親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三輪車で大爆走

欲しくて欲しくてたまらなかった三輪車。
あるとき、昼寝から覚めたらポップな三輪車が目の前に!
ママが自分の名前シールを張ってくれました。
a0056654_12553396.jpg

写真は始めての出会いの瞬間。
お気に入りのピーポーのミニカーを握ったまま飛び乗ろうとしてます(爆)

ま、まぁおちつけ!

と!

もー、嬉しくてうれしくてたまりません。
いつの間にか
外で遊ぶ=三輪車で爆走
というキメごとができてしまいました(笑)
後ろから押すのはなかなかやりやすくて良いですよ
a0056654_12574345.jpg

実はこのとき彼は唸りながらふんぞり返っています。
「ういぁーあーあー」、、、パパ訳『押すなー、さわるなー!俺がこぐじゃぁ!!!!』

わかったよもう、、好きに乗りなさい
a0056654_1301486.jpg

おう、オレを止めるなよ!おやじぃ!

とにかく、気に入ってくれて良かったが、、、実際にはママどれだけ便利に使えるかが重要です。

以下、ママの写真より、、、

朝起きてくると、
「あんもぉ~。あんもぉ、あ・ん・も!!!」と、脅迫するように外に行こうと親を誘います。(ちなみに「おんも」のコトね)
で、三輪車にまたがらせると一気に逃走!!?
a0056654_22542542.jpg

ダー!!!!
驚くべきコトにコレが妙に早いのだ!!
目的はこの建物!
a0056654_22552614.jpg

ずんずん進んでいきます。(勝手に)
マジで一歩間違うとあぶない気もするんですが、、、
(ココは遊歩道なので問題ないが、そのまま道路に出ないようにキビシク言わねば!)

何しに来たかというと、
最近超ブームのコレを見に来たのです。
a0056654_22594798.jpg

彼曰く、全て『ぴぽー!』

どうYO、ふむふむ
a0056654_2325719.jpg

どうでも良いですけど、、、なんかエラそうです(笑)

あらららら、勝手に入って行ってしまいました(コラー!!)
a0056654_2364662.jpg

おお!
おっきいぴぽーだ♪(鮭氏曰く)
a0056654_2382554.jpg

だめだけどさぁ、、
せめて外に自転車を停めてから消防車を見せてもらっては如何だろうか?
ナニモマタガッタママ行カナクテモイイ様ナ。。。。
a0056654_2311014.jpg


消防自動車見物に納得したら。今度は遊歩道の坂を一気に下ります。
暴走禁止で夜露死苦!!
a0056654_08538.jpg


小学生を蹴散らしてガンガン行きます(笑)
a0056654_2315175.jpg


ナントカとっつかまえて芝生の上でお茶タイム。
ママ、マジでお疲れ様です
a0056654_23163648.jpg


さて、遠出もそこそこ納得したので帰りましょう。
ちなみにこの写真、さっき下ってきた坂の反対から眺めてるの分かりますか?
a0056654_2335327.jpg

帰りはぼちぼち上り坂ですので、思ったように三輪車が前に進みません。
つーか、ココまで延々と“またがりキック”のみで進んでいます。
はっきり言って普通に歩くよりめんどくさい気がするのはパパだけではないはず(爆)

あー、やっぱりギブアップです(爆)
ママ押してくれぇぇ
a0056654_23223980.jpg


えー、
ママへ、毎日お疲れ様です(汗)
by rincraft | 2007-06-29 12:48 |

三輪車購入

本当は

お誕生日とかクリスマスとか、宝くじが当たったとか、なんかの大義名文ときっかけが欲しかったんだけど、
それまで待ってたら、この位の年齢はどんどん変化しちゃうし、
今ちょうど楽しい時期をスルーしちゃうし、
そもそもこの夏遊べなくなっちゃうし、
散々迷ったあげく、細かいことは構わずに、思い切って買うことにした。

どうせ鮭太郎は誕生日もクリスマスも知らないしね(^_^;)

何を?

三輪車を買いました。
色々探してましたが、欲しい機能を決めてそれに合う物を探しました。

まず見てもらいましょうか(^o^)/

ベルシェBERCHET(仏)
ベイビードライバー2(型遅れ故安い(爆))
ぢゃぢゃぢゃーん
a0056654_0221068.jpg


コダワリポイント

①後ろにプッシュバーが着いていて、でも舵取りは無いコト
親がハンドル操作をしているキックバック感?みたいなものを一切感じて欲しくないから。じぶんで操作する感覚を大事にして欲しい

しかし、自由に押して歩かねばならないから、ハンドルが直進ロックできプッシュバーの操作で簡単に前輪を浮かせて方向転換出来るコト(簡単に言えばエアバギーの三輪のハンドルの位置関係を理想と考えた。後輪に対して上方ぢや無くて後方にバーが伸びる感じ)

③ペダルをフリーにする機構

④おもちゃ籠が付いてるコト
お砂場セットを持たされるのはいやだしね

デザイン、カラーリング的にグッと来る。愛せる道具であること
もちろん、ごしゃごしゃした飾りやキャラクターは敬遠した

⑥安い



探しましたよー、マジで、
で、箱を開けるとこんな感じ
a0056654_0263573.jpg

サクッと組み付けて、鮭太郎がお昼寝から覚めるのを待ちます。
a0056654_0274847.jpg


このプッシュバーの長さと角度が重要なポイント!
なかなか理想的なモノって無いんですよ、
回転部にはシリコン系のグリースと潤滑油を塗布し、“機械が設計されたとおりスムーズに動く”ように気を使って組み付ける。
アクションに対するリアクションが当たり前にフィードバックされること、
機械を操作する感覚を楽しもうと思うなら、機械は必要以上のストレス無く“当たり前に素直に動く”というコトがとても重要である。
操作感のワルサゆえ、オペレートの楽しさにたどり着く前に、その機械に不快感を感じてしまっては、道具として存在の意味すらない。
早くそこに快感を覚えてほしいものだ。

こんなことにこだわるのは良いことか、悪いコトか?
さすがにようわかんねぇな
その辺に神経質なボクは、大学時代、憧れて入った自転車部なのに、
フリクションロスてんこ盛りの自転車にまたがり平然としている自転車部の先輩達に違和感を募らせながら、その集団の中で自転車に対する情熱をすり減らしてしまった。
んなコトはどうでもいい


なんてコダワリは一切関係なく、起きてきた鮭太郎
大ヒットです!
a0056654_0421559.jpg


この後、あまりに煩いので、根負けしてお出かけ(爆
a0056654_0431886.jpg


既にすっかり馴染んでおります。


つか、パパにありがとうくらい言いなさい!(怒)


三輪車の話題、まだまだ続きます。
by rincraft | 2007-06-28 21:22 | グッズこだわり系

出張から帰り、、、早速食おうぢゃねえの!

まず、船の上で『特性合わせ塩』でしっかり鮮度をキープしたサバ
高橋君(藤沢のメチャ旨カツ屋)に教わった漬け酢に仕込んだ。
翌日が旨いレシピなのだ!

で、今日出張の後、東京で会議があったんだけど、
とにかくコレが食いたくてあわてて帰ってきてしまった(爆)

本日の夕食
a0056654_22435599.jpg

んふふふふふ
まずメインは〆鯖
切る直前に薄皮を剥いで、ガリを挟み込んでます。
コレが何とも旨いのだよぉぉっぉ!
a0056654_2250329.jpg

わざと沢山作ってコレをつまみながらとっておきの日本酒を開けました。
んふふふふふ
a0056654_230850.jpg

生ものを、美味しく食べるのはやっぱり日本酒だね。
ビールは大好きですが、魚介の旨みを引き出せません。

は何?
さて、シメ鯖を盛りつけるときに出来た端切れやひいた薄皮(コレがコリコリして旨かった)
a0056654_235441.jpg

そこで、

剥いだ薄皮と端肉をキュウリの千切りと和えて酢の物の小針を作ってみた
a0056654_23104860.jpg

レモンを搾って味を引き締めてみたが上手くいかず、
カミさんの直感で梅肉を入れてみたら大正解!!!!
コレ!お薦めです!!

そしてコレ
エチオピア照り焼き
a0056654_2331447.jpg

醤油、味醂、酒を合わせてつけ込んだ切り身を焼いて、焼き上がりにレモンを絞った
んー!♪
旨いね、コレ
魚にクセがないから料理次第でどんどん旨く食えるカンジ
でも、

でも、変な顔(笑)
a0056654_23354644.jpg


んふふふふふ、
この魚、今度はシャブシャブで食べてみます♪
by rincraft | 2007-06-27 23:38 | メシ

サバGET(速報)→(車中より再編集:変な顔のサカナ)

a0056654_14231747.jpg

釣るやいなや〆ました。

一気に冷え冷え

旨いよー

マチガイナイ

******************************

ドトウの後処理を終えて、現場に行く最終電車に乗りました。
到着は23:01です。
がんばれ俺!

サバごとき、、、されどサバ様
いないときはなかなか釣れないもんだ。
一時はどうなるかと思ったが、午後になって念願のサバが釣れた。
しかもなかなかのサイズだったため、竿を置いて予定通り料理開始♪
まず、頭とってワタも出した。
a0056654_20442177.jpg

頭と一緒にワタを海に投げながら気がついた!!!!
シラコ旨いのにーーーーーーー

捨ててしまった(残念)

三枚におろす
a0056654_2047440.jpg

中骨はポイして
そこにとっておきのあわせ塩をすり込む
タッパーに入らなかったので、半身を更に半分に、1/4身にして水切り用にクッキングペーパーで挟み込んだ
a0056654_20514580.jpg

そして冷え冷えBOXに♪

んふふふふふ


で、本命は?

と、いう質問禁止

変なカオの魚を釣りました
a0056654_2054162.jpg

ん?

シマガツオって言うそうです。
通称『エチオピア』って呼ぶんだって
なんだ???
アフリカの魚か??

理由は昔、エチオピア大使が来たときにたくさん釣れたから、、、とかなんとか(不明)

とにかく変な顔です。

水深100m位のところでガツンと掛かります。
すごく引いて面白い魚でした。

・・・・でも、顔が変(笑)

でも、大漁
a0056654_2131562.jpg


ジギングは下手くそですが、ガツガツ掛かってA4サイズが5枚釣れました。
今日は時間が無かったので、
急いでサバイテ切り身にして冷凍庫&照り焼きダレに漬け込みました。
出張から帰ったら食ってみましょう
そうそう、このオデコ、しっかり肉が詰まってて、ここ旨そうです。
身はシイラにそっくりですから、シャブシャブにしてみましょう。
たのしみだな

いま、現場に向かう特急は福島に向けて快調に走っています。
そろそろビールでも飲んで寝ます。

ではでは
by rincraft | 2007-06-25 14:23 | 釣り

ミステイク!

土日は少しでもママにリラックスしてもらいたいので、メシの心配はさせないように心掛けている。
(洗濯と掃除を手伝って!と言われるのがイヤなので、先にキッチンに逃げる、、、とは言わない(自爆))

本日の夕飯
a0056654_20585993.jpg

カツオ刺身:勝浦産、腹1/4身¥380、オニオンスライス、ショウガ千切り
カツオ用タレ:鹿児島醤油+ポン酢+ニンニクおろし
ナムル風サラダ:大根+人参+キュウリの千切りに、ごま油、クレイジーソルト、ダシ少々。と、トマトトッピング
みそ汁:カボチャ、タマネギ、豆腐、いりこダシ

旨かった、、、、ぢゃねーよ!!

ミステーイク!!

オレ、明日釣りに行くんぢゃん!
刺身買ってるバヤイでわなーい!!
a0056654_2235968.jpg


釣ります釣りますきっと釣ります、釣りの神様ごめんなさい



ところで、
なんとかチーム員に無理を言って休みを取り、
釣りに行けることにはなったのだが、、、、
明日中に現場に入らなくては行けなくなった。

従いまして、明日のスケジュール

5:20AM家でます。
湾口、三崎、剣崎沖などでBIGONEをGET!
17:00帰港
速攻で家に帰り、準備
18:20電車で福島へ
23:30福島の最寄りの駅に到着

やっと、やっと釣りが出来ると思ったら、このスケジュール
ハードすぎて泣けてきます。

で、考えた。

これ、明日の荷物(一部)
a0056654_2112357.jpg

特性合わせ塩とタッパー、そしてナイフがあります。
んふふふふふ。
明日、BIGなサバを釣って。首折って一気に冷やすでしょ、
更に、船の上で、3枚におろして一気に塩をしてさ、
ガッツリ冷やして持ち帰ると、、、、、

これ以上新鮮モードは無いと思われる!
合わせ塩もちょっと凝ってます。

コレなら帰って洗って酢に通せば旨いのをママに置いて出かけられるだろう!
そして、高橋君に教わった漬け酢は翌日が旨い!!!!

出張から帰るのが楽しみぢゃぁぁぁ!




ま、釣れたらね(自爆
by rincraft | 2007-06-24 21:19 | メシ

ミニカー

近所に消防署がありまして、
救急車と消防車がマイブームな鮭太郎

アレが出動するってコトはシャレにならんぞ!
と言ってみても分からず

彼的には“回転灯付き”=“かっちょええ♪”

と言うことらしい。

で、
かねてより、救急車を欲しがってるの知ってたので、
仕事のトキに、某電力会社の本店1階で
救急車のパチモントミカを購入(バカ親すいません)

コレ!
a0056654_15193740.jpg


早速鮭太郎にプレゼントしたら、予想以上の大ヒット!
すっっかりコレを救急車と信じて、
床だの壁だの人のおでこだの
「ぴぽー!ぴぽー!!」と、叫びながら走らせております(迷惑)

さっきはジャスコの3階もコレを走らせてきました。
寝るとき握ってるし、、、、、喜んでくれたのは嬉しいけど
その車やだなぁ(本音)



つーか、日経で“モーカッテる企業ランク”でとんでも無いところにランクしてる某社
ノベルティグッズ位タダでくれよな!!

トミカ¥800はゆるせん!
by rincraft | 2007-06-24 15:25 | グッズこだわり系

ひき逃げ車両です!スカイライン青、4:20am、車番12、、、、、

ええかげんにせえよ!

ひき逃げ犯人コイツ!
a0056654_0131840.jpg


はい。
買いましたよ、とうとう
散々検討したあげく、「軽い、安い、かっこいい、どうせ消耗品」ツーコトで、フェラーリのペダルカーも、ベンツ純正のキックカーも却下
トイザらスで¥3000
カルソニックスカイラインGTR12番ホシノのマシンです!!
かーっくいい!!!

鮭太郎大興奮!!!
a0056654_0181682.jpg

いきなり飛びついたかと思うともうパパには触らせてもらえません

そのわりに慎重
a0056654_01955100.jpg

乗車前点検(笑)
a0056654_0203037.jpg


もう片時も離れなくなってしまいました。
a0056654_0215270.jpg


風呂上がり、パパが台所で食事の支度をしていると、、、、来ました(笑
a0056654_0361749.jpg

ブブブー
a0056654_023208.jpg

いきなり片手運転ですか!!
a0056654_0241620.jpg

散々人に邪魔をして去ってていきました
a0056654_0245733.jpg

もー、嬉しくて嬉しくてたまんないようです。
玩具もこれだけヒットしてくれるとパパもママもうれしくなります、、、、、、が




だがよ、

次の朝事件は起こるわけだ

相当に嬉しかったらしく、翌朝早朝大興奮で目覚め、
まだ暗いウチからハンドル握って遊び始めるではないか!

a0056654_0294731.jpg

やれやれです

パパは付き合いきれないので、無視して寝ることにしたのですが、
鮭太郎のプレイルーム(何時から鮭の部屋になったんだ?)に布団敷いて寝ているパパはひき逃げされまくり!

てめぇ!
いい加減にしろよ!(怒



バリバリだぜ!
a0056654_0331284.jpg

by rincraft | 2007-06-23 06:33 |

釣り行くぞー(^o^)

何か月ぶりだろか?


最近鮭太郎がますますパワフルに暴れまくってるので、ママ一人っきりではもー限界!!
せめて休日だけでも!と、言うことで、休みはママサポートに徹しておりました。
が、

やって来ました黒潮シーズン(フライングかな)

釣りに行きたいよう



ま、数か月体調崩しっ放しで、ろくなコト出来なかった為、自業自得とも言います(自爆)

とりあえずこの夏第一弾行きましょう!
休日は家族の時間がママも楽しみだろうから、
改めて月曜に休み取って行こう!と、恐る恐るママに聞いたら
『平日はどーせいないから一緒でしょ。いいわよー♪』

と♪♪♪♪♪

愛されてるぜ!

もー、カレンダーに書き込んだ日から楽しみで楽しみでもー、ガマンならんです。

あうー!!!!
楽しみだ

毎晩鮭太郎が寝た後、ちょっとづつ準備をしています。
今日はラインにショックリーダーを付けました。
PE3号、ショックリーダー40lbで行くのでもう心配事はありませんな

ん?何を釣るかって?

んふふふふふふふふ
コレ
by rincraft | 2007-06-22 20:35 | 釣り

サッカー

サッカー!
好きみたい
a0056654_22211084.jpg


キャッチボールが死ぬほど苦手なパパとしてはこっちの方が嬉しいかなぁ、、

今はボールで遊ばしとくと面白いです。
加減わかんないからボールだけどんどん行っちゃいます。
a0056654_22241177.jpg


あー、バリケードの向こうに行ってしまいました
ん!
a0056654_22251889.jpg


ええー、そのまま行くのかよぉ、、、、(笑)
a0056654_22265234.jpg


こないだテレビで柵の向こうに餌があって、
猿は回り込んで食べれるそうです。
犬は見つけたらそのまままっすぐ柵に突進してトホウにくれるそうです。

で、
鮭は、、、、、ぷぷっ

もうちょっと進化しましょう!



あー、今日も遊んだ遊んだ
a0056654_22301746.jpg

風呂上がりは一気のみです。
by rincraft | 2007-06-21 22:31 | 家族

暑いねー

a0056654_1283494.jpg


暑いねー

これでも梅雨なんだってさ、
今日もママと鮭太郎は炎天下で頑張っているんだろうな

パパは今から宇都宮に行ってきます。
お土産には餃子を買いましょうかね
そうそう、最近静岡の浜松市が、『俺達が餃子日本一だぁ』と、名乗りをあげたそうですね。
そう言われたら、浜松にも食べに行かないとー♪
『浜松スタイル』っつーのがあるらしいです。


出張と言えば、こないだ福井の帰り新幹線で寝違えて、1週間くらい50肩みたくなったからな(自爆)
気をつけて行きましょう


あ、駅弁買いそびれた(T_T)
by rincraft | 2007-06-21 12:08 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧