親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉にて

GW突入と共に鎌倉の実家に帰った。
考えてみれば今年になって初、だというのに2泊3日ほど滞在してサクサク帰ってきてしまった。
なんだかあっけなかったような、、、、
でも、いろいろありましたので、2回に分けて記録


まずは食い物!
肝心の写真を撮り忘れたのだが、行く前から
「市場で獲れたてカツオを丸ごと買って刺身食いたい!」
とわがまま言いまして、鎌倉に着くや否や荷物を降ろしてそのまま婆さん乗せて逗子の港に行きました。

んふっふふ。いいのアリましたYO!
相模湾獲れたて初鰹1本千円ちょっと。
スーパーで1/4身が¥800位だったからオトクですねー

ついでに今が旬の生シラスと刺身で食えるサバ2本、サワラの半身を買いました。

その夜は迷わずカツオの刺身
a0056654_14371057.jpg

私が今住んでいる千葉がカツオでにぎわうのはどちらかというと“戻り”のシーズン。
今近所で見かけるのは高知産とか和歌山産のもので、
残念ながらあの硬い位にエッジの利いた“歯ごたえの刺身”は食べられないのです。
新鮮なら腹身は皮付きで食うのが好きです。
んははははは

生シラスはおろしとあえてポン酢醤油でズルズル食う!(ごっそり大人4人前¥600ナリ)
a0056654_14433226.jpg

こういうものは珍味扱いしてチマチマやるより
ノド越しでイッキにやるのが旨い!
↓プロの味付けが気になって逗子で頼んだ生シラス丼定食¥1350、、、、(上品杉)
a0056654_17354745.jpg

もともとちっこい魚なんで、この3倍は食いたいなぁ、、、(爆)

サバはもちろん得意のシメサバ、
a0056654_1512054.jpg

直前に引いた味つきの皮は細切りにしてきゅうりの和え物へ
盛り付けはこんなカンジ
a0056654_15165430.jpg

もっとちゃんと写真撮ってから食うべきでした(反省)
良い身が出来たときは、ついつい手前の列のようにエッジを強調した盛り付けをしてしまいますが、、、、イマイチ品がないですね(笑

a0056654_1513321.jpg

サワラは昆布〆にして翌日の宴に備えた。
脱線になるが、この、白身を昆布としっかり寝かせたもちっとした刺身は、
とっても旨いのだが、刃物がぬるいとどうしようもなくなるので、注意です!

そう、明日は宴!
鮭太郎は久しぶりに従妹の富田に会えるのを楽しみにしているのだ。

パパとママは準備のもうヒト手間
a0056654_14552852.jpg

そうです。
ツクシのハカマ取り!
先日白神山地のふもとでまだイケてるツクシをハッケンして撮って来たのでした。
今年は食え無いかと思ってただけにウレシMAX
この後婆ちゃんが筍と和えてくれて、最後に散らした木の芽も良い仕事をして、なんともイカシタ春の味になりました。
a0056654_14583450.jpg

こういうアドリブはさすがに年の功だなぁ、、、、
ところで、このツクシ、日本中どこでも見られると思うんだけど、
意外と食べない地域も多いことが分かった。
カミサンの実家、新潟では「おままごとで毟った事はあるが、家では食べなかったYO」と言われ、以前長野県に住んでた時にバイト先の敷地でツクシが大量に出てたので、ごっそり煮ておすそ分けしたら『旨い旨い!」と驚かれたことがあった。
ちびまるこちゃんのマンガでは、熱心にハカマ取りをするシーンがあったので食うでしょう。
うーん、、、、どの辺で食うのか、どの辺で食わんのか、、、知りたい。
ちなみに新潟でも病院におすそ分けを持っていったら大ヒットだったし、カミサンも旨いと言ってるので、食べない理由は味の好みではないようだ。
盛岡を売りにした居酒屋ではツクシの天ぷらが出たなぁ、、、、

話を戻して、
a0056654_15545783.jpg

久しぶりに会った富田はずいぶん大きくなっていたいたよ
もうすぐ2歳、すっかりお姉ちゃんです。
大人たちは飲んで盛り上がってるだけだから新しい靴を履いておんもに出たよ
a0056654_1557268.jpg

本当は姫と走り回りたかったんだけど、まだちょっと難しそうだったな
a0056654_1662499.jpg

次くらいには一緒に遊べるといいね♪
しかたねぇ、ママ!サッカー付き合え!
a0056654_1635759.jpg


うーん、それを一緒にやるにはもうちょっとかかるんぢゃないかなぁ、、、、
by rincraft | 2008-04-30 15:17 | 家族 | Comments(4)

パパカメラ行脚は続く

なかなか落ち着いて更新が出来ないのだが、
忙しいことは幸せなこととして受け入れよう。

今週は、房総の先っちょ、郡山の山奥、青森の弘前とトリプル出張でした。
特に最近は青森づいていて、4月だけで4回も行っちゃっタヨ

仕事の話は置いておいて、出張と言えばご当地グルメが楽しみのひとつ
今回は郡山から新幹線で盛岡入りし、盛岡からレンタカーで東北道を抜けて弘前入りした。
新幹線は太平洋側の八戸までなので、弘前に行くのがちょっと不便なのです。

ただ単に盛岡で麺が食いたかった

a0056654_1322021.jpg

は、さておきまして、
学生時代に憧れた盛岡。
友人が岩手大学に通っていてボクも信州から自転車で何度か遊びに行った。
わんこそばから始まり、冷麺、じゃじゃめんと、独特の麺文化が在る町。
諭吉や賢治を育てた文化都市、金田一京助も盛岡だと聞いたなぁ、、、

町の感じがなんとなーく良いです。

一度住んでみたかった町です。

で、

スンマセン回りくどくて、、、、
この店に行きたい!と言うのが今回の旅のサブテーマ
a0056654_12465272.jpg

そう、
じゃじゃめんの「パイロン」
a0056654_12474767.jpg

こんなナリですが、盛岡市民、知らない人はいない名店。
盛岡じゃじゃめんと言いますが、それはこのたった1件に起因するものと言っても過言ではないのです。

10数年前に友人に連れられて来て以来、食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、駅からも半端に遠くてナカナカたどり着くことが出来なかったのです。

これ!!!!!
これだよう!
(号泣)
a0056654_1252662.jpg

グズグズに茹でた麺に秘伝の肉味噌が乗ってるだけ。
消して上品な食い物ではありません(笑)
a0056654_12544086.jpg

まず、このみそを満遍なく混ぜます。麺の白いところがなくなるまでぐちゃぐちゃと!
まだまだ焦ってはいけません!
a0056654_12555525.jpg

ニンニクはタップリ入れましょう!(写真の×5倍くらい)
a0056654_1257233.jpg

そのほか、おろしショウガ(大量)、ラー油、酢などをドバドバ好きなだけ投入して更にぐちゃぐちゃ!
この辺は伊那のローメンに似てますね!
a0056654_12584351.jpg

さて!
いよいよいただきます!♪
a0056654_12592823.jpg

見た目ワリー!(笑)
ちょーーうっめー!!!!!


で、一通り食べ終わる

ここで終わらないのがじゃじゃめんの魅力のひとつ!

あいた皿に、机の上の生卵を割って入れます。
a0056654_1938558.jpg

シャカシャカといて箸と一緒に厨房へ返します。
a0056654_1939913.jpg

するとこんな風に、ゆで汁、葱の千切り、肉みそを入れて返してくれます。
a0056654_19402136.jpg


もう一度みそを混ぜて、好きな薬味を入れてかき回すと
「ちーたんたん」というタマゴスープになります。
このときは胡椒を入れるとウマイようです。
a0056654_19415158.jpg


んふふふふ、
マジで旨かった!
この秘伝の肉みそがまさにミソで、くぅぅぅx!
クセになります。

ナントカ理由をつけて盛岡

また来るぜ!


a0056654_19441659.jpg

by rincraft | 2008-04-25 12:40 | 仕事 | Comments(9)

やばくないか?!

あまりに当然な試験結果を元に、メーカーに改善命令、、、、
「あら大変!、うちの子もあぶないわ!」

いいのか?
ユーザーとしての選球眼は!?
生きているのかな?
ものづくりの国、日本人は?
自分では何も努力せず、TVをぼーっと見るように、
降り注ぐ情報と安全を口開けてまっているだけか?
後だしジャンケンみたいに人の見つけたアラに上乗せして騒ぐ

自分の目で、自分に必要なものを選んでいく、
使いこなす、

どんな良い物だって使い方を間違えると諸刃の剣ではないのかなぁ、、、

エスカレーターに巻き込まれるのは、言われるまでも無く、分かりきったコトだろう。
事故の責任をメーカーに押し付けるのではなく、親の不注意だとおもうべきだ。
だって、、、、ねぇ

こだわり、、、、なんてえらそうな物ではないが、
自分の目を信じて欲しい。
見る目を磨いて欲しい。
少しづつ息子に伝えたい。

アホウなニュースは無視して今年のサンダルを新調したよ
a0056654_0253974.jpg

クロックス、ケインマンベースのディズニーコラボモデル、、、商品名忘れた(爆)
このサンダル。

履き易く脱げ難い良いデザインですね。
2歳の鮭太郎でも自分で脱ぎ履き出来るようです(すっかりお気に入り)

クロックス
使えば使うほど軽くて、クッションが良く、歩き易くて滑り難く、気に入ってます。
パパも最近新調して、今まで使ってたのを会社の室内履きにしました(笑)
鮭太郎も去年鎌婆にプレゼントしてもらったのですが、
a0056654_0332191.jpg

驚くべきことに1年で履けなくなっちゃうんですね。
さすが良く育っております(ぷ)
今日は、早速新しいサンダルでお散歩です!
a0056654_0375755.jpg

長いこと歩いても苦にならないのがいいね、
特に歩き方の出来上がってない小僧にはこういう素足感覚をスポイルしないで、かつ心地よく歩ける靴は良いはずだ!!
散歩中に棒を握るのは爺さん以来の遺伝ですか?(ぷ)
a0056654_042041.jpg


せせらぎのある公園に来ました。
a0056654_0435222.jpg

実はこのせせらぎにはホタルをはじめ、藻エビやザリガニと子供心をくすぐるアイテム満載なのです!
ここへんはじっくり教育していきましょう♪
で、更に言うと、パパはシジミの居るポイントもチェック済みです(爆)

午後はハチロクに乗ってサーキットにカートの走行を見に行ったんですが、
隣のラジコンサーキットでエンジンRCカーが走ってて鮭太郎大ヒット
a0056654_0494128.jpg

もー、思いっきりのシャウトで
「うぉー!かっこいいー!!!」
を連発していました。
相当楽しかったらしい♪


ちなみに、
この亀プリントの合羽♪
いいでしょ!


んふふふふ、
そろそろ、ドリフトの隣に乗せてやろうかな( ̄ー ̄)ニヤリ
by rincraft | 2008-04-20 23:53 | グッズこだわり系 | Comments(2)

芦ノ湖、バリバスカップ2008

毎年学生の頃の仲間と年に一度釣りをする。
当初はあの手この手とムキになり、とにかく釣るのが目的だったが、
長閑な山上湖で一日ボートに揺られながら水面を睨みつつ、
「最近どうよ?」
「こないだカミさんとけんかしちゃってさあ、、、」
「あ、オマエが悪いよ、、、」
なんてとりとめもない話をすごす時間がたまらなくリフレッシュできる大切なイベントになっている。
卒業して10年以上、結婚したり子供が出来たり、独立して会社を興したり、中央の役所で要職を任されてたり、夢のままに自分の店を持ったり、俺より全国出張しまくりで飛び回ってたり、、、、

もうあの頃のように夢ばかり食ってる訳には行かなくなったが、それぞれの世界でがんばってる友の言葉に癒されたり、刺激を受けたりした。

ありがとう

a0056654_21512682.jpg

走るボートの上でスタンバイをする社長!
本日は事情により偽名です(ぷ)

なんとこのオッサンは四国の松山から駆けつけました。

その努力が報われ、、、

追い風に乗せてミノーをキャスト!
グリグリ、グリ、ドンっ!
a0056654_21582631.jpg

やったね!
a0056654_223507.jpg

見事なブラウントラウトだ!

図らずしてこの日の芦ノ湖は釣り大会でした
この魚は見事3位入賞!!
今日のスポニチに記事が載りました!
a0056654_2284224.jpg

社長!名前が偽名のままです(笑)
写真拡大!
a0056654_22112310.jpg

いい記念になりました。

広報担当者がインタビュー取材を受けているところ(ぷ)
a0056654_22142712.jpg

「あいつは四国から来たんや、俺は大阪やで!海でも山でも釣りするでぇ、で、佐渡では何釣るんやコジマ?、、、云々」




業務連絡
今年の夏のキャンプは湖も良いかも!なんて話も出ました
8月の中頃つったかなぁ
メンバーには近日案内メールが行くそうです。
ハイレスポンスで幹事に協力よろしく!
by rincraft | 2008-04-12 21:11 | | Comments(9)

週末

新年度になり、パパカメラチーム体制も新体制となり、始めのペース作りに追われています。
ま、立場上仕方ないですね。
だもんで、
3日間の休業を余儀無くされる点が大きな障壁となって、なかなか病院には行けません。
連休を上手く絡められないもんかと悩んでますが、病院も休みなんだよなー

今週は奥多摩の現場に始まり、弘前、そして今日は筑波エクスプレス沿線です。
来週は青森の弘前と反対側のムツ、そして信州の上田です。
金曜日が休めれたらなあ、、、




そんなことで、サッサと気持ちを切り替えて週末は学生の頃の仲間と年に一度の“芦ノ湖”です!
by rincraft | 2008-04-11 07:21 | Comments(0)

再スタート

えー、
今年度も行きますよ!
a0056654_0415952.jpg


何語ですか?
えー、青森の左側、弘前に来ました。
a0056654_0445970.jpg

そう、
いつぞやの白神山地の続きですね。
なんとか成果が少しづつでてきて今後の展開が楽しくなってきました。

ツーコトで生中1杯!!
a0056654_0482258.jpg

「あらー、ちゃりさんようこそ♪今日は美味しいお魚有るわよー♪」

 ・・・・・・・・はい、うそです。(居酒屋のお姉さん無理やり登場!)

やはり、青森美人説は定説になりそうですな♪

刺身は地のもの
a0056654_0533670.jpg

根魚系がなんとも旨いですね
タコのから揚げ
a0056654_0575398.jpg


ここはちょうど芽吹きの季節
a0056654_0593624.jpg

「ばっけのてんぷら」
ステキだ!
つまり、ふきのとうですね。

このほかに津軽湾内の新わかめの酢の物や地の手作り豆腐、、、、
しわわせでした。

肴が旨ければ当然酒ですね♪

まず
a0056654_181545.jpg

ココに来たからには“田酒”
辛口!
旨い肴を引き立てます♪

そして心のブランド「じょっぱり」
a0056654_1112224.jpg



パパカメラを使いこなしてくれているお客さんとの会話の中で
「サービス業に徹しているか?」
「クライアントの要求仕様にそのまま答えるだけでは70点、そこにクライアントの望むプラスαを企画、実行するコトできなければ本当のサービス業とは言えないぞ!」


・・・・・なるほど!


まだまだパパカメラも努力シロがありそうですな

んふふふふ


おもしろくなってきたぞ!





んふふふふ、
先月財布落としたばかりだし。
がまんがまん♪


a0056654_1424028.jpg

by rincraft | 2008-04-10 00:59 | 仕事 | Comments(0)

週末の花見

千葉の新興住宅街に住んでいます。

近所に桜の咲く公園がたくさんあってこの時期はとっても気持ちがいいです。
土曜はお買いものの帰りにわがままを通して公園に寄らせてもらった。
a0056654_021721.jpg

千葉も今週末はサクラ全開でサイコーでした。
この駐車場ガラガラなんですよ!
スバラシイ!
a0056654_072845.jpg

実は鮭太郎今までチャイルドシートで寝てまして、寝起きのヤクルト飲んでいます。
んー、花見の一杯とはオツですな♪
今日はブラっと公園を1周して帰りましょう。
a0056654_0103861.jpg

「あー、ひこーきぃぃー!ひこうーきだよ!」
最近いろんな音に敏感な鮭太郎
「今のは何の音?」
「これは?」
など、音がするたびに質問攻めに合います。
ごめんなさい。
パパ、途中で面倒くさくなって
「うーん、きっと雷様が近くを通った音ぢゃないかなぁ?」
とかテキトーな返事してしまいました。

わははははははは

急にビビッてました(爆)

うーん、それにしてもサクラはやっぱり良かったなぁ、
早速翌日はお花見に(買い物の帰りぢゃなく、、、、買い物行く前の、、、大して変わらんか?)
行きました。
a0056654_0194056.jpg

ママは花粉症ど真ん中&気管支炎(←パパ産)でとっても大変ですが、春の大事なイベントなのでいっしょに行きました。
コイツは相変わらず暴走小僧ですが、なんだか楽しそうで、
a0056654_0224610.jpg

こういう春のウキウキ感みたいなものを十分に感じてくれたみたいです。

それにしても、この三輪車、タイヤ太くてかっちょエエですな(自画自賛)
オフロードが似合うぜ!
公園突破ぢゃ!
宴会オヤジの間を突き抜けろ!(ぷ)
a0056654_028646.jpg


んふふふ。
パパも座ってサクラを目でつつ、、、、腰の小さなバッグから「プシュ!」
うひー!
さいこーぢゃぁ!♪
a0056654_0363827.jpg

わははははは、
こっそりビールとお煎餅を持ってきたのでした。
「あー!パパぁ!!♪」
  ・・・・・だだだだだだだ
a0056654_04215100.jpg

「あーそーぼーよー!!!!」

はい。ごもっとも!♪
鮭太郎には、
「春になると暖かくなって、いろんなお花が咲くんだよ、虫もたくさん出てくるよ」
と、いうお話をじっくりしてあげました。
すかさず
『ちょうちょも来るねー!』と言っていたので、理解はしているようです(親ばか?)
ぶらぶらお花を見ながら帰りましょう
a0056654_12482163.jpg

おお!
途中おともだちの家族が宴をしていました。
ちょっとご挨拶
a0056654_12492557.jpg




帰りにジャスコで初鰹を買って帰り、こんどは味覚も春へ♪

カツオは刺身と焙りで、鮭太郎も食べるので、薬味は載せられず各自取り皿で、
a0056654_1251282.jpg


春満喫な週末になりましたとさ
by rincraft | 2008-04-08 00:24 | 家族 | Comments(2)

悔やまれる

正直に懺悔するとね、、、、、


かれこれ20年くらいだろうか?
ずっとおかしいと思ってたんだよね。

オイラ
かなりの頻度でとにかく眠いんです。
ちょっと病的に眠いのです。

たまに相談したこともありましたが、
「ヌルイ」「キアイが足りない」と、言われ・・・・・
ついでに血圧も上90とかなり低めなので、もう朝は最悪
訴えては見たが、
「朝は誰だってキツイのよ!!」と言われ……以上!

過去を振り返ると、、、、、、

もう、懺悔しまくりだが、
大学の講義で(1コマ90分)眠くならずに耐えられた授業がほとんどない。
試験のときもそう、
自動車免許の試験のときはほとんど寝てたなぁ、、、
入社試験のときも、
会社に入ってから居眠りを絶えられた日がない
ヒドイときは面と向かって会話してても意識が飛んだり、
現場管理中に立ったまま意識が飛んだりは当たり前になっていた。

ま、スチャラカ社員だからね。
そんなもんでしょ!

と、ナントカ自分を納得させていましたが、、、

この事業開始のときも、社長はじめ経営層の前で話してるときでさえも軽くオチた(爆)
客の前でもしょっちゅう落ちる。

とにかく病的に眠いのです。


トニカクオカシイヨ!
でも!
がまん、、、なの?

a0056654_232872.jpg


たまたま最近怪しげなアレルギーが増えてきてるので、耳鼻科に行ってみたら別室に呼ばれ、、、、

「あんた鼻の骨が曲がっちゃってるよ。まともに呼吸できてないよ!このレベルだと睡眠障害が出て普段眠くて仕方ないはずなんだけどなぁ、、、、」

「え!?ナニソレ??」



今までのオレ、
常に半分寝ながら生きてきたみたいで、、、、、


でも、
誰にも理解されず、
痛いとか、死にそうとかぢゃないからなかなか聞いてもらえず、
上司からの査定は最悪だし、
結果出しても「態度がなめてる」と言われ、、、、

はっきりと診断を受けたことで、救われた反面、
今まで無駄に耐えてきてしまったことが悔しくて悔しくて、、、、、
もっと早くわかっていればあの時もっと良かったかも、、、、、!
そんな思いばかりが募ります。

休業3日でクリアできる手術で解決するそうです。
a0056654_2348452.jpg


簡単に言うと邪魔な骨と軟骨と肉片を切り捨てて鼻をスースーさせる

近日
休みが取れそうなときに手術してきます。


それにしても悔しい。
今までの無駄に辛かった日々が悔しい、、、、、
あの時もっと意識をクリアにできていれば、、、!!
ナドナド、思いが尽きないです。

ま、オレ!
半分寝ながらまーよく生きてきたもんだ(笑)



治療が終われば、減らされた戦力も帳消しにしてがんばるぜ!



で、肝心のアレルギーテストは、、、、
自己診断どおり、
シラカバ

もう、りんごは食べれません(哀)
by rincraft | 2008-04-06 23:53 | Comments(5)

春、次のステージへ

a0056654_0501683.jpg

成し遂げた成果も良い様に使われ
更なる躍進を妨げられたって、
不満を持つのは終わりにしよう。

叩きつけられた厳しい現実も、回避する事が出来ないのなら
進むしかないぢゃないか

留まっていてはダメだ
前に進もう

全てが無くなった訳ぢゃない




残された戦力で、俺は何処まで戦えるだろうか?

まずは身方を増やすコトから始めてみるかな




またこうして頑張っても、一部の人間の手柄にされちゃうかと思うとやるせないが、
だからって負けたくないしね




俺もギアチェンジだ
いくぞ!!
by rincraft | 2008-04-01 22:22 | 仕事 | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧