親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の関心事

a0056654_8175823.jpg

写真はカメラがマイブームな鮭太郎
“俺の作品を撮る”の図


最近気になるコト
①週末の天気と海況
②波崎沖のイナダの釣れ具合
③鮭太郎の社交性
④カミさん
⑤仕事の機器製作のプランニング


解説
中学に入った頃、自転車にハマり出してからずっと今週のヒットチャートや流行の服よりも週末の天気が気になるようになった。
自転車に跨らなくなった今は、海の様子がとても気になります。

そう、今波崎沖ですごい釣れてるらしい♪
貴重な週末、鮭太郎とのーみつに過すつもりだったのに、ママが
『近所のママ友達の家で集まって誕生日会をするの♪』と、言い出し、パパはトホウにくれてしまった(=_=;)

仕方無い、釣りにでも行くかぁ
いや、あんまし乗り気ぢゃないんだけどさぁ~仕方無い♪仕方無い♪♪釣りしよう♪♪♪

今週2歳に成った鮭太郎なんだが、お友達と遊びたくてたまんない時期らしい。
しかし、、、かんじんの友達と上手に遊べないのである。
気になってしょうがないお友達、でも自分のオモチャで一緒に遊ぶことが出来ない。
さらに、気になるお友達が遊んでいるオモチャ!
“一緒に遊ぼう!”が旨く表現できない。。。。奪い取る。。。つかみ合いに成る
『仲良く分け合う、一緒に遊ぶ、、』
どうして学んでいけばいいものか、、、悩む
つかみ合いなら良いが、
なまじっか体力勝負の鮭太郎だとお友達に怪我させかねないんだよね
そこで、
“殴る”“叩く”で親が制御してしまうと
“『暴力』で解決!”
という最もして欲しくない方向に行ってしまいそうだ。
悩む、そんな時、
尊敬する先輩のママは「バッと叱って、時として振るった暴力を体感させる」コトで上手に「いけない行為」を「いけないこととして」教え込んでいた。
目の当たりにしてみると素晴らしく的確にタイムリーに
バッと叱って後に残さない


すごい!!

おう!
そうだ!そうすればいいぢゃん!
と、思うだろうが、

甘い

云うは易し

ナカナカ持ってこの部分が難しい
どうしても“親の感情の爆発”や“ただの体罰”にしたくない!!
と思う気持ちから“上手に叱る”が本当に難しいのだ。
相手もアホだから、今その瞬間にパッと叱らないと
「叱られた」より「怒られた」になってしまう。

ここに答えは出ていないので、この先に続く
a0056654_963933.jpg


如何なる瞬間も大好きでたまんないカミさん。
それ以上のコメントは無し!

悲しいことに仕事を離れた時間でも、意識の中から抜けない。
“仕事だけ人間”なんかになりたくない。
そんな小さくまとまりたくねぇぜ!
と言うオイラだが、
“仕事大好き人間”と自信を持って言うぜ!
一日の大半を過ごすこの世界で、俺の最大限を発揮できなければ
大半の時間で不完全燃野郎になっちまうぜ!

良い物作るぜ

これはプライドを持って全力投球!



すんません。
山梨県石和温泉
寂れていながらリニューアルしつつバランス感に疑問を感じる町にて、
この旅の紀行文はのちほど、、、、、、、
by rincraft | 2007-10-30 23:35 | 家族

今日からダイエット!(大嘘)

先週は新潟にいた。
今週は、前半山梨(登山)、後半弘前(盛岡経由青森)(藪漕ぎ系登山)
そして今腰が痛くてたまんねぇ、、、、、


しむ、、、、



そんなわけだから、鮭太郎とじっくり遊べる時間も少ない。
まとめておきたいトピックや写真が山ほどあるのだが、、、、、たまる一方で、どーしょうもないね。

一部だけでもアップしちゃわないと減らないので時系列無視して編集します
「最近1ヶ月シリーズ!」  ・・・で、PCに取り込んだ分だけ(自爆

我が家にはパパ用、ママ用それぞれ1個づつデジカメがあり、
いつでもサクサク撮れるようにしているのだが、、、
あとでPCに繋げると、こんな写真が非常に多い!
a0056654_21302485.jpg

それとか、こんなのとか、、
a0056654_21305977.jpg

ヤ、ヤクザ?

ひい爺ちゃんの帽子を貰ったときも、なんだか喜んでしきりに自分を撮ってました
a0056654_21333688.jpg

んむむむ
a0056654_2203422.jpg

なかなかムツカシイゾ!
a0056654_2213093.jpg

んむむむむ
a0056654_2222270.jpg


パパが子供の頃では考えられませんでしたが、
デジカメ世代の彼的には良い玩具でしかないようです。

玩具と言えば
ココは鮭太郎のプレイルーム兼、パパの寝室兼、テレビを見る部屋兼、、、、、♪(それは言えない)
a0056654_2283452.jpg

鮭太郎ワールドを展開しております。
a0056654_22114873.jpg

BRIOのレールセットの話はまた今度

今日はナニをしてるんだい?
a0056654_22132913.jpg

ピーポーシリーズと公園で採ったドングリですね!
a0056654_2215325.jpg


でもやっぱりお外で遊ぶのが一番好きさ!
基本的に前傾姿勢で漕ぐぜ!
a0056654_22164132.jpg

近所の公園に来たよ!
この三輪車、タイヤ太くて格好いいだろ!
a0056654_2218374.jpg

今日はパパと2人で来たよ!
滑り台出来る様になったのを見てくれ!!
a0056654_22203856.jpg

おお!
a0056654_222297.jpg

ん?なんで4つんばい?
a0056654_22225760.jpg

わはっはっはっは、
やはりチキンだのう!
前向きは怖いのだそうです(ぷ

さんざん説得したら、「ママがいるときは出来たのだと主張!」
そしてトライ
a0056654_22245592.jpg

ドキドキビクビク、、、慎重だぜ!

できたぁ!!
a0056654_22255467.jpg


パパとハチロクでお出かけするのは大好きさ♪!
a0056654_22284555.jpg

パパのお友達の車屋さんに来たよ。
a0056654_22325758.jpg

パパはココのオジサンとエロい話で盛り上がってましたが、
ボクはワンワンと遊んだよ。
a0056654_22335048.jpg

そろそろお腹空いたぞ!
お!ララポにでも行くか!?
空いてるお店は美味しくないのかな?
いえいえそんなことはありませんでした!!
牛タンチャーハン~!
a0056654_22355756.jpg

パパの分までバリバリ食いやがって(涙

そのあと機関車に乗ったよ!(¥200)
a0056654_2236594.jpg

コレがなんだかもの凄く嬉しかったらしく、いつまで経っても、風呂の中でも
「汽車!きしゃにのったねぇ~、きしゃ楽しかったねぇ~♪」と、シツコイくらいに繰り返しておりました。
んむむむ。
良かった良かった

とりとめもなく仕事の話もしちゃおう!
パパカメラで北朝鮮の工作船を監視する為(嘘)に海岸沿いに電柱を建てて貰いました。
a0056654_22423548.jpg

自分としてはこんなもの買って建てるの初めてなんですが、
今後、もしお家に電柱を建てたい方のために報告しますと、
専用の機械と3人工くらいで12~5万くらいで建てれます。
プラス材料はピンキリで、中古なら5万くらいだそうです。
ものすげぇ鯉のぼりを揚げたい方はどうぞ(爆

んで、『高所作業車』に乗せて貰ってカメラを付けました。
a0056654_22464461.jpg

いやぁ!
もっと怖いのかと思いましたが、なんともはや
これは遊園地に在っても良いかな?と、
メチャ景色良くておもろいです!
a0056654_22475689.jpg

この日の現場(青森)はめっちゃさむくて上下でカッパを着ております。
太ったんぢゃないよ、、、自爆


最近UCカードのポイントでこんなモノをゲッツしました!
a0056654_2256940.jpg

ママに言わせると、「たるんだオヤジ」だそうです(涙

自らの戒めの為に、家でブログアップする度にここに公表しましょう!(効果在るらしい!?)

身長:172cm
体重:75.2kg
体脂肪率:18.9%
内臓脂肪レベル:10

はい!
メタボー!止まれっ!!
by rincraft | 2007-10-28 23:04 | 家族

美味し過ぎる現場にて、、、(写真一部追加

新潟県十日町の現場に来ています。
a0056654_2182418.jpg

冬になれば3mも、4mも雪が積もるところで、パパカメラの各種フィールドテストに使用していた現場です。
鮭太郎の風邪を持参した私はいよいよ熱が出始め、体調を回復できないまま
『作業追加』の依頼が来てしまい。この出張は延長されてしまった(涙

この十日町の当間山にあるリゾートは、リゾートと自然の調和を目指した造りをしている。と、うたうだけあって、
秋の紅葉シーズン手前ですが、リゾート(現場)内をうろつくだけで気持ちが良い!

体調治ってくれぇ~!!


写真は全てリゾートの敷地内です。
撮影の合間に山を散策すると、、、
a0056654_1394163.jpg

おお!コレはナメコですね!
動きそうなボクの触手をぐっとがまん!
芝生のエリアを歩くと
ササクレヒトヨタケ
a0056654_13181844.jpg

若いうちに食べると美味しいそうですが、すぐにとろけてしまいます。
ちょっと隣に目をやると!!!
う、うんこ!?
a0056654_13205171.jpg

いえ、
コレはハタケシメジと言って、れっきとした食用キノコです。
掘り起こしてみると
ホレ!
a0056654_1323524.jpg

ね!?見たことある形をしているでしょう?
地元の人に言わせると美味しいんだそうです♪

調子に乗って森に分け入ります。(あ、仕事ですよ!♪

ぬおおおおおおお!
これは!
はじめて見ました!
天然のマイタケです!!
a0056654_13285774.jpg

いやぁ、ちょっと感動!
コレを見つけたら本当なら舞を踊りたくなるほど凄いコトなんです!

その近くにはこんなものもありました。
a0056654_13314280.jpg

ヤマブシタケです!
これは更に貴重だぁぁ!!
すごいぞすごいぞ!

とても体に良く旨いそうです。。。。。。当然、ねぇ
たいちょうわるいんだよう、たすけてくれよう♪
と、キノコに頼ります(弱

これ、マイタケ
a0056654_1745133.jpg


そしてヤマブシタケ
a0056654_17454718.jpg


調子悪い癖してかなりウカレてます(自爆

で、ホテルの部屋の片隅に、こんなもの発見!
a0056654_17474269.jpg


ど、ドラえもぉ~ん!
ちゃらら、っちゃちゃーん!!!
んふふふふ、何故かカバンのなかからぁ
醤油とダ~シの素~っ(核爆)


わーははははは、
土瓶蒸しの完成です!
a0056654_1752529.jpg


すっげえ香りとトロミと気持ちの良い食感!!!
ほし3っつですぅ!!

わはははは、風邪引いて体調悪いので、愚痴をこぼして同情を買うつもりのはずが、
むしろ怨まれそうな日記になってしまった(自爆)

マジで旨い!
で、つい呑みすぎて更に辛くなる(自爆

食えないキノコではこんなの!
a0056654_17555385.jpg

ツキヨタケと言います。

夜にパパカメラ暗視バージョン(開発中)で撮影すると
こうなります♪
a0056654_17571240.jpg


と、まぁ仕事もしつつ、今すぐ横になりたい今日この頃(限界
by rincraft | 2007-10-24 13:34 | 仕事

相変わらず家にいない

鮭太郎の2歳のお祝いを、振り返ってアップしたのが、
青森県、下北半島の東岸の小さな宿だった。
大旦那が漁師で、旨いモノが安く大量に食える宿だと評判だ。  だった

が、

長期滞在の友人(既になんやかやで5年以上)の陰謀により、、、カレー・おかわり自由(爆)
単身赴任者にはヒットメニューだったらしいが、我々のようなスポット参戦者にはせつないところ(泣

ま、そんなことではへこたれないよ(当然)
もちろんコレは押さえる!
味噌貝焼き定食
巨大ホタテを鍋にして魚介類の卵とじ味噌仕立て♪


写真はこの日のものだが、
何時食ってもコレは旨い!
良いゾ下北!!
今回は同僚のネコ氏が同行なのだが、
この“味噌貝焼き”初体験にしてドハマリで、
それはそれで大変にウレシイコトであった。
つーか、ネコ氏と言えば、行きの羽田でいきなり“変なモン不法所持”で止められる。
a0056654_21482445.jpg

そして、撮影禁止箇所ではしゃいでシャッターを切って今度はパパが叱られる(爆

・・・えー、マジネタで出張です。(けして遊んでませんYO!自爆)

仕事の話は気が向いたらアップします。
ココではまずグルメリポートが100倍重要♪

近々飛行機乗る人!
特にJAL乗る人!
見て!
機内雑誌のこのページ!!!!!
a0056654_20513423.jpg

寄りによってよりによってあのソウルフードが!
素晴らしい特集記事だ!
ぜひ読んで下さい。
ココで紹介された3店舗
・満里(当然!)
・うしお(スープ無し系の雄)
・シャトレ(?)
ここで、「とよばら」だったら編集部にお便り出しちゃうところでした(笑

すまんローカル話題で、

味噌貝焼きはもはやボクにとっては定番必須メニュー!
そして今回の初体験カンドーモノはイカ!
a0056654_2058126.jpg


イカといえば昨年九州で食らった活ヤリイカに頂点を見た気がしたが、

なんの!
         南野陽子ぢゃないよ(古

下北の真イカ(スルメイカ)!  たまらん!
a0056654_2154190.jpg

手前の一塊り、キモを3等分にしてあります(ゲキ旨!!!)

実は、ごく1部を除き、店で食うイカが好きではない。つーか、むしろキライだ。
だって、歯切れ悪いんだもーん!
ニチャニチャしてるし!

釣ってみると解るが(2006.11屋久島)
イカは柔らかくない!!
もっとデカイのだと取り込みにネットなどを使うが、
デロッとヌルーっとネットinかと思えば全然違くて、
硬くつっぱてて入れにくい印象!
そう!新鮮なイカは硬いのだ!
そして歯切れも良く、食べ安く、旨い!!!!

たぶん来月当たりにもう一度行くような気がしてます。
もう!
イカ食いまくり宣言!!!

わはははは、頑張って仕事するぞー!!!!

でよ、
翌日の昼
(ちなみに、この後の作業内容は、車で移動、 飛行機で移動、バスで移動、体力仕事無し、ただし、無駄に長時間・爆)
にもかかわらずぅー
カロリー過剰摂取(自爆)
a0056654_21191841.jpg

ワラサ漬け丼は言うまでもないが、魚介出汁のラーメンがまたタマランのです(号泣!)





omronの『からだスキャン』購入!
内臓脂肪値公表の上、ダイエット企画スタート     、l、、、、か?

微妙にグチをこぼすと、
月曜から、今度は新潟に3日間
来周は山梨

・・・頑張れオレ!
a0056654_21301031.jpg

帰るやいなや鮭の鼻風邪をいただく(ダメ爆
by rincraft | 2007-10-19 20:25 | 仕事

んでよ、僕たち3人家族2周年!

鮭太郎
2歳になったよ!
a0056654_23393484.jpg

コレがうわさのトーマスケーキ♪
もー、喜んだ喜んだ!たーいへん!
今でも夜寝る前に
「とーますけーきたべたねぇーぇ」と繰り返しております。
デコレーションごときに無駄に高かったが、ここまで喜んでくれるならアリか?

無事のウチやんちゃボーズも、なんとか無事に2歳の誕生日を迎え、
今日はすいません。
自分のためにちょっと過去も振り返りつつ、思いをつづろうと思います。

ケーキと思い、古い写真を探していると
4ヶ月目の誕生日
a0056654_2347386.jpg

はじめの1年は、パパとママで毎月13日にケーキを買って、勝手にお祝いしてたんだよ!
当然このケーキはパパとママだけで食べてたんだけどね♪
それでも君はいつもご機嫌で、本当に僕たちは癒されたよ!

最初はプクプクで、抱っこすると本と気持ち良かったよ(今じゃゴツゴツで妙に筋肉質だ)
a0056654_23533100.jpg

なんか今と違う顔にみえるよ。(最近カオが締まってきたからなー)
a0056654_2356772.jpg

おうおう、そんなに一生懸命見つめないでくれ!ハヅカシイぢゃないか!
a0056654_004956.jpg

君に出会って僕のライフスタイルはずいぶん変わってきたよ

パパは、君の心に芽生えたワクワクを、
掴み取るためのバックアップを、、、する気なんてさらさら無いが(爆)

ワクワクするきもち、追いかける楽しさ、掴み取る充実感、そのための努力の大切さ、
それを君の目の前で見せ続けてやるぜ!

いつの日にか君の口から、君が自分で見つけた夢を聞くのをタノシミにしてるよ!
ま、手伝う気は無いけどね、まー楽しくやろうや!(失格)

あーあ、こう云うコト言うと真っ先に婆に怒られそうだが、パパは小僧現役なので、
自分の夢を追いかけるコトにいそがしいんだ!(自爆)
パパの夢は、常に君に直接見せれるわけでもないのだが、
何をするにもホンキ度が増した気がする。
中途半端にしか出来ないときはいっそ手をつけない(ダメ爆)
生き様なんてエラそうなモンではないが、何かを感じて欲しいと思ってるのかもしれない。
簡単に言えば、
君の目線を意識して、パパ、ますます何をするにもモチベーションがアップしたぜ!!
本気でワクワク!!  男のロマンが解るかい?


「はい、お父様、これからもよろしくお願いします。」
a0056654_0213638.jpg

なーんて向こう20年ぜってー言わねーの分かってる(爆)
わははははは
ま、そんなコトは期待していない。

よく食って(12ヶ月のころ)
a0056654_026754.jpg

よっく泣いて
a0056654_0274730.jpg

それでもまぁ元気に良く育ってくれたよ
a0056654_0353885.jpg


それで十分だ。
ありがとう!



息子よ、お前のオヤジに親の自覚が芽生えるのを期待してたらいつになるか分からんので、
そんな事はアテにすんな(自爆)

棘の道に手助けはしないので、せいぜい自分の力で楽しんでください。
が、不条理に降りかかる火の粉があれば、何時でも命を張ってでも守ってやるぜ!
アテにせず行けや!!

ナニ言ってんの?オヤジ
a0056654_0515739.jpg

んー?
よくわからん。。
今、遠く離れた下北半島の海べりの宿で、
お父さん君の事を考えながら焼酎を飲みすぎちゃったよ(自爆)

週末の君の誕生会は、パパも楽しかったよ。
気合入れてご馳走作ったんだぜ!(食いかけの写真だが)
a0056654_057151.jpg

鯛の昆布〆やポテトのグリル、そして誕生日といえば“チラシ寿司”
いやー、気持ち良いくらい食ってくれました。

最近、トーマスのキャラクターのおかげで1~10まで言える様になったのだが、
(ちなみにトーマスの車体番号は1)
自分の年齢の認識がない。
だもんで、今日から2歳なんだと言い聞かせているが、
俺は1が好きだと主張!(笑)
a0056654_91597.jpg

「今日から“にー”だよ♪」
「うーくん、いちぃー!!」

・・・・・本人はトーマスが好きなのに、なんでエドワードにしろ!と言われているのか理解していない(笑)
ママはそれでも丁寧に教えているが、
パパはその状況をゲラゲラ笑ってみーてーるーだーけー(失格)

そう、今度は鎌婆からプレゼントが届いた。
a0056654_952933.jpg

木製の汽車とレールのおもちゃ!
先週の消防車と一緒に鮭太郎ワールドを作成中!
a0056654_982347.jpg

コレについては詳細後日。
つーか、最近の部屋の写真は、ほぼオムツ丸出しのような、、、、(爆)
by rincraft | 2007-10-17 01:05 | 家族

祝!もうすぐ2歳♪

話は若干前後しつつ、気にせず進め!

今月の13日に、我が家の暴れん坊将軍鮭太郎はめでたく2歳になります。
いやー、病気もけがもしたけれど、大きな事故もなく、元気に(ちょっと元気すぎで困る)順調に?成長してくれたこと、骨身を削って子育てをしてくれているママに感謝です。
途中、お金を払ってあずけてしまえば、どんなにか楽で、ママの気持ちの切り替えも出来、型通りに正しい形で育て上げることが出来たのではないか?と、羨ましく思えたことが何度もありま  したが、
彼の人生のピラミッドの基礎を、親の愛タップリの時間の中でコツコツと積み上げていきたいという一心で頑張って(ママが)きました。

感謝です。



おかげでまー見事に奔放で、異様に体力勝負なコゾウに成長致しまして
困ってます感謝してます(爆)
a0056654_21353031.jpg

ダンゴムシ虫むしぃぃぃぃ!!

パパが仕事から帰るやいなや、
「レゴでトンネルを作れぇぇ!」と、言われ、シブシブ応じていると、、、、
a0056654_21373059.jpg

ドーン!!
子泣きジジイが張り付きました!
なんやねん!なんやねん!

そろそろ2歳になったらパパとママをいたわるココロを学びましょう!
a0056654_21485451.jpg

マイリマシタ

この辺の思いはもう少し書き留めておきましょう、、、、後日に

早速ですが、
新潟のお爺ちゃんから誕生日プレゼントが来たよ!♪
ぢゃぢゃーん!
a0056654_215165.jpg

お婆ちゃんが造った無農薬野菜と一緒に送られてきたので、
“大好きなトマトを握ってたら、中から更にすっごい物が出てきて超あわてた!”
というシーンです(ぷ  
 あとで、トマト拾えよな
最近大好きな「ぴーぽー」各種大量!♪
a0056654_21534158.jpg

すかさずママが静止する!
「パパが帰ってきたら開けようね!」
・・・・・
しかたない、
箱の外からどれから先に遊ぶか算段しています。
a0056654_2155921.jpg

「ぴぽー!きゅきゅしゃー!!しょぼしゃー!ばいくぅー!はろうどー!(ヘリコプターのこと)」

パパはまだ帰ってきません(当然!)
、、、、、ぬぉー!!!!
もうガマン出来ません(必然!)
a0056654_2157217.jpg

もう夢中!
あまりにお気に入りで、夜はベットにまで持ち込む勢いです。
お爺ちゃん、ありがとうございました。

あれから数日たっていますが、ほぼ毎日これらをハードに走りまわして遊んでおります。
既にバイク1回、パトカー1回、レッカー車1回、はしご車数え切れない回、鮭太郎氏より修理の依頼が来ました(爆)
驚くべきことに、一度壊すと、壊れちゃったときが相当悲しかったのか?直してもらったのがうれしいかったのか?良く覚えていて、
とっても大事に遊ぶのです。
うーん、パパよりはエライな
(ハチロクのエンジン何個やっつけたか、、、、、自爆)

おれYO、もうすぐ2歳だしぃ。
トーマスのケーキ食べるシィ(←どんなんだよ?)
お兄ちゃんだからママのお手伝いするぜぇ!
a0056654_2213693.jpg

(またカメライタズラして自分撮り)
と、言ったか言わずか知りませんが、
そろそろママのお手伝いに挑戦です!
a0056654_2233195.jpg

タマネギの皮むきに挑戦!

んむむ、手強いぞ!
a0056654_2242790.jpg

真剣です!  ・・・・つーか、何故パンツ丸出し!?

ゴール近し!
a0056654_2255914.jpg


できたぜぇぇぇ!!!!
a0056654_2264211.jpg


んむむむ、誰に似たのかコマカイ仕事大好きなようです(笑





まだまだ続く!
by rincraft | 2007-10-10 22:07 | 家族

連休はのんびり、、、したかったな

話は前後する、、、コトもあるだろうが気にしないように(笑)

週末は連休だったのだが、パパは鎌倉のおばあちゃんに頼まれた仕事があったので、東京に行かなければならなかった。
せっかくのお休みなのに鮭太郎とじっくり遊べないのでかなり切ないです。

仕事に行く前に、寸暇を惜しんで、、、は大嘘ですが、
今住んでるマンションの1階にあるカフェでお茶しました。
a0056654_995774.jpg

ここのお姉さんと鮭太郎はとっても仲良しです♪
ムスコをダシにしてパパもお姉さんとお話しするのがサイコーですぢゃ!
いいぞ!鮭太郎!
Good Job!です!
こんどチューしちゃえ!、、、したらパパも続け!(爆)

テーブルの脇にカメラを置いて反対側を撮るとこんなカンジにジャスコの入り口♪
a0056654_9104070.jpg

近いでショー!
唯一の自慢です(小)
でも、室内に一歩はいると、このマンション、トイレ狭いし、変な出っ張りが多いです(笑
その話はいずれ、、

「それではパパお仕事に行ってくるYO!」
「!?」
a0056654_9212085.jpg

鮭太郎はコトの次第を理解していないようです。

この後泣きます(笑


さて、
お仕事の内容はというと、
4月に亡くなったおじいちゃんのおうちのお片付け。
いろんなものを運ぶので、ぱぱはトラックを借りてきました。
a0056654_9274429.jpg


忙しいフリしてちょっといたずら、、
誰もいない隙に、生前なら激怒されそうなコトをして遊んでみるの図
a0056654_9292512.jpg

マジもんです。
怖いよー!!
しかし、どーやって処分するんだ?
燃えないゴミで出したらニュースに出てしまいそうだぞ!?

千葉の鮭ファミリーも本棚やベッドをリユースしよう!
と、言うことになったが、、、、、
いざ実物を見てみると、
そのコンディションにあきらめざるを得ず(撃沈)
サスガニコレヲツカウノハ、、、、
もったいないですが、処分していただきましょう

その代わりと言っちゃぁナンですが、このタンスをいただくことにしました。
a0056654_9304283.jpg

ものすっごい古いものみたいです。
いつからあるの?と、聞いても
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが(パパのお爺お婆ね♪)結婚したとき位から有るのではないか?と、曖昧な返事。
誰もそのルーツを知らない古いタンス。
しかも同じものが2つあります。

基本的に構造部分はしっかりしてましたので、きっちりメンテナンスしてみましょう!
さすがに手間が掛かりそうですが、今後こいつのレストアもレポートしてみます。
ので、
古家具再生DYIレポをお楽しみに!
(kojima大先生へ、、、ヘルプするかも:ボソ)

一仕事終えて帰ろうと車に乗ると、目に飛び込んで来たのが車検のシール!
10月28日!!!
ぬををををw!!!!!!!今月

そこで急遽お友達車検の“たろぴ”のところに電話して車をあづけに行きました。
男の子2人の子育て大先輩の話はとってもタメになりました♪
a0056654_9382251.jpg

写真はツインカムを載せたタロバン(7#バン)
メッキバンパーがメチャシブです♪

車検があがったら観覧車に乗りに行きましょう!!

この話題断片的に、続く、、
by rincraft | 2007-10-09 08:30 | 家族

グルメレポ(名古屋、静岡編)

相変わらず出張多いです。
今回は旧友のつてを頼って静岡と名古屋に行って来ました。
仕事の詳細はまぁ、抜きにして、
おいしいものを書き留めておきましょう♪
めざせメタボーマン!

名古屋に詳しい友人から味噌煮込みうどんなら
老舗の『山本屋本舗』
おお!並んでいます。
オッサン大漁
a0056654_17315757.jpg

座るとまずお絞りとエプロンが出てきます。
a0056654_1734960.jpg

ん?なんだこれ??
向かいを見るとエプロンをするオヤジ
a0056654_17344919.jpg

真似しましょう。
お!向かいのオヤジはビールを頼みましたね!
もちろんワタシも真似します♪
a0056654_17352580.jpg

このおしんこは食べ放題で、なかなかウマイです。

注文は『名古屋コーチン入り鍋焼きうどん、ご飯つき
来ましたきました!
a0056654_17374258.jpg

麺の固さを聞かれましたが、
よくわからないので、この店の標準で!
生卵は苦手ぢゃなイカ?
と、聞かれたが、熱くて見る見るうちに生ぢゃなくなるので、意味ない質問だな。
そう、熱いのよ
手馴れた感じの向かいのオヤジの真似をしましょう!
a0056654_17412236.jpg

なるほど!
こうして取り皿にできるように、この土鍋の蓋には蒸気抜きの穴がないのだ!

に、してもよー、麺が固い、、、
a0056654_17431872.jpg

確かに濃い味ハッチョウ味噌、ウマイウマイ!!
でも、この麺は固いというより「芯が残ってる」とは言わないのだろうか?
a0056654_17443614.jpg

うーん、
そういうものと思えばそれもまた良し

美味しかったです(完食♪)
a0056654_17463991.jpg


ここのお店のお土産用セットも売っているのでママと鮭に買って帰りましょう♪

所変わり静岡にて!
黒はんぺん
a0056654_1631239.jpg

いわしのすり身が入っているので黒いのです。
さつま揚げでは有りません。あくまで“はんぺん”
a0056654_16325672.jpg

ココでははんぺんをフライにしてますが、
おでん等でも美味しいんだそうだ。
味がちゃんとあって普通のはんぺんよりずっと良いです。
そして静岡でビールのお供と言えば
桜海老
a0056654_16361780.jpg

掻き揚げをまず塩で!
次におろしとタレで!
んん!!
んまーい!!♪
ビールもう一杯!


あーあ、またやっちゃった

絶対に消費したより摂取カロリーが倍以上あるな(自爆)
by rincraft | 2007-10-02 16:10 | グッズこだわり系

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧