腹になるほど食えます
牡蠣のレポートは後で別にしましょう
a0056654_1071475.jpg


翌朝自分のお土産用と、おじいちゃん達の夕食用にまた沢山獲ってパパは電車で帰っていきました。
a0056654_10162060.jpg

こんなシーンでじわっと泣いてくれるところがまだまだ素直で可愛いです。
a0056654_10183273.jpg


さて、そのご鮭太郎とママはお盆から半月ほど新潟の広い家と大自然の中で楽しい夏休みを過ごしたようです。
とにかく大好きな虫取り!
千葉のマンションからでは公園までお出かしなければなりませんが、ココでは一人で行けるところに見たこともない虫が沢山います。
a0056654_15225841.jpg

朝起きると、暇が出来ると一人で裏のお庭に網と虫かごを持って出動です。
a0056654_15242612.jpg

お!今日もなんか捕まえましたね!
a0056654_15265953.jpg

いや、、、そんなに難しい顔しなくても、、、(笑
とにかく常にホンキモードのようですね。

おじいちゃんが畑に行く時は必ず虫取り網持って着いていきます。
a0056654_1529354.jpg

なんか、コレと赤いTシャツしか着ないからまるで1日の思い出のようです(プ
a0056654_15302284.jpg


あ、コオロギ捕まえたようですね♪
持ってかってお家で飼いましょう。
キレイな声で鳴いてくれるでしょうか?
a0056654_15322349.jpg


時にはおじいちゃんたちにザリガニ釣りにつれてってもらったみたいですね
a0056654_1534196.jpg

マッカチンおるかなぁ~??


そしてやはりココにいたら海でしょー!♪
a0056654_17174050.jpg

裏門を出たらこの風景、
マジでこのロケーションには感動します。

従姉妹といっしょに海で遊びに行きましたが、
写真からもロコツにビビッてるのが伝わってきます(ぷ
a0056654_1719399.jpg

だめだコイツ、チキンすぎる(笑
a0056654_17203562.jpg

まーでもこうやって従姉妹たちとワイワイ出来るのがなんてったってうれしいですね♪
a0056654_17214423.jpg


そして週末にパパがまた来ました。

が、
a0056654_17232237.jpg

パパ、自分ばっかり楽しんでるYO!

ママ:「パパはどうしたぁ~?」
鮭 :「あっちいっちゃった・・・」
a0056654_17251950.jpg


ごめんなさい、親失格でございます♪
30分ほどでホレこのとおり♪
a0056654_1727661.jpg

「おーい、ちょっと来い!カニもいるぞカニも!!」
「カニ見る!ハサミすごい?痛い??」
a0056654_17283388.jpg



夜はもちろん花火さ!
マンションでは出来ないからね!
a0056654_17293099.jpg

ビビッて体が引けてますが、その姿勢だと足に火の粉落ちます(大笑)

で、このポーズ
a0056654_17303555.jpg


・・・・えーと、

そんなにハゲシイ花火ではないですよ(笑


たったの半月でしたが、ずいぶんたくましくなって帰ってきました。
a0056654_17345861.jpg

(初めて釣ったフグ、、、なぜ食わないかとしつこくパパにモンク垂れてるところ)
by rincraft | 2009-09-04 10:18 | 家族

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧