親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鬼だ! 鬼がでたぞ!!!

がおー!♪
a0056654_18374295.jpg

おれ、最近オニに変身するのがマイブームだぜ!
どれどれ、決まってるかな!?
a0056654_18415060.jpg

よしよし♪
お!、きれいなおなごじゃ!
がおーっ!
a0056654_18425910.jpg

きゃー♪

おい!鬼!
何が食べ~い?

「おちゃかなぁ~、おさしみぃ~!!」

はいはい、

鯵とビンチョウのトロを安く買えたので、どどーんと!
a0056654_18481126.jpg

ママが圧力釜で根菜を煮てくれたので、炒めたベーコンをグツグツやって
ポトフを作りました。
a0056654_18493377.jpg

うっめぇー♪のポーズ!♪
a0056654_1981822.jpg

(笑)

さて日曜日、
カレー食べたい症候群の発作により、
a0056654_18511068.jpg

タマネギとニンニクをオリーブオイルで
ジュージュー!!
奥の圧力釜では、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、マイタケ、シメジ、ヒキニクを
ワインでプシュープシュー=3=3
右端に見えているのは冷凍フィレ(シイラ)です。

トマトを切って
a0056654_18551395.jpg

ペトペトするまでグツグツ
a0056654_18554746.jpg

アツアツ煮野菜をプロセッサーで細かく!+すりおろしリンゴ+先ほどの炒めペーストを鍋へ
a0056654_1858755.jpg

このあと、手前の小さな鍋に分けて鮭太郎用の子供カレーを作ります。
a0056654_18594279.jpg

もちろんハチミツや自家製マーマレードも入れちゃいます♪

今日は白身(シイラ)のムニエルに掛けて盛り付けました♪
a0056654_1915645.jpg

うーまーいー♪

コレと平行して、鮭太郎はお友達にもらったパン焼きセットでパン作り♪
a0056654_1932980.jpg

上手に出来たので、
パパのお魚カレーを付けて食べました♪
a0056654_1942637.jpg


うまいー!!!♪♪
     って、
a0056654_19165153.jpg


何でそういうカオするの?
by rincraft | 2008-02-25 19:05 | 家族 | Comments(2)

 釣りしたいなぁ

はい、パパァ、がんばって釣って来てね
a0056654_16475951.jpg

はい、ベイトリールのメンテしておいてよ  (なんちゃって)


ありえませんな!


わはははは

風邪治ったら行こっと♪

いつになったら君と釣りに行けるんだろうか?
今年は“潮干狩り”なら行けそうだね♪




B-net各位
毎年恒例の芦ノ湖は4月ですね。
a0056654_16581469.jpg

by rincraft | 2008-02-21 23:46 | 釣り | Comments(4)

風邪ひきました。

あわよくば、休暇をとって釣りにいこう!と、企んでおりましたが、、、、


風邪を引きました。
a0056654_22361372.jpg

写真の彼のみ絶好調です(困)

体力系の遊びばかり喜びます
a0056654_2253474.jpg

わっはっは!
おやじぃ気合がたんねーぞー!、、とでもいいたげな
a0056654_22543441.jpg


ママも鼻が詰まってのども痛くてとても辛そうなんだけど、
パパばかり寝ていました(ごめんなさい)
明日は会社行くぞー!


最近のデキゴト
大おじいちゃんの1周忌で親戚が集まりました。
a0056654_22564772.jpg

生前何度か連れてってもらった日比谷の『吉祥』というお店
ま、個人的にはそれとよく似た名前の「きっちょう」に行ってあの女将と写真撮りたかった気もするが、、、
コノ集まりは別にブログのネタ集めではない(爆)
約1名バレバレなかくれんぼをしていますが、パパ無視しています(笑)
a0056654_230759.jpg

優しいおじちゃんがかまってくれていますが、パパは従兄弟のあんちゃんと
LSDの1.5WAYとは何ぞや?っつー話を図解つきで盛り上がっとります(爆
a0056654_2335975.jpg

しかたないので鮭太郎は絶対叱らないだろうおばちゃんをスルドイ嗅覚で見つけ出し、
てってー的に絡み付いて遊んでもらってました。

・・・・・え、相変わらず放置プレイでごめんなさい。懲りずにまた遊んでください♪

鮭と一緒に東京に出たチャンスにお婆ちゃんにおもちゃでもおねだりしようと思ったが、あっさり巻かれてしまった。(不満)
いい子にしていた鮭太郎には
「JR新幹線シールブック」を買ってあげました。
a0056654_23102696.jpg

コレ、絵の中に人や電車のシールを張って自分で絵を作るんだけど、
何度も張替えが利くし、アイテムも多いし良く出来てます。
全部で4種類くらいあってなかなか優れものなんです。
電車が好きな年頃の子にはオススメ!
遊ぶコツは、見本どおりにさせようとせず、好きにお話を作るとどんどん膨らみます。
a0056654_23152498.jpg

もーナンダカ真剣!

あれから3日たちまして、
部屋のいたるところで電車のシールを見かけます(爆)


a0056654_22412037.jpg

あまり付けませんがテレビはやはり好きなようです。
(単に、パパがあまりテレビ見ないから付け忘れます。)
by rincraft | 2008-02-20 22:43 | 家族 | Comments(0)

お絵かき     、、、 など

鮭太郎、お絵かき大好きです。
が、何描いてるのか良くわかりません(笑

ところが、ココにきてなんとなくパパが見ても面白い絵を描くようになってきました。
a0056654_23245556.jpg

折り紙のお雛様はママが作りました。
なんとか“カオ”がかけるまでに、、、(涙)

お風呂でもラクガキ天国です。
a0056654_23265882.jpg

ちょっと前まで
「パパかいてぇ!」→途中で奪う→上手く続きがかけない→ぐちゃぐちゃ塗りつぶす
だったんですが、
勝手にストーリーを作りながらお絵かきをするようになりました。
a0056654_23292780.jpg

もちろん引き続きパパも一緒にラクガキしまくりです!
鮭太郎の後ろに写ってるのが『石鹸』で出来たお風呂用ラクガキクレヨンで、
いくらでもお湯で流して書き直しが出来るので、とっても面白いです。
(オススメデス、、、但しユニットバスなどの壁でないと、場合によっちゃ取れなくなります。)



そう、休みを取って釣りに行きたかったんだよ
a0056654_23333536.jpg

が、1粒のエヘン虫が成長して撃沈!
マジで休む羽目になりました。
(しかも、平日なのに、病院2時間待ち)

パパもママも風邪引いて食欲がないので、
ママにサーモンの柵を買ってきてもらい、
またもやカルパッチョを作りました。
a0056654_2338788.jpg

オニオンスライスの上に薄く削ぎ切りした身を並べて、弘前のたまり醤油、昆布ポン酢、鹿児島の甘醤油、柿酢を混ぜたものにワサビとショウガを溶きました。
マヨネーズはアクセントです。
ワサビショウガ無しバージョンを鮭太郎に!
a0056654_23413427.jpg

お刺身好きの鮭太郎、早速手を出して、、、、、モグモグ
「おいちー!」  ・・・・(パパ、涙止まらず)

野菜炒めはママにレシピを聞いて、キノコたっぷりでカレーパウダーで炒めました。
おかげで食が進み本日もマンプク♪


飯の後はひと運動♪
a0056654_23464540.jpg

これからドリフト体制に入るところ
加重かけてハンドル切ってます(ナマイキ!
by rincraft | 2008-02-19 23:21 | 家族 | Comments(0)

富士山をライブする

北は真冬の白神の森から、南は屋ク島のてっぺんまで、
今日もけなげに活躍中のパパカメラであります。

カメラ一式をトランクにつめて営業に周ったりもしています。
a0056654_15562790.jpg


もっと早く宣伝すればよかったんだけど、
パパカメラのデモ機で
富士山をライブしています。 (←文字をクリックしてね)


①番カメラなんて、現在冬季閉鎖中でなかなか人が近づけないところだけど、河口湖と富士山がちょー良い感じ

②番は富士山の植林地にあるパパカメラ、近すぎてなんだかよくわかりません(笑

③番は「ふもとっら」というとても景色の良いところに付けてあるカメラの映像です。
毎日見てると時々朝もやの富士山をバックに気球が上がったりしてて、ちょっと良い感じです。

『パパカメラってなんだYO?』
と、いうご質問をいただきましたので、ちょっとご紹介♪
a0056654_1635222.jpg

by rincraft | 2008-02-18 16:03 | 仕事 | Comments(2)

おもちゃについて引き続き考える。

ねんどで遊ぶのは面白い。
せんじつ保育センターで分けてもらったゲル状の粘土
a0056654_12481372.jpg

コレなんですがね、
プルプル感が面白いらしく、もーエンドレスです。
コレは粉状のものを水で溶いて使うそうですが、、、、商品名がわかりません。
更に言うと、部屋にぶち撒かれてもハッケンしにくいです(却下

で、いろいろ考えて買って来ました。
昔ながらの『油粘土!』
a0056654_12511338.jpg

もちろん粘土板もセットです。
すぐにヒット!
本当は昔使ってたみたいなしっかりした奴を探したのですが、
今時のおもちゃ屋には無く、「抗菌剤入り、おがくず入りあぶら粘土」というものになりました。
手の触感がソフトで、粘土自体も少し軽く出来ています。
遊びはじめにこねてやわらかくする手間が減って使いやすいですが、少々粘性が高いように思います。
抗菌剤に関しては、まー良いでしょう。

そのほかに色とりどりの紙粘土や小麦粉粘土、蜜蝋粘土などもありますが、色つきは次のステップとしてベンキョウしていきましょう。

ギモンなのは「ガキが食っても平気!」という小麦粉粘土の品揃えが多いこと。
親が聞けば安心なフレーズだけど、いかがなもんか?

粘土なんか食ってもまずい。 ぺっぺっ!!
おままごとはゴッコあそび、ほんとうに食べないんだよぉ~、は自然に学べばよいことなのではないか?
わざわざ食えるもんで粘土作らなくても、、、、、、
だいいいち
小麦⇒食い物⇒腐るもの、、、だろー!
手垢のばい菌を育てる培地にならんかや?

粘土なんぞ、アヤツイ重金属や化学薬品が入ってなければ
食えなくて結構!
a0056654_1324146.jpg


引き続きリサーチしてみます。
by rincraft | 2008-02-18 13:03 | グッズこだわり系 | Comments(3)

バレンタインデー

んふふふふ♪

a0056654_1242249.jpg


カミさんラヴ♪

一日1粒づつ食べると何日もつかな♪
シワワセ

今日のパパは防災訓練の当番?で、錦糸町の防災館というところに行きました。
a0056654_8231911.jpg


まず、立体メガネを掛けて注意事項と東京大地震の疑似体験映画を観ます。
a0056654_12482098.jpg

解説のお姉さんが昭和な感じで良いです(笑)
a0056654_12492240.jpg

その後地震体験コーナーで震度6弱~7までを実際に体験したり、、、(ゆれてて写真なし)
煙の迷路から中腰になって脱出する訓練(煙の中は真っ暗で写真なし)
風速30mの暴風雨体験でびしょぬれになりました。
a0056654_12515930.jpg

解説のおばさん曰く、
「暴風雨体験は、まぁやっても良いですが、台風の日は出かけなければ良いのです。火事や地震とはちがいますね。」

・・・・たしかに(爆)

ちょっとだけ早く帰ったので、お刺身を切りました。
サーモンはオニオンを敷いてカルパッチョ風に♪
この作業は非常に楽しいので大好きです。


鮭太郎といえば、、、
a0056654_17375073.jpg

ちゃおちゃん(お姉さま)、なっちゃん(タメ)、ママから、、、計3個
パパの負け(撃沈)
写真はママのスペシャルチョコケーキを頬張る!



さて、
おもちゃの話(続き)
1歳半位から遊んでいるレゴブロック(正確にはレゴ巨大版のデュプロ)であるが、
さいきんなんとか形のあるものを作って遊べるようになってきた。
a0056654_12582649.jpg

これはなんだろう?
でもナリに面白い形だね
これはシカなんだそうだ
a0056654_1743326.jpg


そこでより細かいものも造れるようにと思い、
今年のお年玉に、新潟のおじいちゃんにレギュラーのレゴ(赤バケツ)を買ってもらいました。
a0056654_1311526.jpg

いひひひひ♪

さっそく合体して何か造ってます。
a0056654_174533100.jpg

写真のようにデカイブロックがデュプロ、レギュラーのレゴのきっちり8倍サイズで合体可能です。
よく出来てるナー(関心)
a0056654_17504520.jpg

またなんか不思議なものを見せに来ました(笑)


造ると言えば粘土。
パパも子供の頃粘土大好きでした♪
a0056654_1756065.jpg

育児センターでもらったゼリー粘土に激しくヒットしていたので、改めて買ってあげることにした。
後でこだわってみます♪

あと、最近になって前から持ってた太鼓やマラカスで勝手に遊ぶようになりました。
a0056654_1803969.jpg

もー、ノリノリです(爆

相変わらず箱とか鍋とかあると入るの大好きです(謎)
a0056654_1834233.jpg

ちょーしにのってると時々失敗もするようですが(笑)
a0056654_185772.jpg

このあと号泣(大笑)

何が言いたいかっチューと、
どうせだったらなるべく具体性の無いおもちゃをあげたいな。
と、思っています。
粘土やブロックやダンボール箱は車にも馬にも鳥にも魚にもなることが出来て、
自分でワクワクを造りだす事が出来る。
TVのナントカマンやナントカレンジャーのおもちゃもワクワクするけど、
それ以上にも以下にもなれない、、、、なんて
具体的なモノも、もちろん全否定はしないけど(ハチロクのミニカーなんて強制的に何個もあげたし)
あくまでボクの趣味として、

何かを想像して、鮭太郎ワールドの中で、鮭太郎のヒーローストーリーを作ってくれるようなおもちゃを選びたいと思っています。

ま、勝手に遊んでくれるよーな、息の長いおもちゃが良いなぁと、、、、(切実)





a0056654_18142158.jpg

くおら!

自分でかたずけろー!!!!!!

中央の青いスカイラインなんですが、、、、
最近このバカスケはコレでドリフトを覚えました(爆)
by rincraft | 2008-02-14 12:41 | グッズこだわり系 | Comments(6)

テレビキャラクター

とか、そーゆーのに振り回されたりしたくないなー、

と、おもってました。

ナントカレンシャーとか、ナントカ仮面とかも、TVが終わるとそれっきりになっちゃって、
一時のワクわくを与えただけでおもちゃ箱の脇役になってしまうのは、
なんとなくヤだなぁ、、、と。

とかナントカ偉そうに言いつつ、

買ってしまいました。
¥3700⇒¥1700(@トイザらス)

鮭「おしっこいくぅー」
パ「はいはーい、いっトイレ(爆)」

a0056654_1234581.jpg

「! あー! おといれさまー」

わははははは、
a0056654_12372325.jpg

“NHK:おかあさんといっしょ”に登場する
【ぱんつぱんくろう】っちゅうトイレトレーニングのアニメコーナーに登場する
【おといれさま】なのだ(かみこさんもいるよ)

こんなものでも大喜び(単純)
熱心にトイレに行くようになったので良い買い物だったと思います。

おもちゃについて(編集中)

別記事へ
by rincraft | 2008-02-13 12:42 | 家族 | Comments(2)

戦う!

いつのまにか“すもう”を覚えてきた鮭太郎。
『はっけよいしようYO-』
と挑戦してきた。
いいですねー、ほほえましいですねー、やられたフリとかしてあげると喜ぶんですよねー



そんなことしません!


見合って見合ってぇー  (パパオオマジ)
a0056654_12531793.jpg

「はっけよーい!のこったぁぁ!」
a0056654_12544294.jpg


うりゃぁ!
a0056654_1256274.jpg

ダーン!

うりゃぁぁ!
a0056654_12572360.jpg


ダーン!
a0056654_12581211.jpg


うりゃりゃぁ!
a0056654_12585979.jpg



だーん!

a0056654_12593724.jpg


パパはオトナゲ無いからホンキ投げだぜ!
あーすっきり!(爆

まいったかぁ!

a0056654_1331992.jpg

ひどいよー!

わははははは(嘘)


ちょっとメシの記録(自家用)
(メニューを考えるときに自分ヒントにするために今後チョコチョコ写真だけでも残しておくことにしよう♪)
『オサカナたべるぅ!』
と言うので、鯵と鯛の刺身にしました。鯛はちょっと凝って昆布ジメに!
鯛など白身のお刺身を白い大根だけのツマに並べると味気なくなるので、
ちょっと色をつけました。
a0056654_1373252.jpg

いつものことですが、
箸をつける前に並べてすぐに写真を撮ればよかったです(爆
a0056654_1381926.jpg

汁物は太刀魚の中骨でとった出汁で玉葱の味噌汁を作りました。
a0056654_11201024.jpg

軽く焼いた中骨、スープが出来たら出します。

あと、ジャガイモをスライスして明太子とチーズを挟んでグリルで焼いてみた。
a0056654_13111632.jpg

コレ大正解!

食べる前に写真取らないと記録にならんー(自爆)
by rincraft | 2008-02-12 13:14 | 家族 | Comments(0)

連休

連休は1日プラス

前々からカミさんが『整体』なるものにいきたがっていた。
日ごろ疲れがたまってるし、小僧がいるとちーとも休みにならんしね。
休日混んでるところに行くのでは本末転倒だし、
ここはチームに無理を言って会社を休んでカミさんの整体に付き合うことにした。

きっとカミさんも喜んでくれるだろう。
いい笑顔が見られるのなら何でもアリでしょう。

そして、その整体院の側に市が運営する“子育て支援施設”
ま、簡単に言えば子供の遊び場♪
が、あるので、どんなもんか覗いてみよう。

が、

一日が終わってみれば、ちっとも良いことなし。
なんだったんだろう?



きめた。
明日は
一人で過ごそう。
要クールダウン
by rincraft | 2008-02-10 01:09 | 家族 | Comments(4)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧