親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MCPCアワード2009

何それ?

「MCPC award」は、業界を超えたモバイルコンピューティングの普及促進団体であるMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム、会長:安田 靖彦)の主催する今年7年目を迎えるアワードです。モバイルコンピューティングの導入により高度なシステムを構築し、「業務効率化」「コスト削減」「売上拡大」や「モバイル技術の効果的活用」等、成果をあげている企業や団体等の事例を、今後導入を検討しているユーザーの手本として、顕彰するものです。
 
んだそうだ。

でな、

その表彰式が先日虎ノ門パストラルで行われ、、、

呼ばれた!
a0056654_22284660.jpg


足掛け6年ひたすらにがんばり続けたパパカメラに日の光が当ったのだ♪

『特別賞』というのを頂きました。
a0056654_2230072.jpg

ヤタ!!!!
緊張しつつも心の中でガッツポーズです!♪
後に、同席した取締役常務から頭の下げ方が甘いと怒られる(爆

行ってびっくりの大イベントだったので、意識すっ飛ぶほど緊張しました。
プレス発表の写真をあさってみたら、、、、、

居ましたコイツ
a0056654_22361180.jpg

この状況でも一瞬寝れるオレ最強(自爆)

そして記念撮影
a0056654_123967.jpg

欲を言えば2列目なのは残念ですが、
他は会社を上げて大々的に展開している事例ばかりで、パパカメラの様な一人新規事業でココまで戦えれば御の字のようです。
つか、、、いろんな会社の社長が並ぶ中、若造でごめん!

コレは後日別会場で報告会の様子
a0056654_22482523.jpg



で、その夜は祝賀会があり、
祝賀会主催者より『お前が偉いンぢゃ無いぞ!!奥様に感謝してお連れシロ!!!』
と、強制的にママを呼ばれての祝賀パーティーとなりました。
a0056654_22512747.jpg

せっかくオメカシしたので、残業用マンションの1階ロビーにて記念撮影♪
結婚以来久しぶりのデートはとてもシワワセで、
おもわず新橋の飲み屋街を手繋いで歩いてしまいました。

でぇ、、、上野公園の日々へ続くのだ!
by rincraft | 2009-03-28 22:55 | 仕事 | Comments(7)

トーキョー

パパの仕事の一大イベント(重要事項、後日編集)の後はここの家(残業用隠れ家)にお泊りしながらウロウロとしました、、、

a0056654_2381764.jpg

コノ中にお部屋写ってます(ミクロ)w


鮭大ハッスル!(ぷ)

まずYO、コレ行ってみた。
a0056654_232229.jpg


実は最近の鮭太郎的には『恐竜大ブーム!!』
「参考写真」
a0056654_23293945.jpg

ソフビとか幼稚園の弁当袋とか、、、最近は枕カバーとか、、、家中恐竜(爆
つか、怪獣と恐竜の違いが良く分かっていません。
つーことで、怪獣⇒恐竜へとこっそり誘導しています(笑

上野の国立科学博物館は2度目!
a0056654_23232242.jpg

前回は常設展だったので、特設展示は初めてです♪
a0056654_2311873.jpg

ちょっと難しい内容もありましたが、かんけーないです。
そのスケール感と、さすが迫力ある展示に感性だけで生きてる男もすっかり大興奮です!
a0056654_2318762.jpg

ガッツリ恐竜ワールド
何かまた彼の中でスイッチ入っちゃったみたいです。
a0056654_23191698.jpg

がるるるるるるっ、、、、        パパは恐竜ごっこヤダYO(めんどくさいし・失格)

ホネだけでこんなにでっかいんだぜぇぇぇ!
a0056654_23231834.jpg


コレ、昼飯シーン
恐竜をお供につれています。
a0056654_23261056.jpg


十分満足でしたが、おやつを食べたら更にヤル気がでてしまい、
こんどはそのままの足で、かねてから鮭太郎的に気になっていた東京タワーに行ってみることにした。
電車乗り継ぎ、じゃーん!
a0056654_23313162.jpg

東京タワーのポーズ!♪  ・・・へそ出てますよー

足元まで行って改めてそのスケール感に感動
a0056654_23375764.jpg

上空での記念写真は、超気合入れて!
a0056654_2341553.jpg

足元がガラスになってて、下が見えるところ、、、
ビビッてます(笑
a0056654_23413369.jpg

地上に降りると今度はお猿さんの芸をやってたYO!
a0056654_2344594.jpg


いやぁー、濃すぎる一日であった。
おれ、無駄に走り回るから大人の3倍距離歩いたね♪
マジで疲れたぜ!(夕食中撃沈)
a0056654_23472338.jpg


でな、
翌日も懲りずに上野ですわ!
こんどはズー!ZOO!ずー♪   (パンダ居ない)
a0056654_2274322.jpg

従妹の富田とデートしました♪
a0056654_222765.jpg

(鮭の背中の札には迷子用にママの電話番号♪)
おれ、2人で遊ぶの楽しみにしてたんだよう♪
うへへ、ダッシュだぜ!   ・・・おーい、ペース考えてやれー!(怒
a0056654_22312181.jpg

うへへ、
おれ、今日は珍しくお兄ちゃんなんだぜー!
オレに付いて来いYO(悪影響)
a0056654_2237465.jpg

だだだだだだだだ!

えー、人ごみでそういうのは止めてください!
a0056654_22393270.jpg

邪魔です!
つか、3連休上野動物園激混みでした(悲
もー、さっさとメシですYO!
a0056654_22542078.jpg

鮭:「つーぎーはぁー、ナニ見る?キリンさん、サイ、ペンギンもいるみたいだぜ!」

それにしてもなー
ほんとに人が多くて参ったぜ!
a0056654_23311100.jpg

おおお!ぞぞ!
ゾウに乗ったぜ!
a0056654_2345070.jpg

散々遊んで日も傾いてきたので、急いで千葉に帰りましょう。
「かえるよー!」
だだだだだ!     ア!逃げた!
a0056654_2362394.jpg

だめだ、
ぜんぜん遊ぶ気満天で、収まりつかないようです(ありがち)

仕方なく、出口にあったこんなもので、もうヒト盛り上がり!(爆
a0056654_2394078.jpg

んふふふ、今度は遊園地もイイですね♪

    ・・・いやです。


マジで、疲れました。

帰りの電車で爆睡!(パパだけ)
a0056654_231353100.jpg

はい、
パパだけ落ちました。
この写真、オオハシャギの鮭に撮られてしまいました。
つか、鮭太郎、、、、絶倫?

ん?オレぜんぜん余裕だけどぉ、、
a0056654_21535642.jpg

やーめーてーくーれー!!!!

なんでそんなに元気なの??
by rincraft | 2009-03-20 23:05 | 家族 | Comments(2)

思いを伝染させるようなイメージ 、、、かなぁ?

いまだに分からない。




  ・・・・・親ってなんだ?


  ・・・・オレは親として
                ・・・・いいんか?コレで??   オレは


昔、自分がヨチヨチしてた頃(曖昧
親は絶対だった。
オヤジは憧れだった。
“後姿が似てる”なんて言われただけでうれしかった。
よく壊れる510ブルをガレージで自分で治していたオヤジ
一緒に潜ると必ずオレよりでっかいサザエを取ってきたオヤジ
ナイフ捌きが旨く、山の竹で何でも玩具を作れたオヤジ

あまり近い存在ではなかったが、小さなオレにとってはヒーローだった。


ただ、俺たち父子の間に会話はあまり無かった。
上記のどれも言葉では教えてくれなかった。
信じられないが、30代も後半になり、自分にも子供が出来てから
初めてオヤジと沢山話をした気がする(本当)

子供の頃は、“通じ合っていた”と、言うより一方的に真似してばかりいた気がする。
ナイフは注意事項より、研ぎ方だけ教えてくれた。
で、怪我して覚えた。
自転車は意地でも自分で治した。
・・・・・整備不良で前歯欠けた(爆



いま、オレも親として同じ様にしたいとは思っていない。
オレはおれだし、、、ボクは口数多いし(笑

が、常に迷いがあり、分からなくないことだらけだな、、、


今のオレよりずっと若かった当時の親父
迷ったりした事あんのカナ?


いつも脅威の存在だった。
迷う姿なんて記憶にないなぁ、、、、


オレは息子に何を伝えたいのだろう?




教育は几帳面で、常識人のカミサンに任して、、、パパはコダワリとヨロコビを、、、、、、(勝手)


教え方分からないから、
オレが実践することで伝染させよう、、、、

分かるかい?
このニュアンス


まず、感じて欲しい物造りのワクワク感
てけとーにおだてたら自分で始めました(笑
a0056654_23181586.jpg

この春からいよいよ幼稚園です。
なんと制服とかもあって、毎日自分でお着替えするんだそうだ。
でね、自分専用の上着掛けや荷物の棚を用意してやろうかと思って、、、、


材料だけ買った(ボソ)


で、面白いので自分でやらせてみた(無責任
a0056654_2324041.jpg

さすがに図面は読めないので、きっかけは手伝う。
a0056654_23251156.jpg

一つ分かると同じ棚は4段あるので、右へ習えです。
a0056654_23274581.jpg

ドライバーは回す力より押す力を重視しないとナメてしまいやすいので、
a0056654_23325245.jpg

↑コレ(過去の写真)はプラスドライバーだが、押す力が弱く、ちゃんとトルクを掛けれない。

、、、ナルホド

で、
6画レンチ(アーレンキー)を使って組み立てるものをチョイス(プチ拘り)
a0056654_23284411.jpg


と、てけとーに誘導してあげると
3歳児でも何とか上手にやるもんだと関心、、

こんなの出来ました(実用)
a0056654_23415931.jpg


自分で作ることの楽しさと、喜び、充実感、愛着、、、、

感じてくれたら良いな、





てなワケで、
幼稚園の制服を着てみました。
パパ『写真とるからビシッとしろー!』
鮭『はーい!』
a0056654_23461816.jpg

びし!
a0056654_23465487.jpg

びしっ!

結局こんな写真しか撮れず(爆


ま、父親の自覚より息子の成長が早いです(自白


幼稚園に至るウヨ曲折を記録せねば、、、、
















by rincraft | 2009-03-16 23:36 | グッズこだわり系 | Comments(14)

正直に報告する

いいときばかりではない。

先週大原に釣りに行きました。
初めての船でした。
ドコに行っていいのか分からず電話すると「港に来なきゃ出れないぢゃん!」と、
だーかーら、港のドコにいるのかと!
凸正○、、、人気かなんか知らんが2度と行かん
え、釣れなかったからぢゃ無いですよ(逆恨み

悔しいので、翌週いつもの白浜へ
気象条件的にはドンぴしゃり!
出港すると目の前に巻き網漁船団・・・・・ポクポクちーん!
さすがに、、、、目の前で巻き網漁をしてるところで良い釣りは難しいです。
a0056654_22464725.jpg

イワシはタップリですYO!
鳥もスゴイデス。

が、魚の突き上げがありません。
散々やってコレ1匹(撃沈)
a0056654_22482718.jpg

貴重な一匹は大事に食べましょう、、、、
実は爆釣覚悟で超デカクーラー2個持ってきました(爆
車やさんに「釣ってくるからよう」、、、と、ヨシャいいのに暴言まで吐いて


反省です。

でもね、
美味しかったよ(ボソ
by rincraft | 2009-03-16 22:51 | 釣り | Comments(0)

新潟へ

こんなご時勢申し訳ないが、会社でお小遣いもらったので、新潟のおじいちゃん家に遊びに行った。
a0056654_20113663.jpg

新潟のおうちに遊びに行く魅力の一つに
とにかくメシが旨い!
a0056654_20125683.jpg

今日ばかりはハラいっぱいお代わりです!

パパも旨い肴でひたすら呑みますYO♪
ここは〆張鶴の故郷♪

ところで、、、このゴーオンヂャーパジャマで戦う気満点の小僧!
a0056654_2016374.jpg

良くみるとオデコに縦のタンコブが!

えー、コンスタントに怪我してくれます。
もうコレは実力ですな(爆)
  
  、、、、、、、、、ま、救急病院行かなくなっただけ御祓いの価値アリか?

a0056654_20191577.jpg

じいちゃんが先週の雪で雪だるまを作って冷凍しててくれました。
で、おでこ冷やすと、、、(たぶんそのために作ったんぢゃ無いと思うよ)

と、云うように、今年はここでも本当に雪が少ない。
この町の冬が寒くならないと、鮭の塩引き文化がどーなってしまうのか心配だ

そう、新潟県村上と言えばの町
塩引きとは、塩を摺りこんだ鮭をこの日本海ならではの多湿の寒風に当て、
乾燥させすぎずに身を熟成させた保存食で、
関東で馴染み深い塩ジャケ(荒巻鮭)とは似て非なるものであり、
たんぱく質を熟成させたまろやかな旨みが出たさすが村上!の一品である。

それが心配だからと言うわけではないが、パパの趣味に付き合わせて鮭のテーマパーク
イヨボヤ会館にいく。(今年2度目)
a0056654_21215335.jpg

前回卵のうを抱えていた稚魚が泳いでいてうーん、感動(パパだけ)

帰りがけの駅にて
a0056654_2122167.jpg

パパ「鮭かわいかったなぁ」
鮭「おれ、パパのシュミにつきあいきれねぇYO」

  ・・・・と、告白されたとか、されないとか、、

男たちの心にすれ違いはありましたが(笑
a0056654_21252172.jpg



海はすっかり穏やかで、凧揚げしたり、、、
a0056654_20215599.jpg


お絵かきしたり、、、
a0056654_20223529.jpg

なんだかすっかり春ですな♪

つーことで、ちょっとだけ子供を放置して東港に釣に行きました。

が、、、

a0056654_2024572.jpg

予想どうりホゲる

今年はあまりの鮭遡上の悪さにビビリ、サクラマスにエントリーせず。
海に通うことにします。

鮭はというと、
従姉姉が着てくれて、お婆ちゃんの畑に行ったりして楽しかったようです。
a0056654_20281014.jpg


そのあと病院にヒーおばあちゃんに会いに行きました。
親子4世代ほほえましい空気に包まれておりました。
a0056654_11433945.jpg



このとき関東では雪がチラついたらいしいですが、新潟はとても天気が良く、
取っても得した気分でした。
by rincraft | 2009-03-05 20:27 | 家族 | Comments(6)

三重県


に、行ってきました。

一文字ってなんか変だね(笑
a0056654_19511255.jpg


このへんは中部電力さんです。
a0056654_2024922.jpg

パパカメラは、この鉄塔の上でカラスの巣作りを監視するそうです。
なんでも、この鉄塔、とにかくカラスのお気に入りになってるみたいで、
取っても取ってもここばかりにやってくるんだそうで、見せてもらった日報によると
2月からすでに5~6回撤去してるそうです。
カラスは巣材に針金ハンガーとかを持ってきちゃうから、下手するとバチバチに漏電しまくっちゃうそうです(怖

んな事情はどーでもよくて、、、、、

あ、いいもの発見!
a0056654_19553616.jpg

カメラを取り付ける間、下で待ってるのもつまんないので、
つくし採りしましょう♪
んふふふふ。
パパはつくしの佃煮が大好きです♪


本日の失敗
a0056654_1958213.jpg

コレはこれでさっぱりしていてすごく旨いラーメンだったのですが、
コッチにきたら“伊勢うどん”ってユーヤツをぜひ一度食べてみたかった(次回リベンジ!)
なんでも、ツユがほとんどないんだそうな、、?

んで、
コレ、このへんの米焼酎
a0056654_2011381.jpg

普通に呑みやすいです。

で、お約束の呑みすぎ(爆
by rincraft | 2009-03-05 20:00 | 仕事 | Comments(11)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧