親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌倉の夏休みその2

いかんいかん!

書くのをサボると話題が溜まる(汗)

今日は3人で結婚式にお呼ばれして、みんなでオシャレして出かけてすげく楽しかったんだよ、、、急げオレ

話は海の日へ
a0056654_23124260.jpg

つうコトで、海に行きましたYO!
ここは葉山のデニーズ!
パパは鎌倉に住んでいましたが、夏の湘南ビーチの経験が無い(本当)
理由:『タコとかサザエとか獲れないから』by鎌爺(本当)
子供の頃から夏はめちゃくちゃ海にいきましたが、いつも磯の良い葉山の当たりがホームグランドでした。
鎌爺(パパのオヤジ)自慢の510ブルで来た海が今でも忘れられません。
a0056654_23174685.jpg

ここで息子と潜るのが夢でした。 、、、が、先は長そうです(爆)
肝心のご子息様は、、、、ビビッて海に入らず。
a0056654_23225217.jpg

無用の長物と化したライジャケを着て小学生のお兄ちゃんにカニ見せてもらっています。
仕方なく一人入水(寂)  向うに見えるのは裕次郎灯台
a0056654_23234592.jpg

久しぶりに潜る磯はやっぱり楽しく、
旨いものの隠れてる場所が手に取るように解りました。
ぢゃーん!
a0056654_23271099.jpg

ま、なんつうの、
カルク潜ってサ、アワビ3枚とサザエ5~6個拾ってきました♪
刺身と煮付けにしましょう(激馬)
婆ちゃんが帰りがけに綺麗なセグロを買ってきたので、刺身にしました。
a0056654_23301245.jpg

宴のメニューは
まず刺身!
a0056654_23314245.jpg

確かに旨かったが、得意の酢〆にしても良かったかもしれない。
なぜかこの時期獲りたてのワラビと貝の煮付け、生シラスのおろし和え、
a0056654_23341349.jpg

生シラスはチョビット食っても面白くない。
ガバットいかねばノウ!
そしてアワビはお刺身で♪
a0056654_23352399.jpg

久しぶりに食べれたもの満載でもー!満足!!♪
カップ5つで乾杯したのはちょっといい感じでした♪

翌日は朝からプール、、、って、実は海から帰ってもプールしてた(爆)
a0056654_23391227.jpg

っつーか、
なぜココで浮輪(謎爆)
a0056654_23404830.jpg

何だかよく分からんが、やりたいように遊ばせておきました(放置系)
とにかく楽しかったみたい♪
a0056654_23422841.jpg

さすがにマンションのベランダにクーラーBOX置いただけよりも
気持ちがいいのはアタリマエだわなぁ、、、、
どこに水投げてもいいし、(つーか、すぐ投げたがる)
a0056654_23441690.jpg

とにかく水がバシャバシャできれば、何でも楽しいみたい。
庭の水撒きをさせたら大ヒットでした。
a0056654_23461532.jpg


あと、近所の公園にも、
ここはパパが夏休みにラジオ体操で集まった公園だね
a0056654_2349760.jpg

ジャングルジムで雄叫びを上げ、、、
a0056654_2350499.jpg

トンビの羽を拾い何故か踊り!?
a0056654_23514234.jpg

アクションの割りに妙に球威が無い(爆)
a0056654_23524335.jpg


とにかく鮭太郎的には本当に楽しかったらしく、、、家の中に虫が多いし(ぷ)
帰ってから大泣きで、
「おばあちゃんち行くー!おばあちゃんちいくぅ~!」の連呼で号泣!
しかも小一時間、、、、コレニハマイッタ


まだまだ夏は続くのだ!
つーことで、今度はさらに刺激的な新潟のおばあちゃんちに行っちゃいましょう♪
カジカ獲るぜ!
by rincraft | 2008-07-27 23:05 | 家族 | Comments(4)

夏休み第一弾!(鎌倉へ)

7月の3連休に鎌倉の実家に行った。(その1)

デジカメを見てみると、忙しそうに準備をするパパとママが写ってました。
ほっとかれた鮭太郎がカメライタズラしたのでしょう(笑)
a0056654_04828.jpg

忙しいパパママ


a0056654_051244.jpg

ママは本当にたいへんそうです。



a0056654_053569.jpg

パパは、、鮭太郎の前でアホなポーズとってます。
こーゆーふざけた態度が度々ママの怒りスイッチを入れてしまいます(爆)


ま、無事に渋滞もなくたどり着き、近所を散歩♪
a0056654_09155.jpg

なんかタイミング良く、今日は町内会のお祭りのようです。
a0056654_095348.jpg

パパは非国民なので、今までこのお祭りに参加したことなかったよ(プチ後悔)

a0056654_0101724.jpg

円覚寺の駐車場でとりあえずワイワイ!
鮭太郎は始めて見る綿アメにびっくり!?
わはははは、教えるんぢゃなかったかな(汗)
a0056654_0103649.jpg

御神輿は八雲神社のだそうで、これは(小)

明日は(大)も出動するらしい。

ママ曰く『優しいお神輿』は周りを気遣いながら子供たちと一緒に進みます。

a0056654_23205129.jpg



さて、明日は海に行こう!
by rincraft | 2008-07-24 00:11 | 家族 | Comments(0)

海第一弾!

海に行ったYO!

さっさと書かなきゃなんないと思いつつ、2度目の海に行ってしまったので、あわてて記す!

いますんでるマンションからは20分そこらで外房yの海に遊びに行けるのだ!
『お昼ご飯どうする?』から発展して
『お弁当持って海!』っチューことになりました。
a0056654_13254168.jpg

今回行きがけにホームセンターで、
↓こんなのを買ってみました。
a0056654_13264171.jpg

うーん!サスガはやり物!
あると無いとでは大違いでした。
うん、  快適♪
ママにも好評でした
ま、パパは子供の写真撮るフリしてこの辺激しくチェック!!
a0056654_14432711.jpg

わはははは、すっかり夏ですなー♪

友人の息子を真似て、今年からライ鮭、、、ちがったライジャケを着用してみたが、、、、
a0056654_23253834.jpg

うーん。
いまいちだなぁ、、、
まぁ、本格的に泳ぐようになったら良いでしょう、、、きっと
こういうコトしてる限りいらんなぁ(笑
a0056654_2338725.jpg


外房の海はちょっと冷たかったけど
走り回ったり
a0056654_23392787.jpg

パパと波に揉まれたり
a0056654_23412144.jpg

(おしっこ洗い中)

いやぁ、けっこう楽しかったぜ!
a0056654_23422872.jpg


この日くらいから連日連夜の猛暑でたまらんちん!
海にいけないときはこんなことハジメました。
a0056654_23442520.jpg


コールマンの900mmクラスのクーラーBOXを使ってベランダプール♪
最近ではコレをしないと治まりつかない感じになりました。
汗疹防止にも良いみたいです♪


さて、、、、、夏暑いです。
バテない様にがんばっていきましょう!!
by rincraft | 2008-07-13 13:25 | 家族 | Comments(6)

いきものたんけんたい

a0056654_1882672.jpg

今日も天気がいいので『おみずのこうえん』にママと遊びに行ったよ
せせらぎの側の小路は本当に気持ちがいいねぇ、
a0056654_1893546.jpg

つか、常に動きに無駄が多いような、、、(爆

a0056654_18105149.jpg

目的地(公園)に急ぐ意味は無く、納得のペースで十分に寄り道して行くのが肝心なようで、
鮭的満足度もたかいのだそうです。
パパと行くと何時も先を急ぐので、途中でパパvs鮭でもめることになります(爆)

a0056654_18131986.jpg

あ、カナヘビだ
こないだ「イモリ」を覚えたので、
『茶色いイモリはナニ?』と聞いてきました。
シッポに切れて再生した形跡がありますね
怪獣チックで子供心クギ付けのようです。

お休みの日にパパと公園に行くと広場より端っこ♪
木の有るところで虫探しです。
a0056654_12343536.jpg

あ、なんか見つけたみたいですね。
で、捕まえたのかな?
ニギニギしながらこっちに走って見せにキタみたい
a0056654_12363449.jpg


続きの写真なし。

最近は「虫探しにいこうぜ!」が、一番食いつき良い鮭太郎なのでした。
by rincraft | 2008-07-11 18:13 | 家族 | Comments(2)

夏祭り第一弾!

今年の夏はお祭りたくさん行きたいなぁ、、、

そして、クライマックスには9月に新潟のおじいちゃん家の目の前で繰り広げられるダイナミックな御神輿を見に行こう!
つか、子供神輿、、、は、まだ早いかな?

第一弾として、パパが友人の結婚式で飲んだくれているときに、近所の幼稚園で行われた手作りのお祭りを見に行った。
a0056654_16344854.jpg

従兄弟のお兄ちゃんにもらったじんべえを着て、
小さなうちわをもって意気揚々と出発です!

a0056654_164667.jpg

ねぇねぇ、ところでよー
おまつりってなーにー?
おれしらねー、あ!アリいたぞ!アリ!

あららら、いつもどおりになってしまいましたね。
でも、なんだかにぎやかでワクワクするから不思議ですねー♪
a0056654_16533014.jpg

やっぱこうして見ると幼稚園のお兄ちゃんたちはおっきいなぁ
幼稚園のお兄ちゃんたちが作ったおみこしだって!
ちょっとボクも引っ張りたいぞ!
a0056654_1655367.jpg


この後大興奮!
縁日の風船ヨーヨーが浮かべて有るプールに飛び込んだり、大騒ぎ&大暴れで写真なし(爆)
鮭大満足でママ撃沈!

なんとも大変な休日になったようです(笑)
by rincraft | 2008-07-10 16:58 | 家族 | Comments(1)

エコな奥さん

新婚の時に近所のディスカウントショップで扇風機を買いました。
a0056654_22194768.jpg

聞いたこと無いメーカーで¥2000くらいだったかな、、、、

4年目夏突入!

カチ!    、、、、、しーん!

ガチガチ!  、、、、しーん!

我が家で唯一の扇風機ですが、
なまじっか初期投資をケチりまくって入手した自覚もあるので、
この結果にさして驚かず
パパ「ママぁ、だめだぁコレ。扇風機買おうぜ!」
鮭「ママー、だめだこえー!かおうぜー!」

ママ「えー!パパ直せないの?」

ずきーん!

いかん!
いつからオレはそんなダメな親父になったんだ!(ド反省!)

プライドをザックリ傷付けられた気がして一念発起!
バラシました。
a0056654_22263461.jpg

キライではありませんYO!
むしろスキです♪
a0056654_22275297.jpg

なまじ構造が単純なので、解りやすいです。
コレ!
このモーターが生き返ればOK!モーターダメなら死亡確定ですな
下手に焼けてなければいいなぁ、、、、、
あ、そういえばコノてはブラシの無いモーターでしたね。 
パパが子供の頃家の洗濯機のモーターを分解させてもらってマジ学習した記憶があります。
よっぽどのことが無いと焼き様がありませんな。
a0056654_22342881.jpg

つまらない事に、軸の油が切れて引っ付いておりました。
つか、、、、軸受けにベアリングが無いところが安物全開!
クリーンアップついでにリューターでバフがけしてグリスアップしておきました。

とうぜんですYO
オレも仕事しますYO!
a0056654_22375067.jpg




えー、アタリマエのようにふつーにブンブン動き出しました

新しく買う必要はありませんでしたね(反省)

あ”~ぎもちええ~(風呂上り鮭)
a0056654_22424634.jpg




しかし、、、コレでは終わらない


オレ、もっとしゅうりしたいよう!
と、思ったかナンダカ知らんが

とつぜん

“バチっ!”すごい音と火花に驚いて鮭太郎を見ると、

  ・・・・・・!?(完全フリーズ状態)

5秒後   ビエエエエエエエエエ!(号泣)

足元を見ると“つめきり”が転がっています。

コレ見て!
a0056654_230767.jpg

なんかやりたかったのはわかりますが、
100Vのコードを爪きりで切ろうとしたらしい。  当然ショートしてバチ!
つめきり溶けてマス(怖)
大事に至らなくて良かったですがシャレにならん!

たのむ  好奇心は抑えたくないが

予想も出来ないオソロシイ事をするのはやめてくれー!
by rincraft | 2008-07-09 23:06 | グッズこだわり系 | Comments(6)

悔しいよ!

今年一番悔しかったこと!


ヤンマガの袋とじヌードを今度まとめて見ようと思って和室に積み上げておいたのね

で、今日仕事から帰ったら、、、、、

a0056654_21391119.jpg


ママ、、、、、それゴミぢゃないっす(号泣)


マダオッパイミテナイゾ
by rincraft | 2008-07-09 21:41 | グッズこだわり系 | Comments(0)

雨が降ったら(家偏)

また雨だよ、、、、、

海で遊びたいのになぁ、、、、

最近パパがよくやる遊びのひとつ『ダンボール工作』をご紹介!
へんしーん!鮭ロボットォォォ!
a0056654_12365758.jpg

ビールの空き箱ですね。
もう大喜びでダッシュ!
a0056654_12375838.jpg

この後、パパは悪者になって正義の鮭ロボット「キンムギマン」と
戦わなければならなくなり(完全自爆)
楽するつもりが大失敗でした。

懲りずに「スパークリングホップマン」を作成中、
ひょんなコトからシロギスの魚拓を貼ることに(意味不明)
a0056654_1242695.jpg

そして彼のセンスによりやけにカラフルなシロギスが完成したのだけれど、、、、
クレヨンの粉がつきすぎてて家中汚れることウケアイなので、 こっそり片付けちゃいました。
わははははは、子供の創作意欲を踏みにじっております(反省)

で、代わりに別の箱をあげました。
a0056654_12454217.jpg

ぱぱ「ねぇ、この箱で何作ろうか?」 「電車かなぁ?」 ←楽なほうに誘導
鮭 「ムシ、おっきぃぃーいムシつくるYO」
ぱぱ「え!?(汗)」

こういうときは、子供が飽きないうちに即興で作らないと面白くないですね!
パパガンバレ!
a0056654_12492440.jpg

もちろん鮭太郎もお手伝い、、、
ちゅーか、彼的には『パパがちょっと手伝ってくれた』くらいに思っているようです(笑)
a0056654_1251564.jpg

おお!
だんだん形が出来てくると、いっそうテンションUPです!
a0056654_12521982.jpg

う、、、、
パパ何にも考えないで造り始めたのはいいが、、、、なんかゴキブリみたいになってきちゃいましたぞ!
まずいな、この先どうするべぇ、、、、?

で、ちょっとアレンジして
立派なカブトムシになりました。
a0056654_12543539.jpg

思いのほかヒットしてくれて、かなり熱心に話しかけて遊んでおります。

んふふふふ、よしよし、
おもちゃ買わないでいきましょう(ダメ親)

とか言ってたら
今朝、会社に行く前にリクエストが来ました
a0056654_12574082.jpg

コレ作れ! と!

なんだか分かりますか?
こないだ公園で見つけた『ゾウムシ』の仲間であります。
a0056654_1259266.jpg



さーて、どうしたもんかな、
残りのダンボールすてちゃったんだよなぁ、、、
by rincraft | 2008-07-08 13:05 | 家族 | Comments(6)

雨の日曜日の過ごし方

小僧全開!
走り回って発散しないとボク納得いきません系!

つーてもよ、雨だし、
この時期マジで辛いですなぁ

本当なら海にでも行きたいんだけどね、
雨ぢゃそうは行かないんで、安直に金払ってアミューズメントパークですYO!
わはははははは!楽チン&オレ的にそーとー面白い!(親失格)

2週程前になるが、
千葉中央博物館に行きました(前のは科学館ね!)
a0056654_21455192.jpg

ここなら大雨だってカンケー無いぜ!
ダッシュ全開(それはダメです!)
最近教えもしないのに『かいじゅう!がお!ガァオォォォ!』とか言い出して、
すっかり怪獣ごっこがマイブームなので、恐竜のホネでも無いかなー?と、
a0056654_21492524.jpg

残念!
恐竜ではないですが、これはマンモス  ・・・?でしょ?
千葉にもいたんですねー!
すごいぞ!暴走半島!

怪獣ごっこのヒーローは
クジラの骨ですっかりビビッテます(ぷ)
a0056654_2152675.jpg

本当はこの巨大骨格標本の前で2人で手を振ってポーズ取るつもりが、
鮭太郎逃げの一手です(弱)
うーん、パパの幼少時代のチキンぶりによー似てて笑えませんよアンタ!


最近大好きな虫の標本コーナーでは1匹づつひかっかるもんだから前に進みませんぜ!
a0056654_21551516.jpg


身近な自然コーナーのなんともリアルなネズミの標本にミッキーマウスとのギャップを目の当たりにしています(笑
a0056654_21585358.jpg

コレに限らず、基本的にすべては動かない標本や剥製なんですが、
その展示方法が実にすばらしく、
テーマも明確で素人のパパが小僧に講釈タレながら遊ぶにはサイコーでした。
うーん。
コレを企画している学芸員は相当なコダワリのある人物だと感じました。

お!
何か発見したようです!
a0056654_2215314.jpg

鮭太郎にとってはまだ未知の生物“ヘビ”ですな!
カエルやモグラ食ったりしてるシーンは実にリアル!
a0056654_2253550.jpg

こんな風にじっくり観察できるのはなんとも贅沢!

次のコーナーは海の部屋のようです!
お!あかまーんーぼっ!
a0056654_227754.jpg

隣のマンボウとは全く無関係だとはじめて知りました!
マンボウは房総では昔から良く食べているようですね。
パパも次に出くわしたら絶対食います!
かわいい顔にだまされず、その伝説の味を確かめたいと、、、、!

a0056654_22102814.jpg

おわ!っぷ!

そこは正座するところではないんだが、、、、、
鮭太郎の身長だとこうして見るのがちょうどいい高さのようでした&器物に傷つけるしんぱいがなく、他の閲覧者もいないので、納得いくまでじっくり見せてあげることにしました。
それは干潟のジオラマで、引いていく干潟にカニやハゼがたくさんいて、そのどれもが非常にリアルな表情で、自然にあり、鳥がついばんでいたりして、大人のボクが見ても1目線ごとに発見があるような完成度の高い造りでした。
当然鮭太郎釘付け!
端から見つけたものを全部教えてくれますが、、、、、、日がくれそうです(爆

飽きたので(親失格)無理やりはがしてカニの標本を見に、、、
a0056654_22162881.jpg

このように、内容の完成度と言い、展示物の高さといい、小学生くらいから本格的に楽しそうな展示でした。
鮭はただはしゃいでますが、じつはパパが一番楽しんでいます。

当然自然科学だけではなく、歴史のコーナーもあり、
a0056654_22211469.jpg

何でか解らん(読んでられなかった)が、うんけーorかいけーだかのコンゴーリキシ像が(恥)怖い顔して立ってました。
さすがの鮭太郎もすっかりビビリまくり!

「雷様だぞ!鮭くんが悪いことするとお空から見てるんだぞ!」と、
ココゾトバカリたたみ掛けて脅しておいたので、しばらくはコレでいけるでしょう♪

帰りがけにインフォのお姉さんに教わったところ、千葉県内まだまだいくつも公共の博物館が有るらしい。
ナニゲニ面白スポット盛りだくさんのようです。
by rincraft | 2008-07-07 22:23 | 家族 | Comments(2)

結婚式

本日横浜で、クルマ趣味関係の友人の結婚式があり、これから向かいます。

つか、暑い(∋_∈)



彼はこの期に及んでハチロクで現役マシン相手に戦っており、
しかも、ただ走るっつーんぢゃなく、マジで勝ちに行く走りをしてるすごいオジサンなのです。
a0056654_23261757.jpg


それだけ聞けば美談だが、
現実には30年近く前のクルマをモンスター級にいじり倒して平成車並み、、、それ以上の運動性能を発揮、維持しなければならず、
その労力と投資は尋常でないものがあります。


ココから本題

九州在住の奥さんはまだそのハチロクを見たことがなく、
彼は『趣味?クルマが好きかも~♪』
と曖昧な説明のまま結婚しちゃうらしい。



今日集まったハチロク馬鹿の中でも“付けるクスリが無い”くらいイッちゃってる超お馬鹿級ハチロク重病人の彼の今後の展開が楽しみです(爆)

わははははは






家庭に趣味を理解してもらうのはなかなかキビシイデスヨ
┐(´ー`)┌フウ
by rincraft | 2008-07-05 15:58 | | Comments(6)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧