親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末に鎌倉へ

新潟から帰ってすぐ、鎌倉のおじいちゃん家に遊びに行った。
もー、運転しっぱなし(疲)
それもコレも夢に見たブリ釣りいくため
いえ、行って、美味しいブリを家族の皆さんに食べてもらうためです。
でした。

えー、急遽発生した低気圧の影響により出港中止!

パターンです。
もう、暴言吐くといつもコレだぜ(涙
a0056654_071086.jpg

(鎌倉のパパの部屋からの夕日)
穏やかだ、恨めしいほどに穏やかだ(爆)

しかたないので、江ノ島の水族館に行くことにした。
お魚好きの鮭太郎がどんな反応をするか楽しみだ!
a0056654_092443.jpg

それにしても、、、この穏やかな海が恨めしい(笑

江ノ島水族館は「新江ノ島水族館」と名前が変わり、すごいかっちょ良い水族館になっててびっくりMAX!
じつは高校時代、パパは生物部などと言うオタク度100万点な部活を、かなりホンキでやってまして、当時の江ノ島水族館にはかなりしょっちゅう遊びに来ていました。
そーいえば、彼女とデートで来たりしたなぁ、、、
雨の中イルカショーを見た後、フラれたっけ(自爆)
「おお!オチャカナァァ!」「オチャカナ!」
a0056654_0471736.jpg

すっげー!どんどん行こうぜ!
a0056654_0491085.jpg

「おお!ナンダコレー!なんだこれーっ!」
a0056654_051118.jpg

パパは君のリアクションのほうが面白いよ♪
a0056654_0532724.jpg

おお!ペンギンだアァ!
a0056654_056295.jpg

最近デジカメを覚えた鮭太郎!
もー!激写です!♪
a0056654_059944.jpg

ペンギン発見しました。(Photo by 鮭太郎)
そして、かなり美しくなったイルカショーを見て帰ってきました。
a0056654_148750.jpg

お土産にイルカの水鉄砲を買ってもらいました♪
a0056654_149272.jpg

ロクなコトないので水を入れることは教えません(爆
そして翌日従妹の富田ファミリーがブリシャブを食べに来ました、、、、無いけど(自爆)
a0056654_19898.jpg

仲良くしてたかと思えば
a0056654_1101220.jpg

オモチャを取り合ったり
a0056654_1115277.jpg

大変楽しく遊びました。
a0056654_1134171.jpg



さて、2007年いろいろありましたが、家族3人何とかがんばっております。
喪中につきご挨拶を遠慮させていただいておりますが、

これからも変わらぬお付合いのほど、よろしくお願いいたします。



a0056654_127784.jpg

by rincraft | 2007-12-31 23:33 | 家族 | Comments(5)

新潟でクリスマス♪

鮭太郎が滞在した期間、寒いとはいえ大雪が降ることも無く、
新潟のお家はわりと温かかったようだ。
晴れ間が出れば積極的に外で遊びますよ!!
a0056654_0295834.jpg

これはお気に入りのミキサー車です。
『良い顔してー!』の呼びかけに
このカオ
a0056654_0413814.jpg

力を入れて作り笑顔にするとこうなるらしいです(笑
従姉のさーやが遊びに来ました。
さっそくコタロウ君に教わった2人乗り!
a0056654_0442215.jpg

んふふ、なんだか微笑ましい♪

そう、従兄姉達が集まってクリスマスパーティーをしました。
サンタさんのプレゼントを夢中で開ける!
a0056654_0525836.jpg

さーやとおそろいでお歌の絵本をもらったようです♪♪
おっと!!
ケーキが出てきました!
ぬぉぉぉぉぉ!!!
a0056654_0544675.jpg

約一名興奮しすぎて取り押さえられてます(笑
つーか、その欠食児童ぶりがちょっとハヅカシイです
a0056654_0575311.jpg


わははははは
その様子をカメラに収めるおじいちゃん
a0056654_112414.jpg

ふだん落ち着いた時間が流れるこの家も、今日ばかりは戦争のようです。

やがて落ち着いてから、
ロウソクを真剣に見つめるの図。
a0056654_059793.jpg

こういう一つ一つが心のなかに積み重なっていくんだろうなぁ、、、
a0056654_156990.jpg

やはりみんなで遊ぶのは楽しかったみたい。

また行きたいねー!

このあとかなり出遅れてパパが到着します。
起こさない様に寝室に忍び込み、
川の字になって横になり、
鮭太郎の寝顔を見て、ママの手を握ったとたん
2ヶ月にわたり、張り詰めたものが一気に緩んでしまい、何故だか涙があふれてきてしまった。
こみ上げるものが抑えられず号泣する父親を、
鮭君はイビキをかきながら足でグリグリしてくれた(爆)

パパ、がんばるよ

今は少し休んでもいいかい?
by rincraft | 2007-12-30 23:21 | 家族 | Comments(1)

新潟で大暴れ!

まだ12月前半
パパの仕事は長いトンネル中にあり、
また、そのトンネルが暗くて暗くて出口が見えなかった時、
ママと鮭太郎は一歩先に新潟のおじいちゃん家に帰って待ってて貰うことになった。
あと少し、パパがんばるよ!
まっててくれ!!

憧れの新幹線に乗るぞ!!
a0056654_23595123.jpg

うはははは、絵本で見て思ってよりデカイので、ビビッてます(笑)

さぞかし楽しめたんだろうと思いきや、全く持って手を焼いたらしく、
夜にはママから愚痴メールが(笑)
そうとう暴れたんですね

新潟のお家に着いたらもー!
全開ですよ!全開!!

天気の良い日は海に行ったり、
a0056654_2352140.jpg

もー、広いビーチを独り占めですよ
a0056654_2383966.jpg

パパネェ、、、来年はボート買うよ。
んふふふふふ

おじいちゃんの畑にも行ったよ
a0056654_2311337.jpg

オレ、働くぜ!!
a0056654_23142977.jpg

よいしょ!よいしょ!!
a0056654_23162480.jpg

ん!?いいのか?オイオイ!

ふへー、満足だぜ!
a0056654_23232816.jpg

おじいいちゃんおばあちゃんすいません(笑

さて、冒険の旅に出るぞ!
パンダ君一緒に行こう!
a0056654_23255296.jpg

んむむ!
a0056654_23272041.jpg

よし!
今日はここでお休みだ!
a0056654_2333221.jpg


雨が降ったって、廊下が広いからサッカーできるぞ!
a0056654_23345967.jpg

こないだプロに習いましたからねぇ、心はプロ級ですよ♪
a0056654_23372965.jpg


お手伝いは積極的にいかなきゃね♪
a0056654_23414564.jpg


おお!
従兄弟そろい踏みでクリスマスパーティーもしたぜ!
それは次に記事にしよう!
by rincraft | 2007-12-29 00:08 | 家族 | Comments(0)

でよ、、、、、(工藤さんへ)

な暴言を吐くムコに気遣って、待っててくれたさ

どうもありがとうございました。


夜の10時ごろ釣りから帰り、魚をさばき、翌日大きな2つの平皿に盛り付けました。
そう、この時期の脂の乗った極ウマ鰤は、刺身にすると食べ応えがありますが、
3切れもトロを頂くともーイッパイ!
あまりたくさんは食べられないモンです。
で、やっぱり当初の予告どおり、
“ブリシャブ”
にして食べることにしました。
とりあえず生が好きなお義父さんのために刺身用も盛り付けます。
例によって大失敗!
写真撮り忘れ!
厚さ2~3mmにした身を花形に盛り付けます。
コブ、酒を入れた鍋をぐら付かせ、
ブリの身をしゃぶしゃぶと!

マジで旨いッス!

付けダレは、醤油、酢を1:1、そこに柚子を丸絞り、コチジャンで味付けし、砂糖と塩で整えたものを使います。
この柚子が大当たり!
本当に旨かったです。

次釣ったら絶対にもう一度食べたいレシピです。

「工藤さんへ」(釣りの報告)
釣りの話が後回しになりました。
みなさん。
優しい目で察してください(自爆)

いわゆる日本海ならではの「電気釣り」の船に乗りました。
夜、水中に大型ライトを垂らして小魚を寄せ、そこに集まる大型魚を狙う、
というちょっと変わった釣り。
当然、ボク以外、全員エサ釣り(しかも電動リールで置き竿2本)
そこに「ミヨシで良いからルアーで乗せて!!」と頼み込んだんだが、、、、、、
船長から聞きたくない台詞No.1
「おっかしいなぁ、昨日は沢山釣れたんだけどなぁ」
でた、
出ちまったよ、
ココでもアレが!!(撃沈)

船の上から戦う前のセルフポートレート
a0056654_022680.jpg

えー、予定の半分も行かないうちに、シケて中断になりました(言訳)

結局、イナダ1匹、ソイ1匹を釣りました。
全くもってヤバヤバ状況!!!!!!!

それを見ていた常連おじさん(昨日爆釣済み)、
『ほれ、魚やっから、もってけ!』

神、神様ですね!あなた!!
この辺はプライドゼロなので、2本も頂いて帰りました、、、ちゃんちゃん

でよ、頭来たので翌朝早起きして港にリベンジしに行ったよ。
a0056654_0171876.jpg


ほれ、
なんだ、
その、
自然にやさしい男になろうと、、、、、

ま、29日に爆釣するから、そのための釣り運貯金というか、、、、、、

完敗

新潟での鮭太郎大活躍の記録は後ほど、、、、、、


a0056654_020960.jpg

え!?
そう言われても、、、、、、、
by rincraft | 2007-12-26 00:20 | 釣り | Comments(2)

釣りに行くよ

出港しました


寒ブリ漁at日本海

釣るよー


明日はブリしゃぶだよお義父さん♪
by rincraft | 2007-12-23 14:26 | 釣り | Comments(2)

逢いに行くよ

最後の報告書の仕上げのため、東京のマンションに籠ってましたが、全て終わりました。
寂しい一人暮らしともお別れです。

あー、今は一刻も早くカミさんの笑顔が見たいよ
カミさんに『お疲れ様でした。』って言ってもらえたら、今までのストレスも何もかもチャラになりそうだ。
抱き寄せてチューしちゃおう♪

鮭太郎は元気かな?
ちょっと見ないといきなり成長してるからなぁ
パパ髭が伸びたから会ったらジョリジョリしてやろう♪
お爺ちゃんとこでおいしいお魚沢山食べたかな?
広いお家は楽しかっただろう

今日は従兄弟達が集まってクリスマス会をするんだそうだ

頑張って運転すればパパも間に合うかなぁ?
楽しみだな

ちょっと休まないと無理っぽいが、たどり着いちゃえば旨い鮭料理とのんびり時間が約束されるからな

頑張っちゃおうかなぁ

a0056654_181688.jpg


ちょっと寝てないので不安だったが、
ブリ釣りのジギングタックル持っていくことに決めた!♪
by rincraft | 2007-12-22 11:08 | 家族 | Comments(0)

おわったぜ!

今日やっと最後の報告書が完成した。やっと息付くことができますね。
おれ、ごくろうちゃん!
カメラチームのみんな、サポートありがとう!
ママ、鮭太郎、婆ちゃん、ありがとう!

今週は、ママと鮭太郎が一歩先に新潟のおうちに帰っていたので、
パパ一人で千葉まで帰るのがめんどくさいので、
東京のマンション暮らしをしていました。
楽だ、、、、
こんなトコ
a0056654_1817982.jpg

で、こんなトコ通って
a0056654_1818190.jpg

玄関入って
a0056654_18183945.jpg

こんなところです。
a0056654_18191977.jpg

アホな上司に「これ以上残業を付けられないから、、ね」と、圧力をかけられお持ち帰りです(弱

はぁ、疲れちまったぜ

でもよ、
今日やっと完成したぞ!
明日提出して、KDDIと打ち合わせ終わったら、
呑むぞぉぉぉぉぉぉ!!!!



さて、久しぶりに溜まった日記を書きましょう
ファミリーカーの車検をお願いしたらタロピコタピタ一家で届けてくれました。
で、ピタゴラファンのみんなは緑消防署へ(笑
a0056654_0221276.jpg

コタロウ君、ピタロウ君、やんちゃで頼もしいです。
a0056654_023251.jpg

男5人車に見とれる、、の図(ぷ
さすがにコタロウくんは遊んでくれるのが上手いです。
a0056654_1915295.jpg


これはおばあちゃんから誕生日プレゼントが届いた日
a0056654_024424.jpg

親子して真剣(笑
a0056654_0253589.jpg

鮭太郎の目にはどんな風に映ってるのでしょう?
「千葉いくー!」と、うるさいので、ママがプラレールの江ノ電の駅を千葉にしました(笑
a0056654_0263173.jpg

おじいちゃんにもらったミニカーとドングリで遊んでるうちは良かったのですが、
a0056654_0275555.jpg

そ、それはトイレの中を掃除する道具です、、、、ヤメテクダサイ!
a0056654_0301487.jpg

さいきんはさみを与えてみました。なんだかチョキチョキは楽しいらしく、、、、ちと危険
a0056654_031849.jpg

好きな娘には尽くすタイプのようです。(パパの遺伝だな♪)
a0056654_032473.jpg

今日もお砂場でお姉さんにアタックです♪(ちょっと年上好みのようです)
a0056654_0362778.jpg

by rincraft | 2007-12-19 00:43 | 家族 | Comments(4)

いざ、白神山地へ


a0056654_1871348.jpg
そういうところは新緑の季節に行きたかったなぁ、、、、(爆)

a0056654_16533655.jpg

東北新幹線の終点から2度乗換えをして弘前と言う町が今回の拠点になります。
学生時代に自転車で来たことがあるはずですが、、、、良く分からなかったよ。

山奥に入るので、寿司でも食っていきましょう。
魚屋直営の回転寿司に行きました。
変わりネタとしては
コレ
a0056654_1751261.jpg

・・・・想像にお任せいたします。
うーん(笑)
前を見るとこんな物が流れていきました。
a0056654_17825.jpg

なかなか個性的だぞ!弘前

この後1週間
この手のレポは無くなります。
だって、マジで山奥の現場なんだもん(涙


さて、
ガンガン行きますよ!
a0056654_17164991.jpg

幸い未だ雪も少なくぎりぎり登ることができます。
多くの機材を持って総勢9人のパパカメラ設置部隊が上ります。
a0056654_17225284.jpg

更に木の上まで登ってもらいました。
a0056654_17253984.jpg

この二人、名刺の上では電装屋さんですが、木登りのエキスパートです。
はじめて見る道具ですが足の棘と腰のロープでサクサク登ってしまいます。
a0056654_17312487.jpg

こういう森の中では自然木を利用して固定するパパカメラにはめっちゃ強い見方です。
んふふふ、またたのんぢゃお♪
オイラに名刺渡したことを後悔しないやうに(笑

夜は次の現場の準備で結局毎晩10時、
温泉もゆっくり楽しめませんでした。
しかも、電波悪く携帯繋がらず、、、、
こんなに休めない現場は初めてです。

でも、この景色はそれだけの苦労の価値あります。
a0056654_18123337.jpg

この日は湖の対岸を登ります。
どう見ても崖!
直登!!
勘弁してくれ(爆)
対岸までは楽しいゴムボート♪
a0056654_18153198.jpg

初めて知ったんですが、コレ、2馬力以下。
免許要らないんですね。
んふふふふ。
釣り用に買っちゃおうかなー
お義父さん新潟のお家に置かせてください♪

さて、さっき見えていた崖は本当に崖
しかも所々崩れていて尾根ずたいに歩こうにも痩せ尾根で、歩く幅40cmのところも(怖)
写真はパパカメラチームのチャカモ隊員。
a0056654_18262426.jpg

マジ危険箇所通過中です。

下を見るとこんな感じ
a0056654_18282757.jpg

こんなところに体重かけていいのか?
どう考えてもこの崩壊面はフレッシュに見えるんだが、、、、(怖
オレ、こんなコト続けてると何時かヤバイ気がする・・・・

湖面から130m直登したところでカメラを設置します。
専用電源とパパカメラ、
しっかり設置しました!
a0056654_18431025.jpg

ん?木の上に人が(笑
結局設置に2日連続で登りましたが、正直言うと命の危険を感じましたので、もう来たくありません(正直)
がんばれパパカメラ!
あと3年くらいはノーメンテで働いてくれ!

ここらで出張旅行定番?のグルメレポートです。
はい!これ!(嬉)
a0056654_18572329.jpg

ランチジャーという保温弁当箱に入れてくれてあるので、山の上では生き返ります。
でも、重い(爆)
実はワタクシ、こっそりこういうスープ用魔法瓶を用意していて、
a0056654_1913255.jpg

寒い中で、温かいスープを見せびらかすつもりだったのだが、、、、、失敗(爆)

白神の森で、いきなりこんな怪しいカメラを見つけたら、
a0056654_1962965.jpg

(あ、また後ろに上ってる人が!)
どうかそっとしておいて下さい。
a0056654_1910758.jpg

この森の生態系を評価するのに大切なデーターを取得します。

マジで息つく間もない現場でしたが、なんとか終わりました。
最後にゆっくり温泉に浸かりましたとさ♪
a0056654_19252842.jpg

疲労が溜まりすぎて体のリンパ腺が腫れてしまい、ヘロヘロです。

お土産は、帰りがけに見かけた老舗の醤油をGET
a0056654_1937191.jpg

by rincraft | 2007-12-15 18:02 | 仕事 | Comments(6)

一段落      、、、まであとちょっと

(プロローグ)

パパカメラで世界遺産を守ろうプロジェクト第2弾!
「白神山地の森」で、希少生物保護のための調査にパパカメラが呼ばれた!
すごいぞ!

a0056654_16155096.jpg


それは1本の電話から
『あのー、パパカメラを5台、テレビカメラを1台頼みます。
近くで撮影できないので、望遠レンズ付きで!
場所は青森県の山奥で雪が激しく積もる前に設置したいです。
使用期間は3~4ねんかなぁ、、、
もちろん電源や電話線なんてありませんよ
よろしく!』

と、こんなような注文
auの携帯電話さえ通じればどんなところでも置く事ができる遠隔監視システムのパパカメラだが、、、、
白神山地の山奥、、、寒すぎ
しかも、TVカメラって、あーた、電気も無いのに無理言うな(汗)です。

そこで!
どらえもぉーん何とかしてぇ~!!
よっしゃ!テレレッテテーン!
スペシャルパパカメラぁ~

標準仕様のパパカメラは-5℃までを保障していますが、そんなんぢゃオハナシに成らないくらい極寒の地

そんなわけで、
・-15℃仕様の寒冷地仕様(特に電源だね)×5セット
・光学7倍+デジタル3倍望遠機能を持ったスペシャルパパカメラ×5セット
・さらに、遠隔操作自在のパパカメラ信号をもらい、自動運転/停止をするビデオカメラ+記録装置(もちろんソーラー電源駆動)1セットを作らないと成らなくなりました。

更に、他の現場用に
・パパカメラを使ったデーター伝送装置
・パパカメラのための自動通報装置の野外設置システム×2台

これらが、
1つづつなら楽しく製作、
時間があるなら設計だけしてメーカーに相談、
とか、いろいろやりようもありましたが、あまりにタイトなリクエストにその暇も無く、
自ら工房にこもるコトになってしまいました。

a0056654_16223014.jpg


チームの仲間もばっちりバックアップしてくれてなんとか、辛くもぎりぎり間に合い現場に間に合わすことができました。
a0056654_16291324.jpg

↑パパカメラ望遠スペシャル

さて、長くなりましたので、次の記事へ

a0056654_16395173.jpg

工房の外ではパパのヘッドライトを奪ってはしゃぐ鮭太郎
by rincraft | 2007-12-15 15:30 | 仕事 | Comments(0)

明日から現場へ行ってきます。

全ての機材が完成しました。
なんともいえない達成感で満たされています。
酒でも飲みたい気分ですが、晴れ晴れしい気持ちには成れません。

で、明日から現場です。
始発列車で北へ向かいます。
休み無しかよ!、、、、、、、(哀)

作り上げた機材を持っていくのは青森の西、弘前の山奥です。
どんだけ寒いんだか、、、、、

パパ、がんばるよ。






a0056654_2346437.jpg


悲しいお知らせです。
鮭太郎の妹の桜ちゃんがやってくるかも!と、言う話をしましたが、

来てくれませんでした。
小さな命は、成長を止めてしまいました。
ママの心に『また来るね』と言葉を残していったそうです。


毎晩遅くまで電動工具をぶんぶん回してママにリラックスさせてあげられず、
昼間いても全く作業部屋から出ず、何も力になってあげられなかった。
ものすごく悔やまれます。
そのせいだけぢゃ無い。と、言われても、


何もしてあげられなかった


本当にごめんな


一週間前から新潟のおばあちゃんが来てくれて、家のことを手伝ってくれました。
ママの、心と体の支えになってくれました。
そして、僕も、ものすごく支えられました。
とにかく今はやるしかなかったのです。
他に選択肢がありませんでした。
本当にごめん、


明日から僕は1週間現場です。
現場が空けたら来週は報告書作成で東京の部屋に篭らなければなりません。

ママと鮭太郎はおばあちゃんと一緒に新潟に行ってもらうことにしました。
この苦しいj期を乗り越えたら、クリスマスには会いに行くからね。
正月休みはじっくりゆっくりしようね。


と、いうことで、
ちゃり家家族3人、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
また、この件に関して、一切のコメント、感想はご遠慮願います。



明日以降、厳冬期の世界遺産の森に分け入ります。
夜時間も出来ると思うので、
レポートしたいと思います。

デハオヤスミナサイ
by rincraft | 2007-12-09 00:10 | 家族 | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧