親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新潟での訪問先

新潟では学生時代の旧友を訪ねた
実は彼の結婚式で奥さんの友人として招かれたカミさんと出会って一目ぼれしたという歴史があり、僕たち2人には仲人みたいな間柄になってしまった友人だ。
彼の家にはちょうどマル1年先輩の姫がいる。鮭がやっと半年だから、姫は1歳半だね♪
一歳半にもなるとプリンをこぼさず上手にスプーンで食べたり,ちょっとおしゃべりしたり,テレながらお歌にあわせて踊ったり、、、かわいいーーーっ!
(いい写真撮れたのよ、残念。画像載せて良いかパパに聞いてくれば良かった)
うらやましいぞー!
来年が楽しみぢゃぁぁ!!!!
a0056654_12471863.jpg

写真は、姫のべビせんべいをもらって初固形物に挑戦中の鮭太郎!

仲人氏は私が目標とする「パパ」を先に言わす作戦に成功しており、学ぶ事多数だ!(つか、ママ相手にも『パパ』と言うとってもパパ冥利に尽きる姫である。)
さすがにお姉ちゃんのほうが背も高いのだけれど,,,,,,何故か鮭太郎のほうが顔がでかい(汗)
すまん、、、、それは遺伝だ

そんでもっておばあちゃん家に着いたのは3時ごろだったかな、でも、渋滞は無いし、途中休憩もあったので、家族3人とも元気万点な状態でたどり着けたのは良かった。
ところで、ちょっと心配したのは、鮭太郎が生まれてからママと一緒に2ヶ月強を過ごした家の雰囲気を鮭太郎は覚えているのだろうか?
蒸し暑い千葉と気候もずいぶん違うし、ペース狂ってだだっこになったりしないだろうか?
・・・・全く問題なし!!
爺ちゃん婆ちゃんにちやほやされて鮭太郎絶好調!
ママは鮭太郎のやんちゃぶりがいかに大変で,手をやくかを解ってもらいたいのに
まぁまぁニコニコと扱いやすい赤ちゃんになってしまった(爆)
どうやら外面良いのはパパ似か?
a0056654_12584254.jpg

ここで、従兄弟のお姉ちゃん(4ヶ月先輩、すっかり小顔)の歩行器を発見!!早速乗車!!

a0056654_12482170.jpg

どうやら鮭太郎ヒットです。やはり乗り物好きの血か?
そおいえば僕も小さい頃歩行器が大好きだったのを聞いた事がある。
庭でコレに載ってる写真を見た事があるけれど、、、それはちょっと無理があるような気がする。
夕方になって従兄弟のお姉ちゃん登場!さっそく取り合いに(笑)
a0056654_12483746.jpg

コラ!(笑) そういう顔するモンぢゃありません!
将来が心配だなぁ、、、女の子にはやさしくしないとダメだぞ
気に入ったのなら買い与えたいとも思ったけれど,冷静に考えたら千葉のマンションには廊下は無いんだよね。
歩行器にまたがるまでも無くつかまり立ちできちゃう狭さなのだ(泣)、鮭が暴走するスペース無し、バリアフリーぢゃないしね。
しかしなぁ、、、、従兄弟のお姉ちゃんは鮭よりも軽いし,顔も小さいのにハイハイが身軽で早い。
コレが4ヶ月の差か
となると夏か!?
楽しみだ楽しみだ、、、
by rincraft | 2006-04-30 12:39 | 家族 | Comments(0)

セカンドカー変えました

どうよ、、、SAで勝手に撮影
a0056654_18204612.jpg

世間が9連休をもくろんだ初日。4/29の各高速道路下り斜線はものすごい渋滞だったようだ。
我々も鮭太郎を連れて新潟のおじいちゃん家に行かねばならない。
が、パパダルダル
ママにお願いして一日出発を遅らせてもらう事にした。
鮭太郎がちょっと風邪気味で心配だったと言うのも理由の一つ。
結果的には大正解!
過去最強!と言っていいほどの快適ドライブで時間計算どおりに新潟に行くことができた。
ちなみにセカンドカーの室内です(爆)
a0056654_18213744.jpg


快適♪
by rincraft | 2006-04-30 11:26 | | Comments(0)

ろんぐドライブ

先にも書いたがGWは9連休だ!
あわよくば9.5連休をもくろんでいる。

前回新潟のカミさんの実家からはリッチest安心プラン新幹線グリーン指定で移動したので、超ロングドライブは鮭太郎今回が初挑戦だ!
しかし、道路渋滞予測情報なんかを見ると
『4月29日(土) 下り、関越自動車道高坂SA付近 30km渋滞予想。6:00~12:00!』
パパのやる気を思いっきりダウンさせる情報がデカデカと表示されている。
朝の6時から30km渋滞ってなんだ??
土曜になってノコノコ出発したんではいつまでたってもたどり着かないか、、、、、車内に死亡者がでるな。
そこで、28日(金)に午後半休を試みる。(25%くらい実現可能か?)
ママ!鮭ちゃん!がんばろうね!
できることなら、一日待ってゆっくり出発すればかなり楽そうなんだけどなー、、今はママと相談できる状況ぢゃ無いしなぁ
a0056654_1458062.jpg

良い子にしていてくれればいいのだが、、、、、激不安

予定列挙
29~2(4泊)・・・・新潟(カミさんの実家)
3(1泊)・・・・・・・・・松本(カミさん針治療)
4(1泊)・・・・・・・・・千葉のマンション
5(1泊)・・・・・・・・・鎌倉(パパの実家)
67・・・・・・・・・・・・・本当の休日

本当はそれぞれの実家に均等に行かないと不満が出そうだなぁ
(鎌倉は鮭ちゃん初孫でフィーバー中なのに、4月は一度も行ってねえし)
やっぱそういうのって、気を使うところなんだろうか??

お化け屋敷通いで4月は本当に疲れたよ、
許されることなら何にもしないで、
昼からビール片手に、家でゆっくり骨休めしてたい今日この頃
a0056654_19543246.jpg

by rincraft | 2006-04-26 12:14 | 家族 | Comments(3)

最近の鮭太郎

a0056654_1250484.jpg

イエイのりのりだぜい!
相変わらずマイペースに楽しそうです。
a0056654_1251745.jpg

ちょっと前の話になるんだけど,パパ,ママの食事してるのを見て興味を示すようになり,
ときによだれダラダラで、文字どおり指くわえて見られたりするので、
離乳食を本格化させた。
べビ屋にはフリーズドライから缶詰、瓶詰いろいろ有って、とっても便利♪
しかーし!ママはそれ等にはあまり頼らずせっせとおかゆを作り裏ごしして鮭太郎メシを準備している。
えらいなぁ、、、、、
適度に手抜きをしてラクをしてもらいたくて、言った事があるが、
「鮭ちゃんに良い味を覚えてもらいたいし、少しでも手作りしたほうが安く済むでしょ♪」
と、パーフェクトな答えをされてしまった。
すまん。
パパの稼ぎはこの先伸び悩む予定なので、ママのこういう積み重ねに感謝だ。
しかーし、パパはどうかと言うと、ママの歯医者のときの留守番では、ママのお粥を解凍するのさえめんどっちくて
(注:鮭太郎をあやしながら、準備するのってホント大変なの!やってみて実感!ママすごい!)
そっこーでキューピーの瓶詰を開けてしまった&ヨーグルトinバナナ、簡単♪
しかも、「は・や・く・し・ろー!!!!」とばかりわめき散らすので、ビン開けて量測って、バナナつぶしてヨーグルト混ぜて、全部目の前で楽しそうに見せてあげて何とか事なきを得た
味は?つーと、、、、
・・・ごめんな。
ママと一緒のときに旨いもの食ってくれ(親失格!)

でもね、言い訳、、、、カロリーや、味の濃さのバランスが考えられているし、とても衛生的な離乳食を簡単に準備することができるんだよ!
パパが適当なモン食わせると、いっそうママの食事が美味しく感じるってーモンさ!!
素材の味は、、、いつもの新潟産のコシヒカリにはかなうわけがない。
a0056654_21165824.jpg

初登場ママの横顔
「うまいー!もっとくれー!!」
a0056654_2173668.jpg

 
で、くったら歯磨き、、、、、って、鮭太郎やい。
それ間違ってるぞ!
a0056654_2193465.jpg

by rincraft | 2006-04-25 12:48 | 家族 | Comments(2)

寝返りは本当か?

無事に6ヶ月が経った。
a0056654_12303282.jpg

生まれたての頃の写真と見比べるとこんなかんじ♪
コレ生まれて2日目
a0056654_1232169.jpg


a0056654_1232274.jpg

うーん、でかくなったもんだ。
ついついこんないじり方になってしまった(やがてグレるでしょう)
つーか、確実にたくましくなってるがうれしいもんだ。
昨晩見比べたら頭の大きさなんてカミさんと変わらなくなってきた、、、、それはヤバイな(汗

ところで、この6ヶ月の節目だが,『寝返り』が一番気になる
結局あれ以来現場を目撃できずに、夫婦でもどかしい時間が続いている。
あお向けに寝せると、、、
a0056654_12283919.jpg

ここまではくる。
イナバウアーが彼のマイブームのようだ。
むしろこの状態で留まることのほうが大変な気もするのだが,そのままうつぶせに行かないんだよなー(頼)

どっちにしろ動きは激しくなってきたので,ベッドからの転落防止策は急ぐ必要がありそうだ。
明日はベビベッドぶっこわして日曜大工だにゃン!!
by rincraft | 2006-04-21 12:26 | 家族 | Comments(2)

速報!

会社にいたらカミさんからメールが来た。
「速報!」
「寝返りした!?(みたい)」

・・・・・・え?
なんか歯切れ悪いなー。
そんなんぢゃ『記念日認定』ができねぇぢゃねーか、
たしかにそろそろ来るかな?と言う気配はあったが、いかんせん“本人にその意思が全く見られない”という難点があった。
足を持ってぐるんグルン回すとそれはそれは喜んでいつまでも飽きないのだけど、おいらがやめるとブーブー文句を言うだけで、自分で回ろうとはしないのだ。
で?どうだったのよ!?そこんとこ!
こういう場合は仕事は考えなくてもいいことにオレルールで決まっているので、早速カミさんに聞いた。
「あお向けに寝かせてトイレに行って、戻ってきたらうつぶせになってた!」となっ!!!
おいおい!決定的瞬間をおもいっきし逃してるぢゃねーか!
最近お化け屋敷での仕事が忙しくて鮭太郎はすっかりママのものになっており、パパは激しく遅れをとっているので、決定的瞬間を独り占めされるのはちょっと悔しかっただけに、ちょっとニヤリ!
「だめぢゃん!ママ!」と胸をなでおろしつつ責めておいた。

鮭太郎!頼むから、ハイハイは日曜日にデビューしてくれ!

コレが鮭太郎の今の実力(爆)
a0056654_17552422.jpg

↓   おっと!
a0056654_085569.jpg

↓   がんばれ!
a0056654_17561189.jpg

↓   撃沈
a0056654_17563990.jpg

このあと号泣!(爆)
by rincraft | 2006-04-19 12:52 | 家族 | Comments(4)

GWは何しよう?

最近の僕のお気に入りはこの角度。
ほっぺにアメでも入れてるんか?
a0056654_12361176.jpg


さて、迫りくるゴールデンウイーク
我が家はもちろん1、2日を休日にして9連休にするんだけど、それにしてもやりたいことと許される時間のバランスが、、、、(哀

パパのしたいこと。
・太平洋で釣り
・日本海で釣り
・信州で岩魚釣り
・ハチロク修理
・岡山でハチロクレース

ママの考え
・鎌倉爺婆挨拶(千葉でピーナツ購入)
・新潟爺婆挨拶(千葉でピーナツ購入)
・新潟のお友達に会う
・新潟の親戚に会う
・異常肩こり&腰痛の針治療

鮭太郎の考え
・おっぱい、おかゆ、かぼちゃ、おっぱい、

できればこういうときこそ、3人でゆっくりのんびり散歩とかできたら良いんだろうけどなー
最大のイベントとしては、信州にママの針治療に行くことだな。
僕も本物は見たことが無いのだけれど、本当に針を刺すらしい。
で、めっちゃコリが解れるらしい。(レポートお楽しみに!)
コレを2日間きっちりお願いするのが大義名分で、パパは3時ごろ起きて2時間ほど岩魚つりを楽しもうってハラづもりだ!
治療中は鮭太郎とパパで安曇野を散歩しよう!

ちょっと遠回りだけど、新潟に行くのに信州を経由すればちょっとしたバカンスにはぴったりだね!
温泉にも入りたいけど、、、、、鮭は無理だなー
新潟では昼からカミさんの実家でゴロゴロしててもトラブルの元だし、晩のおかずを釣りに行こう!!
とは言っても、手ぶらで帰ることがあまりに多いので、最近義母さんはちゃんとお魚を買っておいてくれる(弱)
狙いはサワラ!なんならブリ釣っちゃう?(暴言禁止

鎌倉では、鯉のぼりを上げよう!
僕が子供のころ親父が木に上って付けてくれたやつがしまってあるはず!

ここでも昼からゴロゴロしてたら激しくトラブルの元なので、さっさと帰ってこよう(激弱)

家で寝てるのが本当は一番ラクチンなんだよなー
by rincraft | 2006-04-17 13:01 | 家族 | Comments(5)

順調??

お化け屋敷では、忙しいながらもなんとかやってます。
なるほど!なコトが多く、勉強になります。
お化け屋敷の住人たちが私の仕事をどう思ってるのかは別、

最近の事象をつらつらと、、、、

土曜日は、会社の同期の結婚式でした。
自分が今のカミさんと結婚したき有頂天級に楽しかったのを思い出してしまいました。
彼らにもいい思い出になるんでしょうね。
たまにはこうしてフォーマルにキメておいしい食事をいただくものいいもんだなぁ、、、先週ジャスコで礼服買いました。(¥19000ナリ)一生着るでしょう(笑
余興の手伝いをしました。
写真が出てきたら掲載します。

日曜は、芦ノ湖に釣りに行きました。
a0056654_12485940.jpg

すばらしい天気で、最高の釣り日よりでした。
信州や四国からも仲間が駆けつけて久々にワイワイ楽しめました。
仲間はサクラマス、ホウライマス、ブラウントラウト、レインボウトラウトなどを釣りました。
僕は写真を撮りました。(これ以上質問禁止)

月曜は、休みを取ってカゾクサービスデー、、、旨い刺身食わそうと企み、5時に出発して磯へ、、、、
磯の側で旨い干物を買いました。

さて、鮭太郎はというと、BCGの跡がやっと化膿してきました。
a0056654_1254761.jpg

ちょっと膿がでたりして、、、
抗原抗体反応が起きた証ですね。これで鮭ちゃんの体に結核に対する抗体ができたことになります。
最近のこんにゃろうのトピックとしては、歯磨きをするようになりました。
a0056654_12565880.jpg

歯なんてまだ1本も無いんですけどね(笑)
この歯ブラシが気に入ったみたいで、ガシガシやっております。
ヌークのおしゃぶりをあげたときはぜんぜん咥えなかったクセして、、ほんと、ヒットするツボがさっぱり解りません。

実はネタはあるのだが、ブログをまとめる時間が無い、、、そもそも、カミさんに内緒で書くことに無理があるようだな(爆)

コンセプト再検討の余地あり
by rincraft | 2006-04-13 12:58 | Comments(6)

子供のものだと、

う、、、、気をつけないと買い物しすぎる傾向にあるな(親ばか)
今回は、また乳母車だ。
つまりセカンドカーだね♪
うちのファミリアとハチロクみたいなモンだ(どっちがどっちなのかはあえて不問)
まぁマトモには買ってないから、普通の1台分位しか金は出していない、、、はず(笑)
a0056654_12543369.jpg

3輪のエアバギーでは、5時のジャスコが厳しいということになったので、ママ用の小型モデルを購入だ!。
シルバークロスのマイクロコレクションというモデルだ。
構造的にはマクラーレンのヴォローなどと同じ。前輪と後輪を開いてたたむアンブレラ型。いわゆる日本で“バギータイプ”と呼ばれているものだが、これは本家本元。
しかしコレ、ものすごく歴史があり、この形はとっくに特許が切れているので、スチールフレームの3千円くらいのパチモンがスーパーにはあふれている。
でもね、あれはちゃちなつくりで見た目よりすごい重い
そこはやはり老舗の品!ホイールの大きさや作り、細部の作りこみがぜんぜん違う。
a0056654_1339977.jpg

このホイールとスポンジ素材のタイヤもなかなか良い。
更にアルミフレームで軽く、剛性感も高い!稼動部の動きもスムーズだ!
更に前輪の首振り軸がばらせるので、砂カミなどのときはOH可能だ!
フレーム部品もカシメだけでなく、ボルトナットを多用してくれているので、細かいパーツ交換や修理も可能だ。
a0056654_1340125.jpg

早速部屋で鮭太郎を乗せて遊んでいると、、、
a0056654_13411649.jpg

だんだん危なくなってきて、、、、
a0056654_13414273.jpg

落ちた(笑)
a0056654_13445176.jpg

パパはかまわずオタクモードで、いじり倒し中(爆)

そもそもベビーカーの使用条件といえば遊歩道を通って公園にお散歩!
サーキットに行ったときにパドックを爆走!がメインになるだろう。
そうなったときに地面を考えると、インターロック、石畳、芝生、砂利、縁石、歩道の段差、などなど凸凹たくさん。
そこを快適に進もうとしたら、ある程度のタイヤ外径、操作性が必要になってくる。
そういう目線で町を歩くと、カタカタとせわしない音を立ていたり、
横断歩道を渡り歩道に乗り上げられずに一度前に回りこんで、持ち上げてから押しなおしていたり、
グレーチングの隙間に車輪がはまっていたり、切ないシーンを良く見かける。
ちょっと頼んで使わせてもらうとなんとも頼りないハンドル周りのぐらぐら感と剛性の無い押し心地に「ぜってぇゆるせねぇ!」と、思ってしまった。
が、日増しにデブる鮭太郎をいつまでもママに抱っこさせておくのはコクってもんだ。 
どうしても乳母車は必要!で、すべての不満を解決させるべくチョイスしたのが、文句なし使用感のAirBuggyと、コンパクト高剛性のシルバークロスとなったわけだ。
いい!いいですよ奥さん!
この取り合わせ、お勧めです。

     ・・・・・・・・確かに、B型2台って聞くと、アホっぽいが、

今日からママはこれでお出かけだ!
早くコメントをききたなー
by rincraft | 2006-04-06 23:26 | グッズこだわり系 | Comments(3)

4月になったら

a0056654_865178.jpg

あまりの壁の高さに、乗り越えられずに撃沈して、もう二度とオレには春はこねーかと思った事もあったが、
カミさんの協力と度重なる残業申請によりなんとか乗り越えた。
無事に桜の花を見るコトができた。
本来ならちょっとした達成感を噛締めたいトコだが、この春はそれどこではない
『これが終わったら少し休もう』なんて人参をぶら下げてがんばって来たけど、
気がつけば4月。
月曜から本社に通うコトになった。
圧倒的に通勤距離が違うので、朝が一時間以上早くなったのはメチャ辛いが、
ドトウの3月の延長で、気持ちの入れ替えをするまもなく慌ただしく次が始まっちゃったのが気持ちを萎えさせる。
ちょっとでいいから休み取りたいなぁ
『この戦いが終わったらぐっすり眠れるって保証なんて無いんでしょ!』ナドとランバラルに会う直前のアムロみたいなダダをこねたところで、何の救いも無いコトくらい分かってるつもりですが、
ちょっとココロが少々乾き気味です
a0056654_23282362.jpg

あ、これはガルマを倒す直前か、、、

本社では、今までの成果を使って新規事業の立ち上げを行います。
が、ナニをどうしていいのやら?
誰とどういう体制で進めていくのかさっぱりカンカン
なれない環境でウロウロシテイマス。

でも、絶対に面白いはず。
つーか、オイラきっとコノ仕事楽しめるはず、って直感した(ちゃり直感当てになりませんが)
早く気持ちを入れ替えてがんばるべぇ
問題は、このお化け屋敷(本社)に戦力的な味方が居るかどうかだ(-_-;)

激しく不安
by rincraft | 2006-04-05 08:01 | 仕事 | Comments(3)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧