親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終点ですよ♪

a0056654_23593394.jpg

お疲れ様です。

(^^)/~~~
また東京へ戻られるわけですね



めんどくさいので、ネタにして放置

あぁ、俺も冷たい奴だ
だって各車輌毎に数人いるんだもん!
なんなの今日?



アスハワガミカ!?
by rincraft | 2006-10-30 23:45 | 仕事

お出かけしよう!

「おい!鮭太郎!パパとお出かけしようぜ!」
a0056654_22131562.jpg

「まちくたびれたじぇいー、、、鼻ほじほじ」

我がちゃり家が生息する千葉の付け根の街は、いわゆる新興住宅街で、12~3年前に、何もない更地から、一気に街ゴト作っちゃいました。、、、みたいな、都市計画先にありきで造成された新しい街です。
a0056654_2222123.jpg

こんな公園がいくつか遊歩道で繋がっていて、ぐるっと6kmくらい車道に一度も出ないで、お散歩出来るのだ。
最近はベビーカーを押して歩くコトを憶えた鮭太郎を連れ出すには、安全、安心である。
いっしょに散歩に出るとても大変だが面白い脱線が沢山ある。
鮭は、とにかく周りの誘惑に弱く、気が散りやすいので前に進まない(血筋)
途中遊歩道沿いにザリガニの捕れるせせらぎがある。ココでヒット
a0056654_22274031.jpg

ヌマえびとか、シジミも沢山居るので、パパも本気で目を懲らす。
ココのクレソは食ったコトがある。前置き無くイキなり川に向けてダッシュ!!
a0056654_22293717.jpg

もちろん川に入ってバシャバシャ出来る月齢ではないのだが、
気になっちゃうモノはしかたがない。
a0056654_22331099.jpg

来年の夏には一緒にサンダル短パンで来ようぜ!
ザリガニ取りは網より、釣りより手づかみにまさるモノはないぞ!

a0056654_22363441.jpg

遊歩道は車が来ないし、コース脇のグリーン(芝生)が多いので、鮭のようなチビッコがもの凄く理解しがたいスピードで散歩してても許されるのでとても遊ばせ安い。
さらにこの辺は若い世代が多いので、ちょっと歩けば同世代のお友達を見つけることも容易だ。

このお友達はちょっとだけお兄ちゃんで、2本足歩行が上手い!
伝い歩きの手が離せない鮭太郎は説教されています。
a0056654_2249951.jpg


お友達と言えば、今日そごうのチビッコ広場でもパーフェクト歩行を見せつけられて、ビビル鮭
a0056654_034920.jpg


パパ的にはまだ歩いてくれなくて良い。
できればもう少しハイハイの数こなして足腰鍛えて欲しいもんだ。
こないだは滑り台逆登りさせて足腰強化を目論んだりしてみた。 
a0056654_22535697.jpg
 
「お!のぼるぞー!!」
「うりゃぁぁぁぁ!」
a0056654_23343086.jpg

しばらく頑張ったのですが、彼の実力では上れず、
エビス屋ジーンズモドキがかっちょええでしょ!

今度は別の遊具。
a0056654_041777.jpg

かなーり興奮気味です!
乗り物好きの血は確実に受け継がれているようです。

最近のお散歩写真をかき集めてみました。

これだけ遊ぶと夜はきっちり寝てくれるので、きっと妹が出来るでしょう♪
え!?ママも疲れて寝ちゃうわけ?!!


つーことで、ブログ更新(爆)
(たいていは朝の通勤電車の中で書いています。)
by rincraft | 2006-10-29 22:57 | 家族

ママの業を他人に任せるコトについて思う

今日の僕の意見は一極的なものの見かたカモ知れないので、意見のある方は遠慮せずたたいて下さい。

今週もママは近所の保育園開放デーに鮭太郎を連れていってきた。

入園を検討している訳では無く、どの公園より近い&お友達と遊べるから良いらしい

例えると、毎週車ディーラーに試乗しに行ってる様なもんで、
ジャスコのソーセージ売り場で試食を食い過ぎて追い払われてるガキみたいにはならないだろうか、少々心配です。

(脱線修正)
今週は雨だったので、外では遊ばずにお部屋のなかで話を聞いたそうだ。
議題はちびっこの食事について、
何度も書いたが飯の時の鮭太郎の暴れっぷりはハンパではない。
a0056654_005636.jpg

間違いなく本人は相当楽しい様だが、確実にママのストレスの一つになっている。
投げるひっくり返すは当たり前で、絶対に手でぐちゃぐちゃ確かめないと気がすまないから、食後は必ず暴れる鮭をおさえつけて顔全部、手は肘まで石鹸で洗い、服は総着替えで洩れなく洗濯ものが付いて来ます。
その後床から机からお掃除たっぷりと(-_-;)オレニハムリポ
a0056654_01285.jpg


それでも鮭太郎の食欲は凄まじく、おいしい時のニコニコがたまらなくママを癒してくれるらしい

たしかに大変だが、この前食べれなかったものが食べれたり、
ご飯の炊き方加減で食い付きが全然違ったり、
思ったより食べたり食べなかったり、
成長に連れて好物が変わってきたり、
始めの頃は“食事をとらせてた”感じだったが、
今ぢゃ本当に食いしんぼヤロウになり、
そんな成長を肌で感じれる子育て上とても重要な時間なんだそうだ。
a0056654_031172.jpg


(保育園の話に戻る)
故に食事の話題となればママにも聞きたいことは沢山有り、
そもそも、鮭太郎と同世代(若い子も多数)のちびっこ達の食事風景には興味が有った。

まず、付きっきりでアンだけ手間かかる食事をちびっこ多数同時にどうやって制御してるんだろうか?

園の方からは、いろいろな話も聞けた様だが、
実際の園児達は良い子に椅子に座って整然と食事をしていたらしい。
鮭太郎よりも若い子まで座席ベルトも無しで

そのあまりの様子の違いに、一緒に行ったママ達は一同面食らってしまったそうだ。

その時の何とも言えない感覚に一同言葉を失ったというか、コメント出来なかったそうだ。

それが集団心理というもので、社会性を身に着けると言う事なのだと説明を受けても
ステキだな、うらやましいな、鮭も早く仲間入りさせたい、、、、

と、ママも話を聞いたパパもそうは思わなかった。

たしかに千切ったパンやウドンの端を投げ付けたって、ママに叱られるだけでなんの得にもならないだろうが、“今の鮭太郎に大事な時間”だろうというのがパパとママの共通意見だ。

その為の手間とストレスは全てママ負担なのが問題だが
鮭太郎はまだ良い子になって集団に溶け込まなくていいや
それより自分のワクワクの芽を自由に延ばして欲しいな。



甘やかす気は無いが、丁寧に手間を掛けようと思った。

たしかにそんな断面だけでないことも分からなくもない。
by rincraft | 2006-10-25 09:24 | 家族

マイブーム

ウチのおぼっちゃまはハコ入りで、、、(意味不明)

最近のお気に入りは“入る”アイテムのようだ。
お!
手頃な鍋ハケ~ン♪
a0056654_051049.jpg

どれどれ、
行ってみますね、お父さん!
a0056654_2347586.jpg

よいしょ、よいしょ!!
a0056654_23483269.jpg

おとーさぁーん!
だめですぅーーーー、入れませぇーん!!
a0056654_2349837.jpg


   (爆)・・・・・・アホだ

お!良いもの見つけましたYO
a0056654_23501426.jpg

ちょっと興奮中。
コレにより、この箱、ゴミから玩具コーナーへ格上げとなりました。
で、パパママ食事中はオキニのハコの中からテレビ鑑賞
a0056654_23521597.jpg

かなり選んで見ているようです。
基本的にお姉さんの出てくるコマーシャルと、犬の映像が好きなようです。
オッサンが出てくると全く見ません(血筋)

で、コレはきょうの話
a0056654_23542094.jpg

中で正座したら出られないそうです。
 
   ・・・・・・・・・・アホだ(笑)

で、さっきはこのままコケて顔にアザ作りました。

ますますたくましく、ワクワクさせてくれるクソガキであります。
by rincraft | 2006-10-23 23:58 | 家族

最近の食事事情

土日の食事(朝は除く)はなるべくパパ料理や外食にして、
ちょっとだけでもママの負担軽減をしようと考えている(実際軽減出来ているかいないかは別問題・(笑)
土曜は・・・、なんだったか忘れた
日曜は、魚が食べたかったので、マグロの赤身とアボカドのカルパッチョを作った。
(レシピメモ:赤身とアボカドを1~3mmくらいの薄切りにして交互に重ねて色鮮やかなガラス皿に広く盛り付ける、この時、スライスしたアボカドはソースが乗りやすい様に凹状に重ねる。マヨネーズの細出出しで飾ったら乾燥バジルを降る。ソースはワサビポン酢をベースに醤油、ニンニク、甜麺醤、コチュジャン、でアレンジして、オイルは秘密)
あと、冷凍庫で漬け込んでおいたシイラ肉の照り焼きを作った。
こちらも盛り付けとタレに凝る、書くの面倒(本題では無いので、写真無し。つか、撮り忘れ)

さて、本題はこちらではなくて鮭メシ

マグロの赤身を買って来たのは、鮭に食わすためなのだが、、、、
さすがに刺身はやめておこうか。
で、ブツに切った赤身とタマネギ、大根を白ワインと大根の汁でグツグツして、塩婆特性トマトピューレで煮込んだ後に醤油と砂糖で整えた。   うす味ぃ、、、、に!
んまいーーーーっ!
しっかり食べてくれました♪
a0056654_0515720.jpg


さて、なんでも食う話(話題シリメツレツでごめんちゃい)
玩具の少ない鮭太郎に積み木をプレゼントした、、、、
a0056654_12443335.jpg

基本的に知らないものは全て食う事からはじめます(笑)

「お父さん、これ、美味しくないですYO」

散歩してもクローバーむしる。⇒ 食う
a0056654_12461940.jpg


ハイハイしてて落ち葉拾う  ⇒  食う
a0056654_12472948.jpg


しかたない、しかたない。
自分で好きにさせよう。
これも学習のうちだろう、、、、
がまんがまん、
 そ、それは、、、、、!どろんこですか!
a0056654_12482560.jpg

がまん
あー、もう気にするの面倒くさいな(親失格)

a0056654_1257327.jpg

by rincraft | 2006-10-23 08:12 | メシ

近所の保育園開放デー

ママが近所のママ友達に誘われて、保育園の開放デーに鮭太郎を連れてった話。

そろそろお友達と仲良く遊ぶコトも覚えてください

以下ママからのメール
『ママ友達に誘われて、保育園の開放に行き、園児や近所の子供たちが大勢いる中で遊んできたよ。
三輪車に乗ってぐるぐる回り、
土の上でハイハイし、園の二階に続く階段をよじ登り(※遊び場ではない)、
砂場で友達のスコップを奪って振り回し、、、
とにかく全身、土砂まみれ。
買っていただいた靴も爪先の部分を剥がしちゃって、、、
おかげで、昼はサクッと寝てくれました。

で、また昼寝から覚めてから二度目のお散歩外出に行ったよ。
そんなこんなで、一日はあっという間

さくら公園でもパワー全開!
ハイハイで丘の上までよじ登り、頂上では自らベビーカーを押して遊び、
帰る時間になってもベビーカーに座ることを拒否。
a0056654_12545164.jpg

仕方なく前向きに抱っこして、鮭にベビーカーを押させながら、やっとのことで家まで帰りました。。。

これから寝かしつけです。


ママはもうヘトヘト

ちかれたよー
さすがに今日は先に寝ちゃうかもしれません 』


わははははは(^_^;)
やんちゃぶりにママは心底参ってる様ですな。
でも、ママには申し訳ないけど、読んでひたすら嬉しくなってしまった。

ママは本当に疲れたみたい。
深夜に家に帰ると先に寝ていた。
a0056654_12563075.jpg

これ♪
疲れてるのに、、、愛だね!やっぱ愛!!

ママには悪いが、もっとやれ!
ヤレぃ!!鮭太郎!
靴なんかいくつぶっ壊したってかまわねえ!
パパも幼稚園では『お砂場KING』だったんだ!
ジュウタンの上でないとハイハイ出来なかった時は、笑っちゃったけど、心配だったぜ

ママの負担がまた2ステップ位アップしちゃったかもしれないけど、どんどん外で遊んでおいで(^o^)

寒くなる前にザリガニ捕りにいくか?



満1歳と5日目

それを言うのはチッとまだ早いかな!?(汗


a0056654_12582589.jpg

これが気に入ったおかげで、ベビーカーを押すのがスキになったやうだ♪
by rincraft | 2006-10-18 08:05 | 家族

疲れた、

a0056654_23465196.jpg

頑張れ俺

これから帰って、メシ食って


明日は5時に起きるのか

サスガニしんどいな


ママと鮭、
そしてこのチャンスに掛ける思いが、僕を支えてくれてる

もちろんこのパパカメラ事業のコトね
サラリーマンという恵まれた立場をキープしつつ、やりたいネタでベンチャービジネスを始められる訳で、間違いなくワクワクチャンスだ

絶対この事業を成功させてやるぜ




と、気合いは十分だが、、、、

サスガニしんどいな
by rincraft | 2006-10-17 23:46 | 仕事

1歳になる息子へ

a0056654_821968.jpg

一年前は、仕事休んで病院にいた。
無駄にデカイ高画質デジタルビデオカメラを肩から、下げてウロウロしてたので、何かの業者と間違われたりした(爆)
初めて会った君は、なんだかふやけてて、弱々しかった。
泣き声もあまり上げずに、時々虫が鳴く様な小さな声で『ちー、ちー、』って泣いてた。
おっぱいもあまり吸わなくて、咥えさせても寝ちゃうし、『生きる気無いんぢゃないか?』なんて心配したりしたよ。
a0056654_2117498.jpg


心配した甲斐無く、 本当に力強くタクマシクなった。
泣き声は五月蠅過ぎです。カンベンしてください(降参)

とにかく良く育ってくれました。
ママと君と神様に感謝してます。
乱暴な割に“知的発育”に関する指標行動は全然クリア出来なかったり、
一歩外に出た時の臆病者っぷりなどは、
なまじっか、パパの原体験的に《わかる》だけに腹が立つよ(笑)、

でも、、、。パパもあれだけめちゃくちゃやって来ても生きのびてるのは《ビビリ野郎》だったお陰だと思うし、
臆病者上等だぜ!
ハッタリかましつつ、慎重にいこうな!
自分を守るアンテナはしっかり持っていてほしい。

パパは君がザリガニ捕りをしながら川に落ちない様にとか、
カブト虫のいる木に必ずスズメバチがいて危ないこととか、
磯で高波にさらわれて頭から血を吹いてないか、とか、、
ずっと見張り続けてあげる訳にはいかないからね

パパが怖い思いをしたところは全部教えてあげるから、
自分を守るアンテナ感度は自分の経験で磨いていくんだぞ!

ベットから落ちてマットレスと家具の間に頭挟まって抜けなくなって泣いてるばやいでないぞ!(ママは心配したが、オレはマジで笑ったぞ!・爆)

そしてもうひとつ、 
優しい男になって欲しいな

おまえこないだ女の子の顔をつかんで泣かせただろう!
ママから聞いたぞ!

大事なのはやっぱ“愛と優しさだぜ!”
人にも、山にも、海にも、君がやがて夢中になる何かにもね




だからそろそろおっぱいやめてパパに返して!
by rincraft | 2006-10-13 08:02 | 家族

暴れん坊将軍の週末

久しぶりに週末は家族と濃密に過すことができた。
a0056654_1241761.jpg

確実に進化を続ける系統発生をつぶさに見ている様で面白いス
今の段階は道具(食器&玩具)を使うコトを覚えかけた猿ですな。
ちょっとだけ人間ぽさが出て来たカンジ。
系統的には猿人から類人猿の間で限り無く猿寄りだな(爆)
a0056654_0412495.jpg

取りあえず使い方の分からないモノは噛んでみましょう(笑)
んなコトはどーでも良くて、この連休は、パパの仕事や用事が無い訳では無かったが、
全て空けて、鎌倉の爺婆に会いに行きました。
よくよく考えてみると、
鮭太郎が生まれてから実に4か月振りで、トータルの滞在でもでもたったの10日間ちょっと
初孫を楽しみにしててくれたのに、ほんとにごめんなさい。
m(__)m
なかなか積極的にアクションしないと時間というものは作れないもんですな(反省)

ただ千葉から鎌倉に向かうのもナンだから、行き掛けに婆さんと待ち合わせてメシでも食うか!と、思って提案したら、
婆さんのプッシュ(強)により、銀座でお買い物をすることとなりました(笑)
a0056654_0424614.jpg

前回銀座に来た時は、ドコのお店に寄っていいのかさっぱり分からず、ただホコ天を往復しただけです(パパ&ママは、銀座良く知りません)が、東京生まれ東京育ちのバァさんは連れ回したい所が沢山あったらしい、、、、
(続きは今度お願いします)
メインは博品館(老舗のおもちゃ屋さん)で鮭1才のお誕生日プレゼントをおねだりする♪。

実は、我が家にはあまりオモチャがない。
と、いうかおもちゃにするものはあっても、玩具らしいおもちゃがないというか、、、、
仕事でいらなくなった携帯電話とか、掃除機とか、空の段ボールとか、スーパーで配っていた風船に空気を入れ足したものとか、そんなものばかりであった。
少なくともそれらに激しく食らいついてるので、、別に良いかな?
玩具欲しがらないもんね♪と勝手に判断していたが、
初めてのオモチャ屋さん体験に鮭強烈ヒット!
a0056654_1134625.jpg

そか、知らないだけだった(反省)

さすがに子供のハートをクギ付けにするものばかりで、つくづく感心するものばかり、
いやー、買ってもらいました。
a0056654_0432250.jpg

来週のお誕生日に開けましょう。

半年振りのおじいちゃんちは、鮭太郎にとっては初めて感覚だったと思う、
はじめ、シンノスケ(犬)にほえられて泣いた時は、先が思いやられたが、
以外やイガイ、シンちゃん鮭ちゃんはいい遊び相手になってしまった。
a0056654_23392399.jpg

これにはびっくり、
ルーシーみたいな私の実姉は5年経ってもなお、シンノスケと有効関係を結べずにいる。
ま、いじめっ子気質の姉も大問題だが、つくづくシンノスケはコントロールの利かないアホな犬なのである。
そして、鮭太郎のアホ加減がちょうど良かったらしい(笑)
a0056654_012150.jpg

シンノスケが犬小屋に避難するも許さない鮭太郎
シツコイ男になりそうです。

パパが釣りに行った話は省略。
バラシタくせに美味しいヒラスズキの“焼きシモ昆布締め”を堪能したのは別の機会にお話しします。

で、釣り場で木っ端役人氏から鮭太郎の誕生日プレゼントをいただく!
コレがすごい!!!!!
ぢゃーん!
a0056654_072688.jpg

木の芋虫以来、初の本格大型玩具!!(爆)
伝い歩き全盛の彼としては、大ヒット、カタカタ歩きまくりです!
カタカタカタカタ   ゴス!
     ・・・・・・・カタカタカタカタカタ    ゴス!
暴走機関車はぶつかるまで止まりません!(笑)
かたかたかたかたかたかたかたかたかた
うるせーー!!!!!!(爆
つーか、これ、設計、デザイン、木材調達、組み立てに至るまで全て自作!
多分この木材は神奈川県内に生えていた落葉樹の何かを乾燥させて自分で製材したモノと思われる。
そして彼、普段は普通にサラリーマン
パパの特筆すべき友人のウチの一人である。
本当の本当に感謝!!
   そして、いつも釣り負ける(彼の逸話は後日)

この先、編集時間も無いので、写真先行で、、、、、(手抜き)

天気もモンク無しに良いので、海に行きました。
a0056654_026156.jpg

葉山の“海狼”でシーフード中華を食らった後、森戸の海岸で鮭と遊んだ。
富士山も綺麗で、ママ♪ナイスカメラマン

・・・・が、ビビッて全く動かず(爆)
そして、そのままウンコして終了(核爆)
お盆に新潟に行ったときは、自由にハイハイしたけど、だんだん恐怖心が育ってきているみたいだ。
パパのせいで大波に揉まれたことを根に持ってるワケではないと、、、おもう。。。

お誕生会用にケーキを買いに夕方の中町通り商店街へ、、、
すーゲー人混みで、
コレが一番安全に歩けた。
a0056654_029755.jpg

鮭太郎も視線が高くて楽しいらしい。
基本的にご機嫌♪

そして、庭に「鮭太郎の記念植樹」をした。
鎌爺&鎌婆と協議の結果『ヤマボウシ』に決定。
他の苗木も色々あったが、樹種を限定したために売れ残りの苗木しか無かったことは積極的に忘れることとする。
a0056654_0353187.jpg

ついこの前まで『環境緑化事業』に携わってきたパパは必死で剪定整枝!
後ろで、爺が植え穴を整えてます。





と、こんな事をしつつ、久しぶりの貴重な休日を満喫しました。
テックアート様、ユウ君、茂原に行けなくてごめんなさい。
90A英ちゃん荘にも参加出来なくてごめん。
営業戦略の資料が完成しなくてごめんなさい。

by rincraft | 2006-10-10 08:51 | 家族

パパの日記

仕事だるいです。
a0056654_173093.jpg

いよいよ、会社の経営層への最終プレゼンも終わり、
社長からのGoサインでて、晴れてパパカメラ事業部がスタートしました。
早速、
パパカメラプロジェクトにスタッフも増員され、事業立ち上げに奔走しています。
あまりに疲れたので、寝てしまいました。
a0056654_0443266.jpg

つか、
このプレゼン中、社長の前で数秒意識落ちました(本当)

わはははは、クビだな!

シゴトノハナシハツマラナイので、鮭太郎の日々を、、、

最近少しづつアクションが『人っぽい』、、(わかりますかねぇ?)
いちいち感動するのでした。
a0056654_0504868.jpg

野菜類を格納してある棚を覚えて、好物を盗む
おばあちゃんが作ったトマトは甘いので大好きなのだ。
本日はプチトマト
当然叱りますけどね、こんな仕草の一つ一つに危なっかしさが無くなり、ヨユーで悪さを働くようになった。
また、
a0056654_0534192.jpg

食わされるのに飽きると
「おまえも食え!!」を、するようになった。
つか、刺さってるよ、イテエっつーの!!
a0056654_055324.jpg

そして、、、、無駄にテンション高いパパをバカにするようになった(自爆)


で、裸族になった(爆)
a0056654_0563518.jpg

最近掃除機がマイブームらしく、この棒で家中叩きまくる(迷惑!!)

誰かこいつのスイッチを止めてくれい!
by rincraft | 2006-10-05 00:59 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧