親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手当たり次第ベビグッズその1

使い勝手の良いもの、そうでないもの、期待外れなもの、などなど
これからベビー用品をそろえる人に参考にしてもらいたい→おねいへのめっせーじ

a0056654_12394631.jpg

まず、防水カメラ・・・(お勧め)
はっきり言うて、良いグッズ!
チビスケにかまってると、大事に扱わなくてはならないカメラを大事に扱ってられないシーンが多々ある。
それにやっぱりお風呂の写真は成長記録にとても良い。
お勧めである。、、、、、但し、この使い方はNG

a0056654_12425396.jpg

ベビベッド・・・(微妙)
俺等がベッドで無ければいっそのこと布団を敷いて“川の字”になるのがBestな気がしている。
今は我々のベッドと高さを同じにして繋げたようにして使っている。
このまま寝返り打てるようになったら確実に落ちるな(爆
ベッド買うなら、このようなベッドガードは正解!

a0056654_12472621.jpg

温湿度計・・・(必須)
特にボクのような快適温湿度域のストライクゾーンが広い人には特に重要。
オレは平気でも鮭太郎は冷えて怒っている!と言うことはよくあることだった。
ただし、、、最近あまり温度変化がないのも過保護すぎるンぢゃねーかと迷う日々。

a0056654_12514727.jpg

OILヒーター・・・(お勧め)
温度調節はコレ。臭くないし、クリーンなのが良いね。
「空気の循環が無いので、湿度は変わらない」と言った先輩が居たけれど、それは違う
温度を上げる⇒相対湿度が下がる。ので、温度を上げたら加湿はセットメニューだね。

a0056654_12554093.jpg

で、加湿器・・・(関東なら必須)
コレはもともと湿度の高い冬に慣れた新潟出身のカミさんの為に買ったもの。
さらに釣り仲間がもう一つくれたので、我が家のサッシは結露しまくりでべちゃべちゃである。
でも、潤いは大事

a0056654_1561338.jpg

たまひよタオル・・・(良い)
この角度で寝かせると、簡易的に身長が分かる優れもの。
風呂上がりにココに寝せて写真を撮る習慣にすると、日々のデブリっぷりがよく分かっておもしろい。
それにしても、生まれたときはひ弱で、小顔で、王子様のようだったが(バカ)、今ぢゃどっちかつーと王子様の用心傍系のデブである。
このオデコと巨顔はパパの遺伝子だな♪
わはははははは、すまん(^m^)プ

お風呂周りとか、オムツがらみとか、まだまだ色々言いたいグッズがあるので、このシリーズは当分続きます。
by rincraft | 2006-02-28 12:58 | グッズこだわり系 | Comments(4)

ち、今月は無しです。

じつは、日曜にジギングに行こうと思っていた。
ねらいはサワラ。
なかなかこの辺の魚屋で良い物が手に入らないので、旨いサワラを食うことが出来ない。
で、釣りたかったんですよね。
今、釣れてるのよ、

ま、飯食いながら親友に話したとたんに、
「今は釣りぢゃないでしょ!奥さんの息抜きが先よ!!」と散々怒られたので、カクゴはしていたのだが、、、、、、
週末。釣りどころではなくなった。

昨日飯のあとイチゴ(賄賂のつもりでパパ購入)のヘタを取りながら
「あした、、、家を空けても良い?」
「   ・・・・・(-_-〆)」
「あ、嘘です。うそです。朝ご飯は任せてね♪」
・・・・・・・・オレ劇弱、撃沈

ま、いい。それは解ってたから。
でもね、、、、、
ママ各局起きてきたの13時10分、、、、、、
釣り行って帰って来れたなぁ、、、

それでもやっぱだめなの?

a0056654_225833.jpg

猛練習ですよ、こうなったら!!
by rincraft | 2006-02-27 02:25 | 釣り | Comments(4)

オッパイを揉むのは有料です。

我が家の家計簿に屈辱の記録
“オッパイを揉んで¥4000”
a0056654_1403336.jpg

鮭や、そのグーは教えていないぞ、

オッパイ¥4000円
・・・パパが我慢たまらずおっぱいパブに行って¥4000取られた。
なら納得いく!?つーか、行ってみたい。
(そう言えば、常陸那珂時代に、竣工したら“ロッテパイの実”ならぬ“酔ってパイ揉み”というお店に連れてってくれる話があって、ものすごく期待していたのだが、ボクだけ!今のカミさんと結婚して先に引き上げてきてしまったのを思い出した。惜しいことをした)
話はそれではない。
いよいよ乳腺炎が悪化したママは、かちんこちんのオッパイを抱えて近所の助産院のオッパイマッサージに行くことにしたのだ。
オッパイならいくらでも揉みたいおっさんがいるにもかかわらず、わざわざお金払ってオッパイ揉んでもらいに行くのが納得いかなかった。
むしろ、揉みに行ってみたい(脱線)

と・こ・ろ・が!
さすが揉みプロ!!スゴイよ!
オッパイというのは乳首に数カ所ある乳腺からパラレルに分泌されている物で、一つが詰まっても他の乳腺は問題なく機能し、機能している乳腺はより頑張るのでオッパイの総量はあまり変わらず(ホントは違う)一見平和に授乳されているんだそうだ。
よって、赤ちゃんには悪い影響少!
ところが、ママからすると、その詰まった1つの乳腺はいつまでもつまり続け乳腺炎になってしまうんだそうだ。
そうなると、中で滞ったオッパイはまるでカッテージチーズのように固まり、いっそう乳腺を詰まらせてしまう。んだそうだ。
で、取りあえずプロに両乳を揉んでもらったところ、左1カ所、右数カ所の乳腺詰まりが見つかり、それらをきれいさっぱり出さないと、フレッシュな良いオッパイが出ないことが分かった。
解った!帰ってオレが吸う!
・・・・・どうやらギャグを挟んでは行けない状況らしい。
揉みプロ(先生)により絞り出されたそれは、明らかに色が違い、
味比べをしたら、新鮮健康母乳(とても甘くサラサラ、薄い白)に対してカッテージチーズ(甘くなくて、むしろ酸っぱい?濃厚、黄色っぽい)で、全然違っていた。
なるほど!
鮭太郎が時々出てるのにぐずるのは「旨くいないんぢゃぁ!!うりゃぁぁぁ!こっちぢゃないオッパイをよこせぇぇぇ!!」と、言ってるのだそうだ。
グルメだ!、、、つーか、生意気だ!
とにかくママのオッパイを健康にしなくっちゃ!!
飲み薬だって大事だぜ!!
授乳期なので、クスリのオッパイへの影響が気になるところだが、漢方を処方してくれる専門薬局を紹介してくれた。
で、コレ!
a0056654_138376.jpg

金の錠剤1/4カット、、仁丹の臭い
こちらも¥4000
しかも、カミさんこれ以来下痢続き、、、、

素直な感想
・オッパイ揉んで¥4000GETな男になりたい(ちなみに助産院の先生は女)
・助産院(保険対象外)すげぇ!実際黄色くて甘くないオッパイは鮭太郎が飲みたがらないコトが解った。つーか、オッパイに質の違いがあって、コンディションをコントロールしなくてはならないことを初めて知った。
・漢方薬局(保険対象外)、、、うさん臭せえ。そもそも金箔で包む理由がわかんねぇ。実際臭いし
by rincraft | 2006-02-25 23:43 | 家族 | Comments(6)

ピンチ続投中

a0056654_829971.jpg

ピンチはつづくよどこまでも(泣)
おとといの夜は鎌婆のヘルプもあり、朝にはクスリも効いてママはかなり持ち直した。
一日を穏やかに過ごし婆さんは夕方に帰っていった。
ところがである。
僕が7時頃家に帰るとママが苦しんでいた。
聞くと、どうやらウイルス性の熱は治まった様だが、クスリを飲んだので、今日は授乳をやめてミルクを飲ませてたらしい。
ところがおっぱいあげないでいたら張り過ぎちゃって熱が上がって来ちゃったそうだ。
カミさん曰く
『おっぱいでお湯が沸きそう』
あまりに痛くて絞れない、パパ何とかしてくれ!と♪
ま・か・せ・ろ!
この時を待っていたぜ!(喜)
俺のテクでママを楽にしてやるぜ!
もみもみモミモミもみもみモミモミ(悦)
『痛い~!やめてー!』
ん!?楽しんでるばやいでは無いぞ!(反省)
かなりガンバってしなやか~に、滑らか~にしたつもりでも、相当痛いらしい。
しかもコップにちょびちょびしか絞れません。
そんなこんなでどばたしてたら一時間なんかあっちゅーまに過ぎちまった。
なんとかコップいっぱい取れたこと、クスリを飲んでから24時間(根拠無し)経ったこと、パパ十分満足したことから、もうクスリはおっぱいには残留して無いだろうと俺が決めて、鮭太郎に飲ますことにした。
(正直に言うと、パパがいくらやっても乳腺の腫れが治まらず、痛いだけなので、解雇されました)
ぢゃぢゃーん!
鮭太郎登場!
a0056654_23181093.jpg

ママ、こんなんでどおですか?
んぐんぐコッピンこっぴん、んぐんぐコッピンこっぴん・・・
いやー、ヤツもしばらくおあづけだったもんだからすげー飲んだね。で、乳腺の腫れは一気に治まりしこりは無くなった。
しかも、パパの時みたいに痛くないらしい
ママもやっと楽になったみたいだ(^^;)
パパ完敗である(号泣)
しまいにゃカミさん
『ママは鮭くんから離れられないわぁ♪パパは乳揉みリストラね♪』
!えっ!?
マヂカヨ!(T_T)
鮭太郎!てめえ!パパのライフワークを奪うとは!ゆるせん!
しかしながら上手い揉んだ、つーか、良く出来た揉んだ。
赤ん坊のくちはおっぱいを吸うのに絶妙な形をしていて、モグ&吸い&モグ&吸いのリズムがまた、搾乳には絶妙なんだそうだ(byNHK育児番組)
息子よ!
こうしてパパを超えてゆくのだね(違)

さて、のんきなことを言ってないで、ヒンチは続く
by rincraft | 2006-02-24 08:29 | 家族 | Comments(6)

ちゃり家またもやピンチ

昨日オレがアホなコトを真剣に悩んでたら
今日かみさんが倒れた。
どうやら風邪らしい。
鮭太郎はかまわず絶好調!
ママが風邪引いた場合、やっぱり赤ちゃんにも、、、移るよなあ(汗)
でもまだ薬はまずいべ?
シャレにならんぞ

で、オレ、明日は始発電車で出張、、、、新潟
しかも泊まり。

まずい。マズすぎる

こう言う時に弱いぞ、現代の核家族!

鎌婆HELP!!

a0056654_030754.jpg

写真は本文と関係なし
まだ鮭太郎が生まれる前。
カミさんもいない部屋で、鎌婆に借りた“ちゃり人形”で練習をするオレ様
by rincraft | 2006-02-22 00:31 | 家族 | Comments(4)

コレは労災申請しても良いと思う

パパの悩みも聞いてくれ!
ちょっと前に気が付いたことだ。
ナビでも本でも地図は最新版でないとダメだな、、、
ではなく、
お風呂での話
 洗顔している時はいつも、目に石鹸が入らないようによく目を閉じているでしょ!
つまり、顔に限っては洗い状況の確認が出来ていなかったワケだ。
トコロがあるとき床においたシャワーの位置が分からず無理して目を開いたときに知ってしまったのだ。
自分の手の感覚が覚えている“おでこゾーン”が、最新版の地図とかみ合ってなかったのだ!!!
つまり、現在の作業状況は、
洗髪→髪の毛生えてるトコロ
洗顔→旧おでこゾーンまで
問題点→新おでこゾーンの取り扱いについて
a0056654_14231162.jpg

洗髪シーン

a0056654_1423399.jpg

洗顔シーン

そう、長年無意識に顔と認識して洗っていた手の動きは、“新おでこゾーン”存在を認識していなかったのだ。
かわいそうに、知らず知らずのうちに放置されていたエリアがあったとはショックだ。
この年になると浸食の激しい友人も多いので、気にはしていたが、「オレだけは未だ平気」と思っていただけに動揺を隠せない。
じつはこの長い友達、居るウチに・・・いろいろ企んでいたのだが、、、、
トドメをさしかねないな(爆)
でも一生に一度くらいはパーマとか、茶パツとか、、、、、やってみたいよう

中学生になってグレかけた鮭太郎に、
「お父さんもなぁ、昔髪があった頃はヨウ、ムチャしたモンだぜ!」
とか言いたいなぁ、
がっかりして、よけいにグレるかな?
by rincraft | 2006-02-19 22:02 | 仕事 | Comments(6)

祝べび誕!!♪

ココによくコメントをくれるpippu(超美人、若い)とタロバン(俺と同年のオッサン、ずりい)のファミリーに、バレンタインの日、第2子無事誕生とのコトです。
おめでとー!!!!!
そおかぁ、男兄弟かぁ、、、それもいいなぁ
ウチはどうなるのかなぁ?!(未定)

弟君はウチの鮭太郎と同級に成ります♪
よろしくね
by rincraft | 2006-02-16 23:40 | | Comments(3)

ジギングをしよう

最近の精神状態は良くない。
疲れた、大変だと愚痴っててもちっとも明るくならないぜ!
楽しい、美味しい、ワクワク、ハッピーな言葉は周りを明るい空気にしてくれる!
ボクは疲れてしまいがちな我が家を、ハッピーにしなくては!
疲れたぁ~は持ち帰れないぞ!!!
がんばれ俺!

ワクワクすることにした

えー、回りくどく言い訳しましたが、、、、、
何のことはない釣りの支度を初めてみた、と(核爆)

前回のリベンジを果たすべく、ジギングマンに成ろう!
この寒い時期のサワラをママに食べさせてあげるのだ。
マッジで旨いのよ♪
で、ジギング師匠のうっちーさんに教わった“男のロマンフィッシング専門店”で、
ジギングのコツを聞いてきた。
http://www.shop-biggame.com/
やっぱ、プロに聞くのが良いね。気持ちいいくらいヒントをたくさんくれた。
最近そういう頼れるプロショップっつーのがなかなか無い気がする。
今までどうもリールと竿の動かし方がぎくしゃくして妙に疲れたのだ。
何か、新しい世界が開けそうだぞ!
はやく行きてー!
過去、ジギングではシーバス以外“釣れた”ことはあっても“釣った”ことがないのだ。
しかし、どうやらテンポのよいシャクリには慣れが必要らしい。
まずは、コツを教わったので、練習だ!!
a0056654_19345731.jpg

コレ、練習器具
グリップにリールとウエイトを付けたのだ。
そして暇なときはひたすらしゃくる
コレはよい筋トレになるぞ
シャクル、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる、
うひゃひゃひゃ!
シャクル、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる、シャクる!!!
うりゃぁぁぁぁ!!

釣れそうな気がしてきたぞ!←ハイテンション


!・・・・・・・・・・・・・あれ?!
a0056654_1939436.jpg

家中を明るくするはずが、、、、ママ怒り気味(核爆)
by rincraft | 2006-02-15 19:39 | 釣り | Comments(4)

オムツを替えよう!

オムツを替えるのは大好きみたいだ。
(ちなみに、パパは苦手だ)

鮭太郎が生まれる前、子育てとエコロジーに志の高かった僕等は
「オムツは布だね!やっぱ、オーガニックコットンでしょ!!」
とエラソウに吠えていたのだが、いざぶりぶりウンチ小僧と生活してみると
ありえねぇ!ことが分かった。
とにかく布は吸収量が少なく、脇のヒラヒラギャザーがないからすぐはみ出す。
ただでさえてんてこ舞いなのに、、、やってらんねぇ。
いつかは使うと言いつつ、買った布オムツは全てサイズが合わなくなってしまった。
あーあ、こっそり経済効果も狙ってたダケにショックビックマック
でも、、、一概に紙おむつと言うけれど、何となく化繊の不織布っぽいぞ?!
だからと言うわけではないが、鮭太郎がウンチしまくっても森が無くなることは無いだろう。
許してください。

a0056654_18595043.jpg

とりあえず捕まえてタマヒヨタオルの上へ
この日はcombiminiの簡単着替えシャツを着ているので、マジックテープで脱がせられます。
a0056654_191139.jpg

ばりっとはがしますが、このときおニューを脇にスタンバって置くのがポイントです。
a0056654_1925814.jpg

オムツを剥いだらオチンチンにティッシュを当てます。
コレを忘れると顔面シャワーを喰らうことがあります。
a0056654_1945743.jpg

ウンチ大量の時は下に新聞紙を切って敷き込みます。
これをしないと洗濯物が大量に発生します。
a0056654_1971337.jpg

足を持ち上げてお尻をキュキュっと!
お尻フキ(お尻用ウエットティッシュ)2~3枚とティッシュを使います。
a0056654_19103593.jpg

お尻周りがすっきりするとゴキゲンになるみたいです。
今日もノリノリです。 ・・・・・後で見せたら本人グレたりしないだろうか?(爆)
a0056654_19122462.jpg

おニューのオムツを履きました。
まだ張りがありますね。
a0056654_19131332.jpg

余談ですが、このテープを止める段階になって前後の逆に気づく時があります。
すげぇショックです。
a0056654_19142468.jpg

とにかく完了です。

つくづく、、、、デブですねぇ。
千葉はものが良く育つのだよ。
by rincraft | 2006-02-14 23:16 | 家族 | Comments(3)

写真整理

出しそびれた写真など、、、、何点か
まず、
a0056654_12554569.jpg

親ばか度満点ですが、失礼!
どんなに疲れてても、むかついても、許せちゃうのは不思議なモンです。
a0056654_1257739.jpg

最近はもっぱら手がオモチャです。
指一本しゃぶる等という器用なマネはできず、全部イキます。
時々突っ込みすぎてムセるあたりが、わらかしてくれます。

先日会津若松での一コマ
a0056654_1321156.jpg

『おとこ~たちわぁ~そのむかしぃ~、みんなぁ~たびにぃ~でかけたぁ♪』ってゆうコマーシャル知ってますか?
昭和の時代の話です。
地吹雪の中鉄塔に向かいます。
a0056654_1324868.jpg

オイラは高いところはめちゃくちゃ苦手なので、下で待っててあれこれ下からお願いするのですが、、、、、下にいると地吹雪直撃!!
今年は本当に雪だらけの年です。
どうか夏には小笠原出張させてくださいm(_ _)m

仕事の時はいつもLLBeanのオレンジ合羽か?と言うとそうではなく、
スーツの時もある。
a0056654_15133799.jpg

この後エレベーターで下りて、プラットフォームに立つまでに2分(^_^)v

そして、我が家の定番朝食。
a0056654_15224771.jpg

休日はなるべくパパがやる。
平日は、、、
でも、結婚してから朝ご飯を食べるようになったのは本当に良いことだと思う。
でも、寝不足の日は紅茶のみでギブアップ
by rincraft | 2006-02-14 12:55 | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧