親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっとまってね!

佐渡の帰りに新潟のお爺婆ちゃんちに遊びに行ったのね

そこでパソコンいじってたら写真データを置き忘れて帰ってきてしまった(^_^;)

つーことで、夏休みの報告はちょっと待ってね

鮭太郎は初恋をしたり珍しくパパは旨い魚が釣れたり
ステキなトピック満載でした。
by rincraft | 2007-07-31 00:25

やっと3日取れるのが夏休み♪

夏休みGET!

うへへへ、
新潟に遊びに行くぜ!
a0056654_152439.jpg


今回の新潟は前後半別プランで、
まずは今日から佐渡海キャンプ♪
その後、新潟のおばあちゃん家でじっくり正しい夏を謳歌する予定♪

で、フェリーでいざ佐渡へ!!
a0056654_191012.jpg

新潟港は信濃川の河口に位置しているため水の濁りは酷いが、基本的にきれいなカンジ
北朝鮮の船の来る港の隣から出発!
カモメが見送ってくれる、、、、、と思ったら、結局佐渡までついてきました(笑)
水はすくにこの美しさ!
a0056654_1121181.jpg

人生2度目の船旅(2回とも佐渡)
海を見て彼は何を思うのだろうか?
そもそもデカ過ぎて船を理解してるか不明!

はい!まったく解ってませーん!
a0056654_1151044.jpg

あれこれ船内を見せてあげようとつれまわすが、
それこそ意味無いことで、
彼なりにマイペースにこの状況を楽しんでいるようである。
a0056654_117781.jpg

結局一番楽しそうだったのが、
お友達が出来たコト!
6歳のお兄ちゃんと4歳のお姉ちゃん
なかなかオシャレな兄妹にガッツリ遊んでもらいました(パパも)
a0056654_1194358.jpg

それにしても、“クロックス”はやってますねー!
一度履くと解ります♪
ナルホド良い!

ママのも買おう!

佐渡では、パパの学生時代の旧友家族と毎年夏の海キャンプをしています。
集合は明日なので、一日早く上陸して佐渡を2倍たのしんぢゃう予定!
今夜は、温泉と豪華メニューでママにもリラックスしてもらえたらいいな♪
と!

と!
いい感じのへチを見て、家族放置で早速つり(ダメ爆)
a0056654_158422.jpg


うぇーん!
パパが置いて行っちゃったよー!!!
a0056654_1584219.jpg


わははははは
つい昨日、子供の教育についてエラそうにブッたオッサンは
子供放置でどこかに消えました(自爆)

ま、普通にボウズ



まままままま、それはさておき
この笑顔が見れたのでOK!(好都合すぎ?!)
a0056654_1593425.jpg



豪華メニューの一部(実は旨すぎて食うの止められず後で写真を撮ることに気がついた)
a0056654_1332140.jpg
 
獲れたて紅ズワイ!見た目フツー!!
と、馬鹿にしてたら中身のぎっしり度合いとミズミズしさにドびっくり♪
鮭がいたずらしないうちに、パパ2杯一気に解体(笑)
もちろん甲羅に日本酒を入れて一杯は忘れませんよ♪(今夜は真野鶴)

加茂湖のカキの蒸し焼き!
a0056654_1385192.jpg
 
味噌を乗せて蒸してあります♪

出来合いぢゃ無い、生たことワサビのマジタコワサ!
a0056654_141647.jpg
       
コレはびっくり、ワサビの歯ごたえとピリリ感が気持ちいい小鉢です。

お造りはシマアジと甘エビとマグロ、、、、すいません。
旨くて写真なし
あわててトビウオのタタキを一品追加!!
a0056654_1471879.jpg

うっめー!!
写真下手だなー(笑

一通り鮭太郎も食べました。
で、

お決まりの全力疾走(爆
a0056654_149698.jpg


何故、、、、、、?
by rincraft | 2007-07-28 01:50 | 家族

英語でしゃべるか?

きたよ、とうとう。
ある程度予想はしていたが、、、、、、

知育おもちゃから始まり、離乳食トレーニング、歯磨きトレーニング、トイレトレーニング,,,etc
どこからともなくいろいろな人がウチの鮭太郎をかしこくしてくれようとダイレクトメールを送ってよこすのだ。
フン!
ありがたいぜ
総じて
「簡単にできた!」「今ならナニナニ」「ラストチャンス!」などの文字か躍っている。
みるにつけ
大きなお世話だバカヤロウ!
と言いたくなるが、ネタとして面白いので、毎回キッチリ封筒を開けてアラ探ししてます(爆)

で、今回はナニが来たかというと、、、、
コレ!
a0056654_2352696.jpg

今がチャンスの明るい未来(笑)
英語教育教材だ!!
わははははははははは

その前にウチの小僧に日本語教えてくれ!

確かに起きてるあいだじゅう、ナニヤラワーワーしゃべってはいるが、
7割以上シャウト系
のこり2割は気に入った単語の連呼!
つぎの0.5割は大人の言葉のオウム返し
最後の0.5割位でちょっとだけコミュニケーション(爆)
しかも1~2単語のみ

ナニヤラ考えてるのは確かなんだけど、脳みその中では何語で思考してるのか全く見当が付きません。
突然シャウトするし(爆)

で、何か?
英語を教えてくれるだと?

まぁ、毎日の子供の成長をじっくり見守ってやれていないと
いま、ちょうどつかみかけた親の言葉の真似が、
楽しくて仕方ない彼のワクワクを無視して、
子供の頃の方が自然に身に付くと思うかもしれないと、
ただエイゴ教育は良い物だからと、
親の思い入れ(エゴ?)だけで
浅はかに飛びつく親も沢山いるんだろうなぁ、、、、
ボレェ商売だなぁ


ワクワクは与えるんぢゃなくて湧き出る“”をふくらませてやるだけでいいはずだ。
a0056654_2391085.jpg




なめんなよ
by rincraft | 2007-07-26 13:18 | 家族

人とのつながりを(息子編)

a0056654_0152385.jpg

この街に来て出来た最初のお友達
ちろくんとちゃおちゃん
きっかけはパパコダワリのベビーカー、
小児科でたまたま同じベビーカーを使うママに呼び止められてお友達になりました。
出逢いのきっかけなんて何処にあるか分かりませんね。
二人は鮭太郎より1年お兄ちゃん、お姉ちゃんなのですが、いつも一緒に遊んでくれました。
a0056654_0213879.jpg

どちらもママが美人なので、どんどん遊びに来てもらって下さい。
つーか、こいつら
雨上がりの水たまりで大はしゃぎでございます。
a0056654_024207.jpg

面倒見の良いお姉ちゃんが大好きです♪
おいおい、、、ビショビショやんけ
a0056654_0303241.jpg


実は今日、ちろくんが遠くの街に引っ越してしまいました。
まだ、お別れを理解出来なかったようで、翌日も「チロ君ちゃおちゃん」と言っていました(涙)
一番うえの写真は最後のお別れの日の3ショットです。
鮭太郎は、今まで遊んでくれたお礼とお別れの記念に外房線特急「ビュー」のプラレールをプレゼントしたのですが、、、直後自分も欲しくなり、大騒ぎに成るという一幕も(爆)
が、、、、、、ま、イイでしょう(笑)

ちょっとウレシイことがありました。
a0056654_036103.jpg

鮭太郎、大人への第一歩です♪
(緊張してますね。ぷぷぷ)
そして、この後ちゃおちゃんとチロくんの衝撃の婚約に立ち会うという
人生の苦さも経験することになります(爆)
駅にお見送りに行って、ホームにいるチロくんに、
駅の外からちゃおちゃんが大声で
「ちろくーん!ぜったいおよめさんにしてねー!!!♪」
ちろくん照れつつも、
「うん」
鮭的には全く理解ぜず
「キシャ!トッキュー!とっきゅー!!」・・・(哀)
息子のダメッぷりに歯がゆい思いです(笑)

わははははは、それにしてもステキなドラマだ
鮭太郎的にはどのくらい覚えてるんだろうか?
セイシュンの1ページでありますな。

翌日、鎌婆からもらった大きめ女の子カラーが在ったので、
ファーストきっすのお礼に鮭太郎とおそろいのサンダルをプレゼントしました。
a0056654_0445762.jpg

地道に彼女のハートを掴んで下さい
このクロックス良いでしょ♪
デザインがちょーカワイイのでとってもお気に入りです。
ちょっとレアもんなんですよ
a0056654_0473688.jpg

んふふふふふ、
すっかり兄妹みたいでほほえましいですが、、、、
まだ1歳児の鮭太郎君!
君はまだBabyなんだから、
チョウシに乗ってお姉ちゃんの真似してそんなコトしてると落ちますよ!!

ま、いいけどね(爆)
by rincraft | 2007-07-23 00:12 |

人とのつながりを(オヤジ編)

a0056654_23365648.jpg

(松本美術館裏、「山がた」ここの蕎麦は旨いぜ!)
信州に行きました。
パパカメラの発表会?でした。
a0056654_23462652.jpg

ちょうど1年前にココでの活躍がこの事業の大きなステップになった。
そう、あれから1年。
この仕事を取り巻く環境も大きく変わったな。
そもそもオイラの名刺の肩書きが変わった。
a0056654_23422876.jpg

(山賊焼き、、、松本での思い出深いメニューの一つ“大きくした鶏の唐揚げ”です。旨い)



a0056654_23445779.jpg

大学時代の仲間(先輩ですが、あえて仲間と書かせて頂く)と飲みました。
ほぼ子供談議(笑)でしたが、この仲間、
損得無しで腹の底から笑える時間
そして、こうしていつでも受け入れてくれる心の故郷
凄く力をもらいました。
ありがとうございます。

営業に付き合ってくれた友人と川に行きました。
a0056654_2352342.jpg

花崗岩って言うの?(ちゃんと聞けば良かった)
とにかくキレイ
心の底からリフレッシュしてくれます。
もちろん
↓(笑)

a0056654_23533029.jpg

彼はこの辺の川に精通しており、彼の案内で行った釣りで失敗したがない(驚)
この日は上流部のイワナの顔を見に行った。
a0056654_23564714.jpg

川底の色に似て、とても透き通った薄い色をしたキレイなイワナだ。
ネイティヴのこの美しさ、さすがですな
a0056654_01588.jpg

a0056654_0123100.jpg

この釣りをさせてくれたコトを感謝。
素直にリリースしたくなる気持ちを上手に伝えたいのだが、、、、


ココロをリフレッシュしたところで、
カラダもリフレッシュ!
川を案内してくれた友の家で、奥方がワルサのツボを懲らしめてくれた!
コレは無駄口叩かぬようにアゴ攻撃!のシーン(笑)
a0056654_084547.jpg

by rincraft | 2007-07-23 00:09 |

特急あづさ

a0056654_18335285.jpg

信州からの帰りです

久しぶりの信州は、
とても楽しかった


ココロの故郷で癒されました。

この数日で確認出来たこと
“自分は、仲間、家族に支えられて生きている。この幸せに感謝♪”

つくづく

うむ

ありがとうm(__)m






明日は家族サービスデー♪

詳細及び写真は、後日編集
by rincraft | 2007-07-21 18:33 |

青春の地へ

この町、久しぶりです。
ここにも私の青春の1ページがありました。

松本のとある事務所で行われるICT関係の展示会にパパカメラを持ってきました。
このほとりでよく花見をして大騒ぎしたなぁ、、、、(哀愁)
a0056654_0585753.jpg


明日から展示会です。(本日は準備のみ)
今日は朝は早かったですが、夕方の上がりは少々早め
仕方なく温泉行ってから明日に向けて気合を入れました(爆)
a0056654_11633.jpg


んふふふふ、
すいません。
写真撮り忘れました。
a0056654_12781.jpg



今日のところは手短に
by rincraft | 2007-07-19 01:04 | 仕事

外食をするには、、、

フツーに大事件

楽したーい!
美味しいもの食べたーい♪

で、普通は「たまには外食も良いね♪」となるんだが、、、

必ずしもそうはいかない

家で食べる方が楽だな、、、
とか、
ママのメシの方が遙かにウマイぜ!なんてコトは茶飯事

何で楽ではないか?
事例

・たまのデキゴコロでお昼は外食♪
等と言いつつ、ファミレスにはいる
料理が出てくるまでまずヒトモンチャクあるのだが、このときは被害が小さいので、
精神的ダメージも少ない。
当然ナイフやフォーク、テーブルスパイスなどは手の届かないところへ

・料理がきたよー!
たのしいねー♪
a0056654_22552470.jpg

「オウオウ、おいちー」
キッズメニューは2/3くらいは食べるようになりました。
親のお裾分けではまるで足りず

・すぐ飽きる(爆) 当然親は食事どころではない
a0056654_2257438.jpg

特にファミレスは他に子供の客も多いので、気が散ってしかたありません。
もー押さえ効かないなぁ、、、

・パパが行く手を阻むと、
ついたて越しに隣のテーブルにちょっかいを出し始めました(爆)
a0056654_22595177.jpg

「オッーッチャ、オーチャ!!」
コラー!!!!
引きはがして連れ戻します。

・はい、もうガマン出来ません(号泣)
a0056654_231438.jpg

こら!
「アブブブブー(泣)」

・はい、しかたなく退場
ママ、このスキに食ってしまってクダサイ。
a0056654_233079.jpg

はーい、外に出て遊んでましょうね!

・すんなりとはでれず、レジの横の玩具で引っかかる
(そもそも何でそこで玩具売ってるんだよ!!(怒)
で、外の駐車場からママにちょっかい出す(笑)
a0056654_2343988.jpg


・ママは半分食べたところでパパに合図。
で、選手交代
しつこく窓の外からちょっかいを出す鮭太郎(笑)
a0056654_236330.jpg

つか、窓から中を見せろ見せろとママにダダこねたらしい。
ママも炎天下で重労働です(爆)



・・・・・ってなわけで、


家でマイペースに美味しいものを食べる方がマシだわ
a0056654_2395749.jpg

参考:アボガドとマグロのカルパッチョ(ワサビ醤油ベースのドレッシングで)、エビチリ、卵スープ(中華風)、長イモとキュウリ、トマトのサラダ(すりゴマとポン酢ベースのピリカラドレッシング)♪
鮭太郎的には、お皿落としても、全開シャウトしても自由!
パパはビール飲めるし♪  ・・・通常2本まで(家内規定)
普通に幸せ!ストレス少め

と、なってしまうよなー、やっぱ。
by rincraft | 2007-07-16 23:11 | 家族

オレらしからぬ爆釣!♪

えー、
テレビで台風情報を見ていたママからド・ヒンシュクを買いつつ、
長浦のこなや丸からタチウオジギングに行ってきました。
つか、勝手がわからん(爆
海のウネリや風は午前中はたいしたこと無かったです。
アネロンもったいなかった



んー?シャクリ?ジグアクション??
何ですかそれ?
わはははは、こうなりゃオレ戦法で適当に行くぜ!
タチウオジギング初心者(つーか、船で釣ったの初めてw)のへなちょこシャクリがクリーンヒットして
なんだかオレ爆釣♪
a0056654_22494927.jpg

わーはははははは
なんてたのしーんぢゃ!♪


ただし、初心者丸出しなのは、
上手い人:常に状況併せてまんべんにヒットが続く
オイラ:時合いが変わるとぜーんぜんダメ、ツボにはまる時だけワンホール・ワンヒット状態(弱)


ま、要修行ですな。
そもそも、その竿硬すぎ(爆)
しかも、ライン2号って、、、、(完全自爆)

とにかくなんだか細いのが多いようだけど、楽しかったです。
a0056654_2305475.jpg

普段も仕事の帰りが遅くて全然育児に協力してあげれないのにも関わらず、
暖かく釣りに行かせてくれるママに感謝です♪

さて!
恩返しだ!!!!
a0056654_234145.jpg

本日の食卓
刺身の盛りつけがへたくそで、あんまり美味しそうに見えないが、
とにかくこの皿1枚に乗せきる必要があったので、ぎっちり詰めて並べてしまった
こないだ福井の呑み屋で盛りつけの匠を味わったばかりだというのに、、、、(反省)
刺身の上はカバヤキ風ムニエル

更に余裕がありまくったので、美人ママ友ファミリーの所×2件にもお裾分けをしました。
ママの所に絶賛メールが♪
誉められるって、、、マジ幸せ♪♪←しかも美人に

刺身は皮が付いたままコリコリを楽しむが、噛みきれないので飾り包丁を細かく入れる
a0056654_23125123.jpg

このギンギンな感じが新鮮タチウオの魅力だね。
クセが無く、臭みもない、口当たり良好、歯ごたえコリコリ、、、、タチウヲって、顔が怖いけど、本当に優秀なお魚です♪

刺身の側の小皿は、、、
a0056654_23161835.jpg

タマゴの甘辛煮、煮込むときに善光寺の七味をガンガンに入れたので、香ばしくてウマイ
うーん、ギョラン(魚卵)・ラブ♪

ん?!コレは!?
んふふふふふ、
良いタイミングで新潟のお婆ちゃん所から採れたてのエダマメが届いたので、早速♪
a0056654_23204596.jpg



うっまーーーーい!

酒もススムよー!!!
a0056654_23213519.jpg

(先日いただいた岡山の焼酎♪)

さて、残り2日、
家族サービスに徹しますよー!!!!!(←チョウシイイ)
by rincraft | 2007-07-15 23:25 | 釣り

台風4号、、、分かってますが

a0056654_515376.jpg

釣りにきました(爆)

さて、どーなるでしょう?

狙いはタチウオです。


ママと鮭太郎に旨いタチウオをくわせられるかな?


-------------------釣果報告(詳細後日)--------------

釣れました。
タチウオ26匹
a0056654_21324578.jpg


&何故かスルメイカ(爆)
a0056654_2133386.jpg


うねりはそんなに酷くなかったです。
雨は後半強かったかな
ジギングは奥が深いねぇ。。。

17時に帰ってからぶっ通しで魚をさばいてばてました(=_=)

刺身で一杯やりつつ寝ます(沈)
by rincraft | 2007-07-14 05:15 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧