親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

俺の自転車

さて、自転車の話の続きだ。

入手したベース車はことのほか程度が良く、本当に丁寧に扱われていたようだ。
兄弟2人使ってこの状態はすごすぎるの一言!!
しかしまぁ、よく見ると古めかしいのは致し方ないところ。
a0056654_12393617.jpg

初めての自転車、

大のお気に入りになって欲しい!

はい、コレをベースに鮭太郎スペシャルを組みなおしましょう!
a0056654_12413114.jpg

こういうことは、とっても得意です。
寒いので、ファンヒータの前で作業してると、鮭太郎がやってきて
もう興味津々!!
楽しみだYO!
a0056654_12433338.jpg

あっちゅーまに全バラですな♪
a0056654_12451651.jpg

昔、パパが子供の頃、
近所のおねぇさんにもらったピンクのチャリを、オヤジが白いペンキでイスからナニから全部そのまま塗ってくれて、『どうだ!白バイだぞ!』と言われて、あまりうれしくなかったのを思い出します(笑
BB(ボトムブラケット)はもちろんヘッド小物もちゃんと外します♪
ここで、鮭太郎とホームセンターへ、
パパ:どんな自転車欲しいんだ?
鮭:黒いのが良い!ぴかぁって光るやつが付いてるのが良い!

ふむふむ。
そこで黒のスプレー(ワルっぽくつや消しにしてみた)LEDヘッドライト、新しいベルを購入
そして、ヤフオクで新品のブレーキレバーもGETした。
とくにこのような『手に触れる部分』はヤレが目立つので、その辺を一新することで『新車感覚』を演出することが出来る(重要)

で、バイク洋品店に行き、ステッカー類購入
(本当は赤いファイヤーパターンが欲しかったが、やむを得ずゴールド、そしてお星様)

#600位のペーパーで足付けして、アセトンで脱脂して、、、、、
ささっと塗っちゃいました♪
a0056654_12544118.jpg

この時点では鮭太郎はもう寝てるので、落ち着いてステッカーを貼った後、
傷つき防止に新聞を巻いておきました。(←あとで剥がすの楽しいぞ!)


さて、ここからは部品の組付けだ!
夜のうちに全ての部品を一度ばらして、消耗品を換えて組みなおしておいたので、
フレームに部品をつけるだけです!
出来る限り自分で組み立てる(重要!)
a0056654_1303657.jpg

まずブレーキ、
ラチエットスパナを掛けておいて、鮭がシメシメっ!
ハンドルをつけるYO!
a0056654_1355058.jpg

サドルを付けるYO!
a0056654_137229.jpg

んふふ、
形が出来てきてワクワクしてきます!
全体のイメージに合わせたブレーキレバーが良いでしょ♪
a0056654_1311839.jpg


さーて!
組みあがったら新聞を剥がしていきます。
ドキドキの瞬間ですな!
a0056654_13124137.jpg


か、かっちょええ!
鮭太郎、男のカオになっております。
「俺のマシン・・・・」
a0056654_13142029.jpg


ここで、パパのこだわりを少し、
機械を有るべき姿でキッチリ機能させる。

フリクションロスごりごりのまま乗っても、不要なストレスばかりで、大切な地面やブレーキからフィードバックされる情報や操作感覚が分かりづらく、乗りこなす、使いこなすことの快感を得る前に自転車そのものが嫌になってしまう。
有るべき姿で、キッチリ機能させることはとても重要だと思うんです。
しかし、この手の自転車やママチャリなどはそんなにシビアに組み付けられない&扱いもテケトーなことが大前提なので、もともと大雑把に作られています。
そこを
あえてビシッとキッチリセッティングしてあげるのが、パパの責任だね!
一番キモはBBだと思う。
自転車で一番気を使うところかなぁ、、、でも最近はカセット式のアッセンブリーが主流かな
そして、ブレーキ
a0056654_13334770.jpg

もともとテケトーに扱われる前提で作られているので、
ブレーキワイヤーやレバーに多少の動きのシブさが有ってもかまわずゴイゴイを動くように
かなり強めのスプリングが使われています。
言い方を換えると、引きが相当重いです。
そういう過剰な部分はそぎ落とします。
初期伸びを取ったワイヤーをきれいなアールでキッチリ組み付けることで、無駄なフリクションは相当に無くなります。
そして必要最低限の戻る力を残してスプリングを曲げなおします。
リアのドラムブレーキに関しては、スプリングが2重になってるので、迷わずポイ!
a0056654_13445283.jpg

キレイにワイヤーを張ればこんな追加スプリング無くてもカチカチスムーズに動かすことは出来ます。
a0056654_13463645.jpg

まだ手も小さいし、握力無いですからね。
そしてグリップも太すぎちゃうので、黒のスポンジグリップをグラインダーで削って細くして装着しました。
んふふふふ、このカチカチ感最高です!♪
チェーンも一度全ての油を灯油で落として、粘性の少ない機械油を適量注して、、、
わーはははは、絶好調だ!
いくぞ!
a0056654_1424217.jpg

空気入れないからジャスコで借りようね、、、、ついでに防犯登録も♪
a0056654_1425748.jpg

はやくぅはやくぅ!乗りたい乗りたい!!!
まぁまて!
ぢゃぢゃーん!
鮭太郎スペシャルの完成です!
a0056654_14264941.jpg

うはははは、我ながらかっちょええぞ!
カゴの前には「SPEED RACER」のステッカー
早速ぶっ飛ばしまくりですぜ!
a0056654_14275290.jpg


ヤレて見えたハンドル周りもこんなにかっちょ良くなりました
a0056654_14284191.jpg





さて、教育用に今度はパパの自転車を入手する必要がありますねェ♪
a0056654_1431440.jpg

by rincraft | 2009-01-23 13:09 | グッズこだわり系 | Comments(8)

自転車が欲しい

a0056654_2352234.jpg

オレ、最近自転車が欲しいのYO!
三輪車はもちろん大好きだけどね。
お友達のソウちゃんもコウちゃんもカックイイ自転車乗ってて、、、
オレも自転車乗りたいんだよね、、、、
チリンチリン!ってゆうのが付いてて、ぴか! ってライトがつくやつがいいな。
黒い自転車、、、、、、ほしい。


パパ:えー!買うのやだ!

つか、おまい歩いててもよそ見して怪我するくせにヨウ、自転車は勘弁しろYO!
とか、親の理屈はどうしょうもなく自転車モードのようでした。

この自転車と言うテーマ
いい加減にスルーできない理由がパパの中にありまして、、、、

パパは自転車が大好きなのです。
だからやっぱり、『自転車好き』って言ってもらえたら、、、うれしいのです。
だからやっぱり、自転車の魅力に触れて欲しいのです。
だから、、、自転車で死んで欲しくないのです。



時期、与え方、乗らせ方、かかわり方、、、、悩む。






そんな中、図らずしてママがお友達からお古の自転車を貰ってきたYO!
a0056654_053643.jpg

嬉しいぞ!
サテ、ドウシタモノカ

続く!
by rincraft | 2009-01-23 00:07 | グッズこだわり系 | Comments(4)

新潟でのおはなし@村上市

夜になってたどり着いたのだが、
もーのっけから猛吹雪(沈
a0056654_1815952.jpg

朝になったらすごい雪が積もってました。
おじいちゃんと車の雪下ろしをするYO!
a0056654_18174194.jpg

実は新潟と言うと『雪国』と思いがちですが、
ここ村上は海が近く、あまり雪は積もりません。
コレちょっとメヅラしい感じです。

従兄姉姉たちが遊びに来てくれました。
中でも歳が近いチャーちゃんと仲良しです。
一緒にパズルを始めたよ
a0056654_18203889.jpg

せっかくお兄ちゃんも来てくれたし、みんなでイヨボヤ会館(鮭の博物館)に行こう!
そうです!
ここ村上は、世界で始めてカナダの先住民がサーモンの養殖を始めたとされている300年以上も昔の江戸時代から、村上藩の管理の下、鮭の人口養殖が行われていました。
鮭文化の歴史の深さは、アブラビレ大好きパパにとっては興味が尽きません。
ぱぱ:ほれ!鮭太郎!みてみろYO!
鮭:おお!おおおお!!おさかな!ぷちぷち付き!♪
a0056654_1825429.jpg

ん?
あー、イクラ付きの魚っちゅーコトか!(笑
a0056654_1826463.jpg

この博物館は、生態的にも文化的にも、歴史的にもいろんな濃いい展示が満載で、
なんど訪ねても興味が尽きません。
今度いつか、鮭の遡上シーズンに遊びに来ましょう!!!

お兄ちゃんは地元の小学校で一度来たことがあり、とても詳しいです。
a0056654_1829660.jpg

兄ちゃん:下の部屋に、チョウザメがいるんぜぇぇぇ!
パパ:おお!それはすごい!
鮭:さめみるぅ さめ見る!!!

途中鮭太郎がパパとママのツーショットを撮ってくれました♪
最近写真が上手になりました。
a0056654_1832195.jpg


あー、たのしかったい。
おばあちゃんがみんなにアイスクリームを買ってくれたよ♪
a0056654_1833841.jpg

こんな思い出が楽しい記憶として鮭太郎の中に積み重なっていくのだなぁ、、、、

こんど暖かくなったらお兄ちゃんと釣に行けたらいいね♪







そう、コレは鮭太郎が撮れと言うので、撮りました。
新潟の村上から山形の米沢まで行きます。米坂線です。
a0056654_18371913.jpg

by rincraft | 2009-01-22 09:44 | 家族 | Comments(0)

新潟行き~リゾート編~

パパとママは今年で結婚5周年なのです♪
かといって、何か大きなイベントを考えることも難しいので、
新潟のおじいちゃんちへの帰省ルート上でサイコーの贅沢をしてみよう!
と!

パパが勝手に決めました!

で、立ち寄ったのが新潟県十日町のホテルベルナティオ
自然との共存を謳った地の利を最大限に生かしたリゾートを提案していて
ブナ林から谷の湿地まで、網羅する広大な敷地には、バードサンクチュアリも充実しており、
四季を通じて、日本人が忘れかけた里山の自然を感じることのできるちょっとイカシタリゾートなのだ!
って、実はパパの仕事でもちょっと関わっております。
この映像はその敷地内に立っている送電鉄塔の上からのライブ画像です。
地上40m位の所にパパカメラのデモ機を置いてあるのだ。
寒くたって平気で動くぞぉぉぉ! 、、、、でも
雪国なのに北向きにカメラがあるので、レンズに雪が付いて見えないことが多いけど、
晴れると遠くの山まで綺麗に見えます。
左の「過去画像」をクリックしてみてください。
このまま春、夏、秋と季節に色の移り変わりを記録してみようと思っています。
もうちょっと高い位置に変えたい気もしますが、、、、
実はパパカメラの雪対策試験フィールドとしてこの山はずいぶんお世話になっているのです。ここもここもここもここも
じつはみんな当間の森での出来事でした。

さて、リゾートの中は
a0056654_23424766.jpg

とてもゆったりと広いお部屋
セミダブルのベッドが二つと、和室も別にあり、ソファーやお風呂も部屋にあります。
でもYO!
ステキだ!
ママ、今日は鮭太郎を早く寝かしつけて、、♪ ⇒それどころぢゃ無くなりました(撃沈)
お風呂は温泉だYO!
俺たちは泳ぐ気満点だぜ!
a0056654_23453248.jpg

うははは!
家族風呂を予約したのだ!
a0056654_2347586.jpg

オレ、何でも一番ぢゃないとヤーですから!
真っ先に風呂場へ、
鮭:「パパァ、まだぁ?あついYO-」
で、メタボリアンオヤジが続きます(爆
ぱぱ:「どれどれ、、、あー、手足が冷えてるから熱いんだぜ!ゆっくり入ろう!」
a0056654_23563830.jpg

この差は35歳ほど
つーか、パパ、蓄えすぎましたナ(自爆
まー、それにしても、
おんせんたのしー!!!!
広いお風呂サイこー!!!
ママもっと写真とってぇぇ!
a0056654_2359944.jpg

ママのセクシィーショットは却下されました(爆)

で、ひたすら食うぞ!レストランバイキング♪
a0056654_013857.jpg

食ったねー!
ひたすらね!
寒ブリと真鯛のシャブシャブ有り、十日町のへぎ蕎麦あり、越後モチ豚のさまざまな料理、
和洋折衷、地元食材のアノテコノテでサイコーでした。
鮭太郎的には、好きなものを好きなだけ食べて良いレストランバイキングが楽しかったみたいです。
最後はもちろんデザート全種類食い(笑

そして、部屋でパパ怪獣とホンキで戦い!
a0056654_092742.jpg

ベッドからジャンプを繰り返し、、、、
a0056654_1905284.jpg


やがてコケて
救急病院へ運ばれました(恥

でもYO
翌日もきっちり遊ぶぜ!

ここは、
ホテルのインストラクターが自然観察会をしてくれるのだが、今ならやっぱり雪遊びだね!
a0056654_1914285.jpg

ホテル前の雪原に出来たスノーパークで鮭太郎初そり!
こんなかっちょええそりを借りて一人で暴走! 
a0056654_1922287.jpg

 パパ、追いかける
パパも乗せてくれよう(涙
a0056654_193131.jpg

ま、三輪車よりは簡単なようですな。

ママと滑るパンダにも乗りました。
a0056654_1951452.jpg


あーたのしい!
それでは塩谷のおじいちゃんちにいきましょう!♪
by rincraft | 2009-01-20 03:37 | 家族 | Comments(2)

厄年? ぶった切りだ!!

a0056654_041566.jpg

わははははは
笑いが止まらん!


えー、先週ですね。
連休に新潟県十日町のイカしたリゾート(で、怪我して)経由で、村上のカミさんの実家に
ニョーボーコドモを置いて来た!わけですYO!
つまり、今週オレウイーク!♪

で、一人になり、いろいろ羽を伸ばそうとしたが、
宿題、宿題宿題徹夜爆死、、、、

不幸なくらいに激務でした。
何もできないどころか、寝る時間もありませんでした。




木曜日の夕方までに宿題を終わらして、金曜にちょっと時間を貰った。
さて、急いで家族に逢いに行こう。
新潟で釣りするべぇ、、、と思って岩舟港@新潟の船宿に電話♪
釣り船オヤヂ:『あー、だめだぁ、海が荒れて船がだせねぇ、、、関東が荒れたときにおいで』

冬の日本海、寒ブリGET計画撃沈!!

しからば。
千葉で釣ってから持って行くべぇ、、、  釣れなかったら黙ってよう!

つーことで、行きました。
房総半島の南端!
船で出たッつっても、この岸の距離。
a0056654_0543762.jpg

手漕ぎボートでも来れるかも、、、、それは無理か
ジギング何たるかをゼロから教授してもらいつつ、俺なりのひねりを入れて
a0056654_056076.jpg

かろうじてカンパチ5本GET!

早速新潟のカミさんの実家まで産地直送だ!
お得意のシャブシャブにしました!
カンパチシャブシャブ

なにやらメッチャ贅沢なような、、、
俺的究極の盛り付け!、、、(手前は鮭太郎用ミニ刺し身)
a0056654_11105.jpg

奥の野菜のザルはもう1杯有り、魚も野菜も生では食べきれない量ですが、
シャブシャブだとね、一気に食べきりました♪
a0056654_121038.jpg

義父さんも義母さんもみんな喜んでくれて本当に良かった。
ボクのつりは、食べてもらうところまででやっと完了です♪

あー、楽しかった。

新潟ライフは次ぎまとめます。


そうそう。
新潟は雪でしたが、房総では菜の花咲いてました
a0056654_1314811.jpg



では!
by rincraft | 2009-01-16 18:40 | 釣り | Comments(6)

危険な男たち

オレは世の中のありとあらゆるものを武器にするぜ!
a0056654_19203029.jpg

対オレ用の、、、(つまり自爆系)
元旦の朝、眉間にゴーオンジャー絆創膏をはって雑煮食っておりやす(ぷ

それは年末に鎌倉のお婆ちゃんちに行く前日のこと、
一階にあった喫茶店の大好きなお姉さんと写真を撮って(後日)、
颯爽と立ち去ろうとダッシュ! 、、、しながら振り向く(爆)
そのまま躓いて石段の角に顔面強打!
ピュー
見事に石の角が眉間と左目の上にガッツり当たり、バックり切れました。

オオニタアツシのような顔面血だらけになり救急外科へ、、、
それが、休日&年末年始&夜間で行く場所分からず、
小児救急を紹介されて駆け込むが、

「外科処置はしないから他に行ってくれ!」

と、血みどろの息子を抱えたまま最初の病院を追い出されたり、散々な目にあいました。

結局、眉間をヒト針、左目の上を2針縫うコトになったのですが、それはそれは痛そうでした。
処置台の上で鮭の体を抑えてたんですが、ガキのくせしてなまじっか活舌が良いので、
ウギャーとは暴れず、
鮭:「もういいよー!!!いいよー!!!かえろー!!!かえるー!!!!!」
洗浄液を掛けると
鮭:「もういいよー!!かけすぎぃぃ!かけすぎぃぃいぃ!!」
「なんんか張ったー!終わったら剥がすよー!もういいよー!!!!」
てっきり泣き叫ぶものと思ってたら、ほとんど実況中継みたいで処置室じゅうでみんなプププでした。

で、怪我をしたのが5時半ごろ、全て終わって返ってきたのが夜の10時を回っていました。
疲れた家族、、ココはパパのがんばりどころですね!
「よっしゃ!昨日釣った太刀魚があるぞ!パパがマッハで刺身付けちゃる!」
まずダイコンのツマを 、、、ズルっ  

うぎゃぁぁぁぁぁぁ!

人差し指をスライサーでそぎ落としてしまった(滝汗)
スライサーを裏返すとオレの千切りが、、、(爆)
大量出血により料理中断。

切り口を蓋できないから、血がやたらと出て止まらねー!!!!

ママが相当あきれて:「もう一回救急外科行く?」
ぱぱ: ・・・・・(屈辱)
    いや、、、ちょっとハヅカシイです。 ハイ

明日どうせ鮭太郎の傷の消毒に行くので、そのときについでにみてもらうことにして、
その夜はムリクリテープで縛って止血して、若干血が垂れるも朝まで我慢となりました。
しかし、止まらんもんだね、
結局翌日も手を離すと地面にポタポタ血が垂れる状態でした。
ハイ
a0056654_1948913.jpg

二人そろって救急外科(反省)
年末年始の9連休のうち、4日間を通院でツブす(猛反省)

お正月は近所のお宮参りだけで
a0056654_1952741.jpg

眉間にはゴーオンジャーで♪
あとはひたすらじっとしておりました。
いちお、鐘も叩いてきたんすけどネ
a0056654_1954453.jpg



でさ、
次の連休さ、
良い事なかった正月を取り返すべく、高級ホテルで豪遊!
と決め込んだわけですが、、、、(楽しい詳細は後日)
おなかいっぱい♪広いお部屋♪♪当然鮭太郎大はしゃぎ♪♪♪
a0056654_19574075.jpg

狭いマンションとは違い、走り放題、ジャンプし放題♪

パパ:寝るぞー!!  歯みがきするぞー!!こっちこーい!
鮭:はーい!

だだだだだだだだだだだだだだだだだだっ!  たっ  ごきぃぃぃ!!
ビェェェェェ!!!!!
!?ナニ??
恐ろしい音にびっくりしてベッドとベッドの隙間を除くと
またもや血みどろでのた打ち回る鮭太郎!!!!!

走ってベッドに飛び乗るつもりが、よそ見して、コケて、サイドテーブルの角に顔からドカーン!
と、云うことらしいが、とにかく口の周りが血だらけで良く分からん!

このホテルの歴史の中で、わずかたったこれだけのカドを見つけてキッチリ大怪我できる奴は君しかいなかっただろうな。
すごいぜ!俺の息子!(違

あわててホテルのヒトに救急病院を調べてもったら、スタッフの方が送ってくれました。
ココでまたパパは無理な体勢で鮭を抱きながらダッシュしようとして右手の筋をグキっとやっつけてしまう、、、、、

うぎゃぁぁぁ!

また二人して怪我、、、しかも同じ顔と右手、、、、

ママ、いよいよ呆れ顔です。
『マジで男共はお払いしてきて頂戴!』

たしかに、、、こんな我々のおかげでママは楽しい時間を常に病院に付き合わされてばかりおりました(反省)






こんな日々でごわす。
マジでさっさと厄払いでもしたい今日この頃
そういえば、パパの守り神様に挨拶をココ何年もサボっておりました。
まっててんぐ
by rincraft | 2009-01-14 20:05 | 家族 | Comments(14)

あけましておめでとうございます。

a0056654_2312292.jpg

えー、ドトウの日々、バタンキュー、風邪⇒喘息、、撃沈
というステキな12月を過ごしてまいりました(自爆
すっかり更新をサボってきましたが、サボればサボるだけネタが溜まり、小学生時代の夏休み後半みたいになってきました(笑

12月31日、、、
パパ:年賀状書いてないけど、ママなんかデザイン考えた?
ママ:えー!パパがやるって言ってたぢゃ~ん(怒
パパ:う、、、、頭をカキカキ、、、!

何故かそのまま現実逃避して断髪式へ、、、綺麗サッパリ新年を迎えましょうね!
a0056654_23264161.jpg

鮭太郎の次はオレもオレも!!
a0056654_23272920.jpg

仕上げは、、、、、うーん、
普段パパは¥1000床屋だから、コレだと¥300位かな(デコボコだし、、、)
ママ:休みが明ける頃にはイイんぢゃない?

・・・をい!楽しんでますね(怒

で、無事に2008年を締めくくりました。
a0056654_23285917.jpg



さー!


気を取り直して、
今年もよろしくお願いいたします。

今年はいよいよ幼稚園です。
この社宅から通える幼稚園は10箇所以上有り、幼稚園選びも大変でした(後日編集)
さすがに新興住宅街、周りが子供だらけです。

では、今日にトコロはここまで
by rincraft | 2009-01-01 01:01 | 家族 | Comments(12)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧