親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石垣島まとめ(釣りとクワガタ編)

石垣島  、、、  沖縄離島

真っ先に先日お友達が久米島のパヤオでマグロ釣ってたのを思い出しました。

さっそくジギングタックルを見直し、何も分からず間違えて買ったヘビーすぎロッドとかも出して船を捜した。

・・・・ことごとくチャーター船

一日釣りして4万~6万

仲間がいればイザ知らず、、、単独行では豪遊すぎる(涙)


しかたなくメタルジグを仕舞い、間違って買ったシイラ釣りで使えないデカさのポッパーを出してくる、、、


今回のテーマ決めた!
「オカッパリでGT」

サブテーマ
「GTってアジでしょ?鯵!刺身食ってみる!!」

でよ、家族と空港でく別れてからどどーん!
a0056654_1972722.jpg

わははははは、
来た甲斐がありました。
(あれ?家族と別れた後は仕事ぢゃなかったっけ?  、、、とかいーわーないのぉー)


ちなみにGT(じゃいあんととればりぃ)と呼ぶにはおこがましいMT(まだまだサイズのとればりぃ)ではありますが、その引きに大満足でした。

が、

そうは言っても一人で食うにはでかすぎる(涙
一緒に食べてくれるヒトもいないなか、、、、やっぱ食べ残すなら殺せないので、断念しました(涙

じつは釣り道具と共に、包丁、まな板も持ってきてますが、、、、いかんせん仲間が

さて、釣り方ですが、ポイントはよくわかりません。
きっかけを探してランガンで行くより無いですね。
ボクは
・数ある流れ込みをきっかけにリーフエッジ近辺までウエーディングして更にド遠投
a0056654_19162472.jpg

浜ならある程度のサイズでも取れる気がします。

・岬周りで潮目打ち
a0056654_19165434.jpg

ココでバケモンサイズに食いつかれても、取れる気がしません(自爆
の2パターンでやってみました。


どちらも、ドコまで粘っていいのか?見切っていいのか?良くわかりませんでしたが、
サーフでのウエーディングでデカイルアーでガボガボやるなら始めの数投が勝負ではなかろうかと、、、
a0056654_1921636.jpg


意外と良かったのが昔ながらのコレ
a0056654_1922398.jpg

スプーンですね、でも、コレ45gもあります(笑
移動がむつかしいときに場アレが少なめで良いのと、
デカイポッパーを一日中ド遠投、ガバガバドシャーガバガバなんてやり続けるのは体力的に厳しい中、
コレはいい仕事してくれました。
必携です。

あとコレも
a0056654_19261181.jpg


テレビでGTとか見てると基本早引き、ド派手ポップとか思いがちですが、
こういうものでの水面直下トロトロが意外に有効で、
前に宮崎でデカエバを掛けたのもこのパターンでした。

で、体力回復したら
a0056654_19285255.jpg

カポーン!カポーン!カポーン!
とやってると前起きなく水面が噴火します(爆

a0056654_19302576.jpg

このあと全くのボンミスでGクラフト1本折りました(号泣
相手のサイズは選べません(爆

そして結局手ぶらで夕日を見てたそがれます(爆
a0056654_19335398.jpg

しかも、スイッチTシャツ着てたら観光客のネエちゃん身元がバレテシマッタ

地元の丘GTマンに運よく出会い、いろいろ聞きましたが、
石垣島とはいえ、
そんなにおいそれとは釣れるモンぢゃ無いらしく、この滞在期間中に何度も爆ヒットが有っただけでもラッキーでした。
竿折れなんて良い方で、彼が言うには過去2回タックルごと持ってかれてしまい、1回は体ごと海に持ってかれたそうです(恐
くれぐれも気をつけてねぇ~といわれました。
現在骨折して松葉杖の理由は言いませんでしたが、おそらくソレ系のようです(怖

実はいつものショアジギングもやってみましたが、潜水艦にでも引っかかってしまったらしく、瞬殺されました(爆


次回に向けての準備ですが、早速他方面からお叱りを受けました(プチ編集)
・ウエーディングシューズとライジャケは必須
・ロッド:SS96GT-6
・リール:ソルティガ4500+PE5#+リーダー80lb+130lb
・ルアー:カーペンターライブベイトβα シマノオシアペン14cmくらいの コモモ スプーン 2ozジグ など、

その前に仲間を作ってイザという時に食えるスタンスで望む!!!
(ココ突っ込み禁止!)



家族と島を廻ってるとき、
子供にも釣らそうと思い、マングローブの河口付近でスーサン投げてたら、
a0056654_19374273.jpg

小メッキだのコトヒキだのがちょっかい出してきて面白くてつい子供のことを忘れる(ダメ爆
a0056654_19375747.jpg



子供には港に行って投げカブラでミーバイ(ハタ)とか狙うのが良さそうです。
a0056654_04545100.jpg

朝早くか相当夜更かしさせないと、日中はマジでヤバイ感じです。

で、鮭太郎的には釣りより興奮したもの!
パパなんかもっと大コーフンさ!!!

a0056654_1953734.jpg

じゃーん!
ヒラタクワガタだぜ!!

a0056654_1954964.jpg

しかもデカイ!

a0056654_19542771.jpg

しかも2匹!!!

こんなのが沢山いるらしい!!!!


今度はそっちホンキモードで来ても良いな(ぼそ)
by rincraft | 2009-07-27 00:45 | 釣り | Comments(10)

石垣島まとめ(家族編)

えー、風化しないうちに今後のための自分メモです。

家族で3度目の沖縄
a0056654_0434765.jpg

1回目は2.5人(妊婦)で本当ビーチリゾート
2回目は0歳児と那覇+ちゅらうみ水族館
そして今回は鮭太郎3歳
家族3人って交通費高いのね(涙
a0056654_18403070.jpg

株主優待券利用などの裏技航空券以外は3歳児もしっかり料金が掛かり、
ビンボウファミリー的にはかなりの豪遊になってしまった、、、、(自爆)
ま、一人分浮いてるので、ギリギリヨシとしましょう(ズル)

で、そこまでしてどーだったか?
3歳の鮭太郎にとってわざわざ行く意味あったかな?



なんてったって、、、

視線が近い(近すぎる)
a0056654_18413558.jpg

水鉄砲で浜辺の草にお水をあげているところ(爆

わははははは、
そんなことを自問自答してみましたが、その意味こそが全くの無意味だと気がつきました。
a0056654_1844221.jpg

この一瞬をずっと覚えているかどーか?なんてコトはまったく意味無いことで、

何もしない⇒何も得るものがない もちろんなにもリスクは無い

チャンスに動くこと ⇒ リスクもタップリ 初めての経験もタップリ!
a0056654_18473078.jpg


子供にメシ食わせながら、一つ一つの素材がどの部分の肉になるかを考えて食わす親はあんまりいないだろう。
a0056654_19151968.jpg

きらきら輝く物から、妙な物も含めてとにかく色々な要素がいっぱいの時間
a0056654_18514415.jpg

いろんな形でいろんなことを経験できたら
それ以上はとやかく言ってもしょうがないこと、
a0056654_1853568.jpg

もー十分でしょう!

さらには、いちいち妙にホンキで遊ぶアホなオヤジを見て、
a0056654_18555472.jpg

釣られて楽しくなっちゃったり、
俺の好きなものが一つでも増えたら大儲け、、くらいなカマエでチョー度いいですな


a0056654_19134386.jpg

ゴチャゴチャ云いましたが、
楽しかったのでヨシ!   と
ママともラブラブできたし♪
a0056654_19124870.jpg

千葉のマザー牧場でなく、わざわざ石垣島で和牛ですか?  とか言うでない(笑


a0056654_1921949.jpg

わざわざ石垣島でセミですか?  とか言わない(爆




最近「こんどみなみのしまにいったらねぇ~」というセリフが多い鮭太郎
昨日もお風呂で言ってましたが、、、

ごめん、当分ムリ





パパは来月ココにカメラ仕掛けに来るけどね(爆)
a0056654_196176.jpg

by rincraft | 2009-07-27 00:43 | 家族 | Comments(4)

沖縄悲しい

a0056654_15342236.jpg

帰るとなると切なくなりますね。

楽しかったな


また来よう。
by rincraft | 2009-07-17 15:34 | Comments(4)

石垣島→那覇

a0056654_812351.jpg

今から移動です。
今日は那覇市内で営業ナリ


つーかーれーたー

と、思ったら朝おたふく顔(爆)
毎度恒例の耳下腺炎キマシタ┐(´ー`)┌

わははははは
楽しかったナリ。
帰ったらまとめよう
by rincraft | 2009-07-17 08:12 | Comments(0)

島の時間はゆっくり流れる、、、


すごい。

良い意味でのんびり


仕事目線だと、あまりにてきとー

受け入れ調整が出来てないモノ有りすぎ。

パパ任務の遂行が出来ず、

参ったなぁ

ま、こうなったら開き直りだなー

イライラすんの止めた







また来れるからいいや(爆)
a0056654_21432233.jpg







そのあとに、大学の後輩が島にいると聞いて、昼メシに付き合ってもらった。
a0056654_2264961.jpg

(ブログに顔出ししていいか聞き忘れた)
ふくちゃんやさっとびーと同期の“なっちゃん”に会いました。(とても元気そうでした)
彼女はもともと大阪出身なのだが、機織?をしたくて石垣にわたり、7年になる。
ココの反物は繊維も染料も島で生産され、機織する人が全ての工程に携わるそうです。
ふーん、なんだかロハスな話だ。
夢を追って新しい世界に飛び込んでがんばってる彼女の話はナカナカステキであった。
して、この島で結婚し、息子はウチの鮭太郎と同じ年だそうで、
タイミングが合えば一緒に遊べたのになー(残念
それよりも、、、彼女の旦那さん
相当の釣り好きだという事が判明し、(港でGT釣っちゃってるくらいすごい)
なんとか明日の夜にでも情報収集に行きたいものです♪
で、彼女の旦那さんが釣るので良く食べるという“イカスミ汁”
a0056654_22172476.jpg

んふふふふ、
サイコー!
by rincraft | 2009-07-15 10:58 | 仕事 | Comments(4)

みなみのしまにいったYO!

前回言い忘れましたが、
今回の八重山諸島行き(仕事)
a0056654_21455467.jpg

羽田で合流!
いっくよ~ん!
a0056654_2147790.jpg

でな、石垣島に!
さーらーにー竹富島に上陸しました。
a0056654_21485829.jpg

珊瑚礁が隆起して出来た島は、全てが珊瑚の化石の塊で、
地面もサンゴを砕いたような砂、

照り返しが暑い(滝汗)

この人は絶好調!?
a0056654_21514697.jpg


まずは水牛に引かれて島内散策
a0056654_21531319.jpg

鮭太郎は牛さんがすっかりお気に入り♪
a0056654_21541141.jpg

つーても、微妙にコワイので、向こう向いてるスキにタッチ(笑

さて、時間はたっぷりあるので、海に行ってみようぢゃん!
a0056654_21564733.jpg

いやー
豪快に引いてますな、
そのライ鮭は要らんぞな

今回はニューアイテムの水中眼鏡でお水の中を見るよ、、、、、
a0056654_21583592.jpg

・・・・・をい!

そうやって空中から見るんぢゃマスクのいみねーぞ!(怒
後ろから押さえつけたくなる衝動を我慢しています(笑

ま、とにかく、いろんなお魚がいて楽しかったなーお!
a0056654_2213846.jpg


で、今回のお仕事ですが、
前回のものと更に2つ
a0056654_2251860.jpg

こんな所と
a0056654_2255450.jpg

こんな所にパパカメラを設置(予定)します。

ナニすんの?

って、「良い景色ライブ」ですぢゃ!

とにかく海のキレイな所で、
僕たちは船底がガラスのボートに乗ってお魚探しをしました、、、、つか、探さなくても
ちょーいっぱいいました♪
a0056654_2210255.jpg

うーん、潜りたいよう、、、

泊まった宿は川平湾の「上や」
とにかく宿キレイ飯うまい!お姉さんカワイイ♪おにーさん優しい♪
全てのおかずが旨くて居酒屋の一品メニューみたいでした。
a0056654_22133719.jpg

とにかく毎晩ゴキゲンでした。
a0056654_22141478.jpg

次回もココにしましょう!







え?
a0056654_22144310.jpg

釣りですか?(爆

釣りについては、後日別記事でじっくりまとめますが、
とにかくショア!おかっぱりでいけるトコまでいきました(高クテ、ヒトリデは船ノレナイ・涙)
とりあえず
GT
a0056654_2216985.jpg

、、、、もとい、MT。。。。岸から80メートル以上立ちこんでるので、カメラ置く場所無し、ツーショットならず(涙

カマス
a0056654_22164387.jpg

ハリセンボン♪
a0056654_22171379.jpg

by rincraft | 2009-07-12 21:43 | 家族 | Comments(6)

暑い

石垣島

ステキです。

時間ゆっくり、

のーんびり

しかし、、、、、

仕事相手も、八重山時間、、、、、

てきとー

全く打ち合わせまとまらず、、、、、

しかも、彼ら全く焦る気配なし(滝汗

どーすんの?

一人でイラついても意味無し

全く意味無し

郷に入っては郷に従え、、、と、

a0056654_23224868.jpg

牛に乗って現場に行ってみました(マジ

このアングル
今は引き潮だけど、沖に見えるのが西表島、、、かな?
a0056654_23321055.jpg

このアングルで、パパカメラ活躍します。

オタノシミに♪
by rincraft | 2009-07-10 23:32 | 仕事 | Comments(6)

心配お掛けしましたが

a0056654_13244677.jpg

全く問題無く元気です。

コメントくれた方、メールくれた方、悪態ついてきたお姉様、ありがとうございました。

私、結構雑に出来てるみたいで、割とてきとーに扱ってもまだまだ壊れないことが分かりました(笑)
生産者に感謝、保守責任者(ママ)に感謝です。









そんな訳で、


今日の2時過ぎの飛行機で石垣島行って来ま~す♪
(竿は別便)
by rincraft | 2009-07-09 13:24 | Comments(4)

不覚(編集しました)

先日もお見せしたとおり、アホな仕事してますが、なりに激務ってます。


今朝、東京駅で意識が無くなり、気が着いたら救急車に乗ってました。


状況はこうです。
いつもの通勤快速で千葉から東京へ、
途中携帯でブログのコメントに返信などしつつ、、、2つほど書いたところで
いまいち気分が乗らないので、しばし仮眠(立ったまま、、、コレはいつものことです。)
東京のひとつ手前の八丁堀の駅を過ぎた時
突然気持ちが悪くなり、嘔吐感が、、、
いかん!絶えろ!、、、、

     、、、、、で記憶途切れます。


ナカナカ出来あがらないパワーポイントの夢を見ていたら
遠くから声が

「おい!あたまうってないかぁ」
「はこびだせ」
「すわらせろ」
「駅員呼んで来い」

!あれ!? 俺寝てる!??

恥ずかしさのあまり立ち去ろうとして立ち上がりもう一度倒れる(恥)

とても親切なおばさん他沢山の人に抱えられホームのベンチへ

そして一度駅員来る

駅員に託して他の通勤客去る

そして何故か駅員も去る(爆

記憶消える



つぎ、オッサンに付き添われ改札に連れてこられ、救急を読んでもらう。


救急のオッサン達に優しく抱きしめられ
2~3回嘔吐する

そして次目覚めた時以下、


次に気が着いた時には個室でナースに脱がされてました(幸)

一生でもなかなか乗れない救急車の中で揺られながら『あー、カメラ忘れた。鮭太郎に見せてやりたいなぁ』とか考えました。

東京駅から近い「聖路加国際病院」というところにいました。
ま、色々検査してもらいましたが、特に問題なし。
風邪気味、過労、以上!

で、11時ごろ診察代¥1300を払って出てきました。
くやしいので、裏口から出てワンショット
a0056654_23284467.jpg

べつにコレに乗ったんぢゃ無いんですけどね(救急指定病院なので、次から次に、、、、)

サスガに帰りたかったですが、
仕事問題山積みなので、タクシーで会社へ

サスガにばてました。

家に帰ると、ママと鮭太郎で作った七夕飾りが
a0056654_23312172.jpg


お願いことは何かなー?
a0056654_2332617.jpg

ママ。。。。。ごめんなさい


そんなわけで今日はおかゆとノンアルコール(爆
a0056654_23324810.jpg




鮭太郎も体調ぐずぐずで、ママ大変すぎ、、、、、その話もこんど、
by rincraft | 2009-07-06 23:15 | 仕事 | Comments(15)

パパのしごと

ん?

鮭太郎と戦い、ママを愛することだろ?♪


トカ、そーユーはなしぢゃなくて、
前回登場させたパパカメラとパパの職場について少々

ま、簡単に言うと、
エロイ画像の盗撮を目的とした画像伝送カメラを世の中にばら撒いております(自爆
パパのデスクをパパカメラで撮ってみる
a0056654_9413695.jpg

先日この後姿の女性に
「ウルさくて電話の声が聞こえないのでいー加減にしてください(怒)」と、言われた(自爆
で、書類仕事ばかりでは眠くなるので、そういう時は工作して遊ぶ

こんなの作ってみた。
a0056654_9494444.jpg

おっとびっくり広角レンズ♪

ふーむ、なかなかいいね
遊び心的にはもっと行きたいですな!

つーことで、
a0056654_9515735.jpg

イぇーイ!
どうYO!!
魚眼、、的?
うっきー好きでしょ、こういうの

レンズごと完全防水のケースに仕込んだので、そのまま海でもOKだぜえぇぇ!

そんな工作をするために事務所の片隅に工作部屋を作ってもらいました(マジ4畳半)
a0056654_9543456.jpg

んふふふふふ
中からカギもかかるしぃ
オレはここをアジトと呼んでおります。

中はメンテ&工作部屋となっており、
パパカメラのオプションや試作品、ワンオフ対応ものは全てココでパパが製作します♪

防音もバッチリです
a0056654_957574.jpg


昼寝もばっちりです。
a0056654_1072680.jpg

二日酔いでキツイんぢゃぁ!

コンナコトバカリカイテルト、マジでクビニナリソウダ〈爆




プチ宣伝ナー♪
こんな所にパパ登場♪

るるるー♪
by rincraft | 2009-07-03 09:57 | 仕事 | Comments(8)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧