親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

男子厨房に・・・

入れて下さいm(_ _)m

せめて休日くらいは、、、

カミングアウトをすると、
鮭ママは栄養士の資格を持つ本格派で、
鮭メシ、パパメシを美味しく健康的に造ってくれるのだが、、、

おれにもやらせてくれよう!
基礎知識ナシだが、、、、

で、土日だけは台所を占領させてもらうのだ♪
でも、基本がなってないので、分からないコトは努力せずに、すぐ聞く(軟弱)
でもコレが楽しく料理を続けるコツでもあります。
楽しいトコ取り

楽しいと言えば、
パパこだわりの台所グッズはまたの機会に紹介しましょう♪
今日はこの週末のイベント報告

前段
鵲村合宿記で従妹の富田が中目黒蜜柑と戯れてるのがかわいくて、
ついつい葬式の後でおねだりしてみた
a0056654_23114760.jpg

(無断転用)

すると、、、どーんと来ました。
ウチにも20個くらい
お忙しいところ激重い収穫ありがとうございましたm(_ _)m

で、でもね、、、、、
コレすっぱい(^^;)
超すっぱいよう

おじいちゃんが大事にしていたお庭の果物なので、なんとか美味しくいただきたいモノだ。
で、
a0056654_23172244.jpg

んふふふふ、始めちゃいました
楽しいコト♪

マーマレード!パパが造るとパパレード♪なんちゃって
a0056654_23194919.jpg

まずは剥いて皮をスライスすることから始めないと、、、、

なに?なになに?パパ何やってんのぉぉぉ?
a0056654_23205740.jpg

鮭太郎や、すまん。
パパ、またオタクモード入っちゃったからしばらく使い物になりませんわ(爆)

用意した材料はこんなカンジ
スライスした皮、薄皮を剥いた身、
a0056654_23261655.jpg


無農薬の蜜柑なので、軽く洗っただけでOK!
皮に含まれるペクチンのありがたみを最大限に引き出しましょう♪

以下、既に数ラウンド造った上でのパパオリジナルレシピ


まず、千切りした皮をさっとアク抜きして、圧力釜で柔らかくする。
このとき水は最小限で!(むしろ濡らすだけで)
a0056654_0132239.jpg

その後、果肉、砂糖(グラニュー糖)を投入(このすっぱ蜜柑1個あたり200g)
しばらく放置すると水が出るので、おもむろに煮込み開始!
a0056654_2328445.jpg

この鍋、パパが不注意で取っ手をモイでしまったが、
4層構造の底板を持つステンレス鍋で、トロトロ煮込みには最高なのだ!
ここでアルミの雪平鍋などを使うと蜜柑の酸でとんでも無いことになるので、必ずステンかホーローで!
グツグツとろ火でひたすら煮込む
a0056654_033738.jpg

まだまだ中間点
さて、同時進行でビンの消毒をしましょう。
オートクレーブなど有りませんから、やはり圧力釜で!
a0056654_093373.jpg

真ん中がポコッと凹むフタの着いたジャム用のビンが、機密を確認出来て嬉しいですね。
手を休めることなく数時間、、、
お!そろそろ良さそうですよ!
a0056654_0115334.jpg

煮込み度合いは、水を入れたコップに数滴タラしてママに見てもらいます。

んふふふふ♪
マジで旨いです
こんなに出来ました♪
ペクチンが充分に溶け出した証拠に、あのマーマレード特有のトロ身が旨いです♪
a0056654_016473.jpg

早速今度おじいちゃんの所にお供えしましょう!
ちなみにコレで何ラウンド分かは内緒です(凝り性)

旨いぞ!
おねいほしいか?

そう、パパには実にストレートで合理的な実姉がいて、彼女が言うには
『すっぱければ絞って蜂蜜入れて飲め!』
と言う非常に分かりやすく、単純明快なアドバイスをいただきました。
実に姉弟それぞれ“らしい”活用ちょっと笑ってしまった   ぷ

ちなみに、、、マーマレード酎ハイ、旨い♪
a0056654_030880.jpg




昼間の鮭メモ
まず、消防署の公開イベントで、、、
a0056654_0341875.jpg

はしご車の、デカイタイヤ(そこかよ!)に興奮した後は
パンダを知らない鮭太郎、変に馴れ馴れしいオッサンにビビる
a0056654_0383831.jpg


そのあと公園でサッカー!
a0056654_0401995.jpg

ヘイヘイオヤジィ!
a0056654_041721.jpg



ママ、
すいません
鮭太郎水たまりに落ちましたm(_ _)m
a0056654_0423452.jpg



以上!
こゆい週末でした。










10種の野菜カレーの話は、、、、次回
by rincraft | 2007-02-27 00:43 | メシ | Comments(7)

溜め込みネタいくつか

a0056654_23131257.jpg

おっといきなりだ!/

話はバレンタインの頃までさかのぼる
八戸の屋台の女将にチョコケーキをもらった。あと保険屋のおばさんにも、、、以上
あ、ママは出張前にくれました♪

ちなみに今日(2月24日)現在、ちょびっとづつ食べてるので、、、

まだあります(爆)

さて、この屋台で旨いホタテなど食いつつ盛り上がる!
ぱぱ:「どこで仕入れてくるんだぁ!?この見たこと無いBIGホタテはよぉ?」
女将:「ん?仕入れに行ったときについでに送ってやろうかぁ?」
ぱぱ:「マジスか!!?   毛ガニもお願いして良いですか?」

かくして我が家に毛ガニ(大2匹)ホタテ(特大5枚)が届いたのだった。

a0056654_23544015.jpg

ウキウキで青森三沢空港からの帰り、
予約便が「三沢→羽田」でなければならないところ「羽田→三沢」を間違えて予約してたコトに気が付きあせりまくりの背中
えー、ぎりぎり4席のキャンセルが出て待ち人3名
無事帰りました(爆)

最近出張グルメネタが“ずるい”と不評なので、ママに豪勢北の酒場メニューをこしらえた
もちろんパパおごりである(強調)
a0056654_233788.jpg

カニは塩ゆで(まだ歩くヤツ)
特大ホタテを使ってホタテ丼♪
ご飯隠れる貝柱♪

ヒデキ!カンゲキ!!
カニだって滅多に食えないシロモノなので、
カニを食った後の殻も捨てずに、更に圧力釜に入れて出し汁を作った。


翌日何して食うか?
と、迷ったところでじいちゃんの訃報を聞く。

カニ生きてるし、、、困った

で、急いで出かける支度をしつつ、カニは蒸した
その夜の飯
a0056654_2248377.jpg

結論として、カニは茹でるより蒸した方が旨かった。
そして、、、、カニ殻から取った出汁を使って炊き込んだご飯!
激馬!ひひーん!
これ!コレが大ヒットです!
鮭太郎なんて気に入っちゃって1.5倍おかわり(当社比)

ま、くいたがてっても明日は無いけどね(爆)

いやぁ、、、今年度分の海老蟹類食い納めで良いですm(_ _)m


---------------------------

さて、、、、、
時を同じくして
鮭太郎のバレンタインはどうだったのかな?

ママのデジカメによると、、、、


おーっと!モテモテだぁ!!
a0056654_2338455.jpg


やるぢゃねぇか!

「ちょっとぉ、見ないでよぉ」
a0056654_2341131.jpg

「鮭太郎君、あっち行きましょ!」
a0056654_23422443.jpg


・・・・と、言ったかどうかは不明ですが、
おネエさんにぞっこんのようです。
ママの言うこと聞きません(血筋)



あー、だめだ、ネタ溜まりすぎて消化しキレねぇ



「まぁまぁ、そう焦りなさんな」
a0056654_23452925.jpg

by rincraft | 2007-02-24 23:30 | メシ | Comments(7)

この話題は今日まで

お通夜、お葬式がおわり、最後のお別れを済ませてきました。
そろそろ落ち着いてきたので、ブログ復活です。

暖かい言葉、コメント、皆さんありがとうございました。


さて、
この数日の写真を整理しましょう。

ダメダメ写真その①
お葬式用に鮭フォーマルを用意しました。
家で試着するといつもの習慣でラベル取る前に記念写真
a0056654_22352299.jpg

すいませんm(_ _)m
ついつい笑顔(爆)

ダメ写真続く
中目黒に着いたとたんに脱走
a0056654_22385089.jpg

オイラも小さい頃からよく遊んだ庭、
カミさんと一緒に最後に説教されたのもココでした。

「な、今日と明日はじっとイイコにしてないとダメなんだぞ!」
a0056654_22413720.jpg


そう、庭ではサッカー選手のおじちゃんに遊んでもらった
a0056654_22422643.jpg

鮭は最近ボール蹴りが好きなので、ぜひ今度コーチしてもらいましょう♪

さて、、、、大方の予想を裏切らず、始まるやいなや脱走(爆)
a0056654_224595.jpg

「うは、何で今日は夜に外で遊んで良いのぉ?」
a0056654_22474680.jpg

『夜』→正解、『遊んで良い』→不正解
パパ、遊んで良いと言った覚えないです(怒)

さて、その後の“忌中ばらい”(、、で、いいんだっけか?)で鮭太郎のご飯も一気に済ませちゃいましょう!
a0056654_22525511.jpg

鮭太郎くーん!
それ違いますよー!(-_-;)
メシの途中で従妹の富田が来ました。
鮭太郎に妹がいたらこんなカンジに抱っこするのかなぁ?
a0056654_22545820.jpg

かわゆいなぁ♪
色白の女の子の前だと鮭も田舎のガキ大将っぽくて良いですな♪
(ま、本当はタダのメタボ泣き虫Jrだけどね)
あ、なんだか怖そうなコワイおばちゃんが来たよ
a0056654_23473710.jpg

ん?
ほしいの?
a0056654_23482758.jpg

あーん
a0056654_23485298.jpg

よし!
餌付けに成功だ!        ウソですm(_ _)m


参列された皆様へ
2日間にわたり大変お騒がせ致しました。(しまいにゃ障子壊すし・・・滝汗)







おじいちゃん
オレも頑張るぜ!
a0056654_23575683.jpg

by rincraft | 2007-02-23 22:58 | 家族 | Comments(6)

じいちゃん、お疲れ様でした

下北の毛ガニとホタテのその後の顛末とか、
モテモテ(嘘)バレンタインデーとか、

書き掛けの話題は後回しです(後日編集予定、、は未定)


日曜の朝8時前に家の電話が鳴りました。

さっき、じいちゃんがなくなったと、


じいちゃん
僕の大好きだったじいちゃん
チビッコの頃、書斎に邪魔しに行くと飴を用意しててくれた
学校で作った工作とか絵とか、持っていったらすごく褒めてくれて、なんだか物凄く誇らしく思えた。
親たちは、じいちゃんてすっごく頑固で叱られるんだと話を聞いたけど、
僕にはいっつも褒めてくれた優しい爺ちゃんだった。
人前で話すなんて、本当は絶対イヤなのに、
じいちゃんに褒めてもらったからへっちゃらになった
小学校に合格した時は、僕の記憶に無いけどとても喜んでくれたんだそうだ。
自分に言い訳をしながら妥協して高校に進学した時は、
誰も喜んでくれない中、じいちゃんは一番褒めてくれた
落胆する父親の言葉に、一時は傷ついて、世界を斜めに見そうになったが、じいちゃんの笑顔が見れたから調子に乗って3年間を楽しめた。

浪人して挫折を味わう中でも、じいちゃんは僕を信じてくれた
大学に進学したときは、自分のことみたいに喜んでくれた
じいちゃんの行ってた大学と1文字違いだね!なんて盛り上がったりしたモンだ

そして何よりカミさんとの結婚の時はそれはそれは喜んでくれて、
ごめんなさい、僕、恥ずかしがったりして、、、、
結婚式にめちゃめちゃ気合入れて来てくれたの
ほんとはすごく嬉しかった

小学校の頃、中目黒のお家では、庭でバッティング練習させられた
大嫌いな球技だけど、妙に楽しかったな

夏に行く箱根の別荘は一番大好きだった
庭を大事にする話しをしてくれたり、芝生に出来たモグラの穴を埋めたり、
倉庫の前では僕にだけと言ってあのお家を建てた時の話をしてくれた
家に温泉を引いた時は、熱い源泉で快適なお湯を作る竹細工の自慢話をしてくれた
そーいや、婆ちゃんはそれに関してはあんまり興味無いみたいだった(笑)
生きたニジマスを買って来て食べるまで風呂桶で泳がせたり、夜の花火は楽しかったな
小学生の時鎌倉の実家から箱根のお家まで自転車で行った時はすげえ喜んでくれたなー
おかげで調子に乗って
日本中を旅する様になりました。
しまいにゃニュージーランドも1周したよ

そういやぁ、冬の北海道を自転車で縦断した時も、ニュージーランドを走破した時も目をキラキラさせて聞いてくれた
(今度じいちゃんも行くと言い出しそうでちょっとびびった)

熱海の別荘は、実はあんまり好きではなかった

97歳まで、現役で会社勤めをしてたじいちゃん
頑固なじいちゃんの会社の社員だったら、ウザかったろーなー(笑)

最後まで気丈なじいちゃんだった。
息を引き取る直前まで、いつもの生活を貫いていたのだそうだ。

最近のボクのライフスタイルなんて知ったら怒られるかなぁ

とにかく大好きだったおじいちゃん


明日お通夜
明後日お葬式です。



じいちゃん、ありがとう
俺、今、素晴らしい家族を持って幸せな生活をしてます。
安心して眠って下さい。
たぶん(間違いなく)お葬式中に大騒ぎすると思うけど、それ、
ボクの息子だよ。
不謹慎かもしれないけど、家族親戚一人残らず集まれるのは
正直言うと嬉しいんだ。
みんなで一緒にいると、昔みたいに楽しい気持ちに成れそうで、
おじいちゃんに遊んでもらったときの気持ちになれそうな気がしてます。

by rincraft | 2007-02-20 00:13 | 家族 | Comments(17)

下北半島(後日編集)

えー、ネタ貯めすぎました。
書きかけモノから急いでアップしていきます。
本当にアップしなくてはイケナイはない話は、、、、後日になるかも(汗)


今週は青森の下北半島へホタテ食いにパパカメラの設置に行ってきました。

つか、マジで寒い


a0056654_2324272.jpg

陸奥(ムツ)のまちat7:00am
寒い、ここに住めば春のありがたみが倍増しそうです。
左に陸奥湾、正面に恐山、写ってないけど左に太平洋です。
最近マグロで有名な大間はこの山のすぐ裏です。

さむい、こんな時こそハチロクで走りたいモノだ。
ABS付きの4WDのレンタカーを運転しながら鈍っていく自分の運転スキルに焦りを感じつつ、
現場写真チラリ
a0056654_23275285.jpg

こんな大地に放置しなきゃなんない我が子のようなパパカメラがかわいそうになります(爆)
山の上にある風車(ま、常に風強いと、、、)の足下あたりをよく見て下さい。
地吹雪で輪郭がはっきりしないでしょ、

すーべーてーがーつーらーいー

ごめんなさい。
ボクが家を建てるならココはチョイスしませんなぁ



しかし

秋田美人
ナシナシ!
新学説
下北美人
そしてとても優しい♪

仕事の話は辛すぎたので、割愛
ココでは楽しかった話♪

とにかく寒いので暖かいモノを求めて呑みに行った
a0056654_2336816.jpg

かーわーいー♪
ここは八戸の“さめ八”という炉端焼き屋さん
中央には生きの良い魚が!
a0056654_23381143.jpg

おねえちゃん!
地の旨いモノ!どんどん持ってきて!(、、、ただし高いモノは止めてね・弱)
刺身はイカのキモを薬味で!
a0056654_23414657.jpg

んほ!♪
向こうから、イカのエンペラ、鰯、するめいか〆立て

つぎー!
コマイ(氷下魚)刺身、肝味噌和え
a0056654_234566.jpg

北海道で、干物で有名なコマイですが、刺身もさっぱりしてていいねぇ、
肝が、またウメぇ

刺身っつーか、ん?なんてゆーかな、
“タコの白子”
a0056654_23512512.jpg

刺身のように食べるのだ!
う、、旨すぎ!!

まだまだ行くyo
刺身の〆は“馬の鬣(たてがみ)”
a0056654_23525318.jpg

たてがみあたりの脂肪層のようですが、
脂分と言うよりタンパク質です。
『ALLコラーゲン』
こんな食感、、、ごめんなさい。
例えられなーい!!
強いて言うなら、、、『トゥルッ、、とした食感♪』
髪の毛倍増のヨカ-ン


おっと!
“毛”

聞き捨てならぬその言葉
「毛ガニ食ってあやかりましょう!」毛!髪の毛カモン!!
a0056654_053995.jpg

そしてこちらは少々リーズナブルな
クリガニ
a0056654_062876.jpg

ちょっと淡泊なカンジですが、
間違いなく旨いです。

わははははははは!
ぜってぇ買って帰ろう!
by rincraft | 2007-02-14 23:57 | メシ | Comments(1)

連休は?

鮭太郎、1歳と3か月です。
ますます人スキルが向上している?ようです

鎌倉の爺婆のおうちに遊びに行きました。
年度末にかけて仕事は忙しくなるし、釣りは解禁になるし、どう考えても忙しくて当分来れそうにない。
ここらで一発爺婆に遊んでもらわないと次逢うときは別モンになってしまいます(?)

最近の鮭太郎のトピックとしては、電車とバスが好きになりまして、街行く車が気になってしかた有りません。
『でんしゃ!』は言えるようになりましたがパパは『ぱっぱぁ』なので、イマイチです。
余談ですが、『ママ』には勝てたようです(勝利!)←まだ言えません(ぷ)

そんなわけで、道中の車内では一睡もせず(快挙)ひたすら車を見て楽しみました。
a0056654_23571.jpg

パパ的には、最近パワーアップしたキカンボぶりを多いに発揮してもらい、
爺と婆をおおいにびびらせてやろう!!
と、言うたくらみがあったのだが、、、、コヤツ(-_-)
すっかりイイコになりやがって!(怒)

お昼には毎度恒例の海への散歩
a0056654_2384576.jpg

今回は葉山マリーナに遊びに行きました。
a0056654_2394473.jpg

初めて見るボートやヨットに興奮してなにやらしゃべってます。
鮭君色々説明してくれるんですが、、、、パパさっぱり解りません(ダメ親)
その後先端まで釣れない釣りを見学、
a0056654_23132035.jpg

海がきれいで、江ノ島がきれいで、富士山もキレイでした。
親子3代初ショット(爆)
a0056654_2315782.jpg

この3人、絶対ハゲます(確信!)

帰りは婆に手を引いてもらい、、、
a0056654_23173950.jpg

なんか鮭太郎のおかげでみんなが幸せになれてるよ、
ありがとうね、

そうそう、ビーチにも行ったよ、
a0056654_2319586.jpg

あまりに暖かいので、海に突進する鮭太郎と、おむつバッグがおしりよりでかいママ
ついこの間、森戸海岸で立ちつくしてウンコちびったくせして、
いつの間にかすっかりOKになってしまいました。


帰り際には、パパの大好きな谷間の茶房に行きました。
今回は鮭太郎も喫茶店デビューです。
a0056654_232449.jpg

本棚イタズラ中
ま、どこに行ってもやること変わりないと、、、、(笑)


近所の公園にも行きました。
パパがチビッコの頃から慣れ親しんだ公園です(かなりキレイになりましたが)
a0056654_23264535.jpg

イキナリ柵越えです(爆)

パパは懐かしさのあまり鮭太郎放置で童心に帰り中(自爆)
a0056654_23275997.jpg

おいおい、ママ聞いてくれよぉ、パパったらさぁ、、、って、あれ?
ママもなの?
a0056654_23285861.jpg




以下追記
・太刀魚(獲れたてbutパパが釣ったのではない)
・真ダコ(4~5キロの活もの、ただし足2本のみ購入)
の、刺身をしました。
特にタコ。
湯引きの生刺!蒸し焼きの薄造り!!
すっかりタコファンになって帰ってきました。

タコ釣り宣言!!


さて、明日からまた青森に出張です。
今回は天気も悪そうなので切ないですが、、、、
何か旨いモノと出会えそうなヨカンです
by rincraft | 2007-02-13 23:34 | 家族 | Comments(4)

疲れて帰り

朝6:50
息子の寝顔を数秒眺めて、ほっぺたを3発ほどつついてから家を出る
いつもの朝だ
今日は朝からタタミ掛けるように難題がストレスとなって襲いかかって来た。
やり甲斐ばかりでなくアホ上司のフォローには悩まされた

いい、仕方ないだろ

それも含めてサラリーマンだ
全て乗り越えて成果をあげよう

こういう作業はストレスと共に疲労感がたっぷしだ

切りが無いので、21時を回ったところで事務所を出た

今日はまた疲れたな
早く帰ろう

22:30くらいに帰宅

やっと幸せの時間
腹減った、

風呂上がり、23時、やっと夕飯だ
でも妻の笑顔を見ながらの夕飯は楽しい
一日の苦労もこの時間が有るから頑張れる




はず

小僧が益々パワーアップしたので妻の育児ストレスは急増しているのが妻の言動から良く伝わって来る

なのにいつも笑顔をありがとう。
by rincraft | 2007-02-09 01:30 | 家族 | Comments(2)

初の金沢(石川県)

パパは学生時代、
自転車にテントとキャンプ道具を積んで日本中縦断だの横断だのウロウロ旅(放浪?)をしていました。
九州2回、北海道3回四国東北うろうろあちこちもちろん能登にも来ましたよ
学業は、、、ですが、当時の僕のライフワークでした。
『自分の国、日本を見る』
町ごとに酒があり、旨い地元の食い物があり、水があり、人情があり、手間はかかりましたが、本当に濃い貴重な体験をさせてもらいました。

駄菓子菓子

正直に言うと、かなりモレがありました。

今日来たここ金沢、ここあたりからの北陸、山陰、山陽にかけての地域は盲点でした。
つまり旅し忘れてたエリアです。

とても新鮮♪

まだ食べたコトの無い
地元旨いモノに出会えそうです(*^_^*)


そして、、、


パパが昔好きだった憧れの君がこの近くの県に住んでいた(る?)

今はどうしてるんだろう?
きっと今でもキレイなんだろうなぁ

なーんて思ったりしたら、甘酸っぱい気持ちでいっぱいになりました。(キモ自爆)


あの頃を振り返ると
まだまだアオかった自分に恥ずかしくなりました。



あれから10年以上たちました。

そういえば常に目先のコトばかりでいっぱいいっぱいだった気がする。
流されたくないと思っていた。
俺の脚でオレの大地を踏んで進みたいと考えていたあの頃、

あれからの俺
流されなかったわけぢゃ無い
妥協しなかったわけぢゃ無い

でもよ、

あの頃の俺よ!
今の俺はちゃんと頑張っているか?
今の俺はちゃんと前に進めているか?
今の俺をお前が見たら、恥ずかしくない大人になれているか?

メタボッているか?
、、、、、て、いますね(自爆)

やっぱ
恥ずかしくて思い出の君には会わせられませんて(核爆)
わーははははは、(ド恥)




金沢へ行くには、羽田から小松空港へ、
立山連峰をヒトっとびです。
a0056654_22365891.jpg



さて、金沢の冬は
旨いものありましたよ
まず酒は天狗舞
a0056654_2239621.jpg

同行のチャカモ氏を強要して2人で1升やっつけてしまいました(サルでも反省)

まずは石川の冬!
“かぶら寿司”!!
(寒ブリをカブではさんで麹で漬け込んだナレ寿司の一種)
もう絶対絶対の食いたいご当地メニューでしたが、
「今年は暖かすぎて当店では終わりました」
なぬー!!!!!!
意地でも明日買って帰ります!!!

でも寒ブリは獲れてます。
これはその若魚“ガンド”刺身
a0056654_22463953.jpg

関東で言うところのワラサですね。

イカ黒造り
a0056654_22483213.jpg


フグの粕漬け、バイガイ、ゴリ佃煮
a0056654_22505117.jpg

金沢珍味3点

いわしぬた、なまこ、白子ポン酢
a0056654_22531721.jpg

んふふふふふふふふふ♪






ね、どうしても呑みすぎちゃうのわかるでしょ♪
旨いものありすぎ日本海

でも“かぶら寿司”は買って帰ります(しつこい)
by rincraft | 2007-02-06 16:50 | メシ | Comments(4)

週末は家族で

最高の骨休めです。
午前中は鮭と二人で公園に行きました。
好きなだけ走らせて、転ばせて、さっさと寝かそう!
と企んだのですが、
コケる
a0056654_23323243.jpg

コケる
a0056654_23325937.jpg

コケる
a0056654_23332049.jpg

鮭は男だからパパ手助けしません。
勝手に立ち上がって下さい、、、、ん?
ヨユーっす!
a0056654_23345658.jpg

ずんずんずんずん!
写真なんて撮ってないで遊べよー!
a0056654_23355494.jpg

はい
パパの負けw
(先日コケてほっぺたケガしてます)




パパはね、負けず嫌いなんだよ(根に持つタイプ?)
a0056654_23365720.jpg

夜散々脅かしてやった

わはははははは

鮭太郎号泣!

あまりに分かりやすいリアクションなもんで、ついつい楽しんでしまった

後何年ビビッてくれるだろうか?
by rincraft | 2007-02-03 23:38 | 家族 | Comments(6)

何故?

a0056654_22142895.jpg

鮭太郎、掃除用具が大好き

部屋では掃除機やカーペットのコロコロが大好きで、掃除中のママの行く手を阻んでそりゃぁ大変なんだそうだ
そして、最近の鮭坊的なマイブームと言えば、玄関の外にあるほうきとチリトリだ(笑)
もー激しくロックオンしてしまい、ガッツリ握って放さず、お散歩にだって持って行きます。
a0056654_22185254.jpg

「おい、鮭太郎、そんなもんもってどこ行くんだい?」

「おーい!」
a0056654_2220563.jpg

あれれ、
エレベータ降りて外へ
a0056654_2222162.jpg

本人的には大忙しでヒトんちの駐車場とか植え込みの中とか掃きまくっております。
a0056654_22232769.jpg

ここも気になりますね♪
a0056654_22244046.jpg

こっちも綺麗にしましょうね
a0056654_22253267.jpg


アホですねー
もう、マジで付き合うとイライラするので、こいつアホだ!と思うことにしました(親失格)

マイブームと言えばまだ幾つかありまして、
その2.ジャスコ駐車場出口で車見学
a0056654_22283840.jpg

オヤジが後ろからべったりなので、過保護満点の写真ですが、
アホ鮭は、親がいないと本当に車に突進するので、
如何にして『危ないところには近寄ってはならぬ!』を痛い目見ないで学ばせるかが悩みです。
このテの痛みは、経験による学習では、手遅れになるでしょう
・・・・かくゆう鮭パパ(アホ×37歳)が幼稚園に入る前、調子ブッコいてしっかり車に轢かれました。
その学習はさせたくないなぁ、、、、困った困った

a0056654_22353581.jpg

ココからの見学なら安心なのですが、、、、
ちょっと物足りなそうです。
ま、どちらにしても“引き剥がさないと”帰れなくなるくらいはまってます(笑)

その3.電車見学
家の前のジャスコをとおり、歩道橋を渡るとJRの駅があります。
ついでにターミナルのバスや電車を見るのですが、
a0056654_22571180.jpg

やっぱり巨大な電車は握力満点!
もう釘付けです。
a0056654_22561635.jpg


但し、近くで見過ぎてビビって固まったりしてます(笑)

やっぱり男の子ならではの暴れっぷりはパワフルすぎて大問題ですが、
興味の方向もやっぱり男の子らしくなってきました。

現在鮭太郎1歳と3ヶ月目



んふふふふ、そろそろハチロク見せてやろうかな♪





本当なら、今日から金沢の現場だったんですが、
来週に延期になりました。
おかげでママの夕食にありつけたので、
明日はパワーアップしてアホ上司とも戦えそうです(爆)
by rincraft | 2007-02-01 12:57 | 家族 | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧