親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベビー⇒チャイルドシート

グッズオタクなパパは鮭太郎とのドライブ用に、フルフラットになるアップリカ製のチャイルドシートをチョイスした。
アップリカのベビ椅子といえば、とにかく真っ平らになることが最大の売りで、
“酸素飽和度”等というアップリカ世界でしか聞いたことのない言葉を使い、
間接的に『うちのベビ椅子でないとノウミソパーになるよ』という、記事をカタログや雑誌にナントカ先生をたくさん登場させて戦略的に宣伝している。
ま、きっちり踊れされて買いましたよ。(ヤフオクだけど・爆)


ま、多少高くても、鮭太郎には妹がやってくる予定(は未定)なので、二人分使い回せばかなり長く使えるなー、と、考えたわけだ。

モノとして見てどうか?と言われると、、、、、コチャコチャ機能は多いが使いにくい、激重い。
ま、それでも横向き、後ろ向き、前向きと色々アレンジして長く使えるのでしかたないかなぁと考えていた。

しかし、ここで予定外の事態が生じた。

従妹が生まれた事で、鎌倉の婆さんが、
『ウチにも孫とドライブするイスが欲しい』と言い出したのだ。
なるほど、
たしかに子供をあづけても、昭和の年寄りはシートベルトもしないで、連れ回し兼ねない
自分たちのシートベルトさえも最近までしなかったくらいだ。
車の怖さについては沢山学んできたので、我が子には安全に対しては『てきとー』を憶えて欲しくない。
全てに『てきとー』な、爺婆のところにチャイルドシートは絶対必要だ。

そこで、お座りが出来る様になった鮭太郎にお兄ちゃん仕様の簡単装着チャイルドシートをチョイスして、
今までのアップリカ製の適用年齢幅の広いイスを、鎌婆の32スカイライン用にしてもらおう♪っつーことにした。

トコロで、
確かに爺婆とのドライブ用に使って頂いてけっこうですが、、、、

・・・でも、怖いから爺さんのポルシェはやめてね(ボソ)

で、こだわりのグッズ選び(嬉)
お座りが出来るとなると、この手のセーフティグッズの選択の幅は一気に広がるのだ。

シートと言えば、レカロも気になったが、パパ席がブリットで、ママ席がレカロだから鮭までレカロだと、仲間はづれで腹立つのでやめた(爆)
GABのセミバケタイプもかっちょええ!
色々じっくり吟味いたしました。

でよ!
チョイスはこれ!
a0056654_22161463.jpg

そーちゃーく!
しゃきーん!

a0056654_22171213.jpg

簡単着座と子供に与える安心感を重要視しました。
構造は遊園地のジェットコースターみたいなものです(^^)プラス自動巻き取りシートベルトね!
TAKATAと言えば、シートベルトやセーフティグッズブランドの最高峰だ。
(ハチロクにも、TAKATAの(グリーンでイカス)フルハーネスが欲しくてタマらない。)

わはは、これは良いぞ!

どーよ、鮭太郎!
かっこいいだろ
来週さっそくこいつに座ってお出かけしようぜ!
by rincraft | 2006-05-30 23:01 | グッズこだわり系

美雪からメールが来た。

パパの仕事場には毎日いろんなメールが着ます。
怪しいメールもいくつかありますので、たいていは見ないで削除です。

今日は開かずにはいられないメールがあった。


*************************************

日付: Tue, 30 May 2006 13:39:28 +0900 (JST)
差出人: 美雪 アドレス帳に追加
件名: 美雪です。連絡遅れてごめんなさい
宛先: < tyari-payachi@mail.tte.co.jp >



美雪です。

その後忙しくなっちゃって、連絡が遅れてごめんなさい。
携帯も携帯アドも無くしてしまって...。
きっかけのサイトは ttp://www.jpnbiz.com/boom でしたね。

もし良かったらまたメール下さいね。

**************************************

ん?

ちなみにオレのハニーも美雪なんですがナニか?

ママかと思っちゃったぢゃん♪

いーかげんになんとかならんもんかねぇ
by rincraft | 2006-05-30 13:09 | 仕事

隠し通すということ

ママが鮭太郎の出産で、実家に帰り、なんともヒマ寂しいので、
ママに内緒で、パパ視点の育児ブログをはじめたのが昨年秋。
鮭の成長記録と、パパの心境の変化を記録するのは、なかなか楽しく、今まで1週間以上続かなかった日記が、ナント半年にもなった(弱)

ところが、1月に鮭太郎とママが家に帰ってきてからというもの、ナイショで書くのが難しく、ママのお風呂の時や、通勤の電車、昼休みなどに細々と更新をしてきた。

ところが、読み返してみると、パパがオフィスでモテモテになったり、こっそり宝くじが大当たりしたりと言ったトキメキ内緒事項<機密保持事項、対妻情報開示禁止>みたいなトピックがあまりに少ない全く無いので、コソコソする意味がなくなってしまった〔哀〕

で、このたび勇気をもって、ママに告白する事にしたのだ。
おもむろにPCの前に座り、
『ママ、ちょっと見てごらん。じつは半年前からパパはこんなブログをつけているんだ。後で読み返すと家族の歴史がわかるし、大きくなった鮭太郎にプレゼントするのもいいと思ってるんだ。
ほら、、、びっくりしたでしょう?』

・・・・ところがママは開いたPCを覗き込むでもなくニヤニヤしはじめて、、、一言

『知ってるナリー♪』

『へ?!』

『パパがPCやりっぱなしにしてるから知ってたよ♪』

『いつから?』

『1月に帰ってすぐ、でも、ナイショらしいから黙ってたのよ』

『え・・・・・・(完敗です)』

つーことでばれましたばれてました(爆)
カミさんに内緒にしてくれてたB-netの皆様、、、ありがとうございました。
無意味でした

わはははははは!   くそ!

でもね、パパの秘密はこれだけぢゃ無いぞ!
安心してると、仕事のフリして釣りに行ったり、こっそりハチロクにターボとか付けちゃうぞ!〔嘘〕

それはさておき、皆様これからもコメントよろしくお願いいたします
by rincraft | 2006-05-30 12:47

従妹誕生

先にも書きましたが、
山梨出張中に鎌婆からメールが来ました。
a0056654_1274759.jpg


・・・・・?
意味不明です。
個人破産でもしたのかと思って電話したら、“パンパンに張ったお腹から、赤ちゃんが生まれた”という意味だそうです!(-_-;)
分かるわけねーだろ!!
詳しく聴くと生まれたのは昨日の夕方、女の子だったとか!
連絡くれるのおそいよー!!!!(しかも、わけわかんないし)

とにかくコレは一大事!!
つまりこれは!!!!
つまり鮭太郎の従妹だぁ!!
土曜日は親友が訪ねてきてくれる予定で色々スタンバッてたのだけど、
急遽鮭を連れて代官山まで会いに行きました。
a0056654_2274121.jpg

うぉー!!!
ちっけぇ!♪

パパもママも鮭太郎の半年前を見るようで懐かしさがこみ上げてきます。
まだおっぱいもうまくできでないで、虫のような小さな声でチミーチミーと泣く声にうろたえるおねいの姿にも懐かしさを憶えました。
a0056654_22301852.jpg

なるほど!
僕たちも半年鍛えられたんだなぁ、、、
今なら鮭太郎に妹が出来てもなんとかやれる気がしました♪

ねぇ♪ママ♪




     ・・・・・ママはとても疲れたということで、
            サクッと寝てしまいました(撃沈)

                   (もんもん)
by rincraft | 2006-05-28 12:09 | 家族

つまらない話

鮭パパの努めている会社はデカくはないのだが、デカイ組織体制を持っています。
いろんなトコロに現場があったり、現場事務所が会ったりします。
で、本社(お化け屋敷)が東京にあってそれらをまとめているという組織です。
ちょっと愚痴です。

鮭パパは今まで現場事務所で自分の案件をこなすお仕事をしてきました。
トコロが今年から、今までパパが一人で扱ってきた機器を使ったビジネスがどうやら儲かりそうだということになり、本社(お化け屋敷)で新しい事業として立ち上げよう!と、云うことになったのです。
そんなわけで鮭パパは、「お化け屋敷」の中の「事業開発」をするところに技術的なサポートをする為にやってきたのでした。(4月から)
いきなり作業着からネクタイで不愉快です。
状況説明終わり。
以下読まなくてOK

ちょこへ、

思うこと
(欠点と良い点)
現場事務所の人
・具体的案件で仕事をしている=コスト、時間、客に正面から当たるので、危機感と責任感がある。
・目先の話が多い(欠点)

お化け屋敷の住人
・取締役を中心にした「企画管理グループ」等という名前のチームの中間管理職は、虎の威を借りて仕事をしているせいか知らんが、勘違いをしている気がする。
“自分がやらないとダメだ!!”という感覚が欠如している。
つーか、仕事相手先は社内の会議室のなので、危機感と責任感がない。
1円も生み出していないことを忘れてるんだろうな。
・一般管理部門の必要性は理解しているつもりだが、、、、いいのか?これ??

具体例
a0056654_0284874.jpg

①・へっぴり腰で涸れ沢直登中、落石で膝をけがする迷惑な管理職。
注:この案件の確実性が確認されれば今後の追加受注が確実に見込める。しかし、オレがポカすれば全てがパーなので、責任者としての危機感と責任感で現状確認をしにきたのだった。
オレから言わせれば、、、帰って気苦労が増えるので、迷惑だし、&管理職は事務所でドンと構えて報告を待ってもらいたいような、、、気もするが。
やはり助かる。


②・山梨出張にて、昼飯を食いながらお化け屋敷の長(パパの上司)はのたまう、、当然写真は無し
長「社内資料A,B,C,D(当人か私)E、F、G、H、、、、(多分私でないと出来ない資料)の作成を急がないと仕事が進まないよう、早く作ってくれよう、ちゃり君仕事たまる一方だよ」
俺「?、ここ数日間私がどこにいたのか分かってたら、資料が出来てないことくらい分かるでしょう?」(実は家でもデータのバックアップ作業などをしてるんです。)
「月曜も、他の現場に呼ばれていることは知っているはずですよ」
長「いやぁ、でもちゃり君がんばっってね」
俺「は?」

本日は業務内容のプレゼンに来ています。
内容をある程度理解していればいいので、その長か私かどちらかであれば出来る事です。(対外的に一人来れば充分な小さな会合です。)
長は朝来て、ほうとう食べて、夕方フェイドアウトしました。先ほどの言葉を残して。
私は思いました。
2人で来る意味が分かりません
はっきり言うと彼は何しに来たんだ?と。


1.行きたいのなら自分でプレゼンをして欲しい。(何度か頼んだけど断られた。)
2.書類山積みなので、私は会社に行きたい。
3.プレゼンをどうしてもやりたくないなら、社に残り、出来る書類作成(A,B,C,D)をすればよいと思う。

どっちにしても、「自分でやる」気はないらしい。

この責任感がお化け屋敷の共通項か?

今分かっているのは、月曜日の朝のミーティングで、意気揚々と取締役に対して今回の出張報告をするんだろうな。
この辺の、巧みさに掛けては天下一品

見習うべきでしょう!!



結果として、現場の人間が現実的だと感じる。
この会社、平気か?



やめてぇぞ!
by rincraft | 2006-05-27 01:03 | 仕事

高山から帰った翌日は甲府へ向かった

昨日は、高山市内を観光中に“飛騨牛”のJA直売所を発見し、
a0056654_23452210.jpg

(肉質も見たことありませんが、価格設定がジャスコでは見たことありません)
更に賞味期限本日までの超高級しゃぶしゃぶ用肉を格安ゲッツしてしまいました。
a0056654_23471538.jpg

こんな肉、テレビでしか見たこと無いです。
(5等級=Maxグレード)交渉の末、¥1000以下(爆)
だもんで、
遅く帰ったっちゅーのに、夜10時からカミさんと高級しゃぶしゃぶで盛り上がってしまいました。
外で旨いモノ色々ありますが、
やはり落ち着く我が家で、一番みたい笑顔を見ながらビール飲むのが一番楽しいです。

さて、ノロケは抜きに、本日は山梨。
甲府と言う街に“ほうとう”食いに行ってきます。
a0056654_23525424.jpg

具だくさん煮込みうどん?!でいいのかな?
うまい!!暖まります、、、、暑いですけど、

あ、仕事です。が、今日はネクタイ系
私の愛する観測装置のデモンストレーションと商品説明に呼ばれてきました。
多くのオッサンを前にパワーポイント発表は、上がります。
同時進行的に、新潟県と広島県で動いてる機器の遠隔操作しながらなんとかカッコがつきました。

さて、ここで仕事とは別に大事件が発覚!!
母親からのメール
「おねい、パンク」

・・・・・?
意味不明です。
個人破産でもしたのかと思って電話したら、パンパンに張ったお腹から、赤ちゃんが生まれたそうです!
これは!!!!
つまり鮭太郎の従妹!
急遽明日来るお客様をキャンセルして貰って会いに行くことにしました。
オレメール「姉の見舞いにいくので、、、」
親友返事「それはお見舞いではなくて、お祝いだろう!」

あ、それ!それです!
by rincraft | 2006-05-26 16:34 | 仕事

ふたたび高山

雪と寒さに苦しんだ現場に、半年振りに向かってます。
新芽の美しいこの時期に、嬉しくなる様な良い天気で、現場に行くのが楽しみな位です(笑)

現在松本からトンネルを抜けて平湯温泉に来ました。
あと少しです。
a0056654_232022100.jpg

(2005/05/24記)

昨年12月に山奥に自動運転観測機器を設置したのだが、この冬の記録的な大雪に痛められてどんな姿になってるかが心配されるところ。
データ的には無線電波を利用して正常稼働を確認出来ているのですが、来月から最重要観測期に突入する為に、現時点でのデータバックアップ&状況確認の必要があったのです。
******
氷のない、雪のないをぬけて
a0056654_23361658.jpg

三点支持必須の涸れ沢を直登すると、現場があります。
ここまで来るのはシカとイノシシと鳥くらいです。
私の愛する機器類はサイコーのパフォーマンスを発揮していました。
細部にわたるこだわりが、いちいち良い方向に機能して、
“ものづくりオタク人生”がこんなトコロで役立つとは思いませんでした。(感動)
機器とは別に、沢は所々くづれてるし、
a0056654_23325880.jpg

同行した部長が落石で自爆するし、公衆トイレ(大)にて、お釣貰ったり(爆)、
一歩間違えば大事の激しい事件もありましたが、仕事がスムーズに終わったので、
翌日は高山観光としゃれ込みました。
厳しいばかりで気が付かなかったけど、高山って良い街なんですね
a0056654_23353176.jpg

近年稀に見るヌルイ出張になりました。


思うところは別記事にてまとめます。
by rincraft | 2006-05-25 23:34 | 仕事

プレイルーム

鮭太郎が自由に動き回るようになった(=落ちてるモノなんでも口に入れる)
片付けがとても得意な僕は、家じゅうの徹底的な片付けを試みたわけだが、、、カナリ早い段階で、あまりにハードルが高くて断念した。
で、現実可能な方策として、一部屋まるまるモノを無くして、鮭太郎専用プレイルームを設定した。
目の届きやすい、日当たりの良い部屋となれば、リビングルーム。
友人手作りのヒノキの座卓で毎晩TVを見ながら夕ご飯を食べていた場所。
a0056654_12483736.jpg

「ちみちみぃ~、早く片付けしてくれたまえ、、」
とりあえず床に有る全てのモノを撤去、更に西松屋の丸洗いできるプレイマット(セールで¥980×2)を敷いた。
はっきり言って広いですな。
a0056654_1249715.jpg

坊ちゃん贅沢すぎますがなー(笑)
当分メシ食いながらのTVはオアヅケですね。
この道路模様のプレイマットはパパお気に入り♪
早速英才教育です!!
a0056654_12501861.jpg

お!お坊ちゃま、素敵な車で遊んでますねぇ♪

部屋の中にあるとがった角には、パパお手製のガード!
a0056654_12552980.jpg

↓こうなります
a0056654_23432693.jpg

うーん、過保護すぎるぞ(恥)
つか、鮭坊!それはめくるでない!!
そして仕上げは突っ張り棒製のガード。
近日中にキルティングの布で覆われる予定
a0056654_12514656.jpg

それにもかかわらず、この小僧ときたら不満爆発
a0056654_12544490.jpg

パパなんて、ほぼ物置化した和室に布団一枚だけのスペースを作って寝てるってユーのになぁ!
ナマイキぢゃ

週末はお客さんの予定。
お姉ちゃんが来るからいじめてもらおう(笑)
by rincraft | 2006-05-23 07:52 | 家族

久々に船橋

久々に串&生をやっつけてきた。
a0056654_13353142.jpg

お相手は最近、ヌルーイコルサ(4ドア、シートにレースのカバー)になぜだかターボエンジン載っけちゃって、脳汁垂れ流し系変態マシンにしてしまったあおくん(前置き長いな)
11月以来久しぶりです!!
免許戻ってますます血管にオイル流れてます(笑)


して、、、ハチロクは大手術中だそうだ(カナリうらやますぃ)
飲みながら某食通板金屋さんを待つ。
(私の仕事のソーラーパネル用に怪しい特殊バッテリーを手配してくれた)
しかーし!タイミング悪く、東京出張で遅くなるらしい(東京の路上でタイミングベルト交換してくると言う!すげえなぁ)

さて、この隠れ家にきたら何を置いても串ですね♪
今度こそこのウマさをレポートしようと思ってデジカメ持参、、、、のはずが。
コロッと忘れていい勢いで食ってしまった(いつもこのパターンぢゃないか!)
a0056654_13395217.jpg

最後の1本で気が付いた.。これはなんだっけな?名前忘れたけど、のど仏の辺りだそうだ。
焼きが絶妙ナリ!♪
あと、本日のヒットはキビナゴから揚げ♪
a0056654_134449.jpg

ちょーうめー!
焼酎ですね!!これは!!
いいキビナゴ(ワタも食べます、ダメになりやすいです)が手に入ったらママにも作ってあげよう!
きっちり呑んで終電がなくなる頃に某食通板金様到着、チャーハン1杯で送ってくれました。
こんだ、ご招待いたします。
よろしゅう


>pippu他、鼈レーシングのみなさまへ
a0056654_13425393.jpg

こんなの見つけました。
けっこうキツめでした。
by rincraft | 2006-05-20 01:59 |

解禁

今まで我慢し続けたコトがある日突然OKになったら・・・
そりゃあもうやりたい放題でしょうね。
いわゆるサルってやつですか?

生後二か月の鮭太郎のクリスマスにメリー(オルゴール音と共にオモチャがくるくる回る奴)をあげたら、教科書どうりにヒットしてくれて、それはそれは真剣にじっと見ていた。
最初だけ、
そのうちに、掴みとろうとして暴れ出し、手の届かないもどかしさでカンシャクを起こす様になってしまった。
それからというものの、我が家でメリーは、“あやすモノ”ではなくて、“怒らすモノ”に格下げになっていた。
しかし、ここに来て彼は、行動の自由を手に入れまして、以前から気になっていた様々なモノに対して徹底的に攻撃を仕掛ける様になってきました(爆)。
わはははは、気がすむまでやんなさい♪
a0056654_12551028.jpg

(ママ撮影)食いつき最高です!!
a0056654_12553229.jpg

世の中の魚がみんな鮭太郎並に活性高かったら、どんなルアーでもすぐに釣れるだろうなあ(^^;)
いきなりバクゥって食いつくところがマジで魚っぽいぞ。

とにかく危ないから今週末は部屋の片付けをしよう。
このままだと、何食うかわからん(汗)
おすわりだってだんだんできてきた〔滞空時間が延びてきた〕
a0056654_12564665.jpg

先生いわく、「後ろに倒れるのはまだまだ、前に倒れるようになったらもうすこしだよ♪」とのこと、
ちょっと目を離すので、バスチェアーに座らせておいたら、
a0056654_12582341.jpg

なにやらすごい事になっていて、
大泣き!
a0056654_1259354.jpg

動くようになってきたので、風呂で押さえつけて体洗うのが大変ナリ!


わはは、がんばれ鮭太郎!

過去の記事にトラックバックの仕方がわからず編集終了(自爆)
by rincraft | 2006-05-19 12:42 | 家族

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧