親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

時間を忘れ

新潟最後の夜は、友と呑んだ。
a0056654_23171927.jpg


学生時代から全てをさらけ出せる相手とはいいものだ。

しばし時間を忘れました。

この前信州でもスゲえと思ったのだが、昔の仲間とものすごく久しぶりに呑むのに、

昔話はほとんどなし

話題は常に“今”だ!!

お互いオヤジ度をUPさせてクドさ満点なのは百も承知(自爆)

オイラの愛する友の持ってるワールドは、
更にパワーアップした世界観として僕の5、及び6感までもを刺激してくれた。

大事にしないといけないのに、なおざりにしていたものを気づかせてくれた。
ま、これは僕の自分メモだ。

ありがとう。
かけがえの無い、とは、コレだろうな

そして、今は、お互い1児の父、そして彼は先輩とーちゃん!
そそる話は尽きなかった。


ありがとな











しかし友よ、
ひとつダケ言わせてくれ

飲み屋の席を確保する時に
ためらいも無く職場と身分を使うのを見て
少し違和感を感じた。


とにかく楽しかった
ありがとう
by rincraft | 2007-01-31 23:59 |

新潟冬、食の陣(笑)

アサイチでものすごくセキュリティの厳しい大型建設工事を仕切るところへの
大々的なパパカメラプレゼンを行った。

コレがまた鋭くも厳しい反応で、もしかしてちっとも受けてないのかな?
そりゃわるうござんした。
所詮は有線ではなく完全無線の自動運転カメラですわい!
と、グレていた。

ところが、、、来月の半ばに3台のパパカメラの正式導入依頼が来た。

・・・・・微妙

常に手厳しいスタンスのお客様のようです。
今後増数が見込めるようなので、パパカメラ事業グレイクへのきっかけになってくれそうですが、、、、
お客体質的に複雑なキモチです。
(わはははは、楽して儲かるお客様キボンヌ)

どっちにしても、朝早くからサンドウィッチも食べずに(自業自得)がんばった甲斐は大有りだったようです。

その午後、パパカメラチームのネコ氏と共に新潟の現場に突入しました。
新潟食の陣とか言ってるばやいでなくてぇ、、、

機器の準備、明日の現場への発送準備を済ませて本日は解散


-----------------------------いよいよ♪

さーて、ココからが本番です。
便利なのかわずらわしいのか不明になるメールの遠隔操作で
アホ上司とネコ氏が戦い、不審な客2件とパパがもめて出足が遅れましたが、
目指すは“地のモノ飲み屋さん”
あったよあったよー!!!!
もう遅いので、写真の羅列メインで!
まず佐渡の地獲りモズク
a0056654_149539.jpg

ん!
コレは!!
知ってるモズクと歯ごたえも香りも全然違うでないの!!
まいうー!!!!!!

続いてこの時期なら寒ブリ!
なんと、1m20cmの大物を仕入れたと大威張りの女将!
a0056654_1521024.jpg

サイズを聴いた瞬間、
腹身だと脂キツ過ぎていやだなぁ、、、と思ったのですが、
思いっきり尾の身(爆)
駄菓子菓子この脂の乗り様!!!!!
そして、歯ごたえモンクなし
しばし涙!

そして、女将お勧めの
『女がに』
早い話がタラバのメス。
卵たっぷり故に漁獲制限のある高級食材だそうです。
a0056654_1574955.jpg

今の時期に一部捕獲が許され、、、、、、
そういえば昔寺泊というところの近所で夏に「獲れちまったもんは食うだろ!」と言って明らかに禁猟時期にカニを食ったのは、、、、脱線話題
このカニが小さいわけだが味が濃くて旨い!!
早速甲羅にお酒を入れて
a0056654_205626.jpg

んふふふふふ♪
熱燗入れましょう

ちなみにコレは外子
a0056654_221383.jpg

見ての通り卵です。
更にコレ(オレンジにところ)は内子と言われ、卵になる前の内臓だと言われています。
(コリコリでゲキ旨い、その上に茶色いのがカニ味噌乗せてあります)
a0056654_244552.jpg

んふふふふふ♪
笑いがこみ上げてきます

そして本日のお酒は『麒麟山』の新酒
a0056654_273728.jpg
魚介の幸に後味が悪さしないすっきり辛口酒です。

最後に野菜も!ということで“のっぺ汁”をいただく!
a0056654_2123829.jpg

おばあちゃん家の方だと“だいかい”と呼ぶんだけれど、この地方の家庭料理で
家庭ごとのアレンジが面白い一品だ!
冷たくても旨い煮物だけど
ココではあえて冷やして食べるのだと説明された。
ほとんど脂を使用してないからか、冷えたことのデメリットは無く
とても酒のつまみとして良かった。





さて、毎度毎度なのですが、、、、、
a0056654_2132994.jpg

コレをしなければ、、、、、、

しかーし!
ネコ氏曰く
『タクシーの運ちゃんが入っていった店だから絶対旨い!』
の言葉どおり!!!!!
ゲキ馬!
ヒヒーン!

魚出汁らしいがなんだこのさっぱり食べ応え感は!!!
そしてあっけなく完食+餃子+ビール2本(大反省)
a0056654_217827.jpg




明日は6時には起きますよ(自爆)
by rincraft | 2007-01-30 02:31 | メシ

下北半島冬のグルメをまとめておく

書きたいネタは沢山あるのだが、いかんせん書く暇が無い。
毎朝の通勤快速にもまれながらの携帯電話投稿ではどーにも書きたいことが書ききれないので困る。

明日からの1週間
29日:朝一で大事なプレゼンがあり、そのあと新潟へ、
30日:新潟県新発田と言うところでパパカメラ設置3発
31日:同県石打でやはり設置3台
2月1日:パシフィコ横浜で展示会出展(AM)
      PM羽田から石川県へ移動
2日:金沢でパパカメラ設置3台

たぶん死ぬな、途中で

だってこの時期の日本海といえば、、、寒ブリ!
そして、新酒でしょ!
呑みすぎ注意だ!!
倒れませんように!!!!!!!!

わーははははは!

気合入れていきましょう!!!

で、この土日であるが、のんびり休んで、、、とはいかず
夜なべ仕事で現場用のワンオフ機材の作成にいそしんでおりました。
a0056654_0322573.jpg

すいません、企業秘密に付きぼかしてます。

そんなわけで(どんな?)先週の下北の旨いものをまとめておこう
何故なら今週パパカメラチームの相棒の一人が隣の津軽半島に行くのでせっかくのチャンスを大事にしてもらわないとね!

結論:青森県の大間でマグロ獲ってるらしいが、、、、地元にはマグロ食べまくりだぜぃ!!見たいなところは、無い!
『マグロはあきらめろ!』
で、次は何か?
おいらのリサーチによると
・ホタテ
・ヤリイカ
うーん、後今はタコがあるくらいだそうだ。
しかし、侮るべからず
・貝焼き定食
a0056654_046827.jpg

特大ホタテの殻を使って焼く郷土料理だそうだ
これ!
a0056654_0473571.jpg

魚介類の味噌味卵とじですが、コレがたまらなく旨かった
そしてホタテと言えば刺身
a0056654_0504275.jpg

貝柱は当然ですが、“ひも”の部分がすごく甘い!!!!
ホタテなんてどこで食っても同じ、、は、大間違いのようです!

あと、ヤリイカ刺し
a0056654_0533285.jpg

んー♪
とれビアーん

ココのお店、こんな人も来たようです(笑)
a0056654_056153.jpg



最近の鮭報告
犬が好きで、散歩中の犬にやたらと絡むので、犬のぬいぐるみを買ってあげました。
a0056654_1175250.jpg

とってもお気に入りで、ミルクあげたりしてます(笑
1歳児って意外といろんなことできるんですね

さて、明日からは旅先から更新します
by rincraft | 2007-01-29 01:20 | メシ

スペシャルサンドウィッチ

カミさんが毎朝ボクよりチョッと早く起きて作ってくれるスペシャルサンドウィッチについて書いたところ、
多数の反響があったので、デスクで食べる前に写真をとってみた。
a0056654_12482152.jpg

これ、今日の

NZを旅していた時に良く食べた具沢山サンドウィッチだ!
ハム、トマト、スプラウト、そしてチーズダストをたっぷり入れるのがポイントだ!
新婚旅行でも毎朝コレだったので、食べるとなんだか楽しい気持ちになれるスペシャルサンドなのだ!

a0056654_12531472.jpg

これ、月曜の♪

食べ終わってお茶呑む頃に始業のチャイムがなります。
で、がんばるぞー!!
と、なる。


すいません。
単なるのろけでしたm(__)m
by rincraft | 2007-01-26 12:56 | メシ

季節変化

a0056654_813911.jpg

同じ時間だけどちょっとづつ明るくなってきました。
日が長くなって来たんだね
(ちなみに本日ダイヤ乱れてホームに客が溢れてます(爆)


青森の“味噌貝焼き”のコトも書きたいし、
ママから聞いた鮭のマイブームの話もなかなか笑えるのだが、

ゆっくり書く時間がナイ(-_-;)

さすがに毎晩11時過ぎにに夕飯食ってると(昨日は1時近くになってもーた)胃がもたれて疲れがとれない
でも、せめて夕飯位は食べたいぢゃんね
、、、とか言いつつしっかり食べるのも問題(完全自爆系)


週末はゆっくり出来たら良いなぁ



来週から、札幌、青森、金沢、新潟×2ヶ所に3台づつ、合計15台ものパパカメラの導入が決った(^^)/

しかし、急過ぎです(-_-;)
大体のセッティングが出来たものから、本日発送。
在庫的にもギリギリでしたが、スタッフも総動員で当たります。
札幌はちょうど雪祭にぶつかるので、ちょっとステキですが、若手に行かせてあげましょう(大事)
ススキノで悪さしないかどうかパパカメラで監視しちゃいますか(笑)

さて、今日は金曜日。
頑張って行きましょう!
今晩も鮭太郎には会えないだろうけど、
明日!明日が楽しみだ




つーても、土日にかけて機材加工の内職がごっそりあるのだが、、、(汗)
by rincraft | 2007-01-26 07:13 | 仕事

青森帰り

下北半島はびっくりするくらい平らで、何もなく、
a0056654_12345520.jpg

(写真は陸奥の町、三沢空港からここまで80KM、ほとんど灯りがありませんでした)

そして原子力銀座で

ピンポイントにめちゃめちゃきれいな不思議なエリアであった

今、何が美味しかったですか?
と、問われると、、、

うーむ、

・貝焼き(帆立貝の貝殻で焼いた郷土料理)
・ヤリイカ(刺身悩殺系激旨)
・帆立貝(生、焼き、干しALL)

骨のある生き物食べませんでしたね(^^;)

さて、
帰りは新幹線でプチ宴会
a0056654_1231828.jpg


飲み過ぎました
もうすぐ東京に着きます♪

後で編集しますね
by rincraft | 2007-01-24 22:30 | 仕事

反省

a0056654_8434889.jpg

あー

昨晩これをしなければもうちょっと朝スッキリした目覚めになったかもしれないな(自爆)


今日も一日頑張りましょう
by rincraft | 2007-01-24 07:23 | メシ

「むつ」に来ました。

a0056654_19795.jpg

17:30本日の最終便で羽田から青森の三沢空港へ、
そこからレンタカーで80Kmほど北へ、、、、マグロで有名な大間の手前

さむい、寒いよー!!!

パパカメラシステムの営業で、今度は本州最北端の地へやってきました。
機材が多すぎてレンタカー屋のミスがあり、ここにたどり着いたのは深夜、
もうおなかぺこぺこでした。

とるものとりあえずあかちょうちんへGO!!
a0056654_1175126.jpg

北の酒場どおりにはおいしい北の幸があった。
地元のヤリイカとホタテの刺身
a0056654_1193187.jpg

ホタテの殻を使った貝焼き(味噌味)
a0056654_1211353.jpg

その他いろいろ美味しいものが、、、、

ずいぶん遅くなってしまいました。
すいません。
明日仕事がんばります。
a0056654_1244573.jpg

by rincraft | 2007-01-24 01:25 | 仕事

ちょっとしたイベント

a0056654_21533396.jpg

週末はママの友達がお客さんでした。

ママ友チームで「親子クラブ」なる教会のイベントに参加していて、今日は17時から近所の教会でたき火を囲んで“暖暖パーティー”なるイベントがあり、
みんなで行ってみよう!
と言うことになっていたのです。
それならその前に遊びに来てね♪
と言うことにしたのでありました。




鮭太郎よ、明日お友達&美人ママが来てくれるぞ!
a0056654_2284279.jpg

うきゃきゃぁぁ!
オイラ大興奮だぜ!
パパも大張り切りでランチの準備だ!
a0056654_2210250.jpg

あまり待たせてもイケナイので、手っ取り早いBut旨いメニューっちゅうコトで、
鮭のちゃんちゃん焼き&ポトフ&適当に出来合のモノとした。
出来合は新潟の“ちまき”とキヨウケンの焼売
ちゃんちゃん焼きのタレは味噌に日本酒、砂糖を混ぜたものに、、、実は市販品のちゃんちゃん焼きの味噌ダレを混ぜました(手抜き)
本当はココで豆板醤を混ぜると旨いのだが、今日は鮭太郎を含む幼児のおかずにもあるので、ガマン
ニンニクも少な目に、、、

ま、何とか美味しくできてほっとしました。

家にゲストを迎えるって準備の時からすごく楽しくて好きです。
ママと二人準備しながらワクワクして笑いが止まりませんでした。

おかげでいつもより部屋がきれいになったのは、、、、、、(副産物)

でも、
良い魚が釣れたときはもっともっと美味しいものを作るので、また来てくださいm(_ _)m
夏はBBQも良いよね♪

その後、ママ達にはデザートを楽しんでもらい、
パパはゲストのベビーカーをオーバーホールした。
2台同時に同じモノ、
どちらも使用期間はほぼ同じだと思うのだが、
乗り手が男の子と女の子でフレームのヒンジ部などのゆがみがぜんぜん違うコトが興味深かった。
なるほど、
男の子のお母さんは平均寿命が短いと聞いたことがありますが、
ベビーカーの平均寿命も短そうです(笑)

(自分のベビーカーをメンテする人へ)
前輪キャスター首振り部の潤滑を見直すだけでかなり使用感は向上します。
国産メーカーならスプレーオイルなどを吹くだけですが、かなり違うと思います。
我が家のシルバークロスやマクラーレンなどは回転軸をばらせるので、
一度分解して、噛み込んだホコリや砂などを完全に掃除してから潤滑剤を塗布してあげましょう。
ただし、プラスチックの回転部にはオイルではなく、シリコン系の潤滑剤にしないとベースの樹脂を痛めますので、ご注意!


さて!17:00になりました。
近所の教会へ急ぎましょう!!

おお!この住宅街で本当に焚き火してる!!
棒の先に付けたマシュマロを焼いて食べよう!と言うイベント
a0056654_2241045.jpg

鮭太郎は焚き火を見るのが初めてです!
興奮気味!(爆)
突進しそうになるので、ママがっちり抑えます!

みんなで記念撮影です、、、が
a0056654_22454746.jpg

パパがカメラの設定間違えて多重露光(爆)
なんだかゴースト写りまくり(笑

寒い寒い!!
今度は教会中で昔話とゲームだ!
語り部のおばさんがシンデレラの話をしてくれてますが、、、、
a0056654_22474876.jpg

この人達はポップコーンに取りつかれています♪
鮭に至っては、、、、逃亡中(ダメ爆)
子供が沢山いるのに血だらけのグリム童話を話してブルーにさせた後
イエス様のすばらしさを説明されても、、、、

ねぇ、

それにしてもディズニー恐るべし!
素晴らしきファンタジーメーカーだったんだな
シンデレラってステキな話だと思ってタンですが、原作って、、、エグイのね

続いて
みんなでゲーム!
a0056654_2253474.jpg

コレは普通に楽しかったな♪
鮭もホワイトボードマーカーにヒットして楽しそうだった(違)

しかし、“じゃんけんゲーム”という勝ち抜いてチームを従えていくゲームは怪しさ満点で
パパドン引き(滝汗)

何がって、、じゃんけんしながら負けた人を自分の後ろに従えていくのだが、
それはいい!
その歌詞が、、、、、

ま、宗教は人それぞれ好きにすればいいので、口出しは止めよう

教会で遊んでくれるのは良いが、
図らずして思想教育を受けそうで、、、、、、美味しいトコ取りで行きましょうね!




そんなこんなで楽しい週末でしたとさ♪
by rincraft | 2007-01-21 22:23 | 家族

ごめん《イイヤ》になっちゃったm(_ _)m

10月に立ち上げたパパカメラの新規事業の進捗を呑みながら社長に直接話が出来る機会がありました。
『デビュー間もないけれど、チームの努力で世界遺産の保全に貢献出来るチャンスを得たこのパパカメラシステムをもっとガンガンにアピールさせろ!』
なーんて直訴してたトキにふと気がついた。

『ん、飲んで帰るならママに電話しとこう』、、、、あれ?
・・・・!ん!?
1月18日!?
ガーン(-_-;)
昨日1月17日(イイナ)が結婚記念日でした。
イイヤ(118)になってしまった(滝汗)

本当は、社長に暴言吐きマクった勢いで『飲みに行くぞっ!』っとなる予定でしたが、
急いで帰宅に決定!

それにしても困ったな(^^;)

大前提として!
・ケーキを買って帰ろう(ママの好きなイチゴタルト)
・花束は?うーむ、やっぱ照れくさいやね
・昨日が結婚記念日だったコト

⇒当然覚えていた。
んでさりげなくケーキ渡しながら
『本番は週末にお祝いしようぜ♪』と、さも元からそーゆー計画だったかの様に振る舞おう♪
(ネコ氏の作戦)

んでさ、
東京駅でケーキを買って、とにかく急いで帰りました。

社長に注がれて散々飲んだ気もしますが、すっかり覚めてしまいました(笑)

ポーカーフェイスで家に帰り、予定通りに振る舞う。
ん?いいかんじ

つーか、後で聞いたら、
もちろん分かってたのですが、
最近鮭太郎の大暴れが酷すぎて、パパが帰る夜中にはたいていママは一日の限界を超えており、
パパがなんと言おうと
“それどころぢゃない”状態なのでした。

ほっ(~o~)

よって、今年は結婚記念日イベントは、ナシ崩し的に、
3人のコンディション前提で日程変更となりました。
(^_^)/


さて、明日はママのお友達(美人×2)のおもてなしをします。

パパ頑張っちゃうぞー!
by rincraft | 2007-01-19 08:39 | 家族

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧