親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

職権乱用!

こないだ、鮭とママがアゲハの幼虫を捕まえてきた話をしましたね。

で、さなぎになったんですが、

気になりますね

コレ、何色のアゲハになるんでしょうか?

気になりますね

でな、
パパの定点監視カメラのデモ機をマンションの出窓に付けて来ちゃった♪

まーじーでぇー職権乱用だなー♪

幼稚園のお友達にも見てもらえる様に、タイトルはひらがなにしました。
たぶん来週中ごろには羽化するんぢゃないかと、、、
それまでかなり無駄ですが、そこは職権乱用ですから15分インターバルくらいで観察してみましょう♪

興味のある方は以下をクリック!(後編集:近日リンク切れするので、画像貼り付け)

ぱぁぱぁか~め~らぁ~♪
a0056654_914094.jpg


過去画像を連続して見ると、じっと固まってるようですが微妙にウネウネストレッチ運動?してるのが分かりました(笑

窓辺の光って一日でこんなに違うんだぁ~、とか、かなりドウでもいいことに感動しますYO(ぷ

---------------------------------------------------------------------

えー、ご指摘の様に
7月2日の深夜に羽化しちゃいました〈残念)
朝の5時から撮ってましたが間に合わず。
セミぢゃねーんだから昼間に頼むよぉ~

そんなわけでさなぎから出て来る連続動画コンテンツの製作は企画倒れになりました〈爆
a0056654_961279.jpg

朝起きてきて、「ちょうちょだぁぁぁぁ!♪」とおおはしゃぎの鮭太郎

でてきたのは綺麗なクロアゲハでした。
a0056654_973678.jpg

いやぁ、、、マジマジ見ると本当に綺麗ですね。

この時点ではまだお腹が大きいですので上手に飛べません。
しばらくして大量におしっこしてスマートになったらOKです。

お昼過ぎに幼稚園から帰ってすぐに窓から出してあげたそうです。
「ちょうちょとんでいったよぉぉっぉ!」と興奮していました(ぷ


次、セミの脱皮撮ります!!(ご期待あれ!)
by rincraft | 2009-06-25 17:24 | グッズこだわり系

青春の地へ

a0056654_20382290.jpg

本日は仕事で松本日帰りでした。

やっぱり信州は良いなー♪

帰りに寄り道してステキな自転車屋さんに顔出して来ました。

後で写真編集しやす
現在あずさでビール中(ノ^^)八

立ち寄った自転車屋さんは

ココ!

プロショップというとギンギンのレースバイクをイメージしますが、
ココの場合は
『じてんしゃって楽しいな』をメインテーマにしたようなカンジ
小さなお店ですが、心優しいオッサンが面倒見てくれます。

最近はこんなのが流行みたい
a0056654_1781961.jpg

by rincraft | 2009-06-22 20:38 | 仕事

蛙の子はカエルな話

ママと鮭太郎がイモムシを捕まえてきました。
a0056654_013386.jpg

窓辺にケースを作って置いてやると
a0056654_022621.jpg

すぐに丸くなり、
サナギになりました。
a0056654_032094.jpg

一番良いタイミングで捕まえてきましたね(笑

イモムシもアゲハになるべく確実に成長しているのですね、、、、、はぁ、

今回は、鮭ダメップリをいくつか、、、、

えー、トイレで泣いているヒトがいるので、見てみると、、、

出れなくなったそうです(爆
a0056654_06272.jpg

助けないでカメラ構えるママ、   ステキ♪

先日、鮭太郎が
「自転車のちっこいタイヤとって!カシャン!ってゆーのつけて!」←スタンドのこと
とか言うので、
おお!お父さんと違ってなんて勇気ある奴なんだ!♪
と、嬉々として補助輪を外してスタンド(用意済み)を付けてあげました。
a0056654_010711.jpg

 練習用にペダル取りました。
 こがずに地面キックでハンドル握ってすーっといく様に練習。
 コレができれば後は簡単です。
 はじめからペダルがあると返って難しいのです。

 で、普通はペダル取るんだけど、
 地面キックしやすいように、無駄に手間かけてクランク抜いてチエーンも外しました(過保護)
 BMW製の幼児自転車なんてBBのところからユニットで取れるようになってます。


で、練習
a0056654_0154746.jpg

こういうとき遊歩道が広くてとても良いです。
本人は割りと必死!
a0056654_0165121.jpg

とはいえものの1時間くらいでコツをつかんだようです。

後半はパパが動力になってあげると自分でバランスするようになりました。
a0056654_0181127.jpg

で、
ぺダルをもどしてこいでみよう♪
a0056654_0191925.jpg

ここまできて、普通であればよユーでしょ!
ツウところで、1秒手を離しただけで号泣
しまいに
「もうかえるー」        


  ・・・・・・・イラッ


息子のあまりに自分に酷似したチキンぶりにがっかり。

後日「補助輪とって」は乗りたい意志とは関係なく、
「キックスタンド」がかっちょええ!
というだけの理由で「取れ!」と言ったたことも判明し、
あまりにその発想がオレっぽくてガッカリしました。


また、つい先日ですが、
『来週から幼稚園でプールだぜ!』
っつーコトで、
a0056654_0254813.jpg

水着に名前書いたり、プールキャップ新調したり、水泳道具のかっちょええビニール巾着を出してきたり
ウキウキでした。
で、その夜なぜか喉が痛いと言って号泣
翌朝目やにデロデロ&高熱
急いでママと病院へ、、、、、

で、

会社で仕事してるとママからメール
「咽頭結膜熱(プール熱)でした。
しばらく幼稚園はおやすみです、、、、、」

・・・・・ってオイ!

プール始まる前に、プール熱に掛かってどないすんねん!!(イラっ)




あまりに身に覚えがありまくりのチキンぶりに
父ちゃんがっかりです。


ま、そんなこんなで楽しくやってます
a0056654_042305.jpg

(とーちゃんボーナスのお祝い・ぷ)
by rincraft | 2009-06-22 00:31 | 家族

よっしゃイクぜ!

わははははは、
a0056654_134705.jpg

長年にわたるプッシュが通じて、今年度ワクワクメインイベント来ました!


んふふふふ、
次の仕事
なんてすけどね



わははははは、

何とオキナワっす!

那覇じゃないよ

“石垣島” そして“竹富島” 更に“黒島”

わははははは、
a0056654_13491165.jpg


ステキだステキすぎる!
a0056654_13494436.jpg

釣りか潜りか悩ましいところだが、、、、、






いいえ、マジ仕事でっせ(笑)


本日よりオキナワモード全開!
by rincraft | 2009-06-18 20:59 | 仕事

ディズニーシー

ニューヨークへ(嘘
a0056654_2225270.jpg


そういえば、現在千葉市在住である。

でも、なぜかなかなか愛せなくて、
チバロコには成れずにいます。

だもんで、森■健作がガッカリでも、千葉市長が汚職でタイホされても
あんまりどーでもイイ感じがします。

ンなコトはどうでも良くて、
会社で組合が入場料をくれたので、チバのシンボルとなったディズニーリゾートへ行ってきました。
a0056654_22253485.jpg

パパ的にはこの休みは鮭太郎と補助輪取る練習をしたかったんですけどね。
朝心配した咳も収まってきたようだし、
ま、そろそろ一度くらいは経験さしても良いでしょう(タダだし♪)

行ったのはディズニーシー
いやぁ、
とにかくスゴい人だった。
a0056654_22281564.jpg

潜水艦に乗って海に沈んだり、
a0056654_2231798.jpg

水の上をデカイ椅子にのってビュンビュン走り回ったり、
a0056654_22321830.jpg

それなりに楽しかったです。

微妙な味のレストランでしたが、
鮭太郎はやけに「うまい!うまい!!」を連発してお代わりしまくり、
a0056654_22344711.jpg

なるほどねー、
ディズニーのスパイスが効いているようです♪
早速ニミーちゃん登場
a0056654_2235522.jpg

このレストランだけで待ち時間1時間、、、、、これはコツのわかってる人に聞かないと
ロスばかりで何も無いまま時間だけが過ぎちゃいますね。


a0056654_22405355.jpg

まーとにかくメルヘンの世界は鮭太郎にとってとても楽しかった様です。
a0056654_2239523.jpg


風邪引いてる癖して、結局朝から夜の7時まで遊び倒しました。
a0056654_2242211.jpg

(アイラブNZ~♪)

最寄の駅に付いたころには、意識不明の重態患者(爆
a0056654_2243542.jpg

当然このまま朝までですわな。

ウワサどおり完成度の高い遊園地で、親としてはお任せで良いのでめっちゃ楽ちんでしたが、、、、
それにしても“いかにも”な後姿に少々自己嫌悪


ま、とーぶんいいですわ
by rincraft | 2009-06-08 22:45 | 家族

旨い魚

こないだ組合に脅かされました。
「今年はボーナス減りマース!」

    ハチロク直さなきゃイカンのに・・・・・ぼそ

a0056654_17332488.jpg

これからママとバスの停留所に行きます。
荷物多すぎねぇか?(笑)

いってきまーす
a0056654_17355039.jpg



で、ボーナスですか?
んふふふふ。
きっちりUPしたぜ!わはははははは


こないだの小ブリでシャブシャブしました。
a0056654_17394042.jpg

タップリの野菜と一緒にさっと湯に通していただきます。
a0056654_17411370.jpg

マジでうめー!
とろけます。
こういうときはなるべく大きく切ると良いですね。
a0056654_17424826.jpg



で、3日後の夜の刺身
a0056654_17441326.jpg

状態は最高です!
旨い刺身を食うと、辛口の酒を飲みたくなりますね。
a0056654_1747826.jpg


さて、今度の週末は
土:幼稚園でプチ運動会
日:ディズニーシー(初)
by rincraft | 2009-06-04 23:21 | メシ

自転車大好き!!

情熱をすり減らしてしまった為、現在は所有していませんが、自転車、大好きなんです。

最近鮭太郎も自転車に乗るようになり、『ちっこいタイヤ取ってクレ!』(補助輪のコト)とかナマイキ言うようになったので、いよいよパパもオレマシンが欲しくなって来ましたYO!
(お父様取って下さい、と言わせる教育に切り替える予定) (爆)


鮭太郎の仲良しのママが何処に行くにもマウンテンバイクで颯爽と登場すると聞いてとても気になっていた。
ちょっとそれってかっちょ良すぎぢゃないのー!!!
しかも憧れのTREK(トレック)らしい。

ところが最近、どうにも調子が悪く、しかもスタンドが取れちゃって子供を乗せるのに一苦労しているという情報を聞きつけ、
パパ的には“自転車いじりたい”一心で『ウチにもってらっしゃい♪』となったのであります。

でよ、来てビックリ
ヤバポイント多数、、、、コレはヤリガイを感じますな。
a0056654_16141788.jpg

全くの作業前に写真を撮っておけばよかった。
本人自覚症状としては、
『勝手にギヤが変ったり、ガタガタして乗りづらい』『自立するスタンド付けたい。』
だ、そうですが、、、、、

診断結果
・買って3~4年ノーメンテで乗ったかな?
・大まかな部品は問題ない。(消耗品を含めて)
・早い話がセッティングをしなおすだけで生き返りますね。
・フロントのクイックレリーズが開けっ放しだったのにはちょっとビビッた(恐)
・強いて細かいことを言えば後付けの子供シートの取付をもっとまじめにやった方がいい。
a0056654_16213292.jpg

子供を乗せるのを前提に作られているキャリヤなので、かなり造りが丈夫になってるのは良いのだが、
控えのステーがこの位置ではあまり意味がない。
フレームのエンド部と、シートステー上部で固定されているので、追加ステーはなるべくその真ん中、しかも最短距離で固定するべきだ。
①が近すぎて意味無いコト、この場合②の位置が理想である。
そして、ほとんど錆びの無いこの自転車の中で、この後付けキャリアに関するネジだけがヤバイ位にグズグズである。
このままいくといつか子供だけ振り落とすでしょう。
で、ボルト&ナット全交換、
そして折れたスタンドの残骸
a0056654_16285822.jpg

スタンドの回転軸が片受け構造だったようです。
チャイルドシート+子供の体重を支えるのは無理ですね。
ちょっとかっこ悪くても質実剛健な両軸タイプのWスタンドをチョイス
そしてまぁ、
何はなくとも一旦全バラ!
a0056654_2105770.jpg

掃除、磨き、ついでにワックス

学生時代、自転車部の後輩に口うるさく「あぶねーから整備しろー!整備しろー!」と言いました。
「何すりゃいーの?」という声にマニュアルなども書いてあげたが、
とにかく「みがいて、掃除して、指で触れて」と言った。
しょっちゅう触っているうちに、「いつもと違う」とか「不具合」を見る目が出来てきます。

当然もう一人無駄に活躍しています(ぷ)
a0056654_16373639.jpg

パパの工具に興味津々な鮭太郎は
鮭:「一番強いのはどれ?」
と、聞くので、バイスプライヤーだぜ!と教えてあげました。
したらすっかり気に入って戦いのポーズ♪
・アウター、インナーワイヤーのクセ取りをして、アウターチューブに注油
・インナーワイヤー剥き出し部に熱収縮チューブをかましてフレームの傷を防ぐ処理
・チェーンの古い油脂、ゴミを洗い流してやわらかい油をたっぷり、そして拭取り(重要)

ワイヤー類に若干の疲れも見えましたが、とりあえずそのまま使えそうと判断しました。

そしてキッチリ組上げ!
a0056654_16444510.jpg

機械を機械として最小のストレスで動かせるようにセッティングする。
レバーを握った時のタッチの違いに気持ち良さを感じてもらえるはずだ。
当たり前ですが、アジャスター類は一切使わずに微調整します。
その辺はいつでも微調整ができるようにとっておきましょう。
オーナーが女性だと思うと何故かテンション上がります。
『きゃー、鮭パパステキー』とか(爆)
ふふふ、ありえるな♪


自転車としては完璧に出来上がりましたが、、、、

ココが気になります。
a0056654_16484030.jpg

これからの次期、サンダルや裸足のこともあるでしょう。
そのとき、後輪とシートステーのブリッジ部やブレーキの隙間に子供の足が巻き込んでしまったら
足の指は即骨折でしょう、、、(怖)

で、発泡塩ビ板を使ってこんなガードを作ってみました。
a0056654_16514254.jpg

かっちょワル

ワイヤーの切れ端で怪我をしないように、タイラップで固定します。
a0056654_16542479.jpg

で、とりあえず完成。

こんなカンジ
a0056654_1655558.jpg



さて、気に入ってくれるとうれしいのですが、
オーナーの感想が気になるところです。

違いが分かってくれたかナー?


------------------------後日編集--------------------------------

ラブレター(違)来た♪
a0056654_053486.jpg

後日、オーナーから手紙と紅茶をいただいてしまった、、、
趣味に付き合わせておいて申しわけねぇ!!
その手紙の一文があまりに嬉しかったので、記録
『先日は、自転車本当にありがとうございました。ハートマーク(コレ重要!)
この自転車ってこんな風に走るんだったかぁ、、、、
と、ギアを変える度に、自転車の、よっしゃ、ハイハイ!!
みたいな感じの反応が楽しかったです。
娘と一緒に、気持ちいいね~ ~ ピュー と
走りました。

~ ~ ~後略
            』

そそ!
その感じ!♪
自転車が自分の気持ちにリニアに反応してくれる気持ちよさ、、、
ソレを伝えられたこと、
感じてもらえたこと、

ものすごく満足しました。
by rincraft | 2009-06-02 23:01 | グッズこだわり系

前日まで爆釣だった白浜へ

インターネットを見る限り、ココのところずっと好調
ブリ・ワラサ・イナダ釣り放題!!!

土日に行くか?
んー、せっかくだから空いてる平日に休みとって行くべぇ

で、月曜出陣!
a0056654_12361819.jpg

この後ウネリまくり!
船の舳先が波に突き刺さり、ミヨシがナイヤガラの滝になること数回。
体を支えてることが大変で写真ありません。

昨日までの爆釣情報で、月曜なのに10人以上乗ってました。
皆さんスキねぇ、、、

しかし、早々に船酔いで戦死者続出(笑

気が付いたら、オレ一人で釣竿振り回してました(爆

そして、聞きたくなかった一言
『昨日までは良かったんだよねー』      ・・・(涙

ま、ナンとか執念で(怨念?)釣りました。
a0056654_1242207.jpg

自分だけ2本釣るのはちょっと快感でしたが、、、
みんなも釣れて良いので、もっと爆釣したかった。

港に入ったら良い天気だし、、、
a0056654_12591167.jpg



正直言うと、鮭太郎の幼稚園友達のママ(美人)に
「オレ、明日釣り行くんですよ♪期待しちゃってクダサイ♪♪」
とか言ってしまった(自爆)
で、クーラーボックス2つも持って来ちゃった(核爆)

あー、かっちょわりー

反省点:『釣果は釣ってからエバりましょう』



さて、そうは言っても久しぶりに新鮮な魚が手に入りましたね♪
a0056654_12483113.jpg

ハラワタは現場で出してきました。
今日は、刺身と、味噌汁、ブリ大根、、、、、etc
a0056654_12502781.jpg

これは戦いのキメポーズなんだそうですが、、、、変です(笑

刺身ドカ盛り、、、(見た目より量になってます)ぷ
a0056654_1253822.jpg

包丁が切れると、刺身のエッジが気持ち良いです。

そして、今後の予定としては、翌日シャブシャブ、翌々日もう一度刺身
ちゃんと処理して置いておけば、3日後くらいの方が旨いです。

んふふふふふふ



余談

最近ご飯の後はちゃんと片付けられるようになりました。
a0056654_1257082.jpg


パパが散らかしたお勝手の様子はご愛嬌♪
by rincraft | 2009-06-02 12:57 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧