親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やったぞ! ライダー!

お盆から半月新潟のおじいちゃんのところでワンパク生活をした記録をまとめなければならないところですが、
夏休みの最後に嬉しい事があったので、速報です。
a0056654_1521161.jpg

じてんしゃのれたYO!!
わはははははは!
トクイゲですな(笑

鮭太郎のリクエストによりプチ・デザイン変更
a0056654_1521436.jpg

チェーンカバー、彼曰く「鏡のシール」です♪


補助輪外してかれこれ2ヶ月も『持っててくれないとヤダァー!』と抵抗し続け、
わざわざ新潟の家に持って行ったのに結局乗らず、
そのまま持ち帰りました(軟弱)

で、夏休み最後の土日に『もうすぐセミ居なくなっちゃうぞー!』と誘ったら、
めちゃくちゃあわてて自転車にまたがり近所の櫻公園まで行くことにナリました。
で、『セミ居なくなっちゃうぞ、もうすぐ秋だぞ、いそげいそげ!』と急かしてみたらペダルをギコギコこいで、
あれれ?いつのまに??

a0056654_15225792.jpg


まだハンドルぐらんぐらんするもんだから前に入れた虫かごの中からセミが大騒ぎしております(笑
どうせ跨るだけで乗らんだろうと思ってたので、ヘルメット忘れました(親失格)

翌日は雨でしたが、どうしても乗りたいというので雨の一瞬のスキをついてちょっと一回り、
a0056654_15241976.jpg

うーん、まだ目線が近いですな。

とにかく鮭太郎
3歳と10ヶ月でやっとこ自転車に乗れるようになりました。

行動範囲広がるぞー!!

a0056654_15245492.jpg



あ、パパの自転車を急がねば(ボソ)
by rincraft | 2009-08-30 15:17 | 家族 | Comments(8)

久しぶりに旨い旅!♪

パパカメラの設置に鳥取県に行った。

大山モンベルにて♪
a0056654_23441374.jpg


こんなところにパパカメラが!(笑)
a0056654_23242355.jpg




さて?


鳥取


、、、、?


砂丘以外に予備知識無し。

コマッタコマッタ、、、

あ!、そういえばとても大切な後輩の一人が鳥取にいましたな♪
もー全面的にお願いして旨いもん食いに行っちゃいましょう♪

計画的な俺様はキッチリ事前予約です♪
俺 :「こんど鳥取行くで案内せい!」
後輩(ふくちゃん):「えー、たいぎぃけぇ、イヤじゃぁ!」
俺 :「魚の旨いところ連れてけぇ!」
ふくちゃん:「旨いもんばっか食ってて細かいこと言うけぇ、イヤじゃぁ!!」
俺 :「女将さんがキレイな小料理屋キボンヌ♪」
ふくちゃん:「そもそも何時に何処に来るつもりなんですか?」
俺 :「未定ー♪でもよろしくー♪♪」


えー、卒業して10年以上経ってるというのに、未だ持ってハナハダ迷惑な先輩である。
ヒトゴトながら不憫だ(笑


ツーコトで
地元サラリーマンご用達♪
a0056654_23463640.jpg

「女将!生!生!酒!サケ!魚!魚!魚!!!さ・か・な♪後お任せヨロシク!」
とな!

スバラシイ
a0056654_23544227.jpg

つか、
鳥取旨い!
一番驚いたのが生サバの刺身
a0056654_23572764.jpg

前日泊まった米子の街でも有ったし、この鳥取の街でも有るということは、
この地域では当たり前に刺身でコノ旨いサバを食ってるんだろうなぁ、、、、
a0056654_23595419.jpg

皮の下の脂のノリ見てYO!
そして身も白くなるほどノリノリです
コレって例の「黄金サバ」の系統に似たトロのような脂ノリノリ身質でした。
刺身がタマリマセン系♪
シメサバ向きでは無いですな
                                        例のサバ↓
a0056654_0474492.jpg


↓大分で食った関サバとはまた違った系統です。
a0056654_13322599.jpg

うむ♪

ステキだぞ!

それだけじゃありません♪
カワハギ!
a0056654_025144.jpg

当たり前にキモを添えて出してくれるトコロがすばらしいです。

焼き物は関東でナカナカ食えないノドグロ行きましょう♪
a0056654_0301036.jpg

旨い肴ときたら、酒ですなー♪

本日はコレ!
a0056654_0313519.jpg

んふふふふ♪
ドンドンイクYO-!!



夜はふけて、、、

コレは余計でした(自爆
a0056654_0542059.jpg

えー、なんだったっけ?
獅子舞の仲間だっけ?
伝統的なもの
a0056654_056594.jpg



カロリー過剰摂取を猛反省し、体力系観光地、その名も
鳥取砂丘へ♪
a0056654_122413.jpg

言葉でしか知りませんでしたが、
百聞は一環にしかず。
そのスケール感に感動です♪

かわいい少年を発見し拉致る(爆
a0056654_192874.jpg

ウチの鮭坊と同じ歳なので、なんか身近に感じてしまいます。
つか、警戒されております(爆

それにしてもバテました。
a0056654_1191560.jpg

ハイ、シゴトヨリツカレマシタ(自爆

腹減ったどー
で、連れてきてもらったのが鳥取市内の魚市場
a0056654_1211194.jpg

の、コノお店!
a0056654_1214528.jpg


そそる♪
a0056654_1221340.jpg


そのギャグたまらん
a0056654_1231842.jpg

おいしいもーん♪
a0056654_1245258.jpg


鳥取ゴチソウサマでした♪
a0056654_1274227.jpg

by rincraft | 2009-08-30 00:01 | | Comments(10)

そういうコト言うなよ

a0056654_23493751.jpg

確かに寝過ごしたオレが悪かったよ


だからって、、、
by rincraft | 2009-08-20 23:49 | Comments(4)

鬼の居ぬ間に釣りをしよう!

夏の写真を整理中です。
五月蝿い小鬼がいない時がデータ整理のチャンスです。

小鬼!
a0056654_17511197.jpg

正直に言うと、「この子は、アホなんぢゃないだろうか?」とマジで思ってしまうことしばし(親失格)

しかし、
a0056654_17544819.jpg

(精一杯の海水浴(爆)
そのチキンぶりが自分に酷似しているところを見るたびに
「残念な遺伝ため、間違いなくアホだ。」と確信するのであった(すまん)




いつもはウットウシイのですが、居ないとなると寂しいモンです。
ニョーボーコドモがいない日曜日ともなれば、
ま、当然釣りに行くでしょ!
a0056654_17582143.jpg

やっぱり夏の海はワクワクするよねー
早く鮭太郎も洗脳せねば!!!

で、
イナダ
a0056654_1804962.jpg

60センチ超えたらワラサと呼んで欲しい(甘
船長に「3キロ以下はイナダぢゃ!」と一括(涙
家に帰れば「ブリ」と呼んでやるぜ!(自爆)

タチウオは自己記録です!
a0056654_18322.jpg

指5本というにはおこがましいけど、まぁまぁ太いぜ!
a0056654_184975.jpg

相変わらず怖い顔してるよなー
やっぱ鮭太郎が居ないとココで盛り上がんないんだよな(寂)

ところでタチウオって、何処まで食うか迷いませんか?
a0056654_186036.jpg

先っちょは仕方ないので、中骨を一緒にダシとりました。

そんなワケで毎日さかな食ってます♪
でも、やっぱり家族のみんなに食べてもらえないと盛り上がんないです。

保存食として、テリヤキダレに漬けたものを沢山作りましたので、ママが帰ってきたら使ってもらいましょう。
by rincraft | 2009-08-18 18:10 | 釣り | Comments(6)

にく、にく、さかな、さかな、ラーメンでしょ!!

野菜足りねーっ!!


キャンプのあと、“お盆”ってゆーことで、

毎度恒例の

『ニョーボーコドモをクニに帰してきた』ぜ!!

したら        


 
       ・・・・・さみしい  (ぼそ)








お盆はお墓に行って火を燃したりします。
a0056654_8554184.jpg

ご先祖様がこの火めがけて飛んでくるのです。  (不確:そう説明されたと思う)

パパは高速道路の渋滞を避け、一人で電車で帰ります♪
a0056654_858326.jpg

でね、

今年も岩牡蠣大量捕獲!&千葉に持ち帰り牡蠣三昧!
a0056654_8594720.jpg

詳細は後で新潟の夏休み編で紹介しますが、
コレモンです♪
a0056654_904538.jpg


千葉に帰った日の夕食は、『岩牡蠣10個とアッ子ちゃんラーメン』
次の日仕事から帰り、『岩牡蠣8個とアッ子ちゃんラーメン』
次の日『イナダ刺身、塩焼き、アラ汁、岩牡蠣酢漬け』
a0056654_94509.jpg

この牡蠣の酢漬け、サイコーです!!!!!
a0056654_952638.jpg

で、次の日『イナダと太刀魚の刺身、太刀魚塩焼き、アラ汁』
a0056654_975391.jpg

太刀魚は焙りと短冊切り♪
a0056654_98513.jpg



 
『拝啓、ママ
新潟の実家はいかがですか?
鮭太郎は毎日海で遊んでますか?
従姉妹たちとは仲良く出来ましたか?
パパは、食べすぎなくらい毎日食べてるので、心配ありません、、、が、
野菜が全く足りてません。
そういえば魚捌く勉強をしましたが、野菜の料理を教えてもらうの忘れてました。
次の週末に迎えに行くので、新潟に行ったらおじいちゃんのお野菜を沢山食べさしてください。
今日で4日経ちましたが、すでにちょっと寂しくなってしまいました。
それでは、体と鮭太郎の暴れすぎに注意してお過ごしください。
パパは金曜の残業をすり抜けてそちらに向かいます。』


しかたない今日は野菜ジュースを買おう♪
by rincraft | 2009-08-17 09:24 | メシ | Comments(2)

伊勢でキャンプ

いやぁ、
夏休みって(パパは別に休みぢゃないけど)忙しいね!
書くこと山積みで間に合わん、、、、

キャンプを急ぎまとめねば、、、、、

前回の続きから、
伊勢湾フェリーはとても良い景色で海サイコーでした
a0056654_21534461.jpg

しかし、、、
『景色が良いから海見てほしい・・・とか云うおとなの都合はカンケーありません。
a0056654_2156854.jpg

コノヒトつくづく目線が近い(爆

フェリーの床のシミとか、手すりのさびに水かけて遊んでいます(涙


そしてえっちらおっちら何とかたどり着いた志摩の先っちょのビーチキャンプ場!
さいこーだぜぇぇーー!!



ボクサイキン水コワイデス、、、、ぼそ
a0056654_2204547.jpg

一年先輩のコト君が迎えにきてくれたぞ!
a0056654_2221330.jpg

でもだめ~、  パパにしがみついて号泣です(爆
a0056654_2232382.jpg

コトくんなんて毎週パパと海に行ってるんだそーで、
パパとしてはかなり悔しいですが、本人がまったくビビっちゃって話にならない。
「大人になったら入るー!!今はやだぁぁぁ!!」
とか大声で泣くからマジで恥ずかしい(ぷ

でも、、、、  そのチキンぶり

身に覚えがあるので、パパもこれ以上強く云えませんです(自爆

海はというと、、、
さすが海女さんの本場っつーか、台風のうねりで濁ってましたが、
トコブシなんかいくらでもあり、パパは役目として本日の人数分くらいは確保しておきました♪
で、
早速支度です。
a0056654_2293245.jpg


実はこの海キャンプ
10年ちょっと昔から学生の頃の仲間と毎年一度集まっているのです。
はじめは佐渡島が多かったですが、能登や伊豆、信州など、その年の幹事の意向で色々変わります。
今年は三重県在中のこの家族が幹事だったので、
a0056654_2214588.jpg

こんなステキな場所になりました(遠いけどサイコー!!)

お!こんなところにチームB-netが!
a0056654_22155838.jpg

おそろい帽子のオサ~ンに奥様方ドン引き(爆

特に役割分担や段取りの相談をするまでもなくそれぞれが着々と準備し、
ステキな宴に突入!
a0056654_22185866.jpg

このおじさんはここ数年ヒラスズキ持参&刺身とグリルを造ってくれます。
今年も立派!
a0056654_22202581.jpg

その日に確実に釣ること、そして、今回のようなはじめての土地でもキッチリ釣ってくるトコロが凄い!
、、、っていうか、ちょっと凄すぎて理解できません

ヒラスズキのホイル焼きね、マジでほわほわで、旨かったです!

そして後輩のあつし君登場で、地元産のホタテに似た桧扇貝登場!!
a0056654_22241987.jpg

コレは伊勢に来ないと食べれないので本当に嬉しかった!
我が家的には「ホタテより旨い」と大好評!!!

この日中に仕事で仙台に行かねばならないコト君パパとコト君が朝の5時に帰宅してしまったが、
思い出して集合写真(笑
a0056654_22272285.jpg

オレも人のこと言えないが、仕事休めず土日強行軍でよくまぁみんな集まるもんだ。
我が家は片道600Kmもあったよ(涙





ま、長距離ドライブもまぁ楽しめたのでいいかな。

念願の伊勢うどんを食らう!
a0056654_22304722.jpg

なんだYOその安っぽい容器は!
とかいーわーなーいーのー!
コレはフェリーターミナルでのお持ち帰り用

もともと伊勢参りの人たちにチャット出して、チャット食える様にできたもの、
現代版に翻訳すればコレが正しい姿かとも思う。
結論:「コレ、好き!」

あと、浜松でウナギも食べてみた。
a0056654_22344169.jpg

マジで旨かった、、、が、
2人前で¥5000up
高くて旨いはアタリマエだろが!
つまらん!

つーか、看板に誘導された俺が悪い。


そんなこんなで深夜には千葉のおうちに帰り着きました。

来年は信州だそうです。
今から楽しみぢゃ!
by rincraft | 2009-08-10 21:47 | 家族 | Comments(0)

伊勢湾フェリー

a0056654_1111990.jpg

伊勢志摩にキャンプに向かってます♪


旨いモノはあるかなー?
by rincraft | 2009-08-08 11:11 | Comments(7)

大山隠岐国立公園内

テスト

動く?
a0056654_10422275.gif


剥いてもむいてもむきぱんだぁ~♪
by rincraft | 2009-08-07 10:43 | 仕事 | Comments(0)

夏の虫達

a0056654_18312912.jpg

なんだか今年は虫付いてるぞ!♪

会社の帰りにノコギリGET!

モー喜んだ喜んだ♪
a0056654_1833836.jpg


「おれはね、セミのようちゅうつかまえたんだYO!」   (最近エラそうに“オレ”とか言う)
a0056654_18345448.jpg

おおお!
やるぢゃん!
コレもうすぐ出てくるぞ!

今日だけ夜更かししてもいいから一緒に見ようぜ!

って!!!!おい!!

モタモタしてたら出て来ちゃったぢゃ無いか!!
a0056654_1837814.jpg

だめなんです。
残念ですが、こうなっちゃうとセミとしてアウトです。

テクテク歩けるうちにどこかにぶら下がらないとダメなのです。
セミは地面ではキレイに脱皮できません。

う~ん、、、、なんともかわいそうだ。
考えろ考えろ、、オレ! 時間無いぞ!時間無いぞ!!

   ! ビッケ!

急遽前足をテープ張って洗濯バサミでぶら下げてみた。
おもちゃ箱に(笑)
a0056654_18422658.jpg

いきなり洗濯バサミでは足が潰れちゃうし、テープだけでは不確実だし、とりあえずコレで安心?

鮭太郎は大喜びですが、失敗しました。
おもちゃ箱では生命の神秘もおもちゃに見えちゃいます(爆

でてきたでてきた♪
a0056654_18451432.jpg

ココから旨く反転して自分で殻にぶら下がれればほぼ成功です。(このポーズのために地面ではダメなんです)

おお!やった!
a0056654_18463314.jpg

思わずパパもママも感動です♪

コレは面白いぞ♪


すかさず翌日からパパカメラ登場!


ライブでお見せしたいところですが、ドラマは夕まづめの2~3時間で終わってしまいます。

ので、

パパカメラチームのおじさんに編集してもらいました。
↓クリックせよ!

セミの脱皮その1

その1としているのはね、
妙に簡単に出来ることがわかっちゃったんで、この夏はコレに凝って沢山撮影してみようと思います。

意外と身近で起きてる生命の神秘でございます。
まだまだ行きますので、楽しみにしててください。


そしてオレは毎日虫取り(乱獲)
a0056654_18534448.jpg


a0056654_1854597.jpg

by rincraft | 2009-08-06 18:57 | 家族 | Comments(8)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧