親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本海で釣り

a0056654_0592837.jpg

いつも釣りをしてる防波堤を見に行きました。

葛飾北斎、、、、どっぱーん!

余裕でオイラの背丈より高い波がかぶってます。

普通に死をイメージできたので、無駄な抵抗せずに帰って酒を飲みました。



新潟の海はなかなか受け入れてくれません。
by rincraft | 2006-12-31 01:04 | 釣り

オッサン秋葉に集合

a0056654_1220028.jpg

ハチロクを通して知り合った気の合う仲間と2006を締めくくる熱い時を過して来ました。

ま、簡単に言うと、
お店に『出てって♪』と言われるまで騒ぐ×2ラウンドatアキバ界隈(火暴)


町中に本当にメイドがいてびっくりしたが、
きっちりキャッチされてるオタク兄ちゃんがいたのはハゲシク笑えた。

今年はみんなの身辺にいろんな変化が有りそうだ
家とか結婚とか仕事とか、それぞれの考えるスタイルがあって、面白かった。

しかし、参加各位に強調しておきたい!
最近の俺は鮭イジリばかりであるが、決してキバの無いイヌになったのではないぞっ!




多分、、、たぶんなー




ところで朝8時にツクバに行くと言ってた二人は無事にたどり着いたんだろうか?
by rincraft | 2006-12-29 12:20 |

2006ラストスパート

a0056654_824556.jpg

(東京不思議ワールド、どっちが天井かわからんトンネル:本文カンケー無し)

新潟の婆ちゃんところに二人をおいて、
一人千葉のマンション帰ってきた数日間




やっぱ、さーみーしー(;_;)

会社の同僚には、朝メシがいきなりコンビニサンドになったのでバレました。




仕事テキには、横須賀のフェリー乗り場の側にパパカメラ付けたり、アホな上司と戦ったり、いつものペースで過していますが、
3日間連続で飲みの約束をしてしまいましたm(__)m

おかげで、寂しいマンションへは寝に帰るだけなので、ダメージは少ないのですが、



毎朝ハゲシク辛いです。(自爆)



さて、しつこい様ですが、本日は仕事納め、
そして、今日はハチロクを通じて知り合った気の合う仲間と飲み納めです。
一人アメリカから一時帰国してきます。


楽しい夜になりそうですが、なんとか終電は死守したいと思います。


だって、明日の朝の新幹線、指定とってあるからね
ぢゃないと帰省のピークに殺されちまうぜ






以上、12月28日
朝の通勤電車で書いた日記(プチ二日酔い)
by rincraft | 2006-12-28 07:44 |

2006締めくくり、新潟里帰り編

第一章、~釣り言い訳~
いくぞ行くぞの寒ブリ漁だが、、、、またもや船が欠航した。
前日まで、ベタ凪、土日大荒れ、月曜快晴である。
ふぁっきゅー!!!!
で、しつこく30,31日にもリベンジ予約をしてしまった。
a0056654_1819913.jpg

まーったく釣りをしなかったわけではなく、仕事の現場である新潟東港で、イナダか、サワラでも釣ってやろうと
メタルジグをぶんぶん投げたが不発!
a0056654_18201749.jpg

今回全くいいところ無しであった。
それにしても、この不健康そうなオッサンようやりますな

このまま行くと、“Tight Line”しないで年明けしちゃいそうである。
やばいぞ!!!!

そんなコトぢゃぁがっかりだぜ!

2章以降、、、普通にブログ(章分けめんどいのでやめ)

秋田から終電で新潟のばあちゃんちに帰ってからは、出来のよいムコとして、釣りなんか一切行かずに家族サービスに徹した。(当然だ!!)
つか、従兄弟3兄弟が登場して、“無理やり相手をさせられた”が、正しい。
正直に言うと、赤ちゃん以上のガキはウザイので、本気で勘弁してもらいたいのだが、
昨年から地道に訴えても届かない声なのだ。
子供の世話をしに来たのである。まかせてほしい(無理爆)

鮭的には、いきなり兄弟が増えたみたいで相当に楽しかったようだ。
特に4ヶ月違い(お姉さん)のサーヤと“良い仲”になっていた。
a0056654_18231131.jpg

・・・・んふふふふ、さすがに手が早いのう(関心)
a0056654_18234124.jpg

さっきチューしようとしただろう!見たぞ見たぞ
「んふふふふふふふふふ」

昼は爺と婆の家庭菜園(ちょっと大きめ)に連れてってもらったようだ。
a0056654_1826222.jpg

しかし、鮭太郎ときたら、作物の意識が無く、レタスの上でハイハイしたり、
しまいにゃぁ、竹の棒を振り回して作物をいじめたりしていたようだ。
a0056654_1828171.jpg

これは、ちゃんと教育してあげなければなりませんなぁ、、、
a0056654_18291291.jpg

すくなくとも、相当に楽しかったのは間違いないようで、
マンション暮らしの都会派(?)の彼にはかなり刺激的な毎日のようだ。
おかげでよく食べて、よく出すわい(笑)
“してはいけない”ってゆうコトを教える、、、、
つーても、いつごろからそういうの通じるようになるんだろうか?
難しいもんだなぁ、
少なくとも今ではなさそうだ。

ま、
鮭太郎の活躍のおかげで、食卓にレタスが多かった(笑)と!

今日は船に乗らないし天気が良いので海に遊びにいった。
(なぜ今日釣り船の予定が無かったのか、恨みます。)
a0056654_18345273.jpg


ちょっと前海を怖がってましたが、今日は楽しくて仕方ないようです。
散々歩き回った後はお砂場全快モード、そしてしまいにゃ砂を喰い始めてゲームオーバー(笑)
の、はずが、、、、、、
まだ帰りたくなくて、脱走!
a0056654_1837091.jpg


わはははは、


さて、、、2006しめくくり里帰りといったが、
パパの仕事はまだまだ終わっていないのである。

パパは愛するママと鮭太郎をおいて一人千葉のマンションに帰ることにしました。
一週間の辛抱です。

a0056654_1844868.jpg

駅の待合室で手を振るママと、コトを理解していない鮭太郎(笑)

週末またくるよー!!!!
by rincraft | 2006-12-25 18:37 | 家族

寒鰤漁、その後

優樹和丸、波高を理由に出港せず。


たしかに、週末になって波が変わりましたね
はい、コレばっかりはね

3~4度あることは、何度でも、、、(涙)

次の週末もだめモト予約してみましょう


仕方ないので東港に陸っぱり、、、

その他、詳細別記事にて
by rincraft | 2006-12-25 09:14 | 釣り

わが子かわいや

今回の東北行脚であるが、
もちろんパパカメラ設置である。

しつこいようだが、
パパカメラはソーラーパネルでエネルギーを確保しながら撮影し、
撮影データはauの3Gネットワークで伝送かけるので、
野外にいきなり放置したときから事務所のPCで画像をゲッツできる
完全自立型画像伝送カメラ、、、なのだが、、、、、

日本海の冬である。

頼みの綱の太陽光、、、、って、春までほとんど無いの

そして、絶え間ない海風

重いべたべたの雪

さーすーがーにーつーらーいー!!!!

ま、積雪日本一の新潟県十日町の山奥でもOKなので、平気っちゃぁ平気なんだが、、、

寒いところに放置するとなると、かわいそうで、、、、、
わが子かわいや、
なんとかヌクイ環境で仕事させてあげれないかと思っていたら

客「なんだ!電熱器もついてねーのか、、、、こんな小さいの!たよりねぇな」
 「事務所の窓の中から写したほうがいいな、新潟の冬をナメチャイカンよ」

パパ「うるせぇ!パパカメラなめんなよ!よゆうだっつーの!!」
とは言いませんで、
「お!そうですね、室内で電源いただけるならモー最高です♪」
a0056654_20385785.jpg

ついつい、過保護環境に甘えてしまいました(典型ダメ親)

ま、いーの、客がそれでも良いつーなら無理する必要なし

(ここまでが昨日のお仕事)

本日の秋田港でも、
客「100V電源ですか?あるっすよ、いいよ使って♪」
パパ「あざーっす!」

ルンルンで向かうと、なにやら雲行き怪しい。
設置場所の打ち合わせだけで午前中がつぶれ、
更に15時を回っても結論が出ない。

そして、2点3点した挙句

なぜか抜き忘れてた木製電柱(所有者わからず・笑)に設置することに、)

しかも、海まで3方向100m以内(つまり超日本海っぺり、吹きさらし)

畳み掛けるように現場担当者は、
客「1,2,3月は、2~3日日が出ればいいほうだよ」
パパ「・・・・・・・・」 絶句

そこでだ、
新潟で使わなかったソーラーパネル&手持ち予備全投入
きびしい旅に出るわが子にお小遣いたくさん持たせてしまった(過保護)
a0056654_23403526.jpg


なんとソーラー5枚掛け。
パパカメラは日照条件に合わせて最大6枚までソーラーパネルをデジチェーンできるのだ!
わははははは、

でも、計算上OKにしておいただけで、実際にはやったことナースでした。
こんなに豪華仕様で付けたの初めて(爆)

うーん、所有者不明の腐りかけ木製電柱がいきなりハイテク電柱になってもーた(爆)




そんなこんなで、夕方遅くなり、
終電で新潟の婆ちゃんちに向かっております。
秋田の駅弁はコレ!
a0056654_21152147.jpg

駅弁コンテストで評判が良かったそうだ、、、が、在来線で駅弁&ビールはやりづらい

やりづらいとかいいながら、酒に突入(爆
電車の中でブロ愚書きながらちびちびと、、、
a0056654_22523760.jpg



  参考:今日の日本海はとても穏やかで風も無く、最高の釣り日和
      地元もん曰く、めずらしいくらい!MAX良いですよ。この時期ありえない
      いよいよ、今週末パパは日本海で寒ブリ漁に出ます。
      ばあちゃんちにくるたびに予約しては出港できずにキャンセルとなっていた
      ジギング船に!
      今度こそ乗るぞ!!!!!!!
      
by rincraft | 2006-12-22 21:03 | 仕事

東北行脚Gogo

予定通り新潟のばあちゃんちに入り、
その夜はパパの会社の同僚と共に鮭食ってもりあがった。

    参考:ものすごく天気が良かった。風も無く穏やか。
        この時期の日本海としては快挙!
        今週末はブリ漁である!

あさ、お約束どおり寝坊して、時間ギリギリのままいくら丼をかっ込み出動!
今日のお客様は新潟東港
そう、パパがいつも釣りに行くところ
GWにサワラ釣れましたね♪

まさかココで仕事するとは、、、、、感無量!

・・・・・お客様情報につき詳細割愛

で、昼過ぎに今度は秋田へ移動となった。
目的地は秋田港

でね、、、ちょっと電車でちょいちょいっといけば、、、
とか考えていたわけさ、
あー、ハタハタが移動する距離でしょ♪

したらよー、間の山形県をすっぽり忘れていたわけさ
まいった。
とおいのなんのって、

新幹線の無い長旅はお尻に毒です(爆)

   参考:本日も日本海沿岸大変気候穏やかで、すばらしく夕日も美しく。
       冬とは思えない最高の海でした。
       途中の磯では釣り人多数(注:平日です)
       今週末は、パパブリ漁に出ます。

午後は丸っきりの電車移動だけの癖して、7時にビールのジョッキを握ったときは
ものすごく達成感があった(爆)
a0056654_0422293.jpg


秋田旨い

まず、何よりこの時期ならハタハタ(ブリコ入り)
a0056654_2082443.jpg

うめぇぞ!マジで
こんなでかいハタハタはじめて見たぞ
せ骨以外全部いける魚です。
ブリコ(卵)入りは始めて食べました。シワワセ

きりたんぽなべは比内地鶏出汁
あわてて食いすぎて写真は最後の一つ(笑
a0056654_20144063.jpg


そしてこれはまたまたハタハタです。
寿司と呼んでましたが、ナレ寿司のお友達です(新潟のおばあちゃんだとサクラマスとか、サケ)
これもめっちゃ旨い!!!!!!
a0056654_20175820.jpg


しわわせたっぷりおなかいっぱいでございます。
明日はお土産にハタハタ寿司買っていくべぇ

ういー

腹いっぱいで店の前でポーズを決めるネコ氏
a0056654_20211573.jpg


無駄にテンション高いパパ
a0056654_20222636.jpg

ちなみにこの店は、、、、、、やってなかった
by rincraft | 2006-12-22 00:51 | 仕事

冬仕度

a0056654_2304278.jpg

急遽、パパは明後日から新潟の婆ちゃんちのすぐ側で仕事をすることになった。
(なぜか東北電力発電所にパパカメラ導入、コレ快挙)



出張&宿泊、
電車&ビジネスホテルだなー


やなコッタ


日本一鮭の旨い地に行って、(訂正:日本一鮭をオイシく食べる土地)ビジネスホテルのメシぢゃねー
それぢゃヤル気ダウンだぜ

そこまで行くなら
当然婆ちゃん家に泊めてもらおう♪
だって、11、12月だぜ
鮭を知る土地なら一年で一番旨い今なんだよね。
マジ脂鰭嗜好者限定激ヤバ極旨メニューラッシュですわ
鮭トバ、焼き付け、味噌漬け、ヒズなます、アラ煮付け、粕漬け焼き、飯鮨、アラ汁、ハラコ漬け、などなど

間違いなく鮭が一年で一番旨い時期には婆ちゃんちしかかんがえられはいぜ
婆ちゃんスペシャル鮭料理多数有り♪

で、パパの仕事で出張旅費が出るから、ここはついでに家族みんなで大移動することにした。
明後日は婆ちゃんちから出勤(最初で最後のチャンスと言える偶然)

オイラの出張旅費で鮭とママと里帰りだ♪

パパナイスアイディア!

するってーと、準備を急がねばならない

釣り道具とか、釣り道具とか、釣り道具とか、釣り道具とか、釣り道具とか、、、
新潟の冬なら寒ブリ釣るでしょ



あ、ウィルス退治が終わってなかった(自爆)
by rincraft | 2006-12-19 23:00 | 仕事

現場よりライブでお伝えします(常に編集中)

今朝もいつもの電車に乗ってます

が、

うんこユルすぎてこのままノンストップで東京駅迄ガマンできる気がしません(火暴)

この車両の皆様にもかわいい家族がいるのでしょう

ウィルス播いてはイケません

咳はしないぞ、咳はガマンするぞ、ガマン、ガマン、、、

うっ(汗)


咳押し殺してたら、お尻が“出口寸前”


オイラ、一人の大人としてかなりピンチ

次降りたいトコですが、、、、

通勤快速は止まんないんだなー

頑張れ!俺カツヤク筋!!

実況ライブ(8:45記)
・東京国際フォーラム
・JR田町駅
・会社

既に3回

コアラの離乳食みたいなのが出ます(爆)

-----(12:55追記)
昼になりました.
少々だるいですが、飯を食いました.
社員食堂に行くと、、、、、日替わりが「野菜炒め定食」タマネギ生系

で、なるべくドロッと煮込み系が良いので、カレーに決定

しかし、、、、、
『カツのせますかぁ!!!?』
「は、はい、、、、」   ・・・しまった

a0056654_12585030.jpg

かーつーかーれーいー!!
これはお腹にへヴぃなかんじです(自爆)

旨かった、、、、後が怖いですが、そのまま出ても同じかと(爆)


(7:45追記)
本日は電池切れ寸前の為、残業最小限にて帰宅。
帰りの京葉快速で爆睡し、隣のお姉さんにのしかかり、ひじ鉄を数回食らう

・・・・・良い匂いだった(爆)


帰宅しました。
以下、食後(23:00追記)

段々回復の兆し
ママは野菜たっぷり煮込みスープを用意しててくれた(愛)
パパは今晩たっぷりと愛をお返ししたかったのだが却下された(撃沈)

ここで、薬について思う。
解熱、咳止め、下痢止め、鼻水止め
それぞれなかなか効果的な薬がある。
風邪の特効薬はないが、症状緩和薬ならなかなかスゴイモノがあるね

でも、、、

ちょっとまてよ、

なんで咳が出るの?
なんで下痢するの??

むかし、オレを育てた婆ーさんは、腹壊すと、あわてるでもなく、
「あー、わりいものでたね。やがて治るよ」、、と。
もうちょっと愛情たっぷりに過剰にちやほやして欲しかったが、
今となってはなるほど、俺もそう思う。
腸管内で、菌相が乱れたから、中毒菌の菌数が増えたから、バクテリア感染たっぷり来ちゃったから、、、などなど、腹壊した原因がそこにある以上、
出した方がよいのである!!

気管に炎症が起きてたから、膿が出たから、その他異物が着いたから、、、、
自然と「咳払い」という生理現象でタンを排出するのである。
出した方がよいのである!!

ただし、下痢による体力低下や脱水症状が心配ならすぐに止めましょう。
でも、悪いモンは出した方が良いよ!
咳による体力低下や、咳のしすぎで喉切っちゃったりするから、、止めましょう。
でも、タンは上手に出した方が良いよ!

生理現象は、生理上必要なコトなんだよな

と、いうわけで、
パパはちょっと元気になりかけてるので、生理現象を大切にしたいのだが、、、、

ママは鮭太郎と寝ちゃうんだな(哀)
by rincraft | 2006-12-18 07:21 | 仕事

お約束

ちょっとムリして燃え尽きると、、、、、

a0056654_2141369.jpg

いつもコレです。
見せるモノ無いので、お薬と記念撮影(ダメオヤジ)

ごめんなさい。

金曜のプレゼン後、ヤバヤバムードになり、
そのまま土日寝てました。
ママも辛いところナンにもしないでごめんなさい。

月曜日にはまたがんばんないとな(不安)

風邪!&ノロだかロタだかやられまくり







今週、新潟と秋田にパパカメラ納品という噂が、、、ムリポ

どーも、オッサンになると快復遅いです。
屋久島の森では深呼吸しただけで治っちゃったのにな(爆)
by rincraft | 2006-12-17 21:47 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧