親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体が痛い!!

会社のイベントで福島県の磐梯山に滑りに行きました。

2日後、筋肉痛来ました(自爆)

金曜の夜に東京から車に便乗して前のりし、土日2日間丸々滑り倒して帰って来るというなんともハードなプラン!
リハビリが必要なボクは少々不安を抱えつつも、そこは団体行動です(笑)

ラッキーなことに、その夜大雪!
ゲレンデコンディションは良さそうですね。
ボクとしては、、、、ハチロクで来れなかった事が悔やまれる
だって、、、、コレ
a0056654_16562722.jpg

pooh氏、どうYOコレ!
ウズウズするでしょ!
こんなにコンディションの良い圧雪路面なかなか出会えないもんなんです(しつこい?)

寒い雪は本当に走りやすくて楽しいんだよなー、、、、オレはゲレンデで滑るよりハチロクで雪道ドリフト遊びのが良かったな(爆
4速ドリ(核爆)

激寒いので、完全防備です!
a0056654_17154440.jpg

アホですねー、鼻の先っちょだけ出てますねー、
はーい!後悔しました(爆

a0056654_9112934.jpg

天気はサイコー、ゲレンデコンディションサイコー!
ダブルで良いことなんてなかなか無いです♪
a0056654_923335.jpg

んふふふふ、久しぶりに暴走しちゃう?!
いえいえ、同行者たちは↓コッチ系の人々、
a0056654_94358.jpg

コブとかジャンプ台の方ばかりに向かうのですが、、、、ムリなものはムリ(爆

ボクは穏やかにカービングを楽しみました♪
a0056654_984021.jpg

てゆーか、このオヤジ、釣りでもスノボでも仕事の山登りでも同じ服着てますね(爆
ま、つまりコレしか無いと!



久しぶりですが、本当に楽しかったです。
ま、次はいつになるか分かりませんが、やがて鮭太郎が「やってみたい」なんて言い出したとき、一緒に遊べるくらいに維持しておくことにしましょう♪

同行者から写真をもらったら追加します。
by rincraft | 2009-02-24 08:10

スノーボード

会社で福島にスノボしに行く事になった。(スキー人口が高いようだが)

スノーボードですか、、、、

じつは、特にスノボ超好き!というわけではないが、スピードの出るものはとりあえず楽しい(単純)

結婚して一度も触ってなかったブーツを出して履いてみた。
a0056654_12305631.jpg

うむ、ぴったり、、、(足は太ってなかった(笑)
足に合わせてフォーミングして作ったものなので、履き心地は良い。

あー、なんだか懐かしいことを沢山思い出しちゃいました。

板仕舞ったのドコだっけ?、、、、?

後編集:見つかりました骨董板(笑
a0056654_0124296.jpg

フーガーブーガーって今でもあるのかな?

とりとめもなく、、、

パパは学生時代信州に住んでいて、冬のバイトの花形と言えばスキー場だった。
自給も良いし、都会から女の子とか沢山来るし、リンゴ農家でバイトするのとはちょっと違った面白さがあった。
(ボク的には“滑れる”と言う特権は全然魅力的では無かった)
仲の良い仲間たちは、バイトで頑張って当時流行りだしたスノーボードなるものに夢中になっていたが、ボクはスノーボードをする女の子に夢中になっており、そんな経緯でいつの間にかスノボをするようになったのでした。
今から15年位前のことでしょうか?
板だけもらって手持ちのスキー靴で始めたけれど、甲高のボクはとにかくいつも足が痛くて
続けてすべるのがとにかく苦痛に感じたものでした。
面白くないので、良い物を買う気にもなれないしぃ、、、行けば足痛いしぃ、、、の悪循環でなかなかボードとボクの距離はチジまりマセンでした。

しかし、

その頃付き合っていた彼女がスラローム競技のトップ選手で、そのスポンサーのカラミで在庫余りの高級ブーツを頂く事となり(情けない)
こんなイイカゲンボーダーがほぼオーダーメイド並みの足型を手に入れることになりました。
わはははは

したらナント!

ストレス無いだけで、
ボードってすっげぇたのしいぢゃん!(爆


とまぁなんともゲンキンなことにいきなり楽しくなっちゃったのを思い出しました。
が、そのときは既に信州には住んでおらず、それ以上ハマることも無く今に至る、、、と、


そんなわけで今週末は5年ぶりくらいにゲレンデに行ってきます。
厄払いしたしぃ、、、怪我しないYO!きっと!!


意味無い日記でスンマセン


ちなみにゲレンデまでの雪道ドライブでしたらメチャメチャ大好きなんですが、最近はどこも除雪が良いので、
期待して行ってもあんまり楽しめないんですよね。
by rincraft | 2009-02-19 12:53 | グッズこだわり系

三回忌

ひい爺ちゃんの三回忌ってゆーあつまりで、親戚のおぢさんやおばさんが集まったYO。
a0056654_23375122.jpg

みんなでオメカシしてのお出かけは楽しいんだけど、今回はママが風邪でダウン!
仕方なくパパと2人で特急に乗って言ったよ。

a0056654_23435625.jpg

「あのね、トリケラトプスだよ!」
お兄ちゃんがかまってくれてました。

ま、お寺でのことはいいとして、
(まーよく30分以上もお経や説法に耐えてじっとできたモンです。エライエライ)

a0056654_23491580.jpg

で、帝国ホテルっちゅー広いお部屋で美味しいものを食べたよ。

a0056654_23515192.jpg

パパたちは何話してんのかサッパリわかんなかったぜ!(怒)

でもね、
帰りがけにおじいちゃんとおばあちゃんがプテラノドン買ってくれたんだぜ!
a0056654_23543555.jpg


あれ?
なんでパパ疲れてるの?(爆)

by rincraft | 2009-02-16 23:58 | 家族

たまには良い話

久しぶりにスノボに誘われ2月の10日に休みを取った。
2月の10.11日で久しぶりの雪遊び!当然夜は呑みですな!久々に楽しみ♪

10日の有給休暇無事GET(想定内)

11日の祝日、部長より『オレの自然観察会さぁ、今後君に任せるから!つーことで、極意を山で教えてやる!勉強に来い!』


 ・・・・え?!  (もちろん想定外の業務外)

5年ぶりスノボ撃沈!

フミ僧様、ごめんなさい!




連休作るつもりで取った有給、悔しいので白浜に釣りに行きました。
a0056654_22373833.jpg

コイツのエンジンをかけた瞬間からテンションUPで白浜の港に着いたときにはすっかりゴキゲンでR!
でな、今日もテケトーにメタルジグをガシャガシャしゃくると、
じゃーん!
a0056654_22402744.jpg

カサゴ!
コノでかさなら十分刺身でイケるぜ!
そして、カンパチだぁ!
a0056654_22421043.jpg

今日は簡単に片手で持てる2kg強止まり、
両手持ちは次回へお預けです。
それにしても、丸い!太い!♪

当分食い物に困らんでしょう!
帰ると早速鮭太郎が
「wさわるさわるぅ!!!!」と寄ってきて、
「あー、うー君が釣ったのとオナジサカナだぁ!!!」

「え!?」
お前マジで分かってんの?
んー、 、、、、たまたまですね、おそらく(ダメ親)
a0056654_22473910.jpg

いちいち触りたがって、しかもべたべた服に付けてママに叱られるので、これがちょっと面倒ですな(爆

カンパチも決してでかくは無いですが、料理のしがいがありそうな体型をしております♪
a0056654_2250455.jpg

困ったことに、カサゴのお造りを撮影しそびれてぜんぶ食ってしまった。
釣った日はカマを焼いたり、カサゴのアラで潮汁にしたりして、
翌日は恒例のシャブシャブにした。(そして3日連続)
a0056654_22523851.jpg

キッチリ処理して寝かせた肉は、3日目のほうが格段に旨かったです。
身が旨いので、シャブシャブしたり、時々刺身で食ったり、
好きに楽しめて、あと2~3日続いてもいいくらい飽きずに旨かったです。
今回はそれにしても写真をとりそびれが多く、残念。
また、アラも徹底的に捨てずに使ったので、保存食も沢山出来ました♪

コレなんですが、釣りする人は参考にしてください
釣れない時は全くですが、釣れる時は食いきれない量釣れちゃうモンですからね。
a0056654_2375850.jpg

①アラの出し汁
魚をさばいた時のアラ、主にホネですね。
捨てる前に煮込んでスープを取ります。
で、そのままペットボトルで冷凍してありますが、
コレ、溶かして塩振って潮汁は当然として、味噌汁、鍋の出汁、いろいろ使えて便利です。
かなりオススメ!
↓こんなのもあります♪
a0056654_23123051.jpg

ものすごく上品な出汁です。
a0056654_23131917.jpg

あと、在庫にはタチウオもあったかなぁ、、、
使うときのレポートはまたこんど。


②また、アラに肉が沢山付いちゃってる時や、頭や刺身の端肉とかは大根と一緒に煮付けておきます。
a0056654_23162056.jpg

これですな。
今回はアラと大根が大量にあったので、まー、とても沢山作りました♪
冷凍保存用のみならず、最近毎日小鉢に付けて食卓に並びました。

③テリヤキ切り身
コノ準備が一番楽です。
てけとーなサイズに切った身を皮つきのままテリヤキダレに!
しばらく漬け込んでからそのまま冷凍!
これ、
旨いんです!
(食う時レポートします。)

わははははははは!
シアワセである!

by rincraft | 2009-02-11 22:25 | 釣り

ニュース速報

まさくんとスノボにいけない悔しさを海に(笑

わはははははは

わはははははは

わははははははははは


業務連絡です。
暴食通車屋さん、、、明日刺し身とり来てください



後で編集します。
by rincraft | 2009-02-10 19:28 | 釣り

大阪で買ったもの

今年の目標
「話題を溜め込まない!」

あくまで目標、、、、(爆

先日大阪に行きました。
仕事は“いずみおおつ”というところの港にパパカメラを設置しました。
a0056654_018025.jpg

でな、
大阪らしいものを食って帰りましょう!(日帰り)
大阪と言えば!
たこ焼き!
a0056654_0185739.jpg

うーん、、、
a0056654_0202842.jpg

うーん、、、、、カミさんと二人でならたのしいかも、、、

やっぱ!
大阪といえば!
串揚げ!
a0056654_0222674.jpg

はい、2度つけ禁止なんですね、、、わかりましたフムフム、、、、
a0056654_0233411.jpg

わーった!ってば!!
これをもう一度漬けてはならんと言っております。
a0056654_0254860.jpg

にぎやかで、、、楽しそうで、、、、、、
オッサン一人では切ない感じですた。
a0056654_0263911.jpg

こういうときは周りがにぎやかなほど、寂しいものです。




で、趣味に走る(爆
a0056654_0273145.jpg

巨大な飲食店街を支えるその名も『道具屋筋』
この店は看板やちょうちんを売ってます。
このほか、食器や花器、お好み焼機などが所狭しと売られているちょっとワクワクする通りに迷い込みました。
で、たまたま見つけたこのお店
a0056654_031242.jpg

はい、刃物屋さんです。
で、前から欲しかった小出刃(鯵引き)を購入!(手持ちの出刃と比較)
a0056654_0351070.jpg

普通の出刃や小出刃と違って刃が薄いです。
a0056654_0363156.jpg

出刃の役目は丸の魚をまず〆て3枚におろすところまでですが、、、
1mオーバーのシイラから5cmの鯵まで同じ出刃を使ってるとかなり無理がありまして、、、
私の釣る太刀魚などはかなり繊細なさばき方をしないと身が取れない事もありまして(自爆)
薄い刃の繊細な出刃が欲しかったのです。
ムシロこっちの出番が多かったりして(爆

で、青紙が欲しかったが、型の気に入ったのがなく、もちろん本焼きはありえないし、、、、
で、白紙ですが、ま、納得の1本¥8000
a0056654_0443518.jpg

んふふふふふ、
買って早々に、料理より先に自分の刃にするために石を当てました♪
a0056654_0461576.jpg

先端を鋭く、手前を強くするように刃の砥ぎ角を変えるのがコツですな。

あー、小物を釣るのが楽しみですぢゃ!♪
by rincraft | 2009-02-09 00:49 | グッズこだわり系

天狗様にご挨拶

一週間以内ならセーフとしよう(爆

以前話題にしましたが、パパは今年39歳で、男のヒトは厄年突入なのだそうで、
ココ最近のアンラッキーをそのせいにしようと!

つか、カミさんの強い要望もあり、『厄払い』をしてもらいに行くことにした。
で、パパが子供の頃から遊び場頼りにしていた山の神社へ行くことにした。
山の神社については以前の記事を参照してもらうとして、鮭太郎が生まれてから、まだ連れて行ってなかったのがボク的にも驚きで、
この機会に天狗様に鮭太郎を見てもらおうと考えた。

さて。
僕らの住んでいる千葉から鎌倉までは車で大きく3ルート選ぶことができる。
①最速東京湾アクアライン(たいていコレで行く)、、、欠点:高額
②首都高湾岸線、コレも早い、、、、欠点:渋滞茶飯事
③東京湾カーフェリー、楽しいYO-、、、、欠点:高額、遠距離、天候によりサイアク

で、天気いいし、時間あるし、今日はフェリーをチョイスした。
a0056654_23323053.jpg

コレ、千葉側の港、金谷港です。
ココまで来ると、東京湾も外海に近く、水色もとっても良い♪
わざとフェリーを一本遅らせて、堤防でママが作ったお弁当を食べることにした。
a0056654_233562.jpg

今日は本当に気持ちい天気だぜ!

でな!
鮭太郎に釣りを仕込む(確信犯!)
a0056654_2337272.jpg

うへへへへ、
カサゴGETだぜ!
お婆ちゃんに煮付けてもうおう♪
鎌倉の家に着いたとたんお婆ちゃんに一生懸命説明する鮭太郎(笑
a0056654_23391248.jpg

よろしくね!

さーて、おばあちゃん家といえばダイちゃん(犬)と遊ぼう!
ちょっとしたスキに家に侵入(笑
a0056654_23413679.jpg

あー!
ダイちゃんおこったぁ!
a0056654_23423020.jpg

そして反撃開始です!
うりゃうりゃうりゃ!!!
a0056654_2343663.jpg


・・・・・動きのニブイ年寄りに飼われている青年犬としては、めづらしく動きの早いちっこい人間が来たのでとてもうれしいようです。
わははははは

さて本題
その神社に行くには、相当数の石段を登るか、険しい山道を歩くしかありません。
a0056654_2352171.jpg

初めての山道にノリノリです!
つーか、この人のピースは、3歳の!(ぷ
まちぼ~け~♪うーさぎ転げた木の根っこ~♪
何だか心配して損な位、歌いながらサクサク上ってしまいました。
a0056654_23545538.jpg

丘の上の展望台からは海(材木座海岸)と富士山がキレイニ見えました。
ってぇー!記念写真のときはじっとしろYO!(怒
a0056654_23575991.jpg


最後の階段でそろそろ足に来ているママと、無駄に2往復の鮭(笑
a0056654_235938100.jpg


さて、山の中腹にあるその神社は“天狗”が祭られており、最近(ココ20年くらい?)は天狗の銅像も増えた(笑
a0056654_044074.jpg

この天狗が親分っぽい
ココは幼稚園の頃からずっと僕の遊び場でした。
a0056654_09237.jpg

このカラス天狗が下っ端っぽくてかわいい(たくさんいます)
a0056654_010363.jpg

で、三人でお経をあげてもらって、お札をいただいて帰ってまいりました。
帰り道も山道(笑
a0056654_0114472.jpg

ママ、膝に来てますな(ぷ

で、おばあちゃん家でお昼してから帰りましょう♪
a0056654_0135371.jpg

なんかウマイものを食べに行こうかとも思いましたが、
あまりに天気が良いので、お庭でマタ~リと♪
ダイちゃんももちろん参加です。
a0056654_0155153.jpg

あー、ビール呑みてぇ!(この後車で千葉に帰るので、ダメです!)






でよ、帰りに葉山帰りの『天皇陛下交通規制』にドハマリしました。


以上!
by rincraft | 2009-02-08 00:21 | 家族

んで今日は横浜(∋_∈)

a0056654_12404216.jpg

本日はパパカメラの展示会に来ております。




ッテユウカ
コノヒトマエガミヤヴァイデスネ(時爆)
by rincraft | 2009-02-05 12:40 | 仕事

大阪なんば

に、来ました。

a0056654_2343551.jpg


不思議な食い物に、衝動買い、、、、後日編集
by rincraft | 2009-02-05 02:36 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧